はてなキーワード: きれいなとは
歯並びだけはきれいな方ですが他が壊滅的ですね…
https://anond.hatelabo.jp/20230529143342
マーベル作品もそうだけど、そもそもディズニーってアメリカ国内だけの興行だけでは回収しきれない規模の映画作ってんすわ。
実写版『リトル・マーメイド』のバジェットは2億5000万ドルで、ワールドワイドの損益分岐目安はざっくり3倍計算で7億5000万ドル。
初週時点で勢いを越えたとされる実写版『アラジン』の最終的な米国内興収が3億5000万ドル(予算1億8000万ドル)だから、仮にアラジンと同程度の額を叩き出すとするなら、残りの4億ドルを他の国で調達しないといけない。
実は中国は実写版ディズニー作品に関しては、そこまで興行収入を期待できる国ではない。『アラジン』は5000万ドル止まりだったし(それでも『リトル・マーメイド』よりは上等だが)、8000万ドル行った実写版『美女と野獣』でもその年の中国の興収ランクでは200位程度にすぎない。
で、そこにきて、『アラジン』と『美女と野獣』の両実写版興収が1億ドルの大台を越えた国がある。
日本だ。
ディズニーのエグゼクティブや営業がどう考えているかは知らんが、個人的には日本ではコケると思う。
『美女と野獣』がヒットしたのは、エマ・ワトソンを起用して日本人好みの昔ながらの「プリンセス・ストーリー」を少なくとも絵面の上ではきちんとやった(実はモロに人種やセクシャリティの多様性を前面に出しているにもかかわらず)ところが大きい。まあそもそもベルって王女さまでもなんでもない陰キャのガリ勉女なんだけど、そのへんはね。
ポリコレがどうこういう前に、エマ・ワトソンがすげーきれいなドレスをきて、みんな大好きな『美女と野獣』やってるじゃん、でみんな来るわけ。
ハリウッドスターの力が失われたと叫ばされて久しい日本の映画市場だけど、それはまあ新規IPをスター主演で送り出す場合の話で、すくなくともすでに固まったIPの場合はスターのほうがみんな「安心」して観られるという点でまだ強い。
そういう点でもそうだけどさ、新しい解釈とか新しいストーリーとか、少なくとも日本の観客は求めてなかったの。
個人的には野獣が野獣のまま生きていくエンドとか観たかったけどね。
そこに来て実写版『リトル・マーメイド』は日本人に訴える要素が少ない。
主演のアリエル役はド新人。肌の色も黒いしドレッドヘアだしで”みんな大好き”だった原作と文字通りイメージが違う。
まあ差別意識といえば差別意識なのかもしれないが、市場のことだけを考えるならばこれは日本の市場への訴求しない。
日本ディズニーの宣伝がなんとなくやる気ないように見えるのも、現場の人たちにはそれがうすうすわかっているからなんだろう。
特にポスターのビジュアルイメージが「原作通り」じゃないのは致命的だろう。映画ってだいたい内容わかっていない状態、なんなら大半の観客は予告編すら見ない状態で観に行くもんだから、ポスターは大事だ。
そこで「これじゃないな」となったら、もうおしまい。
『アラジン』と違って脇に強烈なスターを配置できる作品でもないしなあ。
これらの悪条件を跳ね返して100億円稼いだら、日本の観客を見る目が少し変わるかもしんない。
映画の内容では批評的に評価されているものでもないんで、映画自体への評価は観てから決めますが。
韓国の公開初週の上映館は2館だけ。先行上映的なやつかん?
中国版独自ポスターは青で統一された色調のものが採用されているんだけれど、アリエルの肌まで青々しくしちゃったもんだから、「差別ではないか」ってふきあがっている人がいるわけ。
ちなみにアメリカとかでは「青」は「白」に近い色だからホワイトウォッシュ的な文脈が流れ的にはある。
ネタなのか本気なのか、「中国人は差別的だから青版ポスターしか国内では貼れないんだ!」と叫んでいる人もいるんだけど、中国国内の宣伝ではふつうにアメリカや日本でも使われているポスターがでかでかと使われてたりする。
そんなこんな、いつもの元気なついったらランドって感じなので、アメリカとかのTwitterやメディアだけ眺めて判断するのは危険です。
全く同意見。よくぞまとめてくれた。
いままでもほんとキツかったんよ
サラ(9歳)に対する気遣い強要DVっぷりもどうにかしてあげてほしいんよ
古戦場のパーティにいれてオートで一日17時間労働させるひどいゲームだし、
そもそもキャラ設定やらメインストーリーとシステムが完全に乖離してるからプレイできるんだよなっておもってる。
バブさんもこのままいい人になっちゃうんだろうしバブ石でバブ殴るとか意味わからん(最近メインを最新まで進めたらフリクエにいきなり予告なしのバブがでてきた)。
本題にもどるけどヨゴレ・ヌガシのネタはベリアルだのふんどし三羽がらすだのノンベ尼さんだの、毛がボッサボサに生えててもおかしくないきれいなおねーさんがたでいいじゃん。
でもまあそもそもきくうしをあらそわせる古戦場がある時点で真っ黒だとはおもうけどね。あーあ。キモ。
https://twitter.com/kusokaisetu_gbf/status/992652873023434754
東武東上線ちゅうんですか、練馬の徳丸ってありますよね、まー、きれいな家がいっぱい立ってるんですね、しかし、練馬区なんて平成時代、ださいというか、平成元年に入ってからどうなっていたか
知らないだすけど
平成8年以降の若者はえてして徳丸なんか行こうとおもわなかったんですね、行こうと思えば池袋から東武東上線でいけるはずだが、誰もいかなかったんですねたしか
んでじゃあこの徳丸には何があったかっていうときに、なんk平成14年に、 サティっていうスーパーがあったらしいんですがまあその周辺に色々、天丼屋とかあっていいところだったらしいが
まあ徳丸の特徴ってのはとにかく、こいじゅみジュネーブ一郎より前の若者が遊び散らかした感じのバカな家がたくさんあるところでまあ色々あるわけですが
その徳丸に、平成23年に、サティがイオンリテールと合併してそこにイオンリテールが建ってから変わったらしいんですね
ただし私は別に2011年に練馬区にいたわけでもないんで何も知らない。そんで、わたすが、徳丸にはじめていったって、平成30年に初めて行ったんですがまあただ、サブウェイがあったようななかった
ような、それで、その徳丸のイオンリテールの駐車場がありますが、そこでなんか、家入レオが、shineを歌っているような感じのステージというか、あきらめかけたときに=、ちゃんちゃらら、イオン練馬が
生まれたんじゃー、みたいな感じなわけですよね、でもその後に、平成24年9月に、その家入レオが、Bless Youで、愛なんて残酷で祈る価値ないわもう、って感じで歌ってから
ジャニーズがあれほど圧倒的な人気を博したのは、まさにジャニー喜多川が変態的な小児同性愛者だったからである。
一つは、彼が好む少年、つまり変態的な小児同性愛者が好むようなタイプの少年がスカウトされ、登用されてきたという点。
ジャニー喜多川は、そのあたりの予見能力が圧倒的に卓越していた。
もう一つが、そのようにして選ばれた少年たちが継続的に性被害を受けることによって、パーソナリティが歪められ、立ち振る舞いや容姿、表情などが変容したという点。
何も知らずに祇園や色街に入った少女が「男」によって育てられ、妖艶さを身に着けてきたのと同じ。
ジャニーズアイドルがそのようにして「見出され」「「育てられた」「作品」だったからこそ、これだけ人々の劣情を掻き立て、人気を集めたのである。
ジャニーズアイドルを鑑賞する際に得られるどこか嗜虐的な喜び、BL的な妄想、そういったものはすべて、この2点に起因する。
したがって彼の異常な変態性がなければジャニーズの成功はありえなかった。
一方、我々の内面には、秘められた劣情、性的な欲求、いびつな欲望、変態性がある。ジャニーズアイドルはそれを掻き立てる。人々は、自らのこの欲望をあからさまに求めることはできない。したがって「ジャニーズのファンになる」ということで合法的に代替してきた。
つまりジャニー喜多川は、非合法な欲望を一見合法なエンタテイメントに変換する、欲望ロンダリング装置だった。
すると結局何が言えるか。
もしジャニー喜多川を糾弾するのであれば、「ジャニーズ的なものを愛でる喜び」自体を放棄する覚悟でなければならない、ということである。
そこに5000万人程度で挑んで、ハリウッドに食い込んだり、ネットフリックスのランキングを圧迫している韓国
上位3%くらいの純度を高めるために、国全体にまさにこの恐怖心が蔓延していて、そして取り返しのつかない人口減少がおきてる
日本はまだ一歩手前でとどまってる
ゆとり教育は馬鹿にされた概念だけど、あれを蔓延させるほうが大事だったんじゃない?と思う
別に1番じゃなくても食ってければいいじゃん、国際社会だの年収だのこだわっても意味ないんだよ幸福には。
自分、自分の配偶者、自分の子供が、名誉や金だけもってて不幸なんて別に望みじゃないでしょう?
史上最も長期間にわたって人を追跡しているハーバード成人発達研究(Harvard Study of Adult Development)を行うハーバード・メディカル・スクールのロバート・ウォールディンガー教授(臨床精神医学)が2015年11月、研究で明らかになった「人生を幸せにする教訓」についてTEDトークで語りました。
1938年に始まったこの研究では、当時ハーバード大学2年生の男子学生とボストンの極貧環境で育った少年たちを追跡調査しています。
調査開始時は724人いた被験者のうち、現在でも約60人が健在で調査に参加しています。そのほとんどが90歳代です。開始時に聞き取り調査と健康診断を行い、その後、1年おきに本人への質問票調査、本人や家族への聞き取り調査、医療記録の確認、血液検査等を行ってきました。
4代目の研究責任者である同教授によると、人を幸福にし、健康にするのは何よりも良い人間関係であり、その人間関係について大きな教訓が3つあることが明らかになりました。
それは、(1)家族、友人、コミュニテイ等、周りとのつながりを持っている人はそうでない人よりも幸せで健康で長生きする、(2)身近な人たちとの関係の質が重要である、(3)良い関係は脳も守る、というものです。(3)は、いざという時に本当に頼れると感じている人と80代までしっかりした関係を持ち続けている人は記憶がずっと明瞭で、逆に、パートナーは全く頼れないと感じている人に記憶障害が早期に出現したことから、結論付けられました。
私は1人でいるのが好きだ、って自負する人間すら、孤独を選んだ場合(意識的に「俺は好きなことをしてる」と思える状態)幸福感は結局低かった
三浦春馬がなんで自殺したんだろうって、自分はここに答えがあると思っていて
金も、才能も、若さも、美貌も、健康も、誰もが羨む相手との友人関係も、数え切れないファンの愛も、どれも持っていても
「いざという時に本当に頼れると感じている人」がおらず
「家族、友人、コミュニテイ等、周りとのつながり」がないから死んじゃった
孤独は人を殺すんだよ本当に
即死じゃなくても、病気にしてくる。痴呆にしてくる。全部、絶対じゃないけど、そういう結果が出た。
ハーバードの教授になれるほどの人が、75年繋いだ研究を否定できるエビデンスなんて地球にないでしょう?
地域で子供を育てれば「家族、友人、コミュニテイ等、周りとのつながりを持っている」になれる可能性がぐっと高まる。
弱者男性もそう
お金がないとか見た目がよくないとか、それは直接幸福には関係ないんだよ
人とのつながりを持つことだけどうか意識してくれれば、幸せになっていけると思うんだよ
なろうよ…
実はプロの現場でも衛生上の観点からシンクの衛生観念はアップデートされており、食品衛生法により、洗い物のためのシンクと調理のためのシンクを分けることになっている。
つまり「シモ」のシンクと「カミ」のシンクが別れているわけだ。
また、同法上、人間の手洗いは当然このシンクでやってはならず、手洗い場を使わなければならない。「シモ」のシンクにも段階があるわけである。
さらに、最近では「3槽シンク」の導入が義務付けられている場合もある。この場合では「汚い食材を洗う場所」と「きれいな食材を調理する場所」が更に分けられることになる。こうなると、現代の価値観では「食材にもカミとシモがある」ことになる。
こうして人間の衛生観念の変化とともにケガレ概念もアップデートされているわけだが、一方で人間の住宅環境はその変化に追いついていないのが現状である。
5槽もの水場を使い分けて業務に当たる人間も、家に帰れば洗面と手洗いとうがいと洗濯とときに髭剃りや傷の手当を一つの洗面台で行い、ゴボウの泥を流すのも魚を捌き洗うのも肉を切るのもサラダを作るのも食器を洗うのも一つのシンクで行うのが現実だ。
この状況では、家庭でスポンジの使い分けやシンクの使い方を問うようになるのは現実的なことで、大型魚を捌く上で仕方ないといっても、そもそも家のシンクで食材を扱うこと自体に嫌悪感を持つことすら仕方ないと言えるだろう。一般的な家庭の環境では、「水のある場所はすべてシモ」になってしまうのが現実なのだ。
次に、1つの半分を中心に刃を置き、ナイフを使って残りの半分を2つに分割します。
ケーキの中央にフォークを刺し、ケーキの中央部分を押さえます。
ワイヤーをケーキの中央に挿入し、フォークを支えるようにします。
以上の2つの方法で、ケーキを3等分することができます。ただし、注意してください。フォークとワイヤーを使用する場合、ワイヤーがきちんとケーキを切れるように、ワイヤーを事前にテストすることが重要です。また、ナイフを使用する場合は、ナイフの切れ味にも注意してください。
わからん…
点検し終わったマスクを配布されて『カビがとか、虫がとか騒いでいた人もいましたが、届いたのは当然のようにきれいなガーゼマスクです。』とかいってんのを見つけたけど、これでなんかあの当時の点検等の杜撰さの反論になると思ってんのが凄いなぁ…
https://web.archive.org/web/20230506101427/https://twi55.com/2022/04/16/22737/
食品衛生法では、飲食店は食材と食器の洗浄を別に行えるよう2槽以上のシンクが必要となっている。つまり三角コーナーの無いきれいなシンクが存在するってこと。家庭で掃除用スポンジを分けないのは不衛生。
全部間違ってる。
家庭でスポンジを分けないのが不衛生かどうかは、洗い用シンクが存在するかどうかではなく、シンク用スポンジを使って食器を洗ったときに有害物質が残るかどうかで決まる(間違い①)
有害物質が残るかどうかは科学の問題であり法律の問題ではない(間違い②)
食品衛生法は飲食業界向けの法律で家庭を対象としたものではない(間違い③)
ちゃんとすすげば菌は残らない研究成果はあるし、それ以前に食器を洗う前にスポンジをちゃんと洗って洗剤をよく泡立てて使わないとダメ。これはスポンジが食器専用だろうがシンクに使おうが変わらない。要はスポンジ分けろは、フェールセーフの意味は多少あれど、実際はお気持ち根拠のマイウェイの押し付けでしかない。
このブクマカは論理に飛躍がありすぎる上に、問題を正しく捉えることすらできていないので、いずれググった生半可な知識で食中毒を起こすから調理には関わらないほうがいいと思う
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230505/k10014058431000.html
このニュースの見出しを読んだ私は巨大な海洋生物のタコを想像した。
サムネも見ていたにも関わらず、「どういう態勢なんだろう」と動物的な何かを前提としたボヤキを脳内に浮かべていた。
凧やんけ!!!
「たたみ100畳」ある蛸は現在見つかっていない。
同じ頭足類で巨大なことで知られるダイオウイカもそこまでではないだろう。該当するならクラーケンくらいか。
ていうか動物の大きさをたたみに例えることってあるんだろうか。
「民家の屋根」に落下する蛸はまあいないとは言い切れないが、普段陸にいるわけではないし空を飛ぶわけでもない蛸が屋根に落下する確率は凧にくらべてかなり低いだろう。
サムネで一番目立つのは緑色の下地に黒い文字で何か書かれているところだろう。
ただこの点に関しては言い訳できて、蛸がサムネのような赤色になることはあるし、サムネのようなきれいな緑色の海藻のそばに出没することも稀ながらまああるはず。
言い訳してみたけどやっぱり今はもう布と家にしか見えないやごめん。
とにかくどう考えても凧のはずなのに蛸だと思いこんでしまった。
そして「蛸をイメージしちゃったわーてへへ」みたいなブコメでも書こうかとブコメページを開いたら…すでにそう書いているブクマカがいるではないか。しかもたくさん!
どうしてみんな間違えるんだ?
私は少なくとも自分が何故間違えたのか理解できておらず、巨大蛸へのあこがれが目を曇らせたくらいしか思いついていない。
もし理由がわかる人がいれば教えてほしい。