「朝ドラ」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 朝ドラとは

2018-11-11

最近朝ドラをみて思うこと

『半分、青い』も『まんぷく』も、サラッとモノづくりに成功してて、すごく違和感

『半分、青い』のほうは脚本家恋愛至上主義者だからしょうがないと思って諦めてたけど、『まんぷく』もひどいなと思ってる。

思いついたら次の日にサラッと判子屋になってるけど、芋判じゃないんだからそんな素人がツゲ材を彫れたら、職人いらんわ。

今度は一回見学に行っただけで製塩をマスター

なんだろこの違和感

今までの安藤百福像って、小さな小屋毎日毎日試行錯誤ってイメージだったんだけど、なんだろこの違和感

上級国民にとってモノづくりなんてのは、企画書を書いて下請けに出せばささっと作ってくれるものからこんななのだろうか。

2018-11-09

ゴシップメディア限界

逆風に揉まれ岡村隆史に“救いの神”!?紅白総合司会に内定証言を入手(2018年11月9日 15:40

https://www.asagei.com/excerpt/115694

「『紅白』といえば、2013年放送された朝ドラの『あまちゃん』など自局のヒット番組とのコラボ企画はお手のもの。昨年の内村総合司会起用も、同局のコント番組LIFE!~人生に捧げるコント~』での実績を買われた格好です。そして、今年は人気番組の『チコちゃんに叱られる!』にレギュラー出演しているナイナイ岡村隆史がすでに内定しています」(スポーツ紙芸能デスク

紅白総合司会に2年連続内村光良さん(2018.11.9 15:41

https://www.sankei.com/entertainments/news/181109/ent1811090011-n1.html

 NHKは9日、大みそか放送される「第69回紅白歌合戦」の司会者を発表した。総合司会は2年連続お笑いコンビウッチャンナンチャン内村光良さん(54)と、桑子真帆アナウンサー(31)に決定。紅組司会は女優広瀬すずさん(20)、白組司会は人気グループ「嵐」櫻井翔さん(36)が務める。

1分でネタ崩壊

2018-11-06

地方活性化するアイデア浮かんだ

朝ドラまんぷくを見ていて思いついた。

多少の犠牲は仕方なかろう。

戦争する→地方疎開が起こる→都会の文化知識地方に分け与えられる→戦争が終わる→ここも住めば都だな、はっはっはー。

めでたしめでたし

2018-11-04

anond:20181104083852

握手会の為にCD何百枚も買うようなお得意さんがいるの?

握手会映像見ても女は見当たらないけど。

ちょっと曲聞いてます、ってくらいならそりゃいるだろうな。

紙飛行機買った人なんか朝ドラ好きのおばさん率高いだろうけど、だからと言ってAKBオタはおばさんだらけとか

AKBの服はおばさんを狙ってるとか言わねーよな。

2018-10-31

今やってる朝ドラヒロインってなんでブサイクメイクしてるの?かわいそう

2018-10-26

anond:20181026174848

NHKの今の朝ドラマ。戦時中の話になっているんで、町に標語張り紙がしてあるんだけど、ワープロ縦書きの大きな文字を出力したときみたいに、明らかに揃い過ぎ等間隔過ぎで、全然手書き感が無いんだよね。当時は普通手書きだと思うんだけど。あと、横書きの時も左から右に書いていて変な感じがした。

2018-10-23

もし日本戦争に勝っていたら

朝ドラに出てくる悪者反戦活動者の方になっていたんだろうな。

と『まんぷく』を見ながら思った。

2018-10-22

朝ドラ

っていうか今見てるから夜ドラなのか実質 かーちゃんが見てる

かーちゃん朝ドラ(夜ドラ)欠かさず見てるから前のドラマの酷いのも知ってるんだけど

そのドラマの酷さの余波もあって今回のドラマを絶賛する人が多いみたいだけど

主人公の喋り方、横で聞いててどうしてもイライラしてでも絶賛の流れっぽいので言っちゃだめなのかと思って

わず初めて特定ワードでググっていろいろ見てみたら結構無理、って人がいて安心した それだけ

安藤サクラ好きなんだけどあの喋り方よ~~~ってなってしまう なんでなんだろう

かーちゃん平気ですげーな

2018-10-20

今期の朝ドラリアル志向

本物の演技派ブサイクブサイクの役を与える。そしてそれは男女ともに一貫してる。

ようやくNHKジェンダーバイアスに真っ向から取り組むようになったか

2018-10-18

朝ドラの「まんぷく」の主人公夫役日本出身になってんの?

インスタントラーメン開発した安藤百福って台湾出身の人だよね?

途中で日本国籍取得したか日本人だけど。


Twitter検索したらなんかドラマ中で一切台湾人であることに触れてないように見えるけどこれどうなってんの?

あとで「実は彼は台湾人であった」とかで結婚のあたりでドラマチックに展開するとかいうならまぁわからんでもないが。

タイトル修正した。

2018-10-12

日本版文化の盗用」議論

アメリカでは文化の盗用」に関する議論が喧しい。ボストン美術館キモ体験についたクレームだとか、当事者であるはずの日本人から見ても「別にいいじゃん」と思わせられるようなケースさえあり、それ自体差別的発想だという批判もあるくらいだ。実際、例の企画は、元々の画がジャポニスムテーマにした画であり、その画の前で日本人ではない人がkimonoを着て写真を撮る行為は、むしろ「ある時代存在したジャポニスム」そして「それを描いた画」という『オリジナル』を尊重した行為ですらある。たとえば日本人着物を着てその前に立っても全く意味がないどころか、むしろそれこそ「オリジナルへの敬意を欠いた振る舞い」として批判されるおそれさえあるだろう(皮肉)。

(※ちなみに、時間のない方は、このあと太字部分だけ読めば大体の内容が分かります。)

だが、そんな自分が、日本でしばしば気になって仕方ない「文化の盗用」がある。それは、TV番組などでしばしばみられる「関東言語話者による恣意的方言使用である。よく例にあげられる「外国の都会の人の言葉標準語で訳されるが、農夫の言葉東北弁で訳される」みたいな問題だけではない。地方舞台にしたドラマ登場人物が喋る台詞などにおいても、方言が、その地方やその地方言語に対する十分な理解を欠いた人間、つまりネイティブ以外によって「ちょっとした彩り要素」としてカジュアル使用される結果、おそろしくひどい形で表現されている。文化への敬意を欠いた使用は、まさに「盗用」と呼ばれるのにふさわしい。

たとえば、関西ネイティブとして断言するが、TVドラマや公に出版されるフィクションなどで見かける関西弁による会話」をみて「自然だ」と感じることは99%ない。それなりにお金をかけているはずのNHK朝ドラ関西指導:●●、などとクレジットが入っているのに)などは、最もひどい例の筆頭である

そういうひどい例を具体的にあげると枚挙に暇がないので、1%の「よい」例をあげてみよう。たとえば谷崎潤一郎細雪戦前作品だが、関西文化に対する深い理解をもとに、「自然な」関西弁が用いられている数少ないフィクションである。谷崎は江戸っ子だが、言語に対する深い感覚と、関西に移り住み関西ネイティブ結婚して緻密にその文化所作、その背後にある思考法を観察した結果として、たとえば第一章冒頭の流れるような会話描写を実現した。相手の反応を伺うような、どこで途切れるのか分からない古典時代のような会話、相手を立てるように話す長女と蓮っ葉な口をきく三女は、それぞれ阿吽の呼吸で話を推進する役/突っ込みを入れる役/疑問・答によって話のオチを付ける役、などの役割(ロール)を自在に演じながら会話を展開させていく。これに較べれば、NHK朝ドラ等の会話が、いか醜悪な「関西弁モドキ」の会話であり、結局「関東弁を関西弁ぽい口調にしただけ」の底の浅いものかがよく分かる。少なくとも関西ネイティブなら、その違いは明白に感じ取れるものだ。

NHK朝ドラで、たとえばヒロインに対して友人が、あるいはヒロインが知人や親に、時に熱く、あるいは涙を浮かべて関西弁で「○○○○なんや!」と叫ぶ。見ている私の胸には「ああ、またか」と鼻白む思いが広がっていく。あれで関西配慮しているつもりなのか。関西東京にとって単なる感傷的なエキゾチシズムの対象なのか。あん関西人おらへんねん。ほんまに。

関西では、関東人のように「正論」を「熱弁」することは、申し訳ないがノーマルナチュラルな振る舞いとは見なされない。話の半分をジョーク構成し、自分を「落とし」て低姿勢で粘り強く交渉するスタンス疑問形を多用して「相手に語らせる」手法、話にはヤマとオチをつけるという作法、そういうものを欠く会話は、下品で場をわきまえない失礼なものとみなされ、見下される。幼い子供を除けば、自分意志相手に伝えたいときにはもっとも用いないやり方だ。関西ネイティブ一見感情かに見えるが、それはあくまでロールを演じる意味においてでしかない。生の感情を表に出すのは、基本的に大きな怒りを感じている相当限られたケース・シチュエーションであり、その際にはまた普段とは全くことなる口調・態度・話の作法を取る(先ほどの「細雪」では、たとえば上巻九で女中を叱責するときの口調がその好例となるだろう)が、それもまた原則的にはストレート物言いを避けながら結論へと近づいてゆき、「自分の言いたいことを相手に悟らせ言わせる」ことを目指したやり方を取るのが通常である。そして、可能な限りすみやかに、通常の流れの会話への復帰が図られることで、その特異な状況の調停と幕引きが図られるのが常である(たとえば先の「細雪」の例では、女中を叱責して帰したあとすぐ長女が「やっぱり自分に落ち度があったのだろうか」という意味自分の「落とし」を始めることで、通常モードへの復帰を図っている。もっともこのシーンでは、普段無口な次女が想像以上にこの件について腹を立てていたため、復帰があまりうまくいかない、というシーンになっているが)。

真顔で、正論を、熱弁するヒロイン これを関西弁でやられると、演技の上手下手に関わらず(むしろうまければうまいだけ)、申し訳ないが周囲との調和を失い破綻した人格を演じているようにしか見えないのだ。このため、たいていの関西人が、あれを見て「奇妙に大げさで下手な演技をする演出朝ドラスタンダード」という歪んだ認知もつことでスルーしていることを、NHK関係者理解されているだろうか? 役者が上手に真面目に演じれば演じるほど、関西人には「下手糞」な演技に見え、演じたい役と演技の乖離は増してゆく。方言文化に対する敬意を欠いた行為は、こういう一見滑稽な、内実を考えれば誠に悲惨結論を生んでしまうのだ。

いったい、メディア関係者はこの明白な「盗用」行為について、どのように考えているのか。私はこれが何かを「考えた」結果であればまだ救いはあると思っている。しかし、おそらく「何も考えてない」というのが実情だろう。何も考えていないからこそ平気で「盗用」できるのだ。盗まれた側の痛みなどまったく想像もしていないから、平気で盗んで見せびらかすような真似ができるのだ。とんだ裸の王様である

国内メジャー方言である関西弁ですらこの有様だというところから見ると、おそらくそれ以外の方言についてはもっとひどいことになっているのだろう。異文化カジュアルに親しむことが「悪い」ことだとは言わないし、敬意をもって接してもらえるなら、触れてもらう側にとってもそれは喜びとなる。だが、少なからず敬意を欠いた異文化との接触は、しばしば悲劇的な結論しか生まないものだ。国内異文化に対する振る舞いは、必然的国外異文化に対する振る舞いにも敷衍される。奇妙に滑稽な「クールジャパンの現状、昨今の極めて「内向的な」外交のありようと、このことは無関係ではないだろう。私たち自分たちが何ものかも知らず、他者が本当は何者なのかも分からない中で、相手の予想のつかない振る舞いに、奇妙に怖れ、怯え、媚びているのだ。


文化の盗用」議論に実りある内容があるとすれば、こういったことへの自覚が少しでも私たちの中に生まれることにあるのではないだろうか。私たち自分たちのオリジナル文化とは何なのかについてもう少し自覚的になり、「(異)文化とは何か」ということについてもう少し考えてみるべきだと思う。無邪気な子供のように「世界中ミナトモダチ」では片付かない、異文化接触する際には慎重で警戒した身振りが必要となる、そういうリアル感覚をもう少し我々はもつべきだ。そうすれば、外交についてももう少し現実に即した対応が行われるようになり、海外との交流スムースに進み、そして関西に対する誤解をただただ広めるようなフィクション制作されなくなり私がイライラする機会ももう少し減るのではないかと期待する。(←これがオチ

フェミニストの主張を要約すると「男性表現する女性キャラが気に入らない」だ。

男性向けのコンテンツから不満もでるだろう。

なら女性表現するコンテンツを選べばいいのではと思う。

深夜に追いやられたアニメなんかの影響力なんて、キー局

午後9時や10時に放送されてるドラマなんかと比べたらカスみたいな

もんなのにさ。朝ドラ女性主人公という決まりのようだし。(例外はある)

現実に影響力のあるドラマ女性のものなんだし、深夜アニメなんて無視してれば

いいじゃん。Twitterアニメ話題にしてる人は即ブロックしてフィルタリングして

快適なTwitterライフ満喫すべき。オタクは面倒だからな。

2018-10-10

anond:20181010114828

夏菜は未だに生き残ってるし、

代表作は「愛と誠」「GANTZ」サラ金CMから

朝ドラ出てなければ生き残ってないと思うよ。

バラエティで話すのも未だに朝ドラの裏話だし。

2018-09-30

半分青い

マンガアシスタントしてたと思ったら扇風機作ろうとしてたりしてこれなんのドラマなん?ってなる

主人公イライラしかしないし、ここ最近朝ドラの中でもトップを争うクソドラマだろこれ

iPhoneGoogleを作る朝ドラヒロイン

半分青いの珍しかったところとして主人公が「そよ風ファン」という実在する扇風機開発者になる点がある。

NHK朝ドラでは「実在する人物」の人生モデルにして今まで何作もドラマが作られてきたが、そうではなく、実在する作品商品に対して「これはドラマ登場人物たちが作りました」と言ってるのは、今までも多少はあったが、ここまであからさまなのは半分青いが初めてではないかと思う。「そよ風ファン」を作ったスズメだけでなく、くらもちふさこ作品の作者になってる秋風羽織もそうだ。

これらが許容されるのならば、もっと突っ切って「iPhoneを作ったスズメGoogleを作った律、ワンピースを描いた秋風羽織」なんて設定にしてほしかった。

いや、NHKには今後の朝ドラを作るにあたっては、ぜひともiPhoneを作ったのは日本人女性として、脚本を書かせてほしい。

さすがにGoogleを作るみたいな壮大な朝ドラヒロインは書けないかもしれないが、東日本大震災と絡めて「LINEを作った朝ドラヒロイン」なら現実味がありそうだ。

仙台で暮らす主人公震災電話が通じなかった、そうだネットを使おう!LINE作ったよ!さすがヒロイン!みたいな朝ドラにがっつりハマる脚本になる。

2018-09-27

朝ドラ

母が見てるのたまに横で見てるけど

こんな震災の描き方する必要あったのか…

ついこないだでかい地震あったし

まだ余震あるし

地震でじゃないけどこないだばあちゃん死んだし

タイミング的にもなんか落ち込んでしま

あとどうしてもあまちゃんと比べてしま

anond:20180926170151

こうして改めて書いてみると、まったく勝手ものである。「夫の夢を支える妻」というのは朝ドラなんかでもたまに見かける設定だが、こんなん朝ドラでやった日にはあさイチに抗議のお便り殺到不可避ではないか

増田は次やる朝ドラ主人公安藤百福の妻になった女性だって知っててこれ書いたんだよな?

anond:20180927001210

いやいや素人簡単そうと思って絶対挫折する趣味ランキング上位に食い込むもんを簡単にすすめんなよ

わたもて読んだか?もこっちがミクっぽいのを買ってすぐ挫折する話

99割の人間はああなるんだよお前みたいなのはまれなの朝ドラでも見とけよ

2018-09-26

男に都合のいい女像

というのがよく槍玉に挙げられるが、ああいうのはだいたい「あの絵柄が気持ち悪い」とか、「ブサイクオタクを堂々とバカにしたい」とかの言い換えでしかないのではないか

それはともかく、そういうのを一切排除した場合、私の観測範囲内では最近作品ではなく、ドラクエ4ネネさんがもっともこれに当てはまることになる。

ネネさんというのはかの有名な武器屋トルネコの妻である。後に大国エンドールに店を持つことになる彼だが、3章開始時点では人に使われる身でしかない。

しかもようやく夢を叶えたトルネコは3章終了後に旅に出てしまい、そこで出会った勇者パーティにそのままついていき、大半のプレイヤーによりガーデンブルグ牢屋にぶち込まれたりしつつ、悪の魔王をぶっ倒すまで戻ってこない。

ネネさんはその間、夫の夢を甲斐甲斐しく支え、不在を守り、途中で預かり屋に商売替えしつつ、愛する夫の帰りを待つというわけである

こうして改めて書いてみると、まったく勝手ものである。「夫の夢を支える妻」というのは朝ドラなんかでもたまに見かける設定だが、こんなん朝ドラでやった日にはあさイチに抗議のお便り殺到不可避ではないか

と、本編だけでもいい加減ヤバいというのに、このクソ親父「不思議のダンジョン」なる噂話を真に受けて、自分も行ってみたいと思うようになる。ええ加減にせえよ。

ところがそれでもネネさんは理解を示し、夫の冒険を支えていくわけである。最高に気持ちの悪い存在ではないか

まあトルネコトルネコで商才があるのは間違いないし、他の仲間たちにどうにかついていける程度の戦闘能力もあるし、

外伝作品では主人公になったのをいいことに戦士になったり魔法使いになったりとやりたい放題、そして成功した男にありがちな浮気や女遊びにもおそらく縁がない、とこれまた理想的存在であることは間違いないのだが、

それにしてもちょっとどうかと思うレベルである

2018-09-25

朝ドラに苦言を呈する人に半分白目

朝ドラを作るってのはおそらく大量の制約に縛られてるんだと思うんですよ。

それゆえツッコミ所が発生してしまうのはある程度仕方ないんじゃないかぁと思います(ただし「純と愛」てめーは許さねぇ)

NHK朝ドラの一日15分というフォーマット

ネットで、ドラマとか映画配信を見ようと思っても、見だすのに精神エネルギー必要でなかなか見ない。

アニメはわりと気軽に見れる。

たぶん一本20分という短さのせいだと思う。

でも、一方では一週間待ってたった20分で終わるのもちょっとも足らない感じもする。

 

ということをぼーっと考えてたら、朝ドラの一日15分というフォーマットが最強だと気づいたわ。

週刊漫画なんかも、生活環境の変化とかで見なくなったら読む習慣は復活しにくいって聞いたし、短い時間で手軽に見れて、毎日見せて視聴者中毒にするっていうやりかた最強だわ。

2018-09-20

anond:20180919133727

今じゃ朝ドラ主人公が「ふぎょぎょ」とか「了解いたした」とか言うんだぜ。。。

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん