「文学」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 文学とは

2020-05-25

anond:20200525101103

国語問題は題材が文学だろうが論理的に考えて文章内に書かれている正解を抜き出すだけの作業なんだが

読解力がなくて書かれている正解を読み取れないか忖度しないと解けないと思ってる人か…

ってか論理文じゃなくて論説文だろ

anond:20200524195050

現代国語論理性を鍛えるのが目的だったんだけど、教科書には論理文と文学の両方が混ざっていて、それらの時間配分教師裁量にまかされてた。

国語教師文学シンパの人が多いから、どうしても文学に肩入れしてしまい、主人公気持ちガーとかに皆が悩むことになった。

今般、論理国語文学国語選択制になるので、理系の人は論理国語選択すれば気持ちとか忖度しなくてよくなるようだ。

2020-05-21

よく考えたらこ10年くらい増田の長文以外に文学にふれたことがないな

かに目にするのは2行くらいの短文か技術系の文書ニュースくらい

行間を読んで作者の意図を感じて読み終えた時に自分自身がどう感じるか、そういう文学増田以外で触れ合ってきてないなとハッと気がついた

最後に読んだのは村上春樹のなにかだったと思う

話題になったのでBOOKOFFで買って通勤中に読んでたはずだけどタイトルもあらすじもほとんど覚えてない

俺の文書力は増田で鍛えられてるんだなとふと思った

2020-05-19

価値評定スケール

家族

家族の中で自分は、親として、子として、兄弟姉妹として、どの様にありたいのか?どのように家族に接したいか?どのようにふるまいたいか

もし自分が「理想自分」だとしたら、家族に対してどのように接するか?

結婚恋愛

自分パートナーに対してどのような夫/妻、パートナーでありたいか

相手とどのような個性を育てたいか?どの様な関係性を気づきいか

子育て

どの様な親になりたいか子供とどのような関係を作りたいか?どんな個性を育てたいか

もし「理想自分」たとしたら、子供にどのように接するか?子供からどのように見られたいか

④友人・対人関係

どのような友情を育てたいか?友人関係の中に自分のどのようか特徴・資質を生かしたいか

自分相手にとって「理想の友人」だとしたら、どの様にふるまうか?

キャリア仕事

自分仕事のどういった点に重きを置いているのか?仕事もっと意味あるものにするにはどうすればいいか

今の暮らしが「理想状態」だったとしたら、自分のどの様な資質仕事に生かしたいか

職場仕事パートナとどのような関係を築きたいか

自己成長

もっと知りたいことは何か?学習教育について、自分はどんな点に重きを置いているのか?

習得してみたい新しいスキルは何か?自分が成長するためにどんな資質を活かしたいか

余暇レジャー

どんな趣味や遊びをしてみたいか自分リラックスできるのはどんなことか?

どんな時に一番楽しい気分になるか?新たに参加してみたい活動はあるか?

スピリチュアリティ

宗教大自然宇宙の様な「人智を超えたモノ」に対してどのような関係気づきいか?(無宗教であれば「宗教」は除いても良い)

どの様な哲学的疑問に興味があるのか?

コミュニティ社会生活

どのようなコミュニティの一員でありたいか地域社会にどのように貢献したいか?(チャリティボランティアなど)

自分の居場所をどのように作りたいか

健康

身体健康について何に重きを置いているか?(疲れない体作りや規則正しいライフスタイルなど)

自分身体をどのようにケアしたいか?(食事睡眠運動改善など)

環境

地球環境について何に重きを置いているのか?(公害大気汚染など)

環境改善について貢献したいことはあるか?

芸術

絵画音楽文学artとどのような関係を築きたいか

どの様な芸術に触れていたいか?参加してみたい芸術活動はあるか?

2020-05-17

anond:20200517195844

文学世界芥川賞ってないの?って言われた気分なんだが・・・

anond:20200517163843

10点

食べログ文学になりそこねたのだけがおしい

おれもカキダコだかシッシンだかあるとおもう

匠はすぐに行方不明になるんだよな・・

2020-05-14

戦争文学

ちゅどーん、どどどどど、ばばばばばば、ばばばばばば、どぅーん……

はあはあはあはあくそはあちゅうくそ能力を開放できれば。能力さえ開放できれば!

どどどどどど

うーわ、うーわ、うーわ。

おい大丈夫か。うわ、死んでる。やべえ。

能力開放!

しゃーおらー!

そして戦後

あなた英雄です。あなたのおかげで国は救われました。

そんなことありません。俺はただの……

能力開放!

ちゅどーん

国王は死んだ。

俺はただのスパイだー!あーっはっはっはっは。

2020-05-13

anond:20200513080338

V系とかバンド系も多いな。演劇系は鬱にはならないけどやめる。やっぱり体育会系は残るな。文学系はやめはしないけど何か達観してる感じ。理数系は仕事できるできないに関わらず自分意思が薄い傾向、やめるとき無職でなく転職海外はいきなり明るく鬱だと言って海外旅行にいく。

2020-05-12

anond:20200511081541

一般はもちろん、オタク界隈でも大ブームになったとは言い難いはずだよな?

エロゲ一定の評価を受けたのはゼロ年代ネット空間における、評論においてではないか

ここら辺のルーツはまず、西洋人を真似て芸術評論してみようとした

浅田彰らの批評空間が、ベースにあるはずでそこの影響を受けて、大塚英志東浩紀オタク文化評論をしてる。

一方で別の文脈オタキング同人誌における作品評論もあって、

彼らはフロイト精神分析民俗学を用いて(解説書・新書レベルだが)、評論を行っているので近親交配のように

批評空間の流れに合流していると思われる。

指摘しておきたいのは、上述の流れは偏差値65以上の人たちと50~65の人たちが合流しているのであって

50未満のオタクたちは、かなりのボリューム存在しているであろうに取り残されている。

(こういった背景が、なおざりにされているので、質アニメvs美少女動物園という対立軸

最近オタクルーツを探らない論に通じてしまっているのがあると思う)


で、重要なのは芸術評論というのは、実は人文エリートの中でもトップクラス作業領域

実家が太くて、曾祖父の代やそれ以上から文化資本潤沢な、文化貴族のやるもんなんだよ。

西洋で言えば、フロイトやT.S.エリオット、W.H. オーデンみたいな人たちね。

こういう人らは学術用語ぶん回して評論するとかしなくて、すごいハイコンテクスト

「青、いいよね」をさらに嫌らしく発展させたような、言語ゲームをばりばり行う人たちなので

上述の浅田彰等々でもくらいつくのは、すごく難しい領域なんだな。


でも、一応は日本人としてもそれを真似してみたいという欲求はあるわけだ。

ここで登場するのが、大塚英志東浩紀薫陶を受けたポストモダン

この哲学思想において、これまでメジャーとされた文学価値観より

マイナーとされた文学価値観も光るものがあるぞ!って流れが強く打ち出された。

こうして、評論したい欲求マイナーから価値抽出してやるぞって意気込みが合わさって

エロゲーを評論しようって流れが、一時的とは言えど生まれたのだと俺は考えている。

2020-05-10

All Right, All Right

バイト先の「ふぃよるど」というノルウェー料理店がコロナの影響で閉店することになって、全員で乃木坂まで閉店作業を手伝いに行った。全員といってもおれ自身を含めてバイト学生の3人だけだったが、小さな店の厨房設備什器を回収業者トラックに運び込むにはその人数で十分だった。

夕方には作業が終わって、最後に3人でご飯でも行こうかということになり、平林の車に乗って南青山六本木方面に行ったはいいが、どこも営業自粛中で閉まっている。

「どうする?」とおれが訊くと、「どこでもいいよ、ラーメン屋でもなんでも。ちょっと調べてみる」とディキンソンがiPhoneを取り出す。ディキンソンは女子大英米文学科に行っていて、本名別にあるのだが、エミリー・ディキンソンかい詩人について卒論を書くつもりらしい。理工学部平林経済学部のおれはその方面に全く無知だったので、詩人名前の響きだけで衝撃を受け、以来店では彼女をディキンソンというあだ名で呼んでいた。

車内では爆音日本語の歌がかかっている。バブル期ぐらいの日本音楽を集めるのは平林趣味で、とくにアイドル音源偏愛していた。高校まで競技水泳をやっていた平林運転席でイカリ肩を揺らしながら酒井法子?の歌に合わせて All Right, All Right と裏声で歌う。


All Right, All Right

恋を失くした

友達にこれしか言えないの

悔しいけど


「あった、開いてるとこ。オメガラーメン麻布十番。どう?」ディキンソンが後ろの席から画面を差し出す。青山霊園を走る車の中で、平林は相変わらず All Right, All Right と裏声で歌う。「ちょっと、うるさい」とディキンソンが平林の頭を押さえつける。おれは助手席からiPhoneの画面を覗き込む。「いんじゃないかな。あとは車停める所か、探してみる」

オメガラーメンは空いていた。というか客はおれたちしかいなかった。カウンター6席ほどの店で、3人並んで座るとけっこう密だったが、今日いっぱい密だったので、いまさらどうしようもないよなと話しながら座った。

「えいらっしゃい」と店主らしき人がカウンターごしにメニューを置くが、オメガラーメンと一行書いてあるだけだ。3人ともオメガラーメンを頼んだ。

出てきたのは真黒なラーメンで、独特のぬめりがあるスープから肉の塊らしきもの突き出している。ビーフカレーのようにも見えるが、中央に配置された白髪ねぎ小山ラーメンらしい外観をかろうじて保っていた。

味はなんというか、微妙だった。3人とも無言で平らげて店を出た。

代々木上原に住むディキンソンを途中で降してから赤羽実家がある平林田端に住むおれは北へ向かった。

「また3人でこうやって会うこと、あるのかな」

ぼやきに近いおれの問いかけに、平林は一瞬黙ってから答えた。

「どうかな。まあ、あるんじゃないかな。当面、全員日本にいることになりそうだし」

「どういうこと?」

「咲は、あ、ディキンソンは、秋からアメリカ大学留学が決まってたんだけど、話が流れちゃったらしい。コロナのせいで先行きがわからいからって。それでけっこうがっかりしてたんだ」

「そうなのか」としか言えなかった。

なぜおれは知らないのか。なぜ平林は知っているのか。なぜディキンソンの下の名前を言ってからディキンソンと言い直したのか。

坂下交差点で降してもらい、セブンイレブンに寄ってからアパートへ向かうあいだ、胸に覚えのない異物感を感じ続けていた。それは甘すぎたオメガラーメンによる胸焼けなのか、ディキンソンにこれまで自分が何かを感じていたことにたいする動揺なのか、わからなかった。

anond:20200510155348

まあ創作なんて所詮現実逃避から

その極北ラノベとかエロ漫画で、ご都合主義の塊だろ?

お堅い文学作品だって結局はそうで、著者の願望を紙の上で再現してるだけ

でも、普通は惨めな弱者ほど何の疑問も感じずに強者感情移入できるわけで、そこに気付いてしまったのは不幸だったな

文学がまともに残っていた時代には、矛盾に耐えきれなくなって自殺したり発狂したりした作家が山ほどいる

2020-05-09

anond:20200425144157

詩というのは、自分が見ることのできない情景を思い浮かべながら読むものだと思っているんだけど、

TVたかだか20インチのちっちゃな画面でしか見られなかったのが今は50インチとか普通にあるし、

パソコンスマホネット検索すれば、いくらでも美麗な景色がすぐに確認できてしまう。


いや、風景だけじゃなくて詩の物語性が・・・という人もいるかもしれんけど、

ネットにはあらゆる物語が溢れている。

一人の詩人が、その人生経験を詩に表現する間に、インターネットでは、

何億人もの人間創作したり、体験談を書いたりしてる。


詩の言語的な表現技法が素晴らしいのだ・・・と考えるのは、もう文学オタク

文学専攻の学生くらいで、一般人はそこに関心を示さない。


詩はもう社会において役割を終えた表現方法なんだと思う。

2020-05-02

いまなら、電車の中で

UNKOを漏らしても致命傷に至らないのではないだろうか。

誰か試してみてほしい。

このコロナ時代にあって、増田うんこ文学未来へと前進させるのは、

"あなた"かもしれないのだ。

2020-04-30

anond:20200430173727

昭和天皇権限責任もなかっただろうけど、戦争責任言及されて「そういう言葉のアヤについては、私はそういう文学方面はあまり研究もしていないのでよくわかりませんから、そういう問題についてはお答え出来かねます」って答えたのはダメでしょ。

2020-04-28

和牛批判山田由梨さんの件

和牛商品券案を猛批判した山田由梨さんが演劇支援を訴えるもほとんど賛同を得られず - Togetter

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/togetter.com/li/1500242

この件。

はてブでは擁護一色です。

でも本当にその擁護は成り立ってんのか?

一つ一つチェックしてみたい。

 

 

 

 

1.「あの時点で困窮者を差し置いて和牛おかしかったから…」

afunrupar あの時点で生活困窮者への支援を置いて和牛券について検討する政府おかしかったし、現時点で自分所属する業界支援必要だと訴えることは別に矛盾していないと思うが

2020/04/28

まずトップブコメなんですが、これは擁護として0点です。

何故なら当人が言ってなかったニュアンスをつけ足しているから。

 

 

当人発言はこう。

山田由梨/贅沢貧乏@YYUUUUYYam· 3月25日

わ、和牛…?フェイクニュース…?

[新型コロナ] 和牛消費へ商品券 経済対策自民検討日本農業新聞

- Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200325-00010001-agrinews-bus_all

こんなとんちんかんニュースフェイクニュースじゃないなんて………なんなんだ……和牛政府……もうだめだ…

https://twitter.com/YYUUUUYYam/status/1242796084843315202

 

 

わかりますね?

山田さんはただただ、和牛業界支援すること揶揄してるだけなんです。

生活困窮者救済の道筋をつける前に特定業界支援なんておかしいだろ!」のような大局観を見せる発言ではないんです。

(現に、その発言の直後にショー業界への税金投入を求める声をリツイートしている)

 

最も支持を集めたafunrupar さんの擁護

3月25日という時点で生活困窮者への支援を置いて和牛支援おかしい、だから山田さんの発言無謬」という擁護

太字の部分はまるまるafunrupar さんが後から勝手に付け足してることです。

問題発言にはそのようなニュアンスは少しもない。

これはインチキですね。

 

そもそもafunrupar さんはなんでこんな当人が言ってもいないことを付け足したくなったのか考えてみましょうよ。

元の発言そのままだとちょっと庇いにくいなって思ったからでしょ?

 

 

2.「け、券であることが問題だったから…」

grdgs 和牛券ならぬ演劇券を訴えるならそりゃ賛同しないが、まったく趣旨が違う。趣旨が異なるものを同じに扱うのが意識高い自称中立とあからさまな自称保守

これもトップブコメと同じで

山田さんが言ってなかったニュアンスを付け足してから擁護してますよね。

ストローマン擁護とでもいうか。

 

 

山田さんは「券であること」を問題にしてましたか

ちがうよね。

「わ、和牛…?」「和牛政府」と、和牛であること問題にしていました。

この人もこうやって付け足してから擁護してる時点で反則負けだし、

何故その反則を犯したくなったのか、動機を考えてみるべきですよね。

 

 

山田さんの元の発言そのままだと庇えない、確かに同じやんけ、と理解しちゃってるから

そうやってありもしなかった差異自分でつけ足したくなっちゃうんですよ。

和牛業界への支援も、演劇業界への支援も、趣旨は同じです。

「まったく趣旨が違う」「趣旨が異なるもの」は無理です。

残念でした。

 

 

 

3.「そんなイヤミじゃなかったし。和牛は券なのが問題だったし。」

wosamu 元のコメントはそんなイヤミでもねえように思うけどな。和牛券に関しては現金給付が求められる状況でアレだったわけで。

2020/04/28

この人も2人と同類亜種ですね。

 

 

「そんなイヤミでもねえように思うけどな。」

個々人の主観としてイヤミかどうかじゃなくて、和牛業界支援演劇業界支援はどう違うの?って論点だと思うけどな。

 

 

和牛券に関しては現金給付が求められる状況でアレだったわけで。」

はいまた券ダカラーですね。

和牛業界に券じゃなくて直接お金投下してたら山田さんやあなた文句がなかったと?

嘘をつけ。

 

  

4.そもそも山田さんはなんでこんな矛盾した発言をしたの?

asakuhiroi 和牛批判したら支援を求めちゃいけないって意味わからんし。

でも、うーん、説明必要なんじゃない?

和牛業界への支援揶揄しまくったのに「演劇業界への支援必要」というなら、

和牛演劇の違いは何なのかぐらいは説明してほしいよね?

 

 

というか単純に不思議じゃない?

なんで和牛業界支援はさんざんバカしまくったあと真顔で演劇業界への支援を求められるのか。

もちろん人間は誰だって身びいきだけど、それだけじゃちょっと説明つかない感じしない?

 

  

GondwanaGondwana 利権の引っ張り合いに見えれば賛同は得られない。「コロナ禍で困窮している全ての事業者支援を」って話にしないと。

利権の引っ張り合いならまだマシって話で。

山田さんからもっと天然の匂いがする。

 

 

和牛業界支援は口を極めて馬鹿にしていいけど、

演劇業界への支援は非常に重要であるからやってちょうだいと真顔で訴える。

そこの理路はどうなってんのか?

 

 

5.山田さんの論陣

と、ここで山田さんのハフポス寄稿を読んでみればいいと思うんだよね

日本舞台芸術が死にかけている。新型コロナが落ち着いた時には手遅れになっているかもしれない

https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5ea64e34c5b6a30004e44b6c

どういう考えで和牛支援揶揄しつつ演劇支援を訴えてるのか、答えちゃんと書いてあるもん。

 

 

多くの人々にとっては単に娯楽のひとつでも、演劇をやっている人にとってはそれが仕事で、その生きる術が失われることになります

うん、こんなのはどの業界も同じだね。

和牛も多くの人々にとっては単に美味しいものひとつでも、和牛業界の人にとってはそれが仕事で、その生計が失われることになるね。

ただそうはいっても、今はまさに演劇界にとっての死活問題なのであって、この後にコロナ感染が落ち着いた時、多くの劇団借金を背負い潰れてしまっていては手遅れになります現在は、全公演の自粛要請されるような未曾有の事態です。

これも和牛含めたどの業界だって同じだよ。

和牛支援馬鹿にしながら演劇支援を訴える人の思考を測るうえてもっと重要な核心があるはずだね。

 

 

月並みではありますが、演劇を含めた文化の土壌は国の民度を反映します。ドイツイギリスが大幅なアーティスト支援を表明し、その額の大きさもさることながら、芸術社会存在することの意義を国の中枢が明言するということ自体に大きなカルチャーショックを受けました。純粋に心から羨ましい。

はいきました!

ほらね、こいつの本音は結局これだよ。

自分達の仕事畜生の肉を生産販売するような連中とは違うと。

国の民度を背負った高尚なものと。

 

 

どうよこれ。

「国の民度だってよ。

この語彙自体どうなの?

ほんらいはてなでは滅茶苦茶非難されるような言葉遣いじゃなーい?

 

 

俺様たちがやってる文学は高尚で、畜生飼育してる生産業なんかとはクラスが違う。

扱いも当然違うべき。

俺様たちは国の民度のものなのだぞ。余業界を持って代えがたい。弁えろ。

石原慎太郎レベルじゃん。

 

  

6.まとめ

言うまでもないと思いますが一応断ると、

別に演劇業界に恨みはありませんし支援してあげればいいと思います

 

 

けどこの山田由梨さんというのはスノビズムに満ちた・鼻持ちならない・考えの浅い・頭の悪いバカタレだと思います

こういうむかつくゴミクソ含めて潰れないように支援してあげるのが政府の役目ですから山田さんがゴミからと言って演劇業界への支援が滞ってはいけません。

しかし私が演劇人なら、山田さんのようなバカはしばらく黙っててほしいし、ハフポスにはもっと手のきれいな人に寄稿してほしいって思いますね。

 

 

そしてはてな思想傾向・発言傾向から言ってこんな傲慢文化人サマの寝言擁護してしまうのは全然筋が通りません。

民度とか言ってんだぜ。

こんな石原慎太郎女をgrdgs氏やRRD氏が庇ってるのは笑っちゃうだろうよ。

 

 

まあまとめをザっとしか読んでないし、立ち止まって考えるほどの思考力もないし、実際のツイートも確かめてみないし、なんならハフポスも読んでないんでしょう。

私はこの山田由梨さんのこと人間的にはゴミクズだと思ってるけどそれでも言及するからにはツイートもハフポスも完読しました。

要するに横着なんだよあんたらは。

楽ちんしながら雑な攻撃してるだけだからいつまでたっても頭がよくならないんだ。

2020-04-27

anond:20200427141747

大変趣がある。◎

尾崎放哉種田山頭火系譜を思わせる自由律の裏側に、女性用の下着という単純な提起だけに一見思えるが、

読む相手によって想像の奥行きに無限を与えており、鑑賞者に委ねる事で季節感についても省略の技巧を凝らし、

自らが感じ取るパンティーに対する悲喜こもごも感情を想起させることがたった5文字に凝集されている。

私には、興奮のあまり後先を考えない若者の高揚の発露と見ることができた。

その場合、確かに行為暗喩する上でパンティーは乱暴に放り出され、脱がされ丸まったパンティーは、

興奮が冷めるまで注目され得ないことを見事に表現している。

情熱本体は、行為の開始によってパンティーではなく人間本体に移ることにもこの表現技法は適切に見える。

文学映像世界で修辞的技法である、性行為の生々しい場面を、夜が明ける、花が落ちるなどの

比喩であらわす作品陳腐化されているが、この作品では自然視点を逸らすことに成功した。

パンティーはどんな色だろうか、汗ばんでいるだろうか、とするとこの行為に及んだ人はどんな人物だろうか。

どんな季節だろうか、どんな部屋だろうか。好奇心をこれほど擽る作品に出合えたことに感動している。

昔の偉い人ははこう言ったかもしれない。

一本の線がどう見えるのか。それを鑑賞する者に託すことが芸術の強さだ。

子供が描いたような絵が、何億もの価値で売られるのを目にすることがある。

その人には無価値しか見えないことが、他の人にはとても価値があるように見える。

一滴の水と見るか、大海の一部と見るか。全ては自分次第なのだ

私はこの作品を生涯忘れない宝物にしたい。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん