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はてなキーワード: ガチャとは

2021-05-06

anond:20210506220041

ガチャってやってふぅうううってやるんじゃ無くて?

anond:20210506164252

サーバー運営費もばかにならんよなー

とはいえパチンコパチスロよりは固定費低そうやな

ガチャ制度あるから結局コンソール機やパチやカジノより固定費も前投資も少なく、

やはり相対的にはローリスクハイリターン(を狙える)といえるのではないか

これはモバイル業界すべてに言えることやけどな(MVNO、アプリ販売

もちろん中の人からみたら十分ハイリスクなんやろうけどな

トラディショナル賭博や、店舗物販に比べたらという話やな

anond:20210506161223

具体的にはファミコン時代の開発費は1千万程度

スマホゲーの開発費は1億円程度らしいで。

いまやスマホの性能もゲーム専用機と遜色ないからな。

普通に作るだけでもかなりの人員必要やろ。

それに加えてリリース後もサーバー運用費があるし

キャライベントも追加し続けなきゃいけないんやで。

「サクッと」というよりハイリスクハイリターンやろ。

ガチャが暴利やから売上は高くなるやろうけど

利益で言えば相当に浮き沈み激しいで。

3大「触れてはいけないな」ってなる表現

お金」の表記が「おカネ」

ガチャ」の表記が「ガシャ」

あと1つは?

anond:20210506114215

男女両方出す、と言っても「女キャラは今のまま、男キャラは腐媚び丸出しのいかにもなオタゲー」なのか

「男女とももっとフラットな感じのキャラで、一般競馬ファンなどもっと幅広い層に受け入れられそうなゲーム」なのかでまた違うしなあ

前者なら今と扱いは変わらないと思うが、後者なら協力してた可能性もある

後者じゃガチャ売れなくて採算取れないんだろうけどさ

anond:20210506111525

案外オスメスのカップリングコンプガチャに引っかかるから、オスメス分けちゃダメだったのでは

確かダビスタか何かのソシャゲ繁殖牝馬ガチャで、牡馬レンタル方式だった気がする

anond:20210505225423

アグネスデジタルまでガチャ禁してます

基本はデイリー消化しかしてないです

サポカ配布イベントはサポカ完凸までプレイしてます

期間限定ミッションは今の所漏らしてないけど、ゴルシウィークは漏らしそう

レジェンドレースバクシン逃したのがすごい残尿感

育成は、URAも3回に1回ぐらいは落とす程度で、B+が限界って感じです

アグネスデジタルが出たら、デジちゃんと相性のいい子を育てるようにリソース切っていこうと考えてます

デジちゃんで全トロフィー制覇とか出来たら気持ちいかなあと思ってますが、なかなか……

anond:20210506110141

それは建前の場合とほんとの場合があってそのガチャ感を楽しんでるんだよ

2021-05-04

anond:20210504195537

増田に書いてもしょうがないだろ

違法行為には違法行為で対抗するしかない 逮捕されるリスクはあるけど生まれる国ガチャでハズレを引いたんだから仕方がない

家に来るたびに

買いたいけど悩んでるから使わせて~と人のお絵描きソフトでお試ししておいてこの機能は思ってたのと違うとかこれを別の無料ソフトでやれない?と一々文句つける友人がいるんだけど図々しいし数千円のソフトも買えないくせにガチャには数万とか出してるのを見るとその金でさっさとソフト買えよって思う

社会資本って具体的に何?

カネならちょっとあるから使って得たい。スキルガチャ回すわ

2021-05-03

日本の子供の6.5%以上が弱者男性に育つらしい

現代日本の子供の13%が発達障害を持っているらしい。

まり約6.5%の子供たちが将来の弱者男性予備軍と考えられる。

あなたのお子さんも約6.5%の確率弱者男性に! SSR弱者男性ピックアップガチャ開催中!

発達障害割合に関する最近の報告をまとめてみると、

知的障害1%、

自閉症2%、

注意欠陥多動障害3~5%、

限局性学習障害5%

などとなっています

 

単純に合計すると、

子供の約1割以上が発達障害ということになります

近年に入り発達障害児童数は増加しているのです。

ガチャ麻薬に例える人いるけどロシアでは麻薬は一ヶ月分で5〜20万円くらいらしいよ

ガチャの方が酷いよね

わたしBLEACHの話、あるいは一生に一度の大失恋の話

※近年まれに見る気持ち悪い内容です。読後の苦情は不可、まあ匿名から全然いいけど

 さて、BLEACHの話をしようと思う。

 と言ったけれど、多分その言い方はあまり適切ではない。これはある意味わたし一世一代の大失恋の話なのである。そう、タイトル通りです。もう2度とあんな恋はできないと思うなあ、ほんとに。

 彼(BLEACHのことですが)との出会い中学時代だった。当時仲良しだった先輩に貸してもらったことがきっかけで読むようになり、なんだこれ面白い、とめちゃくちゃはまった。

 多分本誌はまだ尸魂界編の途中だったかな。とにかく藍染はまだ柔和な笑みを浮かべてるような頃だったと思う。や、死んでたくらいかな。あいつの演技はほんとアカデミー賞もらえるレベルだったよ。

 それこそ中学生なので、周りの友達はその頃誰が好きだとか、あの2人は付き合ってるとか、そんな話でもちきりだった。

 今みたいに大々的にオタク人権を持つ時代ではなかったので、わたしオタクであることをひた隠しにして生きる他なく、恋愛話題にもちゃんと乗っかり、それらしく擬態してはいたけれど、本当はクラスのAさんBくんの甘酸っぱい恋愛なんかより、わたしはずっと一護ルキアのことを考えていたかったのだ。てか考えてたけど。

 驚きの気持ち悪さだと自覚はあるけれど、事実なので仕方がない。あの頃のわたしは、なにより一護ルキアの行く末を思って胸をときめかせ、涙を流していた。

 それこそ自分の恋で泣いたことより、2人のことを思って泣いたことの方が多いくらいだ。人生トータルしてもそうかも。だって当時の日記には、一護ルキア未来を憂う病みポエムまであった。まじでやべえな、我ながら。

 作品も、現世編、尸魂界編、ここまではもう最高に大好きだった。今でも一護白哉を倒し、そこから怒涛のように藍染が天に立つところまでの流れは凄すぎると思っている。

 尸魂界編の最後ルキアが現世には一緒に帰らないと言った時だって悲しくはなかった。一護、いい表情してたから。はいはい、強がっちゃってねとは思ってましたけど。

 そしてその後始まった破面編。いやそれだって最初は良かったのだ。あまりに強い敵に心を折られる一護。そこではい登場!俺の光。最高でしたね。

 だけど、少しずつ雲行きが怪しくなっていった。

そして忘れもしない、第237話『goodbye,halcyon days.』 

 もう無理かもしれないぞ?と思った。なんぞこれ?ってなった。でも、まわりの男友達複数名あのシーン好き!って言ってたから男からしたらいいのかもしんない。5回生まれ変わっても好きになられたいのかもしんない。まじかよ。わたしはどうせなら毎回違う男と結婚したいですけど。

 ちなみにその男友達たちにはどうせおっぱいだろ!って理不尽にキレといた。情緒不安定かよ。こんなキチガイ友達でいてくれてありがとう

 ちなみにもはや言い訳になるけど、織姫のことだって最初から嫌いなわけじゃなかった。初期の彼女はすきだったよ、ほんとだよ。

 いやわかってる、単純に一護のことがめちゃくちゃ好きなんだってことはわかってる。いい子……なんだとも思う……思いますよ……だけどもう鳴き声みたいに黒崎くん黒崎くんといいだしてからは、どうしてもこれは無理だ……!ってなった。

 

 でもまあ、その後もしばらく読んだんだよね。一応最終章に入るまでは追っかけてた。でもやっぱりどうしても段々と作品自体を愛せなくなり、勝手批判ばかりが頭に浮かぶようになった。その時もうわたしはこのコンテンツのお客さんではなくなったのだと感じた。

 嫌なら見るな、まさにその言葉通りだ。だから読むのをやめた。それでも大好きだった気持ちは忘れられなくて、漫画を捨てることはまだその時はできなかった。好きだったところまで嫌いになる必要はないと思ったし、そんな簡単じゃなかったから。

 そのままずっと、みないままでいた。封印してた。

 だけど、何事もそうであるように、BLEACHにもやはり終わりはやってきて。いよいよ来週最終回だという噂を耳にした。さすがにどうなったんだろうと思って、ネット検索した。あれは確か会社からの帰り道、多分木曜か金曜か。そこでわたしはいわゆるネタバレサイトが何かを元にしたんだろうネットニュースをみてしまった。

 そこには一護織姫結婚して、恋次ルキア結婚した、と書かれてた。信じない、信じないぞと思いながらも、多分震えてしまってたと思う。

 そして来る月曜日。いやーぜーんぶ本当に本当でした。そうして想い出は、粉々に砕け散った訳だ。

ほらね?これは一世一代失恋と言っていいのでは??自分失恋なんてもはやほとんど覚えちゃいないのにね。

 その後、捨てられないでいた既刊は全てBOOKOFFさんに売りに行きました。わたしはもういよいよ作品の読者として相応しくない存在となりましたので。元々なってたけど!

 いやーーーでもさあなんでああなったかなあ?真咲と織姫太陽として描写されていたから、こうなるのでは?っていう考察ブログもあったんだけどさ(いやそのブログはまじで凄いんだけど)

 結局黒崎一護はお母さんを護りたかったあの日からなにも変わらなかったということでしょうか。井上織姫は母の代わりの太陽ですか?男の子母親に似たひとを好きになる理論強すぎか??そりゃマザコン男による離婚騒動永遠になくならないわけだよ。しかもなんだかんだ同じ世界に生きるもの同士でくっついちゃうんですか?お互いに背中を支える月のような彼女ではだめだったんですか?

 うん、だめだったんだね。少なくとも、男女として生きる相手にはならなかったんだ。いやしかし、男女の辿り着くゴールが必ずしも性愛であるというのも逆に古いのか?もしかしてわたしの方が固定概念に囚われているのか?

 でも最後負け惜しみを言わせていただくと、わたしはやですけどね!!自分を護ってくれるけれど。そのために何度でも立ち上がってくれるけど!女として愛してくれるけど、家族になったけれど、それでも彼の後ろにはあの小さな背中が一生ちらつくなんて。

 ふんだ。

 あ、でもね!ただひとつ言っておくけれどBLEACHという作品は今でもすごいなあと思っている。めっちゃ面白い

 わたしわたし特有のめちゃくちゃ気持ち悪い理由で読めなくなってしまったけれど、あのポエムといい、キャラデザといい、唯一無二にも程がある。

 世界の多くの人よ、もしもまだ読んだことなかったら、そして暇だったなら、この何もできないGWにはぜひともBLEACHを読むといいと思う。

 あの〜ところで白猫コラボやったら、唯一織姫けがガチャで出たんですが?これは何かの嫌がらせでしょうか?しかも意外と使い勝手いいじゃねーか、育てちゃったよくそ

2021-05-02

anond:20210502222455

ガイジが生まれたら困るんだよなー

ガチャ失敗したら殺処分許可すれば出生率あがるとおもうから国は認めてくれ

ガチャテーブル変動するのはエグい

【特許番号】特許第6692885号

【特許権者】株式会社スクウェア・エニックス

【出願日】平成30年12月27日(2018.12.27) 

【登録日】令和2年4月17日(2020.4.17) 

【発行日】令和2年5月13日(2020.5.13) 

【課題】

ゲームへの関心の低下を防止するゲームシステム及び方法の提供。

【解決手段】※わかりやすいように文言や表現を変更しています

①:携帯端末を用いてゲームを進行させるゲームプログラム

②:ユーザーのプレイ状況に基づいて、ゲームを進める上で有利なキャラクタを判定する

③:②の判定結果を参照し、このユーザーが必要とするキャラクタが出やすいガチャテーブルを選択する

④:③で選択されたテーブルの中から抽出されたキャラクタをユーザーに付与する

(↓は読まなくてもいいですが、一応これが特許範囲の原文ママなので参考までに)

【請求項1】

ユーザの操作に応じてビデオゲームの進行を制御する機能をサーバに実現させるためのゲームプログラムであって、

前記サーバに、

前記ユーザの操作に基づいて複数のゲーム内要素から少なくとも1つのゲーム内要素を抽出する抽出機能と、

該抽出機能により抽出したゲーム内要素を前記ユーザに付与する付与機能と、

該付与機能により付与したゲーム内要素を制御してユーザをゲーム課題に挑戦させ、ゲーム課題をクリアしたクリア回数及び敗北した非クリア回数を記憶する課題挑戦機能と、

を実現させ、

前記抽出機能では、前記課題挑戦機能により記憶したゲーム課題に対する非クリア回数または非クリア回数およびクリア回数の比に関する情報に基づき、敗北したゲーム課題に出現したゲーム内要素の特性に対して有利なゲーム内要素の排出率および/または敗北したゲーム課題に出現したゲーム内要素の特殊スキルに対して有利な特殊スキルを有したゲーム内要素の排出率を高く設定する機能を、

実現させるためのゲームプログラム。

この特許って排出率がテーブル選択で変わるから、この特許を使うならユーザー履歴によりテーブルが変わる事を書いてないとダメじゃね

出るまで回すユーザーには沼テーブルに変えますねって出来ちまう

anond:20210502125707

「数千人いる」って聞くと沢山いそうだけど、

仮に5千人として日本全国の割合で見たら「2万人に一人」ってレベルから

0.005%のガチャって考えると当たらないのも無理ないかも。

2021-05-01

anond:20210501072744

辛い。親ガチャで盛大に外れひいても、子供にはどうしようもないからなあ。。。

日本政府問題ばかり起こすけど、社会問題は一向に改善しようとしないよね。ディストピア感漂う今日このごろ。

anond:20210430133508

ちょっと言葉足らずな感じがあるけど、大体同意だな。


ソシャゲってちゃんとやればちゃんとむずくて、頭使うんだよな。

ソシャゲキャラが多い割にシナジーを考える必要があって、メタちゃんと考える必要があって、そこまで踏み込むとかなり深い。まぁランキング上位狙わないなら、ネットテンプレで間に合うけど、それって他のアタマツカウゲームでも攻略サイト見てパクればクリア簡単なのと一緒だしな。

いか、高難易度で難解だから流行んねえの

面白くねえと認定されるの

任天堂なんかはそこをわかってるからちゃんと低レベル向けの処置をしてストーリーを進めさせるの

ここは分かるけど、任天堂解釈が俺は違う。

まず、コンシューマゲーム市場が一度成長しきってしまって、今は縮小してるからゲーム難易度を高くして偏狭なアタマツカウゲーム大好きオタクリーチする意味がないんだよな。

もうとっくにゲームメジャーな物になって、その中で非ゲーマーいかに取り込むかのステージなんだよ。

から(何故か偏狭オタクは「高難易度だ!」と称賛する)古き悪しきファミコンゲーみたいな理不尽所見お断りシステムだと売れる訳が無いんだよな。

ここは同じ感覚だわ。

ただ、任天堂に対して「キャラを好きにさせて~」みたいなのは間違いじゃないけど、ちょっと片手落ちだと思っちゃう任天堂もっと凄いと思ってる。

任天堂がやってるのはゲーム体験拡張だよ。現実とのゲームリンクさせて、ゲームを画面の向こうからこちら側に引きずり出そうとしてる。(リングフィットとか分かりやすい例だな)

今までのゲームもそれを通じて、生活見方を変えたり、友達と協力したりって言う画面を超えた体験はあったけど、任天堂はその体験もっと拡張しようとしてるんだと俺は見てるな。

逆にソニー(プレステ)は画面を通じて伝える事の解像度をあげようとしてる感じがする。

どっちもすごく楽しみだよ。ゲーム未来はまだまだ明るくて、ソシャゲも凄いけど、ソシャゲじゃ出来ないことをやってくれる予感がしてる。


2010年2015年インディーズの台頭で、ゲームの中の多様な感性を拡大して、ゲームというものの彩りを増やしてくれたのだとしたら、

20からは今までのゲーム会社の再興で、ゲーム解像度が上がって、より広い人にゲームリーチされて、より大きな感動を与えてくれることになると思ってる。

(もちろんソシャゲも引き続き素晴らしいゲーム体験提供してくれるだろうね。ガチャ問題だけど)

2021-04-30

うん、なんていうか

ガチャブって言われそうな要素を徹底的に排除してるんだな」

って感じがする今年のシンデレラガール総選挙

anond:20210429172030

ウマと開発が同じプいコネではストーリー垂れ流しが全くBANされることなく生き続けてるからガチャ課金キャラのも)アカBANはされなさそうなんだけど

ずっと収益化できるかは外部から見てるだけじゃさっぱりわからん

はいっても開発チーム自体は違うっぽいし会社対応がどう変わるかなんて予想できないからねー

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