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はてなキーワード: 三次元とは

2018-02-19

Pezy と NEDO と 夢の欠片(ドリームチップ

捜査終了記念に書いとく。なぜNEDOはPezyに補助金を出す判断をしたのか。

いまだにいる陰謀論者はとりあえずこの記事↓見てね。

東京地検特捜部のイメージと実態の乖離についてのメモ

で、なぜNEDOがPezyに補助金出す判断をしたかを書くまえに、

ドリームチップについて書かないといけない。

ドリームチップとは何か

Pezyが補助金を受ける前にNEDOはある大規模なプロジェクトを行っていた。

それが、「立体構造機能集積回路(ドリームチップ)技術開発」プロジェクトだ。

平成20年から平成24年度に至る5年間行われた。

開発予算は下記。5年間で 総額7,553百万円(75.5億円)

会計勘定補正予算分含む)

H20fy H21fy H22fy H23fy 総計
一般会計 1,700 2,452 1,740 1,661 7,553

このプロジェクト研究されたのは下記である。(最終報告書から抜粋

要するに半導体積層技術を用いてメモリ計算部を積層することを最終目標にしたプロジェクトである

設計技術

・高速電気回路、電磁界シミュレーション技術

・大パワーPISIシミュレーション技術

・熱応力シミュレーション設計技術

TSV形成技術

・狭ピッチ配置 ・μ径TSV形成

・低コストTSV形成技術シリカ材焼結技術

チップ積層技術

C2C技術 ・W2W技術 ・薄ウェハ化

バンプ技術 ・接着技術 ・放熱技術

評価技術

・非接触プロービング技術

非破壊TSV欠陥計測技術

材料技術

・積層接着材 ・TSV絶縁膜材

そして、最終報告書にあるとおり、実用案件の開発はしていない。

「次のステップとしての実用化、事業化に関しては、各社の経営判断問題で、全社が諸手を挙げて実用化に邁進しているわけではないでしょうが、」

「TSVを用いた三次元集積化技術実用化されておらず、研究開発項目①「多機能密度三次元集積化技術」において早急にこの技術開発を行う必要がある。」

などなど、実用化についての議論があるが、具体的な実用案件がないことを気にしている。

Pezyへの補助金

Pezyへの補助金は下記である

(1)平成22年度イノベーション推進事業3次元積層TSVメモリ技術活用したメニーコアプロセッサの開発

 助成期間:2010年度~2011年度 約1億100万円

(2)戦略的省エネルギー技術革新プログラムバンプレ3次元積層技術を用いた省電力メニーコアプロセッサの開発

 助成期間:2012年度~2013年度 約6億3300万円

(3)イノベーション実用ベンチャー支援事業/超広帯域Ultra WIDE-IO3次元積層メモリデバイス実用化開発

 助成期間:2013年度 約5億円

(4)平成27年戦略的省エネルギー技術革新プログラム/非接触型磁界結合通信を用いた高密度実装プロセッサデバイスの開発

 助成期間:2015年度~2017年度 約10億3000万円

(5)IoT技術開発加速のためのオープンイノベーション推進事業ビッグデータ解析のための低消費電力演算チップの開発

 助成期間:2016年度~2017年度 約12億6000万円

下2つは上3つの実績(Green500のTOP3独占など)から誰もが妥当と思うので、

上3つについてなぜPezyへ補助金を出したか説明する。

はいっても、ドリームチップ説明でほぼ済んでいるが、理由は下記である

・当時のNEDOドリームチップで要素技術の開発に成功していたが、実用化できないでいた

・Pezyの補助金題名を見てわかるとおり、「3次元積層TSVメモリ」「バンプレ3次元積層」

「超広帯域Ultra WIDE-IO3次元積層メモリデバイス」など全てドリームチップで開発していた技術実用化する案件である

・当時のNEDO中の人がTwwiterで言ったようにエルピーダから出資があるとの情報があった

ドリームチップと比べものにならない少ない補助金の額である

というわけで、Pezyに補助金が出たのは当時のNEDOドリームチップ実用化を希望していた。

Pezyはその実用案件提案し、NEDOの思惑を考慮していた。そして、それにNEDOが乗ったということである

まあ、上記NEDOが認めるまでは個人妄想に過ぎないが。

2018-02-16

さよなら私のアイドル

わたしは重度のオタクでした。

特にアイドル俳優さん、声優さんなどの三次元コンテンツに沢山お金を使って来たタイプオタクです。

例に漏れず某アイドルゲームにハマり、ソシャゲへの課金、グッズの購入、シリアル付きCDをたくさん積んでみたいなことを沢山してきました。

もう20代後半なのに貯金もない、毎月東京遠征して交通費宿泊費が莫大に掛かってる。本当に馬鹿みたいだと思いました。

これだけいっぱいお金をかけても本当に行きたかった、死んでも行きたかったライブ落選しました。ジャンルに裏切られたと思いました。

お金を使って、ゲームが始まった時から頑張って支えた気になっていたけどそんなことはありませんでした。ただの思い込みでした。興味もないのに当たった、最近気になるから申し込んだら当たったと言っている人が沢山いました。

正直嫉妬しました。こんなに好きな私が行けなくてなんであなたみたいな人が行けるのって思いました。悔しかった。

けれど私がいなくたってライブ大成功するし、これからもそのジャンルは続いていきます

数年間生きる意味をくれてありがとう

わたしはもうゲームを支えるのに必要のない人間です。

もうお金をだして戦うのに疲れてしまいました。グッズの数でマウントをとって、ゲームランキング上位のカードを並べてマウントを取るのに疲れました。

1ヶ月、ゲームから離れたら思いの外気が楽になりました。

取り留めのない独り言だけど、読んでくださった方がいたのならありがとうございます

アイドルは元気をくれるけど、のめり込みすぎると毒になる、その事に気づけて良かったと思います

2018-02-14

嫌悪しているもの萌える

好きなキャラが、そのキャラ主観で悩んだり苦しんだり不幸になるのが好きだ。流行りの分類で言うと闇の腐女子だ。BLに限った話では全くないが。

村を焼かれた復讐を〜的な、波乱万丈な悲劇ではなく、ごくごく身近な、現実にありそうな事象で、それでいて他人から見たら(村を焼かれるのに比べたら)そこまで大したことではないことで悩んだり苦しんだりする姿がとても好きだ。

まりは、人間的な悩みで葛藤したり、自業自得な結果に陥る姿が好きなんだけど、これを具体的なシチュエーションにすると、いじめ加害者被害者という構図になったり、他人を見下したり、人の不幸で飯を食っていたり、パワハラしたりセクハラされたり、毒親だとか、過剰な依存だとか色々あるが、非倫理的であったり、不健康状態萌えているということになる。正しくは、そういうものを主軸に据えて描写しているものが大好きなのだが、雑に説明すれば「いじめ描写が好き」になる。

で、これ、三次元において、自分嫌悪しているものだった。

現実においてではなく三次元においてというのは、生身の人間現代設定で演じてるドラマ映画、あとテレビ番組など台本存在している作り物であっても嫌悪感が止まらいから。時代設定が明確に古いものファンタジー、非現実的な学園設定…とかであれば切り分けられるのだがヒューマンドラマに分類されるものだと嫌悪どころか憎悪に近いものがわいてくる。

何か因果関係があるのかなと思うと同時に、「二次元いじめ描写が好き?いじめ肯定クズめ!」みたいに思われてるのかなと思うと鬱。んなわけねーだろ1か0でしか考えられないクズめ。でもそういう極論言っちゃうような二次元キャラものすごく好きなんだよな。

2018-02-10

秋葉原メイドカフェはいらない

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1802/09/news094.html

何年も前から思ってることだが、秋葉原路上客引きやってる店員がうざい、超うざい。

だいたいアキバってのは、「俺はもう三次元の女に相手にされるとか諦めてる」という男が、いくらでも人目を気にせず、同類しかいない暗黙の安心感に包まれながら、エロ同人誌とかエロゲーとか買える町だったはずだろ。

なのになんで、そこに若い可愛い女の子が何人も立って声かけてくんだよ。

***

これが新宿歌舞伎町なら、呼び込みは自分と同じようなおっさんヤンキー風の若い男、何なら「うるせえよ」と怒鳴ってやり過ごせる。

でも、若い女の子相手じゃ怒鳴れないじゃないか!!

***

まり、「モテないオタは金になる」と思っている経営者中年男)は影に隠れて、寒空の下でも若い女の子客引きさせて同情心を煽ってカモにしようって魂胆がいやらしい。

頼むから路上歩いてるのはお互いキモい男同士だけ」の安心感を返してくれ。

2018-02-07

オタク卒業?と不安に頭抱えてる話




小学生社会人(現在)に至るまで、


漫画を読んで、絵を描いて、HTMLで絵サイトを作って、二次創作を知り、夢小説を知りハマり、

BLを知りハマり、アニメイトに通いグッズを買い漁り、初めて同人誌即売会に参加し、

定期的に即売会に参加するようになり、twitterで同じジャンルファン交流し、

初めて即売会サークル参加し、定期的に即売会サークル参加するように…


と、なかなかばっちりオタク人生を過ごしていたと思う。

22歳になったくらいまでは「こんなん絶対一生オタクじゃんwwオタク楽しいww」って思ってたんだけど

26歳に差し掛かった今、もしかたらこのままオタク卒業するんじゃないかというくらい情熱が薄れてきてて…って話。


・体力的にしんどくなってきた

20歳制作会社就職してから、平日はほとんど朝から深夜まで仕事(残業)。

平日にオタ活するには睡眠時間を削るしかないが、それをすると翌日の仕事がままならない。

それでも23歳くらいまでは睡眠時間削りに削ってでもなんとかやっていたけど、

24〜5歳になってからさらに大きい仕事も任されるようになり、責任も重くなり、

しっかり7時間は寝ないとどうにもならない=趣味時間は皆無。

コンスタントに本出してアニメ見てゲームして漫画読んで…ってできてる社会人同人作家すごいわ。どうなってんの?

アニメ漫画も続けて観たり読んだりする余裕がない。

そんな感じで自然オタコンテンツに触れる機会そのものが減ったのがわりと大きくて、流行りに追いつけなくなった。


現実に目を向けるようになった

もう25歳を通り過ぎ、「こんな歳になって恋人もおらず漫画アニメで騒いでるだけではまずいのでは?」と思うようになった。

あとtwitterとかで「結婚しました」と表明する同人作家や同ジャンルオタクが増えて急に焦る。

皆いつの間に恋人見つけてプライベートも充実させてるのか。すごいな。

加えて、そもそも二次キャラガチ恋しがちな性格だったのが災いして、

推しキャラがどんどん年下になっていくのに耐えられなくなってきたのも強い。

学園ものとか(高校生か〜何年前だっけ…)からまりそのまま落ち込んで楽しめなくなった。


SNS承認欲求の闇

Twitterを長くやっていて、絵を上げるとそれなりに反応がもらえてそこから交流もでき、

同じジャンル内で楽しくキャラ話に華を咲かせていられたのが、

最近ではちょっと何かあると炎上し、学級会開催、また仲の良かった人のジャンル移動など、見ているのが辛いことが多くなった。

けど、長らくやっていたおかげで切るに切れない・見てしまう→落ち込むのコンボ。完全に自分問題だけど。

また、そのキャラジャンルが好きで描いてるのは間違いないが、絵を上げて反応が増えるともっとほしい…という承認欲求が強くなってしまい。

先に描いたように仕事との両立が難しくなり描ける頻度が減ると、目に見えてフォロワーが減っていくのがすごく悲しくなる。

また、知り合いの絵師の絵が伸びてるのを見ると描いてないくせに嫉妬し、一体何のために絵を描いてるのかわからなくなってきた。

そんなこんなでSNSを見る機会をかなり減らすと、これまた良くも悪くも情報が入ってこず、熱が冷めてきたと感じてる。


想像力創造力の衰え

あらゆる創作物(特に二次創作)に対して否定から入ってしまうというか、

抱いた疑問点について想(創)像力で補完したりといったことができなくなり、純粋創作物を楽しめなくなった。

そのキャラがそんなことするの性格的におかしくない?

それどういう設定の世界の話なの?

そのキャラとそのキャラどうやったらそんな関係になるの?

都合よすぎない?ありえなくない?

って感じ。


そんな理由が重なって、オタ活動に対する情熱が薄れてる最近

帰宅してご飯作って食べて、お風呂に入って、髪の毛乾かしたら疲れて何もできず就寝。

週末は平日の疲れが溜まっているのか昼過ぎまでだらだら寝ては、平日にできなかった家事をして土曜が終わり、

日曜にちょっと趣味時間楽しもうとするも、何から始めようか考えてるうちに終わる。


今までオタク活動しか私にはない、それが私だ!と思っていたのに、この体たらく

こうやってオタクではなくなっていくんだろうか。

オタ以外の友達もほぼおらず、二次元恋人だったので三次元恋人なんておらず、

このまますーっとオタク卒業したら私には何が残るんだろうな。


そんなやり場のない不安を持ちながら、今日仕事をしてます

消えてえ

2018-02-04

何故アイドルキャラクター商売に熱中できるのですか

アイドル三次元でも二次元でも

キャラクターってのはアニメだったり

今ならキャラがいっぱいいるソシャゲとか……

そういうものって自分コントロールできないし

いつなにがあって終わるかわからない

そういうものに熱中できるってすごいと思う

2018-02-03

同性と付き合ってる女の話

デロデロのろけとかじゃないので適当に読んでほしい。むしろ愚痴

自分は今女の子と付き合ってる女です。一つ年上の可愛い子とぞくに言うフェムフェムのコスプレイヤーカップル

私らは付き合う前に男の人とも女の人ともお付き合いした経験があって、詳細は省くけどなんやかんやそろそろ付き合って一年

遠距離ってことくらいしか特筆することがない平々凡々なカップル。まぁそんな感じ。

なんだけど、

付き合ってからずっと疑問に思っていることがある。

私らは特に付き合っていることを隠していない。むしろ「仲良いね」と言われたら「そりゃ大好きだからね」とみんなに返すし、周りはみんな私らをコンビとかセットで扱ってくれるしネタラブラブ~とかも言ってるから隠してる感がないだけなのかもしれないけど。(一応確信的なことは言わないようにしてるよ!)

本当に偏見もなく受け入れてくれるって二人で相談した人には言ってるけど、他の人にはそうそカミングアウトしていない。会話も大体がLINEだし、ツイッターでボロがでたりとかはない(と思う)。

そこで。

最近流行ってる匿名メッセージサービス関係を聞かれることが増えた。お題箱だの質問箱だのに、お二人は付き合ってるんですか?だの、どういう関係なんですか?だの、送った本人はただの好奇心だけかもしれないけれど、送られてきたこっちはい迷惑なわけなんですよ。特に親しくもないであろう知らん人からしか匿名で、つきあってるんですか?なんてさ。言いたくないよそんなの。人の恋愛事情勝手好奇心だけで首つっこんで何がしたいんですか?お互いがコスしてるキャラ二次創作でよく見る組み合わせだし私らも好きだけど撮影中くっつきたい下心でそのキャラコスしてるわけじゃないしキャラ愛もプライドももって趣味として楽しんでるよ?つうか恋人なんで?撮影じゃなくてもくっつけるしハグキスも言ってしまえばセックスもできっから。そこでいちゃつく必要isナシなんだわ。

なんかすごいもやもやすんの。私らのコス写みてそのカプに当てはめてもらったのかな~とか少しでもいいなって思ってもらえたのかな~って思ってたんだけどさ。

コスプレイヤーキャラクターじゃないんだよ。これ、私らが付き合ってるからアレだけどさ、付き合ってなかったとしたらめちゃくちゃ失礼じゃない?その一言が気がかりで二人が仲悪くなったりとかそういう想像はできないのかなとも思うし、ていうかそもそもそのキャラ演じてる2.5次元舞台俳優さんにカプ名リプしたり、原作者にカプ萌えりプしたりしないでしょ?ただの一般人たかコスプレイヤーが何言ってんだよって感じだけどさ。すみません

全然まとまらないんだけど、とりあえず好奇心LGBTに近づいて話聞き出したりするの本当にやめてほしい。これ女オタク腐女子に多いんだけど、「ホモ好き!自カプ最高!同性愛偏見ない!」って騒いでるやつ、120%好奇心で首つっこんでくる。

ホモが好きって言ったってどうせ解釈違いで騒ぐし逆カプで騒ぐし百合ちょっと…とか言うじゃん。自分たちの話をネタとしてしか聞いてくれないのも嫌だから自称雑食の人も嫌なんだけどさ(勝手に食われてたまるかっての)。二次元ホモカプ好き好き言ってたのに三次元ゲイビは汚いとか、百合好き言ってたし三次元も平気~って言ってた子にいざカムしたら「私のこともそういう目でみてたの?キモい」って離れていく人いっぱいいたんだよね。



からお願い。そっとしておいてよ。

同性が好きで何が悪いんだよ。人が人を好きになったそれだけじゃん。なんで女同士はキモいとか男同士はキモいとかなるの??偏見ないっていってたのにカムしたら自分のこともそういう目で見てたの?ってなったりすんの?自意識過剰別に人類ワンチャン狙ってるわけじゃねーんですよ。ストライクゾーンが人より広めとか、たまたま人間性に惚れたのが同性だったとか、たまたま物心ついたときから同性ばかり好きになってたとか、はたまた誰も特別に思えないとか、ほんとにたまたま、それだけなんですよ。

無駄に傷つきたくないだけなんだよ。私らにとってこれが「普通恋愛」なの。別に変じゃないんだよ。なんでわかってもらえないんだろうなぁ  悲しいし寂しいよ



最初に書いたけど、私らは交際特に隠していない。

し、お互い良いパートナーだと思ってるし、私は彼女自分にはもったいないとも思う。いい女だよ。

だけど、オープンにしているわけじゃないんだ。ボロ出そうになったらお互いカバーし合って、みんなには申し訳ないけど適当に嘘をついてその場をしのいだり、口裏合わせたりして公にならないようにはしてる。

それもう隠してるじゃんって思うかな、思う人いるよね。私も最近そう思う。

相手自分もったいないくらいの人で、大好きだし大切だよ。みんなの思う「ふつう恋人同士」だったら、みんなに自慢してまわりたいくら幸せだし大事にしてもらってる自覚も自信もある。

でも公にできないの。なんでだと思う?

むだに首つっこんでくる人がいるから。偏見のある人がいるから。好奇心だけで傷つけられるから

本当に苦しいんだわ。大好きなのに、大切なのに、匿名好奇心に向かって「仲良くさせてもらってますよ」「お友達ですよ!」「付き合ってるようにみえ!?笑」って。そのたびに二人でやばいウケるねって言い合うけど、きっと傷つけてる。好きって言えない。なーにが「お友達ですよ!」だよ。彼女にそんなん言われたら自信持って恋人って紹介できないのかなって思うわ。めちゃくちゃ悲しい。くそ寂しい。仕方ないことってわかってるけど、それでも堂々とできないのは悔しいんですよ。ただ好きなだけなのになんでこんなに我慢しなくちゃいけないんだろうって。「同性愛者なんだからそれくらい我慢して当然だろ!」って言われたこともあるけど、お前なんなの?って感想しかでてこないからね。異性愛者は同性愛者より偉いの?人類の子繁栄に貢献できるからアダムとイブにでもなったつもりか?もうなんなんだよ。好きに生きさせてくれよ。


まとまんね。とりあえずもう疲れた。こういうちょっと口悪い感じで書いたら「親の教育が悪いか同性愛者になったんだろ」とか「そうやって上から目線から偏見もたれるんだ。慎ましく生きろ」とかくそみたいなコメついたりとかするんだろうな。めんどくさ。そもそも見ないしわざわざコメなんかしないか

両親は仲良しだし一般家庭よか家のルールとかも厳しいから真面目に育ってきたつもりなんだけどな。上から目線からって言う奴は大体自分上から目線なのに気づいてほしいわ。

あーーー彼女抱きしめて寝たい。なんで800kmも離れてんの?どこでもドアほしい

2018-02-01

未来AVはどうなるのかな

モデルは実物と見分けがつかないリアルな女体や流行りのアニメキャラ、VTuber風の3DCGが主流になる。

・モーションやカメラワークは全て個人が作るようになる

・顔はAIを使った合成によるはめ込み可能

・体型は自由に調整可能

・音声はログから抽出されたデータを使い自由編集、好きな台詞を言わせることが出来るようになる。

レンダリングアニメ調からリアル風まで自由に変更可能。これにより二次元三次元どちらの嗜好にも合わせられる

・めんどくさい人、技術がない人向けにテンプレート編集済みの動画販売され、AV個人が作り売買する時代になる

・一方で三次元女体こそ至高とするAV原理主義派も存在現在主流のAVも細々と生き続ける

・また声優を使った音声やモーションキャプチャーを使ったリアルな動きなど個人では無理なハイクオリティAV企業が主に作っている

2018-01-30

anond:20180124190357

記事上に名前は挙がってないけどSHOW BY ROCK!!も見たら泡吹いて倒れそうだw

今ではライブミュージカルって冠があるけど、ライブシーンでスタンディング声出しはおろかヘドバンしている客がいる公演もあるよ

元がバンドもの作品から三次元に落としこまれとき原作を楽しむのと同じように観客として役割が与えられたのが嬉しかったよ

あれはむしろ客のコーレスや歓声がないと味気ない仕上がりになる作品でもあるかな

勿論演技パートは通例のマナーを守って見るものだけど、なんでもかんでも意味なくキャーキャーしてるわけじゃない

もう言われてるけど昔からある手法の色が少し濃くなったり目立ってきているだけだと思うよ

合わないなと感じたら対象年齢じゃなくなったと思って黙って去るのが一番だ

盛り上がってるコンテンツ自分は楽しめない居心地の悪さも分かるけどね

2018-01-21

アニメオタク二次元に馴れたせいで三次元不細工に見えてきた」

女「ネットフリックス白人見まくったせいで日本人サルに見えてきた」

 

こうして断絶は深まる

2018-01-18

バブみを感じたい(三次元で)」と以前書いたけど

anond:20180109160153


耳かき店はどうかという発想に至ったので行ってみた。今更。

なかなかにオギャれた。

耳かきというのは母親からやってもらうというのが根底にあるのだな。

こんな路線で他に無いか、誰かさらに知恵を拝借したい

2018-01-14

三次元盲目になれる人の気がしれない

ていうかすごい

2018-01-09

バブみを感じたい(三次元で)

幼女から……は無理なのはわかってるけど、できるだけそこに近づけたい。

いかいい方法はないものか。

どこかで意見募集してみたところ「授乳デリヘル」との解が示された。なるほどと思ったが、おそらくああいうところで出てくるのはそれなりにお年を召したお姉様であろうことは想像に難くない。

それでは駄目なんだ。

なにかい方法はないものか。


さすが増田、いろいろな知見が得られたが、風俗以外に何かないのか。それも知りたいので誰か教えてください

anond:20180108012859

二次元サイコー三次元は糞!

とか言ってる奴が非リア非モテを嘆いてんのなんなのって感じだよな

糞な世界と関わらなくて済むんだから寧ろ喜ぶべきだろう

2018-01-07

anond:20180107045314

IDつきで書くと面倒そうなのでこっちに。

娯楽でまで三次元の男を見たくないから、ジェンダーがどうの言って入りたい男性配慮しろってブコメを見るととても嫌だ。

同性愛者向けビデオに各種異性を出せと言ってるのと変わらない…

現実性犯罪を受けて男性に嫌な思いをして、安心して見られるのが宝塚くらいしか無いんだよ。

こういうことを言っている私自身がジェンダー問題を抱えているので、入れさえすれば配慮しているという論調は受け入れがたい。

宝塚に入りたくて演出家になった男性がいい作品残してることすら馬鹿にしている。

かいことを調べる気は無いが女だけということだけは知ってるから引き合いに出している、っていう構造が気に食わない

2018-01-06

ドリフェス!について

こんなエントリ誰も読まないと思いますがせっかく会員登録したので何か書かないと損だと思って私が一番心狂わされた「ドリフェス!」という作品について書きます

先日Twitterで見た二次元男性アイドルの売上一覧的なものを見てびっくりしました。

ドリフェスめっちゃ上位じゃん…

そもそも男性アイドルゲームアニメが一体どれくらいあるかは知りませんが)

ドリフェスと言われてピンとこない人もいると思います

かにうたプリとかあんスタに比べれば知名度はない…

ドリフェス簡単に言うとドリカと呼ばれる不思議カードを使ってアイドル応援する作品です。

ドリフェスの最大の魅力かつ、同時に新規ファン獲得の大きな壁になっているのは「キャラクター若手俳優が演じている」という一点だと思います

なんと、このドリフェス!メインキャラ7人に売れている声優さんなどを一切使っていません!全員若手俳優です!

正直私が最初に彼らの声を聞いた時は驚きました。

ギャグじゃない学園ハンサムか?」と。

キャラクターの声を声優が当てる事に慣れきった私からすると衝撃的でした。

すごいシュール光景で、こんなアプリ絶対すぐ辞めてしまうな…と思いました。普通声優使った方が伸びただろうな…と。

でも、そうはならなかった。

聞いていく度に、彼らの魅力にはまっていく。

最初棒読みだった彼らの声は、確実に成長していって、段々中毒になっていく。ドリフェスは心のシャブ、はっきり分かる。

CV表記も熱いです。

例えば「天宮奏」というキャラクター中の人は「石原壮馬」という俳優さんなのですがしっかり「天宮奏as石原壮馬」と表記されます

まり彼らは全く同じ存在なんです。凄くないですか、こんなジャンル中々ないですよ。

アプリ熱量もすごい。

イベント毎に当然のように新曲とフルボイスストーリーが追加されてファンはもう課金するしかない。

若手俳優達は、現実でも二次元と同じアイドルグループを組んでいます。彼らは、三次元にいながら同時に二次元存在でもあるのです。

ドリフェスはメインキャラが他の大手アイドル作品と違って7人とめちゃくちゃ少ないです。ユニットも2つしかなかった。(最近アニメで増えましたが)

その分、キャラの掘り下げがすごい。このキャラが何を思って、何を考えて、何に迷って、何が喜びなのかがすごい描写される。

ついでにいうとキャラが各々Twitterをやってて、定期的に呟く(botではない)

すごい、生きてる………。

ドリフェスは誤解を恐れずに言いますがめちゃくちゃシュールジャンルです。

毎回アイドル変身バンクがあったり、仲違いの事を「鎖国」と表現するアイドルがいたり、アニメモブが極端に昭和的なデザインをされてたり、毎回見てるこっちが恥ずかしくなるようなフレーズとともに投げキッスをしてきたりします。あとは火ノ輪潜りしたりファンをぶっ飛ばしたりします。

彼らは、典型的二次元アイドルのようで、そうではありません。

一人一人が唯一無二の個性を持ち、各々の希望に向かって歩んでいきますトップアイドルになる事に本気じゃないアイドルはいません。

そこがまた熱い。

私達プレイヤーはどの目線で彼らの活躍を見るかというと、ファン目線です。プロデューサーだったり、アイドルと同じ学校に通ってたり、そんなことはありません。ただのファンです。

彼らの普段テレビ情報を追っかけ、アプリイベント嬉嬉としてぬいぐるみポスターと缶バッチを集めるただのファンです。甘い要素なんて1ミリもありません。

メンバーの一人が海外研修に行くかどうかで悩んだ時はメンバー全員で夜に泣きながら本音大会したりします。正直ファンはちょろいので泣きます

ドリフェス一種スポーツ物と言っても過言ではないかも…。

…と、ここまで長々と書きましたが、ここまで読んでくれたなら、一回ドリフェス、やってみませんか!!

このエントリでは魅力が1ミリも伝わらないような気がしますがまずはやってみませんか!?

幸い私なんかよりももっと詳しく解説しているブログとかもあります!!

まずは彼らを知ってみませんか!?

そして「ドリフェスは光のコンテンツ」とか言って涙を流しながらアニメを視聴しませんか!?

絶対、とは言いきれませんがドリフェス好きな人絶対いっぱいいます!言ってしまえば男版アイカツみたいなもんです!

やってください!なんでもしまから

間違ったことを書いていたら指摘してください。正直勢いで書いているので間違っている予感しかありません。

2017-12-28

男女LGBT問題解決の為に第四の性を作るべき

現状、性という唯一無二のアイデンティティ

社会メディアがこともあろうかペット感覚、愛玩目的で扱うことにより

片方が享楽を得、片方が社会的被害を被っている状況だ

 

これを解決するために、男女LGBTQAでもない

愛玩の為の性「第四の性」を作るべき

 

この「第四の性」はまさに、純粋愛玩動物としての機能しか有することを認められない

例えば男女LGBTQAが、第四の性を持った者をいかにぞんざいに扱っても問題にならない

不倫浮気ハーレム等を作っても問題にならず、一生家の中に閉じ込めてもいい

その役割を担うのは二次元AIなどに限定

もし三次元に持ち出した際は厳罰を持って対処する

 

その代わり現状の全性別から、男らしさ女らしさオカマらしさ等々ステロタイプ属性をはく奪する

縄文人弥生人という区別の仕方くらいに、性別間の垣根を取り払う

男はデカおっさん、女はちょっとちっさいおっさんくらいの扱いになるだろう

ゆっきー卒業によせて

とうとう今日2017年12月28日をもって、ゆっきーがESDを卒業してしまう。

正確には月末なのだが、明日ライブには出演しないのだから今日実質的ラストと考えてよいだろう。

ここに初めてゆっきーのことを書いたのは、ふた月半前の10月10日

その時はまさかこんなことになるなんて思わなかった……と思って読み返したら、むしろゆっきー卒業してしまうショックから、ここに名前を隠して楽しく日記を書き始めたのだったと思い出した。

発表が10月9日。きっとそのブログを読んだのが翌10日で、絶望の末にここにあの「行かないで……」を書いたのだろう。

結局その後、一度もゆっきーを生で見ることはなかった。

本州はあまりにも遠いなどと口先ばかりの警句を弄しながら、所詮はその程度の存在しかなかったのかもしれない。虎になりそうだ。

それでも、最後にお会いできたあの生誕祭から3ヶ月、ゆっきーとかわしたわずかな会話を思い出したり、手元のチェキからもらった元気の量は計り知れない。500kgは超えると思う。

 

元々自分声優クラスタだった。もっとも、比較最近その世界に足を踏み入れたにわかだが、少なくともアイドルクラスタではなかった。

12月12日渡辺美優紀の話を書いたが、この人のこともその時まで名前も聞いたことがないくらい、AKBNMBにも興味がなく、三次元アイドル界隈はむしろ苦手なジャンルだった。もちろんゆっきーのことも、声優として認識していた。

自分にとって声優とは、アニメゲームキャラの声をあてている、とてもとても遠い人である。もし見られたとしても、ディスプレイの中か、せいぜいライブトークイベントで遠くからしか見られない人である

昔一度水樹奈々ライブに行ったことがあるが、自分水樹奈々と何か一言でも声をかわすことなど、考えることすらなかった。

飛び抜けて人気の高い、紅白に出るような人を例に挙げても仕方ないかもしれない。しかし、距離の遠さは人気とはあまり関係なく、むしろCDを出していなかったり、ライブをしていない声優さんの方が遠いケースも多い。

 

そんな中で、ゆっきーは異色だった。

会える、話せる、握手ができる、チェキが撮れる。少なくとも自分は他にそういう声優さんを知らず、とてもセンセーショナルだった。

もちろん、だから好きというわけでは決してないのだが、他にたくさんいる好きな声優さんの中で、ゆっきーけが特別存在だった理由がそこにあったのは否定できない。

なにぶん本州は遠く、結局現場に行けた回数は片手で数えられる程度なのだが、それでもその1回1回がとても貴重で、大切な思い出になっている。

からこそ、ゆっきーがESDを卒業してしまうという一報に、どれくらい深く絶望たか。おそらく3kmは沈んだ。そのまま地球の裏側まで沈み続けるかと思ったが、それはなかった。詳細はメルトスルー検索して欲しい。

いずれにせよ、これでもうゆっきーと会えることも、握手をすることも、チェキを撮れるような神イベントもなくなるだろう。

一番応援していた特別な一人から、たくさんの好きな声優さんの一人になってしまう。特別消失。失われた特別。俺の愛した特別は死んだ。何故だ!

 

世界は色を失った。

真っ白だ。

いや、白を失ったから透明?

よくわからないけど、まあそんな感じ。

今でも目を閉じると何も見えない。

どの曲が一番好きだったかな。やっぱり『君色に染まる』かな。

 

好きだよ。

好きだよ。

好きだよ。

って、伝えたい。

 

今までありがとう

そしてさようなら

ゆっきーフォーエバー。

これからは、他の多くの声優さんのように、ディスプレイこちら側から応援しよう。

次は1月14日。みんなで一緒に成人式か。

特典会では、2ショットチェキ握手会します。

……えっ?

えっ、ちょ、まっ!

 

END.

2017-12-25

オタクの敗北の歴史

貧乏人の娯楽朝鮮玉入れパチンコ禁止しろアニメパチンコマネーのおかげでアニメの質が上がって手のひらクルー

ゲーム性低い上に何万もかけて画像データを手に入れるソシャゲは糞→相次ぐソシャゲ原作アニメ化や人気アニメソシャゲ化で完全に取り込まれ

いずれ裏切る三次元アイドルに熱を上げるなんてバカアイドル声優ブームで完全にアイドルオタクと同じ穴の狢に

2017-12-24

anond:20171224201607

でも三次元は生きてりゃ

何かしらコンテンツ生み出せる訳じゃん

引退した後普通仕事をして、社会に新たな付加価値を生み出してるかもしれない

 

そして、二次元キャラ作品を回す以上の価値は無い

後で復古的なグッズがあったとしてもそれっきり

自ら喋り出したり思考することもない虚無だわ

anond:20171224201607

三次元アイドルだけじゃないじゃん。

清純さは保ってないけど、愛してるよって言ってくれたり、玄関の扉を開けたらおかえりって言ってくれるのは三次元

コンテンツが終わった二次元キャラって死んだも同然じゃね?

アニオタ三次元バカにしてるけど、

持続性で見たら二次元ほど短命な存在無いよな?

 

永遠の愛を誓った存在が、第三者である運営の都合で容赦なく切り捨てられるって

どういう気分なの?

anond:20171224104111

三次元は何十年かは持つし、活動が終わってもブログとか細々と続けてたりするけど

二次元キャラ運営経営判断次第で、たった数年で音沙汰なくなるじゃん?

 

今だとけもフレヤバいけどさ、

ラブライブミューズは一切出てこなくなったし、それってもはや死んでるのと一緒だよね?

2017-12-21

anond:20171221102455

典型的なのが「二次元があるから童貞でいい」論でしょ。『電波男』とか。

これ、「二次元があるから」というワンクッション置かないと、周囲から理解を得られないってのもあるんだよ。

単純に「恋人いらないしセックス別にいいすわ」と言うと、

「そんなこと言って本当は欲しいんだろ?」みたいな忖度が鬱陶しいので、

二次元があるから三次元はいい」と言ってごまかしてる。

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