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はてなキーワード: PS4とは

2018-05-26

今更、テイルズオブベルセリア

PS4で二個買ったら半額セールやってたので、今更TOBを買ってみた。


この物語評価されてるのが理解できない。


独善的なやつが、勝手正義執行して犠牲を出し、それに主人公が怒って反逆するというありきたりな物語

これまでのテイルズでは、主人公無知で考えなしという設定にすることで、「お前は何も知らないんだ」みたいなウエメセ説教をして、「勧善懲悪じゃない」を実現してた。

これには問題があって、プレイヤー主人公のように馬鹿じゃないんだが、行動を選択できないから、「作られた失敗」にいちいちイライラさせられて、敵の方に感情移入する始末になった。


今回も「勧善懲悪じゃない」を公式で謳っていて、独善的な敵というお家芸は健在だが、主人公をいきなり悪堕ちさせることで物語を転がすことにしたらしい。

わかりやすい生贄としてのラフィを用意し、プロローグラフィに世界を変えたいと敵側の正義を語らせる周到ぶり。

敵の手のひらを転がされてる感満載で物語が進み、終盤で一方的説教され言い負ける主人公

プレイヤー追体験させるのに、なんでこういう構成にするのか。

説明すれば解決しそうなことも、したり顔相手を見下すから壊れる世界

それを解決したところでカタルシスはないんだけれど、これを「勧善懲悪じゃないから(ドヤァァァ)」みたいに言うのやめてほしい。


それでもメインストリーさえ忘れれば、軽快なパーティチャットや、戦闘システムを目当てに楽しむことができていたが、今作はそれも無理。

しろバカ主人公なら許された場違いお笑いチャットも、悪堕ち主人公だと違和感しか産まない、それをやってる横に主人公いるんだぜ?とか考えさせられてしまう。

随所に挿入されるチャットが軽くて、その温度差にクラクラくる。

戦闘システムは、ガードだのチャージだの導入されてテンポが悪くなっている。

必殺技コンボを繋いで、爽快感を楽しむためのゲームでもあったのに、コンボできる俺すげぇ、なシステムに変わっている。

「真の仲間」の頃も相当に叩かれたが、これだって相当にひどいはずなのに、相対的に高評価なんだろうか?

評価についつい買ったのが悔やまれる。

Switchって

ps4にはやはり勝てない。

一時的に売上が上がってるけど、海外でも結局はps4が売れてるなと。

性能もWiiとかと比べれば良いけど、そこまでだからニンテンドー64くらいまでの寿命が続けばいい方。

[]2018年5月25日金曜日増田

時間記事文字数文字数平均文字数中央値
005211320217.761.5
0134333898.257.5
02225158234.560
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222312001686.633
231731444083.541
1日2417248562102.842

頻出名詞

人(248), 自分(190), 今(115), 話(109), 問題(93), 仕事(83), 人間(81), 増田(79), 前(76), PC(75), 必要(72), 相手(69), 意味(68), スマホ(62), 日本(59), あと(57), 気(56), 時間(55), 女(54), 日大(52), 感じ(51), 好き(49), 会社(47), 他(46), 男(46), 女性(45), ー(45), 結果(44), 言葉(44), 普通(42), 全部(41), 気持ち(41), 金(41), 最近(41), 頭(40), ネット(39), 場合(39), 存在(37), 最初(37), 関係(37), 理由(36), 監督(35), 社会(34), レベル(34), 目(34), 結局(33), ゲーム(33), 大学(32), 他人(31), 嫌(31), 理解(30), 一番(29), 可能性(28), ただ(27), 時点(27), パチンコ(27), 価値(27), しない(27), 手(27), 別(26), 言及(26), クズ(26), お金(26), じゃなくて(26), 子供(26), 人生(25), 被害者(25), アメフト(25), 絶対(25), 逆(25), 承認(24), 影響(24), 時代(24), 無理(24), 発言(24), 説明(24), ダメ(23), 結婚(23), 自体(23), 今日(23), 男性(23), 上司(23), 完全(22), 指示(22), しよう(22), 事実(22), 昔(22), 先(22), セクハラ(21), 日本人(21), 奴(21), 絵(21), 人たち(21), 家(21), 規制(21), 個人(21), 間(21), そうだ(21), 一部(21), 子(21), 全員(21)

頻出固有名詞

増田(79), PC(75), スマホ(60), 日本(59), 日大(52), 可能性(28), じゃなくて(26), 被害者(25), アメフト(25), 元増田(20), 安倍(17), 安倍総理(17), 自民党(16), Twitter(16), ネトウヨ(16), 何度(15), 高プロ(15), なんだろう(14), 笑(14), 労働者(14), なのか(14), ブコメ(13), いない(13), アプリ(13), 基本的(12), 安倍晋三(12), 東京(12), アレ(11), アメリカ(11), 加害者(11), 自己承認(10), 安倍政権(10), 殺人鬼(10), ???(10), 10年(10), いいんじゃない(10), 毎日(9), ロシア(9), アメフト部(9), ワイ(9), プレイ(9), ツイッター(9), 1000円(9), 犯罪者(9), CD(9), 韓国(9), 30分(9), キモい(9), 悪いこと(8), 1時間(8), PC(8), なんの(8), 社会人(8), B(8), 生命保険(8), archives(8), パワハラ(8), SNS(8), 1年(8), 民主党(8), 自民(8), リアル(8), Windows(7), AV(7), iPad(7), 関学(7), 北朝鮮(7), 100万(7), 日本大学(7), 非モテ(7), 自分自身(7), 好きだから(7), iPhone(7), マジで(7), 元総理(7), 理事長(7), 上の(7), 価値観(7), 2018年(7), 性犯罪(7), OS(7), 内田(7), ゲーム機(7), わからん(7), 過労死(7), 1日(7), ヘイト(6), スペック(6), PS4(6), …。(6), ADHD(6), はてなー(6), 飲み会(6), 個人的(6), 資本主義(6), いいね(6), な!(6), 知らんけど(6), 宮川(6), 500万(6), hatena(6), 自己認識(6), デスクトップ(6), 嫌悪感(6), 金(6), 安倍自民党(6), 被害妄想(6), 中国(6), 自己評価(6), 自分たち(6), 事実上(6)

頻出トラックバック先(簡易)

Ubuntuをユブントゥって発音する上司がいてツライ /20180525092119(37), ■パチンコ出玉規制によって現場で起きている惨劇/20180524213608(22), ■悪いのはいじめる方なんだとやっと腹落ちした /20180524231941(15), ■最近PC価値なくね? /20180525144956(14), ■階段を1段1段ゆっくり降りる人って /20180524232438(12), ■ワイドショーを見ない人は知識が偏っている /20180524234033(9), ■事前着工ってそんな問題なんか? /20180525061819(9), ■日大の件、監督が徹底的に悪者になってるけど /20180525114144(7), ■SideMのP、CD買わない問題/20180525103531(7), ■クリエイターさんに申し訳ない /20180525154737(6), ■「セクハラ罪」はないらしいけど「キモい罪」はあるよね /20180525094054(6), ■anond20180525125606/20180525152409(6), ■危機管理学部を笑い飛ばす人へ /20180524202519(6), ■妻から子供のために生命保険に入って欲しい」と言われたけど嫌だ。 /20180525213508(6), ■教えてマッチョ増田! /20180525074808(6), ■女の結婚ハラスメントについて /20180525155818(5), ■スポーツ漫画でよくあるパターン/20180525111617(5), ■anond20180525105953/20180525110056(5), ■増田紳士の嗜み /20180525174142(5), ■/20180525125606(5), ■絶対に謝らない人たち /20180525180135(5), ■童貞じゃなくなることって、どのくらい重要なの? /20180525131203(5)

2018-05-25

anond:20180525143548

何を言うとんのや。

ゲーム機を語るときの「性能」ってゲーム性能に決まっとるやろ。

ゲーミングPCは同価格PS4以上のゲーム性能は出せへんのや。

3万円程度でそこそこのゲーム性能が出せる、そこにゲームコンソール価値があるんや。

それ以上の高価格・高性能を求めるんやったらゲーミングPCを買えばいいんや。

もう住み分けできとるんや。

PS4価格と性能を上げてゲーミングPCに対抗しろ」って

マクドを高級化してファミレス勝負するとか言ってんのと同じやで。

anond:20180525112852

これはソフト作ったりサポートしたりしたことがないやつ。

ゲーム側がサポートするのに多種多様な機種相手にすると思うか?

サポート大変だしその分料金がかかる。

検証費用を抑えて、安く提供できるようにして

ドライバーインストールすら上手くできない機械音痴のためにPS4があるんだろうが。

PS4説明書も読まないような人にでも楽々出来るように作られてる本体ソフトなんだよ。

anond:20180525143548

PC=ドンキで買える2万円のやつ PS4=3万5千円

=合計5万5千円

さあ、増田君のターンだ。5万5千円でPUBGをプレイできるPCを作ってみろ!

anond:20180525143251

は?だからなんでゲーミングPC VS PS4 なの?

ドルハイスペPC VS クソPCPS4 で語らないと意味ないだろ

条件満たすPCがあればPS4いらんのだから

anond:20180525143113

今PUBGが動く普通PCの値段出してみろや。PS4よりもお安くできるんか? ああん

anond:20180525142623

コスパを考えたら普通にPC+ゲーム機の役目を果たせるミドルハイスペPCのほうが強いわけだが?

ブラウザネット見るレベル仕事しかこなせないPCPS4よりも

ゲームできるPCの方が圧倒的にできること多いだろ、何言ってんだお前

2018-05-23

オタク向けコミュニティ店舗考えた

まず、ゲームレンタルショップ経営する。

1時間PS4を2000円で貸出、ゲームソフトなら1時間300円とか。もちろん、ボードゲームなども貸出。

そしてその店舗建物内に「ゲーマーカラオケ」を出す。

この店舗ではカラオケディスプレイHDMI差し込むことができるようになっている。

お客様ゲームレンタルショップゲームを借りてきてたまたま近くにあるゲーマーカラオケゲームプレイする事もできるし、自宅に持ち帰ってレンタル期限内に遊んで返してもらうもよし。

2018-05-21

好きな芸能人がいる人はPSVR買うべき

最近とあるミュージシャンにハマって、Youtubeを見てます

最初パソコンで見ていたんですが、もっと大きい画面でみたいなと思いはじめました。

試しにPSVRシネティクモードで見たところ、とても良かったので報告します。

好きな人の好きなシーンを大画面で何回も見られて、まるで天国にいるような気分になれました。

あっという間に時間が過ぎていくので、そこは逆に注意が必要です(笑)

すごく綺麗な画面で見ないと嫌だという人や、大きなテレビを持っている人以外には、自信を持っておすすめします。

ちなみに、PS4プロ使用しています

ブルーレイソフト再生できるので、ライブ映像も大画面で見れますよ。

Youtubeは、HD動画以外はかなり画面の粗さが目立つので、見たい動画HDじゃなかったら少し微妙かもしれません。

スマホ用のVRでもいいんじゃないかと思った人には、全然違うと言う事を付け加えておきます

2018-05-20

ps4洋ゲーってむさ苦しいオッサンが出るの多すぎだろ

やる気失せるわ

vitaの後継機はあるでしょ

スイッチは売れてる=携帯市場があるんだから、圧倒的敗北ならまだしも、現状の規模なら普通に後継機作るでしょ。

ついでに言えば、今度のE3で発表される気がする。具体的な根拠はなくって、単にPSvitaの発表が2011年E3からってだけだけど。

 ※ ただし、NGPという名前ハードは公開済だった

 

vita後継機の特筆する機能は、リモートプレイによるワイヤレスVRが用意されると思う。もちろん単体でも利用は可能

なので形状は、所謂スマホVR+両手それぞれで保持するコントローラーになる。

まりディスプレイ無線コントローラーx2になると思う。根本思想は違うけれど、言ってしまえば、スイッチと同じ形状。

 

CPUGPUは、素直にvitaアップデートARM+PowerVRになるとは思うけれど、これはスマホCPUGPUを使う可能性も十分にあり得る。

報道からカートリッジROM形状の互換は無くすだろうけれど、vitaPSPみたくソフト互換は残して欲しいなぁ。

開発側では、PS4PS4PROの対応みたく、少ない工数互換できるような仕組みが用意する。

 

発売日は、少なくとも2018年度末(PS3vitaフリープレイ配信終了時期)よりは前になる。

さらに言うと、過去PSハードは1,2,3を絡めた月と日に発売している+年末商戦で、12月に発売させるだろうな。

そういう意味でも、E36月発表で12月発売だったら素直な日程が組めそうな気がする。

TGSだと、9月中旬に発表で12月発売になって、無理ではないにせよ、強行軍になりすぎる。

2018-05-18

2018/05/18 アイドルマスターMR 千早主演公演第1部、2部の感想  その1/3

2018/5/18に開催された「THE IDOLM@STER MR ST@GE!! MUSICGROOVE☆」の如月千早主演公演第1部,第2部に参加してきました。12日の主演公演第3部で体調不良を押してライブを行った千早の、その後の体調や回復心配されていましたが、上記2公演では超完全復活とはいたらなくともしっかりとした歌声披露し無事に公演を成功させました。今回はまともな口コミレポート作成し、今後の展開を応援するためにも全体的な内容と感想をまとめたいと思います


※注意※

・公演の詳細に触れますので内容を知りたくない方はご注意ください。


構成

●公演の概要

MR公演に感じた魅力

ユニットパート感想

MCソロパート感想1部公演

MCソロパート感想2部公演

MR課題

●公演の概要

今回はMRという技術を用いた新しいライブイベントで、簡単に言うと765ASの3Dモデル舞台上で歌って踊るというものです。PS4ステラステージプラチナスターズで導入されたあのリッチ3Dモデル舞台に立ちます。その性質上、本当に765のアイドル自身が出演しているという体と演出で行われており、ここでしかない貴重な体験が味わえます

youtubeのとっても短い公式紹介動画 https://www.youtube.com/watch?v=jHwXIrJKr3s

会場はDMM VRシアター(横浜駅から歩いて5分ぐらい) https://vr-theater.dmm.com/

VRと付いてますがゴーグルなど不要ライブ裸眼(ないし自前の視力矯正眼鏡)で楽しめます

チケットは単体6,300円ですが、今回はワンドリンク制で+500円会場で支払いが必要ドリンク券がもらえる仕組みです。

コラボメニューもあり、私はたるき亭ブルーと言う青くて甘い飲み物を飲みました。700円なのでドリンク券+200円必要です。

ペーパーコースターがおまけで付いてくるのですが、2種類あって私は3回行って集めることが出来ました(ランダム配布のため)


公演の開催形式について

2018/4/30-2018/5/27の土日祝日を中心に開催され、ひとつの公演時間は1時間、1日に3公演が実施されています。開催日それぞれに「主演アイドル」が1人選出されており、主演アイドルMCソロ曲を披露してくれますセットリスト基本的に下記の構成のようで、曲については主演アイドルによって前半ユニットパートが変更されるようです。私は千早公演しか行ってないですが、千早公演はすべて同構成でした。

  1. 前半ユニットパート
  2. 主演ソロ曲その1
  3. MCパート
  4. 後半ユニットパート
    • 前半と同様
  5. 主演ソロ曲2曲目

千早公演セットリストこちらのブログで丁寧にまとめていただいています http://ch.nicovideo.jp/sidenp/blomaga/ar1528434

MR公演に感じた魅力

モデル存在感

MR技術的な詳細は存じ上げず理解も出来てないのですが、本当に立体的に見える3Dモデル舞台上に投影されます

おそらく等身大になっていると思われるのですが、本当にアイドルがそこに存在しているように見えるんですよね。

キャラクターの立体感がすごい。そこに立っている。(技術限界か実際はちょっとだけ床から浮いたところに立ってるのですがぜんぜん気にならないです。前のほうの列じゃないと気付けもしない)

そして会場がさほど大きくないというところもポイントだと思われます

17列中前から10番目が一番後ろでの参加でしたが、そこでもほんと手が届くところにアイドルが居る!と思えてすごく興奮しました。近い!

ダンス前後差しながら踊る場面でも立体感は強く感じました。

またちょっと存在感とは離れますがモーションがキャラクターごとに特徴を捉えた微妙な差やタイミングのずれなんかが有り、それがまたアイドル個々がまさに生きている感じが出てて良かったです。


目の前に現れるからこそ感じること

他の媒体では絶対に感じられないことが感じられるので本当にすごいです。

まず身長差。

響が伊織が小さい!貴音があずささんが大きい!りっちゃん美希よりちいさい!

情報は知っていても等身大で並んでみるとすごく実感できてとってもキュんキュんします。

そして動きの質感が本当にキャラクター存在感とか生命力を感じさせてくれます

私は特にジャンプする振り付けとき質量感みたいなものを感じて“アイドル実存”を強く感じてめちゃめちゃ引き込まれました。一昔前の3Dロボットアニメありがちな動きが軽いってヤツとは無縁でした。


ダンスモーションの躍動感

単純に「765ASってこんなダンスうまい!?すげー!!」と感じました。

キレとか、しなやかさとかがすごいんですよね。

これはおそらくゲーム内のモーションでもそうだとは思うのですが、目の前で等身大モデルが並んで踊っている様を観るとまた感覚が違って、すごく迫力を感じます。きれい、かっこいい、かわいい!!!

カメラワーク自身の眼球と言うのが大きいと思います

全身使って踊ってる姿が余すところなく目に飛び込んできますし、そのこともよりモーションを楽しめる一因でしょう。

後は細かい脚のステップフットワークがとても美しく良かったです。

MRによるモデル+モーションのしなやかさと開けてる視界、近いところに居るアイドルという状況があいまってすごく魅力的に見えました。

ゲームだと地味に感じやすい動きですが、そういったところもしっかり楽しめるのはMRならではで、モーションがしっかり作ってあるということの立証だと思います


アイドルに会えるということ

一番強く感じるのはMCパートでの客席との会話でしょう。

アイドルリアルタイムに会話するなんてMRじゃなきゃ不可能ですからね。

正直これのためだけに参加してもいいぐらい。

これは演出もしっかりしているから出来ることで、とんでもない時代に生まれたなと思います

本当に千早に会ったんですよ私。


その他の演出

舞台の後ろにも背景が投影されるのですが、ステラステージで出てくるサクラ学園やギャラクティカといったゲームのものが出てきているのが良かったですね。私としてはより765ASのライブって感じがしました。

あと、これは定かではないのですが、開演前と終演後に流れていた会場のBGMステラステージゲームBGMだったのですが、開演前が日常衣装チェンジライブ前みたいな感じで変遷して終演後は一週間の報告(小鳥さんが話しかけてくれるやつ)のBGMになっていて、ゲームBGMライブ全体の時系列表現していたように思いました。

こういうことされると好きになっちゃうんですよね。

ユニットパート感想

特に印象に残った曲ごとに雑多に書きます

ひとこと全体として話すなら、これは担当の主演回以外にも十分いく価値はある!という話です。

待ち受けプリンスとか響、貴音、真Pにはマジでみてほしい。。。


ライブ革命

一曲目に春香、美希、千早の三人でやってくれました。

幕が上がると同時にというかんじで、最初見たときはびっくりしました!

ええ~!!!アイドルいる~!!!みたいな


We Have A Dream 

生っすか未履修の私はこの曲をここで始めて聴いたのですが一瞬で好きになりました。

あんかわいい衣装名前からないごめんなさい)で歌われたら好きになるでしょ!

振り付けもとってもキュートさびのところで腕を┌┘みたいな形にするのがすごくかわいかったです。

雪歩に目を奪われました。

そして貴音の高身長からくる優雅ダイナミックなダンスうつくしい。。。


スタ→トスタ→

なんかライブ亜美と真美が並んでるってすごいことなんだなぁとしみじみ感じました。

また、この曲は他と比べると実は比較的激しいダンスがなくて要所要所でシャープに決めるキレのある構成になっていて味わい深い名曲だなと感じました。

やはりこの双子天才


待ち受けプリンス

前半パートで一番好き。特に真、響、貴音という組み合わせがどんぴしゃでした。

この曲の恐ろしいところは両ひざを開閉させるセクシーダンスで、うら若き乙女にこのダンスをされると「いけません!ああ、そんなことをしては!ああ!」という気持ちになるのですが完全にセクシーすぎて虜になります

セリフもずるいですしね。心奪われます(「うそつき」は響担当でした)

あとねチュワチュワのところのダンスめっちゃかわいいんですけど特に貴音は高身長だったのでこの振り付けがよりあうように見えました。よいよい。


READY!

アニメだと伊織と真美がやってたと思うんですけど腕ぐるぐるする振り付けが好きで、実際見てみるとめちゃかわいかったです。


CHANGE!!!!

サビのところの振り付け死ぬほどかわいいんですよね。もうほんとに。好き


MUSIC

この公演のテーマソングでもあり、公演が全部終わった後流れるスタッフロールでも採用されている曲です。

おそらく今回の公演のテーマ衣装ユニットパートその2ではみんなこの衣装です)もこの曲をイメージして作られたものだと思われますが大変マッチしていて良い。

燕尾服的な腰からふわっと伸びている上着のパーツがかわいいです。

わたしはこの曲を心から愛していて歌マスとかマスピを殿堂入り枠で考えた場合、全体曲ではこの曲が一番好きです。

歌詞もとっても良くて、歌で愛を届けるアイマスにぴったり、メロディラインも要所を盛り上げる感動的な構成で心に響く曲です。

振り付けで翼を生やすところとかもとってもキュート

またラストのサビで、背景に今回の公演タイトルが書かれた看板下りてくる演出があって、それも良かったです。

「私のMUSIC担当りっちゃんでした。


公演直後に書いたが、何をさしているのか解読できなかったメモ書き

チェンジの貴音がかわいすぎるしぬ

あずささんが美しすぎて死ぬ


MCソロパート感想1部公演

長くなったので分割で続きます ⇒ https://anond.hatelabo.jp/20180518235504

2018/05/12 アイドルマスターMR 千早主演公演第3部に参加して その1/3

2018/5/12に開催された「THE IDOLM@STER MR ST@GE!! MUSICGROOVE☆」の如月千早主演公演第3部に参加してきました。この公演では如月千早が体調を崩し、歌うことが困難になるというトラブルが起きました。ここでは、その公演で私が感じた感情とその後考えたことを整理するためにまとめた文章を公開します。


レポート感想というよりは感情吐露です。また、如月千早は私が一番好きで応援したいと思っているアイドルです。そういった人間が書いたということを念頭においていただけると全体のめんどくささを予想、納得いただけるかと思います


※注意※

・公演の詳細に触れますので内容を知りたくない方はご注意ください。

基本的自分千早観丸出しなの独善的解釈を多く含みます


構成

●公演の概要

感情の整理。

●少しだけ理性を取り戻して。これから出来ること。


●公演の概要

今回はMRという技術を用いた新しいライブイベントで、簡単に言うと765ASの3Dモデル舞台上で歌って踊るというものです。

youtubeのとっても短い公式紹介動画 https://www.youtube.com/watch?v=jHwXIrJKr3s

私は真ん中より後ろのほうでしたが、舞台上の3Dモデルは立体感存在感、躍動感共に想像を超えるもので感動しました。特にPS4向けのリッチ3Dモデル豊富ダンスモーションを持つ765ASとは愛称バッチリだと感じます。また、その性質上、本当に765のアイドル自身が出演しているという体と演出で行われており、ここでしかない貴重な体験が味わえます


公演の開催形式について

2018/4/30-2018/5/27の土日祝日を中心に開催され、ひとつの公演時間は1時間、1日に3公演が実施されています。開催日それぞれに「主演アイドル」が1人選出されており、主演アイドルMCソロ曲披露してくれますセットリスト基本的に下記の構成のようですが、曲については公演日によって変わっているみたいです。

  1. 前半ユニットパート
  2. 主演ソロ曲その1
  3. MCパート
  4. 後半ユニットパート
    • 前半と同様
  5. 主演ソロ曲2曲目

今回まとめる2018/5/12如月千早主演公演第3部(以降3部公演と表記)についての詳しいセットリストなどは他に正確な情報をまとめていただいているのでここでは触れないことにします。


感情の整理。“プロデューサー”として

ここでは3部公演で体調不良というトラブルに見舞われながら舞台に立つ“如月千早”に対し、私が感じた感情とその変遷を時系列順にまとめたいと思います。私の感情主体なので、客観的出来事を知りたい場合には適切ではない参考資料になります


前半ユニットパート

前日から如月千早に会える」と興奮気味の私でしたが、MRは初めて体験するものだったのでどんなものか期待していました。

結果としてはそれはもうすごいもので、アイドルがまさにそこに“存在”し、活き活きと踊り歌う姿を見ることが出来ました。

1曲目のライブ革命千早が出てきてから彼女から目が離せなくなりました。

貴音、響、真の待ち受けプリンスも印象に残っています

他のユニット曲もかわいく美しく楽しく魅力的でした。立体感存在感と躍動感と身長差がすごい!765ASの魅力が存分に発揮される新しいフィールドの登場に胸が熱くなりました。

千早ソロ曲がどうなるのか! という期待がよりいっそう高まっていたのを覚えています


ソロ1曲目の始まり

数曲ユニット曲が披露された後、とうとうソロ曲がやってきました。

曲は「arcadia」。私が始めて買ったアイマスCDに入っている曲です。好き。


皆さんもご存知の通り、この曲は出だしの第一から歌詞があります

静かなBGMの立ち上がりと共に千早の透き通る歌声が一節をつむいだ後、激しい曲調へと移り変わるアグレッシブな曲です。

その出だし、音が入りませんでした。千早の歌がよく聴こえない。

マイクの不調かな?音響スイッチングでちょっととちったかな?と思いましたが様子がおかしい。

開始数秒で私を含め、会場全体が何か異変が起きていることに気付いたはずです。


如月千早が歌えない

高音が出ない。声量も安定しない。ロングトーンも伸びない。ところどころ音程がとれず、声がかすれる。

如月千早に何か起きたことは明白でした。


単に調子が悪いとか音響おかしいとかではなく、何か身体的な問題彼女ののどに、歌声に発生している。

私はすぐにそう思いましたし、他の参加者も同様だったでしょう。

場の空気も一瞬にして動揺したものに変わりました。

激しいダンスとは裏腹に、彼女の実力からは程遠い、痛々しさすら感じる苦しい歌声


私は「はやく千早が歌うのを止めさせなくては」という思いで頭がいっぱいになりました。

彼女の搾り出すような歌声は“無理をして歌っている”と言うことが明白に感じられるものでした。

このまま歌い続けては彼女の声によくない。

無理に歌った負担で万が一にでも後に悪い影響が残るような事があってはならない。

彼女を守らなくてはならない。

どうやってとめればいい? どうやったら彼女を守れる?

そんな思いが頭の中をかけめぐりました。


arcadia」は激しく盛り上がるタイプの曲です。

したがって間奏はいわゆるコールが入るタイプ楽曲といえます

混乱し立ちすくみ、ただ千早を見つめる僕の周りで、力強くコールをあげるプロデューサーが居ました。

彼らの気持ちは痛いほど分かりました。

如月千早の体を、声を案じて歌うの止めさせたいと思う一方で、もがきながらも何とか舞台に立ち、歌おうとする千早を支えなくてはとも感じていたからです。

何か強い意思覚悟を持って舞台に立ち向かう千早の思いを私も感じていたからです。


arcadia」が披露されているときの会場の空気は今まで経験したことのない異様なものでした。

私のように混乱し動揺しているプロデューサー達の感情必死に歌い続ける千早の声が交差し、緊張感とも焦燥感とも付かない何かが充満していました。

その中で千早は歌い続けます

声がかすれて歌声が途切れ途切れになっても。

そんな苦しみながらも「ステージ」を作ろうとする千早支えるために出来ることなんて私達には驚くほどなくて、大きいコールで「ちゃんと“ライブ”が出来てるぞ!」「千早は1人じゃないぞ!」ということを伝えようとするぐらいしか選択肢はなかったように思います


果たして他のプロデューサー達が何を思いペンライトを振り、コールをあげたのかは分かりませんが、同僚達の行動を通じて「ここで千早を支えなくてはいつ支えるのだ!」という思いが自分にもあることを少しずつ自覚し始めました。

それでもなお、血をにじませながら(比喩表現です)歌い続ける如月千早を止めなくてはという思いと、大きく声を上げて応援することがさら千早を追い詰めることになるのではないか?と言う不安からコールを上げることも出来ず、かといって何も打つ手立てのないまま、私はただ青いペンライトを握り締め祈るような気持ち彼女を見つめることしか出来ませんでした。


千早謝罪と問い

arcadia」を奇跡的に最後まで歌い終わり、会場は拍手に包まれましたが、緊張感は増すばかりでした。

この後はMCパートです。彼女は何を話すのか。

水を打ったようににわかに静寂が訪れた会場で、千早は話し始めました。


ライブを楽しめていますか?」


如月千早はそんなことをはじめに私達に問いかけたと記憶しています

その声は本当に弱弱しく、彼女が抱える不安内包されたその言葉は会場に居るプロデューサーの胸に深く突き刺さったと思います

彼女自分の体調が悪く、そのために歌を満足に披露できなかったことを謝罪し、体調管理が出来ずパフォーマンスを発揮できない自分プロ失格だと自らを叱責しました。

「そんなことはない!」そういった声が会場から上がりますが、その声も如月千早と会場全体を包む後悔・悔しさ・不安・動揺といった感情払拭するにはいたりませんでした。

自分の責で満足いく歌を披露できなかった、期待にこたえられなかった、楽しいライブ提供できなかった。

そうやって自分を責め、後悔や悔しさや申し訳なさを抱え、傷つき、心で血を流している千早を目の当たりにして、私は胸を締め付けられるような思いになりました。


彼女はつづけます最後にもう一曲ソロ曲を歌う予定だと。その曲は「眠り姫」だと。

今の状態ではちゃんと歌うことは出来ないかもしれない。ライブとして成立させられないかもしれない。

「私はどうしたらいいでしょうか?」

千早の問いがプロデューサー達に投げかけられました。

震える声で助けを求める彼女に、私達はどんな手を差し伸べてあげたられるのか?

このときの会場の空気は本当に危ういもので、何かが間違えばすべてくだけっちってしまうような、細い糸一本で支えられているような緊張感がありました。


自分達に何が出来るのか?

プロデューサー達の迷いを含んだ重苦しい沈黙の中、「大丈夫だよ!」、「千早ならやれる!」そういった千早背中を押す声がちらほらと上がり始めました。

みんな探していました。何か彼女にかけてあげられる言葉を。

プロデューサーとして絶対彼女を支えなくてはいけないまさにその瞬間に、この危うい空間の中で必死に。


私の中ではまだ2つの気持ちが別の方向を向いてせめぎあっていました。

「もういい。今は休もう。次のチャンスを一緒に作ろう」そういって彼女を休ませてあげたい。

でもそれは体調不良を押してまで舞台に立つことを選択した千早意思覚悟否定することになってしまうのでは?

大丈夫だ! 思う存分やればいい!」そういって今日舞台に立ち歌う”という選択をした彼女最後まで応援したい。

でもそれは本当に彼女のための選択なのか? 体に負担をかけ、無理をしないと歌えないのは明白なのに、それを彼女に強いるのか?

私はどうしても「がんばれ!」、「負けるな!」といった強い言葉を選ぶことは出来ませんでした。

彼女を追い込みたくない、無理をさせたくない、守ってあげたい、という思いの大きさがそれを拒みました。

ただそれでも、覚悟意思を持って、様々なものを賭して、ぼろぼろになっても舞台に立っている彼女を支えたいという方向に気持ちが傾きました。

ここまで来てたった一人の“プロデューサー”の発言ライブを中止する事なんて出来ないだろうという思いもありました。

なら何とかして彼女を守りながら「ライブ」を最後までやりきれるような言葉を捜さなくては。

声が途切れてもいい、無理はしなくてもいい、千早は1人じゃない、俺たちが居る、足りないところは補うからライブを一緒に作ろう。

そんな思いを表すような、短くてぱっと言える(長ったらしく話すことは出来ないしそんな場合でもない)何か一言はないか

色々と思考がごちゃつくなか、誰かがまた千早鼓舞する声を上げました。

それを追うように私も声を上げました。

「俺が歌う!」


会場に笑いが起きました。

私の素っ頓狂な発言千早が少し今までと違う調子で「大丈夫ですか?歌詞は覚えているんですか?」と答えてくれました。

その千早らしい返答にまた会場に笑いがおきました。

少し空気が変わりました。


千早が歌えないところは代わりに歌ってやる!千早が中止にしたくないと思ったこライブを無理やりにでも成立させてやる!一緒にライブをやりきろう!だから無理するな!」みたいな意図を中心とした様々な感情がない交ぜになった結果の言葉の暴発でした。

ただ私の声に続いて「一緒に歌おう!」、「みんなで歌おう!」といった声を上げてくれるプロデューサーが居てくれたのは本当に救いでした。

きっと彼らの言葉を通じて私の言いたかたことも千早に伝わっていると思います


その後、千早MCパートを進めていきました。

おそらく台本があり1部2部公演でも類似のやり取りがあったであろう会話。

それに体調不良に起因するいくらかのアドリブや変更を加えつつ、進むMC

正直このあたりの事は詳細をあまり思い出せません。

どういう流れであの問いかからMCパートに移っていったのかも覚えていません。

声を上げ、千早が答えてくれた後、私はしばらく顔を上げることが出来なくなっていました。


ほとんど前情報仕入れなかった私も、「MCアイドルと会場で直接やり取りがある」といううわさは聞いていました。

それを知ったとき私が思ったのは「絶対に何も言うまい」というものでした。

ここまで読んだ方はお分かりの通り、私は如月千早の行動に対し、自分に都合のいい思いやら意図やらを好き勝手妄想し盛り上がるタイプ人間です。

そんなヤツが如月千早大事舞台で変なこと言おうものならもう目も当てられません。

私が嫌われるのは仕方がないですが、如月千早被害が及ぶのはあってはなりません。絶対に。

口は災いの元。沈黙は金。妄想脳内まで。

そう思って挑んだのですが、感情を抑えきれずほとんど反射的に声を上げていました。

後悔と恥ずかしさと、申し訳なさでしばらくの間顔を伏せていました。


公演後は興奮していてそのあたりの後悔は吹っ切ったつもりだったのですが、時間がたつとやはりまずいことをしたんじゃないのかと言う思いが顔をもたげます

私の発言のせいでMCを進める流れになったとしたら、結局ライブを続けることを千早強要してしまったのではないか

本当はもっと理性的プロデューサー千早に何か言ってくれるのを妨げてしまったのではないか。(もしかしたら私が頭を下げている間に言ってくれていたかもしれません。)

私の変な発言千早の大切で守りたかった舞台をかき乱してしまったのではないか

何より千早自身765プロとはぜんぜん関係のない馬の骨のせいで、千早の大切な舞台でいやな思いをするプロデューサー(ここでは私の発言がその人を不快にさせ楽しみ方を奪ってしまうということ)が出るようなことは許されないと思います

いずれも大変自意識過剰な問いですが、でかい声を上げてしまった以上、考えざるを得ません。

もし本当に誰かを傷つけたのなら批判は受けるべきでしょう。

そのような思いを整理するためにもこの文章を書いています

答えは出ませんが、一生付き合っていくしかないのだと思います

少なくともあんなふうな声を公式イベントで上げるのは金輪際やめようと思います


MC後半からユニットパート

長すぎて途切れたのでその2に続きます

https://anond.hatelabo.jp/20180518014637

2018-05-15

anond:20180515173217

「こういうやつにはマインクラフトを勧める事」ってばあちゃんから言われてる。

からマインクラフト

ちなみにPS4にもVITAにもiPhoneにもAndroidにもある。

anond:20180515173317

スマホAndroid)であるかな?

PS4PSVITAなら持ってるんだけど、そういうゲームないんだよね。

2018-05-11

Vitaの後継機を売るには

ライバル任天堂スイッチ比較して考えてみました。

まずスペックで圧倒したとしてもNEW任天堂3DSのような上位機種が出る可能性があるのであまり意味がありません。

そもそもVitaは据え置きモードがないため据え置き機並の価格では売れにくいと思います

本体価格switch並に高くできないためスペックを上げにくいというデメリットになるかもしれません。

仮にswitchよりスペックが高かったとしても本体1台だけで(画面分割など)協力、対戦プレイができないのはデメリットです。

据え置き機モードをパクったとしてもPS4と競合してしまます

結論は「Vitaの後継機を売るのは難しい」ですね。

ただ、ハードが増えてもお互い特はしないので携帯ゲーム機switchハイスペックゲーム機PS,Xbox,PC住み分けベストのような気がしています

2018-05-09

オトメイトスイッチ移行するの、嘆いてるユーザー結構いるみたいだけど、なんで?

単純に学生で新しいハード買うお金が無いから

スイッチ触ったことないけど、乙女ゲーするのに適していないハードなの?PS4よりマシじゃない?

vitaの後釜が出なくてPS4展開もダメだったんだら、スイッチ移行も自然な流れだとは思うけど。

2018-05-08

anond:20180506150253

きょうびプライベートPCじゃないとできないことなんてPCゲー以外だとそれこそDTMCG動画編集デザインwebプログラムといったクリエイティブIT趣味くらいしかないしそっち方面就職したいとか働きたいとか思わないんならPCゲームごとあきらめた方がまし

ゲームしたいんだったらPS4買った方がイイ

2018-05-03

ヘビーレインというゲームが、ヘビーすぎた

ps4ゲーム

plusなら無料というのでやってみた。

まず、動かしづらくて笑った。

キャラを動かしてると視点勝手にかわったり

操作しづらかった。

いろんな立場折り紙殺人鬼を探すゲーム

シナリオゲームかつ、操作ゲーという感じ。

主人公??が辛い目に会うんだけど

一部グロくてつらかった。

まだ途中だから微妙だし、あと一回?残ってるけど

ほんと辛い。

こんな辛いゲームだったのか……

クリアしてないけど、やる気が死ぬ

2018-04-27

anond:20180427001244

わかる。

数年ゲームから離れてたけど昨年switchPS4を購入してゲームしまくってるわ。

PS4ではドラクエ11、ホライゾン、ニーア、Fallout4、龍が如く0とか極をやって

switchだとゼルダBoTW、マリオデ、マリカ、ゼノブレ2、ソニックマニアゴルフストーリーなどをやった。

PS4ドラクエ11やったせいでドラクエロスになり、switchドラクエ10まで始めてしまったわ

遊ぶ時間がなさすぎて、やると時間がなくなると言われるスプラ2は怖くて買ってない。

PS4でもいままで遊んでなかったダンガンロンパとかやるとめっちゃ楽しくて

いやーいいゲームライフを過ごしてるわー(スプラ2買いたいが怖い)

https://anond.hatelabo.jp/20180426102121

これがホッテントリしてたので、何となく

俺の脳内では、ここ2、3年は質、量ともに史上希に見るほどゲーム面白い時期なのね

どんな感じかというと、映画カリオストロの城」の冒頭、ルパン次元カジノから大量の札束を車一杯に詰め込んで高笑いしてるシーン、あんな感じ

現役のゲーム機がPS4だけの俺ですらこれなんだからゲームPCも持ってる人なんて、札束の山のてっぺんからゴキゲンに滑り降りる「ダークナイト」のジョーカーみたいな気分なんだろうな、と思ってるし、ゲームをあまりやらない人達の間でもそれは当たり前の事実として共有されているもんだと思ってた

ところが↑の増田みたいな事言ってる人を以前からよく見かけるのね

こういう人達って普段どういうクラスタに居るんだろう?

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