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はてなキーワード: 開発者とは

2021-05-04

anond:20210430101328

難しいゲームが減ったことは開発者には正当な言い分がある

難しいゲームに対して、怒りの低評価レビューつけるプレイヤーが本当に多いんだ

ゲームレビューで「難しい! 星★1点!!」っていうプレイヤーの採点見たら、

開発者は優しいゲームにしないとレビューの点数下がる(まわりまわってゲームが売れなくなる)から優しくせざるをえない

もし「難しいゲーム大好きです! 星★5点!!」と高評価するプレイヤーがたくさんいれば変わってくるだろうが……いないよね

2021-05-02

anond:20210502184901

1週間くらい開発者の男から毎日血を抜いて、その血に適当生ゴミを混ぜてドロっとさせたやつを塗ったくったパンツを一日中穿いて脱いだら自分で手洗いしてってやってみてほしいわ

キミも一日中マミパンツはく仲間になってよ

https://twitter.com/shu1tv/status/1388441625488105474

男が開発どうのこうのでTwitterでバズりちらしていた。

開発者奥さん言葉で開発を始めたとか見たが、もしかしてあなた奥さん生理が軽いタイプですか?(完全にセクハラ)

生理が軽い女と生理が重い女の溝は日本海溝並に溝がある、そこをすべて一緒くたに生理がある女に向けていると言うのは無理があるのだ。

生理の初めから終わりまで軽い昼用ナプキンしか使わなくても済んでしまう人もいるし、

そんな人間がこの世にいるという事実が信じられない経血過多もいる(夜用のでかい奴使っても下着を汚しパジャマを汚しシーツを汚す)

経血量が多いイコール貧血圧力が強く、元気がないのを無理して生活している人種だ。

普段から"頑張って"生活している人にお前たちの生活はサスティナブルじゃないと上から言われて今より更に"頑張れ"と言われ環境のために不衛生を我慢しろと言われてもっと頑張れる人はいないだろう。

健康優良で貧血感がよくわからない人たちは献血の予約して全血400ml行ってこよう。献血行ったその夜に自分パンツ手洗いして干してみればわかるかもしれない。

あとなぜか災害用に使えとかいう奴いるけど災害時に水がどれほど貴重になる上に、自分だけでなく地域全体が不衛生になるということを理解しているのか?

not災害時に使うのすら不衛生だとバズっているのに????

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新規就業、異動関連のエントリーが4月らしい。

Zenn上の記事がまた増えた。

エリア88無料公開はもう終了したというニュースも見た。あとで読めたのだろうか。

2021-05-01

anond:20210501234507

GIMP開発者コミュニティめちゃくちゃ閉鎖的で人種差別普通にあるとか2.6~7付近の頃ある人が嘆いてたけどな。

何でもその人がsvnかなんかに投げたコード却下されて他の西洋人のより複雑で重たい意味のないコード採用され、のちのバージョン勝手にこっちのコード剽窃した西洋人のもの採用されてもてはやされていたとか。嫌気が差してその人はコミュニティを去って、絵も描かなくなってしまった。プログラムと絵ができる数少ない人材だったのにね。

日本関係なくオープンソース界隈自体に閉鎖感があるのでは?

anond:20210224054452

学生のころ、寮の先輩に電動ベッドに寝ている人がいたよ。

医学生だったか患者気持ちもよく分かったかもしれないね

あと、Winny開発者金子勇氏も電動ベッドユーザーで、まさに元増田に近い理由で電動ベッドを使ってたみたい。

ただ、金子氏は突然死をしているから、便利な一方でこういう横着は体に毒なのかもなーとも思う。

2021-04-30

Steam運営Valveゲーム開発者集団訴訟へ「市場支配力を乱用して高額の手数料

アポーもググールもけっきょくどこも寡占すると同じ事を始めるね

https://www.gamespark.jp/article/2021/04/30/108269.html

俺が知らないだけで大型スーパー飲食店街も売り上げと連動して上前を撥ねる仕組みがあるのだろうか

anond:20210430130747

インディー開発者だけど日本海外もクソだぞ

年100万稼げるは1%もいない

海外の方が優れてる点はコミュニティがしっかりしててパブリッシャーという概念が浸透してるぐらい

あっちは開発初期段階からパブリッシャー資金提供して半企業化してやることが多い(特に成功してるゲームだと例外は数えられるぐらい)

日本はみんな開発の終盤に宣伝だけで契約することが多くて、個人同人サークルとしてやることが多い

から素人のお遊びレベルを超えない

けどこういうお遊びは海外コミュニティ外のやつも同じで下を見ればあんま変わらん

上は少ない

2021-04-24

https://anond.hatelabo.jp/20210423151119

中小企業勤めなためか男性差別経験は少ないが(開発者がほぼ全員実装してるのに全くやらない女性ほとんど仕事しない女性は居たが評価も低かった)、男女共同参画に使われている税金は国が傾くというか本来日本が成長する分の多くを無駄遣いしてるようなものとは感じてる。

2021-04-23

anond:20210423132305

それはお前の妄想だろ。シンママが歪んでるってどこのソースシングルマザーの家庭で育った知り合いいるけど子供を立派に育て上げて大企業開発者として勤めてたり、子供作家として大成してる人もいるよ。

2021-04-20

anond:20210401155150

面白さ一点で勝負したいなら「サクナ(仮)」ほど突き抜けてプロクリエイターが唸りパブリッシングされて「天穂のサクナヒメ」となるほどのクオリティを出せ

そうでもないならマーケティングマネタイズをしっかりと練って回収できるサービス提供しろ

商売するってそういうことなんだよ。フリゲーの作者はゲーム制作うまいかもしれないけど商売はド素人で失敗したんだよ。

https://note.com/daigochan/n/n75a511f6a873

君はこの個人開発者ほどマーケティング戦略考えてる?そうじゃないでしょ。

個人商売するゲームクリエイターって要するにプロがやる営業マーケまで全部結構クオリティ必要なんだよ。

売りたいのか遊んでもらいたいのかのビジョンも半端なうちには人気ジャンルで開発しても半端に終わるだけだよ

ましてや基本無料で数億円の開発費かけたゲームに対抗しなきゃいけないんだ。対価もらうサービス世界ってそういうことだよ

2021-04-14

デジタル更新費用を賄えるほど、日本の国力って維持できるの?

デジタル化が進んでいるが、ソフト開発者が想定している常に更新していけばいいというのが、

それを賄えるくらいの国力は維持できるのかが気になっている。


ソフトウェア開発としてアジャイル開発は正しいという声が多いのはわかる。

2021-04-13

ウマ娘に学ぶ間違ったレベルデザイン

ウマ娘には寝不足気味というバッドステータスがあるが、これを考えたやつは今すぐクビにしたほうがいい

なぜならこいつは正しいゲームデザイン理解していないからだ

 

寝不足気味とは?

休憩して体力を回復すると50.70.30回復ランダムで発生するが、その時30を引いた場合に追加で寝不足気味というステータスがつく。保健室に行って確率で直すか、放置して確率で体力10減少、やる気ダウンを受け入れるかになる。

 

何がダメか?

寝不足気味がついて嬉しい人が誰一人存在しない。そもそも体力回復コマンドステータス上昇とトレードオフなのでなるべくしたくない、そもそもマイナス行動なのに、その中でさらマイナスを引いてしまう。マイナス報酬マイナス報酬をつけるという行為ゲームデザインのもの理解できていない。

寝不足気味がついた回はそもそも捨て回になるので、無闇にユーザー萎えさせて離脱を進める効果しかない。

 

ではなぜ寝不足気味をつけたのだろうか?

同じゲーム開発者からわかるが、回復という行為自体を分離してみた場合回復力がランダムだった方が面白いからつけたのだろう。しかし、ゲーム全体で見た時回復という行為自体マイナスなのだからマイナスを加えてはいけない。

 

でも成功してるじゃん

他の部分がいいからだろ?萎えさせてジワジワ減らす爆弾抱えてる意味あるか?

サイゲームス

今すぐ謝罪して修正しろ

そしてこのデザインをした契約社員専門学校なり大学院に行かせろ

そいつは何一つ理解してない地雷

2021-04-11

優れた技術者コミュニケーション連呼厨になる話

技術力がある、技術者を大事にしている」というイメージのあるソフトウェア企業で働いているが、

私の周りの偉い人たちがことごとく「コミュニケーション」を連呼してモヤモヤしている。

「偉い人たち」というのが営業畑の人間だという話ではない。

うちの会社技術営業は完全に組織が分離しているので、

ここでの「偉い人たち」は全員(少なくても『元』)技術者であり、そのほとんどは優れた技術者だ。

例えばカーネルコミッタだったり、有名なソフトウェア開発者だったり、本を書いている人もいる。

雑談になると技術の話で盛り上がることもあるのに、仕事の話になるとやたらと「コミュニケーション」が連呼される。

コミュニケーション大事なのは分かる。偉い人ならなおさらだ。それを否定するつもりは毛頭ない。

でも私より技術力のある人に「君は技術は十分できるからもっとコミュニケーションを」と言われるとモヤモヤするし、

社内で新しい技術勉強会などがあるときは「興味がある人は参加してみたら?しらんけど」といった雰囲気なのに、

コミュニケーショントレーニングに関しては「みんな是非参加するように」と言われるとなんだかなあと思う。

そこで、優れた技術者が出世してコミュニケーション連呼するようになった理由を考えてみた。

ただし、特に根拠はないため全部私の妄想だ。

--

人によって程度の差はあれど、多くの人は自分ができることは他の人もできると考えがちで、

自分にとって難しい問題他人にとっても難しいと考えがちだと思う。

プログラミングが上達してソフトウェア開発のスキルが身につく過程を考えてほしい。

最初プログラミング言語の文法がわからコンパイルエラーにあたふたしてた人も、

段々と慣れてきてそれなりに思った通りのプログラムが書けるようになってくると

文法なんて大した問題じゃない。問題なのはそれを使って何を書くかだ」

なんてことをいっちょ前に言うようになったりする。

とりあえずきちんと動くプログラムを書けるようになった人が、

仕様の変更により大幅な書き直しをするような失敗を経て設計重要さを実感すると、

「動くプログラムを書くのは大前提。将来の変更を見据えた設計こそが大事だ」

などと未来を見据えた発言をしたりするようにもなる。

大きなシステム設計して、さらには設計自体も部下に任せ、

複数プロジェクト管理し、複数人に仕事を割り振ったりすると、

個人技術力ではどうしようもない問題に多数直面して遂に、

ソフトウェア開発でコーディング設計が占める割合はほんの一部に過ぎない。

 どうやって人と『コミュニケーション』をとるのかが本質になるのだ」

といった類の発言が飛び出すのではないだろうか。

この発言が飛び出す頃には、かつてプログラミングで苦労した記憶など忘れている。

実際問題自分設計コーディングをして困ることはほとんどないのだから

苦労するのはコミュニケーションだけであり、いかにそれを改善するか苦心する。

そして、その苦労を部下にさせまいと親切心からまれるのが

コミュニケーション連呼する偉い人」なのではないだろうか

--

「結局コミュニケーション大事なら、コミュニケーション連呼するのも間違っていないのでは?」

と言われればそうなのかもしれないが、誰にでもそればかり勧めるのはどうにも違和感がある。

うちは自社でソフトウェアを開発している会社だ。手を動かしてものを作る人がかならずいる。

C++オブジェクトのlifetimeを気にせずセグフォするコードを書く人が受講すべきトレーニングは本当にコミュニケーション改善法なのか。

業務上Javaを書く必要があるのに「Javaは分からいから」といって自主的にも学ぶ気がない人が受講すべきトレーニングは本当にコミュニケーション改善法なのか。

実機での動作確認を怠りバグを入れる失敗を複数回繰り返す人が受講すべきトレーニングは本当にコミュニケーション改善法なのか。

私には何もわからない。

--

「なるほど。そんな問題があったのか。

 でもそれは君が相手とうまくコミュニケーションをとって、問題解決を目指すべきだし、

 それが難しければ上とコミュニケーションをとって、改善方法提案すべきだ。

 コミュニケーションはすべてを解決する」

おわり

2021-04-05

anond:20210405001721

関係ないけど、日産研究所社員だったかが作った自分から動くゴミ箱面白かったなあ

当然実用性はないジョークではあるが、開発者本人も自慢気に見せてた足回りの駆動系は確かに面白かった

クルマが瞬時に移動したい方向に自由に移動するというのは課題でもある

Kinectとかの方がオマケなぐらいであって、肝は足回りだったと思う

2021-04-03

anond:20210403221429

レトファンだけどものすごくわかる。

SFCくらいまでは音源活用が、技術者しだいでぜんぜん違うので、

特定作品だけクオリティが突出している、ということが分かりやすかった。

真・女神転生アクトレイザーFF4あたりの重厚感は、

リメイク音楽リメイクされると「なんか違う」って感じになってしまうので、

そのあたりが音源含めた開発者技術が感じられて面白い

https://www.youtube.com/watch?v=frFn2lwPwuE

https://www.youtube.com/watch?v=HXG5G1Mpmzw

https://www.youtube.com/watch?v=ihGbiDuqVpI

インベーダーの開発者

83歳くらいなんだけど、最古のゲーム開発者としてエピソードものすごく面白い

たとえばサウンド1つ流すのに1つの基盤チップ必要だったとか。

ROMライターを自宅に持って帰って焼いてたりとか。

今じゃ考えられないほどハードソフト境界が少なかったというのが新鮮。

追記引用元動画はコチラ。比較最近

https://www.youtube.com/watch?v=F3frk9_3mDk

2021-04-01

アストラゼネカ悪者になってるけど

少なくとも開発者は人を救いたくて必死に作ったのだろう

2021-03-31

LINEWinnyと同じ、無料なのに個人情報漏洩アプリ作者が悪いことにされている

ロリコン動画イージス艦秘密を交換した人でなくWinny開発者が悪いことになった

LINEインストール時に規約を読んでない人が何故か免罪されて無料アプリの作者が悪いことになっている

2021-03-30

発情報調べてるとMac情報の方が上にでてくるのがうぜぇ

Androidの開発情報とかで調べてるとMacでの開発情報の方がWindowsを抑えて上位独占したりしてること多いんだよね

開発者が活発、っていうよりは糞アフィカスや糞ブロガーが多い感じ

いくらカッコつけたところで所詮マイノリティ雑魚なんだからWindows様に気を使ってひっそり情報発信してろよクソどもが

2021-03-29

与えられたリターンはプレイヤーを縛る

ハクスラモンスターズというインディーズゲーム愚痴

 ハクスラモンスターズはいわゆる放置RPGで1日に3回位起動するだけでアイテムが手に入ったり仲間が増えたりするゲームだ。

課金要素もあり、『チケット』という課金アイテムを使うことで、その取得効率を引き上げることができる。

 この『チケット』は1ヶ月に購入可能な枚数が定められていて、廃課金勢が『チケット』を一瞬でぶっ放したりすることはできないようになっている。(一応無料でも広告で貰える)どちらにせよ課金ゲーであることは間違いないが、この辺は上に縛られないインディーズならではの仕様だと思う。

 で、このチケットプレイヤー特定タイミング以外では絶対に使わない。なぜなら一定の周期で開かれる『二つ名取得率1.5倍』イベントチケット効果が重複適応されるから。このイベントの期間以外でチケット行使するのは控えめに言ってアホの所業でありプレイヤーチケットを買ったり集めたりしつつもイベントを延々と待って増えていく枚数を眺めている。

 最近は1日に10枚まではこのチケットイベントと同等の効果付与されるようになったが要するに1日10枚までしか使ってはいけないので、時々誤爆して10枚超えて使った奴がUI文句を言ったりする。

 恐らくこのイベントと購入制限プレイヤー課金タイミングを被らせることによって局所的にアプリストア上位に行くための経営戦略なのだろう。それはそれとしてプレイヤーゲームシステム的にはメリットしか受けていないので文句は出ない筈……なのだけど、言葉に言い表せない『縛り』を感じる。

 最適解を選ばされている。にも関わらず仕様上は自由に使ってくださいね。定期的にメリットのある日もありますよって言ってるだけなので文句も言えない。

 そして今日3月29日にて実装されたアップデートでは特定ダンジョンにおいてのみ探索効率期間限定で向上するという機能が追加された。この探索効率が向上するダンジョン既存マップから選ばれ、一定周期で変化する。基本的こちらは課金とは無関係なので開発者善意とも言えるシステムなのだろう。普段は行く機会の無いダンジョンで思わぬ巡り合わせを得てくださいと言う素晴らしいシステムだ。

 縛られている。

 恐らく先述の『チケットジレンマ』は他のガチャゲーでも自然形成されている普遍的な縛りだと思う。だから仕方ないと思うしかない。

 けれど、今日アップデートは別だ。『ハクスラ』を名乗るゲーム意図的に作り出された効率選択。これを選ばされる事に対するストレスと選ばない選択によるストレス尋常ではない

明らかに喜んでくれると思って作ってる機能の筈なのに、いっそ無いほうがマシ。意味がわからない。

 まあこんなニッチゲームに関する効率に犯された異常者の話題には誰も反応してくれないだろうしここに書き捨てておきます。……嫌ならやめろって?嫌じゃないよ。面白いよ。

anond:20210328163443

これ作ったいかんともしがたい人間性開発者は、この増田ブコメでみんなイライラしてるのを見てドバド脳汁出てんだろうなーw

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