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はてなキーワード: アメコミとは

2022-05-26

anond:20220526012031

少年少女向けのもの大人が読むのがそもそも間違いか

それは言えてる

日本漫画少年少女向けのものばかり、つまり大人の鑑賞に耐え得る漫画が少ない

アメコミ社会問題を取り上げるなどして大人も読めるようになっている

一方日本漫画は、異能力だとかの設定をこねくり回したり、美少女の胸を強調した内輪ノリに興じたりしている

言ってしまえばファストフード的な創作物

https://desuarchive.org/int/thread/131877243/#q131879535

↑は日本ゲームに対する指摘なんだけど、漫画にも当てはまると思う

2022-05-24

anond:20220524141825

というか、新作に大枚はたいてみるよりも過去作をオンライン配信サービスでみた方が楽しいしな。

洋画離れとは違うと思うんよ。わざわざ新作を見るために予定を付けなくなっただけというか。

アメコミ系は人数多すぎて過去作見ないと訳分からんっていうタイプと、芸術家気取りの脚本で何してるのかわからん映画っていうのはわかる。

10年前と今の洋画不振論での洋画オタクの反応の違い

最近よく聞く洋画不振だけど

10年前にもあったよね、洋画不振の話

あのころ日本人センスが腐ってるからだとか洋画オタは怒ってたけど

最近洋画不振論は洋画オタもどちらかというと当然でしょな空気おもしろ

アメコミだらけで俺も洋画見てねーみたいなのとか、netflixでみてるから映画はもうオワコンみたいな人もいるね

2022-05-23

しょっちゅう喧嘩してる人ばっかりだから個人的には日本アニメにもアメコミにも興味が無くなったけど

変わりに急速に引き寄せられるようになったのが中国古典思想 何故かは自分でも分からない

2022-05-18

スパイダーマン撮ったのってサムライミなのかよ

グロホラー監督アメコミ撮ってもらおうって最初に思った人is

2022-05-15

シン・ウルトラマンセクハラ問題、この作品はおそらく海外展開するだろうからそこでどう受け止められるかが怖いんだよな

せっかくアメコミとかで海外展開で色々広がってきてる今だからこそ泥を塗ることになる可能性が

2022-05-13

最近増田で見かけた漫画ランキング

どれもアメコミが全く入ってなくて悲しい…。

というわけで、アメコミにも名作はあるよ!という意味で『ウォッチメン』をオススメしとく。

これは一冊で完結してる作品だけど、魅力的なキャラクターに趣のあるストーリむちゃくちゃ面白い

さら漫画としては異例のヒューゴー賞まで受賞している作品!!

ここでは『ウォッチメン』を激押しするけど、他にもオススメアメコミあったら教えてね。

2022-05-11

日本漫画はゆがんでいて、アメコミはゆがまないように作られていて

ゆがんでない作品楽しいけれど、ゆがんでいると面白くなる余地があるんだろうな

anond:20220511161122

そりゃ実際はアメコミの方が遥かに人気あるから

アメコミアメコミ専門店で売られるものであって普通書店で売られるものではないしそもそも電子化進んでるし

そもそもアメリカ書店通販電子に押されて衰退気味

実際実写化映画だってアメコミ原作の方が遥かに人気あるだろ

日本漫画原作映画を同じ予算同じスタッフで作ったってアメコミ映画並みに売れるわけないからペイ出来ない

anond:20220511161122

アメコミヒーローとかは何十年も同じキャラシリーズやってて認知度段違いだからあれだけお金が動くんだと思うよ。

ハリウッド日本漫画が巨額予算投じて映画化されないのはなぜか

海外「このままでは日本に勝てない」 日本漫画アメリカ最大の書店占拠する事態

http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/blog-entry-4187.html

Twitterでこういうのが流れてきて、日本漫画はずっと昔からアメコミなんて目じゃないくらい売れてると騒いでるのを見たけど、そこまで人気ならハリウッド映画化されるのがアメコミばかりなのはなぜだろう。

ハリウッド実写化してくれたら実写化の最大の障壁である金髪ヅラとかショボすぎるCGとか全て解決アメコミファンにはハリウッド実写化普通に喜ばれてるわけじゃん。

進撃の巨人とかジョジョとか鋼の錬金術師とか日本で作られるから見たくないのであって、ハリウッドで巨額の予算投じて作られるならみたいよ。

2022-05-06

急募格ゲーキャラでおじいちゃん中国人日本人系じゃないキャラ

格ゲーが初出のキャラであること(例:マブカプのマーブルキャラ元ネタアメコミから×)

あきらかにおじいちゃんであること(例:実年齢何百歳とかで見た目若いとか、スト5のGとかじいちゃんに見えなくもないけどおっちゃんとも見えるので×)

思い出したのがギャラクシーファイトの隠しボスのじいちゃん(多分宇宙人しかなくって

もうちょっとなんかあるやろもうちょっとなんかあるやろ

ってなった

オロはどうも日本人っぽい

中国人じいちゃんキャライメージ強すぎるんや…

2022-05-03

アメコミファンの嫌われる理由

なにが許しがたいかと言って、アメコミファンの「我々は進んでるが、お前ら日本は遅れてる」という見下し感ほど、鼻につくもんはない。

2022-04-29

anond:20220429021921

心の軸は洋ゲーにあって萌え系も好きでBLも多少はいけてフェミではなく自由戦士は嫌い派だわ

自由戦士って大抵愛国戦士も併発してて洋ゲーアメコミ韓流叩きすごいかオタク全般の味方だとは思わない

自由戦士ポリコレ連呼してすぐ作品叩きしてごく狭い範囲国産萌え萌えな一部の「正しい作品しか認めないで攻撃対象にしてくる

ゲームレーティングのある世界からエロすぎると駄目グロすぎると駄目って考え方に抵抗がなくエロすぎて炎上してもカタギから見ればそうだろとしか思わない

炎上した八つ当たりポリコレガーって発狂して「正しくない作品」を巻き添えにして叩きにくる自由戦士迷惑

2022-04-28

ハマれなかったジャンル

7歳から二次創作ドップリだったのに

アラサーになってから本格的にジャンルにハマれなくなって同人ED

次のジャンルを求めてコンテンツ接種しまくるが悉くハマれず虚無

ジョジョ→2部途中〜6部までアニメ視聴した

キャラは魅力的だし話はものすごく面白いしで原作で十分満足

萌えるかと思って某カプをピクシブでカプ検索したけど「飛影はそんなこと言わない」状態になった

呪術原作途中まで読んだ

「令和のカカナルってことね」で読んだ

面白かったけど原作で満足してカプ妄想余地がなかった

ゴールデンカムイ原作+アニメ視聴した

すごく面白かった 原作で満足した

カプ無しの現代転生ものとかは見れた

サカモトデイズ→原作読んだ

すごく面白かった 原作で満足した

死ぬほど今更だけど最近ジャンプ漫画家さん画力というかスケール感の大きい戦闘シーンバンバンかけるのすごすぎ

ソシャゲ→ツイステ・あんスタ・刀剣乱舞

キラキラした世界だった

マリたかった…ハマれなかった…

大逆転裁判→後半途中までやった

Switch版の自動で進めてくれるの本当ありがたい

キャラクターみんないい人だなあって思ったけどハマれず

ドクターストーン原作読んだ

原作で満足

ワールドトリガー原作途中まで読んだ

そもそも自分SFあんまり得意じゃなかった

登場人物みんな賢い…

ワンルーム勇者無料公開してるとこまで読んだ

僧侶剣士?、萌え

しか原作から接種できる量だからこそできる萌って感じで二次創作するとコレジャナイ感がある

アメコミ実写系→映画ドラマ10作品位観た

映像すごーとか俳優さん女優さん美しかっこよ〜ってなったけど萌えとかはなかった

原作キャラの魅力とかが「この状況で恋愛的なやりとりしてたらそのキャラの心のあり方→魅力 と違うだろ…」ってなりやすくなってる?

最初二次創作にハマったきっかけの「この原作の続き・行間もっと見たい」って気持ちが少なくなって

神原から情報で十分お腹いっぱいになるようになった

神原オンリーお腹いっぱいになれるの、

それはそれでいいことなのかもしれんが

ジャンルにハマって最初の1,2ヶ月の楽しさ以上に生きててドーパミンたことないから今しにそう

2022-04-25

東リベやファブル?の実写が成功してるのに~っての見て思ったんだけど

極論をいえば、

実写化で40億、50億は日本ではスゴイんだけど

自分の好きな漫画実写化となると映画会社制作陣の持てる全リソースを注ぎ込んで

世界通用する何かを作って欲しいので40・50憶で満足してもらっても困る。

というのも、東リベもファブルも原作スパイダーマンアベンジャーズとかのアメコミに比べて純粋面白さでボロ負けしてる等とは全く思わないのに

言語の壁と資本力の違いだけで興行成績はかたや50億、かたや2,000億とかの結果の差になって出てくるじゃん?

まあ人によっては正直純粋面白さで言えば負けてるというのはあるけど万人にとって50:2000の差じゃないわけじゃん?

変なたとえだけど日本人のビジネスマンアメリカ人ビジネスマンがどんだけ収入の差があってもまぁ同じ仕事してりゃ1:2くらいのレンジに収まるのに比べたら

映画興行収入格差ってコンテンツ面白さと関係ない要因で開きすぎだと思うわけよ。

それはやはり実写映画製作陣が日本の中で消費が完結するコンテンツとしての予算しか投下しないし、

そうやって予算投下したなりの成績で満足してる実写映画界の落ち度としか考えられないわけ。

もちろん、今この瞬間一足飛びにいきなり製作費300憶かけて世界に打って出ろって言ってるわけじゃなくて、

そういうふうに挑戦していく「姿勢」が映画の売り方にも映画クオリティにもまったく見えないことを問題に思ってる。

漫画原作の分野も、映像コンテンツで言えばアニメも、少なくとも日本実写映画界よりは海外へ挑戦している姿勢は見えてくるわけじゃん?

海外通用なんてアホかと思うかもしれないけど、ゲームキャラクタービジネス等、コンテンツ世界日本世界に十分通用

している分野は確実にあるわけで、それにはやはり世界で爆発的に売るためのリスクを取ってきた歴史あるじゃん

やはり実写映画の分野だけなんでこうもドメスティックなのかと思ってしまう。

2022-04-17

ヒロシのひとりキャンプのすすめ最新回

まゆたんがクラジョウの話をしていた

クラジョウは見たことないし読んだことないけど、ゲストキャラデザ凄いな

今なら絶対キャラデザなんかやらない作家さんがやってた。どんな感じなのか見てみたい

自分高千穂遙作品だと、ダーティペアの方を読んだり見たりしていた

ムギかわいい

安彦良和描くアメコミみたいなケイユリも良いけど、やっぱりTVアニメ版の可愛い2人が良い

コスチュームパイピング入ってる方が良い

2022-04-16

anond:20220416170336

コンテンツで幼稚さを測るなら

アメコミ映画世界中でヒットしてる時点で世界中が幼稚になるだろ…

anond:20220416165330

そもそもWSJ日本版くらいしかたことないからどんだけ拡張高い新聞なのか分からん

アメリカじゃそもそも萌えコンテンツ自体が少ないだろと思うが

アメリカもここ十年くらいずーっとマーベルだののアメコミ映画がやたら市民権得てるんで

そういう広告が氾濫してるとしたら感覚としてはまぁ大差ないんじゃないか

2022-04-15

結局、アメコミマンガは並ぶだけの売上あるんじゃねえの?

アメコミの売上が実はすごいマンブクマされてたんだけど(https://b.hatena.ne.jp/entry/s/twitter.com/BoyWithTheThorn/status/1514576742757072896

そいつRTしてた売上サイトたらこう書かれてるわけ

Comic sales report 2020

https://comichron.com/blog/2021/06/29/comics-and-graphic-novel-sales-hit-new-high-in-pandemic-year/

https://icv2.com/articles/markets/view/48728/manga-sales-north-america-hit-all-time-high-2020

Comic総売上 $1.28 B

Comic Book $285 M

日本マンガ 約$250 M

単話形式リーフが~とか言うけどComic Bookの総売上は日本マンガとほぼ変わらないわけで。

Graphic novelのうちのアメコミ割合分からんけど単行本はおまけ!と熱弁してるしカウントしなくてもいいでしょう。

まりアメリカ市場で見てもアメコミ日本マンガは同程度まで伸びてきてると考えても言いワケ。

日本マンガの売上がスゴイならアメコミも同等に売れてるからスゴイでもいいんじゃないですかね。

ただ、出版点数でみたら日本マンガは圧倒的に少数になるわけで、1作品あたりの売上が圧倒的に違ってくるんじゃないかね。

作品単位での売上部数でみたら日本マンガが圧勝してくるんじゃね?

Amazonとかのランキングの上位独占して売れる作品として扱われてるのも当然って結論にもなるんじゃない。

アメコミ擁護ネトウヨマン

最近にわかアメコミの売り上げの話が話題に上がるけど、言い訳が多すぎて一昔前の家電擁護してたネトウヨを思い出す。

業界は強引にジャンル分けして漫画の売り上げを分離し、擁護マングラフィックノベルリーフレットより比率が伸びまくってるのを隠し、グラフィックノベル言及されるとインディー・・・

言い訳する。

更に日本漫画言及すると日本漫画韓国漫画,Webtoonがでてきて危ない・・・人種差別まがいの話題逸らし。アジア人同士が争うのは都合がいいもんねぇ。

しかし実際には、日本漫画の売り上げが異常な速度で急伸し、WebではWebtoonにお株を奪われつつある。

日本韓国漫画は今のところ極端に喰い合いすることなくどちらも売り上げが伸びているのが実情で、実際にやばいのはアメリカンコミックス特にヒーロー物)というのが現状なんだよね。

こういう実態を見ないですむのは気が楽なんだろうけど、いったいこの先どうなっちゃうんだろうね。

2022-04-12

さよなら絵梨』についてのメモ

●『さよなら絵梨』の表現手法について

①横長固定四コマ

・「横長固定四コマ日常を描く」手法自体はよくあるが、それ1本で最後まで走りきる漫画は珍しい。

・「横長固定四コマ日常を描く」手法で一番多くの人が目にしたことがあるのは、たぶん『幽遊白書』の海藤の日常

・近年は定点カメラ時間を表す表現として、主に成人漫画一般化している

難病モノ、かつ固定四コマ最期まで走りきる読み切りとして『肩幅の未来(やまむらはじめ)』がある。泉信行氏がやまむらはじめファンサイト運営していたこともあって、一般的な知名度と比べてマニア人気のある短編

しかし、『肩幅の未来』再読すると『さよなら絵梨』とはかなり雰囲気が異なることに気付く。

・『肩幅の未来』における固定四コマは、あくま淡々と続く日常(そしてそれがある日突然終わることを予感させる)を表す。終わらない日常を描く日常四コマと同一の効果を狙ったもの

・これに対して『さよなら絵梨』はより固定カメラ及び手持ちカメラ画角表現するための意識が強い

・『肩幅の未来』より、アメコミ表現藤子・F・不二雄の諸作によくみられる時間経過を表す連続コマ表現に近い

手ブレ表現

・手持ちカメラのブレを表現した人物の線

・どこかに元ネタがあるのかもしれないけど、あまり見ない表現

●『さよなら絵梨』は何にオマージュをささげられているかのか

・爆発オチファイトクラブ

・ページ数、主人公名前吸血鬼という設定→ぼくのエリ?

メタフィクション

表現論?

・『ルックバック』の反響への回答?

●『さよなら絵梨』は何をしようとしたのか

・たぶん漫画フェイク・ドキュメンタリーをやりたかったのだと思う

念頭にあったのは、白石晃士フェイク・ドキュメンタリー作品

・『チェンソーマン単行本作者コメントにも、『コワすぎシリーズ』や『貞子vs伽椰子』についての言及がある

・以下、「映画の生体解剖 VS戦慄怪奇ファイルコワすぎ!(高橋洋稲生平太郎白石晃士)」より引用

フィクションドキュメンタリーの違いは(中略)フィクションキャメラ存在を消していくもので、ドキュメンタリーキャメラがそこにあるということを顕在化させていくもの

”そんな馬鹿なことがあっていいのかというぐらいのことが起きてても、「だってキャメラの前で起きてるんだから、『イッツ・オールトゥルー』じゃないの?という”

自分フェイドキュメンタリーを撮っててすごく魅力を感じてるのは(中略)フェイク・ドキュメンタリーという手法を使えばそういうことをすっ飛ばして、映画表現ものすごく原始的ものに戻せると思ってるんです”

●『さよなら絵梨』の感想

めっちゃおもしろかった

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