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2020-06-01

ボーダーブレイク疾風のガンフロントで学ぶ正しいガチャゲー

~~すさまじい流行り具合で各地の中小ゲーセンが息を吹き返した伝説を持つボーダーブレイクが「順調に推移している」レベルなのどう考えても失敗してんじゃねーかバー!!!!!

結論から先に書きましたが、めちゃくちゃ面白いゲームだったんですよボーダーブレイク

知ってますボーダーブレイクセガゲーセンシャイニングフォースシリーズはやらそうとして、その前に同じ筐体シリーズ前例出しとこうと日本全然流行る気配のないTPSゲームを出したら流行りすぎてシャイニングフォースに客が全然つかなかった伝説ゲームです。

全盛期(Ver.1.5稼働初期)はどのゲーセンでも20人待ちとかなんかおかしかったです。20分で500円飛ぶのに。ガンダムの絆といい勝負でしたね。あっちは既存の超強いIPでしたけど。なーんの前身もない新規IPが訳の分かんない利益出したもんだから業界騒然だったみたいです。人によっては月に20万くらいつぎ込んだとかなんとか。

そんなゲームプレイヤー社会人になりゲーセンに運ぶ足は遠のき、筐体そのままで10年もやれば限界って話で2019年9月9日10周年で幕を閉じたわけです。

それが家庭用が出るってもんだからまあお祭りですよ。受注生産の専用コントローラー目標の3000台は一瞬で達成。何万台売れたんでしょうね。オープンベータテスト10VS10と人数が多いにもかかわらず、すごい速さでマッチング。本稼働も一瞬で30万ダウンロード達成し、もはや大勝利は確定してるといっても過言ではなかったんですが、

まだ2年たってない現在アクティブ1万人に届きません。

もう大失敗ですよね。ボダブレプレイヤーゲームに金出すことを惜しまない連中ばっかりだから1万人でも運営維持できてますけど、ゲーセンアクティブ10万人くらいいたんですよ。それ本当か?自信なくなってきた。

ゲーセンにわざわざ足を運んでプレーする人がそんなにいたのに、家に帰ればゲームができる状況でそれって。

原因は対戦しかできないゲームで戦力に直結する部分をガチャしたことです。

もうアホですよね。

アバター課金メインのLOLとかPUBGとかオーバーウォッチとかが空前の売り上げを出してる現在において、戦力部分をガチャて。

対戦メインのゲームで戦力部分をガチャにすると、人口が減って面白くなくなってさらに人が減って負のスパイラルに陥るって前例いくらでもあったのに。

プレイヤーやすために基本無料にしたのに、課金部分で人口減少まっしぐら施策とるって。

まあ最近になってようやくそうなった原因がわかってきましたよ。いや、前から分かってたんだけど確信に近くなってきたって意味で。

そいつが「ボーダーブレイク 疾風のガンフロント」です。

おう、知らんなこっちは。古参しか知らん。

ボーダーブレイクスピンオフとして作られたスマホゲーだ。

完全オリジナルを作ろうとして頓挫したやつを、f4samuraiが既存システムコピーしてガワだけ差し替えたやつだな。今もやってるなf4samraiよ。

こういうやつはたいてい失敗するんだが、なんとこのゲーム5年持ちました。長寿

どうやらセガさん、このゲームのことを「成功モデル」と捉えてるようで、本家にもそれを導入すれば成功するだろうと考えてる節があります

つける薬がない。

スマホゲーは当時でもそこそこレッドオーシャンで金を際限なく使う顧客いかにとらえるかがカギでした。今も同じ。

その点でボーダーボーダーブレイクプレイヤーのこと。めんどくさいので以下全部ボーダー)は1日1万使うのがワンサカいたわけで。そこにスピンオフゲームが来たわけです。

特に特別なことをしなくてもボーダーブレイク金銭感覚おかしくなってるボーダーはどんどん課金してくれます

負けるわけがない。

要は5年持ったのは課金プレイヤーを捕まえただけであって、その課金モデルゲーム性が優れていたわけではないのですサムライ〇ね(合言葉

ほぼf4samraiが運営してセガはあまりかかわっていない雰囲気を出したのも要因かもしれないですね。

ガチャは「信頼をお金に換える」システムなので、その向く先を別会社にして本体無傷。実際はセガコントロールしていたとは思いますが。

このガチャの「信頼をお金に換える」のをよくわかってるのが任天堂ですね。スマホゲーでも任天堂単独のものはほぼ課金ガチャがありません。協力会社があるところはどんどん入れてます。そっちに怒りが向くようにしてるんですな。あくどい!

話がそれましたけど、ようはこのスピンオフ側の要素がどんどん本家侵食してきてるんですよ。やばい

猛毒がある地域活動するため耐性がある人しかなれず、耐性がある人は毒をもっていると思われて著しく差別されている、などすごい重い要素を含んだミリタリー要素がふんだんに含まれ世界観

ゲーム代を稼ぐためにボーダーになった」

とか

ボーダーになるためのアカデミー」(めっちゃ差別される職業に就くための学校ってなんだよ)

だとか、スピンオフ側のすごく緩い世界侵食してきてます。たすけて。

いいんですよ。スピンオフスマホゲーはカジュアル世界でも。ボーダーどもは完全に別ゲーと思ってるんで思い入れはないし、変なキャラいくら出てきても怒りゃしませんサムライは〇ね(ヘイトセガに向かないし)

はいかんでしょ逆は。100歩譲って世界侵食してくるの許しても、課金システムやらゲーム性を輸入してくるな。それらが優秀だったわけじゃねーぞ?

対戦ゲームで戦力の部分をガチャにすると、それを取れなかったやつがやらなくなる原因になりえるんだぞ。わかってんのか!?(ガンフロントコミュゲー)

セガ勘違いしたせいでガチャゲーと化したボーダーブレイクにおいて、罵倒毎日のようにセガに向かって飛んでいます

青木プロデューサーが掲げた「共創」も罵倒扱いです。プレイヤーが創る要素、皆無。

モモタニはもうしゃべらないほうがいいです。

エントリー

・対戦ゲーなら戦力と無縁の部分で課金を煽れ

ガチャをやるなら別会社運営にしてスケープゴート

スピンオフから本家侵食するな

の3本でお送りしました。仏ナルシーとジャダンバをよこせ!!

2020-05-27

anond:20200527231642

同人エロRPGエロが受けてるのとゲーム性が受けてるのとあるから注意

あせろらあたりに手を出して「同人エロRPGってこんなもんか」と思ってもらいたくない

anond:20200527165519

マジ?

ええ傾向やな

ネットが「べんじょのらくがき」だったのは20年前

それは新しいメディアで、ゲーム性があったか

誰もそれがコモディティ化するなんて思わなかった

今はちがう、ネット情報メディアの大部分を占めている

いかげん汚い言葉乱暴愚痴を書き込むような時代じゃない

思考と書きこみを一致させる時代

プロレスラーの方はそのためにこの世につかわされたのかもしれない

から感謝冥福祈りたい

anond:20200527140043

影響を受けたけどゲーム性の異なる別のゲーム作るなら分かるけどコピーしただけのゲームだったらコピー元のゲームやるだろ

コピーしただけ」と言うが完全なコピーゲーなんか作ってる人滅多にいない。

君が「だけ」と切り捨てた部分にたいてい各自アレンジが入ってる。

当然アレンジ妥協プロよりクソな出来になることは多いがそれはしょうがない。

ゲーム作りたいって言ってるやつらは既存ゲームコピーを作りたいやつが多い

○○っていうゲームが好きでゲーム作りを始めた〇〇みたいなゲームを作りたい

って意味あるのか?

影響を受けたけどゲーム性の異なる別のゲーム作るなら分かるけどコピーしただけのゲームだったらコピー元のゲームやるだろ

自作ゲーム勢が何を考えてるのか分からない

2020-05-26

木村夏樹が好きだから、苦しい

今年も総選挙が終わった。

結論から言うと、木村夏樹は今年も総選挙圏外だった。

苦しい。好きだから、苦しい。

自分木村夏樹が好きだ。デレマスアイドルの中でたった一人選ぶとしたら、迷うことな木村夏樹を選ぶだろう。少しだけ自分の話をさせてほしい。

もともと、自分木村夏樹を好きになったきっかけはアニメだった。アニメでの扱いやモバマスとの違いなどに関してはPそれぞれに意見があると思うのであまりその観点には触れないつもりだが、少なくとも自分アニメ木村夏樹を見て木村夏樹というアイドルを見つけることができた。

からにわかだと言われても仕方ないと思う。

最悪なことにモバマスゲーム性がどうしても自分には合わなくて、少しだけやっていたが嫌々やっていて彼女を嫌いになりたくはなかったのでやっていないし、デレステコンスタントに遊ぶことができているわけではない。また、基本的にいつか終わってしまうかもしれないアプリゲーム課金する気はないので木村夏樹のために課金したこともない。CDライブDVDなどのソフトも全部持っているわけではない。

自分は、立派なにわかだと思う。

だけど、木村夏樹のことがどのアイドルよりも好きなのだ。だから僅かではあるが、今回の総選挙デレステから幾ばくか投票させてもらった。

当然、自分のそんな僅かな票で結果が変わるわけではなかった。木村夏樹は、今年も圏外だった。

自分は、木村夏樹オタクが嫌いだ。

もちろん、全員が嫌いというわけではない。

木村夏樹は今年も69位だから

そんなことを言うオタクが嫌いだ。

自分の中では1位だ」

これなら許せるのに、69位だから大丈夫と言うオタク。なぜなのか。あなたたちも、どれくらいの票数かは知らないが投票したんじゃないのか。なのにどうして69位でいいのか。69位ということは、その上に68人アイドルがいるということだ。木村夏樹より、票数を集めているアイドルがいるということだ。どうして、それなのに69位なら良いのか。ロックからというのはわかる。それはわかる。語呂合わせなのはわかる。でも69位で本当にいいと思って言っているのか。

せっかく声があるのに。歌があるのに。どうして圏外でも69位だから大丈夫ヘラヘラしてられるんだ。月末ブライダルガチャワンチャンとか言ってるオタク。圏外なのになんでそんな自信があるんだよ。売れないって思われてたら、選ばれないかもしれないって思わないのか?

正直、総選挙のことを思うとつらくて、7thのライブ映像(公式販促動画)の未完成歴史を、空想探査計画を、さよならアンドロメダを見ながら何回も泣いた。にわかのはずの自分がこんなに悲しくて苦しいのに、どうしてオタクたちは笑って69位だから大丈夫と言えるのか。

来年は、もっと票を集めてすこしでも総選挙彼女を上の順位に連れて行ってあげたいと思う。まあ今年が何位だったかはわからないが。1位なんて高望みはさすがにしない。でもせめて、圏外じゃない景色彼女に見せてあげたい。

もう二度と、ガールズ・イン・ザ・フロンティア木村夏樹はふさわしくないなんて言わせたくない(これに関しては魚拓とってなくて必死検索したんだけどソースがない。ネットのどっかで見たはずなんだけどな。自分妄言だったらいろんな意味申し訳ない)。

自分木村夏樹が好きだ。

どれだけ圏外でも、人気がなくても、これからもずっと彼女が好きだ。どうか、来年は少しでも苦しくなくなるといいと願っている。

2020-05-25

装甲娘

結構広告入っていたから、知ってる人もいるかと思うんだが

装甲娘というソシャゲが公開された

イラストレータは「POP」氏

メジャー作品としてはラブプラスが近い絵柄

キャラは、ガチャ召喚とは別にチップでの錬成も可能タイプ

最近だとジブリールが似たような感じ

古いのだと機動戦チハたんがそうだったか

チハたん好きだったのになぁ・・・

ゲーム性としてもそんなに悪い感じはない

言ってしまえばよくあるソシャゲ


なんで、こんなこと呟いてるかというと

肝心の装甲娘で顔のパターンが3種類くらいしか感じられなかったか

装甲がメインってことなのかもしれんし

判子絵なのには設定がある(クローンであるとか)のかもしれんが

一覧として並んで違和感感じるレベルなのはなんだかなぁ

装甲やポーズまで含まれば別人に見えないこともないんだが

一覧嘘つかない

2020-05-20

正直海外過小評価されてると思う日本の物

20年前は「多機能携帯」なんて売れない、「外人シンプルを好む、カメラ機能とか音楽プレーヤーとか要らない」って言われていただろ。

でもそれは嘘だったわけだ。売り方が下手だっただけで、結局外人も多機能型端末は好きだった。

こういう「本当は売れるけど、売り方が下手で普及しない」日本の物やサービスは沢山あると思うんだよね。

例として、『メルカリ』なんかがあると思う。結局アメリカでの展開は失敗したけど、それは「アメリカにはバザーの文化が普及してる」

と言われている。

いやいや、って思うんだよね。日本でもバザーは定期的に開かれてるし、中古品を売る文化は昔から浸透している。

ただ単に宣伝不足だったんだろと。「どんなモノでも手軽に売って買える」のが良さなんだろうと。コロナネット利用も増えるだろうし、頑張って欲しい。

あと「いきなりステーキ」もそうだろう。「アメリカにはもともと現地のステーキ文化があるから」って言ってるけど、受け入れられなかったのは立ち食いだろうと。

いきなりステーキの良さはゲーム性と安さにあるんだから、初めは安く売れよ、と。まぁこっちは日本でも失敗しているけどね……高いし不味くなったし。

2020-05-15

anond:20200515125353

ゲーム性はギリSRPGらしさを保っている(詰将棋紙一重だけど)からええやろ。

というか古のポチポチゲーは全般的に「RPG」ってジャンルだったんだぞ。

anond:20200515125140

SRPGシリーズキャラを使った、ゲーム性が完全に別物なスマホゲーが成功たからってSRPGスマホゲーに向いとるとは言わんやろ

anond:20200515113549

タップ領域を大きくすると画面領域占有するし、フリック意味を持たせないとするとゲーム性自体が変わるか近隣にタッチボタンを増やすかになりこれも誤操作の原因になる

確認ダイアログタップ数が増えるので繰り返す操作には向かないし、リアルタイム性のある操作だとダイアログは出せない

それらの解決はいずれもトレードオフがあるか、場面によってはそもそも使えない

操作対象位置が固定になるようなものハードキーが楽

少なくともタッチパネルよりは誤操作は少ない

スマホっていうか単純にタッチパネルゲームUIとしてうんこなんだよ

タッチパネルは「初めて見る人でも操作やすい」というメリットがあるので券売機かには向いてるけど

何百回何千回、下手したら何万回と同じような操作をする電子ゲームでは、パズルみたいなタッチ操作自体ゲーム性になるもの以外には向いていない

単純に手で画面が隠れるし、ボタンを小さくすれば押しにくく、大きくすればCG情報を表示する領域が小さくなる

ハードキーハードボタンならかなり複雑な操作をよそ見しながらでもできるが、タッチパネルは誤操作を起こしやす

2020-05-13

anond:20200511135415

ちょっと違う

ブームが起きたんだけど文化に出来なかったのではなくて、文化になったので潰されたのだ

エロゲ業界は、NEC-PC98の時代から、それなりのニーズを受けて市場が構築された

CD-ROM一般化、Windowsの登場など、様々な変化を乗り越えている

一番大きい変化は、泣きゲーブーム

ノベル形式誕生により、ゲーム性を置き去りにすることが出来た

可愛い子が悲惨な背景を背負い、それを共に乗り越えることで、感動を得る

ときには対象の死すら利用して、感動を得ることが売りになった

そうして、泣きゲーサブカルに認められ、文化になってみると

「泣けない」という理由で、エロゲ否定されるようになった

膨大なテキスト要求され、ともに笑い、ともに泣き、エンディングを迎える

この時期には様々なギャルゲコンシューマで発売されたが

それらも大筋この流れからは脱却していない

古来から売られるエロゲは別のもの抜きゲー」などと呼ばれ区別されるようになる

そうしたゲームは「姫騎士アンジェリカ」とか「レイプレイ」とか「ぬきたし」のように脈々と受け継がれるのだが

一度荒らされた市場で、本来王道のはずのそれらは、なぜか邪道の扱いを受ける


そもそも物語類型などたかが知れる

キャラクターもそうだ

から、いわゆる泣きゲーを作ろうと思うと、パズルになってしま

日常はこう、困難はこう、解決はこう、カタルシスはここに

の子は、ドジとロリと妙な語尾でいこう

消費し続けるにも限界がある

から、3年で消費者は入れ替わるなんて言われたが

過去の名作は、厳然と名作なままなのである

新規独自性模索し、キワモノになっていく

文化が育たなかったかエロゲが衰退したのではない

誤った文化が育ったため、衰退するよりなかったのである

対魔忍アサギなら、同じようなことを10回繰り返しても、人は買ってくれるのだ

けど、Kanonはそうは行かない

AIRをやって、CLANNADをやって、もう満腹だろ?

だって目的エロじゃないんだもの

目的は、少女と織りなす「感動」の消費で、エロと違ってそれを供給し続けるのは難しい


エロゲ業界は、ブームに踊って自殺したんだよ

2020-05-12

エロゲが衰退したたった10個の理由

・高い

ストーリーものエロはいらない

エロストーリーはいらない

・絵が下手

・やたら長い

キャラが古い

パクリ先を使い切った

PCにこだわった

・基本有料

意識が高い

主題歌がしょぼい

・やってるオタクダサい

・実況に向かない

ゲーム性を捨てすぎた

選択肢に全部あたるのを正解にした

エロをおまけにした

一生物の思い出じゃなくなった

anond:20200512173115

いやランダムやとゲーム性ゼロやろ・・・

何らかの法則性を持たせるときに既に明確なモデル存在する現実遺伝の仕組みを使うって簡単なやり方やん

2020-05-08

anond:20200508180949

配達パートナーだが、リスキーで儲からないけどUberEats以外で時間貸し的な労働って不可能からなあ。

それとなんだかんだでゲーム性あるし裁量もあるから労働のつらみは薄い。

2020-05-03

anond:20200503174152

ゲームに対して、インタラクティブ映画としての物語性を求める層と

手慰み的な快感(いわゆる「ゲーム性」)を求める層がいる

評価が高いというのはどちらの意味かを吟味する必要があるな

2020-05-01

anond:20200501114242

フィッシャールールゲーム性はともかく、早指しフィッシャールール特有のノータイム指しを連発されると見てて理解が追いつかないんだよね

「え、いつの間にこうなったの?」と感じる場面が多いのが見ててちょっと微妙かなあ、と

局面より人間を見たいタイプファンはこっちのほうが面白いかな、とは思う

anond:20200430101444

普通に10将棋にしてほしい

それなら持ち時間を5分から2分に減らして1手10秒加算のフィッシャーでいいと思うけどな。

普通10将棋と違って1秒単位での時間価値に重きを置くことでゲーム性を増してるので。

2020-04-30

エロゲの何が良いのか教えてくれ

こないだのアニプレ新作ギャルゲー企画、そしてOOPartsに関するブコメ増田を見て、やっぱりと思った。

みんなエロゲについて語るとき、どこか熱狂的になるよね。

なんて書いた文を寝かせてたら、その間にシロクマおっさんブログで、ヴィジュアルノベルビジュアルノベルエロゲ)について熱い語りを見せてくれた。

分かった。お前らがエロゲ大好きなのはよーく分かった。

でもエロゲの何がそんなに良いんだろうか?それについて、俺はまったく分からない。誰か教えてくれ。

個人的には過去遺物感あるんだよ、エロゲって。

アラサーの俺が18を迎える前後には、もう名作傑作のメディアミックスはだいたい終わってて、次の作品は……もう無かった。よくエロゲ凋落象徴として語られる有名スタッフが他業界流出して作った作品がヒットし始めたような時期だ。エロゲ話題の中心から外れ、「オワコン」(当時の流行語)の筆頭として扱われていた。実際オタ界隈を大きく動かすような大ヒット作超話題作なんてのは無かったように思う。強いて言えばRewriteとかFateなんだろうけど……大ヒット?とか、話題なの別媒体での展開じゃね?とか、そんな感じで。

から俺のエロゲイメージというのは、かつてオタ界隈にはエロゲしか無くて、しょうがなくみんなこれをプレイしてたし、しょうがなくこれで抜いてた、みたいな。

……そんなわけないんだけどね。20年くらい前、エロゲが盛り上がっていた頃から18禁PCゲームは当たり前にあったし、コンシューマのみのギャルゲーだってあったし、二次元エロだってエロ漫画エロアニメエロラノベちゃんとあった。ネットにはエロサイトだって運営企業個人を問わずあった。

あったのに、未だ「みんな」と言えるほどの人数が熱狂的な反応を示すのはエロゲだけだ。

それもエロステータスを上げる調教SLGとか3DCGアバターカスタムとかではなく、マウス押してる間だけピストンするエロフラですらない。ただの紙芝居揶揄されるような、中でもエロシーンが数クリックで終わると言われるような、ゲーム性エロも無いエロゲほど熱狂的に語られる傾向にある。

エロでもゲームでもない「エロゲ」に、それでもみんなに語らせるだけの「何か」があるらしいことは分かった。

分かったけど、「何か」が具体的にどんなものかは、誰も説明してくれない。知ってて当然かのように扱われている。俺は知らないのに、誰も教えてはくれない。

実際のとこ、どうなのよ。

エロゲって何がどう良いもんなの?

別にそんなんゲームじゃない媒体アニメ漫画小説でもいいじゃんって思うんだけど、かの虚淵玄小説版『鬼哭街』について、エロゲテキストあくまエロゲ部品の一つに過ぎず、そのテキストを用いて『鬼哭街』を活字媒体で展開することがいかに不完全かつ不本意か(つまり本来の完全なエロゲ版をやれ)と後書き2ページで主張していたあたり、エロゲって媒体には何かしらがあるはずなんだよな。俺が全く気付けないだけで。

エロゲ特有の何かって、射精するとピカッて一瞬白くなるやつくらいしか知らないし、別にそれでみんながドハマりしたんじゃないことぐらいは分かってるんだ。『鬼哭街』だと(虚淵曰く)エンディング流れる歌が重要らしいんだが、それだけでは歌がさほど重要でないエロゲはさほど良くないってことになってしまうが……本当に?『鬼哭街特有の話なのか判断できない。

誰か、エロゲーマーじゃない俺に、エロゲの何が良いのか分かるように説明してくれ。

なるべく「時代の空気」「当時の流行だったから」以外の意見が聞きたい。エロゲでなければいけないものって何なんだ。

アラサー以下の(比較的)若いプレイヤーの話も聞きたい。別に流行ってるわけではなく、似たような選択肢がある中、あえて旧来のエロゲを選んだ人は、エロゲの何が魅力だと感じているんだ。

声?歌?絵?それともマジで射精のピカッなの?

頼む、教えてくれ。

2020-04-28

対人ゲー

特定人間とやる協力ゲーが超絶苦手。

DbDとかPUBGとかパーティ組んで遊べるゲームがあるけど、ああいゲームって一緒にやる相手次第ではすっげーストレス溜まる。

彼女がDbDみたいなスマホゲーにハマってて俺も一緒にやってみたんだけどプレイ中の言葉遣いがひどすぎた。

初心者で動きが間違っているってのは理解しているんだけど「それすんな!」「それじゃねえ」「そこじゃねえ」みたいな否定

一戦終わった後にもう二度とやんね―と思ってアプリは消した。

家帰って中高からの付き合いの友人とバトロワゲームやったんだけどこっちは楽しかった。

ゲーム性の違いとかエンジョイ勢ガチ勢みたいな壁だとは思うんだけど、楽しくできなきゃゲームなんかつまらん。

2020-04-24

anond:20200424144729

あのゲーム性雰囲気ゲームで行き急ぐのホント意味わからんよな

もう美術コンプとか言ってる人が結構いてゾッとしたわ 競争社会が生み出した哀しい怪物だと思う

2020-04-23

anond:20200421231019

セクハラとして嫌がられることが多いんだけど、ふつうの子のインスタに初めは恐る恐るアップしてる自撮りに「可愛い」「エロい」とか言い続けたら「ありがと〜」とか言ってまた自撮りする、徐々に露出が増える、「サービス」とか言ってちょっと脱ぎだすみたいのを期待してめちゃくちゃコメントするゲーム性みたいなものあるよね

2020-04-22

恋愛結婚は別!!!!!

「私の事大事なの?」とか

些細な事でキレて、その度に甘やかして仲直りセックスする。25歳くらいまでは楽しいだろうな。

30くらいでキツくなって、それは更年期過ぎて70歳くらいまで続く。

40超えた頃には正直そんな仲直りセックスとかバカらしいし、些細な事でキレて可愛いなって許せたのは若くて可愛かったからと気付く。

その間に子供が出来たらどうだ?その「私の事大事なの?」とか甘やかしとか、全部子供に求められるんだ。毒親になって子供を苦しめる。

そういう女は恋愛に留めておけ。実際キレるメンヘラ女の方が、ゲーム性もあるし、楽だ。

でもゲームはいつか飽きる。ちゃんとした大人の女と結婚しろ

2020-04-10

自宅待機で暇ならやってほしい珠玉エロゲー

リモートならまだしも、不幸にもリモート環境がなくて自宅待機になって暇を持て余してる

そんな会社員もいるに違いない

映画を見たりドラマを見たりゲームをやるのもいいが

そんなのは暇を持て余してなくたって、趣味の一環で堂々と出来るしやるだろ?

でもって、エロゲーなんてものは、よっぽど暇を持て余してなければやらんだろ?

ということで、今から勧めるゲーム中古通販ダウンロード販売で買ってやってみてほしい

普通エロゲってゲームバランスが酷くて、そこがコンシューマとの最大の差だと思うんだけど

これらのゲームは、バランス調整まで頑張ってて、素直に遊べるゲームになってるので楽しめるはず


BALDR SKY

アクションゲームとしての完成度はコンシューマに劣らないものがあり、

武器を育てて組み合わせでコンボを作るシステムで、操作技術を高めつつコンボ最適化しながら強敵攻略していく事になるので

中毒性が高くハマるゲーム性を備えているというのが個人的感想

https://www.youtube.com/watch?v=cbyCmpnap_o

集団戦に有効な技、タイマン有効な技とそれぞれに特性があり

それらを繋ぎながら独自コンボを作り上げて、1コンボで大ダメージを与える組み合わせを考える

これだけでもかなり楽しめるはず

https://youtu.be/QRxDw7VHBe0?t=53

ストーリー最終話に向けて絶望的な寂しさから徐々に盛り上がっていく展開の熱さがあり、

盛り上がったところで「貴様らぶっ殺してやる!」って気分で、敵の集団を蹴散らして、

強敵に勝ったときの爽快感をぜひ味わってほしい

是非やってみてほしいので、どんなストーリーだかは言わないが、世界観とかは公式ページを参考にしてほしい

http://www.web-giga.com/baldrsky/

俺は面倒になるとストーリーを読み飛ばしちゃう事も多いのだけど、BALDR SKYは全部読んだし

何なら動画で何度も見直した、それくらい好きです

気に入ったらBALDR SKY ZEROも是非

ちなみにBALDR SKYSteamでも販売されているようだ

ランス10

何十年か続いたシリーズ集大成RPGだけに世界観ストーリーも売りなのだけど

キャラごとに制限回数があるスキルをうまく組み合わせながら攻略していくゲーム性の高さも魅力

じゃんけん的なシンプルゲームシステムだけど、考えなしには勝てないので、RPG作業感はあまりないと思う

強敵は強くて攻略甲斐があるし、人類滅亡回避するのも楽じゃないから、難しいとすら感じるかもしれない

エロゲと侮るなかれである

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