「セオリー」を含む日記 RSS

はてなキーワード: セオリーとは

2020-05-24

anond:20200524055846

俺の言い方が悪かったかな…

マーケティングなり企画でしっかり作ること、やること決めて、

そのために必要パフォーマンスをなるべく手早く披露できることを意識すべきって話でいいのかな?ってこと

トレンドばんばん移り変わるし、一つのスキルを突き詰めても対応しきれないだろうから

それよりも必要ものをその都度なるべく短期間でそれなりに自分の物にしたり、なんならつてを頼ってスペシャリストを呼び寄せる行動力がやっぱ必要なんだろうなって思った

スペシャリストスペシャリスト必要としてるところから自ずとお呼びがかかるからこのセオリーの外で生きてる。そんな奴とスキル的に平々凡々な自分混同するなと。

2020-05-23

香水でつけてて気分悪くなるものはある、体質に合う合わないがあるのだろうか

なので試しに付けて数時間確認するのがセオリー

が、ネット衝動買いしてしまった

とりあえずつけて30分、心地よく香りを感じている

大丈夫そうで良かった

ダメメーカーブランドはもう、どれをつけてもダメって感じだったりする

最初はいいなと思うものでも、付けて1時間もすると気持ち悪くてしょうがなくなったり

なんでなんだろうなあ

2020-05-04

岡村本田翼口説くコント拒否したっていい

いまさら岡村謝罪ラジオを聞いた。発言問題点や公開説教の是非について色んな意見ネットで読んだけど、全然言及されてない「本田翼口説くコント拒否すんな、ダサい」「20歳女優岡村デートするなんて真骨頂やん」という部分が自分はかなり疑問に思った。

矢部結婚恋愛を勧めたことへの批判もあるけど、相手を一人の人間として尊重してしっかり向き合え、そのためには今まで怖がって避けてきた彼女を作るのがひとつ手段だ、というのはアドバイスとしてはまぁ頷ける。ただ、それはあくまプライベートな部分であって、タレントとしてテレビでどのように振る舞うかということとはまた別だと思う。

岡村過去交際相手とのセックス体験アプローチしてきた女性タレントの裏切等のトラウマから女性不信になったというのは、熱心なリスナーではない自分でも、テレビで見聞きしてきた。「合法的セックスする相手恋人結婚相手)がいないか風俗に行って性処理する」トーク自虐としてできても、モテないキャラ恋愛下手キャラとして拙い口説き文句やぎこちないデート姿をカメラの前に晒すのに抵抗があるのは仕方ないことではないか

そうした小さなプライドが積み重なった結果がいまの岡村をこじらせ、がんじがらめにさせてると思うけど、「笑われる/笑わせるにこだわるな」「モテないおっさんキャラを受け入れろ」「偉くなったからってスタッフに求められる役割放棄するな」という発言は聞いていてかなり辛かった。「既婚者のノブよりも独身岡村がやる方が滑稽で面白い」というのもお笑いセオリーとしては理解はできるけど、本人が触れられたくない恋愛絡みの演出拒否する権利はあるだろう。共演NG家族の話NGバンジーNG、辛いものNG……というタレントだっていくらでもいるだろうに。

そこを打破することで景色が変わる、一皮むける、という言い分もわかるけど、みんなが見たいタレント岡村押し付けず、本人が折り合いつけられる部分を見つけてまた笑わせてほしい。

2020-04-20

10万円

申請必要ものが、本人確認書類の写しと、口座が確認できるものの写し、ですかい

申請方法は郵送でしょうかね。マイナンバーカードがある人はオンライン可能らしいが…

まず、年寄りコピーを取る環境がない。若い人でも今どきプリンタ複合機を持っている人は少ないんじゃないか

コンビニまで行ってコピー?濃厚接触厳禁と言われるなか年寄り店員さんを煩わせている姿が目に浮かぶ

まあ、大多数の年寄り市町村役場直行するんだがな。役場コピーしてくれることを期待して。

あるいは何も持たずに来て添付書類だの印鑑必須だのを聞かされて逆上するのがセオリーか?

2020-04-18

香川の件次々情報が出て来るよなぁ…

例のパブコメについて、同一ローカルIPや同じ誤字の文章複数あった件に関する続報かな?

普通は同一人物による意見は一つのコメントとして丸めるのはこの手のセオリーなのだけど、それをせずに賛成意見として全て数えたと言う所なのだろうね。

しか市議多数派工作からパブコメの数々の疑惑、そして県HPへのDDoS攻撃や共有パソコン紛失と次々怪しい話題が出てきてしまった事で、今や香川イメージ世間的にも最悪にまで落ちただろうね。

そのゲーム障害自体WHOへのロビーの結果の代物みたいだし、それを推進していた人物とかが過去ゲーム脳やEM菌等の怪しい話題にも関係している人達みたいだから

2020-04-04

anond:20200403214355

放置して日常生活をいつものように送れってことだよな?

明日病気感染して死ぬかもしれないのに、日常生活を営めというのは、精神的に無理だと思うよ。

我の全力で攻撃して、敵の侵攻を止める。

そこから押し戻す戦いを初めて、勝利する。

これが戦争セオリーだと思うよ。

もし、全力で攻撃しても勝てないなら白旗上げるしかない。

だけど、武漢の例とか見ると、全力で攻めれば倒せない敵ではない。

早いうちに全力で攻めれば、より短い期間で制圧可能だろう。

2020-04-03

ABC予想ってこういうこと?

数学者ガロア群だ!」

数学者「環から次元を分離!自由度上昇!」

数学者パイロット、テータリンクよし!」

数学者マルチラディアル表示!」

数学者「遠アーベル幾何を保持!」

望月「行ける!宇宙際!タイミュラー!」

ABC予想「グッ…!まさか…この俺まで証明プルーフ>されるとは…フェルマーポアンカレ…」

ズズゥーン…

望月やれやれ…ったくお前ら、査読に8年も掛かるとはな。だが…」

数学者「言うな。分かってる」

数学者「へへっ」

数学者「小生の計算では〜この先も難解な問題が〜あぁぁ〜」

数学者「うふふ」

数学者「おいおい、このくらい楽勝ってか?勘弁してくれよぉ」

望月「ああ。まだまだ解ける」スッ

望月「俺の理論セオリー>ならな」

次の問題も、ソルブ---!

2020-04-01

vixバックワーテーション終了

からコンタンゴ

ボラティリティは低下傾向

為替指数は逆相関

1円 円高反応なし

セオリー的には戻り天井

配当0円SHOCKもなし

全体主義足音

あらゆる場所花束

2020-02-22

[]2020年2月21日金曜日増田

時間記事文字数文字数平均文字数中央値
0015317616115.138
0168518876.347.5
0250402980.630
035911359192.541
04373988107.865
05101015101.554.5
06263923150.939
07414953120.861
0878620979.635.5
09111686761.937
102081391466.931
111461200182.242
12190921348.526
131901333670.229.5
141941401072.228.5
15162826751.031
16129827564.136
171431368495.743
1814317545122.730
191681200771.530
2013113425102.536
21107996693.135
221461018969.833.5
231371059177.327
1日282723157081.934

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海事(6), フジリュー(4), 見せつけよ(4), 2月20日(5), 船籍(3), ajax(4), 退所(4), 商船(3), Corona(3), クソオタ(3), 海運(5), クルーズ(21), 感染者(24), 乗客(19), コロナ(44), February(12), ラブライブ(17), 感染(58), 厚労省(12), ウィルス(10), ウイルス(19), 船(22), 武漢(12), 隔離(20), 蔓延(10), マスク(23), 専門家(16), ゾーニング(13), 検査(20), ワイ(124), 宇崎(26), 共感(23), アスペ(11), トラバ(22), 症状(12), 患者(13)

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■「不快ものを俺の視界に入れさせるな」圧が高まってるよな /20200220181204(20), ■新型コロナウイルス海事関係者視点 /20200221183446(19), ■JA西浦のラブライブ! パネルは何故揉めるのか /20200221074011(18), ■みなし残業80時間って普通なの? /20200219160626(14), ■ネット対戦ができなかった時代の家庭用格闘ゲーム /20200220225216(10), ■こういうときってどうするのが正解なの? /20200221123452(9), ■在宅勤務のどこがいいんだ? /20200220113736(7), ■ハァーーーーーッ(クソでか溜息) 何もわかちゃちゃいねえ /20200220181731(7), ■岩田医師はどうなんだろうと思うんだけど /20200221191537(7), ■ /20200221103231(6), ■コロナウイルスの件は政治的意見いうやつがノイズになってる /20200221115024(6), ■ソーセージフライパンで焼かないで欲しい /20200220181209(6), ■anond20200221163336 /20200221163421(5), ■anond20200221102133 /20200221103031(5), ■あの、これって本当に /20200221161112(5), ■ゲイアプリ就活をしてみた話 /20200219224805(5), ■ペニス付きトランス女性を怖がるのは差別らしいが /20200221135820(4), ■YouTubeにおけるゾーニング /20200221162900(4), ■はじめてのプログラミング言語 /20200221164125(4), ■anond20200221164427 /20200221164620(4), ■無職経験者いない? /20200221184415(4), ■ズルって言わねーの? /20200221185032(4), ■彼氏に私の気持ちを分かってもらいたい /20200221214642(4), ■今日嫌なことがあった増田よ、 /20200221220641(4), ■女が絡むとメンヘラになる /20200221223212(4), ■性欲がない /20200221223353(4), ■今日嫌なことがあった奴 /20200221224024(4), ■革靴について /20200203232919(4), ■三連休キター! /20200221231534(4), ■ビッグバンセオリー /20200221001143(4), ■統合失調症の知人を見ていてつらい /20200221004849(4), ■厚労省民間検査使わなかったのって、隠蔽できないからだよね /20200221060839(4), ■一人Git /20200221075916(4), ■おっさんは今の若者韓国人気を実感してないのか? /20200221101700(4), ■anond20200221101700 /20200221102133(4), ■◯○だわ っていう語尾がいやなんだけど /20200221103545(4), ■anond20200221105212 /20200221105328(4), ■不妊治療してたけど意味あったんだろうか /20200221111337(4), ■anond20200221121859 /20200221122011(4), ■anond20200221122139 /20200221122600(4), ■ /20200221122829(4), ■ /20200221124617(4), ■キャラより人間キモがりたいのでは? /20200221133224(4), ■ /20200221135022(4)

増田合計ブックマーク数 ()内の数字は1日の増減

7050234(2566)

2020-02-21

anond:20200221001143

どうして増田ビッグバンセオリー1973年の話だと思ったのでしょうか。

しかするとシェルドン少年時代を描いたスピンオフ『Young Sheldon』と混同しているのではないでしょうか。

ビッグバンセオリー

シェルドンレナード物理屋2人が主人公コメディドラマ

出てくる人物どいつもこいつもみんな物理屋。そしてみんな頭がおかしい。

主人公物理屋ということで画面のそこかしこに数式が登場するのだけれどもこれがずいぶん凝っています

以下6話まで視た感想です。

シェルドン研究テーマは何か?

QCD量子色力学)の漸近的自由性の証明です。2004年ノーベル物理学賞

(6話より)

ホワイトボードに書いてある数式は QCDベータ関数計算です。

彼女が数式を修正した後は β<0 になっています。これはQCDが漸近的自由性を持つ理論であることを意味しています。ちなみに部屋の左隅にある小さなホワイトボードにはQCD真空偏極による反遮蔽効果イメージ図が描かれていますこちらも漸近的自由性に関する図です。

この時代はいつなのか?

どうやらこの世界ではまだQCDの漸近的自由性が証明されていないようです。それではいったいいつ頃なのでしょうか?

何話か忘れましたが カビボ小林益川行列ホワイトボードに描かれている回がありました。時系列順に並べてみましょう:

どうやらシェルドンたちがいるのは1973年世界のようです。

史実によるともうすぐウィルチェック達が論文を出してしまうはずなのですが・・・

シェルドンは弦理論屋なのか?

公式ではシェルドンの専門はひも理論と書かれています

ひも理論一般の方向けの翻訳で、本来の訳は弦理論(げんりろん)です。 String Theory = 弦理論

ここでは混乱を避けるため単語を弦理論統一します。

さて、本題に入りましょう。シェルドンは弦理論屋なのでしょうか?

実は6話まで弦理論らしきものが出てきません。ずっと場の量子論計算しているのです。

しかもこの時代1973年です。この時代にいた弦理論屋とは何者なのでしょうか?

というのも、理論はもともとハドロン記述する模型として研究されていたものからです。現在のように弦理論が究極理論候補と考えられるようになったのは1984年第一ストリング革命以降の話です。時代背景を考えるとシェルドン南部後藤の弦でハドロン研究していると考えるとしっくりきます。彼がQCD研究する理由も、ボスハドロン8重項をホワイトボードに書いているのもこれで理解できます。彼の研究対象はハドロンなのです。

もっと直接的な証拠があります。第1話でこのような会話をしています: (https://www.youtube.com/watch?v=AF58gWwHOwY

レナード計算のつじつまをあわせるのに26次元でっちあげるような奴は・・」

シェルドンでっち上げではない!本当に26次元なんだ!」

26次元と言っています。これは面白いですね。もし現代の弦理論屋さんに「この世界は何次元ですか?」と聞くと10次元、もしくは11次元と帰ってくるのではないでしょうか。

現在の弦理論屋さんが研究しているのは超弦理論(10次元)やM理論11次元)、そしてシェルドン研究しているのは南部後藤の弦(26次元)なのです。

理解されない天才シェルドン

この時代において世界は26次元だと言い切るのはなかなかヤバい人ではないでしょうか。

先ほど書いたように弦理論が脚光をあびるようになったのは1984年以降です。

1973年は弦理論の暗黒期だったはずです。当時は弦理論は欠陥があると考えられていました。

米谷さんやシュワルツ重力子論文1974年であることを考えてもシェルドンはぶっ飛んでいるように思います

先ほど紹介したシーンでは「世界は26次元だ」と主張するシェルドンは頭がおかしいと思われているようです。一方で現代視聴者は、別に彼はおかしなことは言っていないことを知っているのです(26かはともかく)。この辺りの捻れが面白さを生んでいるように思います

南部10年早すぎた。

シェルドン10年早すぎた。

そしてシェルドンちょっとおかしかった。

シェルドン明日はどっちだ!?

頑張れシェルドン!早く論文さないとウィルチェック達に先越されちゃうぞ!

なんとも味わい深いコメディです。

2020-01-18

VANILLA求人サイトの評判で「風俗業を斡旋する時点で反社と関わりがないわけない」というのをよく目にするけど、少なくともサイトに書いてある情報の限りでは「風営法に則って、届出のある=警察の認可のある店舗のみ紹介している」「常に情報更新し続けてる」など、反社と関わりがないことのアピールはきっちりやってるんだな。

そのまま鵜呑みにするわけではないし、何事も警戒は良いことだと思うけど、その辺りを踏まえて語らないとただのレッテル貼りしかないよなぁと思った。


というかねぇ、例えば有名なテレビショッピングの「今から30分以内にお電話頂いた方限定!」とかいうの典型的詐欺の手口だし、芸能界薬物汚染も酷いもんだし、ケータイキャリア抱き合わせ商法とかも違法スレスレで悪質だし、一人暮らししてるとプロパイダー乗り換えの詐欺まがいな勧誘いくらでも来るし。

IT通信メディア業界の方がよっぽど「反社とズブズブ」って言われて納得できるよ。

と金融もね。テレビcmも放映してた有名消費者金融暴力的な取り立てが話題になったこともあったね。ヤミ金は「完済させずに搾り取り続ける」のがセオリーらしいけど、カードローンなんて手口一緒だよね。

2020-01-08

anond:20200108221802

https://anond.hatelabo.jp/oytc/20200108の補足その6

電ファミでの発言注釈

鳥嶋のこの発言

これを言うと、元いた会社批判なっちゃうけど。僕が会社に入った時の野球漫画が読めなかったんですよ。

なぜかというと、ボール一球を投げるのに何カ月もかかってる。冗談じゃないと。

この発言に関しては、平松伸二の「そしてボクは外道マンになる」を参照。

この野球漫画は『アストロ球団』のことである

この漫画に登場する編集者、魔死利戸毒多(ましりとどくた)は、担当編集者の引継ぎで平松伸二と初対面のとき平松の師匠である中島徳博の『アストロ球団』をバカにするという驚きの人でなし発言をしている。

もちろん漫画的誇張があるのだろうが、鳥嶋のインタビューでの平松への対応と随分違うところが面白い

https://www.itmedia.co.jp/business/articles/1810/26/news017_2.html

というか、自分担当を引き継いだ「ドーベルマン刑事」も読めなかったと明言していたりする。

矢作松山鳥嶋が主張している「敵の成長はいらない」というセオリー

この座談会でも話題に挙がっている「キャプテン翼」も「スラムダンク」の敵(ライバル)のトレーニングシーンと成長が描かれているだろうが。

スポーツは再戦があるのだから主人公(チーム)だけ成長していたら不自然だし、不公平試合になり過ぎるのではなかろうか。

バトル漫画だって敵が成長している。

かなり無理があるセオリーじゃないだろうが。

2019-12-28

子どもが「離婚しないで欲しい」と言います

下記ねほりんぱほりん児童虐待回まとめを読み自分のことを書く。

https://togetter.com/li/1438906

私はこの家とほぼ同じ環境で育った。結論から言うと小学校二年の時に両親は離婚した。そこに至るまでの話をする。

母は結婚した時から父の暴力モラハラを受けてきた。そしてセオリー通り貧困の中子どもを産んだ。

そのうち父はギャンブル三昧になり家に帰らないことが多くなったが、帰ってくると服のたたみ方が雑などイチャモンをつけ暴れるようになった。

これは別居する少し前の話。

「お母さんは離婚したいけどあなたたちはどう思う?」

姉と私は当時小学校二年と幼稚園年長。意思などあってないようなものだ。

記憶あやふやだが私の姉もいやだというようなことを言った。

ただ単に不安だったからだ。そして離婚した後の生活が何も見えておらず、安心約束されていなかったからだ。

暴力を振るい気に入らなければ家でも外出先でも暴れ、大声で怒鳴る父を好きなわけはない。もちろんそんな生活から離れたかった。

ただ、離婚したらどうなるのかわからない不安の方が大きかっただけだ。

母は職歴などないに等しく妊娠を期にパートを辞め専業主婦になっていた。

母の実家も裕福ではない普通の家庭だ。

子どもの私は言語化できる範囲が狭かったため、どうやって母ひとりでお金を得て家庭を保守運用していくのかというところまで想像が及ばなかったが、つまりそういうことだ。今後の人生の安定が全く保証されていないことが不安の根幹にあったと今ならわかる。

また、遺伝子に埋め込まれ心理作用で父と離れてしまう寂しさもあった。上で述べたように暴力モラハラなど酷いことをされてもなお、ごく一部の普通の人に近い振る舞いを思い出し父を受け入れようとしていた。

怒鳴るし嫌なことたくさんしてくれるけどこないだクレヨンくれたし…とか。

(そのクレヨンは5色入りで絵を描けるカラーバリエーションはなかったしパチンコの景品だと何年か後に母から教えられた)

小学校一年の途中で母の実家に姉と3人で住まわせてもらうことになり束の間の安堵を得た。

その後母は離婚を決意し私と姉にこう言った。

「お父さんと離婚する。離婚したら苗字が変わっちゃうけど、法律離婚しても今の苗字を使えるの。あなたたちどうしたい?」

と聞かれた。

姉と私は当時小学校三年と一年。やはり意思などあってないようなもの言語化する力も乏しい。

私の姉もいやだというようなことを言った。

理由はただ単に変化を恐れてのことだった。片田舎だったため名字が途中で変われば離婚したと周りにバレてしまう。恥ずかしい。いじめられるかも知れない。

みんなが持っている両親の揃った家庭を失っている時点で惨めなのに、惨めが可視化されることに耐えられなかった。

もちろん母の実家住まいという時点で大人からはお察しではあるが、子どもの狭いコミュニティでは名字が変わったことが決定打となる。

そしてこれは完全に子ども特有理不尽わがままなので理解し難いかもしれないが聞いて欲しい。

この時私は母に名字旧姓に戻したい理由を述べて説得して欲しかったのだ。

悩んでいるが故に父のことしか見ていなかった母がやっとこちらを向いてくれるようになった。やっとかまってもらえる。うれしい。そういう気持ちだった。

しかし、共依存ハラスメントを受けやす人間特有自分意志のなさで母はすんなりOKしてしまった。

(のちにわかることだが母は重要決断他人に仰ぎ、何か不都合なことが起こると他人のせいにするという女だった)

話は最初に戻る。

ねほりんぱほりんに出演していた女性子どもの「離婚して欲しくない」という言葉に動揺しているようだがはたしてそれは子どもたちの本心なのか。

この場合子ども言葉理由に楽な方へズルズルと行き離婚しないまま生涯を過ごすのかも知れない。わからない。

(楽な方というのは離婚は疲れるのでダメになっている人ほど決断できないという意味で使った)

もし同じように離婚しないで欲しいと言われている人がいたら、子ども言葉鵜呑みにするのではなくいま一度自分の頭で考え客観的判断を下して欲しい。

そしてまた、あらゆる不安に苛まれ打ち明けられる人もおらず、言語化もできない子どもがかつて存在したことをできれば忘れないで欲しい。

以下は余談。

父の苗字は画数が多い上に書きづらい。私の名前は父が考えたものでやはり画数がとても多い。あれから30年近く経つが何かにサインをするたびに父のこと、受けた暴力離婚後の貧困生活などを思い出す。

母は「あんたたちが苗字変えたくないって言うから変えなかったのよ、お母さんは変えたかったのに」と未だに何度も吐き捨てるように言う。

姉との仲は悪くなくごく普通といった関係だ。だが当時も、大人になった今も父の暴力離婚後のつらさについて考えを分かち合ったことはない。

父が家で暴れ母に部屋に戻りなさいと言われ、二人で一枚の布団をかぶり息を殺していた時も私たちは何も話さなかった。

子どもの頃はクラス名簿に住所・電話番号と並んで両親の名前も書いて配られていた時代で「片親」(という言葉が当時あった)と面と向かって言われることもあった。

2019-12-24

M-1グランプリ2019決勝感想

わりとみんな言ってるけど、今大会キーワードは「人を傷つけない漫才」「ツッコミ時代」。

以下、気になったコンビをいくつかピックアップ

ニューヨーク

トップバッターの不利よりも、彼ら本来の毒のあるセンスキャラが今大会に向いていなかった。毒のあるキャラコントだと役柄の設定ということにできるが、漫才だとそのまま本人の人柄に見えてしまう。本人たちもそれを意識したようで、M-1向けに普段よりもソフトに好かれやすネタを調整した結果、持ち味がさらにぶれてしまった。

そもそも例のニコ生事件以来あまり良い印象は持っていなかったが、今回の審査員コメントのところでも同じ過ちをしているように見えた。それは「今の時間主役は誰か?」をわからずに番組を壊してしまうということだ。審査員がしゃべっているとき視聴者は少しでもたくさん審査員評価解説を聞きたいと思っている。今大会でこれまでよりもその時間を多くとったのは成功していると思う。この時間漫才師は脇役で、むしろ一言もしゃべらなくても良いくらいなのにニューヨーク自分たちプロレス評価解説時間を大きくロスさせてしまった。最初の「最悪やー」は特に悪くないが、その後すぐに松本の話に戻すべきだった。結局あの時間松本が言いたかたことの半分くらいしか聞けなかったのではないか

和牛

普段和牛に比べると少し落ちる評価が多いが、今年のネタは彼らなりの「人を傷つけない漫才であるところが自分はとても好きだった。通常は水田サイコパス風の男に川西の演じる女性やお年寄りキャラが振り回されるネタが多く、川西感情移入すると少し心が痛む。今回は不動産屋と客という関係性で川西が明確な弱者ではない。また前半水田に振り回されるのはいつも通りなのだが、最後物件川西狂気が発動してむしろ上回って痛快だった。

見取り図

フット後藤南キャン山里らによって急激に高度に昇華されたワードセンスによる「たとえツッコミ」。それをさら純化させてツッコミでさえない「たとえ」を軸にしたネタになっている。「あおり運転の申し子」は最高。

ナイツ塙に鼻を触る手の動きを指摘されていたけど、そういえばアメトーーク!ツッコミ芸人が選ぶ、このツッコミがすごい!!」で博多華丸が手の動きにムダが多いのは駄目と言っていて塙も同意していたのを思い出した。

インディアンス

インディアンスにとって不幸な偶然であるが、先月10年ぶりにアンタッチャブルテレビ漫才披露したのは地味に効いている気がする。当時と変わらないかそれ以上のザキヤマのパワフルな動きが目に焼き付いていると、それと同系統の田渕のボケが若干見劣りしてしまった部分もあると思う。

ぺこぱ

キャラが定まらず迷走した結果、ひとつ方向性を見つけたのではなくて、迷走したまま洗練されてしまった感じがすばらしい。今大会「人を傷つけない漫才」「ツッコミ時代」の代表格。NON STYLE井上の正解はこれだったんじゃないかとも思わせる。「ノリつっこまない」と評されていたが、詳しく見ると長いツッコミフレーズの前半でセオリー通りの厳しいツッコミをやりかけて、後半で急激に優しさにハンドルを切る構成になっている。面白く、新しいだけでなく、松本がよく言う「緊張と緩和」をツッコミの1センテンスの中に詰め込んでいるのがテクニカル

かまいたち

1本目は山内狂気に見てる方がちょっと引くいつものかまいたち、2本目は少しソフトになった屁理屈漫才。好みはあるだろうが自分は2本目が今まで見た中で最も完成度が高い完璧漫才に見えた。

ミルクボーイ

会場での最高評価のわりにネット上の感想ではまったく受け付けない人もいるミルクボーイ大人から子供まで誰もがわかる「人を傷つけない漫才」というところに目が行きがちだが、かなりテクニカルでもある。ボケ、展開、オチはあえて全然面白くない作りなので、そこを重視する人には好まれないのだろう。ツッコミワードセンスと声のトーンのみで笑いを作り、それを何度も重ねていく競技のようなストイックネタである。それだけにツッコミフレーズや間は完璧に磨き抜かれている。ひとりごっつやIPPONグランプリなどストイックボケ企画を生み出してきた松本がもしツッコミだったらこういうスタイルの笑いの実験をやっていたかもしれないと思った。

そういう点でミルクボーイもまた「ツッコミ時代」の象徴的なコンビだった。笑いはほとんどとらないが正確にトスを上げつづけるボケ?側も高い技術必要なのは言うまでもない。

2019-12-21

子どもが「離婚しないで欲しい」と言います

下記ねほりんぱほりん児童虐待回まとめを読み自分のことを書く。

https://togetter.com/li/1438906

私はこの家とほぼ同じ環境で育った。結論から言うと小学校二年の時に両親は離婚した。そこに至るまでの話をする。

母は結婚した時から父の暴力モラハラを受けてきた。そしてセオリー通り貧困の中子どもを産んだ。

そのうち父はギャンブル三昧になり家に帰らないことが多くなったが、帰ってくると服のたたみ方が雑などイチャモンをつけ暴れるようになった。

これは別居する少し前の話。

「お母さんは離婚したいけどあなたたちはどう思う?」

姉と私は当時小学校二年と幼稚園年長。意思などあってないようなものだ。

記憶あやふやだが私の姉もいやだというようなことを言った。

ただ単に不安だったからだ。そして離婚した後の生活が何も見えておらず、安心約束されていなかったからだ。

暴力を振るい気に入らなければ家でも外出先でも暴れ、大声で怒鳴る父を好きなわけはない。もちろんそんな生活から離れたかった。

ただ、離婚したらどうなるのかわからない不安の方が大きかっただけだ。

母は職歴などないに等しく妊娠を期にパートを辞め専業主婦になっていた。

母の実家も裕福ではない普通の家庭だ。

子どもの私は言語化できる範囲が狭かったため、どうやって母ひとりでお金を得て家庭を保守運用していくのかというところまで想像が及ばなかったが、つまりそういうことだ。今後の人生の安定が全く保証されていないことが不安の根幹にあったと今ならわかる。

また、遺伝子に埋め込まれ心理作用で父と離れてしまう寂しさもあった。上で述べたように暴力モラハラなど酷いことをされてもなお、ごく一部の普通の人に近い振る舞いを思い出し父を受け入れようとしていた。

怒鳴るし嫌なことたくさんしてくれるけどこないだクレヨンくれたし…とか。

(そのクレヨンは5色入りで絵を描けるカラーバリエーションはなかったしパチンコの景品だと何年か後に母から教えられた)

小学校一年の途中で母の実家に姉と3人で住まわせてもらうことになり束の間の安堵を得た。

その後母は離婚を決意し私と姉にこう言った。

「お父さんと離婚する。離婚したら苗字が変わっちゃうけど、法律離婚しても今の苗字を使えるの。あなたたちどうしたい?」

と聞かれた。

姉と私は当時小学校三年と一年。やはり意思などあってないようなもの言語化する力も乏しい。

私の姉もいやだというようなことを言った。

理由はただ単に変化を恐れてのことだった。片田舎だったため名字が途中で変われば離婚したと周りにバレてしまう。恥ずかしい。いじめられるかも知れない。

みんなが持っている両親の揃った家庭を失っている時点で惨めなのに、惨めが可視化されることに耐えられなかった。

もちろん母の実家住まいという時点で大人からはお察しではあるが、子どもの狭いコミュニティでは名字が変わったことが決定打となる。

そしてこれは完全に子ども特有理不尽わがままなので理解し難いかもしれないが聞いて欲しい。

この時私は母に名字旧姓に戻したい理由を述べて説得して欲しかったのだ。

悩んでいるが故に父のことしか見ていなかった母がやっとこちらを向いてくれるようになった。やっとかまってもらえる。うれしい。そういう気持ちだった。

しかし、共依存ハラスメントを受けやす人間特有自分意志のなさで母はすんなりOKしてしまった。

(のちにわかることだが母は重要決断他人に仰ぎ、何か不都合なことが起こると他人のせいにするという女だった)

話は最初に戻る。

ねほりんぱほりんに出演していた女性子どもの「離婚して欲しくない」という言葉に動揺しているようだがはたしてそれは子どもたちの本心なのか。

この場合子ども言葉理由に楽な方へズルズルと行き離婚しないまま生涯を過ごすのかも知れない。わからない。

(楽な方というのは離婚は疲れるのでダメになっている人ほど決断できないという意味で使った)

もし同じように離婚しないで欲しいと言われている人がいたら、子ども言葉鵜呑みにするのではなくいま一度自分の頭で考え客観的判断を下して欲しい。

そしてまた、あらゆる不安に苛まれ打ち明けられる人もおらず、言語化もできない子どもがかつて存在したことをできれば忘れないで欲しい。

以下は余談。

父の苗字は画数が多い上に書きづらい。私の名前は父が考えたものでやはり画数がとても多い。あれから30年近く経つが何かにサインをするたびに父のこと、受けた暴力離婚後の貧困生活などを思い出す。

母は「あんたたちが苗字変えたくないって言うから変えなかったのよ、お母さんは変えたかったのに」と未だに何度も吐き捨てるように言う。

姉との仲は悪くなくごく普通といった関係だ。だが当時も、大人になった今も父の暴力離婚後のつらさについて考えを分かち合ったことはない。

父が家で暴れ母に部屋に戻りなさいと言われ、二人で一枚の布団をかぶり息を殺していた時も私たちは何も話さなかった。

子どもの頃はクラス名簿に住所・電話番号と並んで両親の名前も書いて配られていた時代で「片親」(という言葉が当時あった)と面と向かって言われることもあった。

2019-12-02

anond:20191202150637

虚礼からもういい加減廃止していいと思う。

このデジタル時代にそんなとこにリソース割くの非効率だし案外先方も御中?なにそれおいしいの?状態かもしれない。

以前は就活でも必須スキルだったけど、もう手紙を出す習慣自体が廃れつつある昨今、

学生時代に習ったとしても実地で経験いから身についてないのは仕方ないし個人の質の問題でもないと思うよ。

昔は親切に授業で丁寧に教えてくれる先生もいたが今の先生はそういう暇も余裕もないんだろ、ブラック部活とかで。

無知だなんだとあんまり若手を責めちゃいけない。

デジタル過渡期には宛名さえ「プリンタ出力?手書きでないと失礼だろ!」って化石人間もいたがすぐいなくなったし、

増田だって段落文頭1文字下げて書き込んだりしないだろ、そういうこと。

時代だよ時代

へりくだるためにわざわざ「行」て書いて先方にひと手間かけさせ「御中」て書き直させて溜飲下げさす文化なんてナンセンス

そのくせセオリー通りやれないならやれ無知だ恥だなんだと他人を責めるためにあるようなマナーは滅んだほうが良い。

行でも問題なく届くしそもそも開封事務でこの会社御中って書いてないw間抜けwとかいちいちチェックしないしそんな暇ない。

最初から様や御中で出す世の中になっていったほうがお互い楽なのにねと思う。

2019-11-15

anond:20191115114814

 一連の退職エントリを読んでいると、どう見てもスキルが足りてなくて実績もないのになぜか自信満々な上に罵倒で回りの社員モチベーションまで下げるような自称エンジニアから順当に追い出されているようなので、まぁ上手くやってる感じはするよね。まずは出血を止めるというセオリー通りの動きなので、短期的に組織崩壊するような事態回避できそう。

 一方で現職エントリを読んでいると、残った「営業」(コンテンツを作ったりしているようので他社ではPとかDとか編集者に相当する職種だと思うけど)の人たちがいままで企画やらせてもらえていなかったようで経験不足っぽいのが心配だけど、KADOKAWAグループ全体で見れば優秀な企画者はたくさんいるはずなので、人事交流を上手くやれば中長期的にも上手くいきそうな感じはする。ドワンゴの若手を他社に出して経験を積ませたり、グループ内他社から中堅社員派遣させたり。

 とはいえWebサービス部門の売上はKADOKAWAグループ全体の1割ちょっとくらいみたいなので、まぁ傍流だよね。傍流部門に優秀な人材を集めるのは難しいので、最終的には「むかし流行ったWebサービス維持管理するグループ子会社」あたりに落ち着きそう。関係者でもなければドワンゴ最先端であり続ける必要なんてまったくないので、別に何の問題もないよね。元ドワンゴを売りにしたい人たちは困るかもしんないけど。

2019-11-13

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/togetter.com/li/1429635

基本的広告知識がない人が、「エロ漫画広告が出るのはエロいものを見ている/検索してるからだ」と決めつけてるが、全くそうではないので言及しておく。

PC広告google広告のように閲覧検索履歴を元にアルゴリズムからユーザーが興味を持つ属性広告が多いので、そう考えるのもわかるが、スマートフォン分野ではそうではない。

スマホ広告ガラケー広告の延長上にあり、アダルト広告が主な広告主であり、ここ10年くらいは電子書籍が大半だと言っていい。

次にアダルト要素のあるブラウザスマホゲームが続く。昔はDMM今は皆さん嫌いなビビットアーミービビットアーミー詐欺広告訴求と言われてるのは、バナー下品で全くそんなキャラやシーンがゲーム内には無いからと聞く。

実際エロ訴求の方がクリックされるのだからそうしてるんだろう。そして、少しでもエロ要素があると、ずっとプレイしてればそんなシーンもあるのではないかと期待してゲームを遊んでしまうのだ。

あとはアプリだと放置少女とかキングスレイドなんかもそうだね。美少女キャラが売りのゲームからビビットアーミーとは違うけれど、エロ訴求が出来ると広告展開が強い。

また、ガラケーからスマホに切り替わる時に、電子書籍をメインで扱っていた広告代理店がそのままクライアントスマホに流したという側面もあり、スマホ広告手法アダルト訴求がセオリーという一種ノウハウがあるから、少しでもエロ要素があればそれを訴求した方がウケると考えているのだろう。

本題に戻るとこういう背景があるからサイト運営者はスマホではフィルター無しでアダルト広告を流すのがマネタイズやすいとなる。

スマホでまとめ系サイトやそのアンテナサイト見たら、コンテンツよりエロ漫画広告がメインみたいなことあるでしょ?

要はそういう事で、そしてエロ漫画広告バナー広告から入会すると滞在率も高く多少の獲得単価でもペイできるから広告主も基本的にどんな媒体にも出したいんだ。

獲得単価が高過ぎる媒体もあるだろうが、それは媒体クリック単価を調整すれば良いこと。

媒体アダルト広告なら多少はクリック単価は安くなっても、一般広告よりもクリックレートが段違いに高いか問題ない。

まり広告主側はスマホで出稿出来るなら何処でも出したいっていう希望があって、サイト運営側はとにかくクリックされる広告が欲しいっていう構図だから無差別エロ漫画広告掲載している。

かい効果調整はアドネットワーク代理店がやる。

もっと大きなボリュームサイトDSPもあるだろうけども、「いかがでしたか?」系や、まとめ系の下位はアドネットワークで事足りる。

今回の「授乳 おやつ」のサイトは【テキトー情報書いてるから広告設定も利益重視のサイト】と言ってるようなものなので、スマホで見たら、やたらとアダルト広告出るサイト情報は参考にしない方がいい。

あと、PCアダルト広告まりさないというのはSEO対策として考えているのかもしれない。実際検索上位に上がっているから。

2019-11-03

鶯谷の嬢はカネコアヤノの夢をみるか

そりゃわたしだってあの人と付き合いたいとかセックスしたいとかそういうことを思う日はあるけれど、ただ漠然彼氏がほしいなんて思うことはぜんぜんなくて、だからこんなふうに「やっぱりユウちゃん彼氏とかほしくなるよねえ?」とか言われると正直どう答えたらいいのか返事に困る。「いや、あのね、彼氏がほしいってわけではないんですけど……」なんて説明をしてもこの人はたぶん理解しようとしないだろうし、「もったいない」とか「男に求められるうちが華だよ」とかいいだすんだ。すこし肌寒くなってきたこの頃は特にこういうタイプ交通事故が起きがちで、苦手な誘い文句は寒さによって誘発されているんだと気づいてからわたしは冬がきらいになった。うそマーガレットハウエルコートが着られるからすき。

「やっぱり人肌恋しくなるよねえ」なんて言ってグラスを傾ける彼は、わたし輪郭を「肌寒くなってきたから人肌恋しくて年上の彼氏がほしいおんにゃのこ」に落とし込めたくて、その強引さにむしろ感心してしまう。この人は駅に設置してあるような電光掲示板営業をしているとさっき言っていたが、やっぱり営業職ってこういう強引さが必要仕事なのだろうか。きっとこの人は恋人のことも雑に抱きしめたり、下着Tシャツなんかも適当にまるめてたんすの引き出しに突っ込むタイプなのだろう。勝手に彼の暮らし想像してしまったのだけど、話を進めていくうちにどうやら既婚者のようだということをなんとなく匂わせてきた。サブリミナル効果みたいに何気なく「妻」というワードを放り込んできたときはびっくりしたけど、びっくりしたリアクションこちらに取らせまいとする勢いにまたびっくりする。びっくりするリアクションがなければびっくりしたことにならないとでも思っているんだろうか。わたしは意地が悪いのでちゃん説明させてやろうと、あ、えっと、結婚されてるんですか?と聞く。んーまぁおれのことは別にいいじゃん☆ってさっき散々自分の自慢話をつづけていたくせに既婚者であることは別にいいじゃん☆なのか。

じゃあさ、ユウちゃんはどれくらい彼氏いないの?という質問意図ってわたしはいまいち理解できなくて、とりあえず正直に答えてみるものの「えーなっがいねぇ、さみしくならない?」って返ってきていろいろ後悔するが、っていうかその「彼氏いなくてさみしい」という突破しかねえのかお前には。えーじゃあユウちゃんはどんな男性タイプ?って聞かれることもそもそも屈辱で、お前とこういう話をしてもわたしには得もなければちっとも楽しくもないのだけど。あーでも、もしかしたら徳は積めているのだろうか。これを耐え忍ぶことで来世のわたしの鼻が橋本奈々未ちゃんみたくなれるならこのまま続けるけど、たぶん世界もっと残酷であるし、いずれにせよだいじなのは今世である

おれはねぇ…背の小さい子がすき。カギ括弧つきの(ユウちゃんみたいな)が透けて見えているけど、たぶん見せているんだろうけど、そんなもんに反応するわけにはいかないので「へえ」とだけ返す。1へえ。背の小さい女の子ってねえ、守ってあげたくなるんだよ男の本能かな。2へえ。背ぇ小さくて得したことない?3へえ。ねぇ話きいてる?え、はい

ユウちゃんって時々ぼーっとする癖あるよね。そういうところが可愛いとおれは思うけど、気をつけたほうがいいよ、おれは怒んないけどさ。これにまた「へえ」と返すのがお笑いセオリーだとわたし松本人志に学んだつもりだけど、男性を怒らせることの恐怖心には抗えず「すみません、、、笑」なんて女の子らしく微笑んで愛想を振りまいてしまう。ここはNSCでもなければM-1グランプリの3回戦ではないのだ。そういえば金属バットは準々決勝に進出できたのだろうか。iPhoneナタリーをひらけば確認できるけど、そんなことも許されないまま時間が過ぎていって、わたしはここでなにをしているんだろうと、悲しくなってくる。

すみません、、、笑。って愛想をよく微笑むことが女の子らしい振る舞いなのだと、結局自分もそう思ってるんじゃないか。頭ではわかっていても、Twitterに歯切れのいいことを書き込んでも、コミュニケーションなかにその価値観を取り込めない。特に年上の男性と話すと、古い意味での女の子を演じてしまう。

そんなことを考えながら山手線にゆられ、なぜかいわたしは片耳イヤホンBOOWYを聴かされている。たぶんあと5回くらい死なないと、わたしカネコアヤノちゃんみたいにはなれない。大事なのは今世だっていうのにさ。

肌寒くなってきて欲情しているのも、悪い意味で雑に抱きしめたいのも、いつだってあんたたちのほうじゃないか

翔び出た精液みたいな白いイヤホンコードが、わたしとお前をつなぐ。山手線の夜窓に乗客たちが映っている。わたしはまた笑っている。諦め顔のよくできた歯車のように、灼けつく陽差しが、わたしたちを狂わせている。

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