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はてなキーワード: 動作とは

2018-09-26

Evernote存在意義がわからない

Evernoteは便利だと皆が褒め称えるのでしばらく使ってみたが何が便利なのかよくわからなかった。ちょっとしたメモ画像を保存するならもっとシンプル動作が軽いアプリがあるし仕事趣味情報を一元管理したいならAccessFilemakerなどのデータベースソフトを使えば良い。Evernoteでも情報を一元管理できると言う人がいるが、その人は一元管理意味理解していないのではないか。整理されていない情報を一箇所に集めることに何の意味があるのか。そんな状態では検索をかけたところで有益情報は引き出せない。唯一のメリットといえばWEBページを保存できることだが今のWEBに保存してまで読みたいと思うページが存在するだろうか。Evernoteは帯に短し襷に長しだと思う。Evernoteしかない便利な機能があるなら教えて欲しい。

2018-09-25

Bluetooth規格は何故失敗したのか

便利そうな仕様に見えて実際わりとその通り動作してるのにわずかな遅延や不安定さでストレスを感じて使わなくなる

UXってのは難しいものですね

2018-09-24

続・LinuxWineKoboは快適に動く

https://anond.hatelabo.jp/20180617212750

LinuxWineKoboは快適に動く というエントリーを書いた。

2018/9/24月時点でも、KoboWine上で普通に動く。

新版Wineインストールして、最新版Kobo Desktop を何も考えずにインストールするだけ。

それで完璧動作する。

試しに比較のためkindleの最新版も何の細工もせずにインストールしようとしてみたができない。

koboを使い始めてから数年経つ。

Koboアプリはいつも最新版を使っているけれど、今まで大きな不具合は1回も発生していない。

1回もだ。UIWindowsネイティブと全く変わらず綺麗だ。

新版を使い続けて、ここまでWine不具合が発生しないケースは珍しいと思う。

ひょっとするとKobo開発者WineKoboを常用している人物がいるのではないかとすら思ってしまう。

Kobo20%〜30%引きみたいな、クーポンが頻発するので、

子供時代に読んだ漫画大人買いしたい人に最適だ。

今後のことはわからないが、現状では Kobo は自信をもっておすすめできる。

知能指数で嫁を選んだわけではないのですが、

深く付き合うようになってから聞いた話によると、嫁(当時は彼女)の知能指数も145程度あるとのことでした

国際標準であるWAISという測定法が規定するところでは、知能は大きく分けて言語的なもの動作的なものに分類できるのですが、俺は言語的なIQが高めで、嫁は動作的なIQが高めということでした

子供がどう育つのか楽しみにしています

2018-09-22

ぼくは勉強ができない

汚部屋先生可愛いジャンプラブコメみたいなタイトルだがそのままの内容だ。

当方は数年前発達障害者の診断を受けた。動作IQ80代、言語IQ120代コンサータ72mg処方されている。

そのせいかどうか分からないが勉強に集中するという事がまるでできない。

大学受験勉強もまるで集中できなかったが子供の頃友人がいなかったので物語世界に逃避して身に着けた謎の国語力でどうにか偏差値60程度の大学には入れた。

そんな自分だが唐突に某ある程度の難関資格試験勉強をせざるを得なくなり、初めているが全くうまく進まない。

問題演習を中心としたアウトプット主体勉強法、講義DVDで2倍速で聴く、など今までの経験や読んだ勉強から選んだなるべく自分にあった勉強法をしているつもりだがそれでも集中力が30分程度しか持たず直ぐに投げ出したくなる。

「お前の意志が弱すぎるだけだ。甘えるな。」と言われれば正にそのとおりだが、認めたところで意志が強くなるわけではないので正直どうしたらいいもんかわからず困っている。

発達障害の有無を問わず同様の問題を抱えるも克服した人、もしくは指導者としてそういう生徒に接してきた人にお聞きしたいのだがこの問題解決法もしくは克服法はあるのだろうか。

教えて頂ければ幸いです。

2018-09-21

anond:20180921155244

もっと手を近づける

・両手のひらをこすり合わせる

要は、自分でも水滴を払いのける動作をするんだ

2018-09-20

anond:20180920203826

言語IQ動作IQに著しく差があるのは発達障害の疑いがある

母指CM関節症

だと思う。診断は出てないけど

いつからははっきりしないが就職するまではそんなこと思ってなかったし、シンメトリーに指をそらせることができていたので

デスクワーク仕事について毎日PC作業するようになってからかと思う

2年目くらいか、気づいたら右手左手の親指の感じが全然変わってしまっていた

病院に行っても関節が変形しててもう戻らないけど曲がるから大丈夫とか

薬塗ってストレッチしていけば治るよとか、まちまち

4年くらいストレッチしたり痛い時は薬を塗ったりしているけれど、よくなった感じはない

左手自然な感じで動くのに、右手の親指はなんか不器用にくっついてるだけみたいな

見た目から違和感があって左手親指の自然な曲線ライン右手では全く不自然で直線的なラインになってしまい醜い

最初はなんか右手の親指反らなくて気持ち悪いなあ、だったんだけど

だんだん第一関節だけじゃなくて、その下の手首との接続からおかしいんだ、と気づいて

反らしたとき、力を抜いたときの指の感じや手首からの感じ、手の甲の腱の浮き出かた、全部おかし

変な、無駄な力が入っているみたい、というか多分入れないと動かせない

コロッケを箸で半分に切るとか、そういう動作がうまくできなくなった

趣味が絵を描くとことだったんだけど鉛筆がうまく握れず、すぐ親指の付け根に負荷がかかる持ち方になってしまって、上手く動かせなくていらいらする

手術したら治るわけでなく多分全く動かなくなるので(なんか切るんでしょ?)その予定もないし提案もされていないけど、気になりだすと本当に死んでしまいたくなるくらいストレス

この手がストレスなく動かせるようになるならもう死んでもいい 結局死ぬ 気持ち悪い つらい 吐きそう

2018-09-19

Apple信者の一人から言いたいことを言わせて欲しい

まず、この記事キモく長い。覚悟して欲しい。

取り敢えず、私の批判内容を見たい人は「第一章」でページ内検索して飛んで欲しい。

結論だけ確認したいなら、「第三章」でページ内検索をして飛んで欲しい。

そしてやたら上から目線になると思う。

何故かって?ごめんなさい、理由は伏せさせてもらいます。失礼に当たるから

正直、資本主義技術崇拝といった思想を持ってる人間からすると、そういう人間がいて本当に嬉しいし今後もそのままで居てほしいからこの記事を読んで欲しくない。貧乏いるか金持ちがいるのです。

さて、おそらく「上から目線」で「主語を大きく」私が考えてる事・持論を「長文」で投稿するだけでだいたいの人は読まなくなるでしょう。既に閉じたくなったでしょう!!

では、何故書くのかって?それはSNSネット上の記事を見ていて腹が立ったわけで、それを誰かに伝えたかたからです。度を過ぎた目障りだった。

なお、これを読めば、「サイズ感が合わないから買わない」っていってるやつが、なぜ二度とApple製品買ってはいけないのか分かるでしょう。そしてiPhone5などを買ったことがあるなら、そのおこないが過ちだったかわかるでしょう。

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第一章: 前提。批判への批判の準備

まず「iPhoneXsやXrはデカい」「iPhoneSEが一番片手で使いやすサイズ」は理解出来るし、同意できる。

しかし、そこからサイズ感が合わないから買わない」という意見や「Apple需要を分かっていない」という批判に発展するってのは頭の出来を疑います

iPhoneXsやXrはデカい」「iPhoneSEが一番片手で使いやすサイズ」というのが同意できる事には理由がある。その理由は、「片手で使うサイズではないため」だ。

そう、Apple信者の一人である自分ですら、完全にそこは同意できる。iPhoneXをはじめとする新製品には、画面を下に4割ぐらい下げる機能「簡易アクセス」がある。それは一時的もので「片手で使うサイズ」ではないことは確かです。

では、なぜ「iPhoneXsやXrはデカい」からサイズ感が合わないから買わない」に繋がらないというかは次の第二章を見て欲しい。

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■ 第二章: 思考の飛躍に対する批判

iPhoneXsやXrはデカい」からサイズ感が合わないから買わない」に繋がる意見をいってるやつ対して頭の出来を疑ってる理由を述べる。

まずざっくり言うと、AppleデカくてiPhoneを落としちゃう利用シーンを考えていないことが、Apple製品から察して欲しい。

なぜならば、ちょっと画面見るためならばAppleWatch使えば良いし、音楽聴きたいならAppleWatchとAirPodsを使えばiPhone操作せずに再生できるし、iPadで書いたメモや図をiCloudで同期しMacで続きを進めるという、複数製品を組み合わせて使うことを想定してるからだ。

それが何を意味しているかというと、「貧乏人やAppleに対する信仰心の足りない人間相手にしないという意味」だ。

単純に計算すればわかるが敢えて説明します。

まず、iPhone10万/AppleWatchは5万/AirPodsは2万/Mac10万/iPad10万/を足し算すると「37万」です。適当税金つけたりして40万としましょう。そしてその40万のサイクルは1年から3年です。

この40万が高いかどうかはその人が金持ち貧乏かで別れる。

そしてこの40万が高いと感じる人間貧乏人やAppleに対する信仰心が足りない人間ということです。

では、なぜ「AppleデカくてiPhoneを落としちゃう利用シーンを考えていない」と察しろと言ったかというと、上記40万を完全に揃えた状態で「iPhoneを落としそう」な状況というのは意外と少ない。お外で立ちながら片手に荷物をもってiPhoneを使いたいシーンとか、電車でつり革に捕まりながら使うとかです。

さて、更に言いますが、上で述べてる40万は最低ラインです。ゲームの最低動作スペックと推奨スペックに違いがあるように、40万は最低ラインです。最低ラインで常時FPS60でるんですかね?笑

その理由を述べる。

まず、Macは持ち歩けるMac bookMac Book Pro と家で使うiMacと分けるべきです。つまり10万で買えるのはMac bookmac miniなので、家で使うならばiMacを買うべきである。(mac miniを選んだらMacbookやPro。)さて、iMacの想定価格適当に25万としましょう。次に、iPadにはApplePencilを使うとすらすらと書けて仕事がはかどりますし使って行きたいですね1万追加です。(絵師入門KITとしても優秀ですね!)

さてだいたい26万が追加されます。ざっくりと30万が追加された値段としましょう。

まり、70万が1年から3年サイクルでAppleに支払える人間ターゲットとしてる。

年収300万としたら70万はとても大きいですね?年収700万であればあんまり大きくない気がしますね。1400万であればさらに70万は小さいですね。(税金があるので実際はその2倍ぐらいは欲しいところですが)

まり、この70万を支払える人間というのは高給取りとなります

高給取りとなって都内に住めば、都内に住んでいる場合タクシーを使ったり、なるべく満員電車に乗らないようにしたりという工夫をするでしょう。

まりタクシーハイヤーを使うのであれば満員電車で片手で使う必要が減ります。車に座りながら荷物は横において両手で使えばいいのですから

以上により、Apple電車20分とか30分ならタクシーや車を使うような人がターゲットです。壊れたら買いなおせばいいし、iPhoneApplePencilを使いたがらずにデカデカと書けるiPad買えばいいじゃんという話でもあります

まりAppleは「iPhoneを単体で利用することを考えてない」「Apple貧乏人は大切にしない」「Apple金持ちが満足する製品展開をしてる」ということがわかります

では、この章の始めにいった「「iPhoneXsやXrはデカい」からサイズ感が合わないから買わない」に繋がる意見をいってるやつに対して頭の出来を疑ってる」という意見理由に繋げると、ココまでの思考時間があるにも関わらずできていない気がするためです。

次の章では、第一章で述べた「二度とApple製品買ってはいけないのか分かるでしょう。そしてiPhone5などを買ったことがあるなら、その買ったことが過ちだったかわかるでしょう。」って事に関してきちんと理由を述べます

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■ 第三章:Apple戦略への加担

iPhone5sを買った時点でApple戦略に加担してきていますだってブランド力を付ける、利用者数を増やすということに加担してしまっているのだから

AppleはAppStoreに上がってるアプリ品質(不具合が発生するレベルUIの質)を一定レベル以上を常に保っています。そうすることにより、ブランド力高まるためです。

また、金持ち貧乏人を含めた多くの人々が憧れるものを持つのステータスと金持ちは考えます。その憧れる理由代表には「製品として質が高い」や「ブランド力」といった理由が含まれています

まり、新しいiPhoneを買えない貧乏人はただの引き立て役でしかありません。

無課金勢がソシャゲで大切にされる理由に近いです。無課金勢が多いからこそ重課金勢が楽しめるという考え方が数年前の流行りましたね。

貧乏人は既に「欲しいけど買えない」というブランドイメージを付けることを、より一層高めるための人間になっているのです。また金持ちは「欲しいけど買えないものを買えちゃう」というステータスを誇示できて、より憧れに繋げさせてしまってるのです。

第二章までで、「サイズが合わないから買わない」というのは、考えが浅い的なことをいいました。また遠回しではありますが、サイズが合わないから買わないという意見は、いくつもあるApple製品の中でiPhoneしか買わないというポージングでもあると暗示したつもりでもありました。

iPhoneしか買わないということは、Appleサービスを完全に受けられない状態でもあります。つまりコスパが悪い状態サービスに対してではなく、単純に持つことにたいして価値を感じてる状態でもあります

第三章では、ブランド力や憧れといった点に重点を置いてかきました。

日本においては憧れの他に「みんなが持ってるから持ちたい」という感情も少なからず働きます。憧れのアイドルが持ってるから使いたいという感情もあるでしょう。そういう数多ある理由のどこかにiPhoneしか使わないはずの人間が加担してしまっているのです。

第三章の〆として、iPhoneしか使わない場合は、ブランド力を高めて、より一層Appleが力を付けることに加担していると、Apple目標に向かって歩むでしょう。つまり理想に向けての動きを加速させるという事を言いました。(iPhoneを考えなしに、評価し、購入した過去は過ちだと思いませんか?)

次章の余談では、私がApple信者である理由について書きます。(ダイヨンショウだけにヨダン なんちゃって…)

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■ 余談:私がApple信者である理由

文章ハジメに私は「資本主義技術崇拝といった思想を持ってる」と言いました。

より具体的に言うと、オルタ右翼新反動主義実力主義です。知能がある者ほど、人々のまとめ役となるべきと考えてます。例えばスティーブ・ジョブズが生きてれば国王都市国家株式国家!)があったらなとか思ってしまうわけです。ひいてはそんな世界に命をかけて自身都市国家を作れたらなって本気で思ってるわけです。早死にしたとしても。

さて、その思想を持つ私はAppleに対して以下感情を抱いています

Appleは知能が低いものを捨てる姿勢を貫いてる」「自身目標理想に対して実に頭の良い策略で手を打ってる」「Appleはそのことを表に出さない」「Apple理想を描くがその実現力をもってる」と考え憧れを感じてます

普段私たち感情的に捨てられないものを捨てる姿勢すら感じれます。その真意を伏せて。

これ、恐怖心すら出るレベルで格好良くないですか? 憧れを感じませんか?

以上です。売り物の文章じゃないか誤記とかは許してくださいね

2018-09-17

anond:20180917142147

ハッとした表情をしてから拍手喝采動作をするのでは

映像的に考えると

Windowsのding音は昔はもっと早かったような気がする

Winsows2000とかのころはウィンドウが出るのとだいたい同じような時に鳴っていたが、今はウィンドウが出て1秒くらい経ってからおもむろに1回鳴る

仕事してない感半端ない

ウィンドウ動作にだいたいでいいから合わせろよ

最近常駐するようになってる音質どうこう的なライブラリアプリの出入力と起動のラグだろうか

いやでも昔だってあったぞSoundBlasterのとか

2018-09-15

いったいどのゲームプレイすればいいんだー

識者の皆様のご指示を仰ぎたく思います

参考までに刺さったゲーム、刺さらなかったゲームを書いていきます

ドはまりしたゲーム

TES V:Skyrim

まあ人によっては鉄板どころ。3キャラ700hくらい。

Assassin's Creed Origins

どこでも登れて暗殺して極力ごり押しせずに逃げる。

Skyrim とはまた違ったオープンワールドの楽しみ。

このゲームでスニークゲーの楽しさに目覚めた(昔弟がMGSとかやってた時は何も思わなかった)。

Splinter Cell: Blacklist

ubi のスニーク関連のノウハウを諜報とかに生かしたものはないものかと検索して出てきた諜報もの

準メインミッションCOOP必須のものがあったりちょっと不満はあるが

FarCry みたいに大っぴらにドンパチするのではなく基本スニークという路線が求めている体験だった。

Witcher3

クエストシナリオに関しては良かれと思ってやったことの結末が後味悪かったりするあの感じがなかなか良かった。

戦闘はやり始めた時はクソだと思っていたが2周してコツがわかったのでデスマに挑もうと思う。

ただ、ちょっとムービーゲーよりかなという感じはする。サクサクゲームパートだけを楽しみたいタイプなので。

Dragon's Dogma Dark Arisen

無印発売当初の空気感は知らないけど別にSkyrim比較しなくたっていいじゃないですか。キャラメイク最高。

あとアクションがいい。

ポーシステムもにぎやかなのがいい。Skyrimフォロワーにしたってシセロセラーナが人気なのは戦闘能力だけじゃなくてよく話すからだと思う。

シナリオがクソなのは別にどうでもいい。これはアクションゲームなのだ

ただドラゴンが吐くセリフのすべてが浅く馬鹿に聞こえるのでスキップたかった。

クリアできなかったが好き

Mighty No. 9

ラスボスがむずすぎ。それ以外は比較的苦手なジャンルであるアクションゲームの中で成長しながらクリアできるようになって行けた経験は心地よかったし、そういう意味ではレベルデザインが合っていたんだと思う。

クリアはしたが大絶賛ではない

NeiR:Automata

シューティングがうっとおしい。思想も浅い。哲学かぶれの機械生命体が意味もなく存在するところあたり。まあ。

2Bかわいい、そして全体としては最後最後が好きになれないんだけど滅びに向かうシナリオっていうもの基本的に弱いのでその空気も好きだしその空気にあった音楽も好き。

クリアしたゲーム過去作さかのぼ

TES IV: Oblibion

環境問題で正常動作しないので XP on VirtualBoxグラボパススルーを試してみる。

動きさえすれば絶対好きなはず。

アサシンクリードオリジンズ以前(シンジケートIVブラックフラグリベレーション

どれも(鷹の目を除いて)オリジンズに含まれる要素を劣化させているだけ。海戦なんてしたくないし、ギャング抗争も単調で飽きた。てか影の存在なんじゃないのか。

リベレーションだけ身分を利用してアサシンであることを隠している感じがするし服装を変えることによる潜入とかおもしろそうなんだけど操作シビアすぎるように思えるクエストがあり放置気味。あとリベレーション日本語化パットはできないので適当リスニングなのでつらい。

あと戦闘面もフリーランもシリーズをさかのぼればさかのぼるほどひどくなっていく感じがするのでIIIより前のをやる情熱はもうない。いくらIから続く物語こそがアサクリなんだといわれても。

Far Cry 3

厳密には過去作さかのぼりではないが潜んでできるだけ見つからずに制圧して高いところに上ってマップを開放してって、得物が違うだけでアサクリでは?

という気がしてやる気がなくなってきた。

Witcher1/2

2 はやるかもしれない。でも 1 は...... 戦闘には慣れたんだけどクエストの内容が基本的に西から東にマラソンするだけというものでつらい。

ウィッチャーは舞台になる物語は大変ン魅力的な物語だがゲーム作りが下手(報酬系設計とか)という感じがする。

3でやっとやりがいのあるゲームになった感じ。

やりかけ(やる気はある)

東方深秘録

コマンドの簡略化が徹底していて弾幕除けとタイミングゲームになってて対戦格闘の皮をかぶった対戦シューティングみたいな原点回帰っぽいあれなのかな。

システムに順応中。

Tekken 7

鉄拳は初代と2まではやっていた。3をアーケードでやった時ついていくのは無理だと感じて以来やってないので7とかついていけるのだろうかと思いつつキャラシステムも(変わってなければ)好きだし steam で半額なので購入。

複雑なコマンド入力システムについてはアシスト機能という救済策が追加されているだけでなくコマンド体系自体も同時押しを極力減らしてるように感じた。

ただ技の数はポールで80以上あったので「勉強」が必要。でもそれさえすれば楽しいと思う。

DARK SOUL II

はじめの婆さんたちを攻撃して追い出された後どこに行ったらいいかがわからない。適当攻略サイト探して進めていく。

落ちても死ぬだけだし行動によってぐいぐいゲームが進んでいく感じではないところに導入の弱さを少し感じている。

Grand Theft Auto V

オープンワールド好きとして買わずにいられなかった。実は MAD MAXゲーム化した作品があってそれはカーバトルがメインなんだけど運転が下手すぎて投げた。

それと似たようなことが GTAV の一番初めの盗難ミッションで起きている。しばらくは犯罪とは関係なく市内を運転して運転スキルを上げようと思う。

やりかけ(多分 Not for me)

Fallout 4

Skyrim のベセス出汁という期待で買ったが、なんというかつまらん。戦闘が妙に複雑で理不尽難易度が高いように思われる。

あと序盤、クエストがそこらにあふれているわけでもなく何していいかからない。

Hellblade Senua's Sacrifice

戦闘はかっこいい。探索がだれる。

で、何より力を入れているのは精神疾患シミュレーターとしての機能ではないかと思う。

だとすれば探索は少し詰まる程度の一本道で間違ったほうに行くと「声」たちが責め立てるぐらいの演出でよかったのではないか

一番力を入れたいところでプレイヤーが疲れるという仕組みならまだましなのだがそうでない感じはして意欲がそがれる。

AER Memories of Old

特にコメントはない。飛んでるだけで何が楽しいんですかというか。

クロノトリガー

当時は予算とかそういう関係でやらなかった。当時やっていたらどう感じたかからない。

でも今やって楽しいのかというと楽しくない。

こういう経験をするとロマサガ2steam版どうしようか迷う。

積みゲーたち

割愛

anond:20180915083613

2の残尿には、ケーゲル体操が効く。おしっこが出ないとき、尿を切るような感じで筋肉に力を入れる。入れ続ける。これを毎日やると筋力が上がって大丈夫になる。詳しいやり方はググってくれ。

1はそう簡単ではない。適切な量の野菜を取り、睡眠周期を安定させる。過敏性腸症候群男性場合特効薬があるらしい。夜食を控え、寝ている間に13時間何も食べない時間を空ける。そうするとその区間ぶんは食物が腸に流れてこないので、小腸の雑菌は弱る。兵糧攻めというわけだ。残便感はまず、本当に残便なのかを調べる必要がある。便を出しきって一分から数分の間は拭くとペーパーが薄い黄色に染まる。これは大腸から出る分泌液によるもの自然に止まり、ペーパーにつくのは透明の液になる。だからもし数分経っても茶色場合、本当に便が残っているということになる。

便を排泄するときまり強く気張っているなら、それは改めた方がいい。というのも気張ると括約筋が直腸内で便を上に押し上げる働きをし、それが押し出す筋力と拮抗して、一種のアイソメトリックトレーニング、両手を合わせて右手左手で押すようなトレーニング、になってしまう。気張るたび、ウンチを出さない筋力が発達してしまう。そうではなく、肛門は緩めて開き、ウンチを押し出す、そういう動作を再学習する必要がある。これは指導している病院があるが… テレビ番組でもやっていた。思い出せない。すまない。

iOSの欠陥、または、なぜスワイプ操作1次元でなければならないか

短くいうと、「人の指は斜めに動くから」で終わる話なんだけど、iOSの実際のUIについて具体例を用いて説明する。

例:ホーム画面

iOS 4までは、ホーム画面のスワイプ操作は横のみであり、縦の移動はなかったため、ユーザーは指の移動の角度を気にすることなく指を滑らせることができた。現在iOSでは、縦スワイプSpotlightが割り当てられているため、ユーザー自分の指の軌跡が垂直に近い角度で動いているのか、それとも水平に近い角度で動いているのかを気にしなければならない。

例2: シェアシート

Safariやその他のアプリで共有ボタンを押すと現れる画面がシェアシートと呼ばれる画面であるシェアシートは3列で構成されていて、一番上はAirDrop、真ん中の列が他のアプリへの共有、一番下が画面遷移をせずにアプリ内で効果が現れるプラグインのようなボタンの列になっている。

三列しかないので、シェアシートの縦の長さはそれなりに短く、iPhoneを縦画面で使っているときは縦スクロールは発生しないが、4インチiPhoneで横画面で使うと縦スクロールが発生する。つまり、一番下のボタンを押すためには縦スクロールをしなければならない。

このとき、当然指を下から上に滑らせればいいわけだが、指の動きの傾き加減によっては横スクロールと判定され、縦スクロールができない。

困ったことに、初動が横スクロール判定されると、それ以降はどんなに大げさに垂直に動かしても、決して横スクロール判定が覆ることはなく、画面は横に移動し続ける。

例3:

アプリの切り替え画面。これが一番ひどい例。なぜひどいかというと、上の二つの例とは違い、この画面では縦スワイプ動作破壊的だからである言わずもがな、この画面で指を縦に滑らせると、アプリ強制終了される。未完了の処理があれば破棄されるし、書き込み途中のフォームも破棄される。

アプリの切り替え画面では指を素早く滑らせる(フリック)ことで高速にアプリ使用履歴ブラウズできる仕様だが、この時もやはり、初動が縦判定されれば、その後の指の動きがはっきりと水平に近いものであっても、縦フリックとして処理されてしまう。つまり、左から右にフリックするとき、画面に接触させた指がフリックを始める瞬間に僅かに上にぶれれば、過去に使ったアプリの画面が呼び出されることはなく、その時最初に指が触れたアプリカードが勢いよくうえにとんでいくのである

なお、iOS 4以前のアプリ切り替え画面では、アプリ強制終了は縦スワイプではなく、アプリアイコン長押し→バツボタンタップであったためこのような問題は発生しなかった。

これらの悪いUI改善するためには、ユーザー意図をより正確に汲み取るように判定のアルゴリズム改善することもできるかもしれないが、根本的にはやはり、同じ画面に縦の操作と横の操作共存しなければ良いのである

2018-09-14

仕事に効くタイムリービジネス情報が満載。独自の切り口による……

約1ヶ月前、学校に行くためにバスを待っていたら、同じくバス停の前に立っていた40前後サラリーマン風のおっさん携帯を落とした

携帯おっさんの足元に転がった

だけどおっさん一向に携帯拾おうとしないの。ずっと突っ立ったまま

何事かと思いつつ視線を合わせないようにしていたら、おっさんはこっちを向いて足踏みをしながら

「ん」

って言って自分の顎をクイックイッとした

呆然としていたら顎をクイクイする動作と足踏みは更に激しくなった

「ん」も何度も言ってたけど「ん、ん、ん」って何度も繰り返してるのが父の観てたA/Vの喘ぎ声みたいだった

意図が掴めなくて怖くてそっと三歩ぐらい遠ざかったら、おっさん露骨に溜め息を吐いて

これだからゆとりは

って言って携帯を拾った

バスは三分後にやってきたけど乗り込む時に足を蹴られた

要するに拾って渡せってことだったんだろうけど、なんでおっさんって自分で出来ることも女や若者の手を煩わせないと気が済まないんだろう…

豆すぎるwwwwwwwwwww

注意: 他の言語とは違って、 continue命令switch にも適用され、breakと同じ動作します。 ループの内部で switch使用しており、外側のループの処理を続行させたい場合には、continue 2 を使用してください。

2018-09-13

さっきまでとても大切なものを探していた

あれ、ここに置いておいたはずなのに見当たらないな〜…と思い始めて5分ほど探してだんだん焦ってくる。10分ほどで無くしたと気付き、本腰を入れて捜索に入る。しかし見つからない。ありそうな場所を片っ端から見ていくが、見つからない。ここかな、ここかも、と小さな期待と落胆を何度も何度も繰り返し精神的に追い詰められていく。

明日提出なのに、あんなに時間かかったのに、これからやるなんて絶対無理だ。死んでも見つけ出さなくては。

ローラー作戦で部屋を隅々まで見ていく。絶対にないと思われるところもチェックするがもちろん見つからない。ありそうな場所は何度も何度も確認する。

見つからない、見つからない、見つからない、焦りと不安イライラしてくる。動作乱暴になっていく。

「何で無いんだよ!!」と1人で怒鳴り散らしその辺にあった物を叩きつける。乱暴に机のものを振り落として大切なものを探す。「絶対ここに置いた!何で!」叫んだところで答えてくれるものはいない。涙が出てくる。嗚咽を漏らし、ひと通り確認したはずのところを何度も確認しなおす。無いとわかっているが、確認するしかない。見つかるまで、無意味動作だとしても探すという行為をやめるわけにはいかないのだ。

探し始めてから、どのくらいが経過しただろうか。どこにも無い。深い絶望が訪れる。涙は枯れ、無言のまま感情のない目で何度も確認したところを探す。ここ数ヵ月後開けていないような引き出しの中まで探す。もはや期待も落胆もない。義務となった作業を繰り返す。生きる気力を無くし、暗い闇が心を支配している。

そして、その時は突然訪れる。

「あ」

と思わず声が漏れる。

なーんだこんなとこにあったのか。そういえばここに置いちゃってたんだ。

自然と力のない笑いが溢れる。

さっきまでとはまるで違う、柔らかくて温かなこの世界

叫んでいたから喉が痛いや

つのソースiOSAndroid両方対応

「一つのソースiOSAndroid両方対応」みたいな某フレームワーク

画面はHTMLロジックJSで書くようなやつ。

会社アプリがそれで作っているけど、iPhoneXで動作おかしいともめてる。

から、そんなのやめて普通にネイティブアプリで作っとけって言ったのに。

iPhone Xを発売日に買ったけど

本当に慣れ。

慣れればこんなに快適なものはないと思う。

唯一ちょっとなぁって思うのが、電子コミック(具体的に言うとコミックDAYSのトネガワとハンチョウ)でページ送りするとき、気をつけないと戻っちゃう事。

 

んで、久しぶりに、友人のAndroidセットアップするためにAndroid触ったんだけど、無意識ホーム画面戻る時、画面下を上にスライドする動作してて「あれ?Androidこんなに使いにくくなっちゃったかな?」って思った。

でも、Androidタブレットでずっと使ってるから使いにくいわけがない。

本当に慣れ。

慣れないうちに「使いにくい」といってディスるのだけはやめてあげてほしい。

会社スマホアプリがiPhoneXで固まるという苦情があって、動作確認のためにiPhoneXの中古を買った。

9万円。

たか

個人開発者とか、無理じゃね?

2018-09-12

にゃーーん、にゃ、るるぅにゃ〜ん、にやああおん、んんん〜、にゃわおお〜ん、るるっるるっ

飼ってみて初めて気がついたけど猫には意外と多くの鳴き声がある

これに尻尾の立ち方や動作などが加わるとそうとうかなりの表現を持っていることがわかる

残念ながらどれもまったく俺には理解できない

うちの猫ちゃんはなにを伝えたいのだろうか

体罰パワハラって本能じゃないか

と薄々思っているんだけどどうだろう

 

自分が誰かに何かを教えるとして

自分理想通りにいかなかったらイライラして攻撃的になるって

結構自然におこる反射動作じゃないか

 

それを飼い慣らしてこその指導者なんだろうが

聖人君主を求められたら供給が間に合わない気も

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