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はてなキーワード: ハードルとは

2017-11-23

anond:20171123222710

そんな都市伝説初めて聞いた、つーか、おかしいでしょ。

サントアンヌ号に乗るのにいあいぎりは必要なくて、

サントアンヌ号でいあいぎりを覚えるアイテムをもらうものでしょ。

それにしても、サントアンヌ号周りはいろんな噂があるなあ。

ストーリー的に初回は誰もがほぼ必ず通るが、一度イベントクリアすると入れない」

っていう構造検証ハードルを上げ(データを消さなきゃいけないから)、

ウソだとを否定できなくさせ、「本当かもしれない」と噂として流れるんだろうなあ。

物語中盤以降で手に入る「なみのり」を使わないといけない場所が隅の方にある上、

そこにはゲームの通常進行ではお目にかかれないトラックグラフィックがあって、

子供心に「何かある!」と思わせる仕組みになっているのもあるのではないか

2017-11-22

anond:20171116220448

メンヘラの人にとっては、結構本当に「結婚なんて簡単にできる」んじゃないかと思う。

他人迷惑が見えていなかったりとか、普通の人が感じる色んなハードルが見えなくなる。

もちろん、本当に大変だからでもあるんだろうけど。

https://anond.hatelabo.jp/20171122185953

名古屋ホント観光ないよ。北海道における札幌みたいなもんだわ。飯と繁華街だけ。

観光じゃなくて普通に街で遊ぶ感覚で行った方が良いと思う。

友達と3人で行ったときは、一応名古屋城熱田神宮行って、水タバコ専門店に吸いに行って、夜は飲み屋で姉ちゃんナンパして朝まで騒いで帰った。

名古屋市民と触れ合えたのは新鮮でよかったと思う。

飯については蓬莱軒のひつまぶしはやはり美味かった。あと馬鹿にしてたけど青柳総本家ういろうは半端じゃなく美味かった。ハードル下がってたからかもしれんが。

2017-11-20

https://anond.hatelabo.jp/20171120224257

かにやってもらうのが、なんでそんなにハードル高いんだ??

いやまじで人に迷惑かけるより親とか家族に恥捨てて頼んで、助けてもらったほうが本人のタメなんだが。

anond:20171120223456

もう答え出てるじゃん。

「一度誰かに設定してもらったら」が一番ハードル高いんだよ。言うまでもなく、自分でやろうとするとメモリマインダーも忘れるからね。

anond:20171120175819

日本では、何故か、合計特殊出生率はもう40年以上、ずーっと減り続けている。

一人の女が産む子供の数ね。この数字は2以上ないと人口が減るよという数、あくまでも理論値だが。

合計特殊出生率って、実は、BB2世代ですら実は2.14。母数(団塊の世代)が多いせいで子の頭数も多かったわけだが、

これらの世代が「産み終わった」た直後から2人以下になって、実は最近になってちょっと持ち直してはいるんだけど、

まだ、人口が増える「夢の2.08人」には程遠い。

一つ一つの個人や家庭に、サポートが無いとか教育費を考えるととか、仕事辞めなきゃいけないとか、

具体的なハードルはあったんだと思うけど、こういうプライベートで具体的で、かつ小さい問題

「家庭の問題」「女の責任」に押し込んで、社会課題化せず、ずーっと放置してきたからというのは

小さくない要素ではあると思う。

それを40年続けてきた結果、「なんとなく」という空気が出来上がったのかも、とか。

それとは別に、単純な「量の問題」もあって、BB2世代氷河期世代=今40代前半の、年齢別の人口が多い世代

まともな仕事を与えなかったせいで、人口を盛り返させるラストチャンスが無くなったのはある。

これ、よく考えると、かわいそうな氷河期世代の親にあたる世代で、すでに、特殊出生率が低下してたんだなーと思うと

日本社会って…としみじみウンザリできたりもする。

ちなみに、「女が社会進出たから産まなくなった論」については、女性就業率と重ねてもいまいち積極的有為な傾向がみえないし、

しろこの10年で合計特殊出生率に若干のの改善が見えることを考えると、産んだ女でも仕事辞めなくてオケー、な空気がある方が

良さそうという感触もあるし。「うーん、気持ちは分かるけど、なんか違う気がする」という感じ。

先進国で働きながら出産することの無理ゲー

無職女性子供を産み12か月間就労不能になっても世帯収入減にはならないけど、

例えば月30万円稼ぐ女性子供を産み12か月間就労不能になるのは世帯にとって360万円のマイナスになるよね。

夫に同程度の稼ぎがある場合年収が半分になるし、夫の稼ぎのほうが少ない場合生活が成り立たなくなるおそれすらあるよね。

教育を受けた、よく稼ぐ女性ほど、妊娠することが職場家計へのダメージになる。

教育を受けていない、稼がない女性は、元々貢献していないから、妊娠することでダメージを受ける人が居ない、だから恨みを買うこともない。

そこにまず不条理を感じる。

 

あと先進国では、第一子が脳性麻痺などの重度障害をもって生まれたため

夫婦がその一人の子介護にかかりきりになり健常な子を持てずに終わるパターンもあるけど、発展途上国ではありえないことだよね。

重度障害を持った子は医療アクセスできず死んでしまうから、そのカップルは次の子づくりに取り掛かるよね。

先進国では児童労働禁止されていて、教育費もかかるけど、発展途上国では児童労働力だし、教育費はかからないよね。

発展途上国では子供経済的プラス先進国ではマイナス

から発展途上国では子供が生まれやすいだけであって、発展途上国女性は「お国のための産む機械」として高潔な魂を持っているみたいには思えないんだけど。

 

先進国でちゃんと働いて生きていける子供を育てるのもハードル高くない?

家事手伝い」のまま40代50代になる一人娘が話題になったけど、

ただ親としての最低限、衣食住と教育機会の提供だけしていたら、あんな風に育っちゃうこともあるんだよね。

そしてその結果「育て方が悪かった」と親が叩かれる…。

では社会で生き抜けるように厳しく育てればどうかというと、

やり方が間違っていると教育虐待毒親になる…。

かに賢く育てるしかない。それ一択。それ以外の場合は、「カスは親になる資格無し」とタコ殴り

単純作業機械化されることで労働者に求められるスキルレベルが上がっているぶん、

ちゃんとした労働者になれる大人にわが子を育て上げる難しさも上がっている。

なのにそれが出来ない親への厳しい目線も強まっていると思う。

「子づくりが義務ではない多様性時代だし、避妊方法なんていくらでもあるんだから

望んで産んだわけだろう、望んで産んだ子供の一生の責任ぐらい持てよ」と。

そういう感じだから子供もつの本当に恐ろしいです。

経済的ダメージを食らうことは確実で、子育て完璧に出来なかったら四方からタコ殴り

だったらリスク回避として子供を持たない道を選ぶよ。

人狼オンラインxの終焉

まりにも下手なゲーム運営があったので、記録として残しておきたい。

人狼オンラインxというゲームがある。

オンライン人狼サーバーはいろいろあるが、このサーバーの特色は以下だ。

PCweb携帯アプリ対応

ツイッターUIに似ていてログが追いやす

ゲーム毎にサムネイル名前自由設定出来る

シンプルな役構成なので推理発言の内容に重きをおくスタイルが多い

PC人狼サーバー先駆者は多いが、スマホ全盛の今にスマホアプリとしては割と早くリリースし、そして何よりwebアプリも両対応というサーバーは今も唯一の存在だ。

このサーバーの魅力として、PCユーザーは見やすUIから濃い推理(長文多用傾向)が出来、気軽にオンライン人狼をやってみたい層やPCの接触が少ない層をアプリから流入させるといういい流れが出来た。

他に人狼パーティや、mixi人狼の最盛期の方が人口は多いのかもしれないが、スマホPCの両立という強みもあり、2015年頃はかなりの賑わいをみせていた。

もちろん、広告費のみで運営していたので、大した利益は上がってないだろうし、運営者のツイッターを見る限りは月10万〜20前後収入だったと推測される。

企業規模が大きければ、生産性が薄い事業になってしまうが、運営者はほぼ個人事業主で、身内で遊ぶために作ったのが動機ツイートしていたので、事業度外視の若干利益が出てれば美味しいレベルで置いていたのだろう。

せいぜいOSバージョンアップ対応アップデートと、過去ログの増加や、ユーザーが増えた時のサーバー対応くらいだし、常時誰かが張り付いて監視対応する必要性もない。

しかし、2017年7月から一気にこのサーバー斜陽となる。

理由アプリアップデートweb仕様変更だ。

7月アプリアップデートUIが大きく変化した。

以前から利用していたユーザーは当然戸惑う。

ここまではまだ継続利用していくうちに慣れてくるという可能性があるが、このアップデートでは、発言更新自動更新になったのが、最も大きな変更点だ。

それまではユーザー任意タイミング更新ボタンログを読んでいたのだが、自動的に画面がスクロールしていく事となった。

まだ画面の位置は固定で、ユーザー自身スライドする事により、どんどん発言が増えていくという仕様なら良かったのだが、放っておくと勝手にどんどん画面がスライドしていき、夜時間が明けた時などは、前の発言確認しないうちに画面がずれていき、戻って確認しようにも、また新たな発言で画面がずれるというストレスフルな仕様になった。

この辺りからユーザーサイドも仕様を戻して欲しいとの声が強くなり、使いづらくなったので離れる、ゲームへの参加機会を減らすという声が多くなった。

また、自動更新と同時に広告も至る所に表示されるようになり、処刑投票後に30秒もの動画広告を流す事も多くの反発を生んだ。

熟練したユーザーは、人狼ゲームの夜時間に当たる投票時間に昼時間発言確認したり、前日の情報メモでまとめたりする事が一般化していたからだ。

このサーバーユーザー文化や、ユーザー同士の繋がりを重視し残るものも多くいたが、ユーザーモチベーションは低下気味で、明らかに対戦中の村は減少した。

そして最大の障害

無料ゲーム電話番号認証必須

という、頓珍漢なルールを強いてきた事だ。

そして何より恐ろしいのは、企業ホームページを見れば会社としての個人情報保護方針はあるが、これも英文で書かれていて一般には到底理解できると思えないというものの上に、認証要求時に利用規約同意個人情報保護方針提示もない。

一般論でいえば、そんなもの電話番号を渡す方が愚かなレベルだ。

何故、電話番号認証を強いてきたかというと、複数アカウントを持たせない為である

特に人狼ゲームでは、単一ユーザー複数アカウントで同じ村で対戦すると当然ゲームとして成り立たないので、それ自体禁止するのは理に叶っている。

そして、悪質なユーザー特定しても複数アカウントを保持する事で、アカウント停止する意味がなくなるからだ。

しかし、これには前段階があり、単一ユーザー単一アカウントの徹底の為にアプリからログインしていないアカウントではwebログイン出来ないという対策を取っていた。

そもそもアカウント管理gmailアカウント登録でしており、後付けでアプリに紐付けしたので、iOSではアンインストールし、gmail再設定すれば何事もなく複数アカウントの保持が出来た。

このように書くと、複数アカウントゲームに参加してゲームが成立しない為に対策をしたように見えるが、実際はそうではない。

悪質な特定ユーザー対策である

このようなゲームマナーが悪いユーザーや、迷惑行為をするユーザーは当然存在するのは止む得ない。

その為にこのサーバーでは【評価】というもの存在する。

通常通りにゲーム終了すれば1つプラスされ、投票しない、複数ユーザーから通報で低下するルールのものだ。

単純にゲーム参加回数が多ければ増えていくので、ユーザーレベルの目安にもなるし、実質、100以上村等の参加者レベルを保つ、非初心者向けという概念ユーザーには使われていた。

運営はおそらくこの評価価値が悪質なユーザー排除抑止力になると考え設計したのだろうが、実際にはゲームをやり切らずとも参加し、即退出を繰り返す事だけでも評価プラスされるというザル仕様なので、ほとんど意味を成してないし、この点に関しては設計ミスしか思えない。

単純に別個で、通報履歴ゲーム離脱の突然死行為管理ステータスを持たせれば良かった話である

そもそも評価】が何ら悪質ユーザー対策になってない仕様で、尚且つ複数アカウントも保持出来るという状況を運営は看過出来なかったんだろう。どんどんユーザーへの対策を進めていき反発を生んだ。

また、運営は大きなミスとして、複数ユーザーから通報10回あるユーザー強制アカウント削除というルールを作り、それを愚かな事に発表してしまった。

それにより、複数アカウントを保持する、あるいはグループ特定ユーザーアカウント停止を行おうとすればいくらでも操作する事が可能になった。

単純にゲーム終了後一定時間過ぎた通報は受け付けないという仕様にすればいいのだが、1年前だろうが同じ村でゲームしていたユーザーから通報通報として処理されるというトンデモ仕様で目立つユーザーはどんどんアカウントを停止させられる悪用をされた。

もちろん、一部ゲームを壊す行為ユーザーがいたのは事実だが、ユーザー同士で情報交換したり、任意ユーザーけが参加できるアクセスコード付きの村を作ったり、運営の数少ない功績のキック機能を使い強制排除したりと、ユーザーユーザーなりにその環境で最良の手段模索していた。

また、悪質な荒らしユーザーも、全くゲームにならない程いるかといえばそうでもなく、ほとんど村は通常通りに対戦していたし、不穏なユーザーが動いている時に様子見をしたりと柔軟に対応していた。

運営側からすれば、一般ユーザーの参加意欲を削る荒らし行為は取り締まらければならない使命感はあったのだろうが、ユーザーからすれば、オンラインゲームでそういうユーザー一定存在するのは仕方ないという認識もあったし、仮に運営対応しようとも突発的な荒らしには対応出来ないだろうし、まして、荒らし自身が悪なのだからと割りきっていたと思う。

しかし、運営はそういうユーザー対策に注力していった。

通報機能は自らの不備により逆に悪質ユーザー悪用されるという状態だ。

オンラインゲームという雑多な環境でたくましく育ったユーザーは多少の迷惑行為は割り切り、気軽にgmailアカウントのみで参加できるゲームなのだから不思議な均衡が保てていたのが崩壊し始めた。

理想論でいえば、ユーザー認証をしっかり行い、悪質ユーザーはすぐ排除し復帰出来ない環境が正しいのだろうが、運営はその為の説明責任を果たさなかった。

11月より電話番号登録必須になります、とのみツイッターアナウンスし、認証時に規約目的すら提示しない。

既存ユーザー何となく理由想像はつくけれど、これから始めてみようというユーザーはまず間違いなく認証しないだろう。

公式に何のために行うのか、その行為ユーザー保護に繋がる事なのか、取得した個人情報はどのように管理するのか。

その説明は一切無い。

そして、運営技術的な問題なのか、意欲の問題なのかわからないが、アプリ7月アップデートからバグが多く出るようになり、ローディング時間の増加と通信量の増加するようになった。

通信量については正確に測った事はないが、あるユーザー意見だと1ゲームで300MB〜600MB消費するらしい。若年ユーザーが気軽に出先でゲームをするのを躊躇うのも頷ける。

強制的動画広告を見せられて通信量を増やす。これでユーザーの不満が溜まらないわけが無い。

技術的に詳しい事は知らないが、自動更新で読み込み回数が増えれば当然通信量も増加するだろう。

そして、ローディングも長く、誰が発言してるか表記のないバグや、android於いて特定端末では背景色文字色がほぼ同じになり、システムから送られてくる【占い結果】【霊能結果】を読む事が出来ない、投票時に何回投票してもエラーが起きるバグ等、ゲーム自体遂行する事が不可能バグが多発している。

そしてついに11月18日に突然の発表がある。

webサービスサーバー負荷増大により運営費の圧迫のため終了。アプリ版は様子見する』

予告無しでweb版はその時点から使用不可になった。

バグ対策文字が読めない時や投票エラー時にwebからゲームをするというユーザーもいた。

そしてもちろんPCからゲームを楽しむユーザーもっと多くいた。

この発表を行うという事はPCユーザーの切り捨てなんだろうけれど、だとしてもあまり杜撰かつ非誠実的な態度だ。

まして、7月アップデートweb版改良を行い11月1日から利用者への電話番号登録義務とし、僅か18日でサービスの一部終了を発表するのだ。

サーバー負荷増大なんて、自動更新等を行えば当然増えてくるものだろうし、電話番号認証システム導入で運営費も増えるのは必然である

そして、登録ハードルを上げれば新規ユーザーが減少するのも必然だ。

自ら、新規ユーザー心理的障壁を作り、それに対して十分な説明ユーザー提示せず、既存ユーザー個人情報だけ取得し、バグだらけのアプリのみで遊んで欲しいとか正気の沙汰ではない。

バグだらけのアプリweb版を閉じるというアナウンスをしている運営対応してくれる期待も持てないし、そもそもOSアップデート対応してくれるかすら不明である

人狼オンラインxはサーバーとしては素晴らしいものがあった。

やすUI携帯アプリwebの両対応

人狼ゲームとしてシンプルな配役の為に個人発言考察が勝ち負けのウェイトを占めた。

『こんなに人狼ゲームにハマると思ってなかった。人狼オンラインxで人狼にハマった。今までで一番遊んだゲーム。』

上記のような声を多くのユーザー発言していた。

かく言う私も当然、人狼オンラインxに夢中となり今までで一番ハマったゲームだ。

事業規模が大きくない会社でも、月数十万の事業なら縮小する経営判断もあるだろう。

サーバー負荷やらのアナウンスも建前で本当は別の理由で縮小するのかもしれない。

しかし、運営の発表が真実だとするならば、そこから導き出される結論はあまりユーザー馬鹿にし、行き当たりばったりな運営方針だと強く批判絶望を感じてる。

2017-11-19

anond:20171119141023

それを回避するには休日の前から予定を作っとかなきゃならない

もし予定が無ければとにかく何かをやらなきゃならない

1番良くないのは朝起きるまで何も考えて無かったのに

いきなり今日を充実した日にしよう有意義方法で過ごそうとすることだ

そんなこといきなり思いつけるわけないから悩んでるうちに時間が過ぎていく

その結果得るのは何もしなかった感覚一日を無駄にした感覚

思いついたことを自分の中にある反論意見を押しのけてとにかくやるのだ

見ようと思ってた映像作品はないか行きたかった土地や店は無いか

作ってみたかった料理はないか掃除したいところはなかったか

読もうと思ってた本やろうと思ってた趣味はなかったか

ハードルの低いものからどんどん進めて行け

誕生日増田におめでとうブコメしてるうちに、おめでとうハードルが下がって、Facebookでもおめでとう言えるようになった

誕生日って話しかける口実になるんだなー

ここにも書いてみたけど反応はゼロだったぬき

2017-11-18

何もできない自分

最近ある仕事を始めたがこれが考えていた以上にうまくいかない。これほど仕事ができないと自信をなくし自分の全てがダメなように感じてしまう。だが、それは一時の気の迷いである。これまでの人生でいろんな経験を積んできたのだから自分の全てがダメということはない。焦らず一つずつ課題に取り組めば必ずできるようになるはずである。まずはハードルを下げてできることから始めようと思う。

36歳独身女子会のすすめ

こないだやって楽しかったので勧めます。以外必要材料

【開催する場所にファイアTVを導入】家を想定してます自分世代の古い楽曲テレビ画面にYouTubeで流し見ながら酒を飲む。PC画面ではだめ。これは必須。無いなら買うべき。

ポテチピザボノボン】普段太るとかで絶対にありえない食べ物つまみにチョイス。これがでかい脳内麻薬がよく出る。ポテチとかこんな夜に…!!おばさんが…!!とエンドルフィンまくり

【ほかほか黒歴史】病んで親に電話して泣いてしまたこと、付き合ってる年下の彼氏に「なんで俺が起こってるか、わかる?」って言われたこと、サッカー選手と本気で結婚できると思ってること。これは互いの無関心と信頼のバランス大事なのでハードルが高い。なくてもいい。

【年齢】楽しすぎてぐだぐだすることなくさくっとお開きにできる年齢。足りなければやらなくていい。カラカンなどでよい。

anond:20171118223003

一押し二金三男( 男性は押しの強さ重要 )

http://kotowaza-allguide.com/i/ichioshinikanesanotoko.html

一押し二金三男とは、女性の愛を得るために必要ものの順序をいったもので、一番大事なのが押しの強さ、二番目に金があること、三番目が男前であるということ。

女性男性からアプローチを求めがちではある。ので男性からアプローチがやりにくくなると非婚化は進む。

http://jbu.ne.jp/needs/

もちろん、誰からアプローチされない女性の生きやすさ、も担保されるべきではあるが、女性を誘うハードルを上げすぎる空気社会全体を覆うとまずい、という大規模社会実験かな。

忘れられないメイドコス

毎年参戦してるのでいつのことなのか何年前のことなのか分からない。

コミケスタッフで、とても堂々としたメイドコス男性がいた。

ロングのヒラヒラスカートだったけど、難なく捌きながら素早く動き回っていた。腕を組んで睥睨したりと、立ち居振る舞いは完全に男性のそれだったけど、すごく似合っていて私の中の何かの価値観が崩れ去った。メイド格好良かった。

その数年後に荒川アンダーザブリッジ出会ってまた思い出した。気負いなくスカート履いていて、更にそれに本人が違和感を感じておらず堂々としてる状態がとてもいいと思う。

というのを昨日MtFの人のマンガを読みながら更に思い出した。初めから一般社会で女物の服を着始めるのはハードルが高いけど、コミケ男性女性コスするのはアリだと思う。私はレイヤーではないのでルールとか分からないけれど、コミケデビューしてみるのはありなんじゃないだろうか。(ただし古いオタクなので、建前としてのファン行動も取れない100%私服だと分かるものは出て行けと思う)

性別適合手術レベルに思い詰めてないライトな層も、選択肢として頭の片隅にでも是非。

2017-11-17

anond:20171116150820

よく分かる。

フォローする人をコンテンツとして見てしまうと、SNSってなかなか楽しみづらい。

友達と思えるような関係であれば日常生活つぶやきとかも受け入れられるけど、

見ず知らずの相手だと「お前の生活に興味ねえよ」と思ってしまう。

かといって実際の知り合いの日常にまで踏み込みたくもない。

自分が憧れる相手有名人)だと興味を持てるけど、当然それは一方的関係だし。

お互いに話が出来るような関係を持てるようになるのってハードル高い。

SNSに限らず、ゲームのフレンドも持てない。

しれっと教室に紛れ込んだ転校生のような感じで、寂しい。

2017-11-16

安全ワンナイトラブしたい

女が出会い系とかでワンナイトラブをするのってハードル高い気がする。(偏見?)

相手の顔や性格や体型が好みではない可能性は男女共通だけど、暴行強姦性的写真を撮られたりする危険性は女の方が高いと勝手に思ってる。

男でも被害に遭う人はいるんだろうけども。

前に住んでるとこの出会い系について検索したら、相手性的写真勝手に撮ってる男性ブログが出てきて怖くて諦めた。

ワンナイトラブするのに安全方法がわからない。知り合いは嫌で恋人が欲しいわけでもないし、流石に初体験で怖い思いもしたくない。

みんなどうしているんだろうか?

anond:20171116130608

聡明な女性Sexできるのは貴重

私の場合は、だけど。彼女精神Sexしてる時の体が別って感じを覚えた事はある。

君の彼女って結構、聡明な部類に入る娘じゃない? じゃないと君がその娘を尊敬しないと思うし。

彼女も明快に話ができるし、君の話を聞いて答える事もできる(そういう女性かつ交際可能なのは希少価値がある)みたいな。

私の場合お見合いで、彼女の方が優秀だった(でも彼女あんま上昇志向はない。最初彼女派遣だった)

彼女の話を聞いても面白いし、なにか政治みたいな着地点が無い話をしてもお互いにバランスを取って楽しい話ができる。怒りっぽくもないし教養が感じられる。私はそんな女性は初めてだった。

で、平常時ってホント、そういう女性ってニュートラルなんだよね。全然、ドキドキしてないみたいに見える。

「えー、どの位、踏み込んでいいんですか、手を繋いでもいいのかな、あ、ちょっと手が触ったけど、嫌な表情じゃないし公園カップルも沢山いるからいいか、えい!」みたいなドキドキを感じてるのに、割と微笑ましい表情をしてらっしゃる。こっちは汗かきすぎてないかキドキなのに。

みたいな状況を乗り越えて、まぁSexする訳だけど、女性側も気持ちいいSexになると、

ちょっと未知な感じになるよね。えぇぇ、ちょっと止めてください。みたいな。

彼女の中の未知なハードルが2つか3つあって、だんだん喜びが大きくなってく。

あるとき彼女自動的にイッちゃう状態になった。ほらイクと女性の体がビクッて動くじゃない。

で、自分のビクッでまたイッちゃうという... 試しに( これ私が動かなくなっても彼女自動的にイクんじゃ? )と思ってやってみたら自動的になった。 そういうのは彼女も初めてだったみたいで、新鮮な反応だった。その時『彼女精神性も好きだし、大切にしたいのだけど、こうハードウェアって別だよな』と思った。体によって自動的にイカされ続ける彼女精神。そんな彼女をみるのも素敵な体験だけど。

まぁ、彼女も流石にそんな状態は恥ずかしすぎるので「ちょっともうダメです」って言ってた。 でも辞めない、しばらく。

君が感じる、体は別、だけど幸せ、というのは、

「そんな彼女身体があるから彼女精神を揺り動かすことができる」という事かなー、と思った。

なんか体があるから新しい発見ってあるんだなぁ、と。

尊敬できる女性を得るって結構貴重だと思うんで、若いならお仕事うまい事やって、結婚するのも悪くないと思いますよ。

DINKS子供なし別居

http://b.hatena.ne.jp/entry/nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1711/15/news001.html

けっこう叩かれてるので正直驚いている。でもそんなに悪いもんじゃないよ。

実際、そのような生活20年続けている人間だが、逆にそのような生活から20年安定した関係が築けている。と言える人間じゃないと続かないんだろうなあとも思う。お互い離れたところで仕事を持っている状態で付き合っていてそのまま結婚したので、ようするに結婚する前から単身赴任している状態だったと言えばわかってもらえるだろうか。電車で1-2時間ほど離れた場所に住んでいるので、月に数回、週末をお互いの拠点で過ごすようなことを続けているのだが、それぞれの場所が適度に都会と田舎なのでそれぞれリゾート気分を味わえている。もちろん知人からは変わった人扱いされてますし、実際結婚している意味あんの?とはよく聞かれるけど、気楽でいいですよと答えておけばだいたいみなさんに満足してもらえてその場は収まります

で、実際結婚する意味があるのか?というと結構あって、私の場合結婚という制度に乗っかることで関係を維持するのに必要エネルギーが減る。ということがとても助かった。付き合っているだけの状態だとちょっとした感情のぶれですぐお互いの関係がぎくしゃくして、それを修復することにいつも消耗していたように記憶しているが、結婚という制度の重み、つまり別れるためのハードルが上がることがいいあんばいで効いてくれているように思う。あと、特に肉親にたいして一緒にいることについてわざわざ説明しなくてもいい理由になるのは助かっている。まあ、一緒に暮らしている人たちからすると取るに足らない理由なんだろうけど、そもそも他人に対してあまり興味のもてない自分にとって、それでも共に過ごしてもいいと思える人と安定した関係を保てているだけで十分満足しています旅行とかは(とくに海外だと)やっぱり二人で行った方がなにかと楽しいなと思うし。

パートナーはどう思ってるのかというと、ある程度同じ感覚を持っているか関係が続けていられるのだとは思うけど、私よりは一緒に住みたいという希望はあるようだ。いろいろと仕事などの状況も変わってきて、近い将来同居することになりそうな雰囲気もあって若干の期待と大きな不安を感じています。これからどうなるのかなあ。

2017-11-14

子育てハードルは高い

いやさー自分の子時代に親が教育費のことで険悪になったりだとか土日も働きに出かけてる日があるだとか見てるとするじゃん?

不景気は続いているし自分が親になったら子供自分よりも不憫な思いさせるんじゃないかと思うと尻込みもするよねー

anond:20161210174831

久々に見た増田ですが、

いくつかトラバブクマに反応を。

スーファミが作りたかった、の詳細は、

unityじゃないんだよな、Steamじゃないんだよな…。

温かみの話なんだよ。

スーファミ開発時代実体は知らんさ。そりゃ。

でも目指してたのは、

例えそれが拡大解釈された一部だとしても、

例えそれが妄想産物だとしても、

スーファミが見せた幻想の方なんだよ。

から、今、昔みたいなゲーム流行ったりするんだと思うんですよね。

それがほしい・それが恋しいと書いて、何がいかんのか。

黎明期への憧れによる幻だとしても、

プロバガンダとのめやうたえやで作った気がするような、

課金至上主義や、外部からのが干渉が、余り入らない)

人間の素直な心が(ちゃんと)透けて見えるような、

そういう、ゲームなんですよ。


ちなみに、その素直な心は、

決してきれいじゃなくてもいいです。

漫画とか、くらい素直に

直に、籠ってるようなものなら、

今あふれるゲームよりも、ずっとずっといいと思うのです。

(もちろん、今あふれるゲームのすべてから、人の心を感じないわけじゃないんですが、

ローリスクチャレンジ歓迎の空気。完成品へのハードルも低い、

そんな環境で作り出されるゲームを、私は見たい。)




一番、ここ10年で近いと感じたのは、

greeとかmobagerでやってたflashゲームかな。

個人が、個人忖度で完成まで持って行ける感じ。

ゆえに、個性人間味があふれるような。

そういう感じだ。私が言いたかったのは。

コメント、辛いものが多かったですが、

かいコメントもあり、

それら全ても含めて参考になりました。

ありがとうございました。


せめて、個人開発ガンバリマス。勝手に。

anond:20171114121313

いい印象じゃなくて、ハードルに対する低さかな

めんどかったけど日常的に面倒見た経験があって慣れてる、ってのと

一番下の生まれで小さい子相手たこと一切したことないです、ってのじゃ

子供持つハードル全然ちがうと思う。知らない=怖いでもあるしね。

同じ10kmマラソンやれ!って言われた人でも、

面倒見たこと有る人は多分陸上やってるようなもんで、

下の生まれの人は帰宅部文化部だった、みたいな?

 

・・・アードラーだっけ?結婚相手自分相手兄弟姉妹の上か下かで相性がいい悪いがあるって言ってたの

結婚相手でも子供でも、友人や後輩相手でもそういう面もあるしね

2017-11-13

anond:20171113002341

ハードルだよ

だってサイボウズの人も妻の姓になったか

名義書き換えとかで大変だったんでしょ

それで別姓OKになんないかなって言ってんだから

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