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はてなキーワード: 食わず嫌いとは

2022-08-12

anond:20220812171909

食わず嫌いかもしれんし警備や工場で働いてみたらええやん

ちなみにワイは警備のバイトも落とされたことあるやで

2022-07-11

anond:20220711233915

まぁ2パターンあるよねぇ。

趣味とか漫画とか服とかでもない?自分が興味ないとか、イメージ的に好きになるつもりないみたいに思ってたものが、実は食わず嫌いで、ポジティブ気持ちでやってみたら(見てみたら、着てみたら)好きになれた!みたいな体験

そんな感じで好きになってみようってポジティブ気持ちで臨んで好きになれるパターンもあるし、目にした瞬間ビビっと『これ好きになるな』とか『これ好きなやつだ』って思うものあるじゃん恋愛も同じことだと思う。

から努力せずに好きになることもあるし、努力きて好きな面を見ることで好きになれる事もあると思う。

パイを広げるためにはどちらにもトライビビっとはトライもクソもないけど)した方が自分幸せになれるよねって思う。

2022-06-29

anond:20220629215114

でもあなた以下の内容は否定しないんですね

そのうえで「都合がいい女」だというんですからあなたにとってはこういう女が都合がいいんでしょう?

 

 

anond:20220629214718

主人公に都合の良いヒロインなの

まりあなたこういう女が大好きで、こういう女とお近づきになりたいわけですね?

 

anond:20220629214259

ヒロインの宇崎ちゃんが男に都合がいいキャラ造形してる

男に都合がいいのは顔とおっぱいの造形だけで、こんな女別に都合よくないと思うけど

 

anond:20220629213831

主人公に都合が良くて当たり前やん

いやだから、どうみても「男主人公に都合が良い」じゃなくて「(宇崎ちゃんにとって)男主人公が都合がいい」でしかないじゃん?

男に都合の良いヒロイン

まりあなたは以下のような女性が好き? こういう女性を「都合がいい女」だと思う?

 

anond:20220629213029

 

書いてる特徴から見るに宇崎ちゃんは顔とおっぱい以外に価値のない性格地雷キチガイ女で、男の方が「理解ある彼くん」にしか見えないですね

2022-06-27

Steamセールの歩き方完全保存版

ちょいと前にあった毎回同じ名作を挙げるな委員会を見て、じゃあもう自分で探すしか無いよねって思ったのでちょいと書く。

(てか、はてなってセール来てることすら知らないレベルの人が多い場所だと思うからまあ…)

そもそもSteamセールって言っても毎週とっかえひっかえパブリッシャーごとにセールやってたりするから季節セールじゃなくてもいいんじゃね?とは思う。言うほど値引き率変わらないし。毎週週末にでもSteam開いとけ金土日でフリープレイゲーム配信してたりすっから

anond:20220628125804 本文で発売前からチェックしろとか言っちゃったので整理を兼ねてウィッシュリスト晒しリンクもあるからチェックしやすいとは思う。8まで更新済み(6/29)。そっちの方のブコメ自己顕示欲満たすために分割すんなって言われたけど、そもそも知らないものを知ってもらうのって難しいのよ。だからリンク踏めるように上限数9で分割してるって書いてあるんだけど。そもそもそのクソメディアって広告のために分割してるわけで広告料一切もらってないしメディア仕事なんて一回もしたこと無いわけで。じゃなきゃこんなところで書いてないんだよな。文才もないし。)

くっそ多いタイトルから選ぶのはかなり難しい。結構な頻度でゲームをチェックしていても、このゲーム面白そうじゃんいつ発売だ?えっ二年前!?みたいなのは普通にある。

なのでできればセール時ではなく、直前に開催されていたSteamNextフェスみたいなデモ版が遊べる新作見本市とか、発売前からチェックしてウィッシュリストにとりあえず気になったのをぶちこむ作業から始めよう。ウィッシュリストまじで大事

選ぶとき基準なんだけど、例えば、評価値で注意すべきは元値が安くて高評価ゲーム

コスパで語られる事が多く、期待値より外れること多し。

あとはセール前提の評価とか、…まあ別にゲームに限ったことじゃないか

セールの値引き率は発売日から半年くらいで-30%前後、例えばSEKIROなんかはセールじゃなくても売れるので-50%になるのに2年以上かかったり、俗に言うクソゲーの部類だと半年を待たずして-50%になったりする。

アーリーアクセスだと基本は-10%よくて-205年モノの御長寿アーリーさんとかになると-50%とかあったりするけど。

最安値を見たいときは、SteamDB https://steamdb.info/ や、STEAMSALE https://steamsale.me/等を確認するといい。

とにかく数が膨大すぎるので売上トップランキングを開いて自分の好きなジャンル等で絞り込んで上から順に見て迷ったらとにかくウィッシュリストに入れろ。

セールが来たらウィッシュリスト開けば安いかどうかひと目でわかるし忘れない。

あとは売上上位の絶対にこのゲームやらねぇってやつがあるならゲームのページを開いてスルーって項目にチェックを入れれば表示数が減って他のゲームが探しやすくなる。

面倒くさいかもしれないけど、これを何度も繰り返して蓄積していくことがセールを楽しく歩くコツだ。

というわけで、最後一年以内に発売されたものセール対象タイトルを一つ挙げると、

DRAINUS(ドレイナス)-20% ¥ 1,184

https://store.steampowered.com/app/1975360/DRAINUS/

スクロールシューティングゲーム

そんなにシューティングゲームやったことない自分でも取っつきやすい。

内容はゲームページでご確認を。

オススメするわけじゃないけど最近めっちゃやってるゲーム

Teenage Mutant Ninja Turtles: Shredder's Revenge -10% ¥ 2,339

https://store.steampowered.com/app/1361510/Teenage_Mutant_Ninja_Turtles_Shredders_Revenge/

ミュータントタートルズの最新作。

今度コレクションも出るからちょーたのしみ。

https://store.steampowered.com/app/1659600/_/

追記

そういえば随分前にオススメ書いてたのをすっかり忘れてたので一応貼っつけておきますね。例の委員会の人が発狂するやつ。

https://anond.hatelabo.jp/20211223200708

ウィッシュリストを入れるメリットは他にもあって、インディーとかだとウィッシュリストの数で日本語がないゲームだと言語追加される可能性が上がる。

実際に追加される順番がウィッシュリストかなんかで決める企画があったので、どんどんウィッシュリストに入れてアピールしていこう。

ディスカバリーキューカードもらえるからお金になるしやるけどほぼ飛ばしちゃってるなぁ

自分は発売直後に買うことがまあまあ多いのであれなんだけど、セールは好きなジャンル外のゲームを買うことが多いかな。

好きなジャンル外のゲームを買うのって結構ハードル高いと思うので挑戦するにはセールがありがたい。

食わず嫌いだったなんてこともあるし。


ウィンターセール記事書いたときもそうだけど、あくま自分が好きなもの晒してるだけで当然ながらオススメするためにゲームはしてないし、探すことが目的でもない。

自己顕示欲が高いわけじゃないのでブログもめんどくさいし、ただちょっといろいろと整理してもいいかなって思っただけ。

未発表のウィッシュリスト晒しも9本*8ページ72本にもなってしまって自分もびっくりした。

どこで見つけるかって言ったらこの時期に集中する新作のショーケースを海外時間なので深夜に見たり、ドット好きなのでドットTwitter界隈見てるとゲーム作ってる人が多くてそこらへんから情報が入ったりする。

日本インディーズはソロでやってる人が多くてなかなかに難易度が高い。最近ゲームメディアもそこらへんに力を入れてるっぽいか話題性があれば記事になりやすいかも。

2022-06-15

紅生姜入りの唐揚げ

この前スーパーで買ったけど意外とイケる

最初は見た目的にどうなの?って食わず嫌いしてたけど、紅生姜サッパリ感が絶妙アクセントを醸し出している

※一生食えよ増田禁止

2022-05-31

TRPGが苦手だ。

はじめに

私はTRPGが苦手だ。

食わず嫌いではない。元々は興味関心があったけど、食った上で嫌いになってしまった。

嫌な娯楽はやらなくていいし、やる必要もない。

誘ってくれる心優しい知人も時々いたりするけれど、TRPG楽しいと思えない人間が混ざっても場の雰囲気を乱すだけなので、参加しない。

今後も関わらなくていいと思っているが、TwitterなどでTRPGの話をしている知人もよく見かける。

とはいえミュートしたりブロックしたりしたくない人たちばかりだからTRPGの事は嫌でも考えてしまう。

TRPGに対する否定的ツイートをするのも憚られるので、今回はこの場を借りてみた。

遊んでみたきっか

当時Twitterで知り合ったばかりのフォロワーさんに誘われたのがきっかけ。

ここで誘われていなかったらTRPGとの出会いの形も何か違っていたかもしれない。

何が苦手なのか

ロールプレイ問題ない。むしろ好きな方だ。

キャラロスト→どうでもいい。死んだら死んだで、それがそのキャラクターの結末であっただけ。


シナリオしょうもない

これ。GM曰く「名作」をプレイしていたんだけど、その上で感じたこと。

ルート複数あって毎度つまらない分岐に行っただけなのかもしれないけど)ダラダラNPCを介したGM説明聞かされたり、ダラダラ探索ばかりしたり、『え、こんなんで終わり?』みたいな終わり方だったり。

後述のとおり時間もそこそこ費やすのに眠い展開がズルズル続いていくとテンションは上がるどころか下がっていく。

時間がかかる

これ。事前に予定調整ツール使ったりしていたか時間かかることは把握した上で遊んでいたけど、前述のとおり眠くなる展開が続くと漫画読みだしたりTwitter見たりする人間が出てくるので余計に時間がかかる。

学生ニートだらけとかならまだ『続きは明日やろう』でもいいけど、そうじゃないのでシナリオが楽しくなくても途中抜けするわけにはいかない。

ゲームを楽しみに来たはずなのに、それが拘束と化してしまう。

途中でGMや他のプレイヤーが盛り上がっていても、私はノリを合わせつつ(はあ~、さっさと終われ~~)なんてことを考えてしまっていたりする。

GMがムカつく

これ。(私とそいつの相性が悪かっただけだと思うけど!)

ゲーム中に「さっきのところで○○さんが××を調べれば情報が手に入ったんだけどね~」とか「○○さんはもっとこういうキャラメイクしたほうがよかったかもね~」とか横槍入れられて楽しい訳がない。

ドラクエやっている途中で画面に堀井雄二さんが出てきて横槍入れてきたりするか??

しないよ!

FFやっている途中で画面に坂口博信さんが出てきて横槍入れてきたりするか??

しないよ!


画面の外で、じっとしていてくれ。


慣れていない人への配慮

初心者の館へ遊びにきたわけではないのです。


最後

私もTRPG最初から苦手意識を持っていたわけではない。きっと楽しいものなんだろうと思っていた。

TRPG経験の人を誘いたい!という方は是非とも『機会があれば次も遊んでみたい!』と思わせられるシナリオを用意してほしいと思う。

せっかくTRPGを遊んで見るに至った人に『面白かった!』とか『もっと遊びたい!』みたいな肯定的な印象が残らず、『TRPGって大変だな』とか『次はないな』などといった負の印象を残してしまうことは非常にもったいない

他のゲームでもそうだけどね。

2022-05-21

anond:20220521110654

自分ガルパン食わず嫌いしてたな。

可愛いだけのものって結構胃もたれするんだよね。

アイドルモノも全く興味なかったけどゾンビランドサガは面白かった。二期は見てない。

ガールズ&パンツァーを何かのはずみで見始めたけど

意外と面白いもんだな。

もっと気持ち悪い話といったら語弊があるかもしれないがそういう話かと思ったら食わず嫌いだった。

さらにはずみをつけたいので同系統アニメ教えてもらいたい。

バクマンかのんのんびよりとかSHIROBAKOとかヴァイオレットエヴァーガーデンとかを見たことがある。

2022-05-10

anond:20220510112545

正直マリアとか嫌いな部類だったのに、めっちゃ好きになってたわ。

あとサポートキャラも魅力的なのが最高。

世界観シナリオ音楽・・・バランス最高傑作だったわ。

Vも個人的には好きなんだけど、アレは食わず嫌いしてる人が多いのが残念。

2022-04-26

最近読んだBL以外の本。

 まずは『長野まゆみ偏愛耽美作品集』より『魔術師』と『昆虫図』を。

 実を言うとあまり得意ではない作家作品(いうて主に食わず嫌いなのだが)が多々収録されているので、買ったはいいが読む気にならず、遅々として読み進まない。長野まゆみ作品ファンなので、頑張って読むけど。買ったし!


魔術師』(谷崎潤一郎

あらすじ

 主人公の「私」は異国の町にいた頃のある夕べ、恋人から公園」に行ってみようと誘われた。その公園とは日本でいうところの浅草六区もっと酷くしたような場所だった。いい歳をした男女達の狂乱する怪しげな公園の最も奥まった所にある城が、恋人目的地。そこでは魔術師見世物をしており、どんな人でも一度観たら病みつきになってしまうのだという。「私」はついノリで城に入ってしまったが……。


増田感想

 中二病が二十歳を過ぎても治らなかった人の好きなやつ……THE大正ロマンって感じの。こういうのあまり詳しくないんだけど、航海技術の発展で新大陸への憧れが強まったりとか、産業革命から社会不安なんかがまざりあって世界的に流行ったのかな。

 まあこういうのに憧れたシーズンが私にもありましたね、という感じ。似たような路線だと、スティーヴン・ミルハウザーの『ナイフ投げ師』と『パラダイスパーク』も私は好き。

 「十二階」という建物に少し言及されているけど、これは「浅草凌雲閣」という建物のこと。明治時代には東京で一番高い建物だったよう。長野まゆみ先生インタビュー記事に、「十二階」という固有名詞は今となっては校正者にすら通じない、と書かれていた。

 選集に入れられた理由魔術師美少年からなのか。面白いオチだった。『春琴抄』ほどクレイジーではなかった。


昆虫図』(久生十蘭

あらすじ

 すごく短い話なので省略。タイトル通り虫がうじゃうじゃする話ということだけ。


増田感想

 えっ、これ「耽美」なの? ……グロいんだが。耽美とは美に耽ることなのであり、常人が忌み嫌うようなものにすら美を見出だす、通人遊戯なのだとすれば、まあ、耽美なのか? 『魔術師』に出てくる浅草六区だって悪所代名詞のように使われているみたいだし。

 気持ち悪いし、とりわけ過激というほどの話でもないのだが、サクサク読めてなんか心に嫌なものを残す。なるほど、「文体魔術師」か……。


長野まゆみ偏愛耽美作品』は今回はここまで。これでやっと半分読んだことになるのか。先はまだまだ長い。うへぇ

カステラカステラ!』(明坂英二 文 齋藤芽生 絵)

概要

 絵本たくさんのふしぎ傑作集』シリーズのうちの一冊。ポルトガルお菓子パン・デ・ロー日本に伝わり、カステラという名の伝統和菓子となるまで。


増田感想

 絵がなかなか渋くて好み。昔の日本の人々の顔が、そこらへんに普通にいそうなリアルさでいい。華美だったり汚らしかったりする着物を着て、髷を結っていても月代を剃っていても、現代日本人と地続きな存在っていうのがよく伝わる。

 そんなに珍しいことは書かれていなかったが、パン・デ・ローの作り方は伝わったのに、パン・デ・ローを焼くには欠かせないオーブンは伝来しなかったというのには、ちょっと驚き。和製フライパンのような鍋に蓋をし、蓋の上に墨を置いて上からから加熱してカステラを焼いていたというの、面白いなあ。何で誰もオーブンを作ろうとしなかったんだろう?


今日はここまで。

2022-04-25

最近分かったこ

アラフィフになったらなんか老化対策のvtube芸能人出演)とかまわってくるようになったんだけど

サービスのつもりかしらんけど自分より年上のじじばば世代だし名前も見せられたくない程度には嫌いというか食わず嫌いなやつばっかなのよ

せめてBs稲葉さんが教える老化対策体操かにしてよ

いややっぱり呪術のろうごとかチョウソウとかでいいよ

〇〇太夫とかネームバリューねえわ~~~

老人介護施設には親が「デイユースでも絶対入りたくない」っていうが、そんなちぃちぃぱっぱとかばっかりしてねえだろうし食わず嫌いしなきゃいいのに」とおもってたけど

なんか一瞬にして理解できてしまったわ

50歳年上と70歳年上は同じにみえてる若者の失礼さ、傲慢さを理解できてしまったわ

そもそも年齢で人を区切るなって話だろうな

ブロック配信停止っと

 

あとおまえら商品飲んでるの、うちの20代のうつ病から

買ってるのはたしかアラフィフ俺だけどな 俺はうつ病じゃないか自分運動できるねん、リングフィットでな

 

うわーーーー配信停止サイトクッソ重い… 画面がうまくうごかなくて注文できない中高年齢層いそうw

2022-04-22

たわわ読んだけど面白かったな。

コンプレックスが少しだけコンプレックスじゃなくなる話だった。

日経は悪くないわ。読まずに怒ってるやつが阿呆食わず嫌い

食わず嫌いに何言っても食わすだけ面倒だけどね。

2022-04-21

anond:20220421112913

俺も典型的はてな村民で「はぁ、車?金食い虫の負債以外の何物でもないでしょう」と思っていたが、コロナ禍でシェアカー利用し始めて、車の便利さや面白さに目覚めた派。

 

元増田と同様に「買うならどれ?」と悩み始めると知識が増えて、これがめっぽう面白い。

 

あんまり知らない分野なんで食わず嫌い」だったり、「車=下世話な趣味」なんて考えてるはてな村民も多いと思うが、中年からこそ、「車」の世界に目を向けてみるといい。

 

思わぬ地平線がそこには待っている。

2022-04-20

初めて彼女ができて、誤っていると感じた恋愛ネット言説

俺は学生時代から典型的コミュ障タイプ非モテで、社会人になってから時間が無いという言い訳をして彼女を作ろうとしていなかった。

そしてネット上で見かけた以下の言説をそのまま信じていたわけじゃないけど、影響されて勝手ネガティブイメージを持っていた。

  1. 女にモテるのはイケメンクズ男で、優しいだけの男は相手にされない
  2. 女は性欲を満たしてくれるが普段感情的でご機嫌をとるのが面倒
  3. 恋愛コンプレックスを解消しようとするやつは恋愛に向いてない

しかし30代になってちょっと精神的余裕ができたタイミングで幸いにも初めて彼女ができて、大きく衝撃を受けた。

恋愛想像を遥かに超えて素晴らしい体験だという意味でもそうなのだが、上に書いた1~3はどれも本質的でないし取るに足らない言説だと気づいたことにも衝撃を受けたので、それについてここに書きたい。

1について

かにイケメンクズ男も第一印象が良くて不特定多数の女を引き寄せるには有効だと思うが、性格のいいイケメンは別として性格の悪いやつは長続きするかで言うと疑問に思う。

実際、俺の彼女も以前そういうやつに引っかかっていたりしたけど、結局すぐに破局していた。

で、そういう経験をしてきた彼女は優しくされることに飢えていたし、彼女の話を親身に聞いてあげるだけで相当に好意をもたれた。

(そしてこれは彼女に限った話ではなく、似たような経験若いうちにしてきた女は他にも多くいるはずだ。)

俺はもともと非モテだったが、社会人として何年も仕事で揉まれて人の話をよく聞けるようになっていたから、いわゆる優しいやつにはなれていたと思う。

しかし俺は恋愛経験ゼロだし彼女との出会いも急だったので、本当に不器用で優しいだけのやつだったと思う。

もちろん正確には他にも好意を持たれた要素はいくつもあるんだが、それは単に相性の話であって、モテとは違う。(仕事自分なりに頑張っていたところはモテ要素かも。)

とにかく相手の話をしっかり聞いて受け止めてあげる優しさは恋愛において最大の武器だと思う。

から1の言説を信じて恋愛を諦めるのは、今振り返ると言い訳じみていると思った。(まあ10代とか20代前半とか若いときほど1の話が当てはまりがちなのかもしれないが。)

2について

これは女性全体の統計的な話でいうとそうなのかもしれないが、探せばそうでない人もいると最近知った。

というのも俺の知り合いの多くが感情制御しながら対話できる女を選んで彼女にしていたし、俺の彼女もそうだから感情的で面倒でない相手ちゃんと探せば見つけられると思う。

それよりネット上でもリアルでも普段接する男で感情コントロールが下手くそで面倒なやつはごまんといるわけで、統計的にとか平均的にとかそんなことは気にせず、相性のいい女を探せばいいだけだと思った。

マジで男女差より個人差の方が大きいから、男はこうで女はこうみたいな一般論をこねくり回すより、自分と相性のいい相手を実際に探した方が手っ取り早く幸せになれるはずだ。

(ただ、具体的な恋愛コミュニケーションテク打率大事から、そういうのは統計的な話を活用するといいと思う。)

3について

これはある意味正しいしある意味間違っている。

恋愛一方的自分コンプレックスを解消してもらう、つまり相手依存するだけの姿勢のやつは恋愛はうまくいかない。(そういう恋愛もありだとは思うが長続きさせるのが難しいと思う。)

そういう意味では正しいと思う。

しかしお互いのコンプレックスを受け止めたうえで仲を深める会話を重ねる関係になれば、コンプレックス自分にとって矮小ものになる。

から結果として恋愛コンプレックスは気にならなくなるし、自己肯定感も凄まじくあがる。

恋愛ではお互いの欠点を認めた上でお互いのことを好きだと思っているわけだし、いわゆる無条件の肯定に近い愛情を感じられる。

たとえば片方がめんどくさいことをしても「ごめん」と「大丈夫だよ」のやり取りですぐ慰めてもらえるし、今日の○○ちゃんはどこどこが可愛いとか、今のxxくんのどこどこがかっこよかったとか、そういうお互いの良いとこ探しをするような言葉毎日のように飛び交うわけだし、恋愛による自己肯定感の増幅作用マジで凄い。

実はここが友人関係恋愛関係の大きな違いだと思っていて、友人に対して相手の良いとこ探しをするのは善意であって限界があると思うが、恋人に対してはとにかく好きだという気持ちから本能的に良いところを探し続けるから、際限なく相手の良いところを伝え合うことができる。

からコンプレックスを抱えてるやつは、頑張って恋愛した方が報われると思う。

そういう意味では(3の言説は)間違っていると思う。

もちろん、信頼関係を深める前にコンプレックス一方的にぶつけるような自己中なやつはモテないと思うが、それは単に相手配慮する力が欠如しているのであって、コンプレックスとは関係ない(単に性格が悪いだけ)と思う。

おまけ

それと最後におまけで、彼女の見つけ方について。

出会い手段についてはいろいろあるからここでは触れないが、自分にぴったりはまる彼女を見つけるコツを一つ伝えたい。

それは、他の多くの人が許容できなかったり不快に思うことを、自分は許容できたり不快に思わない、そんな事柄が無いか自己分析すること。

そういう事柄を女が抱えている場合、それを受け止めることを自分役割にできるわけで、それだけで他の男より圧倒的に有利になる。

恋愛では自分が他の男より優れた点(モテ要素)を探そうとしがちだし、それも大事ではあるんだけど、それだけだと壮大なスペック競争に巻き込まれるし、女の側がもっといい男がいるかもという発想で浮気してしま不安も尽きなくなる。

それよりも、彼女普段周囲の人から不快に思われたり認めてもらえなくて寂しく思ったりコンプレックスに感じているようなことを、自分が優しく受け止めてあげられるのであれば、それは最強の武器になる。

なぜなら人の特定の振る舞いを「本当は不快なのに不快に思わないようにする」ことや「抵抗を感じるのに心からいいねと認めようとする」ことは至難の業で、それを自分不快に思わなかったり心から認められるのであればそれは立派な才能だと思うから

そしてこの逆も成り立つことが理想だ。

まりもし自分が周囲に不快に思われたり認められないことを相手が受け止め、認めてくれるのなら、それがまさにぴったりはまる彼女だ。

もちろん、相性のいい相手を見つけるための自己分析は他にもいろいろあるけど、一つだけ選ぶとするなら俺はこれが大きいと思った。


ということで、今の時代恋愛二次元の疑似体験で十分とか性欲解消は風俗で十分とか、そう考える人も多いだろうし俺もそういう考えは尊重されていいと思うが、食わず嫌い恋愛に手を出さないのはもったいないとも思うので、上に書いたネット上の言説はあまり鵜呑みにしない方がいいと思った。

ちなみに俺ももともと恋愛と性欲解消は二次元の疑似体験で十分だと思っていたし、それを超える体験なんて存在しないとまで思っていた(現実恋愛絶対に幻滅すると思っていた)過激派だけど、実際にリアル恋愛体験してみると二次元の疑似恋愛はそのサブセットに過ぎなかったと感じるくらい、リアル恋愛理想的で衝撃を受けたというのが正直な気持ちだ。

一言でいうと、恋愛想像を遥かに超えるレベルでいいものだぞ。相性の良い相手が見つかれば。


以上。もし上から目線に感じさせてしまったらごめんな!あくまで俺個人の考えなので参考までにとどめてくれると嬉しい。

2022-03-15

なぜチョコレートラーメンとかチョコレートうどんほとんど見かけないのか

チョコレートパンチョコレートドーナツは当たり前のように見かけるし食べている。

しかし、同じ小麦でもラーメンうどんチョコレートの組み合わせは見かけない。

もしかして細長いとチョコレートに合わないのだろうか。

でもチョコレートチュロスは美味しいので細長くても問題ないはずだ。

パンにはイースト菌ベーキングパウダーを使うので膨らむかどうかの違いかとも思ったが、チョコレートクッキーがあるのでこれも違う。

しかすると食わず嫌いしているだけでチョコレートうどんも美味なのかもしれない。

人類には食の新しい可能性を追求して欲しい。

投げ銭文化への言及を見て思ったこ

以下の言及を見た。

https://anond.hatelabo.jp/20220313143711

加藤純一の配信Vtuberの躍進で注目を浴びることなった「スーパーチャット」いわゆる投げ銭だが、議論噴出の様相だ。

さて、先ほどの日記を要約すると、面白いコンテンツ無料提供してきたインターネットが異常なだけで、今ある面白いコンテンツの対価としての投げ銭はよいものであり、見習うべきものである。また、eスポーツFPSでは投げ銭という文化根付いており、それが他の格ゲーなどのeスポーツにまで反映されればいいなというもの

私もこの大元日記にはさしたる異論もなく、首肯するのみである

私が注目したのはそれに対する言及だ。大元日記では投げ銭文化根付けばいいよね、という大意に対して言及では投げ銭文化に対しての否定的意見散見される。

否定的意見を読むと、多くの人が「投げ銭」は対価であると考えていた。

そもそも私が認識する限り「投げ銭」とは「人」や「運営元」に対して行われるものであっように感じる。そこには「楽しませてくれたから」があり、「楽しめたから」という消費者視点がなかったように感じる。どこまでも応援者や支援者としての立場があった。

この点の考え方の違いが今回の否定的意見の源流なのではないかなと考えた。

そして、その否定的意見をより一層強固にするのはVtuberスパチャという概念だろう。

私自身もあの文化には入れないなと思っていたが、あるVtuber配信にのみ500円以下の少額を2回行ったことがある。その時の私の考えの根底にあったのは純粋応援だった。そこで気づいたのだが、私が見ていたVtuberスパチャはアイドルの「握手券」のために躍起になってCDを買うようなスパチャだった。だからこそスパチャ文化には入れないなと思ったが、結局は目立つところだけを見てしまって食わず嫌いをしていた。

目立つ部分だけを見せ続けられ、それが一般的には「気持ち悪い」と一歩置かれるようなものであれば、スパチャという概念が嫌われるのはよくわかる。

スパチャに対する否定的意見配信者ではなく運営けが儲かっている、射幸心をあおっている、稼ぎ方が汚いはいずれも上記の後に付けられた理屈のように感じた。

現在Vtuberスパチャ文化健全とは言わないが(一部大金を積んだ人には個別メッセを送るなどの特別扱い個別通話など)、投げ銭文化の醸成に一役かっていることは確かだ。今後も投げ銭文化は成長するだろうし、コンテンツの楽しみ方も変わってくるだろう。

私としては「面白い人」や「面白いモノを提供する人や団体」に対してお金応援の意で送るという文化根付けば、世の中もっと面白くなるのではないかなと期待する次第である

2022-03-14

食べ物ならなんでも食べられる好き嫌いない俺

麻雀で喩えると全ての役覚えてて上がれるみたいな状態

食わず嫌いとかアレルギーの奴は喩えるとタンヤオとかチャンタを縛っているようなもん

しか最近高血糖を指摘され甘いものや脂っこいものを避けている

喩えるなら索子チンイツ系でしか上がれないような状況に陥っている

非常にヤバいし辛い 

2022-03-10

anond:20220310103333

食わず嫌いだろとかモテないだけだろとか、下品揶揄をするやつが世の中には多いからね

2022-03-08

LINEがなければ子供を産みたいと思ったか

LINE食わず嫌いはよくないだろうからと一応昔やってたけど、自分には合わないのでさっさと辞めました。

動きがもっさりしてて重いし、いらない機能ばかりだし。あのキャラクターも好きじゃない。AppStoreのプライバシー情報見てもトラッキングユーザーに関連付けられたデータ多くてぞわぞわ。

既読未読でどうこうなるのも、短文連打されるのも嫌。あれって「おしゃべり」だと思ってる人と「連絡」だと思ってる人の間に乖離があるよね。「おしゃべり」だと思ってる人は、既読=相槌だと思ってるから、返事がないとイラつくわけよ。

もともと周りがほぼiPhoneだったのでiMessageで事足りており、それほどヘビーユーザーではなかったけど、使うたびに迷惑メールが来るのも嫌だった。セキュリティどうなってんの?

から去年の3月不適切情報管理問題報道されたときも、そんなことだろうよ感はあった。その後の会社対応記者の人がラジオで語ってたけど確かに「あまりにも杜撰」だったしな。

電話番号を教えたくないかLINE交換って言うけど、そもそも電話番号教えたくないような人と連絡取り合いたくないんです。

でも「子供がいるとそんなわけにはいかない」んだってPTAとかではLINEしか連絡手段をしらないような情弱ボスママに「LINEをやらない人は迷惑」って声高に叫ばれるんだって。なんで単なる一アプリ強制されなきゃならんのよ。他にももっと便利で楽な方法あるでしょう。じゃあもうそういうコミュニティに参加しない方を選ぶわ。

芸能人や識者も、イジメダメゼッタイとか言っておきながら「LINE使ってない人迷惑」って言う人いるよね。

メールが主流のころは、お互いどんなメール使ってても連絡できたのに、絶対に同じアプリ入れなきゃならないって、世の中は本当に便利になったんですかね。

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