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2021-10-16

人格のあるキャラクターであってただエロを求めただけの絵ではありません」という立て付けで近年の批判に応じているのにも関わらず、キャラ人格無視したMODをどうして許容出来るのか

4chあたりの向こうのオタクですらハーレムラブコメヒロインチョロインには人格がないと批判しているし、宇崎ちゃん人格があるって言われてもなぁって感じだけど、アイマス人格あるって言われたらそうだねって思えるのに

そのアイマスキャラ人格無視されているのに、どうしてオタク批判しないのだ

どうして批判おかしいと思うのだ

15年前からお笑い芸人ハリセンで叩いてお笑いにしていたのだから今更文句を言うなってのが成り立たないように、アイマスでは15年前からそうだったと言われてもそれはこの今、現在擁護として成立しないとは考えないのか

お笑い容姿いじりは批判されて変わろうとしている

対して人格あるキャラに対する貧乳いじりはどうなっているのか

童貞いじりに対して烈火の如く怒るのだから、同じ熱量貧乳いじりにも怒るのが筋ではないのか

かにキャラ人格はあります貧乳いじりは止めません、では通らない

2021-10-14

クッソ懐かしい古株マイクラ実況シリーズ

個人的に好きだったマイクラ実況シリーズ投稿者ピックアップ

だいたい6〜10年前の実況シリーズに偏っていますが、あんまりくじら立てて怒らないでね

ゆっくり実況者。初投稿10年前。動画シリーズ複数シーズンで分けられており、現在はeason9に突入ちゃんと数えてないから何とも言えないけれど、パート総数は700をゆうに超えていると思う。

現在も数日ペースで動画投稿を続けており、おそらく古株としては最も元気な動画投稿者。アプデについていけなくなる等の理由で減速してしま投稿者は多いが、ここまで活躍できるのはまさに鉄人

方向音痴要素はシリーズ開始時によく見られたが、Season4あたりからほぼ見られなくなった。現在は、センスの高い建造物建築や、アプデ新要素の紹介、レッドストーン回路を駆使した大型機械トラップタワーの開発を行う動画が多い。

当時「方向音痴のマインクラフト」と双璧をなしたゆっくりマイクラ実況。シリーズPart1の投稿は9年前。昨今の動画に見られるコテコテ編集は一切なく、非常に原始的マイクラ実況動画となっている。今でも根強いファンが多い。

マイクラ実況動画は4年前から投稿されていないが、今年9月マイクラテスト動画投稿。かつての実況動画雰囲気をそのまま残した動画で、沢山のファンコメント欄で喜びをにじませた。

線路を引く回でめちゃめちゃワクワクした思い出。

もう俺、村人でいいや~村編~

村を整備・発展させていく企画の実況シリーズ。初投稿は7年前。全裸スキンに衝撃を受けた視聴者も多かったはず。

当時は村人の繁殖条件が非常に緩く、村人とアイアンゴーレム人口爆発を起こして大変なことになった。

最近ファンが現行バージョンで村を再現してくれた。当時のデータは破損により遊べなかったらしい。

Part1の投稿は9年前。黄昏modテーマにした2人マルチプレイの実況動画黄昏modって9年前にもうあったんだね。

動画の冒頭に入る茶番が滅茶苦茶懐かしい。茶番OP→本編っていう流れの実況動画が、当時は本当に多かった気がする。

編集水曜どうでしょう意識して作っていたのかな。

全裸スキンの実況者その2。初投稿10年前。最近はAmongUsの動画が多いが、マイクラ配信もほそぼそと続けている様子。

投稿者のえふやんはゲーム実況者以外にも活動。旅動画の「ぼくらは新世界で旅をする」シリーズは、当時色々な意味画期的だったと思う。

TwitterでAmong usのミニアニメがバズっていた時、えふやんが作ったことを知ったときはとても驚いた。

策に溺れるボ○バーマンがいく

ニコ動のみで活動していたゆっくり実況者。シリーズ投稿10年前。

TNTを多用した大規模な整地を好み、地図一面を灰色に染め上げてしまうようなえげつないプレイスタイルから、「爆弾魔」と呼ばれ人気を博した。

ボ◯バーマンのスキンは、後ろから見た時に乳首しか見えないのがポイント

動画シリーズは5年前に途絶えてしまう。コミュニティプロフィールによると、バージョンアップについていけずモチベが上がらないらしい。

コミュニティ限定配信は行っており、蒸発してしまった訳ではない。

おまけ 古いマイクラ実況あるある

最後にかつてのマイクラ/マイクラ実況の個人的あるあるをご紹介。

せっかく出てきても、うっかりクリックしてページを送ってしまうのがお約束。当時はエンチャントラピスラズリ必要なく、エンチャ本は無かった。

村人との交易なんて無かった時代シルクタッチ幸運Ⅲのツルハシは今以上に貴重品だった。

どの実況動画にも必ずと言っていいほど登場した豆腐建築木材で建てれたらまだマシな方で、資材の収集が間に合わず土で仮拠点を建てた実況者も多かった。

クリーパーがやってきてリフォーム(爆破)され、劇的ビフォーアフターするネタもよく見かけた。

今では一発目の拠点にも関わらずクオリティの高いものを作ってしま投稿者が多い気がする。クリーパーが匠と呼ばれることも少なくなった。

っていうか、そもそもイチからサバイバルモードの実況を行う投稿者が少ない。

時間にわたる作業カットせずに倍速で流し、倍速中に質問コーナーを設けることが多かった。現在では再生回数を稼ぐためか、テンポを重視しカット編集しまくる動画が当たり前。

カット編集が入るときは「ました工法」なんて演出があったりしたけど、今では見なくなっちゃったね。

当時は感圧ピストン式のトラップタワーが流行。その後、アップデートにより大量のトラップタワーが死亡したことは、今となっては昔話である

アイテムの運搬は氷+水流で、すべて素手で回収・分別。回収場所から手の届く場所チェストを大量に置き、どんどんアイテムを入れていかなければならなかった。

今では、ホッパー分別までできてしまう。

2021-10-06

anond:20211006221837

m + n = 2xなので、mとnは両方とも奇数 or 両方とも偶数

m = n = 2のときはx + y = 2を満たす素数x, yは存在しないので不適。したがって、m, nはともに奇数

x - y = nが奇数なので、xとyは一方が奇数でもう一方が偶数。x = 2だと、nが素数にならないので、y = 2。

よって、

(n, x, m) = (x - 2, x, x + 2)

がすべて素数となるxを求めればよい。

x = 5はこの例である。これ以外に解が無い事を示す。x<5のときはx - 2, x, x + 2がすべて素数となるxは無い。

2 ≡ -1 (mod 3)より、x - 2, x, x + 2の1つは必ず3の倍数になる。したがってx>5のとき、x - 2, x, x + 2の少なくとも1つは必ず合成数になる。

以上から、求める解は

(x, y, m, n) = (5, 2, 7, 3)

のみ。

2021-09-27

anond:20210927133237

海外ゲームって品行方正に見えて、気軽にModを作れるようにしてあって

そこでは色々と横行してて

禁酒法と変わらんことになってるだけなんだけどな

日本は逆行」とか臍が茶を沸かすわ

2021-09-24

核融合2030年代に実現とか何言ってんの?って人への解説(補足あり)

自民党総裁候補高市早苗さんが2030年代に実現する(最初2020年代)と言って話題になった核融合高市さんのキャラもあってか「そんなもんできるわけねーだろ」的に扱われることもあるが、実は世界核融合ベンチャー企業では「2030年代に核融合実現」を掲げて100億以上投資を受けている企業複数あるので、業界としてはさして驚きはないのである。というわけなので、いくつかの核融合ベンチャーと、官製核融合実験であるiterについて簡単にまとめてみる。

iter (炉型: 保守的トカマク 日・米・露・中・韓・印・EU)

冷戦終結の一つのシンボルとして米露が共同で建設を決めていたiterに、単独実験炉を作るのを予算的に躊躇していた各国が相乗りしたのが現iter体制である

建設地決定の遅れや、上記の各国が機器を持ち寄って組み立てるという、みずほ銀行勘定システムばりにカオス体制のために建設は当初予定から20年近く遅れ、2025年初稼働(テストみたいなもん)、本格稼働は2035年という状況になっている。実はこの遅れが核融合ベンチャーが乱立する現在を作ったと言っても過言ではない部分があって、というのも、核融合ベンチャーにはiter予算が取られて食い詰めた研究者が立ち上げた組織が多いのである

形式保守的ドーナツ型のトカマク。国際協調なのであまり斬新なアイデアは盛り込まれず、磁石昔ながらの低温超伝導導体を使う。

投入エネルギー10倍程度の核融合エネルギーを出すことを目指すが、投入"電力"ではないため、正味マイナス。発電設備も持たない。ここで得た知見を元に発電を行う"原型炉"を設計する、というのが各国政府公式計画(ただし予算は決まってない)である

Tokamak Energy (炉型: 球状トカマク 英国)

iterなどの保守的トカマクが、よくあるドーナツ的な形のプラズマを作るのに対して、球状トカマクは球の真ん中に細い貫通穴を通したような形状をしているのが特徴。球状トカマクは磁場を使ってプラズマを閉じ込める(押し込める)のに有利ではあることがわかっているものの、まだ高温・高密度での実績は弱い。

トカマクエジーは高温超伝導導体で球状トカマクの磁石を作ることを目指している。球状トカマクは保守的トカマクに次いで実績があるので(日本には九州大学にQUESTという中型装置がある)核融合ベンチャーとしては「目新しさ」は弱いものの、逆に堅さがあるともいえるだろう。米国プリンストン大学(NSTXという装置燃えて止まっている)とも連携しているらしく、そういう意味でもチームが強い。

すでに100億以上の資金調達しており、堅実に装置を作って稼働させている。すでに1500万度程度のプラズマを実現している(年内にはこの装置で1億度を目指す)ため、単純な段階としては核融合ベンチャートップランナーと言って良い。(世界最高温度1000億単位かかった日本JT-60Uの5.2億度)

2030年までに電力を電力網に送り出すことを目標としている。

装置が卵っぽくてかわいい

Commonwealth Fusion Systems: CFS(炉型: トカマク 米国 MIT

MITのチームがベースになって設立した核融合ベンチャー。もともとMITはAlcator C-modというトカマクを持っていたが、CFSはこれをベースにしたARCという核融合炉を提案している。現在はその前段階装置であるSPARC建設である

Alcator C-modは小ぶりながら、世界最強の高磁場(最大8T)を作れるトカマクとして、他では真似できない成果を出していてプラズマ業界では存在感があったものの、2016年に完全にシャットダウンした。それと前後して元々力のあったMITの高温超伝導研究者とAlcator c-modプラズマ研究者がタッグを組んで提案したのが、ARCである

2030年代にはSPARC(商用炉でないものの投入電力より大きな出力を出すことを目指している)を稼働させることを目指しているので、ほぼtokamak energyと同じ目標を少し遅めの日程で掲げていると言ってよいだろう。

ARCという名前は、どう見てもアイアンマンアークアクターに引っ掛けているのだけど、残念ながらロバートダウニーJrは再エネ関連に投資しているようでアイアンマンとのシナジーはないようだ。

General Fusion(炉型: MTF カナダ)

MTF(磁化標的核融合方式)と呼ばれる方式核融合炉を目指すカナダベンチャー。この企業CEOの人のカリスマ的なやつで早期にお金を集めたという印象がある。CFSやtokamak energyがトカマクによる磁場閉じ込めでの長い歴史と実績(90年代米国MIT装置ではないが1000 kWを超える核融合出力を実現している)とチームの長い研究歴を背景に、ある種の堅実さをアピールしている一方で、MTFテーブルトップでの成果も出ていない状態からスタートアップを初めている。液体金属をぐるぐる渦巻かせて中心に空間を作り、そこに吹き込んだプラズマを液体金属で爆縮して断熱圧縮で高温にするというシステムである。野心的であるということはゲームチェンジャーになりえるということであるが、一方で論文などの試算はかなり大雑把なものなので(プラズマや液体金属がうねったりせずにすごくきれいに断熱圧縮される計算)、「そんなきれいに押しつぶされてくれるもんかねぇ?」という印象を持っている人は多いだろうと思われる。

装置ピストンがでかいので見栄えがする。

TAE Technologies (炉型: FRC 米国

メジャー核融合ベンチャーの中では多分最古参企業で、おそらく最大の資金投資を受けている企業。FRCという、トカマクなどとは異なる磁場閉じ込め形式を目指す。FRCはプラズマを閉じ込める磁場を、コイルではなくプラズマの動きで作る。5000万度を達成済で、2030年までに発電実証目標としている点はCFSやtokamak energyと同じ。FRCは高温は作れてもプラズマを安定して維持する能力は低いので、5000万度を作ったからかといって他より先に進んでいるかというとそんなことはないが、装置を作りまくって成果を出しているのは確かである。元々は陽子とボロンの核融合反応を使った発電を目指しており、その反応で出る3つのアルファ粒子に由来して"Tri Alpha Energy"という名前だったのだが、今は他の形式と同じ重水素三重水素を使った発電を直近の目標とした(陽子ーボロンも捨ててないらしい)ためTAE名前が変わったらしい。

かいところはよく知らないが、核融合一辺倒ではなく、応用技術特許化などで収益をだしているらしく、そこはすごい。

装置名が「ノーマン(現行)」「コペルニクス」とかっこよいのも特徴。

京都フュージョニアリング(炉型: なし 日本 京都大学)

京都大学小西教授が率いる日本初の核融合ベンチャー小西教授核融合ブランケット(後述)を専門にしている人で、一般向けエネルギー関連書籍を出してたりしている。

ただし、この会社核融合炉全体を設計するのではなく、ブランケット核融合で出た中性子を受け止めて熱に変換するところ)の設計を売る会社である海外などのプラズマ屋さん主導の核融合ベンチャーは、ブランケット設計はあまり注力していないところが多いので、そういうベンチャーに「あんたの炉はこんなブランケットおすすめですよ」と設計を売るのが仕事。まぁベンチャー目的なんて投資額と投資家の意思でどうにでもなるといえばそうなので、お金が予想外に集まれプラズマ屋さんも集めて核融合炉全体の設計製作だってやるのかもしれないが、さしあたり核融合自体を作る予定はなさそうである。ほかもそうだが、日本ベンチャーはこの2年でようやく2つ立ち上がっただけなので、今は正直海外と比べると桁違いに規模が小さいし弱い。ここも表に出ている研究者は一人だけである

Webサイト小西先生ちょっと疲れているように見えるのが気になる。

EX-fusion (炉型: レーザー 日本 光産業創成大)

2019年創業。"日本初のフルスタック核融合ベンチャー"をうたう企業。光産業創成大(浜松ホトニクスという企業が作った大学院大学)の研究者設立したらしいが、新しいため詳細は不明。"フルスタック"という言葉はよくわからないが、京都フュージョニアリングブランケットのみの開発を売っていることと対比して、核融合炉全体を見て実現を目指すという意味だろうと思われる。レーザー核融合米国NIFの2010年代の大コケにより世界的に元気がないので、生き残りをかけているのだろう。日本レーザー核融合といえば大阪大学レーザー研があるが、こことどの程度の連携をするかなども詳細不明である

ちなみに、"EX-Fusion"で検索すると、ドラゴンボール関連ゲームでの同名の設定のほうが上位に表示される。

Helical-Fusion(炉型: ヘリカル? 日本 核融合科学研究所)

Webサイトのみ公開されている未設立企業。まだ設立すらしていないので何もかも謎だが、噂では日本核融合科学研究所のチームが作るようだ。核融合科学研究所は1億度を超えるプラズマの実績のあるヘリカル型(トカマクとは違うよじれたコイルが特徴)の装置保有しているのだが、近々シャットダウンを予定している。その後は新規の大型装置予算が確保できないために小型設備での基礎研究に舵を切るとされているため、内部の核融合発電所を本気で作りたい一派が起業するらしい。日本で"ヘリカル型"といえばここか京都大学なので、名前からしてどっちかであるのは確かだろう。

この記事に続く補足を書いたよ(9/25)

https://anond.hatelabo.jp/20210925153855

続:Kindleの4000冊の蔵書が吹っ飛んだ

Kindleで蔵書が吹っ飛んだ結果、びっくりするくらい日常的に漫画を読む時間が減った(新規電子漫画を買ってないから)

そのかわり、ジャンププラス毎日チェックする習慣がついた、くらいな変化。

Amazonバンに伴って、新規アカウント作ったものアマプラ契約した以外はほぼ使っておらず、電子漫画のみならず通販お金を使う金額が目に見えて減った。

月に30〜50冊前後電子漫画を買っていたことを考えると、大分節約につながったと言えるかもしれない。他の無駄な買い物も減ったし。

Amazonバンされてこまったことの追加としては

購入履歴がなくなる

 →電化製品など修理が必要とき、いつ買ったのかの紙の明細は全部捨ててしまたこともあり、基本すべて無料保証期間対象外に(いつ買ったのか参照しようがない)

ほしいもリストがなくなる

 →自分過去ほしいと思っていたもの、いつか買おうと思っていたものがなんなのかわからなくなった。

  蔵書が全部吹っ飛んだ(過去買った書籍リストがなくなった)ほどのダメージではないが、思い出しては見返したりしていたので、結構ショックではあった。

楽天ブックスレビューが少ない

 →紙の書籍ポイントつく分だけ楽天で買ったほうが得であることを学んだが、レビューがめちゃくちゃ少ないのでAmazonレビュー見て、楽天で買う、みたいになる。

結局漫画を買わなくなったけど漫画は読みたい、となりもっと自分にあった方法はなにか考えたら、ネットカフェに行くこととなった。

自分の蔵書を遥かに超える冊数の漫画があり、本の並び替えや管理自分でする必要はない。

大型店舗に行けば、新刊漫画はほぼ取り揃えられていて、「あ、ちょっと読んでみよう」でいくらでも漫画を読むことができる。

買い支え意味も含め、Kindleで気になった漫画を都度買って、1巻を買った惰性で2巻目以降も買っているような本が多かった身としては、

かったるいページは飛ばす&面白くなかったらそこで読むのをやめるような雑な読み方でも大丈夫環境は、いろいろと助かる。

大体平日夜遅めに行って、9時間滞在して30冊くらい漫画読んで3000円とかなので、お財布にも優しいし、漫画をそこで読むから他の日は別のことに時間を使おうというメリハリもついた。

全然別の話だけど、気になってiTunesリストも調べたら、なんの連絡もなく廃盤になって、リストから消えてた曲があったのを発見した。

Kindleもそうだけど、結局読む・聞く権利を買っただけで、手元にデータは残らんことを考えると、紙やCDで買うか、ローカルデータを残すしかないんだろうけど、

物理メディアを残す手間もスペースも融通つけられない手前、全部消えてしまリスクを織り込み済みでサービスを使っていくしかないのかなとも思った。

その廃盤になった曲を聞くためには、ニコニコ動画にあがったMODを聞くしかないんか(もともとそのMODでその曲を知ってiTunseで買った)と考えるとなんだかなぁと思った。

2021-09-17

ゲーマーDiscord の向こう側に行ってしまった

kotaku がこんな記事を公開していた:

Eurogamer が自身運営しているフォーラムを閉じた。Discord 便利だけど情報の集約のされ方が違うので検索したとき勝手悪いよね。みたいな話なんだけどこれに近い感覚最近になって感じた。

最近マイクラMOD/Modpack の制作側がみんなそれぞれの Discord サーバを持っている。

一覧から適当に選ぶとだいたいが Discord へのリンクを張っている。この curseforge のコメント欄を閉じて「何かあったら Discord にこい」と書いている MOD も珍しくない。

かに何か問題があったら Discord 内の検索をすると解決できるケースが多い。ただやっぱり普通にウェブ検索エンジンで検索してヒットしてほしいしそういう場所コミュニティ運用してほしい。情報が蓄積されずそれぞれのコミュニティで同じようなやり取りをしていて無駄を感じる。

Discord のやり取りで済ませるせいかぐぐるスパムサイトばかりヒットするケースも珍しくなく、問題解決ハードルが上がってる感じがする。

とはいえウェブ検索エンジン基本的に糞だし、前よりみんな仲良さそうに話ししてるしそれでいいのかなとは思う。俺は ROM 専だが。

2021-09-16

いまどきPCを買う理由

仕事創作活動以外で買うひとって、、

マイニングで小銭稼いでニチャア、、🤤

・ベンチ回して無意味スコア眺めてニチャア、、🤤

・安売りのゲーム集めてニチャア、、🤤

ファイル交換ソフト違法ファイル集めてニチャア、、🤤

エロMODでニチャア、、🤤

買う必要あるか?

2021-09-07

暗記数学が正しい Part. 1

長くなりすぎたので、概要編と実践例に分けます

本稿では、和田秀樹氏らが提唱している暗記数学というものについて述べます

受験数学方法論には「暗記数学」と「暗記数学以外」の二派があるようですが、これは暗記数学が正しいです。後者の話に耳を傾けるのは時間無駄です。

受験諸君は悪質な情報に惑わされないようにしましょう。

よくある誤解と事実

まず、読者との認識を合わせるために、暗記数学に関するよくある誤解と、それに対する事実を述べます

誤解1: 暗記数学は、公式や解法を覚える勉強法である

暗記数学は、数学知識有機的な繋がりを伴って理解するための勉強法です。公式や解法を覚える勉強法ではありません。「暗記」という語は、「ひらめき」とか「才能」などの対比として用いられているのであり、歴史年号のような丸暗記を意味するわけではありません。このことは、和田秀樹氏の著書でも繰り返し述べられています

誤解2: 受験数学は暗記数学で十分だが、大学以降の数学は暗記数学では通用しない

類似の誤解として、

などがあります。これらは事実に反します。むしろ大学理学部工学部で行わていれる数学教育は暗記数学です。実際、たとえば数学科のセミナー大学入試の口頭試問などでは、本稿で述べるような内容が非常に重視されます。また、ほとんどの数学者は暗記数学賛同しています。たまに自他共に認める「変人」がいて、そういう人が反対しているくらいです。大学教育関係者でない人が思い込みで異を唱えても、これが事実だとしか言いようがありません。

嘘だと思うならば、岩波書店から出ている「新・数学の学び方」を読んで下さい。著者のほとんどが、本稿に書いてあるように「具体例を考えること」「証明の細部をきちんと補うこと」を推奨しています。この本の著者は全員、国際的に著名な業績のある数学者です。

そもそも、暗記数学別に和田秀樹氏が最初に生み出したわけではなく、多くの教育機関で昔から行われてきたオーソドックス勉強法です。和田秀樹氏らは、その実践例のひとつ提案しているに過ぎません。

暗記数学の要点

暗記数学の要点を述べます。これらは別に数学勉強に限ったことではなく、他の科目の勉強でも、社会に出て自分の考えや調べたことを報告する上でも重要なことです。

  1. 数学重要なのは、技巧的な解法をひらめくことではなく、基礎を確実に理解することである
  2. そのためには、具体的な証明計算例を通じて学ぶことが効果である
  3. 論理ギャップや式変形の意図などの不明点は曖昧にせず、調べたり他人に聞いたりして、完全に理解すべきである

ひらめきよりも理解

一番目は、従来数学重要ものが「ひらめき」や「才能」だと思われてきたことへのアンチテーゼです。実際には、少なくとも高校数学程度であれば、特別な才能など無くとも多くの人は習得できます。そのための方法論も存在し、昔から多くの教育機関で行われています。逆に、「"才能"を伸ばす勉強法」などと謳われるもの効果があると実証されたもの存在しません。

大学入試に限って言えば、入試問題大学研究活動をする上で重要知識や考え方が身についているのかを問うているのであって、決していたずらな難問を出して「頭の柔らかさ」を試したり、「天才」を見出そうとしているわけではありません。

実例を通じて理解する

二番目はいわゆる「解法暗記」です。なぜ実例重要なのかと言えば、数学に限らず、具体的な経験と結びついていない知識理解することが極めて困難だからです。たとえば、

などを、初学者が読んで理解することは到底不可能です。数学においても、たとえば二次関数定義だけからその最大・最小値問題の解法を思いついたり、ベクトル内積定義線形性等の性質だけを習ってそれを幾何学問題に応用することは、非常に難しいです。したがって、それらの基本的概念性質が、具体的な問題の中でどのように活用されるのかを理解する必要があります

これは、将棋における定跡や手筋に似ています。駒の動かし方を覚えただけで将棋が強くなる人はまず居らず、実戦で勝つには、ルールから直ちには明らかでない駒の活用法を身につける必要があります数学において教科書を読んだばかりの段階と言うのは、将棋で言えば駒の動かし方を覚えた段階のようなものです。将棋で勝つために定跡や手筋を身につける必要があるのと同様、数学理解するためにも豊富実例を通じて概念定理の使い方を理解する必要があります。そして、将棋において初心者独自に定跡を思いつくことがほぼ不可能なのと同様、数学の初学者有益実例を見出すことも難しいです。したがって、教科書入試問題採用された教育効果の高い題材を通じて、数学概念意味や論証の仕方などを深く学ぶべきです。

そして、これは受験数学だけでなく、大学以降の数学を学ぶ際にも極めて重要なことです。特に大学以降の数学抽象的な概念が中心になるため、ほとんどの大学教員は、学生が具体的な実例を通じて理解できているかを重視します。たとえば、数学科のセミナー大学入試の口頭試問などでは、以下のような質問が頻繁になされます


不明点を曖昧にしない

教科書や解答例の記述で分からない部分は、調べたり他人に聞いたりして、完全に理解すべきです。自分理解絶対的に正しいと確信し、それに関して何を聞かれても答えられる状態にならなければいけません。

たとえば、以下のようなことは常に意識し、理解できているかどうか自問すべきです。

  1. 文中に出てくる用語記号定義を言えるか。
  2. 今、何を示そうとしているのか、そのためには何が言えれば十分なのか。
  3. 式変形をしたり、ある性質を導くために、どのような定理を使ったのか。
  4. その定理仮定は何で、本当にその条件を満たしているのか。
  5. そもそもその定理は本当に成り立つのか。自力証明できるか。
  6. どういう理屈意図でそのような操作・式変形をするのか。

ほとんどの人はまず「自分数学が分かっていない」ということを正確に認識すべきです。これは別に、「数学の非常に深い部分に精通せよ」という意味ではありません。上に書いたような「定義が何で、定理仮定結論が何で、文中の主張を導くために何の定理を使ったのか」といったごく当たり前のことを、多くの人が素通りしていると言うことです。

まず、用語記号定義が分からないのは論外です。たとえば、極大値と最大値の違いが分かっていないとか、総和記号Σ でn = 2とか3とかの場合に具体的に式を書き下せないのは、理解できていないということなのですから、調べたり他人に聞いたりする必要があります

また、本文中に直接書いていないことや、「明らか」などと書いてあることについても、どのような性質を用いて導いたのか正確に理解する必要があります。たとえば、

整数l, m, nに対して、2l = mnとする。このとき、mまたはnは2の倍数。

などと書いてあったら、これは

pが素数で、mnがpの倍数ならば、mまたはnはpの倍数。

という一般的定理を暗に使っていることを見抜けなければいけません。上の命題はpが素数でなければ成り立ちません。たとえば、l = 1, m = n = 2として、4l = mnを考えれば、mもnも4で割り切れません。他にも、

a ≡ b (mod n) ⇒ mamb (mod n)

は正しいですが、逆は一般的には成り立ちません。nとmが互いに素ならば成り立ちます。それをきちんと証明できるか。できなければ当然、調べたり他人に聞いたりする必要があります

l'Hôpitalの定理なども、もし使うのであれば、その仮定を満たしていることをきちんと確かめ必要があります

さらに、単に解法を覚えたり当て嵌めたりするのではなく、「なぜその方法で解けるのか」「どうしてそのような式変形をするのか」という原理意図理解しなければいけません。たとえば、「微分極値が求まる理屈は分からない(或いは、分からないという自覚さえない)が、極値問題からとりあえず微分してみる」というような勉強は良くありません。

そして、教科書の一節や問題の解答を理解できたと思ったら、本を見ずにそれらを再現してみます。これは「解き方を覚える」と言うことではなく、上に書いたようなことがすべて有機的な繋がりを持って理解できているかかめると言うことです。

はじめの内はスラスラとは出来ないと思います。そういう時は、覚えていない部分を思い出したり、本を見て覚え直すのではなく、以下のようなことを自分で考えてみます

  • 問題文の条件をどう使うのか
  • 何が分かれば、目的のものが求まるのか
  • どのような主張が成り立てば、ある定理を使ったり、問題文の条件を示すのに十分なのか

こういうことを十分に考えた上で本を読み直せば、ひとつひとつ定義定理、式変形などの意味が見えてきます。また、問題を解くときは答えを見る前に自分で解答を試みることが好ましいです。その方が、自分が何が分かっていて何が分かっていないのかが明確になるからです。

以上のことは、別に数学勉強に限った話ではありません。社会に出て自分の考えや調べたことを報告する時などでも同様です。たとえば、近年の労働法道路交通法改正について説明することになったとしましょう。その時、そこに出てくる用語意味が分からないとか、具体的にどういう行為違法(or合法)になったのか・罰則は何か、と言ったことが説明できなければ、責任ある仕事をしているとは見なされないでしょう。

2021-09-06

anond:20210906150503

ゲーム内要素の販売は昔からあって、一攫千金できた人もそれなりに居るから、都度話題にはなる

今回のは、売るのが武器や塗装ではなく、ルールを伴った閉じたゲームという点で

過去の物との違いは、絵心PC知識3Dモデル全般ツール事情など知らなくても作れる点

mod文化と一括りにするのは乱暴


それらはお手軽に放流され、数千万を超える

搾取という言葉もよく使われるが

大抵の人は、クリエイティブ性などの搾取だと語る

でもたぶん、本質はそこじゃない

遊ぶ大半が子供だという事は金払うのも子供

彼らの中には作品吟味したりしないのもいるだろう

その、経験不足や知識不足による本来なら起こりえない購入が、あの市場を支えている気がしてならない

本当の搾取はそこでこそ起こっている

からこそ、四半期で4億5千万ドルとかの金が動く

ダウンロードして遊ぶ買い切り型じゃなく、プラットフォーム内でコンテンツの一つとして遊ぶという形も

それが仮想通貨を介して行われることも

お金を払ってるという意識を薄くしてるのは間違いないだろう

これから参加してあそこで金を稼ぐという選択

そういう子供から搾取をやるって事で

これが禁断の果実であることは間違いないが

手が届かないのではなく

届かせてはならない類の奴


決して「mod文化の拡大」などではない

anond:20210905202132

古の昔から普通にあって、収益化してた人もいた「mod文化」をそのまま拡大しただけだな

なんにも目新しさはない

元より、海外ゲームmodありきなんだよ

modを入れてない環境を、わざわざ「vanilla」と呼称する

もちろん、vanilla環境だって遊べるものにはなってるが、ずっと遊ばれ続けるのは

modクリエイター(モッダー)によって、次々に新要素が追加され別物になるから

向こうは初めからmodで改造できるようにゲームが作られてる

NEXUS」はそうしたmodを交換するための場で、ゲームプレイ必須とまで呼ばれる「非公式パッチ」が配布されたりしてる

そして、昨今は「NEXUS」みたいな交換場から離脱して、パトロンが金を払える場所で公開するモッダーが増えた

当たり前に起こってた事象を、商売やすくまとめただけの奴を、禁断の果実だ、手の届かない処だ、言い出すのは滑稽を通り越して間抜け

2021-09-04

海外エロmod文化面白すぎる

ゲームmodを色々調べてたんだけど書くに書けないのでここに書きに来た

敵女キャラを軒並み剥くmodでまず笑った

ふたなりmodにFuta girlって書かれてて英語圏でもふたなりが通じるのを知った

ちんこmodは歩くとタマが揺れる なんでさ

皮被りも選べるのなんで?なんで選ばせた?

新作modちんこサイズ2倍!!(笑顔)元気一杯か?

面白すぎる・・・

翻訳機で翻訳やす文体解説があるのもウケる ありがとうなおーばーしーふれんず

結論 服も髪も体も作れるんだから自分らもう別のゲームやんなよ・・・

2021-09-03

昔のEA社員どこ・・・T_T

sims3で感動してsporeで大ファンになって

sims4でクッソガッカリしてもずっとDLC全部買ってて

sim5報告にワクワクしてて

ももう昔のEAでsims1~3とかspore作った人達いないなら・・・

あああああああ!!!!!大好きなゲームがああああああああああ!!!!!!

ワーネバだってモバイル化してクッソつまんねええええええええ!!!!!!!;;

モバイル化そのままSwitchに持ってくん無し!!!!!

sims4だってPS4?PS5の連中にいいいいいいいいいいいいいいい考慮してクソグラでDLC形式ふんがああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!

PCねーなら貯金して10万そこらのデスクトップ買ってMOD入れて楽しめよおおおおおおおおおおおおおおおおおらああああああああああああ!!!!!!!!!

ああああああああああああああああ!!!!!!!!!質の良いシュミレーションゲームくれえええええええええええええええええええええええええええええええ!!!!!!!!!!!!!!!!!!

もう現実から逃げたいかマジで!!!!!simsやワーネバみたいなソロmmoみたいなゲーム・・・はぁはぁ・・・・・!!!

いつまで何年前のゲームで遊び続けなきゃいけないんじゃあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!

最近ゲーム殆ど持ってて任天堂ソニーSteam1000個持っててもクソゲーばっかでたのしくねえええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ソシャゲもつまんねええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ!!!!!!

ああ・・・神様・・・早くThe Elder Scrollsの新作と・・・・Sim5と・・・ワーネバ・・・・(ワーネバオワコン臭するしいいや・・・)を・・・・・下さい・・・!!!!!!!!!!!!!!!!!

ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

つまんねええゲームばっか増やすボケええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

2021-09-01

anond:20210901121523

MSMOD使えるようにしたらしいけど、改造ソフト動かせるようにってなったら絶対NG出すよなー

anond:20210901120103

お前が求めてるエロMODを求めてない人もたくさんいるんだぞ。

anond:20210901114754

しろMODを支持して公式機能に取り込むなんて珍しくもなんともないけど

じゃあやっぱMOD要らねえじゃん

必要なら公式機能にとりまれるわけでしょ

anond:20210901114754

ハードの改造とか、改造ソフトの配布を許可してるとこなんてあるか?

MODとは別だろ

anond:20210901114625

しろMODを支持して公式機能に取り込むなんて珍しくもなんともないけど

anond:20210901112514

任天堂eスポーツに協力的だぞ。反対してるのはmodとかの改造文化だろ。

任天堂が残念なのはeスポーツ消極的なところ

任天堂から要請海外eスポーツイベントでの『スマブラX』改造ゲームが取り下げに。「Project+」は容認されず

https://automaton-media.com/articles/newsjp/20210828-173969/

この処置に対するブコメ群が「公式NGなら仕方がない」で呆れてしまった。

公式がなんと言おうが、自分たちコミュニティを成長させてきたアメリカ

自立心が違うな、と。

スマブラXもDXも古いゲームだ。

しかし、ユーザー自発的イベントを興し、今でもeスポーツとして人気がある。

すごいのは、MODを開発するなどゲームを改良してることだ。

海外で有名なeスポーツタイトルも、有志のMODから始まったものがある。

対戦ゲームとは、ユーザーの手で作り上げていくもんだ。

有志の働きを阻害せず、支援する姿勢任天堂には望みたい。

2021-08-26

anond:20210826175329

そのあたりはDLC1がいちばん酷かったな

まあ、難易度オフにしたりMOD入れたりしてくれって話なんだろう

海外プレイヤーはやっぱりガンガン戦闘してるのかな…と時々思う

2021-08-25

スマホマインクラフトって楽しいか?

いから買ってみたけどjava版みたいに自由MODを入れることができないかワールドを歩き回って敵を倒して家作るくらいしかやる事がない

2021-08-23

Autochessってもう流行ってないよな?一気にオワコンと化した気がする

DotaModから始まって爆発的に流行ったAutochess君もう流行ってないよね。誰もやってない。

Autochessっていうのはいろんなスキル特性をもったキャラクターコマを購入していって

最終的に生き残った奴が勝って言うゲームね。

チェスみたいに盤面があって、そこに購入したコマを置いていく。

コマごとに特性があって、

動きの特性としては単純に前に進む奴、動かない奴、相手最後尾のコマの後ろに飛ぶ奴など

種族などの特性として同じ種族コマを場に出すとHPにバフがかかったり相手の防御力を下げたりできる

とか多種多様特性を持っているコマを時の運を味方につけつつ購入し勝ち上がっていく戦略ゲームだけど、

マジで誰もやってねえ……

AutochessフォロワーとしてはLoLのとことかHearthStoneのとことかがそれっぽいの出してたけどそれもやってる奴を見ないんだよね

なんで廃れたんやろな

2021-08-21

RimWorldで射出ポッドジャガイモトウモロコシとヒツジ肉の缶を詰め込んで近所の町に撃ち込

友好度が一気に敵対から中立になった

北海道外交と呼ぼう

20をスチール1で缶詰20にできるmodいいよ

食べると塩分過多で高血圧症状がつくので貯めといて売ろうね

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