「理解度」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 理解度とは

2022-09-18

anond:20220918093215

35年くらい前のモデルグラフィックスのあさのまことプラモデルディテール表現について解像度という単語を使ってた

細かさではなくちゃん理解度についての言い表し方として

パソコン以降な言葉なのかもしれんけどそこそこ歴史のある使い方だと思う

解像度」という単語を使う人はいつまでも近似

理解度が深まることを「解像度高まる」などと言ったりぼんやりとした理解しかない状態のことを「解像度が低い」と言ったりする解像度大好きマン特にスタートアップ界隈には多いです。昔のディスプレイ解像度が低くぼやけた像であったのに対して近年の高解像度ディスプレイだとよく見えるということになぞらえての話でしょう。問題はこの解像度というのはどこまどいっても近似でしかないということです。スタートアップ界隈にはビットマップ画像ベクター画像の違いを知っている人がそんなに多くないことを示唆します。

2022-09-16

FF14野良零式で失望した

武器持ってるのにPerf2のタンク

クリア目的なのにマテリアもハメてこないタンク

変なところでヒールして軽減を炊く白

こういうやつらは総じてPSゴミ

変なところでヒールしたり軽減使うヒーラーはまだわからなくもない(ヒールしないよりましだし多分初心者

でもマテリア付けてないタンク、お前はいったい何なんだ?

まさかそれでクリアしたろwとでも思ってるのか?

かに零式1.2層だったらマテリアはいらないだろう

でも野良の”みんな”で零式に挑戦してるんだよね

周りが300万とかかけて禁断して火力出してる中

1銭も出さずにクリアしようとしてる?烏滸がましいにも程がある

どこかで痛い目てほしい欲を言えば体がぐちゃぐちゃになってほしい

次に絶武器持ってるのにPerf2のタンク

嘘だろ?って疑いたくなるゴミプレイスキル

全体的に誘導ごみ。敵を北に向けていない時がちょくちょくあった

ギミック理解度ゴミピクミンしようという意志が伝わってきてかなりキツイ

今回の零式はタンク強打が痛いって話題に上がってるだろって言うのに、アホみたいに体力が減っていく

練習パにいたタンク全然体力ヘラ無かったぞ?ここはクリア目的なんだが????

しかもこのゴミプレイスキルに絶武器持ってるって言うのがもっとひどい

こんなのがいるから「絶クリア者w」とか言われてるんだよね。本気で代行を疑った

俺は過去の絶は詳しく知らないか難易度はわからないんだけど

今の過去絶はそんなに簡単になってるの???

アホでもクリアできるようになってるの???

今すぐその絶武器捨ててきてくれ頼む俺の肩身が狭い

久しぶりに野良零式をしたが前もこんな感じで絶望してた気がする

今まで固定のぬるま湯に浸かってたから久しぶりにゴミ過ぎる野良を引いてかなりお気持ち表明したい気持ちになってしまった。

あ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~気持ち

2022-09-15

anond:20220915123606

公式による、ろくにゲームやってない上に差別主義者で理解度の低いジャップオタクへ二度と関わらないでください、というメッセージすらも伝わらないの悲しいな。

2022-09-13

書籍での、倍速消費に相当するのは何だろう?

書籍の種類は何でもOK漫画小説学習系の入門書漫画雑誌、ファッション誌、経済紙新聞など)として。

文字メインの場合一般的な速度以上の速読? 理解度が低い状態で読み進める?

画像メインの媒体場合は、画像だけつまみ食いして、文字情報は読まない?

適当イメージが思い浮かばないけれど、どれにせよ、好きによみゃええじゃん、と思うだけな感じがした。

2022-09-09

最近読んで面白かった・つまらなかった漫画

面白かった

搾精病棟

https://www.dlsite.com/maniax/fsr/=/keyword_work_name/%22%E6%90%BE%E7%B2%BE%E7%97%85%E6%A3%9F%22+SRI0000021324/order/title_d/from/work.titles

オリジナル全部。…漫画

ネットミームになって久しく、そのうち読むか~と思っていた作品。すこしごたごたもあったけど搾精研究所先生サクセスしてるっぽくてなによりです。

まずこれは新参者全員が思うだろうけれど…アマミヤ先生の出番おっそいわあああああああああああ!?いついつ出会うかと思えば終盤の域だった。だけど待った分だけインパクトも大きくて一挙手一投足笑わせてもらった。後半はシリアスな展開で暗さに拍車がかかっていたからやっぱアマミヤ先生存在は偉大なる味変カンフージェネレーションだと思うっす。ウッス。黙っちゃうところ可愛いっす。ウッス。

評価されているシナリオちゃんとよかった。概ね三段階に分かれていて、ヒラ看護士たちとその上のお局たち。そしてさらに上に師長が存在している。性格最悪と銘打ちながらも「最悪」は上へ上へとインフレを描き、それでいて各キャラは抑えている風はなく多種多様な「最悪」さを表現しているのには感服した。

ヒラ看護士編はそれ単体で各キャラで上手く最悪な責めを実現している。単体でも活きている作品だが、 だんだんと、特にお局編に入ってくるとヤマダとそれまでのヒラ看護士たちが(非性的な意味で)絡み合いキャラクターの奥深さを描き出していく。お局たちの最悪さと同時にまさに二重の意味で「可愛く見えてくる」のだ。そしてそんな彼女たちと結託し病院の巨悪へと立ち向かって行く王道ストーリーいいぞ~。

しか黒幕にも悲しき過去が……。勝利者などいない。そんなエンドであった。看護士たちは性格が悪いままだし。いうなれば全員にきっかけが起きたお話だったぬ。そのきっかけのきっかけがあのヤマダの勇気と機転というのも笑える話である

シナリオの妙といえばタチバナさん。初回ナースということもあり後発組にくらべると随分スタンダードな「性格がキツい」という最悪さで、シナリオ進行に伴いマジメな仕事人という面が押されて単純に好感度が上がってしまキャラに仕上がった。しかーし!そんな素直に惚れてまうやろー!と比較的言えそうな彼女に対して搾精研究所先生がお出しした答えが彼氏持ち。うーんナイスですねぇ!安易に惚れない惚れさせない。

実用性の面でも触れておくと、M属性がない私がイケそうなのはタチバナ、師長がスタンダードでなんとか使えそうで、ギリギリでクロカワ・ヒラマツペアがいけるか…?といったところ。お局さんたちはムリです…。

属性を差っぴいてもキャラ多様性とは正反対に展開が一発抜く→ヤマダが一回ではちょっと…→怒って再度イジメられる。というようなテンプレート進行なので連続で読むとかなり食傷します。キャラ造詣と比較してなんでこんな単調なんだと疑問がわくが、これが作者の王道なのかエロは最重視してないのかテンドンの妙技なのかよくわからない。まあ各回序盤でこれを通すことでキャラがつかめるという点では優れている気もする。それに大興奮とまではいかずともエロくはあるしリビドーを感じないわけでもないので…でもまあその後作画担当をつけたのは成功かなぁ。

ヌマジリの長文台詞回しはどれもガチですごくてもう脱帽する文才で大好きなんですがけどね。この毒舌ってエロいんでしょうか?教えてエロイ人

話題作というわけで読んだら話題になった部分が順当に面白かった。

ユニークな才能は十二分に伝わるがハネたのは時の運というか茶化しながらも話題にされ続けた愛され力の結果かなと感じる。

その後も青水庵みたいなコースに行かまいか不安だったけどツイッターを見る限りではアマミヤ先生アバターにすることで楽しくやってるみたいでなによりです。何気に淫獄団地のネームが好きでCG集よりこっちの形式のほうがもっと好きになれそう。

はるかリセット

https://mangacross.jp/comics/haruka

一巻。

サクラダリセットみたいなタイトルだぁ。と読んだ。サクラダどころか河野裕作品知らないけれど。語感がなんかいいよね。リセット

作者の野上武志はうーん新人かな?と思ったがリボンの武者の作者。

リボンの武者いいよねぇ。いやこれもまったく読んでないけれど。表紙のデザインがいいのだわ。

和装女性表紙ということでんーまた女性棋士モノかな?と予想したものの中身はぁ、日常系ジャンルがわからない。グルメだけでない孤独のグルメ系。公式ジャンルは「日常系 趣味 料理グルメ

こーいうジャンル主人公自由業に限る。時と場所に縛られない自由さが必要なのだ。というのが自論なのですが。この作品は文筆業ということでOK。かと思いきや、「リセット」≒息抜きテーマにしているのでわりと近々に済ますことが多くなりそうな懸念。自宅~東京近辺の話が中心かな。商談で国内外転々とするゴローちゃんシステムは偉大なのだった。でも成人女性自由さはよく出てると思います

肝心の内容は。うーん。なんかうっすい!各スポットを実にうまく紹介していてそこがすばらしい!だけどはるかリアクションちょっと表面的すぎるかなぁって思うの。

だけどな!そのゆる~さがちょうどいい。だらだら何も考えずに漫画を読みたいときってしょっちゅうあって、まさに息抜きに読める漫画としてちょうどいい。

女性ばかりだけど百合百合してないし服装は毎回違って楽しいし白目大きいの好きだし!

あ、なんか浅そうって書いちゃったけどそうじゃない気に入っている部分があって、「小物への嗅覚」みたいなのが良い。内装香りを楽しんでいるのはいいよねぇ。

食事観光地など特定ひとつジャンル固定化してないから次はどんな話だろうかと飽きが遅そうな形式なのでしばらくは楽しんで読めると思う。


んーしかし。この作品、どうしても個人的ダメな点があります

それは「安易パロディネタがね…。

食事の「優勝」や黄桜っぽいのはギリセーフとしても自分ですらわかる露骨そうなのは

仕事したくないでござる」(るろ剣コラ)

「ゆくぞ私 財布の中身は十分よ」(Fate)

「うんうんこういうので良いんだよこういうので」(孤独のグルメ)

「僕が来た」(ヒロアカ)

あと「かくいう私も仕事でね」も攻機カウントでいいかな。

うーーん…こういう作者やオタクが知ってるようなネタ結構頻繁に突っ込まれると萎えるんよねーー…。

これロボコみたいな漫画じゃないし。「主人公が知らなさそうなパロディ」って嫌い…。

主人公会社員経験はあるものの成人女性小説家文豪が好きでレトロ趣味があってモニターが苦手で執筆パソコンをあまりつかわずスマホを持ってないってキャラなんですわ。

そんなキャラ漫画セリフばかりひっぱったりエロゲだかアニメだかから引用したりネットコラまで駆使してるってのは違うんだよぉ~って悶絶する。チョイスも男オタ傾向だし。

せめて乱読家として自宅に漫画ジャンプでも転がしてくれればまだ飲み込むけどね!

さらに古い小説作品引用っぽいセリフが見つけられないかキャラがブレてんだわ!あっても自分には気付けないだろうけど!

現代舞台でも作者や読者の一般知識フィクションの作中の人物の知識は違ってほしいという願望。キャラが知らなさそうな(知っていてほしくない)知識が描かれると「作者が漏れてる」と勝手表現してる。

んーしかしかし。ミリオタありがちなミリタリー知識漏れ出してないからそっちの制御は出来てるわけで。ウケる戦略、なのかなぁ。






まらなかった

弱体化勇者リスタート

9話

サンデーうぇぶりの打率が高いから苦手ジャンルに挑戦してみたよ。けど…。

う~ん、この手のゲーム異世界ってなにを楽しめばいいのかわからないんだよね。避けてきた文化圏理解度が足りないせいだと思ってる。

技があってチャージ時間があってシステマチックな発動条件があってバランス調整があって読者から見るとゲームだけど中の人たちには日常的な。それってつまりメタ現代世界の我々の価値観を持って見ないと突っ込みも発生しないから転生でゲーマー主人公にそういう発言させてるんだよね。知識チート系もそうだけどそういうのはノれない肌に合わない系。

バランス調整というもの自体はとても楽しいものである現代のそれはもはや完璧バランスを目指すものではなく一種お祭り課金を煽るものか後付インフレ帳尻あわせなどで、ゲームとしての完成を目指さなもの認識している(格闘などの競技系やMMO系)。

固定化した環境を変化させてメタが動き試行錯誤を楽しみ不遇だったところは不満を解消される。

しかし強くなったところも弱くなったところも不満の声をあげしばらくしたらまた両者ともに調整が入る。終わり無き闘争である

LOLなどのMOBA系はキャラ数に対して変更が多すぎてとても参入する気が起きない。よく観戦も成立してるe-sportsになれてるなと感心している。

でもそれは触ってないゲームからという部分が大きくて、結局バランス調整は差分を楽しむものではないかなと思う。「前」を知ってるからこそ変化が面白いんじゃないかな。個人的にだけど。(使う予定のソフトウェアリリースノートを見て変更を楽しむ趣味もあるけどゲームじゃないので無視)

遊んだことがないゲームパッチノートはつまらないけれど昔に引退したゲームパッチノートは今みてもわりと楽しめる。「あれがそうなったのか」が重要なのでは?

そろそろ漫画に戻って。勇者は弱体化されました。他の職は概ね一律アッパー調整を受けました。

出てくる職は強化された部分でイキってくるんだけど…。結局私は強化される前を知らないので。そうなんですか以上の感想がない。弱体化も強化もされたあとが読者のスタート地点だから。何が面白いの?と真剣に悩んでしまう…。

ゲーム系の異世界なのでおそらくこういう修正内容を楽しんだりそれにゲーマー目線でつっこむ主人公を楽しむと思う…んだけど…。そういう解釈で合ってます

「何を楽しむか」が読者の力不足で受け取れていないので読むのがやや辛い。

ゲーム系で読んでいる漫画と言えば「この世界は不完全すぎる」という作品があるのだけれど、これはど直球に「ここを楽しむ!」って部分がわかりやすいと思う。とりあえずバグによる不自然さと執拗デバッグを楽しめば良いんだと素直に理解できたけど、弱体化勇者には今のところそういう理解がない。

あと読み直したら主人公は転生者だからクソリプ」「リプレイ」「マイオナ」とかの単語はたぶん異世界住人には通じないんだけど、それはそれとして「人権」「産廃」「地雷」「オワコン」はみんな使ってるから主人公現代知識からメタ的に突っ込む部分はさして重点を置かれてない気もしてきた。じゃあ主人公異世界転生の意味ねーじゃんという嫌うパターンになりそうだから深くはつっこまない…。

以上悪い点をあげたけど、作品としてはいいと思います勇者サキ可愛いしドラまたっぽくて好き。黒スーツ竜人執事なんてわかり味がマリアナ海溝すぎてよき以外の感想は無いしもっとイチャつけ。巨乳腹筋褐色は盛りすぎてこんなのいただいてよろしいのですか?ありがとうございます土下座してもかまわない。

バトルもゲームシステムを絡めつつ戦略的に描けているんじゃないかな。

しかしながら心を惹きつける魅力がない。今のところ引き付けられる謎はほぼ無いし、物語目標も一応「真の勇者になる」とあと多分「魔王を倒す」があるけれど…。

「真の勇者になる」は現状、世界が職の性能が個人能力を大部分で決めて+知略(+アイテム)で少し補える感じなので鍛えるのか精神的に資質を得るのかにしても職性能調整の影響が大きすぎていつでも返せるちゃぶ台がある感じ。調整だけで最強の勇者が最弱になる世界で、それで落とされたものが上れる階段ってなんぞや?どこまで上れるの?また最強まで?と疑問が残るのでさっさと何か提示してほしいところ。レベル制でもなさそうなので、知略でもアイテムでも「職調整で大変動」の前提ゆえに歪になりそうで納得が難しい予感がしている。

魔王を倒す」も調整前に魔王を倒す直前まで行ったわりには世界にその面影はないし「神」がバランス調整の名目魔王軍(の職)も上方修正されましたって時点でこの作品コメディだと諒解しました。もはや何のために転生させたの?ボーナスあげたの?って部分はお約束過ぎておそらく突っ込んだらダメなんでしょうね。

からゲーマーあるあるな読者との共感リブンな作品。でも共感だけじゃ強い読書への動機付けには個人的にならない。絵もキャラもバトルも上手いがその評価を覆すほどのものではなく、結局惹きつけられる魅力が惜しくも足りない作品の域から脱することはできなかった。

続きが読みたくなるストーリーか謎か飛びぬけたセンス。(増田が読むには)そういったもの大事なのです。

すごいスマホ

3話まで。

命令ちゃんの人の新作が読めるってぇ!?ネットの熱気のようなものに押されて俺は読む決心をした。

マホって主人公勝手に略して言ってるだけなのか…。ダサい…。

マホマスターのネーミングセンスといい高校生秀才さと乖離があるので今から中学生に変えませんか?

あ、でもグーググは謎のなにかの自称かぁ。作者とのセンスが合わないのがネックになるかも。

それはさておき!2022年になって東のエデンのような作品が見れるのか!?重要っすよね。AIとのバディ!燃える

まー今のとこ「君」にジュイス並のポテンシャルは感じませんね。

んーまーその、うん、うーん、ノリきれるのかこのノリに?

「すごいスマホだ…!」「俺に何をさせたいのか?」「すマホ功罪は俺次第…」「もしやばいヤツだったら世界やばい

キメの場面?がことごとく肌に合わなくてお寒いシリアスギャグの配分ならギャグ大分勝っている!!

んぁ~でも作者はこれは狙ってそうやってるんだよねぇ。食い気味の天丼とか。デスノートみたいなのを意識して、バクマン。でいう「シリアスな笑い」をやってるんだよね?

自分のこの反応は成功なの?失敗なの?いやややややわざとやってるならこの引きぎみの困惑は想定通りか。しかしなぜこんな反応を狙ったのかわからない俺はゴミだよ。

良い点はデスノートでは話を進めるためにテイラーとベンパーを殺させちゃったけど、すマホは週ごとのポイントノルマを課すことで強制的に動かすだろう設定になってる点かな。

このノルマだんだん増えるんだろうから必定過激なことをしなくちゃいけないんだろうね。現状は情報を知るだけでポイントを得られるから主人公が通常取得不可能情報検索するだけでよくて、能動的な行動を取る理由はまったくないんだよね。んー主人公は「俺に何をさせたいのか?」とか言ってるけどその時点では何もしなくてもいい。ポイントを獲得してくださいという催促には知的好奇心を満たすだけでクリアできる。となると今度は主人公能動的に動かす動機付け必要で、デスノートなら新世界の神というか公平公正な世界動機にあったわけで。すマホは弟を探す、は結末として、そのためのポイント稼ぎでどう主人公を動かすのは作者の手腕にかかっている。そりゃそうか。

東のエデンと違ってモノや人を直接動かせないからすマホ持ちの対決、騒動ってどうするのかなと思ったら3話でハッカーや暴徒500人動員もできちゃって。IDパスワードの取得でハッキングは納得だし、提案に乗る資質がある人を検索して提案、をすれば人も動かせるということで。検索通信のみが縛りに見えて結構なんでもできちゃいそうだよね。すマホ検索使って株とかで金を稼いで、「金でなんでもする人」を検索して依頼する。でOKなのかな?

んなぁ~面白作品になりうる可能性は感じる。凪ちゃんはとても可愛い。でも台詞回しや間の取り方とか節々から原作者の不穏な空気があふれ出ているんだ!わかれ!わかってくれ!!

ま、本誌連載なので続きを見れる機会は遠そうなのでお元気で。

ちゃん可愛いコマネットで流れてくることを期待しています

「霊掃業の洗井くん」は話も絵もよかったんだよね~。祓沢さんも凪さん系統ドストライクだし。幼馴染のデザイン大人いからサブキャラでがっつりせめて欲しいですね。

…そういえばジガのヒロイン知らないなぁ。


ここまで読んでごくろうさああああああああああああああああん!!!!!!!!!

2022-09-02

マクドナルドモバイルオーダーの使い方わかってないやついてビビる

別に使ってみて駄目だなって思うのは勝手

信仰上の都合でオンライン決済しないってのも自由

シマシが出来ないから使わないのは納得しかない

ポイントがほしいのはちょっとアンテナ低そうだけどタッチ5%2%はコツコツやる価値はある

でも仕様を把握しきれず文句言ってるバカ多くない? はてブリテラシー低くなったもんだ

待ち時間で考える

モバイルオーダーとはレジ決済を手元で実施するサービスである

まり店に到着して列に並んでる状態モバイルオーダーを進めれは、前の何人かは抜かせる

「店についてからメニューを決める」とか言ってるレジ混雑原因ジジイこそ積極的に使うべきである

どうぞ座席ゆっくり注文して席まで運ばせてやってくだせぇ

予約注文ではない

これは同業他社の低品質サービスを浴び続けた故の勘違いだと思ってるの

マック(とスタバ)はあくまレジ代替サービスなので、即時注文である

もちろん厨房が混み合っていれば提供は遅れるが、アプリでも「店に到着してからオーダーしてくれよな」と表示される類のサービスである

気が向いた時にレジに並びながら使えばええんや

レジの方が空いてたり~

これも理解度が低い

レジレシート貰うよりアプリ操作完了が遅い自信があるならレジに並ぶべきである

しかマクドナルドは混雑時にレジ受付を牛歩することがあるので、オーダーが混んでると思ったらモバイルオーダーで差し込むべきである

自分レジで待ちぼうけ食らってる間にモバイルオーダーやマックデリバリやuberドライブスルーは次々に注文を通しているのだ

締め

一方的馬鹿にできて俺は気持ちよかった

ただお前らはモバイルオーダー使わなくていいからな。頼むでほんま

2022-09-01

anond:20220901144721

二、自分職業理解度をあげる(雑魚から何を言われても何も思わなくなる)

雑魚と思って悪態ついたら後から大変な事になった人

このパターン割と見たことあるからおすすめしない

ストレス耐性を上げるにはどうすればいいか」という質問が部下から来た

一、ボコボコに何度もされる(そのうち何も思わなくなる)

二、自分職業理解度をあげる(雑魚から何を言われても何も思わなくなる)

三、金銭をためる(余裕が高まる

って答えたけど、どうもキレの悪い回答でな

他に何があると思う?

2022-08-30

AI画像機械学習させることを「絵を切り刻む」と表現する人はAIニュースにふれないほうがいい。理解度が違い過ぎる。

2022-08-23

ガンダムSEEDアンチジャマーキャンセラーなっちまいそうだよ俺は

アンチアンチが多すぎる

ガンダムSEEDアンチの多いガンダムとして知られている。

オルガネタが擦られまくっているオルフェンズ以上にアンチが多いと言っていいだろう。

そのためガンダムSEEDアンチの手によってクソアニメ代名詞として長年語られてきた。

ガンダムSEEDアンチが多い理由インターネット及びまとめブログの普及によるものだという説がある。

そのため一部の人間はまとめブログに対する敵対感情をいつからガンダムSEEDアンチに対して見出すようになった。

結果としてネットにはSEEDアンチの多さに比例するように多数のSEEDアンチアンチ誕生したのである

大量のアンチアンチアンチ存在によりガンダムSEEDは今なお荒れネタ定番となっている。

ガンダムSEEDについて語ろうとするとアンチアンチアンチが常に牽制し合うせいで楽しく会話するノリにはほぼならないと言って良い。

この原因がアンチのみのせいであるとアンチアンチは語るのだが、公平な目から見るとアンチアンチも間違いなくこの空気の悪さに加担している。

アンチアンチ作品が好きなのではなくアンチを叩くのが好きなだけ

アンチアンチの行動原理基本的アンチと同じである

アンチの行動原理とは「皆で叩いていいと認定したものリンチして楽しむために揚げ足を取る」というものだ。

ガンダムSEEDアンチアンチもまた「アンチは悪なので叩いていいという認定をして叩くのを楽しむために揚げ足を取る」を行動原理としている。

そこにあるのは作品への愛からくる過剰防衛ではなく、ただ相手暴言を投げることを楽しむ姿である

実際彼らの言動には作品が本当に好きなのか怪しい所が多い。

まず作品の話よりもアンチの話をしたがる。

作品の内容について語るときも「アンチは頭悪いか作品の内容分かってないよね」と言わんばかりの言い方をする。

作品理解度の低いアンチアンチ言動

たとえば「アンチ陰キャクズからサイ・アーガイル感情移入してるんでしょ?サイが絶対勝てないキラ活躍するこの作品が気に食わないんだよね」みたいな事を言うのだ。

これは作品ちゃんと見ていたら出てこないような発言だ。

サイは間違いなく作中屈指の人格者であり、アンチアンチアンチ共と比べれば人間としては出来すぎているぐらいだ。

比較対象としてスーパーコーディネイター当て馬にされてしまったのが不幸であるだけで、作品ちゃんと鑑賞していれば憐れむことはあっても蔑むことはないはずである

だがアンチアンチちゃんアニメを見れていないので「なんとなく陰キャっぽいwwwwアンチ煽るのにちょうどいいわwww」ぐらいにしか考えていないのである

またアンチアンチ定番セリフとして「HDリマスターされてるのにまだそんな事言ってるの?」がある。

これは半分の半分ほどは合っている。

まず半分の間違いとして、当時放送していた内容に対しての発言に「HDリマスターされた」は不適切である

そしてもう半分としてHDリマスターあくま作品の再編成であって大きく内容が変わってはいない。

変化の度合いとしてはGレコの劇場版の半分もないぐらいだと言っていい。

そのため作品の中でもストーリーや心情描写に関わる部分においては当時と全くと言っていいレベルで違いはないのである

それなのにアンチアンチは「HDリマスターされてるから」と事ある毎に口にする。

両方見てないことがバレバレ言動は恥ずかしいからやめて欲しい。

アンチアンチファン一般視聴者隠れ蓑にするのがたちが悪い

正直最も嫌なのがここである

自分たちがさも普通視聴者ファンの一人であるかのように彼らは語る。

だが実際にその言動はよくよく見れば明らかに偏って浮いているのだ。

しかアンチアンチはすぐに「俺たちファンからすれば~~普通視聴者にとっては~~」みたいに言うのだ。

だがその言動の多くはアンチの揚げ足を取ることに特化した極めて偏ったものである

普通視聴者が覚えているような所を忘れて、アンチへの攻撃に使える所ばかりをよく覚えているのだ。

そして実際にはその内容はアンチ攻撃するための理論武装のために作品を捻じ曲げた形で記憶されているわけである

アンチクズであるのはアンチアンチも同じである

アンチアンチ自分脳内ではヴィランを殴り殺すヒーローと思っている。

実際にはウンチを投げるゴリラの群れにウンチを投げるチンパンジーの群れでしかない。

結局その周囲には倍の量のウンチが広がるだけなのだ

だが彼らは自分たちこそがウンチーコングを追い払ってウンチのない世界を作り出すために戦っていると主張する。

この歪みにもういい加減ついていけない。

自身がすでにアンチアンチアンチであるアンチアンチアンチになってしまっている。

チンパンジーウンチに含まれ大腸菌によって魂が汚され新たなウンチスロワーモンキーと化しているのだ。

助けてくれ。

なぜ人々はこんなにも闘いを繰り返すのか。

これがあれかSEEDの次回予告にもあった「誤解が不和を呼び 不和が戦いを呼び 戦いが悲しみを呼ぶ」ってやつか。

そもそも20年前の作品に対してうろ覚え知識を投げつけあっていること自体がもう本当にウンチすぎる。

勘弁しろ

キモい男が使いがちな言葉

2022-08-12

anond:20220812102251

DXって、会社IT含めた全てのインフラ営業販売含めた仕事のやり方の見直しから

社員だけじゃ第3者的にしっかり分析できないし、そもそも社員同士でのヒアリングできて分析スキルに富んだ奴なんて大企業でもIndustrial Engineeringやってる連中くらいでごくわずか。

流行データサイエンス人材も、仕事現場での泥臭いヒアリングは苦手だし。

そうなると、コンサル入れて全社的な分析して、さらヴィジョン策定から具体策への落とし込み、

ヴィジョン理解してのシステム開発ともなると、最初からITスキル・DX理解度高い外部ベンダー人間がやった方が良くなるだけ。

自らの理解度と到達目標説明できないなら、

質問に対する返答の情報量が多いことに不満を言わないでほしい

どの程度の誤解を許容すべきかは雑な質問では判断できない

2022-08-05

作品批判する人を批判する人

Twitterなんかで作品感想見てると「この作品はつまらん!」という人を暗に指して「この作品批判してる人は馬鹿ばかり」と批判する人を批判する人がいることに気づいて、しかも割りとパターンが多いということに気づいたのでまとめてみる。

批判する人はスキルが足りない

小説を読むスキルゲームをするスキル行間を読むスキル、楽しもうとするスキルなど。

スキルが足りないが故に作品への理解度が足らず、批判に至るのだ。だからスキルを磨いてから再度作品に取り組むべし、と言ってるのだろうか。

言ってる本人はわかってるかどうかわからないけど、楽しい作品ってそういうスキル低い人にも響いてるんだよね。で、スキル高いとなお楽しめる。

教養が足りない

高卒だとか、Fラン卒だとか、低学歴だとか罵るタイプ

上のスキルと被るけど、楽しい作品以下略

批判するのは作品を作ったことのないやつ

作るのは大変だから、大変さを味わえば批判なんかできなくなるという論法

たぶん作品本当に作ったことあるなら批判すべきものちゃん批判すると思う。

粗探ししてないでいいところを見ろ

ポリアンナ症候群って言葉があるらしい。いいところだけ見て負の側面から目をそらす現実逃避一種だとか。

作品提供されるだけでありがたいと思え

もはや宗教

 

 

こういう「批判する人を批判する人」の言葉って罵倒が多い印象。そうなると作品批判する人から見ると、「この作品ファンは危ない人達ばかり」とますます作品の印象を悪くしてしまう。

もし、増田に強い言葉批判する人を批判したことある人いたら注意してほしい。

2022-08-01

[]Shrink〜精神科医ヨワイ〜/原作七海漫画月子 既刊8巻まで

教科書的で都合のいい展開に導かれたハッピーエンドしかなく、

主人公精神科医が万能のように描かれていて、

正論溺死しそうになる

あと気になるのは金銭的なことがほとんど書かれてないこと

まあそういう制度紹介をするのがメインではなくて治療方針とかそっちがメインだってのはわかるけどさ・・・

実際に精神科にかかった人間からすると美談すぎてとても読めたもんじゃないけど、

健常者笑が読むにはまあいいんじゃないのくらい

療法についての患者理解度とか習熟度、実践してすぐ適応するのとかが早すぎだしw

物語の都合なのはわかるけどさあ・・・

こういったマンガがあるコト自体はいいことだと思うけど

作中の言葉を借りれば、この漫画ロールモデルにしてほしいとでも思ってんのかね

まあある中ならアル中病棟でもよんどけってこった

2022-07-20

夫婦英語勉強するのに良い教材なんかない?

奥さんコロナが落ち着いて子供も大きくなったら海外旅行したいねと話している。

昔行った時はツアー観光地回ったので海外なのにほぼ日本語で対応出来たので楽しかったけどあまり海外感はなかった。


せっかく次海外行くなら現地の人と話したりしてみたいな~と思い英語勉強を始めるも一人だと中々モチベが続かずすぐにやめてしまう。

というわけで夫婦英語勉強したいんだけど良い教材ないかな?

週末に進捗報告したり問題出し合って理解度確認したり出来るものがあったらいいんだけど

2022-07-08

所詮多数決で決められることなのでわざわざ議論する必要ない

議論が怖いので多数決じゃダメですか?投票くじ引き民主主義 | NHK | News Up

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220707/k10013706251000.html

この記事へのブックマークにこんなコメントがあった。

多数決で決められることは、所詮多数決で決められることなのでわざわざ議論する必要ないんじゃ?

「最終的に」多数決で決めることは問題ない。

「いきなり」多数決をとろうとするところに問題があるのよ。

多数決をとるなら議題についてみんなが深く理解してからにしなさいということ。

 

ある議題について理解度がマチマチな集団があったとして、いきなり多数決をとって全体のためになる結果が正しく出るかな?

シンプルな議題だったら、出ることもあるだろう。でもちょっと複雑な議題だったら?

たとえば、選択肢の中に「パッと見よさそうだけどよくよく考えたら実はたいへんまずいものだった」みたいなのが潜んでいたとしよう。

「いきなり」多数決をとると「たいへんまずい」ことにたまたま気づかなかった人たちがうっかり「パッと見よさそう」な選択肢に手を挙げてしまうよね。

そういう人たちも、「君は気づいてないかもしれないけど、この案はここがたいへんまずいんだよ」と教えてあげたら「えっ、そんなつもりじゃなかった!」と選択を変更するかもしれない。

そういう行き違いをなくすために、多数決をとるにしても事前に議論をして、選択肢妥当性を共通認識としてしっかり煮詰めておくことがだいじなんだよ。

 

議論といっても、自分自身はそれに参加できなくてもかまわない。議論が公開の場で行われればいい。

意見の異なる者同士が公開の場で互いの意見長所短所メリットデメリットを指摘し合う。そうすると、マチマチだった集団理解度が揃ってきて、ひとりひとりの判断がより客観的になる。みんなで同じものを見ながら多数決がとれるようになるんだ。

あやふや理解の人が混じった多数決よりも理想的な結果が出そうな気がしない?

anond:20220708025153

クセになるキショさと自分のキショさへの理解度の低さを誇ってほしい

2022-07-07

anond:20220707142430

あー理解した。お前はこのレベル理解度の人間なのね

もう少しまともな話があるのかと思ったけど単にバカから世の中をよく理解してないだけか

2022-07-04

オリキャラ作るの楽しいけど、キャラ数多いとめっちゃキャラかぶりするよな

 笑えないくらい被る。荒木とかZUNとかハリポタの作者とかあんだけたくさんキャラ描いてキャラかぶりしない作者って人間への理解度がエグいんだなと思う。だから一見似た性格人間にもある微妙な違いとかをちゃん理解して、それを表現できる技量洞察力があるんだよな。凡人には到底無理だわ

2022-06-30

anond:20220630084147

BL好きな同性カップルです。

お互いにBLが好きで私はバイかなと思うときもありますがほぼレズビアン相手バイ

BLが好きだからヘテロとは限らないというか、個人的にはヘテロじゃないからこそBLとかヘテロではない表現に惹かれてる部分もある。

あと身近なBL好きにはアセクシャル(アロマンティック含む)、バイレズビアンもいます

知り合いレベルなら百合BLも好むゲイもいますね。

BLを愛好する人は増えてるので色んな人がいると思いますが。

創作に何をどう反映させるかは作者がヘテロかどうかよりも現実性的マイノリティジェンダー問題に対する理解度問題だと思うので、そうなると自ずとセクマイ当事者もしくはそれに近い人の方がそうした問題に対する関心は高いだろうし、そうした意識価値観を前提に作品作りされるんじゃないかなぁとは思う。

BL百合クィアベイティングな表現はたしかに多いと感じるけどね。

2022-06-22

anond:20220622021807

後任は、あらゆることへの興味が薄いのだ。

何かそれで片づけちゃうのも酷だな

能力が低く生まれつくと、物事理解度が低いせいで、興味を持てる物事が限られるんだよ

ましてや食うために仕方なく、全然からないパソコン説明を嫌々聞いてた状態なんだから仕事への興味ってレベルじゃないだろう

他人への興味にしたって、自分のことも満足にやれない人なんだからグダグダなやり方になってて当然だろうよ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん