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はてなキーワード: 理解度とは

2021-09-11

高齢者スマホ持たないで

農家やってる70の父が3G携帯終了に伴い、

ガラケーから4G携帯機種変したいのだという。

どうせならスマホで、と言うのだが



誕生日にあげたipadは週一回使うかどうか

使えるのはグーグル検索フェイスタイム(着信のみ)だけ

アップデート可能です」の通知がイレギュラー過ぎて、ipad触ることを放棄

ラインメールSNSの違いを何度説明しても忘れる

マニュアル&人や店に聞けばなんとかなると思っている



この程度の理解度じゃ、きついよと言ったら

「そんなに難易度の高いものが世の中流行るわけ無いし、

隣のジジイが使えるわけないだろ!」

激怒されました。



聞けばなんとかなるって思ってるうちは使えないよって言いたいんだけどな

隣のジジイ引退して暇だから四六時中触ってるから覚えられるんだよ

あんたは仕事終わってから、寝るまでの時間しか触らないと断言して

疲れてたらやらないとまで言ってるんだから覚えるまでの時間に差はあるでしょうが

そもそもホコリや水環境の多い農家スマホはきついってば


と言いたい。どうせキレるんだろうけど。

キレる高齢者スマホ持たせようとしないで。

2021-09-05

noteについてあれこれ

https://anond.hatelabo.jp/20210904204644

からもっと書きたくなったのでさらに垂れ流す

情報商材お気持ちの置き場なんでしょ?

それは5ch=ハセカラっていうぐらいの理解度

業者ガーっつってる奴もいるがそういうハッシュタグもあるだろうなとしか

俺は普通に好きなもん読んだり書いたりしてるが別に困ってない

ホーム画面

儲かった話とフォロワーが増えた話ばっか目につくのはそういうもん。

さっさと好きな記事書いてくれる作者をフォローしてホーム画面もフォロー中だけ表示

プロフ

正直捨て垢丸出しのデフォアイコン記事0アカウントにスキされても疑心暗鬼になることもある

非会員に至っては一種ウォッチャーしか見えないこともあるので

応援したい気持ちがあるならプロフ画像適当につけて「読み専です」とか書いといたほうが向こうも素直に喜べるだろう

もっというとお前も記事を書け

過疎タグの住人なら関係いかもしれない

見出し画像

ないとタイムラインに変な穴がぽっかり空いて悪目立ちするので、嫌ならなんでもいいからつけとけ

でもYoutuberみたいにサムネ必死に釣る必要はない、タイトルと書き出しで釣れ

過疎タグの住人なら(ry

PV

散々言われてることだが「読者がタイムラインに流れてるのを目撃した数」でしかいか

フォロワー0でコネもないならPVはほぼ増やしようがない。つけるタグ時間帯で変わる程度

スキ率を計算するための分母と考えたほうがいい

陰気な話を書くな 

前の記事と重複するが、鬱で休職とかでバズってる奴いるけど

写真たくさん撮ってたり友達に慰めてもらってる描写がたくさんあって

不幸自慢とは違うジャンルなので勘違いしないこと。

本気でメンヘラどうしでフォローあいたいならどうぞ

みんな中身を読んでるぞ

クソ記事に反応がないのは読んだ上でクソだと判断されてるから

「読まれない」とかいうのは優しい言葉でなぐさめてるだけ

長文でも最初から最後まで中身が詰まってれば全部読まれ

ちゃんと書けば読んでくれるから頑張れ

anond:20210904210938

難しい要求ですね。

法律を守る

→いわゆる「グレー」を含む形なら可能。全て潔白にしながら物事を進めるなら恐ろしいレベルで遅い政治になり、国難で吹っ飛ぶ。

憲法を守る

憲法は未だに解釈論がある。何を以て「違反」とするかは最高裁判所しか決められない。故にそれを判断できる一般人はいない。

質問に答える

→すべての質問に回答するのは現実的ではない。どんな質問にも答えるというなら質問側も予め本質的ものだけにする“クレンジング”をしておかなければならない。

記者会見では質問がなくなるまで答える

→圧倒的に現実味がない。記者視点は往々にして偏っている。前述の通り、本質的もののみにするなら理解できるが、なんでも攻撃しようとすればできるので、攻撃目的とする質問に答えるのは時間の浪費であり政治の停滞につながる。根本的に国民理解度が低いことが根本原因。お似合いの国。

Yes or No?の質問にたいしてYesかNo[追記]もしくは「わかりません」[追記終わり]で答える

YESNOの部分のみ切り取られ、追記無視されることが既にわかっている。それにYES、ただし〜と答えたりするのは愚策。うがった聞き方をする奴ら(国民)相手ならもはや答えないほうが正解なのは致し方ない。政治家にまず「国民はキチンと傾聴している」とわからせる必要がある。

嘘をつかない

→難しい。森羅万象が絡む複雑な政治世界の話をその場で嘘なく国民にわかるように伝えるのは人知を越えている。不可能を強いてはならないというのは法の原則

逆ギレしない

→これはそうね。感情的にならんよう、トップは常に十分な休養を取ることが求められる。

科学者意見を聞く

→これもそうね。ただ科学者の中でも意見が別れたとき判断は難しい。国民は「科学者」を権威として使うことはやめるべきである

意思決定をする場面ではすべて議事録を残す

→難しい。意思決定がその場でなくとも、それが遠因となって後の意思決定に影響を及ぼすのがこの世界である。そのため「意思決定をする場面」だけ切り取ることは不可能。そういう意味でも、ここで用いられた「意思決定をする場面」というフィルタは実質不可能である。「この前すれ違ったときあの人がこう言ってた。あの人に確認するために予定調整して会議設定し直します」で仕事進むと思うか?

なにより、こういう立て付けなんかより大事なのは、なんか愛国クソブコメ野郎がいってる「この国を想って進める」ということ。政治家もメディア国民も、この国を想っていない。自分のことばかり。権利権利権利で貢献や奉仕は「搾取」として忌み嫌われている。貢献や奉仕をする気もない国民が、政治にのベネフィットのない潔白さを求めるのは滑稽だ。政治家は国民の鏡なのである。すべての国民が国のための貢献や奉仕意識せずして、国を想う政治家が出てくることはないのである政治家は国民から出てくる。

2021-09-03

難しい文章を読むとき対策方法

概要

自分への備忘録用に書いておく。

すべてにとって共通して言えることは、「なぜ難しく感じるのか」という点と、「どう突破するのか」という点だ。

この2点に集約される。

自分バカから文章が難しいわけではない

難しい文章を読むのは、誰にとっても難しい。

もちろん、ある人にとっては難しい文章が、別のある人にとっては簡単だというのはよくある。ただそれは、前提知識の違いや読み方の違い、たまたまその人の感性が筆者の感性フィットしている場合や、筆者に対してどのぐらい信頼感を抱いているかにもよる。もしそこに差がなければ、同じ難しさになるはずだ。

まり、もし自分と似通った能力を持っている人がその難しい文章を読めば、必ず難しいと感じるはずだ。

思考実験として、自分という人間コピーしたあと、その文章の読解に必要能力だけはそのままにして、さまざまな性格・さまざまな外見・さまざまな人生経験・さまざまな年齢に変えたとしよう。そういう人も同じようにその文章は難しいと感じるはずだ。

わかりやすい例を挙げるならば、タイからやってきたレンさんという存在仮定しよう。レンさんは、日本語猛勉強して、自分日本語運用能力と遜色ない能力を身に着けているとする。なので、レンさんは自分が難しいと感じる文章を同じように難しいと感じる。ここで、レンさんは外国語を相当なレベルまで引き上げることができたのでバカではない。つまり自分バカから文章が難しいわけではない、ということだ。

まりそれは、自分バカから難しい/読めないのではなくて、自分現在能力だと単に難しいというだけであり、「単に差があるだけだ」と認識する必要がある。その「差」とは「上下」ではなく、どのぐらい「違うか」というものだ。たとえばファッションに興味がない人が、ファッションの専門誌を読まないといけなくなったときほとんどの言葉は未知語ばかりで難しい。ただ、そのファッション言葉を知らなくても誰も自分バカだとは感じないだろう。それと同じで、難しい文章を読むための知識が不足している可能性があることだけを認識するだけで、難しい文章を読みやすくなっていく。

アーガイルやAラインシルエットという言葉を知っていても「ふーん」と思われるのに対して、ロピタルの定理はさみうちの原理を知っていると「賢そう」と思われるのは、文化ブランディングや前提知識の差によるものであって、バカとか頭いいとかそういう問題ではない。文化圏によっては真逆の扱いを受けることもあるだろう。

興味が無いと難しく感じる

それに対して一切の興味がないとその文章を読むことは難しい。

「知らなくてよい」「自分には不要」と思っていることを知ろうとするのは難しい。「嫌いな食べ物を食え」と言うのに近い。そもそもそれが自分にとってどれぐらい有意義なのか知らなければ読む進めることさえ困難となる。

興味関心の度合いは、難しい文章の難しさをどのぐらいまで我慢して読み進められるかという突破力に密接に関連してくる。興味が薄いと「こんなもの時間を費やす必要があるのか」と思ってしまうからだ。結論、興味とは「どのぐらい理解したいか」なので、興味が薄ければそれ相応の「理解したさ」になる。そして、それぐらいの「理解したさ」では頭打ちになる場所が来たときに、終わってしまうことがわかる。

知るのに費やせる労力が100で、知るのに必要な労力が101ならば、知ることはできないという単純な理屈であるそもそも「どのぐらいそれに投資できるのか?」という興味レベル重要になってくる。こうしたエネルギーをどう人工的に生成できるかは知らないが、自分を誤魔化してあたかパッションがあるかのように振る舞うことはできる。

未知語・未知概念・習熟していない語は難しいことを知る

未知語や未知の概念や、自分にとって慣れ親しんでいない言葉理解語彙ではあるが使用語彙ではない言葉)が文章中に出てきたとき、それを知らないことや習熟していないことは問題ない。また、それを知らないことで読めなくなることも問題ない。

大事なことは、そのときに、どの言葉がわからないせいで文章理解できなくなっているかを知ることだ。その未知語は、実は他の箇所で説明されていることもあるだろうし、本当に初出の言葉かもしれないし、筆者オリジナル言葉かもしれない。ともかく「この言葉を知らないから正確に読めていない」と考える。そうすることで「この言葉が全体の理解を妨げているのだ」ということがわかる。

実はその言葉はそのあと説明されるかもしれないので、いったん「こういう意味なのではないか」と推測して読むことも必要かもしれない。ともかく、文章が難しいのではなく、言葉が難しいだけなら、言葉を知ればいいという話になる。

文章によっては、循環参照になっている言葉もある。循環参照というのは、たとえば「AとはBである」という説明をしているのに、あとから「BとはAである」という説明がされて、結局何の説明にもなっていないような関係のことを言う。そういう循環参照された言葉は「筆者には自明から説明するまでもないこと」または「筆者も実はよくわかってないこと」のどちらかに分類されるのではないかと思う。こうした言葉は、別の場所自分理解せざるを得ない。

また、知らないことだけでなく知っている言葉でも、その理解度次第ではとてつもなく難しく感じる文章進化する。

たとえば、完全に説明できる言葉理解度を100%・未知語の理解度を0%として、理解あやふや言葉理解度を50%としたとする。そうすると、あやふや言葉10個入った文章理解度は、50%10乗で、0.09%まで低下する。理解度が90%の語でも、20個あるだけで12%まで低下する。この数値は、掛け算で雑な計算をしただけなので、実際のところは実験なりなんなりしないとわからないが、ともかく、あやふや理解言葉ばかりが並んでいる文章を読み解くのが困難だということそれ自体には納得していただけるものと思う。

自分では100%理解していると思っている言葉でも、実際には98%程度だということもある。むしろ100%理解している言葉などないと思ったほうがいいかもしれない。相手人生こちらの人生が違う以上、全く同じ意味で使われている言葉などないものだ。未知語うんぬんにとらわれず、どの語が理解を妨げているか検出できれば、あとは調べるだけになる。

厳密・正確に書かれた言葉構成されるものは難しい

事細かく書かれた描写を読み解くのはとても難しい。1つ1つの文も異様に長くなるため、本来平易な概念でも、ひとつ考慮漏れも逃さないようにするために緻密に書かれ、そのせいで難しくなることがある。

厳密にするのは必要なことも多いが、概要を示さないでいきなり厳密な論理展開を始める文章も多い。そうした文章は、読者に対して概要提示を忘れていたり、概要提示が雑だったりすることがある。

そうしたとき「これはとても難しいことを言っているけど、もし単純に捉えるとするとどうなのだ」ということを考えると、急激にわかやすくなることがある。

未知語うんぬんの項でもそうだったが、「わかっている側」からは「わからない側」が何を知らないのか一切つかめないこともあるため、「わかっている側が想像する知らないであろうこと」と「実際自分が知らないこと」に大幅な差があることがある。その差には、どのような手段でもいいから、自分で気づく必要がある。

例示・図示されてないものは難しい

例示・図示などで、二重に説明されていない文章もまた難しい。まず、文単体では理解しがたいものや、直観に反する文があったとき、それが筆者の思った通りのことなのか、筆者が誤って書いたものなのか、自分が間違った理解をしているのか、全然からないものがある。文だけで全く疑問に思わず次に進められれば問題ないが、ひとたび疑問に思うと袋小路に入ってしまう。そうしたときに「例示・図示されていないからわからない」と気づくことが必要になる。

信頼していない筆者の文章を読むのは難しい

興味関心の部分に通じるものでもあるが、信頼していない筆者の文章というのは読めないものだ。「本当にコイツが言ってることは正しいのか?」と思うと、すべての文に対して正しいかどうかの考察を入れることになる。

ほとんどの人は、反ワクチン天動説電波洗脳陰謀宗教団体関連の文章は読むに値しないと考えていると思う。これに関する是非は置いておいて、これらの書物になんら信頼を感じてない人にとって、これらの書物を読むことは大変困難になる。すべてを検証しなければいけないからだ。そういう人よりも、全幅の信頼を置いて読み進める人のほうがスッと「理解」していくことだろう。

基本的に、普通人達にとってこうした書物をたくさん読むのは苦痛しかないはずだ。たくさん読めば「ミイラ取りがミイラになる」ような状態になりかねないし、それを読んでいることで他者から嫌な目を向けられることを避けたいはずだ。興味も信頼も一切ないのに、そうした文章を大量に読むのは難しい。

「その文章を読む価値があるのか」という想いの度合いが薄ければ、それに応じて文章は難しくなってしまう。

TypeScript勉強する

TypeScriptとは、プログラミング言語の1つだ。これを学習することで論理的思考力が養われ、読解力が上がり、難しい文章を読むこともたやすくなる。実際に私もそうだ。

まとめ

実はこれは文章にだけ言えることではない。共通して言えることは「その難しいことをやるだけの価値があるのか」「自分人生の一部という、他にも選択肢がある中での、かけがえのない時間と交換するだけの価値があるのか」というモチベの部分にある。モチベは時間に応じて減衰していくので実際には習慣をつけるという能力必要だが、点火点であるトリガーではモチベは有能な起爆剤になる。習慣化や自分スケジュールに組み込まれることによって、必要モチベの量はだんだん減っていくこともあり、モチベだけがすべてではないが、基本は「価値あるぞ」と思えるかどうかだと思う。

本質的には、難しいことそれ自体は難しくない。難しいものにぶち当たったときに「それを突破する価値がある」と考えられるような自分状態を作り上げることが必要なのだと思う。

これが難しい。自分には突破できるという信念(自信)や、それを裏付けする成功体験や、たとえ無駄になったとしても人生において問題ないという経済状態あなたならできるのだと根拠はなくとも言ってくれる身近な人なども必要になってくる。これが難しいのだが、しかしそうした環境を手に入れるためにどうすればいいかは、ここまで読み進めてこられたみなさんならもうおわかりだろう。

パラリンピッククラス分けって不公平じゃない?

同じ水泳でも、生まれつき目が見えない人と、10才くらいから徐々に目が見えなくなった人では、見えてないけど世界理解度が違うしスポーツの上達度もちがうじゃん。

どうやって公平にクラス分けしてるの?

2021-08-30

痴漢という現象を考えてみる

 大体痴漢について話すと「私もずっと被害にあってました!!厳罰求む!!!!」という被害者側の訴えと「冤罪が~~~」という男性からカウンター一方的押し付けあう形になってしまう。正直この押し付け合いには心底うんざりしている(そもそも両者の意見共に他者とのコミュニケーション目的としていないのだが)。そこで違う視点、すなわち「痴漢という現象理解されにくいのは何故か」という部分を性差視点から考えてみたい。これは上の意見押し付け合いが「実は性が違うことによる共感できなさ」が根底にあると個人的に感じているからだ。

 とはいえ私自身、女という性を持ち、痴漢にも少なからず会ってきた(今でもたまに会う)。なので100%客観的記述考察することは不可能であるので意見等々は積極的に受け付ける。論理だてて物を書くのが苦手なので、思いついたことをそのままの順で書き連ねていく。また、ここでいう痴漢は「電車内でのもの」をひとまず指す。


トピック1: 痴漢という現象リアル

 そもそも痴漢という現象をご存じだろうか。ここまで読んだ人であれば「知らない」とは答えないだろう。しかし、この現象理解度合いに「その人にとって痴漢が身近かどうか」はかなり大きく影響していそうだ。私を初め「ある程度混雑する公共交通機関を頻繁に使う」という経験がある女性場合、少なくとも一度は「痴漢らしき行為」にあったことがある人が多いと思う。一方で男性場合、たまに「自分痴漢痴女)に会った」という人がいるが、ごく少数であろう。多くの場合知識としては知っている」という感じだと思う。たとえて言うならば、私は「コンビニでは万引きという犯罪が起こっている」ということは知識として知っているが、バイト経験もないし実際にやったこともないので「知識として知っている」状態に過ぎない。

 そうなると痴漢に対する態度に性差が出るのは仕方がないような気がする。万引きを例に出すと私自身「万引きされた店の店長さん大変だなぁ」と思うが、コンビニ店長がそれに対して「絶対に許さな!!!!!厳罰しろ!!!!!」などと言っていたら「いや、そこまでの犯罪ですかね・・・」とか「万引きよりこの店長が怖い」などと思いそうである。やはり「実際に被害にあっている者」と「知識として知っている者」の間にはかなり大きな壁があるように思う。痴漢に関してもSNSなどで検索してみると、痴漢経験のある男の人の多くが「痴漢に会う女性気持ちや怖さが分かった」という感想を言っていたりする。

 また、「実際にどういった痴漢行為が行われているのか」という部分の認識の違いも重要だと思う。多くの痴漢行為場合、肉体的な意味では正直そこまで大きな被害を受けない(精神的な部分は後述)。例えば電車内でお尻を触られたり、なんとなく股間押し付けられる、といった痴漢被害を受けるという部分に認識の差はないだろう。そうなると男性側が「いや、それで厳罰とか。。」と思うのは当然だし「それくらいちょっと振り払って抵抗すればいいじゃん」と言いたくなるのも自然だろう。しかし、女性の多くは「痴漢とはもっと酷い被害を受けるもの」という認識根底にあるような気がする。自分の話で恐縮だが、私は下着の中に手を入れられ性器に指を入れられたり、精液を服に付けられたり、手を引っ張られ男性股間を触らせられ射精された(もちろん服越しだが)ことがある。そして意外と、この手の酷い痴漢経験を持っている者は少なくない(念のため言っておくが、多くもない。頻繁にこんなことが電車内で起きているほど日本はヤバくない)。しかしそういう経験があると、軽微な痴漢(語弊があるが)よりもそうした深刻な方を基準痴漢を捉えるようになるし、自身があっていなかったとしても「自分もそういう被害を受ける可能性がある」と考え感情的になるのも自然だと思う。しか客観的に考えると、そうした酷い被害は頻繁に起きていない。そこに「リアル感を持つ者」と「知識として知っている者」で態度が異なる理由大元があるような気がする。


トピック2: 性欲の性差について

 性欲の性差重要テーマだと思っているので取り上げる。私は女性なのでそれこそ知識としてしか知らないのだが(そんなこと無いわ、という方がいたら突っ込んでほしい)男性は「たまたま触れてしまった異性」に興奮するようだ。一方女性場合、そうしたことはあまりない。下世話な例で恐縮だが男性にとって「女性の胸や足が当たったら勃起する」が女性にとって「男性筋肉股間が当たっても濡れない」のである(たまに「イケメンなら良いんだろ」と言われるが、そんなことはない。いわゆるイケメン痴漢されたこともあるが、いつも以上に怖かった記憶がある)。この辺は子孫の残し方に関する進化的な解釈妥当だと個人的には思うが、この違いを受け入れられず「これだから男は」となる女性結構多い。また男性側も上記のような「イケメンなら~」のように、どこか「男性的な性欲」を中心に女性の性欲を理解しようとしてしまいがちである(「上手い痴漢だと濡れるんだろ」などもそうだ)。両者は全く別物であるということを知っておくだけで、痴漢話題に関するコミュニケーションは促進されると思う。


トピック3: 「声が上げられない」ことの理解されにくさ

 実はこのことを考えていたのがこの日記を書くきっかけとなった。数日前、とある増田が「痴漢を受けて辛いのは肉体的な被害ではなく「自分弱者だと認識させられること」である」という旨の日記を書いていた。これはまさに言いえて妙だと思った。上にも書いたが、基本的痴漢被害において肉体的な被害は軽微であるしか精神的な被害は実は結構大きい。

 これまた私の例で恐縮だが、少し細かめ痴漢とその後の思考に関する記述をしてみる。例えばお尻を触られ、すぐに振り払い、それで痴漢が終了した場合を考える。肉体的な被害はかなり少ない(数秒触られただけ)が、それでも数日は引きずる。その感触は消えないし「被害を受けた自分」についてぐるぐると考えてしまう。隙があったのかな、とか、次もまたあったらどうしよう、とか。なんとなくどんよりした気持ちが続くのだ。この程度の痴漢でこれなのだから、例えば「股間押し付けられ続ける」という抵抗自体が難しい場合や「振り払ってもやめない」のような抵抗自体無意味場合もっと傷つくことになる。

 こうした被害の連なりの中で徐々に「自分が無力なこと」を頭に叩き込まれていくのである。勿論多くの人の前で声を出すのが難しいということもあるが、私の場合「何をやっても私じゃ辞めさせられないから耐えよう」と思うようになってしまった。小さな経験によって人の思考ダメージを受けるものなのかもしれない。この辺の機微も「知識として知っている」者には理解が難しいと思うし、被害を受けた側としても一枚岩で「こういう考えになるんです!」と言えるようなものでもないので、どうしてもスルーされがちになってしまう部分だと思う。でもとても重要問題である


少し長くなってしまったし、書いて一時間ほど経ってしまったのでここでひとまず辞めておく。「なぜ男性側は冤罪について主張しがちなのか」と「なぜ女性側はことさら感情的被害を訴えるのか」という一番書きたかった2つを書けなかったのが心残りだが、色々思い出して疲れてしまった。議論は大歓迎なのでぜひ。

2021-08-26

読みにくい文章を書く技法について

針小棒大記述がなされた文章を読むことほど困難なことはふつう人生の中ではなかなか見つけられないかもしれない。一般的に、文章は読み易い方が良しとされがちだ。けれども、文章を読み難くすることによって自分の好ましくない人々がアプローチしてくることを阻害することができるというのは、低質な文章の読解困難性を逆手に取った、なかなか興味深い技術でもある。また、相手に渡す必要がある文章なのだが何らかの事情で内容を読まれるのを回避したいという場合に、相手の蒙昧さをうまく活用して本来指摘すべき問題について問題提起させないというようにすることすら可能だ。読み難い文章提示することで読者層の足切りに使うこともできる。無意味に複雑な文は、内容など碌に見られないために本来炎上すべき過激発言ですら炎上しないことがある。たとえば侮辱するときの語をバーバリアンという言葉に切り替えるだけで炎上の発生確率が低下する。こうした衒学的な文や文章によって人を容易に遠ざけられることに関する確かなエビデンス提示することは残念ながらできないが、ここではヒューリスティックによる、どうすれば読み難くなるかの方法をいくつか紹介していきたいと思う。予め断っておくが基本的には敵対するための類のものであり、重用すべきものではない。まず第一に、段落分けや箇条書きまたは句読点などそもそも読みやすレイアウトするという理解を促進させる技術を使わないことが肝要で、一般的に読みやすくする技術の逆を行うことで一気に読み難い文章ができあがる。第二に、仮に無意味だろうがなんだろうがとにかく内容が薄くてもいいから長く長く書いて、一目見たときに長いと思うほど文を長くすることも必要だ。長さは重要ファクターであり文章の長さというのは真剣さの表れとして見られることが多い。実例をあげるなら、好きだよ。だから今日うちのホスクラに来て、という言葉と、俺さ、最近ずっとお前との将来のことを色々考えてて、本当にこの先このままずっとやっていけるのか不安なんだよね。これあんまり言っちゃいけないんだけど今の俺の実力だと店でも実はそんなに売上立ってないし幹部にもなれないから、このままだとお前を幸せにできないかもしれないって毎日考えてまじでずっとつらい。もちろん俺が考えてることは薄っぺらいって思うかもしれないけど、でも少しでも信じてくれるなら今日うちのホスクラ来てほしい、という言葉では意味等価でも後者から真剣味を感じられる人が多いことだろう。長い文章というもの一生懸命考えたのだと思われる傾向がある。また長文は重いので、重さを感じさせることができる。人は鈍重な文章を好んで読みたがりなどしない。実際に長い重そうな文を見てここまで明瞭な理解度を保って読んでいる人はほとんどいないだろう。その証拠に、ここまでの文の中に「ちんぽ」という言葉に準ずる言葉が入っているのだが、誰か気づいただろうか。むしろ目が滑ったりはしなかっただろうか。これが第三の、初出の言葉既出であるかのように振る舞う技術だ。高難度の用語文章に散りばめてそれについて何も解説しないといったケースも似たようなもので、相手を逆戻りさせ、わざわざ必要ではないことを調べさせる類の技術である。また、初出の言葉をその出現からしばらく離れたところで解説するなどしても良い。ともかくわからずとも全てを読むという技法を持っていない人を全員排除することができるテクニックだ。ちなみにご存知の通り、先の言葉に準ずる言葉はこの文章のどこにも存在していない。このような手法テクニカルタームや難しい語彙または外来語外国語をなんの前置きもなく使用することによって読者人数のEliminationを行うのは造作もないことだ。シンプルに高難易度ボキャブラリーを使うだけでそれがどれだけ相手にとって不都合ものでも承認されることがある。実はよくわかってないけれど、これだけ洗練された高度な文章なのだから大丈夫であろうという推定のもとに内容が承認され、その結末はなかんずく小気味良いものだ。逆に文章の末尾に初出の言葉記述してもいい。人は理解できないとき逆や裏を考える癖があり、後ろから推測されることがある。この文章にも囮の一環として最後無関係の文を追加しておいた。それからこのように読み難い文章では意外かもしれないが、誤字脱字を消すことも必要である。誤字脱字は絶対にあってはならない。誤字や脱字というもの文章に求められるクオリティが正当で重要になればなるほど、許されなくなる。逆に誤字脱字が無いか著しく少ない文章はそれだけで内容の如何に関わらず品質が高いとみなされる。文章公的性質を帯びれば帯びるほど、読みたがるような奇特人物の数は減る。たかが誤字脱字で全体の評価が落ちるのは読み易い文章ときでも同様だが、本質的相手価値をもたらさないまさにこのような文章の中に誤字脱字を入れ込んでしまうと致命的になり得る。第五に、例示しないことも重要だ。最後に、ページを跨がせ、ある1つのトピック中途半端位置複数のページに分割することで、相手にページの往復を強要させることができる。ページの往復作業憂鬱作業であり、ページ間の往復で情報が消えやすい。2つ同時に見せるとわかりやすくなってしまうようなものは、必ず分けるようにする。図などは至高の素材であり、10ページ目に14ページの図を使った説明を書くなどすれば、それだけで大半の人間理解放棄する。他にもいろいろとあるがこのぐらいにしておこう。大変読みにくかったことだろう。だから私はワクチンに反対だ。

2021-08-22

質問意図は明確にしてほしい

たぶん自分コミニュケーションスキルが低いせいだと思うんだけど、相手の聞きたいことを適切に答えることが苦手だ。

日常会話で発生する単純な「なんで?」や「どうして?」にズレた回答をしてしまう。相手意図文脈理解度に合わせて把握出来ていないからだと思う。「そんなこときいてるんじゃなくてー」とよく言われる。

ただ、プレゼンときはあまり起こらない。大抵「○○だと思うのですがなんで△△なんですか?」と質問意図を言ってくれるからだ。

日常会話でも同じように聞いてほしいのだが、みんなその必要がなくても会話できるのはエスパーなのか?イライラさせてしまうのが辛い。

2021-08-15

anond:20210815195651

> それらが1つの作品として上がってきた時に、どう感じられるかで同じシナリオ、同じキャスト、同じシーンでも全く意味合い作品への理解度が変わってくる

> これは社会に対する考え方や捉え方も同じ

自分が嫌なのはこれなんだなと思った。ありがとう

社会のことについても、ファスト映画・ファスト教養みたいな感じで捉えてる節はある。例えば「DaiGo生活保護についての不適切発言炎上した」とか「東京五輪反対デモ職場の近くで行われている」とか、自分にとって身近なニュースがあっても、字面以上の興味がわかないみたい。そういうニュースが流れてきて家庭で話題に上がると、だいたいいつも「それは俺にとって関係があるのか」という質問をする。わたしにとっては身近に感じられないほうが疑問なんだけど、ニュースしろコンテンツしろ話題になる要素を捉えることが大事だと思っていて、組み合わせを自分なりに理解して考えを持つということが苦手なのかもしれない。

anond:20210815195330

ファスト教養見てたらそうなるわな

等速で見たほうが作品グルーブが生まれから、そういうリズムというか、感覚こそがが鑑賞という行為の一番美味しい部分だと俺は思うけどね

シナリオCGや芝居はあくまでも情報しかない

それらが1つの作品として上がってきた時に、どう感じられるかで同じシナリオ、同じキャスト、同じシーンでも全く意味合い作品への理解度が変わってくる

これは社会に対する考え方や捉え方も同じ

それに気づけてないのはキツいね

2021-08-08

anond:20210808123201

ならテックを進めたいで合ってるだろ

のじゃおじのツイ消しする前のツイートも追ってる俺よりも理解度が上なのか?

2021-07-30

anond:20210730212006

ちげぇよ頭悪いのかよ

たぶん勘違いしてるんだけど俺は俺に興味無い女を恨んでるじゃねぇよ

これ読んでもたぶん何言ってるのか理解できないだろうし、これ以上言っても通じなさそうな理解度だろうからこれ以上言わんわ

2021-07-28

anond:20210728000645

リベラル理解度が不足している。リベラルリバタリアンといった連中と、リベラリストがいるのだぞ。勉強不足だ。

しか資本家ゲスいけど、大きな国家を目指した国がやる悪と比較したら、まだマシなんじゃないか

2021-07-23

ポケモンユナイト講座

このゲームの勝ち方

このゲームサンダーを取ったチームが勝つ確率が非常に高い。

負けててもサンダーを取る事が出来れば逆転できるので諦めずに頑張ろう。

サンダーを取るために

 サンダーが出現する残り時間2:00までに相手よりレベルを上げよう。最低でもレベル13。できれば14レベルが欲しい。

 ユナイトスキル使用できるようにしておこう。サンダー周辺での集団戦時ユナイトスキルクールダウン中で使えないという事がないように温存しておこう。

勝ってる側はサンダーに触れるな

勝ってるチームは無理してサンダーを取る必要は無い

相手サンダーを取る事ができなければ現状維持でそのまま勝てるからだ。

勝ってる側はサンダー周辺に寄り、相手サンダーを取ろうとするのを防ぐ事を目的として立ち回るのがベストだ。積極的サンダーを削る必要はない。相手トドメを刺されてしまうと逆転されてしまうからだ。

負けてるチームはサンダーに触る

負けてるチームはサンダーを獲得しないと逆転は難しい。相手チームと戦いながら並行してサンダーを削る。非常に辛い戦闘になるが逆転するためには仕方がない。

相手ポケモンを倒すのが目的ではない

初心者意識してもらいたい事

経験値を稼げ。

初心者ありがちなのが、相手を倒そうとしてずっと戦闘をしてしまう、序盤からゴールを狙いに行く等のゲーム理解度が低い行動をしてしまいがちだ。

相手を倒すより野生を倒して経験値を稼ぐ。序盤のゴールの10ポイント程度、サンダー獲得時のポイントに比べればあまりにも小さい。序盤からゴールを狙うよりも野生を倒して経験値を稼ごう。

野生を狩り終わってから動く

野生を狩る事が最重要

野生を狩りつつ自分エリアのゴールを守る。

自分エリアの野生を狩り終わったら相手ゴールを狙う、相手の野生狩りを邪魔する等のアクションを起こす。

野生が湧いたらすぐ戻る

野生が湧いたらすぐ狩りに戻る。そして狩り終わってからまたアクションを起こす。

野生を無視してダラダラ相手と追いかけっこをしているなんて事がないようにしよう。

まとめ

サンダー出現までにレベルを上げて有利を築く。

有利なチームはサンダー阻止、不利なチームはサンダー獲得を目指す。

2021-07-12

anond:20210712133247

トップですら現状を理解しようとしていないんだから、末端まで日本人と同じレベル理解度を求めるのは無理

2021-07-10

anond:20210710061612

・その仕様を盛り込みたいことを相談できるメンターに1対1で交渉

・伝え方がヘタ、っていうなら設計書んなりパワポプレゼンなりコミュニケーションを考える

自分自分の機嫌を取るためにも

自分PMじゃなきゃ、そこは目をつぶるしかないんじゃないか

そーだよねー。でも今こういう感じなんだよね。

メンターかいない、そういう制度ないしいざとなったら頼ろうと思ってた上司は既に話を却下する側に回っている

設計書とかはない、客から要望を羅列したExcelがあるだけ

自分がこのチームに加えられた当時(一昨年の年末とか)からこんな感じ

・もう自分の機嫌取れましぇん(><)

心理的安全性が致命的に損なわれていましゅ(><)

ガイアが俺にさっさと損切りしろと囁いていましゅ(><)ぴえん🥺


実際、PMでもないのに今更この状況をどうにかしようとかもう思えないんだわ。

PMポジには上で書いた上司がいるけど、戦力の逐次投入って感じでこの上司所属が決まったのが去年の秋の終わり頃、本格的に介入しはじめたのが年末近いころで、はっきり言って俺よりプロジェクト全体に対しての理解度が低い部分がある。

昨日までは「まあ上司と言えど参加してきたの後だったからな…」と思えていたけど、もう無理ー。

「言っても言っても却下されるし挙句に言い方揶揄られるんでもう何も言いたくない」言うたら、「言うだけ言ってみて間違っててもいい、それで重大な問題が見つかることだってあり得るんだから意見はどんどん出して欲しい」だって

そんな重大な問題ならリリースしたら見つかるだろうから、そんとき直せばいいじゃん?

リリースしても何も出て来なかったらそれは重大な問題ではないってことじゃん?

どうせ俺が事前に何指摘したって客から要望入らなきゃ動かないチームなんだから、俺何も言わない方がいいじゃん??

少なくともみんなは俺のイヤな物言いから逃れられて、俺は「嫌味な言い方するやつ」ムーブしなくて済む。

客は損する。それだけが俺の胃潰瘍を悪くする。長くは続けられないだろう。

俺は小心な小物なので、悪党やるのは向いてないんだ。

2021-07-08

anond:20210708180227

チャート理解度調査なんて聞いたことがないし、調べても全く出てこない

センター数学の2科目合計点数なら東京都の平均がほぼ6割だから似ているけれど他の数字は全く違う

anond:20210708121726

うーむこの増田の方が元増田より要点が纏まってて話が分かりやす

1.男性作家は「男らしい男」を描きがち

売れるからだと思う。かっこいいし。主人公として成立させ易いし。ただ、例えば女に執着する奴、過去に縛られてる奴、ライバルコンプレックス持ってる奴、普段は頼りない奴など、100%の男らしさじゃなく数%の弱さ・ダメさが魅力の肝なんだと思う。

これを「男性作家は、実は同時に、男らしくあれない男性主人公ダメさも描いている」とは見れないかな。ユリアユリア言うてるケンシロウとか、グリフィスグリフィス言うてるガッツとか、流川春子さんを気にしまくってる桜木花道とか、めちゃくちゃ女々しい(問題ある表現)よね。

例に出すとジョジョの奇妙な冒険空条承太郎は「男らしくなさ」が欠片も無い正に「男らしさの体現」的な硬派な不良だったけど

「男らしさ」に憧れる男性読者からだけじゃなくてジョジョ女性読者からも絶大な人気を誇るキャラクターの一人である事は興味深い

地獄先生ぬ~べ~冴羽リョウみたいなスケベなお兄さんやキン肉マンみたいな普段は駄目駄目な奴も「やる時はやる」タイプから弱さ・ダメさが人間的魅力や人間臭さになって人気に繋がってる感じかな

2.男性の描く「男らしくない男」像

のび太くんは正にそうだと思う、逆にジャイアン普段は粗暴で性格の悪いいじめっ子だけどそういう嫌な所も時々見せる良い所も含めて基本的に「男らしい」キャラクターとして描かれているか

「弱い事=男らしくない」なのか「弱い=自分らしく生きられない=男らしく生きられない」なのかは考えた事も無かった、後者みたいな考え方もあるんだね

幽遊白書の蔵馬とか、一見すると女性と見間違えられるような端正な容姿男性キャラクターも「男らしくない」と思われがちで男性女性で人気が大幅に変わる印象がある

逆に女性嫌厭される所謂「厳つい不細工顔」なんかは男性はそこまで気にしないしむしろ男らしくない、女っぽいと受け取られがちなキャラクターよりは人気が出る傾向にある気がする

3.男らしくない事による「生き辛さ」とは

昔の少女達は手塚治虫横山光輝赤塚不二夫など男性漫画家提供された少女漫画を特に不満も無く楽しんでいたそうな…むしろリボンの騎士あたりは直撃世代女性にこそ熱狂的なファンが居るかもしれない

時代もあるけれど、現代価値観で育った女性男性漫画家の描いた黎明期少女漫画を読むと「何だこれ、女性理解度が全く足りてないしジェンダー感が古すぎる」って反感を持つのだろうか

4.男性の描く「女らしくない女」への極端ネトフェミの反応への当て擦り

「中身がおっさん女子校生おっさん趣味やらせてるだけ」は実際事実だろうしもうおっさん達もそれを一種ギャグにしているかハラスメントしている女性をあまり見た事が無い…

「亭主元気で留守が良い」とか、「お父さんの服は汚いから一緒に洗濯しないで」とか、今やったら世の男性達が怒るだろうなと思ってしまうのは、やっぱり「男らしさ」が徐々に薄れてきたのもあるのかなぁ…

「中身がおばさんの男子高校生におばさん趣味やらせてるだけ」の作品に対する持ち上げ振りは本当凄いよね、何なんだろうねあの人達

2021-07-07

anond:20210707134514

新幹線授業で授業内容についてこれる奴が全然いなかったかポンコツインテリ二極化してただけやん

当時も全然できてないのに生徒の理解度じゃなくて授業の達成度だけで判断してるん?w

2021-07-03

anond:20210703145653

実験を一緒にやっている班員は「きつい」といいつつも、きっちり期限内にレポートを仕上げて提出しているようだ。同じ学科の友人も同様にうまいことやっている。周りが優秀なだけに、どうして自分だけ無能なんだろう、と自分を責め続けてしまう。

そもそも学部3年の実験なんて、やる内容も決まりきっている。結果もわかりきってて考察内容だって模範解答が存在するものだ。舗装された登山道自力で登るようなものだろうに、なんで私だけできないんだろう。

恐らく完璧主義的な気質が平均より高い。

もちろん優秀な中には本当に学問理解度が高いタイプもいるが、学部くらいだとタスクをこなす能力が高いタイプもいるので、必ずしも卑下する必要はない。ただタスクをこなす能力(正直悲しいことに一般社会ではこちらのほうが使いがち)はあまり学友と比べて高くはないと思う。

2021-07-01

2021年アニメお気持ち長文

もう新番始まるね。

フルーツバスケット The Final

最終シーズンで急にアクセル踏み込んできやがった。

やっぱ草摩家クソすぎるでしょ。紫呉さんも慊人もなんなん?

って思ってたのに、慊人が透くんに浄化されたし、呪い経年劣化消滅したし、めでたしめでたし空気になってる。崖の一件で透くん入院させて間を置くことで、なんか許された雰囲気作りやがって。依鈴がそれっぽいこと言っただけで流そうとしてるわこれ。

まあ透くんが幸せそうにしてるから許さざるを得ないんだが。嫌だよ俺、これにケチ付けんの。

バック・アロウ

久々に谷口監督アニメ完走できた。面白かった……かなぁ?

序盤。アロウ目的である世界壁は、越えることも壊すこともできなかった。だからロウは行く先々で事件に巻き込まれるだけの男になった。そこから大国戦争が話の中心になれば、主役も皇女卿と凱帝になる。

終盤にルドルフが表に出てきてようやくアロウ自身の話になったけど、壁はあっさり消えるし、殲滅者どうこうでアロウができることは少なかったし、実質的にゼツやカイの力とシュウの知恵がすごいという話だった。

ロウとは?

でも話に勢いだけはあったから、主人公に魅力が無くとも見られはした。

もう面倒くせえから中島かずきが虎を好きすぎるのが悪いことにする。

ゴジラSP

ジェットジャガーゴジラと戦うんだぜ!」「50年前から知ってた」そんなアニメ

電波を発する巨大な骨。マニュアルに従い呼ばれた銘と、怪電波調査するオオタキファクトリー。ここを起点に、アーキタイプ独自理論で迫る銘と、襲来する怪獣に直接立ち向かうユン達の物語チャットアプリを介して繋がりつつ、決定的に交わりはしない。ただアーキタイプの謎が怪獣の謎と繋がることを予感させつつ、どうやってそこに至るのかを魅せてくる。見事に俺好みの構成だった。やっぱり「謎」いいよね。

怪獣としてのゴジラは目立たなかったな。物語上の意味映像的には目立っていたけど、怪獣としてはラドンアンギラス・シャランガの方がキャラとの距離が近かった。そりゃ市井の人から見たゴジラなんて、現実の俺達が被災地戦地テレビ中継で見るようなもんだろうけど。でもタイトルに冠してるんだぜ?

それ含め、全体的に『ゴジラ』の新作というよりも、完全新作の怪獣SFアニメ東宝怪獣の皮をかぶせたり、マスコットAIを添えてキャッチーにしたようにも見える。俺はそれを超面白い!最高!と感じたけれど、東宝怪獣映画を期待してこれを見た人は失望するか怒るかだろうな。しかも実質『ゴジラ対メガロ』だし。

最後に機龍っぽいの出してきたのは、ただのクリフハンガーごっこかね。骨って時点でやるとは思ったけど。しかし猫も杓子も機龍ばかり。誰かVSメカゴジラも使え。

ガールガンレディ

なんだかんだ楽しみはした。

でもデスゲームテンプレなぞったくせにこの程度の面白さかよ。脚本が悪いのか演出が悪いのか。プロデューサー監督脚本家は出演者特に白石聖大原優乃感謝しとけよ。

予算感も強い。コマンダーメイクもうちょっと頑張れ。プラモード演出なにあれ。レディアマツは衣装CGも無えのかよ。

でも分かってる。若手女優グラドル集めた深夜特撮なんてこんなもんだよ。主役が急にラスボス怪人化して消滅させられて見栄晴天井見て終わってないだけマシ。

ラストの作り物を愛するからこそってやつ、最近どこかで見た気がするんだけど、具体的にどこで見たか思い出せない。色んなとこでこすられてるネタだという印象だけがある。

放送局やすのもいいけど、何らかの形で設定だけでも公開してほしい。ガールガン信者邪悪濱田岳星人はなんだったのか。

最後に。青バンダイはレディコマンダーアリスの金型を改修しろ。俺は青バンダイの本気の大原優乃が見てえんだよ!

Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀3

また次への繋ぎ感が強いシーズンだった。今回でオチつけたネタと次への前振りが釣り合ってなさすぎる。

別に次のシーズンに向けての前振りでしかないならそれでもいいけど、じゃあ続きは何年後なんだ?どうせまた2年くらい空くんだろ?そこだけは本当に気に入らん。連続4クールぐらいやれ。

Vivy -Fluorite Eye's Song-

AIとかなんとか忘れて、主人公いじめアニメとしてみたら最高だった。全編に亘って最期に報われること前提でヴィヴちゃんたっぷりいじめてやりたい気持ちに溢れていた。

本来の使命ではないシンギュラリティ計画を使命として実行したために、お前の歌で人が幸せではなくなっていく姿を見る気分はどうだ?お前の歌を模した音階データを発する同胞幸せにすべき人間を傷付けていくぞ?……っていう展開をメタルフロートと叛乱発生で二回やってるの、最高にキてた。最終回シンギュラリティ計画を使命にしたせいで、歌で人間幸せにする使命は遂行できなかったねぇ、でも今から歌う使命を遂行したら死んじゃうねぇ、とナビを通していじめ倒してた。報われる直前なので効かなかったけど。

このアニメはその楽しみ方ができるかどうかじゃねえかな。

俺は長老AIディーヴァちゃんが好きでした。

戦闘員派遣します!

サブキャラキャスティングが意外というか、原作読んでたときイメージとかなりズレてた。具体的にはベリアル様と安田女装ショタ。だからダメという話ではなく、放送されてしまえばこいつはこの声という擦り合わせが脳内で行われて、原作読むときもそういう声になる。あっ、ベリアル様が前に読んだときよりかなり可愛い

それ言い始めると白井悠介女性向けコンテンツ以外でメインにいるの初めて見るからイメージなんてラジオ形態模写する人くらいしか……。

1クール原作2巻分と、尺とって丁寧にやってくれたのはありがたいが、そのせいで出てきたのが発電見学奴隷ちゃんウォーターサーバママまりで、メインヒロインの怪人ヘビ女ちゃんが1カットしか出てこなかったのが残念でならない。ラノベ原作アニメが1クールで無理やり3巻4巻やる理由分かった!

最初OP聞いたときは『Shocking Blue』の記憶が甦ってきて不安になったが、今回は杞憂だった。『No.6』音源の時点でボーカルが曲に追い付いていて、安心して聞けた。

映像パイロットフィルム的なつくり。OP王道で良い。(アニメ範囲内での)キャラクターへの理解度も高い。珍獣トリオの中でスノウ奇行は抑えめだけど、2巻までだとあの程度ってだけだからな。3巻以降の本業ユニコーンに乗るから身体売ってないだけの女もアニメにしてほしい。

その他

◯◯見てないのかよ?→見てないよ。もしくは見たけど心にしまってあるだけだよ。

△△は名作だったのに誰も見てないのか→見たお前がそのお気持ちブログ増田に書け。

□□見てないくせに××なんてクソアニメ見ちゃったの?→うるせえ俺は俺なりの感覚で『バトルアスリーテス大運動会 Re:START』を楽しんだんだよ黙っとけ。スタッフが何がやりたかいか理想像すら分からなかったが、そういうアニメもありってことだ。ナマ足を常時出されてもあの作画ではな。セブン最大の強みが最後まで死んでてガッカリパンツ先生無駄遣い。関係ないけどAICは梶島を解放してGXP書かせろ。

2021-06-26

ポケモンユナイト 初心者向け攻略とか

はじめに

MOBA経験者の私がポケモンユナイトプレイして思った事を書いてみようと思う。

ポケモン名前適当なのは許して欲しい。

セオリーを知ろう

まず思った事はMOBA経験者が圧倒的に多い。

このジャンルセオリーを知っていないと味方が不利になってしまプレイや逆に圧倒的に有利になるプレイがあり、現状多くの人が味方に迷惑がかかるプレイをしてしまっている。

チュートリアルでしっかり教えてくれれば良いのだが、MOBAセオリーまでは載っていない。

初心者の人へ

初心者の方に意識して貰いたいポイントとして挙げるとすれば以下の点になる。

上下エリアに2人ずつ、中央エリアに1人

 上に1人だけや下に3人などバランスが悪くならないようにポジションをきめる。

ゲーム開始からしばらくは自分担当するエリア内のみで動くようにする

 具体的に上下エリアは2人でエリア内の野生ポケモンを狩り(重要)、レベル4を目指す。

 中央レーンはバッファロールンパッパザリガニ2匹を狩りレベル5を目指す。

2人でエリア内の野生ポケモンを狩る

 重要ポイントが2つある。

 ・ひとつ目は2人で一緒に野生を狩る事

 経験値を2人で得て効率よくレベルアップするためだ。

 1人が野生を狩っているのにもう1人がフラフラしている場面をよく見るが、野生を狩り終わった後に対面とレベル差ができてしまい勝てなくなる。

 ・ふたつ目は自分担当するエリア外の野生を狩らない事

 上下エリアの人が上下の野生を無視して中央エリアの野生を倒してしまうとその分中央エリアの仲間のレベルアップが遅れてしまう。

 ただしこれは、スタート直後の話であり、中央エリア担当中央エリア内の野生を全て狩りレベル5になった後は各々が臨機応変効率よく野生を狩っていく必要がある。

中央エリア担当者の役割

 ・開幕の動き

 中央エリアの野生を素早く狩り、誰よりも早くレベル5に到達する。

 その後すぐに上下エリアどちらかに突撃し、人数差とレベル差で相手チームのポケモンを倒す。

 以上の事から、素早く野生を倒せる事、相手ポケモン突撃できるスキルを持つポケモン中央エリアに向いている。

 アブソル赤い鳥中央エリアでよく見るのはそういった理由からだ。

 上下エリアを助けた後はまた中央エリアに野生が沸いているのでそれらを狩ってレベルを上げ、上下エリアに飛び込む、この動きの繰り返しになる。

 ・中盤以降の動き

 カジリガメやロトムが出現する時間帯の動きは、上下エリア飛び込み相手ポケモンを倒した後はこれらの重要ポケモンを仲間と協力してして狩る。

 これらを狩れればチーム全体に経験値とシールドが貰えたり、ポイントを叩き込む待ち時間が無くなったりと一気に勝ちに近づく。

 カジリガメやロトムが出現している間はお互いのチームが狙っているので常に状態を把握して、何かあればすぐに向かえるようにしておく事。

サンダーが湧いたら全員で向かう

 正直今の環境サンダーを取ったチームが勝つ確率が非常に高い。

 ラストスパートポイント2倍中にサンダー効果で待機時間無しでポイントをぶちこめるからだ。

 相手のゴールに辿りついてXをちょんと押すだけで最大100点が入る。

 これを止めるのは非常に難しい。

 とにかくサンダー効果が大きいのが分かったと思うので、湧いたら全員でサンダーに走ろう。

 サンダーより優先度の高い物は無いので何も考えずにサンダーに集まろう。

 もちろん相手チームも集まってくるのでここでやっと5v5の集団戦が行われる。

 集団戦が強いポケモン活躍の場なので、この集団戦でUniteスキルが使えるように前もって準備しておこう。

おわりに

以上が、プレイ内容に関するアドバイスになる。

持ち物や使用アイテムレベルアップ時のスキル選びなど主にシステム面に関する事柄ポケモンによって正解が異なりキリがないのでここでは触れない。

あくまで注意して欲しいのは上記セオリーと呼ばれる動きは今現在のものしか無いという点だ。

MOBAというジャンルセオリーから外れた強い行動が出てきてそっちがセオリーになったり、アップデート仕様が変わり今までのセオリー通用しなくなったりする事が多々ある。

数日間のネットワークテスト中だけになるかもしれないが、このゲーム理解度が上がり、楽しめる初心者が増えてくれれば嬉しい。

 

2021-06-15

ナプキン体験してみた😮

とか言うきっしょいおとこ面白がってんじゃねえぞ😡

「人の痛みを想像することができないので体験してみました」と言え😡

おい

想像することと実際に体験することでは理解度が違います、じゃねえぞ

本人が痛いと言っているなら痛いんだなと受け入れたらいいだろ

本人が気持ち悪い動けないしんどいと言っているんだからそうなんだろ

体験するまでわからなかったというやつはもともと理解する気がない

お前がナプキンをつけたのは女だけが知っている感覚体験してみたかっただけ

お前がスケベなだけ

すみませんでした

2021-06-12

anond:20210612180643

エヴァ庵野じゃなきゃ出来ない基地外シナリオだったぞ

狂気を魅せたという意味ではなくて圧倒的に低レベルシナリオ完成度的な意味

 

理解ある彼くんなワイはオタクへの反撃(Qの恨み)とモヨコとの私小説が書ければあとはどうでもいいだったんだなってすぐさま読み取ったけど

自分自身映画に重ねるキョロ充非オタ豚どもは感動したり勝手意味を読み取ってたな

 

正解はパンフレット意味不明だしもっと客観性を持って作品作りをって書かれてたり

NHKドキュメンタリーでもスタッフ意味不明って言われたし時間切れでああなった様子が映し出されてたりなわけなんだけど

 

あと映像面ではアングル面白かった。かなり奇抜なのでたぶん庵野じゃないとできない

これもなにしてるかわからないって評判が多かったけどワイは初めからグルグルアングル面白いって評してたぞ

ドキュメンタリーでもやっぱり並々ならぬこだわりがあるってやってたね

やっぱワイの理解度高いわ

講義終了時の小テストを提出できない

私は地方理系大学に3年在籍している2年生である

バイトサークルも入っておらず友人も趣味も皆無。

おまけに1年次に留年し、現在留年危機に瀕している。

小中高と授業は寝過ごし、自発的勉強など一度もしなかった。

入試は嫌だが就活のために学士はほしいとAO入試で遠方の大学に転がり込んだ。

堕落生活で18まで守り抜いた勉強童貞のツケが回ってきた。

まず90分の講義を集中して聞き続けることができない。

寝過ごすことはなくとも、話が右から入っては左から抜けていく。

一度小休憩を挟むと最後、そのまま眠ってしまう。

さらに私は字が異様に汚い。ノートを取っても読み返す気はさらさら起きない。

機能メモ帳のみに制限したPCを持ち込んだこともあったが、プレーンテキスト構成されたメモ参考書劣化版としかならなかった。

そして根本的な問題が、勉強の仕方がまるで分からないということだ。

正確には勉強の仕方が分からないという言い訳に逃避し決して勉強を行わない姿勢問題がある。

何せこの言い訳人生の半分以上付き合ってきた腐れ縁である。1年と100万円を無駄にしてもなお離れることのできない強固な絆でつながった存在なのだ

その結果過去問を解ける状態にすら辿り着けない。そりゃそうである

これを徹底的な先延ばし癖と早期の諦め癖がアシストすることで、課題提出による救済をも無に帰す。

1年の時間学費生活費100万円という勉強代を払ってもなお、以上の問題解決には至っていない。

それどころか、新たな障壁が私の内部から湧き出しのだ。

その結果講義終了時の小テストを提出できなくなった。1年次はかろうじてできていたことができなくなってしまった。

私の通う大学では、学生理解度と出席の確認を兼ねた小テストほとんどの講義で課される。

授業終了時、その日中、1週間後と提出と期日は様々であるが、難易度は低い。

しかしながら私はこれを出せずに出席日数を確保できず、2年生としてリスタートを切った今も3つ以上の講義で落単が確定している。

諸悪の根源は先述の先延ばし癖と諦め癖である特に後者存在が大きい。

からないなりに課題に向き合いあがくことは時間と手間がかかり心苦しい。だが諦めればその場の苦しみが一瞬で終わる。

何もせず教室を出る、タスク表に書かれた課題を無心で消し去る際のコンマ数秒の開放感こそ私が新たに発見した蜜であった。

こんなんじゃまた留年ちゃうよ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ヤダヤダヤダヤダしんどいうぇ~んぴえん

でも中退もっと嫌だよ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ただでさえ無理ゲー就活マジで終活になる

オンラインの緊張感ない授業のせいで諦め癖は加速している気がする コロナくたばれ

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