「講義」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 講義とは

2022-05-19

体力をつけたい

最近大学に行くだけで夕方には死んだように寝ちゃったり講義で座ってるだけでもしんどかったりするから体力つけたいんだけど、何かい方法いかな?

2022-05-11

未だに微妙悪夢を見る

大学4年次、春から夏までずっと大学講義を受けず、別の事に没頭してしま

後の半年だけで単位足りるのか?必須科目を落としてるんじゃないかめっちゃ不安になる・・・

・・・という夢を、数か月に一度は見る。

大学なんて、20年前に卒業したんだけどね。

でも消化不良というか、何を学んだのかさっぱり分からんまま追い出された感じがしてる。

論文〟なるものは少なくともどんな体裁なのか、すらさっぱり知らないまま

卒論指導なんて全然受けず、何か微妙レポートを書いて終わってしまった感じでもある。

そもそもレポート〟すら、書き方を学んだことは無く、適当に何かお気持ち表明をしてばっかりだった気がする)

そんなコンプレックスをずっと抱えてる。

2022-05-10

彼らの故郷では、まだまだ牛による「牛耕」が一般的

牛に鋤を引っ張らせて、田おこしをする風景は、

日常茶飯事。

ここでは、「トラクター耕」。

もはや動物による耕起をしている人は、居ない。

トラクターも大半が乗用で、

ハンドトラクター特別作業でない限り、

出番が少ない。

この耕起作業インドネシア研修生が見ると

いつも、

日本先進的で素晴らしい」と言う。

かに、手や家畜による耕起は、労力も必要で、

作業も大変だ。

時間もかかるし、

畑の仕上がり具合にも差が出てしまう。

そんな現状を知っているからこその言葉なんだろうけど、

果たして、「先進的」なんだろうか。

ちなみに、インドネシアで牛耕(馬耕)と

大型ハンドトラクター耕を経験してきた僕としては、

それを羨ましいとは一切思っていない。

そのどちらでも僕は大変な失敗をし、

自分の体もずいぶんと傷つけてしまったのは余談。

研修生が、牛耕とトラクター耕を比べて、

日本インドネシア農業の違いの一番は、

技術力だった。

インドネシアには技術がなく、

日本にはある、とのこと。

では、インドネシアにはトラクターを導入するだけの

技術が無いのか?と聞くと、そんなことはない。

インドネシア界隈でもトラクター販売されているし、

整備士も居て、ちゃんと稼働もしているよ。

次に研修生が挙げた違いは、資金力。

トラクターを買うお金が無いからだという。

本当???

ハンドトラクター日本円で15万円ほどで、かなり高級だが、

同じくらいの値段のオートバイは、

農村でも新車が走り回っているし、

テレビ冷蔵庫車なども揃っている裕福な家は、

村の中でも何軒も見受けられる。

最近では銀行農業融資も充実しており、

トラクターの分割払いのクレジットもある。

でも裕福な農家は、トラクターにあまり目を向けない。

その代り、牛に投資する人が多い。

僕が居たスラウェシの村でも、

大学院時代に過ごしたボゴールの近郊の農村でも、

牛は「歩く財産」と呼ばれていた。

牛は子供を産めば増えていくし、

放牧しておけば、餌の世話もあまりない。

農繁期には近所に牛耕用の牛として貸し出すことも可能なのだ

急なもの入りの時には、売却すれば良いし、

お祝いごとの時には屠殺して振る舞うこともできる。

そういって、僕に牛を自慢してくれた

インドネシアの友人も多かった。

協力隊の時にいたアレジャン集落では、

「だから、お前も牛を買え」と強引に進められたけど。

なので、

トラクターが、お金がないから買えないというのは嘘だ。

2人の研修生は全く答えに困ってしまったようで、

最後に絞り出すように、

「教育」を挙げていた。

インドネシア農民教育レベルが低いから牛耕で、

日本農民教育レベルが高いかトラクター耕だ、と

タマフのだ。

では、学校教育の中で、

トラクターの使い方を教えているのか?

農林高校ならばあるだろうが、普通科高校ではない。

ちなみに大学農学部でもトラクターの使い方なんて講義は無いぞ。

研修生の子たちが言わんとしていることは解るが、

それは近代化論の単線モデルという、

もっとも忌まわしきモノだ。

そんな議論をしていた時に、

研修生の1人、ダルス君が、

インドネシアトラクター耕にしたくても、畑までの農道が無いので、無理です」

と話してくれた。

そう、畦しか通れない場合棚田が多いインドネシア特にジャワ)では、

トラクターを畑に入れたくてもそもそも入れないのだ。

(アレジャン集落で無理やりトラクターをかけた話は、こちらのリンク)。

農道の整備と農地リハビリテーション必要だろう。

日本では、その多くが行政農家折半による

土地改良事業として、行われてきた。

しかも、自作農家が少ない社会では、

牛耕からトラクター耕に変われば、農業労働者もそれほど必要なくなる。

耕作面積も牛耕では間に合わなかった分も、

自作できることになるので、インドネシアで良くある小作への

耕作地の貸し付けも当然減る。

自分で作る方が、絶対儲かるからだ。

から、その減ってしまった農業労働に対する

求人分を吸い上げてくれる他産業の発展も

同時に無ければ、失業者が増えるだけになる。

ただ、日本では減りすぎた農業人口

コミュニティーを自立して維持していくことを困難にしてしまった。

自分の家の前すらも雪かきできない、

まり冬は外出すら困難になる

一人暮らし高齢者世帯は、僕の集落にもたくさんある状況だ。

からトラクター耕が、

ただ単純に「先進的」と言って良いのかどうか、

その取り組みが、僕らの福祉(welfare)に直結しているのかどうか、

僕には疑問に思う時がある。http://tayatoru.blog62.fc2.com/blog-entry-1292.html

2022-05-09

anond:20220508234851

関西なのでニッコマがどのレベルかは分からないんだけど、嫁さんは高学歴の部類には入ってるはず。

社会学系の講義はあったんだろうけど、フェミニズムへの認識があまりないので、たぶん講義は取ってないんじゃないかな。

2022-05-08

anond:20220508230329

はてなやアンフェクラスタだと奥さん意見一定の支持を得るだろうけど、少なくともニッコマ東大までほとんどの大学フェミニズムジェンダー論の講義ゼミがあるんだよね まぁその辺を学んだ女性一般女性と言うのかどうかはわからないけど、若い子ほどフェミニズムに関心が高いと感じるよ。(ポリコレSDGsも)

なので奥さん認識を外でこぼしちゃうと、少し頭の悪い/痛い女性だと思われてしまうかも

2022-05-07

anond:20220507110613

元増田です。

自分は、どちらかというと自分の興味のある分野の、大量にあって飽きない英語教材という点を重視しているな。(普通英語教材だとすぐに飽きてしまうので。)

(それに、Courceraでは、例えば、NPTELの「Database Design」に相当するようなコースは見つけきれなかった。全くないよりは、どんな形でもあった方が良いと思っている。)

ただ、確かに質という面ではCourceraの方が良いのかも。(Courceraのコースを取ったことが無いからエアプだけど、確かに課題があるのはとても大事だ。アウトプット重要だし。)

まあ、このNPTELの方も、東京試験が受けられるのであれば、ある程度は「わかった気になる」という課題は解消できるんじゃないかなと思ってる。

(もちろん、試験では、ある程度難易度の高い課題を解く事で得られるような経験にはかなわないと思うけどね。)

課題とは別に講義自体の質という意味では、オペレーティングシステムに関する授業をNPTELとジョージア工科大で見比べて見た感じだと、(若干ジョージア工科大の方が分かりやすかったが)そこまで変わらないという印象を受けた。NPTELも難関のインド工科大の教授の授業みたいだし、質は良いんじゃないかな。(あんまりインド事情は知らないけど。)

anond:20220506195605

量より質じゃね?

courseraは改悪改悪を重ねて初期の輝きはなくなってしまったが、初期のころのラインナップはすげーよかったで

自動評価される課題がめちゃくちゃ凄かったし、CSトップから質の高い講義を受けられるのが最高だったが、このサイトはどうなん?

そこそこ難しい課題クリアして消化しないと、わかった気になるだけだと思うんやが。

今の発明って大都市前提で、本当に必要課題って解決されないし、リソースも集まってないよな

例えば公共交通機関だけど、鉄道バスも維持費高くて採算取れなくて、代わりになるものが生まれてない。

自動運転運転手人件費は減るかもしれないが、複雑になって価格メンテナンス代増えたり、システム利用代などで減りそうにない。

ドローン運送にしても離島のような、元々コストが高かった所では荷物運送活躍できそうだが、一部に限られそうだ。


教育にしても、ネット大学講義資料は公開されているが、活用できる人はほんの一部だ。

民間の塾に任せる形になり、教育コストの上昇するばかりで、少子化もつながっている。

少子化についても、世界を見渡しても解決してない。

対策費に予算を割り当てても、やって当り前になるのが早すぎて効果があるのが一時的で、すぐ下がっていく。


農業にしても、農業機械はコストが上がっていって借金の額がひどくなる。

2022-05-06

anond:20220506203524

授業が分かるまで大好きな大学教員を拘束しサシで教えて貰うメンヘラサイコ女子大生と、優しそうな教員講義は楽単だと舐め腐りパチンコ雀荘時間を浪費するものの成績表を見て落胆する男子大学生と、女子大生男子大学生が性欲と暇を持て余し結合したドスケベモンスターしかいないよ。

anond:20220506180735

大学って講義を見るだけのところじゃないんだよね。見て知識インプットしてもアウトプットすることができないでしょ。

同じようなスキルを持った人との議論必要だし。

理系だったら実験とかもしないと話にならない。

anond:20220506192452

どちらも見てはみたのだけど、NPTELの方がより専門的な講義がある印象を受けた。

君はインド最大(多分世界最大)の無料MOOCの「NPTEL」を知っているか

俺はさっきまで知らなかった。これはやばすぎるので増田に書いて広めようと思う。(追記にも書いたが、公式英語字幕があるので聞き取れなくても心配しないでほしい。)

以下のリンクから飛べる。

https://nptel.ac.in/courses

リンク先を見ればすぐ分かると思うが、驚くべきは、カバーしている分野の広さだ。アメリカMOOC(Udacityだの、Udemyだの)は、表層的な、「すぐ使える技術」の講座ばかりで、オペレーティングシステムコンピュータネットワーク、あるいは偏微分方程式代数学といった、コンピュータサイエンス数学等の基礎学問のような分野はあまりカバーされていない。(主観だが、恐らく正しいはずだ。Udacityのジョージア工科大のコンピュータサイエンスの授業は別だが、数は少ないし、それにしても数学カバーしていない。)

しかし、この「NPTEL」では、自分に関わりのあるコンピュータサイエンス数学等の基礎学問だけでも、合わせて400近い講義が公開されていて、10個ほど目を通してみた限り、どれも良質な授業だ。

後、自分にはよく分からないが、航空力学系の授業で、ミサイルについての授業もあるようだ。(ビデオ講義でないのが残念だが、斬新な授業だ。日本でもこういうのあるのかな?)とにかく幅広い。

自分ジョージア工科大のオンラインコンピュータサイエンス修士コースに入れたらと思い、英語勉強も兼ねて無料公開されているジョージア工科大の授業を見ていたが、公開されていない授業も多く、そのうち教材が尽きてしまうのを心配して色々あさっていたらこサイトを見つけた。このサイトがあれば教材が尽きる心配とは無縁でいられそうだ。(TOEFL ibt90点が必要とされるそうで、自分の実力的には(受けたことないが恐らく)いいとこ50-60くらいだろうと思っている。(40-50かも)90を取るのには少なくとも5年くらいはかかりそうだし、教材が尽きないか心配だった。頑張るぞー。)

プログラマからだろうが、コンピュータサイエンス系の授業はとにかく面白いいくらでも聞けるので、英語学習には最適だ。残念ながらゴールデンウィークは終わってしまったが、はてなの皆もこういうの好きだと思うし、見てみたらどうだろうか。

旧帝大数学出身の準委任派遣される量産型雑魚プログラマ(27歳)で、社会に出てからは、「すぐに役に立つ」技術ばかりが要求されて、うんざりしていた(それもとても大事だけど。)が、久々に基礎学問面白さに触れられてとても嬉しい。インドが好きになった。日本もこういうのすればいいのになあ。(インドみたいに全部英語で。)

やっぱりコンピュータサイエンスの基礎はプログラマなら誰にでも必要だと思うんだよね。

ただ、基本的に誰でもアカウント登録さえすれば試験を受けたり成績証明をしてもらったりは出来るようだが、試験会場は基本的インドみたいだから日本だと成績証明は難しいのかもしれない。日本ユーザーが増えて日本でもできるようになったらいいな。

ー>追記コメントによると、もしかすると東京でも試験は受けられるのかも。もうちょっと調べてみます。(どこで試験を受けるにしても一定の(5000円くらい?)の受験料は必要みたいだけど。)

後、アカウント登録をしたはずなのに、「Sorry, Your email id doesnt matches our record!」と出てきてログインできない。なんでだろう。そのうちサポートに問い合わせしないとな。

インドパワーを感じた一日だった。

追記

ちなみに、自分おすすめは、

NOC:Introduction to Operating Systems

https://nptel.ac.in/courses/106106144

である。(コメントリンクを張ってくれた人ありがとう。確かにリンクも張っておいたほうが良いですね。)

更に追記

ちなみに、英語が聞き取れなくても心配しなくてよい。自分も半分くらいしか聞き取れないが、多分全部の動画公式英語字幕(NPTEL-Officialと書いている。)が付いているので、それを読めばよい。

リスニング練習も兼ねているので最初の1,2週くらいは頑張って聞き取ろうとはしているが。

それでも分からない場合字幕手打ちしてDeepL翻訳を使おう。(自分もちょくちょくそうしている。)

ー>あ、コメントにある通り、動画内だけでなく、動画真下にも英語字幕は表示されてるんだった。手打ちしなくてもいいね

ー>NPTEL-Officialと書いてある字幕設定でも、英語にならないことあるな。後、動画真下英語字幕が必ず表示されているわけでもないみたい。ただ、何かしらの形で英語字幕を表示させることは多分流石にできるはず。動画ごとに色々いじるしかないな。

ちなみにNPTELというのは、「National Programme on Technology Enhanced Learning」の略みたいです。なんて呼べばいいんだろ。勝手にエヌピーテルと呼んでたけど。

2022-05-05


   ファジー数学のぺち見は、当時は、テクニックトリックで鳴らしていて予備校で人気あったが実際に講義で扱ってた問題が大してすごいものではなかった

     ぺち見の時代問題点は一番難しい奴を一切教えなかったこ

2022-05-04


   トラックに乗っているミハイルプラノフとか、数学科で踊っているキャベツ数学に興味もない上、カプラノフやきゃべつは出来て当たり前と思っているので好きではない

     特にキャベツに関してどうしても褒めてくれというなら2009年のフェルマーの小定理講義だけ。

2022-05-02

大学教員ってどういう雇用形態なんや

有給休暇なんて取れんの? 私用で講義休んでる先生なんて見たことないけど

anond:20220502132501

もう買わないって顧客の表明すら許さなオタクが許すわけ無い。

エロゲ背景に使われて講義した店、温泉むすめで嫌がらせするオタクに抗議した店等々、敵認定したら星1レビュー爆撃から始まって相手絶対に潰すみたいな攻撃的なクレーマー今でも圧倒的にオタクだよ。

2022-05-01

29日、京博の地下でやっていた研究発表が面白かった

中世天台戒家の思想というお題でされていた1時間目の講義

文字スライドだけで心配といわれていましたが、書かれているところから少し逸れたり端折ったりしながら話し続けて45分、時間ぴったりですごかった。

堅苦しく書かれている手元テキストで見ると、鎌倉中期の戒律復興に対する小乗仏教大乗仏教立場の違いに触れてから、戒家で重要視されている興円の前段階、恵尋の「一貫抄」に書かれている思想についてとなっていて、確かにその通りに語られてたなぁとは思い出せるのですがスライドでの印象が強かったのはこれ。

上層部ばっかりいい思いしてるブラック企業だ!正しい祈祷ができないせいで元寇とか国難に合うんだからちゃんと言ってくれ。上の取り分を1/3にしてくれたら立て直せる。みたいな。出世街道から外れてたとか、いうほど下に力がなかったわけでもなくて、内輪揉めにお叱りの文書があるとか。

2時間目の興円の後はどっちだ、から分派と、最澄の頃の行いを戒律にするだけでなく日本中に教えを広めるための行いも踏襲しようとしていたのではとか。

3時間目は愛媛の等妙寺と縁起では一緒に書かれている歯長寺の関係独立、発掘調査ではその前の太子信仰のころから霊場として知られていたのかもとか。

展覧会自体もすごくよかったので、機会があればぜひ京都へ。

等妙寺で60年に1度の秘仏や、天皇の勅使が来ないと開かない唐櫃に、入ってる袈裟、単眼鏡でも読むのが大変な細字法華経とかがよかった。

2022-04-30

アジア人男性に対する性的差別

https://www.youtube.com/watch?v=BShFEBMde4w

【衝撃】アジア人性的差別を受けていた、、

 

アジア人男性白人男性を並べて、デート市場においてアジア人男性差別されている!

アジア人男性性的に見られていないということだ!

そのギャップを埋めるために年収2500万円を上乗せしないと性的に見られることができない!

という内容を延々講義しているんだけど、いやわかりやすさはあるんだけど、

大学生たちの前で晒し者にされているアジア人男性の扱い、これどうなの??

2022-04-28

昔の日記を見つけたのでつらつらと書いていく

はてな匿名"ダイアリー"っていうぐらいだし。

4/28(月)

会場開演ゲストLコード
1部13:30 14三石あかほり菊池志保34410
2部16:30 19金月、松本34411

場所渋谷公園通り劇場。1部に行こうっと。

チケットーはローソンにて。

URLは、あとで調べよう

4/29(火)

そしてよせばいいのに「下級生」をはじめる。でもさすがに10時ぐらいに完璧にダウン。昼の2時くらいまで寝る。Nさんのtelで目をさます

  • 4時頃、IさんとNさんが来襲。以後8時までIさんが「ときメモ」をする。清川さんねらいで成就する。

メシを食いに行き、次は「下級生」をNさんがする。

  • 11時にIさんとNさんが帰る。おかげで明日の予習ができず、その後よせばいいのに「下級生」をはじめる。とりあえず、卯月町極秘絵巻と卯月町艶?絵巻を計20メモる。

これが終ったとき、2時半。そこから真歩子ちゃんを落としにかかる。もうデートOKなのでデートを3回ぐらいした頃に、キスまでOK、5回目にやっとホテルGO!

7/14ぐらいだったかな。その後3回くらいホテルへ行く。鬼畜になって「落とした女は用済みだ!」とかしようと思ったけど、真歩子ちゃんすげーかわいいからもーラブラブですぅ~。

4/30(水)

  • 今、輪講の真っ最中なんだけど、さっきまで20分くらい寝てました。更に今この日記かいます。もうボロクソです。
  • 最近、魂の苦悩を書いていないなぁ
  • 髪切りたい。

2022-04-27

無能新人でつらいっすわ

愚痴ですよ

偉い人の話を聞きまくる2週間の研修を終え、先週から部署に配属されてそろそろ2週間である

部署の同期(優秀な博士卒)とともに、先輩のもとについて先輩が行っている仕事操作装置の使い方を手取り足取り教えてもらいつつ、関連知識講義を挟みつつの生活である

主につらいことは2つ。

①先輩の仕事を実質妨害して業務が進んでいないことへの先輩への申し訳なさ

②専門知識全然ないことによる自分へのふがいなさ


新人はそういうものなのだから気にするなというのは分かっているのですよ。とはいえ思ってしまうのだから吐き出すのである

①について

なんかそういう決まりなのか我々新人は定時で絶対に帰らさせられる。もし切り悪く仕事が残っていると「じゃあ続きは自分がやっておくから帰ってください」と先輩に後始末をやらせしまう。ただでさえ動きのとろくさい新人を教えて自分仕事が進まないのに、後始末までやらせしまって本当に申し訳ない。自分の役立たず感がつらい。

学生の頃の専門とはちょっと異なる分野(有機化学高分子)を行うため全くわからない。新しいことを勉強しまくる生活しんどい学部の頃高分子の授業全く取っていなかった。基礎のキからからない。

それに、1割くらいは学生の頃の専門の知識必要なのだが、学生の頃の専門のことも全然勉強が足りないのがつらい。同じ専門の同期の方がとても詳しくて私の分かってなさが本当につらい

あとなんか職場の人に私の学生時代の専門が間違って伝わっている気がする。

ゴリゴリの天然物合成を行っていたと思われると困る。合成はやっていたし好きだがそんなに難しい合成は行っていないしできると思われると困る。


部署の同期が私含め5人いるが、マジで私がダントツポンコツだと思う。どうして私がここに配属になったのかわからない。同期の皆が優秀すぎてつらい。

新卒で配属される部署は主に2つある。A駅が最寄りの部署①と、A駅の隣のB駅が最寄りの部署である。私の配属された部署①の新人は私を含め5人のみで、残りの15人は部署②であった。

一人暮らしで家を借りるにあたって、A駅に住むかB駅に住むか迷って、スーパーがあって住みやすそうなA駅を選んだ。しかしA駅およびB駅に住んだほかの同期はおらず、ほかの同期はすべてもう3-5駅離れた栄えている街に住んでいる。A駅に住んでます!と言うとものすごく異端者の目で見られる。つら、、、

というか、私がA駅に家借りたからこの部署に配属になったのではないか、別の町に住んでいたらここに配属でなかったのではないか別に部署①に配属されたかたからA駅に住んだわけではない。他に部署①を希望していたのに忖度によって私が配属されていたら嫌だな、、、つら、、、

だらだら書いたが愚痴は以上。

私が全然優秀でないのは確かだが、それでも配属されちゃったもんはしょうがないので、私は私の出来る範囲で貢献するので、精一杯頑張るので、許してって感じですね。

私のいいところは頭のいいところではないのだ。楽しくたくさんお仕事をすることです!文句を言ったり心を病んだりしながらも、課題解決の為にあくせくと努⼒することができることです!

結論はないのだけれど、まあ掃き出しなのでね。

学生時代は早くて22時、遅くて25時帰宅生活だったから、定時で終わっても何したらいいのかわからないよね。それもつらみの一つ。

これから会社でとれと言われている資格勉強でもしますかね。頑張りますよん

2022-04-23

簿記2級勉強日記

総合原価計算が楽しすぎるの舞

工業簿記は要は原価計算なんだな

今日17:30-20:30で商業簿記の第三章問題を4問解いた。難しい箇所はいくらか間違えたが大体解けた。行ける気がする。半分は3級の復習だ。

21:30-12:00で工業簿記総合原価計算学習をした。なんだこの簡単くそ楽しい分野は。問題全部これならいいのに

明日財務諸表作成本社工場会計(この2つは多分簡単)、標準原価計算、直接原価計算(この2つは多分難しい)を勉強して、明日中に工業簿記講義を見終える。午前中に終わらせられれば理想

午後は工業簿記の前半の基本問題のおさらいをして、商業簿記財務諸表の4問を解いて、工業簿記問題集をさらって、模擬試験を1回解くまでを日曜日に終わらせることが理想

なんか気合も入ったことだし、この土日だけは気合を入れて勉強する所存。

ぴえぴえ

2022-04-22

瀬地山先生高専に対する発言への反論と、教養への疑問

最近精神疾患がある方への発言で瀬地山先生発言を公にした方がいました。その人に触発されて、私もずっと問題に感じていたことを書かせてもらうことにしました。

~~なぜこの場で発言するか

正直に言うと、瀬地山先生が怖いからです。先生面白い授業をされる方なのですが、攻撃的な発言も非常に多いです。実名で声を上げる勇気がなく、この場で書かせてもらうことにしました。

~~ 私の問題

私はその場で先生発言について問題提起をすることができませんでした。これは、100%私の責任です。それをずっと負い目に感じていて、今日この場で発言させて頂くことにしました。

~~ 背景

大澤元特任助教中国の方へ差別的発言をするということがありました。その際、瀬地山先生は即座に対応し、東大として声明を発表していらっしゃいました。先生はこの件について私が受講していた講義でも話し、差別定義等について話してくれました。大澤元特任助教発言は許されるものではないし、瀬地山先生のこの講義は非常に面白かったです。

~~ 高専への先生発言

ただ、この時先生は「高専ちゃんとした教養教育をしていないからこういうことになる」とおっしゃいました。高専を出るとこうなるんだと。はっきり言ってこれは先生高専への根深偏見だと思っています

~~先生発言への反論
~~ 大澤元特任助教の変化について

まず、大澤元特任助教はこの発言の7年前は中国の方や留学生の方に好意的であったようです。これはそれこそ、東大に来る前であったり、来てまだ日が浅い頃の話です。

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/twitter.com/Ohsaworks/status/168568331505381376

大澤元特任助教おかしくしたのは本当に高専教育なんでしょうか?問題は寧ろ私達の大学にあるんじゃないですか。自分たち大学教員問題発言なのに責任高専へ、というのは責任転嫁でもあるように感じてしまいました。

~~ 私自身の経験から

私自身、小学生の頃から今まで沢山の高専生と仲良くしてきました。勿論一部には変な人も居ますが、一般に非常に優秀で優しい人達です。学生だけでなく、教員にも高専出身の方はたくさんいますが、本当に素晴らしい方々です。私の知る限り、あなた発言は誤りです。

~~ 「教養があれば偏見が無くなる」という考え方について

教養があれば偏見が無くなる」という主張について、先生自体そもそも反例であるように感じてしまます先生講義で、先生自身も不眠等に苦しめられているとおっしゃっていました。多分、先生精神的疾患やキツさやその実態について深く理解していて、共感もできる人だと思うんです。それでも、ああいった発言が出てしまう。差別的発言偏見教養の間にはあまり関係はなく、寧ろその人の攻撃性等が差別の原因なんじゃないでしょうか。

精神的疾患のことだけではありません。先生は人文社会系の教員の中だと自然科学工学系の知識仕入れようと努力している方だと私は感じました。自然科学工学系に一切の無関心を貫いて関わらない人のほうがまだマシで、生半可に教養なんてあっても寧ろ偏見にまみれてしまうだけなんじゃないでしょうか。

東大は毎年何十人もの高専編入生を受け入れています先生高専編入生も沢山教えてきたはずです。そんな偏見を持って、皆に教えてたんですか?「お前らは教養が無いから教えてやる」とでも?人文社会系の殻に籠もっている教員からでなく、教養講義をたくさん持ち、高専編入生に直接触れ合ってる先生からこういう発言が出てきたのは本当に残念でした。大澤元特任助教も寧ろ中国留学生に触れ合う機会が多い人物だったように感じます。私は大澤元特任助教発言の原因は教養がないことではないと考えます

~~瀬地山先生講義

瀬地山先生講義中「講義で言っていることをtwitter等に書かないでくれ」となんどもおっしゃっていました。教室発言した事が教室の中での文脈から切り離されて拡散される事を恐れているんだと思います。ただ、はっきり言ってこのような態度は時代遅れだと感じています教室は最早密室ではありませんよ。

先生のこの発言が枷となって公にすることを躊躇ってきました。私も正直葛藤していました。ただ、やはりもう違うんじゃないかと思った次第です。

~~その他

大澤元特任助教について一切肩を持つ気持ちはありません。

2022-04-21

マイノリティ/弱者尊重っていうお題目無意味

[B! ジェンダー] ゲンon Twitter: "ジェンダー講義では学生からコメントに、ツイッター流通するトランス排除言説をコピーしたような…

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/twitter.com/GenyaFukunaga/status/1516727453787426818

結局突っぱねて「自分たち弱者/マイノリティだ」って主張する人たちには何の意味もない

それどころか「弱者/マイノリティとは」みたいなメタレベル議論に引きよせられちゃって、問題のもの議論が進まなくなる

もはや無意味通り越して明確な阻害になってるまである

結局利害が対立たらこんなお題目はなんの役にも立たないんだから

はなから利害関係の調整とだけ捉えてりゃよかったのに

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん