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2022-05-17

anond:20220517202448


   それで最近研究していることですが、日本人という超絶激臭膣は、イケメンとか美女になりたいと思うわけですよね

     しか日本人が持っているものはその超絶過激膣だけなので、それだけに注意しても、成る方法がないのです

    だから最初からイケメン美女成る手段がないか存在したとしても失うものが多いと言えば、その人がイケメン美女になるのを諦めると

    思うんですよね

      それからやっぱり日本人社会幸福として、そんなところに幸福はないわけですよね

        だからなんでそんなことをしないといけないのか分からない

2022-05-04

おばちゃんたちの「オホホ」笑い

これはいからなんだろう?

JKで「オホホ」笑いする人いないじゃん?

もちろんJDでもいない

つのからか「オホホ」笑いする女の人が多くなる

正直気色悪いんだが

なぜ女性は付き合い笑い「オホホ」をするように成るんだろう?

2022-04-21

anond:20220421182621

詳しく答えてくれてありがとう

納得できる所もありつつ、幾つか疑問点も有ったので書いていく

 

組み合わせであり合わせ技だから、っていうのは分かった

要するに、例えば

 

A=イラスト問題である

B=タイトル問題である

 

としたときに、

 

C=たわわ広告問題である

 

が、「AかつB」とか「AまたはB」が真の時に真である、だからCの真偽はBの真偽に依存するので、Bつまりタイトル言及する必要が有った、って言う事だよね

で、じゃあCはAとBのどのような組み合わせなのか、と考えると、例えば

広告全面黒塗りで右端に「月曜日のたわわ」って書いてある広告」は多分セーフ、という事なので、Aが偽でBが真の時はセーフ(Cは偽)

タイトルが「月曜日のららら」だったらあのイラスト編集部コメント」が多分アウト、という事なので、Aが真でBが偽の時はアウト(Cは真)

この時点で広告問題であるか決める命題Cはどうやら「AかつB」ではないね(Aが真でBが偽の時にアウト(真)なので)

ただ、ここで1つ目の疑問点が有って、今のところ「Aが偽でBが真の時はセーフ(偽)」「Aが真でBが偽の時はアウト(真)」と、Cの真偽はAの真偽そのままになってるんだよね

もし他の象限でも「Aが偽でBが偽の時はセーフ(偽)」「Aが真でBが真の時はアウト(真)」となると、Cの真偽はBの真偽に関係なく完全にAの真偽と一致する事に成ってしま

その場合、Cの真偽を論う時にBの真偽に言及する論理的意味は無くなってしまう、という事を言っていたんだよ

(加えて、Aつまりイラスト修正簡単だけど、Bつまりタイトル修正実質的に無理であるという事情を鑑みても、問題視できるのはAのみになってしまうのでは?という事でもある)

から今の所出してもらった例だと、CはAとBの組み合わせである、と言う主張に成って無いのではないかな?というのが1つ目の疑問

 

次の疑問、

広告にすでに「月曜日のたわわ」とう文字単行本の表紙が載っているので「十分考えられる」というよりは「僅かにその可能性もありうる」程度かと。

ここについては根拠が良く分からない、「月曜日のたわわ」とう文字単行本の表紙が載っている事と、広告を出す側が「(作品の中身は知ってるけど、それはそれとして、この絵単体で)」という意図を持ちうる可能性の高低にどういう関係が有るんだろう?

 

次の疑問、

一瞬見るだけでは気づかなかったものが、よくよく見るとあれ?ダメじゃんということは「十分考えられる」

これはたわわ広告問題点の発動条件に「よくよく見る」を加える、という事で問題いかな?

広告を見た多数の人のうち、「よくよく見る」を実行した人にだけ広告問題点が発動する、という事だとすると、

「よくよく見る」をする人の割合によっては、その問題点が実際に問題であるかどうかの判定にも関わってくるのでは?(つまり、例えば「よくよく見る」人が極端に少ない場合問題点があるとしてもその派生頻度の極端な低さから実質的問題と言えるほどではない、となってしまうようなケースもあるのでは?)

 

次、

編集部コメントはそんなに迂遠してない。

以降に書いて貰った部分、

これって、「たわわ広告がアウトである理由」じゃなくて、「ナタリーのあの記事がアウトである理由」になってない?

基本的な前提の確認だけど、あの広告を見る大部分の人はナタリー記事を知らないし、編集部のあのコメントも知らないよね?

だとすると、「たわわ広告がアウトである理由」はナタリーのあの記事を知らない状態でもできる批判じゃないといけないよね?

でもあなた批判は全体的にナタリー記事編集部コメント依存したものになってしまっている

だとすると、そこから導かれる結論は「広告問題無い、しかナタリーのあの記事問題である」という事に成ってしまわない?

しかも今回のたわわ広告に向けられた批判は「日経新聞」という媒体を強調するものが多いので、

広告問題無い、しかナタリーのあの記事問題である・・・様に見えるが、こちらは掲載媒体ナタリーなので問題無い」

という結論にもなり得るように思えるけど、どうだろう?

 

あと

編集部コメントがなければセーフだった可能性が高いし、

は端的におかしいよ

広告ナタリー記事情報を含まない(広告を見た人の大半はナタリー記事を知らない)以上、

ナタリー記事から問題化できるのはせいぜい「たわわ広告製作意図」になる

しかし「編集部コメントがなければ」という条件では「たわわ広告製作意図」は変わらない(編集部コメントを出していないだけで同じ製作意図を持っている)訳だから、セーフに成る訳がない

広告に含まれないナタリー記事問題視の根拠に含める限り、「編集部コメントがなければセーフ」には論理的にならないよ

2022-04-20

anond:20220420181324

成る程、「問題だと思うなら声を上げればいい」もそういう感じあるな、

え?お前誰?っていう

2022-04-19

問題だと思うなら声を上げればいい」論法の分からない所

例えばこんなケース。

①たわわ広告が「3つのP」を守っていないと日経批判される

ジャニーズを起用した広告等、他のほぼ全ての広告も「3つのP」を守っていないと声が上がる

③「問題だと思うなら声を上げればいい」と反論が上がる

 

これ、③は成り立ってないよね?

 

問題だと思うなら」ではなく「私も問題だと思う」になる筈

まず①では「「3つのP」を守っていない事」を根拠に「問題だ」とされている。つまり「「3つのP」を守っていない事」は問題である為の条件であり、この条件を満たす限り全ての広告問題だという事に成る

そして②でジャニーズ広告等、他の広告が「「3つのP」を守っていない事」という条件を満たす事は既に示されている。

だとすると、①の批判同意する限りジャニーズ広告等、他の広告も「問題である」と考えなければ理屈が通らないよね?

だとするならあなた立場は「私も問題だと思う」以外に無い。

(それとも「「3つのP」を守っていない事」は十分条件ではなく、他の条件も満たさないといけない?だとするとたわわ広告もその条件を満たしているか確認する必要が有るから、その条件を示さないといけないし、結局「3つのP」は理由にならないって事だよね?)

 

問題だと思うなら声を上げればいい」なら「声を上げればいい」のはあなた、になる

以上より①の批判同意するならあなたジャニーズ広告等、他の広告も「私も問題だと思う」と考える訳だから

問題だと思うなら声を上げればいい」なら「声を上げればいい」のはあなたであるという事に成る

だとすれば、それでも尚あなたが声を上げないなら、その理由必要になる。

 

リソース問題だとしても・・・

とは言え、「声を上げる」のにもリソースがかかるから、全ての問題に声を上げる訳にはいかない、というのは分かる。それは十分理由成る

ただ、だとすれば「問題だと思うなら声を上げればいい」はおかしいよね?問題だと思ったとしてもリソース関係上声をあげられない人が居る(自分もその一人である)があなたの主張でしょ?

ならば全然問題だと思うなら声を上げればいい」ではないよね?

あなたは(例え本心でなくても)体面上「ジャニーズ広告等、他の広告問題だと思う、が、リソース関係上たわわ広告のみにしかリソースが割けないので、他の広告無視する」という立場な訳だから

あなた以外の人に対しても「問題だと思う、が声を上げない(上げられない)」という立場を認めざるを得ないよね。

加えて論理的問題の他に倫理的問題もある。

そもそもマイノリティ問題は様々な事情で「声を上げられない」事が多い。

それは貧困により声を上げる余裕が無い等、リソース問題場合もあるし、問題化する事がカミングアウトに直結してしま場合もある、或いは声を上げる為にはトラウマを解消しないといけない場合等、

もしあなたレイプされたが声を上げられない女性に対し「問題だと思うなら声を上げればいい」と言う屑や、

カミングアウトセクシュアルマイノリティが居る場所LGBT蔑視発言をし、「問題だと思うなら声を上げればいい」と言う屑を問題無いと思うなら、私はあなた軽蔑する。

声を上げられない事は問題でない事を意味しない。

 

フェミニズムへの消極化の許容

他人に対して「問題だと思う、が声を上げない(上げられない)」という立場を認めざるを得ないという事は、

当然ながら、他の人がフェミニズム等の問題に対し、「問題だとは思ってるんです、でもリソース問題で、協力は出来ないですー」と言う事を許容しなければならない。

まぁ、ただ、そういう輩はどうせ協力する気なんて無いんだから、現状と何も変わらないし、どうでもいい事だとは思うけど。

 

結論

以上より、論理的に考えて、あなたには、以下の選択肢がある。

 

A.①の批判同意しない

B.「「3つのP」を守っていない事」等、①の批判根拠になる条件が「問題である」と判定される為の十分条件ではない事を認める

 (ただし、そのまま①に同意し続ける為には、十分条件を別途示し、ジャニーズ広告等、他の広告がその条件を満たさない事を示さなければ成立せず)

C.問題だとしてもリソース関係上声を上げられないケースがあるので、③を撤回する(フェミニズムへの非協力の許容も必要

D.②に対し、ジャニーズ広告等、他の広告が「3つのP」を守っている事を示す

E.ジャニーズ広告等、他の広告に対して声を上げる

 

どれを選んでもいい。

ただ、いずれにしてもB.D.は現状示せている例が見当たらないので、A.やE.が嫌ならC.を選ぶ(③を撤回する)しか無い。

(尤も、B.D.が私の知らない所で示せている可能性は勿論あるし、頑張って新しく示しても良い、その場合は何も問題は無い)

2022-04-14

anond:20220414114444

あなた女性場合、冷静に成る事を敢えて求めはしませんが)

非モテの苦しみの「主因」は「女性と付き合えないこと自体」にあるという主張を認めたとしても、そこから2行目3行目の間には距離が有ります。むしろ私にはあなたがそう思いたがっている様に見えます

anond:20220414113456

男性差別をされている事を認めても、それが女性の損に成る訳では無いからだ

うん・・・男性差別をされている事を認めてるフェミニストって実在するの?寡聞にして一例すら見たことないんだけど

あと、男性差別解消(と共に女性差別解消)のための銀の弾丸は「女性が稼げない男性結婚すること」なので、損はあると思います

アンチフェミから意見でした

男性フェミニスト左派フェミニズム邪魔をする

男性にも「ことば」が必要

https://b.hatena.ne.jp/entry/s-scrap.com/7509

 

このブコメ欄を見て思った事、(これまでの言動から女性らしきアカウントは同情的・親和的コメントを残している人が居る一方、

男性でかつフェミニストだったり左派らしき人がむしろ過激記事批判し、対立を深めるようなコメントをしている。

もしかしてフェミニズム邪魔をしているのはフェミニズムに無関心な人よりも、この「無能な働き者」なんじゃないか

 

女性の中に意外にもこの記事に対して同意する人が居るのは別に以外でも何でもない、

男性差別をされている事を認めても、それが女性の損に成る訳では無いからだ、

しろ女性差別の解消が結果的に「男らしさ」の強制から解放によって弱者男性の助けになり得るのと同じように、弱者男性支援結果的フェミニズムにとって利益成る事も十分に考えられる。

から冷静に考えればこの記事に反対する理由は無い。

ただ、女性に関してはその「冷静に」が難しい場合もある。リアルタイム女性差別被害者であり、他の性、特に男性もまた差別を受けていたり特権を大して受け取っていない人が居ることを認めることが心理的に難しい場合は有るし、それは仕方のない事なんじゃないかと私は思う。

でも、男性フェミニストにそんな事情は無いはずだ。

あなた達はあなた達の理屈に従えば被害者ではなく加害者だ、

それがその加害者としての後ろめたさの解消や、アンチフェミに当てこすったら気持ちいい程度のオナニーの為に悪戯に男女の対立煽り、深める、一体どういうつもりなんだろう?女性と違って、あなたには冷静さを失っていい理由なんか無いでしょう。

はっきり言いますあなた達は足手纏いです、あなた達は邪魔です、フェミニズム邪魔をしています迷惑です、消えて下さい。

あなた達は女性の味方をしているのではなく、ただ自分のおままごとオナニーの為にフェミニズムアンチフェミ対立を利用しているに過ぎません、あなた達はただの加害者です。自覚して下さい。

邪魔をするのをやめて下さい、今すぐその踏んでいる足をどけて下さい、邪魔です。

2022-04-06

オタクの最大の問題点

自らが主体性のある恋愛をしないかあんな汚い見た目になる

傍観者としてしか生きられないかネットでも偉そうに発言しては「でもお前○○じゃん」などと言われる(これは云う側もオタク

オタクだけでなくオバサンもそうだ

しか作品視聴者という関係ネットの登場でそれに収まらなくなった

視聴者自身他者から傍観される立場成るである

ネットにおけるオタク存在現実における暴走族迷惑度と代わりはない

2022-04-04

強くならない主人公

ドラゴンボール悟空とかみたく修行とか死闘の末に強く成るとかじゃなくて、登場時からステータスはほぼカンストしてる主人公

ケンシロウなんかそんな感じ。

雑魚は瞬殺。ボスキャラ相手になるとギリギリでも勝利する。

あと鋼の錬金術師エド

過去修行の回想とかひととの出会いから何かを悟って勝つみたいな。

2022-04-01

anond:20220401082106

大丈夫。庭に埋めてお水をあげたらお金成る木が生えるからまってて🐈

👦マジ?やってみよー。








🐕夜中に掘り起こすワン!💰🐈ネコチャンかしこーい

2022-03-28

しろラッキーじゃないスケベ」が必要なのか?

いわゆる「ラッキースケベ」がなぜ性暴力の許容となるのか

http://blog.livedoor.jp/kudan9/archives/59152841.html

 

この記事、「またこの人かー」と思いながら読んだんだけど、読むと(思っていたよりは)論旨が明確だし、的外れな論敵(青識)への反論も(相対的に)正当だと思ったので、これは改めて考えてみる必要が有るのではないか、と思い、書く。

ただ、あくまで(思っていたよりは)なので、「ここは論旨や主張が曖昧だなー」「誤魔化されているなー」と感じる部分は有った。例えば以下の点。

 

ラッキースケベは「性的無神経さ」を許容している、と書いているが、それが現実に実害(性犯罪を誘発等)を及ぼすと考えているのか?(ボカされている)

ラッキースケベレイプ神話を強化再生産し得る、と書いている、「し得る」はこれまでの調査でその様なメディア強化論を肯定する結果が出ていない(或いは否定的な結果が出ている)事の自覚と思われるが、

 真相が「ラッキースケベレイプ神話を強化再生産しない(またはその程度が非常に低い)」だった場合(これまでの結果から十分に有り得る)、この論はどの様に評価されるべきなのか?(有害な言い掛かり?)

ラッキースケベがそのように批判され得るとして、ではそこでどこまで要求が正当だと考えているのか?(ラッキースケベ表現は全消去?それとも少年誌のみ全消去?それとも批判はするが表現継続するのも自由?等々)

最初定義で男女間である事を不可欠とせず、こうすることで「同性間の「ラッキースケベ」も扱える」としていて、これは良いと思ったのだが、後の議論が結局男女間を前提としている・・・

⑤結局①、②、③の判断BL等のラッキースケベでも適用されるのか?あと性的モノ化批判も同様に適用される?

(余談、例えば(私の観測範囲問題かもしれないが)「セックスしないと出られない部屋」はBL界隈発の発明かと思っているのだが、ラッキースケベにも近いこれも同様に扱われる?)

⑥論じられている内容を受け入れたとしても、タイトル「いわゆる「ラッキースケベ」が性暴力の許容となる」にはならなくない?何で自分から論旨を歪めて紹介するの?

 

・・・・等々、ただ、とは言え、これまでの記事から比較すると相対的に酷くない内容だし、考えるべきだなと思い、上記問題点は一旦見なかった事にして、記事に対するブコメ等も読みながら、一つの考えに至った。

結論から言おう。

ジャンプ等の少年誌にはむしろラッキーではないスケベ」が必要なのではないか?という事だ。

 

ラッキーじゃないスケベとは?

まず「ラッキーじゃないスケベ」とは何か?

引用した記事ではラッキースケベを以下の様に定義している。

ラッキーである(偶然性が高い)こと、②性的(スケベ)であること、そして③シーンが読者に提示されることが不可欠な要素

これを参考に定義するとこうなる。

ラッキーではない(偶然性が低い)こと、②性的(スケベ)であること、そして③シーンが読者に提示されることが不可欠な要素

要するにラッキースケベ定義から①だけ否定になっているものが「ラッキーじゃないスケベ」だ。

 

何故ラッキーじゃないスケベが必要

では、何故ラッキーじゃないスケベが必要なのか?

ここでは私の個人的な考えを含む以下の条件が前提になっている。

未成年にもスケベ(エロ)は必要である

 

上記根拠は後ほど説明するが、これを前提とすると、先の定義の内②、③は外す事が出来ない。

しかも、引用した記事の論旨に沿うと、以下の通りラッキースケベに対する批判点の多くは①に集中しており、これを取り除く事で「毒抜き」する事が出来るからだ。

 

ラッキースケベは「ラッキー」が悪い?

まず件の記事は単なる「性嫌悪」だけが根拠無意味な主張ではない、従って「②性的(スケベ)であること」が即問題となる訳では無い。性的コンテンツ全てをこの世からくそうという話ではないのだ。

更に、「性的無神経さ」にせよ「レイプ神話の強化再生産」にせよ、問題とされているのは「①ラッキーである(偶然性が高い)こと」によってそれらが発生する事であって、「②性的(スケベ)であること」ではなくその扱い方が取沙汰されている。

唯一「サービスシーンとしての「ラッキースケベ」」は「③シーンが読者に提示されることが不可欠な要素」を問題としていると言えなくもないが、ここでは「性的モノ化」が問題なのであり、「ラッキーではない(偶然性が低い)」=キャラクター自分意志でやる描写なら「キャラクター人格ある一個人として扱う」事に成り問題無い。

まり総じて①だけ切除すれば、ここで論じられている有害さは全て取り除く事が出来る。

 

未成年にもエロ必要

次に論拠とした「未成年にもスケベ(エロ)は必要である」の説明に入ろう。

単純な話である、男女関係無く未成年にも性欲は有る(勿論無い人も居るが)、そんな未成年に対しエロへの接触を一切禁じるのは、既に当事者ではない大人がその事実から目をそらして「楽をしたい」というだけの怠慢でしかない。

現在と言わず私達が子供だった頃から未成年そもそも自分からエロを探し摂取している、その事実から目を逸らし、ジャンプ等の少年誌だけを問題視しても、一切対策に成っていない、只のパフォーマンスである

ならばむしろ責任ある大人立場としてするべきなのは未成年エロへの接触を禁ずるなどという、実現不可能且つ悪影響も碌に評価出来ていない妄言ではなく、

未成年にどのようなエロを与えるべきか」を考える事だろう。

そしてその為に「ラッキースケベよろしくない」ならば別の代替物を考えるのは当然の帰結である

 

ラッキースケベの原因は大人の怠慢?

では「ラッキーじゃないスケベ」は具体的にどういう物だろうか?

未成年エロ必要とは言っても、流石に性器や性行為を直接描写するのは抵抗がある。(将来的にそれも許容される倫理観が定着する可能性も無いでは無いが)

加えて、それは「①ラッキーではない(偶然性が低い)」物で、「キャラクター自分意志でやる描写」が有る必要が有る。

まり、例えば「主人公の事を好きなヒロインスカート自分意志でたくし上げ、下着を見せる」等の描写であろう。

これならば「性的無神経さを許容」も「レイプ神話の強化再生産」もせず、「性的モノ化」でもない。

 

ただ、こうした描写が「ラッキースケベよりマシな物である」と私以外の人(特にフェミニストの人)が考えるかどうかは自信が無い、是非意見を聞かせて欲しい。

しかしたらむしろそのような「同意による性的行為」を見せる事の方が気まずさや、問題を感じる人も居るかも知れない。

しかし待って欲しい、そのような大人側の事情、怠慢こそが「ラッキースケベ描写を生む原因だったのでは?

ラッキースケベキャラクター同士の恋愛関係成就しない状態で、同意を描かずにエロを書く為に都合のいい描写だ、

それは「性的無神経さを許容」したり「レイプ神話の強化再生産」する為ではなく、ただ大人未成年恋愛成就の結果としての同意によるエロを見せたくなく、そのような要望を満たす為に生み出された技法なのではないだろうか?

もし、ジャンプ等でエロコメ等の漫画を描いている作者の方が「これからラッキースケベは描くのを避けてください、ラッキーじゃないスケベならいいです」と言われたら、

その人は抵抗や反発を感じたり、残念に思うのだろうか?それとも「えっいいの!?」と喜んでそっちを描くように成るのだろうか?それは私には分からない。(ただ、既に矢吹健太朗は既に「あやかしトライアングル」でその方向に挑戦している様に感じる・・・・・)

けれどももしかしたらそんな健全な「ラッキーじゃないスケベ」をこれまで抑圧していたのは、むしろラッキースケベ問題視する側で、この不幸なすれ違いさえ解消すればWIN-WIN未来が待っているのかもしれない。

私はその様に考えてみた。

2022-03-24

フェミニスト(?)の方による進撃の巨人評に一オタクが思う事

レベルが低い、フェミニストの方(なのかどうか不明だが、こう書かないと伝わらないと思われるため、便宜上このように書く)の評価に対するオタク側の反応も、それに対する反応も含めて、全部レベルが低い。

余りにレベルが低過ぎて真面目に書くと書く事が多すぎる、要点だけまとめる。

 

オタク側のレベルの低さ

フェミニストへの反論として進撃の巨人世界残酷さ等を持ち出す等、オタク側のレベルの低さも目立っている。

問題とされているのは「その描写がどのようなメッセージを放っている(と解釈されるか)」だ、幾ら残虐描写があっても、それが好ましくない物として描かれるならメッセージ問題無い。

それより、彼らは自分で結局何に反感を覚え、何を言いたいのかが分かっていない。

彼らが不満に感じているのは当然ながら「進撃の巨人が褒められた事」ではない、「進撃の巨人を褒める事をダシにして他の作品が貶された事」だ。

から浅いレベル反論したいなら進撃の巨人ファンとして「進撃の巨人を他作品を貶す道具として使用しないで欲しい」と言っておけば良い。

更に反論したいなら問題にすべきなのは以下の点である

 

メッセージの決定不可能

まずは「その描写がどのようなメッセージを放っている(と解釈されるか)」の前提が本当に正しいのかを考えるべき。

よく言われる事だが、作品解釈は多様である巨乳キャラスカートめくりが出てくるキャラクターは「女性蔑視的なメッセージを発している」とされる訳だが、「本当にその解釈は正しいか?」「唯一絶対の物か?」と疑義を突き付ける事は可能

作品に対する「女性蔑視的なメッセージを発している」という解釈は、結局数ある解釈の内の1つに過ぎない。「作品メッセージ」なるものを決定する事は読者はおろか作者にも出来ない、まずはその点を強調すべき。

 

ただの感想か、対応を求める抗議か

作品を貶そうと褒めようと、それがただの感想なら、そんなもの表現の自由範疇内。

元になったツイートを見る限り、これはただの感想の域を出ないだろう。なら出版社や作者は気に入らないなら無視すれば良いだけだし、とやかく言う事でもない。

勿論他人感想に対して感想を言うのも自由だが、出版社や作者に対応を求めるような抗議であればもっと発言した側の責任は重くなる、まずはどちらか見極めるべき。

 

作品価値多様性

貶される側の作品は具体的にどれか、他の増田で例として挙げられていたのでここでも「ぼく勉」を採用すると、

かにあの作品ラブコメである性質上、スカートめくり女性キャラクターの描き方周辺は「フェミニズム視線で見れば」脇が甘い。

ただ、作品価値を決めるのは当然ながら「フェミニズム視線」だけではない、

萌え文化文脈で見れば、漫画マルチエンドを採用した意欲作として評価する事も可能作品である

オタク達が結局気に入らないのは、「フェミニズム視線」だけで作品評価しようとする偏狭さだろう。

しか相手方は「フェミニズム視線だけで評価する」とも「「フェミニズム価値けが作品価値である」とも言っていないのだから、そんなものはただの邪推、ただ黙々と「フェミニズム視線」とは異なる別の価値観の存在を見せ続ければ良いだけである

スカートめくりに対するエクスキューズとして「ぼく勉」のやり方が十分か、足りないか、も同じ、そんな物は採用する尺度によって変わる相対的ものしかない。十分とする尺度も有れば、そうでない尺度もある、それだけ。(その上で尺度同士の優劣を付ける事も可能ではあるが、そのレベルに達している者は殆ど居ない、無視して良い)

 

他者への想像力の無さ

件のツイートは結局、自分から見た良し悪ししか語っていない。

ただの感想からそれで良いのだが、もし「自分不愉快配慮された作品が作られるべきである」とまで主張するなら、その「自分」に自分以外の他人を代入した場合考慮すべきなのは言うまでもない。

あなたにとって進撃の巨人はセーフだったが、他の人には?

しかしたらAさんはあなたにとっては理解不能理由進撃の巨人が「安心して読めない」かもしれない、あなたの「安心して読める数少ない作品」はAさんから見れば「唾棄すべき悪」かもしれない。

そうやって常に自分とは異なる他者への想像力を働かせるのでなければ、他人にとっては他者であるあなたへの配慮を求めるのも、自己中心的視点しか持てない子供戯言に過ぎない。

 

どこまで求められるのか?

最終的にオタクたちが警戒しているのは作品が褒められる事でも貶される事でもない、規制されたり消費者の(または消費者ですらない)声によって作品修正させられたり消去される事だろう。

しかし以上検討したそれぞれの点を見れば、ただの感想レベルとしては問題ないが、出版社や作者に何らかの対応を求めるには理屈根拠も足りない物であることは明白である

から、それがただの感想でいる内は別に自由なのだから放って置けばよく、どうしても気に成るなら自分感想範囲で釘を刺せば良い。

作者の権利制限したり、作品の改変を求める等の「強い要求」をする為には、作品が与える影響等を分析した科学的根拠統計的根拠等の「強い根拠」が必要になる、それを出せるレベルにはないのだから、「強い要求」をするまでは放って置けば良いのである

 

他にどういう評が有り得るか

進撃の巨人という作品が「フェミニズム視線」だけで批評しきれるような作品でない事は確かである

既に長くなっているので詳しくは自重するが、

例えば壁の中の人類は過去に外へ侵略という行為に出たことにより人種丸ごと差別されている。これを大日本帝国による罪責を抱える日本立場と重ねて論じる事も可能であろう。

そのような観点からすると、過去祖先の罪の適用をどのように考えるか、優生学的な種の根絶による贖いすら含めて議論するこの作品に対し、高々「巨乳キャラ存在しない」程度の事でこの作品危険さ(とそこに潜む魅力)を見過ごして、フェミニズム的な観点に易々と乗っかって「セーフ」判定してしまう軽さは(日本立場批判的であろう左翼なら尚更)滑稽に見える。

進撃の巨人フェミニズム的な観点から見れば「安心して読める数少ない作品」かもしれないが、この作品危険さは、そしてその危うさに伴う魅力は、そんな所には無いし、

そんな観点のみで「安心して読める」等と言ってしまう軽薄さは失笑である

 

 

追記

"科学的根拠統計的根拠等の「強い根拠」が必要" こうした意見に対する疑問を以前に投稿したが、納得のいく(科学的な)返答が得られなかったのでこの機会に再掲してみる https://b.hatena.ne.jp/entry/4711623874155541026/comment/B2igwzEE

そもそも表現の自由自体科学的根拠のもとに存立したものではないのでは。主張には常に科学的根拠が伴うべきであるなら、まず「なぜ科学的根拠なしに表現批判してはいけないのか」を科学的に説明してほしい

このコメントは興味深かったので、自分なりの見解を書いてみた。

 

何故表現の改変を求める際に科学的・統計的根拠等が必要なのか?

https://anond.hatelabo.jp/20220325115105

2022-03-19

十二国記システム理想の世界だと思う

王様独裁しているか王様意見絶対であり、王様のいうことを聞かなければならなくなるのは今のロシアと同じだが、ロシア場合は気が狂った王様を引きずり下ろせない

だが十二国だと麒麟が病むので、王もけっきょく退位する羽目になる

絶対王様を引きずり下ろせないっていうのが君主制問題だが、そこがクリアされるんだよね

あと、子供果実として樹に成るというやつ

これで今の世界少子化という問題解決

欲しくないのに子供が出来たという問題も発生しない

欲しいけど子供が出来ないということもない

樹に子供が出来るシステムだけでも実装されないか世界

2022-02-14

学歴コンプは一生背負うけど、勘違い学歴を誇る魔法も一生モノ効果がある

自分地元には旧制ナンバースクール中学ルーツとし、かつては屈指の難関、名門だった県立高校がある。

その高校Wikipediaの著名OB欄は学者官僚財界人作家軍人がズラーっと並んでいる。

しかし実はとっくの昔に凋落し、今は東大なんぞもはや4~5年に1人くらいしか出なくなり、私大浪人込みの延べ人数合格実績ですら早稲田40人慶応10人くらいが平常運転になってしまった。

それでも地元ではこの高校の生徒は神の子扱いだし、生徒自身自分学歴学力に対するそうした評価について一点の疑いも抱かず胸を張っている(なぜかまだ高校偏差値68くらいある)。

さて、この高校の学年上位1/3あたりの生徒は現役で青学明治あたりに合格し、そのまま進学することになる(この高校明治青学がやたら多い)。

5chやYouTube的な学歴価値観では

「俺は明治青学とき人間だったのか……」

と悲しみの進学と相成るところだが、この高校の生徒の場合は違う。

『素晴らしい名門である我が母校において、学年上位層をキープしてた自分が進学する明治大学青山学院大学は凄いエリート大学だ!』

と当然に発想するので、彼らは胸を張って目を輝かせて明治青学入学することになるのだ。

この思い込みは強い。

落ちぶれてからとっくに30年は経っているカビの生えた県立高校入学し、そのレベルの低い母集団で中の上をキープし、実力通りの大学合格するだけで、

東大合格したくらいの誇りや自己肯定感を得られるも同然なのだから

俺が新卒入社した大手金融機関の同期に、『この高校明治青学に現役進学』という典型的な経歴の持ち主がたまたま3人もいたのだが、彼らはやはり高校以降の自分の経歴、人生を誇っていた。

大手金融といっても東大新卒なんぞ滅多に入らず、日東駒専からトータルで軽く2桁人数は入社するような程度の格の企業だったけど、

やはり『誇り高き彼ら』は自分人生栄光を疑わなかったし、そんな自分入社した会社泣く子も黙るエリート集団だと当然に思い込んでいた。

自分の将来を案じて卑屈な発言を繰り返す慶応経済(体育会運動部)出身の同期の嫌味やネガティブ発言や諫言を全て「わけのわからないノイズ」とばかりに余裕でスルーし、

彼らが相変わらず強がりではなく本心から勝ち組を疑わない様子見て、

勘違い東大並みの効用すらもたらす』と感心したものだ。

東大医学部なんか目指す必要はない。

スポーツ全国大会を目指す必要もない。

ただ、旧制中学ルーツの落ちぶれた県立名門高校入学するだけで良いのだ。

地元人間なら老いも若きも崇め奉ってくれて、同級生勘違いし続け、教師も誇りを抱くよう教育し、

やがて本人は労せずしてその高校発の過去の栄光自意識下で体現することとなる。

そしてその効果は落ちづらい。

幸せ絶対的ものだとしたら、彼らは間違いなく幸せ人生を勝ち取ったことになる。

2022-02-10

表現の自由戦士だけど、結局議員による表現の抑圧はセーフなのかアウトなのか気になる

まぁ表現の自由戦士積極的に名乗りたいとは思って無くて、そう呼びたいなら呼べばいいというスタンスなのだけど

フェミニスト議連の件も教科書の件も、表現の自由戦士目線、当然アウトなんだけど、みんなはどう?

 

議員表現に対して抗議等の圧力を掛けたらアウトかセーフか?」

 

という命題あなたはどう答える?

この段階では当然フェミニスト議連の件の事なのか、教科書の件の事なのか分からないけど、それでもあなたは答えられる?

それとも、どちらなのか教えて貰わないと答えられないかな?

 

「この情報だけでは答えられない」と言う人は、どういう情報が有れば答えられる様に成るのか、教えて欲しい

 

何がアウトかセーフかの決め手なんだろう?

「抗議等の圧力」の内容かな?その場合、「酷いですね」「対応策を検討します」とツイートするのと、「性犯罪誘発」と抗議し、謝罪動画使用中止、削除を求める事は、どちらが重いんだろうか?

当然私は両方アウトだと考える

 

それとも抗議対象公共機関かどうかかな?

ただ、抗議する相手公共機関私企業かでアウトかセーフか変わると言いたいなら、説明必要だろうね?どういう理由で変わるのだろうか?

また、私企業ながらも教科書という公的役割を持つ出版物をどう考えるのかは非常に気になるね

例えば日本赤十字だって厳密には公共機関では無い様だけど、「公共的な役割を担っている」と言いたい人は居る様だね?だったら教科書も同じかも?

過去にはコンビニまで「公的役割も持っているか公共の場だ」と言う主張もあったけど、整合性は取れているかな?

少なくとも週刊少年ジャンプよりは教科書公共的な役割を持っていそうだけど、

議員ジャンプ表現に「酷いですね」「対応策を検討します」とツイートする事をアウトと判定して大丈夫

勿論私は全然大丈夫だけど

 

それとも抗議内容が正しいかどうかかな?

抗議内容が正しいなら正当で、正しくないなら不当、という基準なんだったら、非常に分かり易くて良いね

ただその場合別にそれは議員発言に限った話では無くない?議員だろうがその他であろうが、抗議内容が正しいなら正当で、正しくないなら不当、じゃない?

影響力の問題なんだろうか?

いずれにせよ、抗議内容の是非が論点成るのはこちらとしても喜ばしい、

教科書の件はそもそも政府見解とも矛盾しない内容を問題視しているので当然不当、

フェミニスト議連の件も「性犯罪誘発」には科学的根拠が無いし、他に謝罪動画使用中止、削除を求めるに値する根拠も無い、

そもそも抗議内容の是非が論点成る段階で、抗議や公開質問に答えず逃げ回っている時点で論外だよね

まり抗議内容に即せば両方アウトと言えると思う

 

また、そのような抗議に対して表現が取り下げられてしまった場合あなたは誰を責め、批判するべきだと思っているのかな?

議員自身批判するべきなのか?それとも表現を取り下げてしまった表現主体批判するべきか?

もし教科書表現が抗議を受けて変えられてしまったら、「あくま議員は抗議しただけで、それを受け入れるかどうかは自由なのだから表現を取り下げた出版社批判するべき」なのかな?私は同意できない

それとも動画使用中止、削除されたら、抗議した議員に抗議するべきなのかな?それは同意できるね

 

それぞれ、どういう情報が有ればアウトかセーフか判定出来るように成ると思うのか、教えて欲しい

複数の条件を複合して貰っても良いよ、あなたが何を重要だと思っているのかを教えてくれれば良い

2022-02-09

人間は30兆個くらいか成る細胞の集まりにすぎない。細胞集合体から感情や理性が生まれて、憎んだり愛したり恨んだり優しくしたりする。でもいくら人間物質の集まりにすぎないと達観したところで、そう思ってるのはまさに自分意識であってなんかよくわからなくなる。

2022-02-08

anond:20220207130527

トラバを見ていると、そもそも「なるほど」の意味理解してない人が多い気がする。

「それな」「わかりみ」「たしかに」が言い換えになると思っている人がいるのがその証拠だ。

それらは相手への同意を示すニュアンスを含む。

だが「なるほど」というのは別に同意かどうかはまったく示さない。

成る程」だから、そう成る道程理解した、道理は分かったぞ、というだけだ。

「ははーん、なるほどね」みたいな使い方をする時があるが、この用法を考えれば「それな」系列妥当な置換候補でないことは明らかだろう。

よって、我はいま高らかにより妥当な言い換えを提案する。

「把握」「把握しました」

これだ。ドヤァーン。

なお現時点ではこれにたどり着いたものトラバリーにも737 usersの中にも居ないようだ。フッ、凡夫め。

2022-02-01

個人名を出して「個人攻撃じゃない」はすっとぼけに入らないの?

それがどのように働いて、誰のどの判断に影響するかなんて、誰でも分かるよね?それを分かっていない振りをするのは「すっとぼけ」に入らないの?

別に全員が矛盾しているとは言わないから、せめて特定ポスター広告に対して「あれがエロいなんて分かってる癖に、すっとぼけるな!」って言っていた人達だけは、我が身を振り返って自分達が矛盾していないか考える必要が有るんじゃない?

あなたは「すっとぼけ」という言葉をどういう意味使用し、どういう場合不適切だと思っているの?自分だけは対象外?随分都合が良いね

まぁ、と言っても、それであなた達が「確かに矛盾していた」なんてハッとする事なんて1%も期待してないし、そんな事絶対にあり得ないとすら思っているけど。

あなた達には自身矛盾に気付くだけの能力完璧に欠けている事を知っているから。

断言する、あなた達は「矛盾だった」なんて思わない。そうでしょ?

 

ただ、勿論それはあなた達だけではない、例えばアンチフェミの側にもそういう輩は一杯居る。あなた達の同類が。

そういう輩もあなた達が何を言おうと自身矛盾に気付く事なんて100%無い、あなたがそれをどれだけ歯痒く思おうが、そもそもあなた自身にそれが出来ない以上、自分に出来ない事を他人に求める事は出来ない。

只管不毛だよね、あなた達がやってるのは、表向きは互いの主張や論理を戦わせている様に見えても、それで相手自分論理的な矛盾に気付く事が無いのだから、せいぜい互いに相手不快にさせる程度の事しか実際には何もやっていない。

「じゃあお前はどうなんだ」と言われれば、何度か自分矛盾に気付いてそれを表明した事も有るし、当然これからもその準備が有る。

別に実態としてそうである事までは求めないから、せめてこれと同じ事を宣言できる人が居ないかな、とは思うね。

 

話を戻そう。「すっとぼけ」は何が悪いのか?

私は「対象表象行為が、実際にはどのような影響を他に及ぼすか知っている筈なのに、それを知らない振りをしてその影響を放置する事」だと解釈しているが、それぞれの人がどのように考えているかは本人に聞くしかない。

仮に上記解釈が正しいなら、勿論「個人名を出して「個人攻撃じゃない」」はすっとぼけに入るし、すっとぼけが悪いと考えるならその行為も悪いという事に成る

また、上記解釈エビデンス無しのメディア影響論等でも利用されがちな理屈だ、

本来表象の影響を主張する側が根拠エビデンスを示すべきだが、それを「知っている筈だ、とぼけるな」と強引に自らの実証責任を無かった事にする。

そのように考えると「すっとぼけるな」というすっとぼけ論は、一見正しいように見えても、自分にとことん甘いやり方だと言う事も出来る。

もしそのようなすとぼけ批判を支持するなら、「個人名を出して「個人攻撃じゃない」」に対する批判にも「じゃあ何が個人攻撃なのか定義しろよ、エビデンスは?」と迫れるだろう、

どこまでもリテラル攻撃意図が書かれていなければ個人攻撃ではないと強弁する事も出来る。その代わり、以降リテラルに明言されている効果や影響以外は言及出来なくなるし、すっとぼけ論やエビデンス無しの影響論は使えなくなる。ポスター広告批判殆ど不可能になるだろう。

どっちを取るか、だ。

どっちか一つだけ取るなら、基本的矛盾しない。欲張らずにどっちかだけを取ればいい。どちらを取ってもいい、そこに文句は無い。せめて矛盾しない選択をしてくれたら、それだけでいいんだよ。

考えてみて欲しい。

2022-01-29

[]岸田総理は「生活コストを二倍にすれば必然所得も倍増するのでは?」と考えているってマ?

成る程、一理あるな!

2022-01-27

ドアんところにあるアルコール消毒液を

15秒もすり込んでる人みたことない

自分は家にある殺菌ハンドソープ泡ので

15秒は手洗いしてる

ウィルスにせっけんはきかないかもしれないけど

丁寧に洗い流すとかなり減るのでは。

https://imgur.com/3T5z5ha

(手洗いの時間・回数による効果

色んな人がべたべた触ってるものなので洗えるものは洗って

拭いて冷蔵庫に入れてる。

細胞膜に由来するエンベロープがあるウイルスでは、エンベロープタンパク質細胞側のレセプターに結合した後、ウイルスエンベロープ細胞膜とが膜融合を起こすことで、エンベロープ内部に包まれていたウイルス遺伝子タンパク質細胞内に送り込む仕組みのものが多くなっています

エンベロープはその大部分が脂質から成るためエタノール有機溶媒、石けんなどの界面活性剤で破壊できますこのため、一般エンベロープを持つウイルスは、消毒用アルコールでの不活化が、エンベロープを持たないウイルスに比べると容易となっています。このエンベロープ破壊性が、コロナウイルス環境表面での除染の主要な科学作用機序です(ref.2)。

https://www.kao.com/jp/hygiene-science/expert/new-coronavirus-knowledge/enveloped-viruses/

こちらより(アンダーラインは私が勝手に引きました)

界面活性剤の入ってるせっけんで手を頑張って洗うのは、エンヴェロープ破壊できるので問題ないでしょう?。

かなり前に報道されてたよね?アルコール一択じゃない筈。

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