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はてなキーワード: ビジネスとは

2020-04-03

anond:20200403190357

さすがにうなぎ屋やうなぎ食を

風俗パチンコみたいな非カタギの権力癒着脱法ビジネスと同列にしちゃいかんだろう

まあうなぎも漁自体は非カタギな人らが関与してる部分はあるけれども

コロナウイルス感染爆発に対抗するための行動指針@オランダ

https://www.government.nl/topics/coronavirus-covid-19/tackling-new-coronavirus-in-the-netherlands

山中教授サイトに載ってて良さそうだったので自分用に和訳

これを「~しなさい」じゃなくて「~してほしいな」って言うなら要請にの範囲だと思うんだ、どうかな!

ホントなら「~してほしいな、してくれたら~は保障してあげる」って言ってほしいんだけどね

なお増田英語素人(TOEIC600点台)です、変なとこあったら指摘してくれ

全般

公共生活

※集まる場合はあらゆるウイルス対策必要。あと1.5m以上離れろ。

子ども教育

施行

2020-04-01

接触自体感染リスクから握手会ビジネスも廃れていくやろうなぁ。

CDDVDは、ドンドン売れなくなり、ネット配信VRでの時代が加速しそう。

  

ちょっとしたアルバイトも減っていきそう。高齢ニートは、冬の時代だろうなぁ。

  

大企業社員危機感ゼロ

少し前にスタートアップから大企業転職したんだが、やはり大企業はぬるいな。

このコロナ騒ぎで大企業と言えどやばいレベル経営指標変わっているに、周りの社員ほぼ全員、すげー平和雰囲気

自分たちビジネスを回しているというより、労働環境消費者って感じ。

2020-03-29

新型コロナウイルスについてだらだら書く

長期戦になりそう

みんな言ってることだけど。

一旦感染者を減らしても倍々ゲームが1からスタートするだけ。

当面は、みんなで頭を低く下げ、ほふく前進をしながら進むしかない。

1が突然100や1000倍になるようなイベントは当面無理だと思った方が良さそう。

保障をすべきというのは真っ当な考え方で賛同したい。

しかし長期戦なら、ただ嵐が過ぎ去るのを待つのではなく、配信など稼ぎ方を変えていかないと、とても持たない。

例えば飲食海外に倣ってテイクアウトデリバリーにがんがん参入したらよい。

居酒屋だろうがフレンチだろうが、頭を低く下げながら、それでもビジネス継続する手段に早く移行した方が後々有利に働きそう。

テイクアウト食料品なのでロックダウン下で商売できる可能性も。

テーマパークは予約制にして人数制限をするとか?

もちろん無理な業界もあるでしょうが。。。

よく専門家の人が口にする「行動の変容」は一人一人が気をつけましょうというレベルの話じゃなく、これくらいの変革を求めてるんだと思う。

感染を広げないこと

風邪のような症状が出たら2週間休む。

出来れば同居人も2週間休む。

直っても2週間は家から出ない。

これが世界スタンダードっぽい。

感染を広げない為には、検査隔離必要

検査隔離対象者を見つけるため。

隔離はそれ以降の感染を広げないため。

しか検査を闇雲に撃っても当たらない。

事前確率の高い人にやらなければいけない。

よく検査数で韓国を引き合いに出す人がいるが、韓国だって闇雲に検査をしているわけじゃない。

じゃあなぜ韓国でうまくいっているのか?

これは検査対象者を見つけ出してくるのが上手いんだと思う。

確診者(陽性)が出ると直近の行動履歴が公開される。

これを見て、自己申告した人が検査候補になる。

日本ではプライバシー問題になるが、韓国では「透明性」と呼ばれてる。

スマホ位置情報も使ってるようだ。

足取りをGPSで追い、その近くに居た人を片っ端から炙り出す。

もちろん全て検査するのではなくて、事前に聞き取りをして疑わしい人を検査する。

検査対象にならなくても2週間の自宅待機になり、自治体から生活フォローを受ける。

台湾シンガポールイスラエルもこのやり方。

更にドイツが真似するようだ。

経済活動を落とせば再生産数は下がる。

検査隔離積極的にやっても再生産数は下がる。

言い方を変えれば、経済活動を落とせばその分検査隔離は甘めでよい。

検査隔離積極的にやれば経済活動をより広く維持できる。

この辺はトレードオフっぽい。

もちろん、これは感染が爆発していない前提の話で、爆発したら社会を止めるしか方法が無さそう。

特に東京が爆発したら・・・。今、海外から入ってきている以上の火種地方に降り注ぐ。

交渉のやり方を知らない人が

偶然を装ってビジネスの話をしようとしてバレて激怒されて

とりつくしまもないって、できんくらわないだけありがたいと思え状態なはなしで

キャバクラ道ですか?とか、さそわれると

会社に余裕があったら、こっちが、銀座接待してやるわ状態

AI部・開発チームの働き方(増田場合


元ネタhttps://qiita.com/Yutaro_Ogawa/items/0fc607cfe75277e9d26f

2020-03-28

anond:20200328082658

でもキモくて金のないおっさん就活という公共性の高いビジネスにおいて差別され排除されている現実特に問題ないんですよねわかります

anond:20200317211716

https://twitter.com/akensho/status/1243555060484673536

自分が好きなコンテンツのために、勇気を持って人に嫌いだとお伝えするんですね。エゴ丸出しで非常に良いことだと🙆」

数年来のユーザーが色んな思いを抱えながらも意見を伝えてくれたのに、エゴ丸出しだのと言ってのける副社長がいる会社、それがAtCoder社という認識で良いのかな?

ユーザを嫌味ったらしく煽れるくらいプロダクトに自信があるのは大変結構で素晴らしいことだ

ただ、就活・検定のような公共性高くて非対称性の強いビジネスに手を出すなら「ウチが嫌ならヨソに行け」の精神運営するのは違うよね?

2020-03-27

ハーバービジネスオンラインってなんなん?

ハーバードじゃないぞ

ハーバー

明らかに名前詐欺なのに普通にネットニュース面して情報発信してるのムカつくんだが?

たまにはてなにも上がってくる

なんでこんなバッタもんサイト普通に見られてるのか謎なんだが

『100日後に死ぬワニ』の作者が間違ったこ

PR会社とつきあうときの心構えができていなかった。今回の問題はこれに尽きる。

漫画家普段ほぼ出版社しか付き合いがないのだろうが、出版社人間というのは編集者はもちろん、企画にせよ営業にせよコンテンツを読み込む能力が高い。だからフリーハンドコンテンツの展開を任せても、そこまでおかしなことになったりはしない(もちろん例外はある)。同じくツイッター初の『こぐまのケーキ屋さん』が小学館ハンドリングのもと、映像化やグッズ展開をしても炎上せずファンも喜ぶ順調な拡張をしているのは好例だ。

ところが今回作者が組んだのは、ベイシカというPR会社である

クリエイターPR会社と組むときに知らなければいけないのが、彼らは出版社人間に比べ、圧倒的にコンテンツを読む力がないということだ。これを踏まえて対応しないと、せっかく作ったコンテンツをズタボロにされる危険性がある。

PR会社は展開の施策案やコネクションはたくさん持っているが、基本的コンテンツを読む力はない。どこが読者にウケているのか、何が物語の勘所なのかを理解できない、あるいは理解の精度が低く、ときに見当外れの展開を量だけ持ってきて、火に薪をくべ続けるようなめちゃくちゃなムーブをしてしまう。

『100日後に死ぬワニ』に関していうと、最低でも以下のことに留意をしなければならなかった。

今回はこれをすべて外していて、みんなが哀しみにくれているときににロフトに案内する天使ワニの絵をアップしたり(個人的にはあの絵が致命傷だったと思う)、ワニカフェやワニのプレイリストといった全く需要のない展開をしたり、突如ファンコミュニティの外側から現れたいきものがかり勝手コラボ曲を作ったりと、見当違いな施策ばかりであった。

たぶん作者も、PR会社と話している間に「こいつらおかしくないか?」と思った局面があったのだと思う(事後のツイートから窺える)。そうなったときに気をつけなければいけないのは、出版社相手には丸投げで済んでいたケースであっても、必ず自らハンドリングしなければならないということだ。PR会社ストーリーキャラクターことなど分からないので、丸投げしてしまうと今回のようにとにかく露出を増やせばええんや灯油を被って焼却炉に突撃するようなわけのわからない行動も平気で取る。

作者がビジネスについて交渉をしようとすると、PR会社人間は「展開はぼくらの本業ですから口を出さないで」的な圧をかけてくるし、彼らも「無垢クリエイターは世の中のことは分かりませんからなあ」などと本気で思っているものなのだが、そこで負けてハンドリング権を売り渡してしまうと今回のようなことになる。架空キャラクターレイプされようが殺されようが自衛することはできないのだから、作者が盾にならなければいけない。

ということで、クリエイターPR会社と組むときは、出版社仕事をする感覚でやってはいけない。今後ヒットを飛ばしクリエイターが同じ愚に陥らないことを願う。

[]プログラマーペアプロモブプロ)を採用している会社で働こう

.

プログラミングとは経営判断の集積である

ソースコードの一行一行は、経営判断のものだ。

どの部分を汎用的につくり、どの部分をやっつけで作るか、そして、どの部分をパフォーマンス優先でつくり、どの部分を可読性優先でつくるか

(中略)

ソフトウェア開発とは、経営意思決定の集積なのだから経営意思決定を外部の会社委託するというのは、「経営を外部の会社にやってもらうようなもの」だからだ。

もっと言うなら、自分会社の今後のビジネスポジションを、他社に決めてもらうようなものからだ。

外注を出された会社は、そのソフトウェア未来に実現するであろうビジネス価値犠牲にして、できるだけ少ないコストで作ろうとする。

ソースコードの一行一行が経営判断のものになる

ttp://fromdusktildawn.hatenadiary.jp/entry/20061003/1159869683

プログラムは全て決断である

ttps://bit.ly/2JzCggZ



ペアプログラミング意思決定苦痛を和らげる。

ペア作業を行うため仕事以外の事は一切できない(一人で作業しているとついついメールをチェックしたりウェブを見たりしてしまます

ttps://web.archive.org/web/20060808215655/http://rblog-media.japan.cnet.com/ajiyoshi/2006/06/post_74c4.html

ペアプロ懐疑派だった僕が、実務でペアプロ導入して180度考えが変わった話

個人コード責任を持つのではなく、チームでコード責任を持つ組織にするべき」という考えに心を打たれた

ttps://qiita.com/YudaiTsukamoto/items/06b426f4dbee268d5035

今はコードがお偉いさんなんだからMOBは雁首揃えろって話

ttp://d.hatena.ne.jp/essa/20170619/p1



知識の塔」と呼ばれる、「この人じゃないとできない! いなくなったら困る!」という状況を、ペア作業を通じて常に解消し続けているのです。

ttps://codezine.jp/article/detail/9980

ペアプログラミングによる暗黙知の共有は、ハネムーンナンバーを下げる効率のよい方法だ。

ttp://methane.hatenablog.jp/entry/20060501/1146492679



なぜ自分は「ペアプロ全面導入」という考えに至ったのか

ペアプロ一般的に言われるようにレビューの手間が減るとかコード品質が向上するとか属人化を防ぐのに良いとかの利点がありますが、自分は「その時間集中力」こそが実は最大の利点

ttps://inside.pixiv.blog/edvakf/3182

8時間気が抜けないので、結果的生産性が上がる

ttp://www.ketancho.net/entry/2018/02/22/080000



たぶんこれが生産性の鍵なのだ: ただ始めること。

ペアプログラミング機能するときにそれがうまくいく理由は、たぶんペアプログラミング セッション相棒スケジュールするときには取りかかるために2人が力を合わせるからだ。

ttps://ajiyoshi.hatenadiary.org/entries/2005/08/06



ペアプログラミングの1ドル価値

ペアプログラミングをする価値は、最初場所エラーが起きるのを防ぐとても小さな軌道修正という形でやってきます

ttps://www.infoq.com/jp/news/2009/07/dollar-value-of-pair-programming/

コード1行作るのに28ドルかかる、だから…」

ttps://b.hatena.ne.jp/entry/s/tech.nikkeibp.co.jp/it/article/Interview/20121210/443162/



ペアで働くと効率4倍

ttps://web.archive.org/web/20070210094344/http://business.nikkeibp.co.jp/article/skillup/20061121/114149/

ペアプロと開発効率関係で言うと、「100%ペア」と「100%ソロ」で比較した場合、単純な「稼働率」ではソロのほうがもちろん多いです。ただ、単位時間内にどれだけのコードが本番リリースされていくかを「生産性」と捉えると、スループットや仕掛かりの時間考慮する形になり、結果的ペアのほうが生産性が高くなるんですね。

ttps://codezine.jp/article/detail/10264



属人化をペアプロでどのように排除するか

ペアプロは、質の高いコードレビューでもありますヤフオク!の開発チームでペアプロを行う際には、プルリクエスト作成してコードレビューを挟むようなステップ存在せず、実装したコードレビューなしにそのまま本番コードマージしています

中略

ペアプロを行う上でお薦めなのが、毎日ペアを組み替えるペアローテーションです。毎日ペアを変えることで、知識情報を共有する速度を、加速度的に向上させられます

ttps://employment.en-japan.com/engineerhub/entry/2019/11/07/103000

リモートモブプログラミングという働き方

現在、kintoneの新機能開発メンバーは6拠点オフィス分散し、また多くのメンバーカジュアルに在宅勤務を活用するリモートチームとなっています。 また2018年から2年以上、全ての設計実装タスク原則モブプログラミングで行っています

ttps://blog.cybozu.io/entry/2020/02/28/080000

プログラマーは全員ペアを組んで仕事をする

ttps://www.slideshare.net/yattom/ss-79372905

ジョイインク (Joy, inc.) のメンローイノベーションズに行ってきた

ttp://kawaguti.hateblo.jp/entry/2017/08/15/095840

後輩エンジニアは、業務関係することであれば先輩エンジニアに対してペアプログラミングをいつでも申し込むことができます

ttps://design.bizreach.co.jp/archives/2447



リモートワークを採用している日本のテクノロジー企業のまとめ

上等なオンラインペアプログラミング環境

ttps://ogihara-ryo.github.io/vscode-live-share

WEB+DB PRESS Vol.102

特集1

はじめてのペアプロモブプロ

メキメキと人が育ち,プロダクトの質を高める

ttps://gihyo.jp/magazine/wdpress/archive/2018/vol102

.

ペアプロ 属人化 - Google 検索

戦闘機の編隊飛行において、二機一組を最小単位とする戦術

ttps://ja.wikipedia.org/wiki/ロッテ戦術

1業務に2人を配置して23連続黒字になった秘密

ttps://bit.ly/2MylBjs

人材会社資産として残らないが仕組みは会社資産として永遠に残る

ttps://www.amazon.co.jp/dp/B010JM64M6/

従業員トレーニングをして、よそへ行ってしまったらどうするのか」という疑問に対するStanger氏の答えは、「従業員トレーニングをしないで、彼らが会社にとどまってしまったらどうするのか」ということになる。

ttp://japan.zdnet.com/article/35058310/

従業員の才能を爆発させるには「会社に人を長く留める」戦略を捨てる必要がある

ttps://b.hatena.ne.jp/entry/s/gigazine.net/news/20171005-superboss/

「弱いつながり」理論でいうと、SNSでつながる友だちは、それこそFacebookの友だちが3,000人規模で、国内スタートアップ経営者なら、たいていの人に直接または1hopでつながることができる。

ttps://techplay.jp/column/366

サイボウズ、離職防止の切り札は「出戻り歓迎」

ttps://s.nikkei.com/2vJsvYx

リンク

[ESBI][スキル資産][デジタル資産]就業中に「スキル資産」が増え、起業・転職・副業をしやすいのがプログラマー

[Ruby][Rails][ESBI]Ruby on Railsを書籍で勉強する前に

[内製][外注][顧問プログラマ][技術顧問][ABテスト][改善][取引コスト][management][会者定離]

リモートワークこと、リモートライフ提案

リモートワークは大変ですよね

御社社員リモートワークとか外出自粛とかで、なかなか生産性が上がらないことで困っているんじゃないかと思います

でも、発想を逆転させれば良いわけです。

昨今の事情感染拡大を阻止する不特定多数人間を集まらせないためで、それをクリアすれば御社ビジネスも逆にチャンスになるわけです

そこでリモートライフ生活基盤からリモート生活すれば良いんです

会社に泊まって、帰宅禁止をする。

社員同士が集まったら感染が大変なので、パーテーションの用意し各スペースに社員には入ってもらいます

私語は禁止原則

寝袋を支給して、各社員は各々のスペースで寝泊まりしてもらいます

基本的にスペースから出ることは禁止

トイレくらいは仕方ないですけど。

そうすれば、各社が自粛生産性が落ちる中、御社は逆に稼働率が今までの3倍にあがります

ピンチはチャンス。

皆さんどうでしょうか?

定額給付金へのはてなー評価

なにやら国が現金給付を絞るのは、麻生財務大臣首相をしていた頃の定額給付金政策が叩かれ下野寄与したせいだというインターネットご意見番がいらっしゃるようである

かにはてなでも批判がされていたが…

そもそも当時の給付金金額がたったの1.2万に対して、受け取るのに申請必要であり、特に窓口には高齢者の長蛇の列。暇な年寄りは2万もらえるが、1.2万しか貰えないのに勤め人が利用するか。筋の悪さに対する批判の方が主流ではなかろうか。富裕層にも出すのかという批判は確かにあるようだが。

とはいえ金額を上積みすることはできてもこの時期に窓口に人を集めるような方法しかできない日本では結局ろくな展開にはならないという判断は正しいのかもしれない。まさかマイナンバー銀行口座を紐付けるような案が採用されるわけもなし(マスク購入に利用することすら許されないのだ)。結局国民政治に参加しないくせに信頼もしていないのだからどうしようもない。

定額給付金 - Wikipedia

2020-03-26

誰だよ100ワニでキャラクタービジネスできると思った無能

あえて登場人物に「どっかでみたよーな陳腐なワニくん、ねずみくん、もぐらくん」を配することで

「死」の生臭さを緩和しつつ平凡さ、なんでもない日常感を演出できた作者の意図は明確なのに

ほんと誰なんだよあれマネジメントするにあたりキャラクター売りする方向に持ってった無能はよ

2020-03-25

anond:20200325124945

実際にサウスパーク側が認めるなら両方ともビジネス的には美味しいんだよな。

anond:20200325094244

いまやデスクトップPC自体ビジネス向けって感じやから

そのなかでもMac Pro特にマシンパワーが必要職種向けって感じやな。

MacBook Proも似たような感じ。

iPad Proはそれよりもコンシューマー寄りやけどそれでも書類を作ったりイラストを描いたりする層を想定しとる。

AirPods Proは単にコンシューマー向けのハイエンド製品って感じ。

2020-03-24

ワニの戦犯はいものがかり

ワニがビジネス目的だったとして、ワニが死んだ日に、書籍化発表、映画化発表、グッズ展開発表、ここまでは分かる。

でも、あのいきものがかりの曲って、ワニが死んだ日に出す意味なくね?

おそらく、映画主題歌なんだろうけど、だったら映画の詳細が判明したときに出すのがタイミング的に最良じゃないか

しかもあの動画クレジット電通プランナーいたことで炎上拍車がかかった。

作者の言い分を信じると、電通が関わってるのはこの曲だけ。このタイミング電通存在を匂わせる危険性に誰も思い至らなかったのか?

一連のワニ騒動の中で、このいきものがかりだけ異質。

真にゴリ押されてたのは、いきものがかりだったのだ。

いきものがかりさえなければ、電通の名は秘匿され、ここまでの炎上はなかった可能性もある。

ワニ炎上戦犯はいものがかり。

誰が何の目的いきものがかりねじ込んだのか追求せよ!

2020-03-23

ワニくん炎上本質は「死」どうこうにはない

タイトル通り。

https://lady-joker.hatenadiary.jp/entry/2020/03/21/072217

先日ホットエントリ入りしていたこ記事に「100ワニが炎上したのは、死という重いテーマを扱っておいて云々」みたいなことが書いてあって、

どうもTwitterなどのSNSでも同じような意見散見され支持されているようなのだが、

君たち何を急に倫理観しっかりマンぶっちゃってんの・・・キモ・・・という感じだ。絶対みんな死がどうこうとか本音で思ってないでしょ。

今回の炎上本質は、もっとシンプルなところにある。

結論から言えば、それは明確に【読み手とワニくんの距離感を間違えたこと】にある。

「これ、私だ」「これ、あいつだ」って思えるくらいの、ワニくんの等身大感が愛されていたのに、

急にMVコラボだの映画化だの発表したら、ワニくんが「遠い存在」になってしまったようで悲しいよね。ってこと。

すっごく当たり前の話。

「このワニは私だ/あいつだ」ってすっかり感情移入していたのに、実際には裏で電通などと手を組んでいた「遠い存在」で、

そういう事実に対する「裏切られた感」とか、ワニくんを愛してしまっていた100日間への虚無感もあると思う。

じゃあ、どうすればよかったのか?と言うと、

そもそもコンテンツ性質ビジネスとの相性が悪いので難しいのだが、、、

「100ワニファンの声援に応えて、◯◯化!」のように、盛り上がりを受けて、受け身企画が決まっていく見え方以外ありえなかった。

ワニくんが主体お金儲けしているように見えたら、絶対にだめなのである

きくちゆうきが漫画家を続けられる2つの

今や過労死助長漫画家過労死遺族の敵として名が売れてしまったきくちゆうき。彼が漫画家を続けられるためにはどうすれば良いか考えた。

ビジネス右翼漫画家になる

もう振り切って過労死愛国心がないから起きる、過労死遺族は国に不当に金をたか国賊であるとかの論調漫画を描き続ける。知名度はあるので百田尚樹上念司有本香あたりが支援してくれるだろう。アノニマスポスト保守速報支援してくれる。そうすれば一定ファンが付き、食いぶちは稼げる。ただ一生この路線で行かないといけない。

電通反旗を翻す

電通入社パロディを完成させる。大衆の支持が得られ、漫画家として復活できる。ただし命の保証はできない。

2020-03-22

NETFLIXって存在を知らないとたどり着けないコンテンツ多すぎないか

1ヶ月ほど利用してるけど、ホント自分が見たコンテンツに近いモノしか表示されないんだよな。

索引もないし、ランキング最近実装するかもみたいなニュースもあるけど、それにしても全くたどり着けないコンテンツが多すぎる。

わざわざNETFLIXの外で他人の書いたレビューやらオススメを見て「こんなのあったんだ」と気づかされることが多々ある。

エコシステムを自社サービス内で完結させずに外も巻き込んでエコシステムを構築した方がビジネスデカくなるって事なんだろうか?

ただ、わざわざサービスの外でサービス内のコンテンツさなきゃならないのがホントに面倒なんだよな。

Spotifyみたいに動画リスト作ってインフルエンサーサービス内に囲うようなシステム組み込んでくれないもんかなぁ。

anond:20200321220058

careerpicks.comってサイトがいい例。ウェブアーカイブをみればわかるよ。

リライト被害者多数、かなり古い良質な被リンクがついた中古ドメインをつかって

1年経たないうちにビジネスキーワードを総取りしてアフィリエイトへ繋げてる。

こういうサイトが多ジャンルで展開されてる。中古ドメインはまだ許せてもパクるだけパクッテリライトするのは我慢ならんです

喪失感ビジネス

例のワニの話題で,この言葉が浮かんだ。もちろん,コンテンツ制作者はそういう意図はなかったと思う。

でも,マーケティング担当者は売るためなら何でも利用しようとするよね。

ちょうど1年くらい前,嫁さんがボヘミアン・ラプソディにはまって毎週映画館に1人で通ったり,

その後もDVDかいろんなものを買い漁っていた。喪失感ビジネスに利用するって手法は,

自分が知らなかっただけで実際には一般的なのかなぁ。

同じ内容のツイート工作活動(ステマとか政権)だと思ってる人

知的レベル限界を感じるね。

「実際に人によって行われたツイート機械的コピペしている偽アカウント」が大量に存在するってことを知らないんだろうね。

ベイズの定理とかちょっとでも知ってれば、

安倍政権電通の手のかかった人間がそういったツイートを大量にする確率」と

普段から大量にある偽アカウント群がたまたまコロナやらワニやらのツイートコピペする確率」、

どっちが大きいか計算出来ると思うんだけどね。

知的レベルの低さに加えて、インターネットビジネスへの不理解が大きいんだろうね。

自分で金稼いだことあるのかな。サラリーマンじゃなくて。

ちょっとでも「頭いい」ポジション保っていたいのであれば、恥ずかしいからそういうのをブクマとかRTとかしないほうが良いよ。

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