「事故」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 事故とは

2018-02-26

anond:20180226030507

自分絶対底辺にならない自信満々で底辺作ろうって思考に驚くけどね。

事故でもあれば人生一変するかもしれないのに。

anond:20180222095702

口に出して言わないけど心の中では言ってる

道端とか日常出会事故的なムカつく奴とかは特に

死んでもらって構わない

2018-02-25

anond:20180225225626

チェーン居酒屋は三十代男性のカラダに堪えるぞ

それとも事故かな

せめて「差別ではあるよね」で合意できないのか

私は男だけど、女性専用車両には賛成。

痴漢被害が酷いというのは聞いているし(リアル人とはそういう話をしたことはないけど、ネット上で上げられる声を聞いてると酷いというのがわかる)、トラウマになって女性専用車両しか利用できない状況に追い込まれる人がいるのも知ってる。

女性専用車両には今後も(気づかずに、あるいは忘れてうっかり乗っちゃった、とかはあるかもしれないけど、少なくとも意図的には)乗るつもりはないし、わざわざ乗り込んで反対運動やってる連中は頭おかしいんじゃねーのと思う。周りを威圧するとか、クズすぎでしょ。

痴漢という犯罪がなかなか撲滅されない現在において、女性専用車両という解決には一定合理性があり、それで救われる人が大勢いるのなら、私はそれに反対しない。敢えて乗車して、トラウマ抱えてる人を怯えさせようとも思わない。

でも形式的には差別だよね?

犯罪者の多くがその属性を持っていることを理由に、ある生得的な属性を持っている人の多くを公共領域から締め出す行為は、差別だよね?

差別だとみんなが合意してるなら何も言うことはない。現状、男性社会的権力を持っている以上、この程度の差別は甘受すべきだという理屈もわかる。別の差別漸減するためにより小さな差別は容認されるべきという主張もわかる。上で書いたように、私にはその差別に反対するつもりは特にない。

でも、「差別じゃない!」という主張が執拗に繰り返されるのはまったく意味がわからない。なんでそこを否定しようとするのか。差別だが必要悪である、でいいじゃん。多くの人(私も含む)はそれで納得するよ。なんでそこにこだわるの。上の「ある生得的な属性」に別の属性を代入してごらんよ。大問題しょうが男性社会的には強者であるからこの程度は仕方ない、ってだけで、本質的には差別しかないでしょ。

差別である」という前提を共有できないなら、それは差別であると主張し差別解消のために強硬手段を採る運動にも一定正義はあると見做さざるを得ない。

ブコメに応答

murasakizaru 事故が頻発してる道路をやむなく私有地にはみ出して通る人に「不法侵入ではあるよね?私は刑法犯ですって認めろよ、言えよ犯罪者」と迫る意味は?意図は?痴漢利益の為に惜しみ無く情熱を注ぐ連中。

ブコメ見てると、そもそも住居侵入だと思ってない人が大勢いるみたいだから、それが形式上住居侵入にあたるよね、という指摘は必要では。

underd 「間違いなくそ属性自体に起因する問題があるケース」は差別って呼称妥当なのか議論余地があると思う。そしてその状況では強硬手段正義ありと見做さざるを得ない、とは思わない

痴漢って男性という属性に起因する問題なのか。知らなかった。痴漢排除することはまったく問題にしておらず、痴漢をしていない多くの男性排除することを差別的な扱いだと主張しているんだけどな。そして、その差別是認するとも書いているよね。この差別には正当な理由があるから是認する、と言っているのに、差別じゃない! と言われるのは本当に困惑する。そう言われたらこっちも「これは差別ですよね」と言い続けるほかないわな。

shima2tiger だから何?女たちは男性差別した上で安全場所を得ているんだから、申し訳ないと思えってこと?性犯罪から身を守るためにそこまで卑屈にならなきゃいけないの?

差別は全て悪いものであり、その構造受益者はすまなそうにしているべきだという前提に立つなら、申し訳ないと思うべきなのでは。差別は時に必要であり、その受益者も堂々としていて良い、と思うなら堂々としていればいいんじゃないの。私は差別だとは言ったけど申し訳なく思えなんて言ってないよ。

nennoyuraku “ある生得的な属性を持っている人の多くを公共領域から締め出す←シェルターとして女性車両を用意することがこれだとは到底考えられない。事業者妥当な目的のため女性向けとした場所公共領域じゃないでしょ

すごい! 公共交通機関がその一部を「○○限定」にすれば公共領域じゃなくなるんだ! その調子日本人専用列車とかも作っていこうな。

sand_land 専用車は優遇男性差別って認識なら少しズレてる。専用車=空いてて快適とは限らん。性犯罪被害遭遇率が下がる以外はほぼ普通車両と同じ。更にその性犯罪は尻に触る程度じゃない。下着やそれ以上弄るとか普通よ。

私は「性別を根拠にして公共空間への立ち入りが制限されるのは差別である」と主張しているのであって、「女性専用車両女性優遇のVIP車両! ずるいずるい!」なんて言ってないし、性犯罪の深刻さも否定してないよね? そういう主張をする反対派がいることは事実だけど、少なくとも私はそんな主張をしていない。ほんと勘弁してほしい。

hiroyuki1983 男性専用車両を1両作るだけで文句言われなくなるのになぜ鉄道会社はそれをしないのか・・・

仮に男性専用車両ができたら、私はそれも差別だって言うよ。反対するかどうかはともかくとして。頼むから本文読んでくれませんかね……

itotto 仮にこの意見合意したら次は差別だったら止めろになるんでしょ?馬鹿らしい。

その時は「あらゆる差別は悪であり廃絶すべきだ」派と闘えばいいのでは。私はこういう事情があるならこの差別はしゃーないな、って思うけど、どんな理由があっても差別を許せないひとというのは一定数いるので、頑強な反対派ってのは出てくるかもしれない。でもそれを防ごうとして「これは差別じゃない」と主張するなら、こちらも「いやこれは差別ですよね」と言わざるを得ないわけで。

mame_3 被害者がほぼ女性のみの痴漢に対する応急処置女性専用車両な訳で、もうとっくに抜本的な対策がなされて無くなっていても良い筈なんだよ。それ無しに元に戻せって何だ、被害の半分くらい男性も受け持ってくれるの?

本文読まずにコメントされても困るんですよねぇ。

kutabirehateko 日本での性暴力発生率は通勤通学時の交通公共機関が群を抜いて多い。避難所を利用しなければ通学も通勤もできない女性ハンディ無視することこそ差別だ。

「性暴力からの避難車両」なら差別じゃないんじゃない? 男女を問わず、性暴力に遭うことを恐れるひとであれば誰でも乗れる。結果として乗客女性だらけになったとしても、当然それは差別ではない。仮にこういう運用がなされるなら私は差別だとは主張しないよ。もちろんその場合、過去痴漢された経験のある男性も乗れるわけだけど、これは制度趣旨からいって当たり前だよね。

それじゃ嘘をついて乗ってくる男性いるかもしれないという懸念もあるかもしれないけど、痴漢されやすい外見などというものはなく、性暴力被害者服装や外見で見分けることはできないのだから、それは仕方ないんじゃないの。

shin2rou アファーマティブアクション差別ではないでしょう。どうしてそこのこだわるのかマジ意味不明

アファーマティヴ・アクションマイノリティ大学入学や昇進などの審査において「優遇」するという施策なんで、女性専用車両アファーマティヴ・アクションだから差別じゃないって言ってるひとたちは「女性専用車両は、女性優遇する車両である」と主張しているってことになるけど、本当にそれでいいんですかね。

ところでもちろんアファーマティヴ・アクションもやりようによっては違法差別になりえるわけだが。カリフォルニア大学評議会対バッキ事件(Regents of the University of California v. Bakke)では、アファーマティヴ・アクションのせいで入学できなかったと訴えた白人学生が勝訴して入学してる。アファーマティヴ・アクションだから差別ではない、って、お前アファーマティヴ・アクションって言いたいだけやろ。

mionosuke 「区別」じゃね? 性的嫌がらせを行いうる人達という区別が、男性女性かで分けられたのだから。「差別」だとすると、差別をされたという被害者意識が生じる。

被害経験の有無とか性犯罪歴の有無とかで区切るなら(人権問題ではあるかもしれないけど)差別じゃないけど、一律に性別で区切ったらそれは差別に決まってるじゃん……。確かにいちばん多いのは男性女性への性犯罪で、最も対策リソース割くべきなのはそれだけど、男性男性女性男性女性女性性犯罪だってあるわけで。

kincity 巷に溢れる女性差別に対しては「他人人権毀損されても興味ありません」が「自分差別されるのは実害なくとも1ミリも許せません」という人権意識の人らとは差別定義が違うのだろうで、そこ争って何になるの?

この増田では書いてないだけで、私は選択的夫婦別姓賛成女性再婚禁止期間反対、婚姻適齢の18歳への統一賛成、プロチョイス性犯罪厳罰化賛成派ですが何か。

zyzy その理屈だと「黒人白人追い出して独立国家作ったアフリカの国々も差別」って話になる。これ書くと「くにはさべつとかいったきちがいがぁ」ってのが沸くけど、それなら女性専用車両差別というのもきちがいなだけ

ジンバブエムガベ大統領白人農場主の土地を没収した時は非難轟々で経済制裁までされたじゃないですか! やだー!

というか真面目な話、独立する時に白人を追い出したアフリカの国ってどれぐらいあるの? 私はアフリカ史には詳しくないんで教えてほしい。確かボツワナのセレツェ・カーマ白人との共存政策掲げてたし、ローデシアジンバブエに変わった時も白人は追い出されてないし、南アフリカアパルトヘイトが終わった後も白人追放されてないよな。

そもそも、ある民族独立国家を作るに際して特定民族集団を追い出す行為は「民族浄化ethnic cleansing)」という戦争犯罪一種なんだが。旧支配者層だから追い出していいってどこの国際法に書いてあるんですかね。コソボ建国に際して旧支配者層であるセルビア人への迫害を行ったアルバニア人指揮官普通に戦犯法廷に訴追されてるし、ツチ族植民地時代優遇されてたっていう理由はフツ族による迫害免罪符にはならんよな。女性の権利を重視する人がまさか民族浄化肯定するとは思わなかった……

totoronoki この問題ってどこに着地したくて声を上げてるのかわからない人ばかりなんだよな。相手論理的矛盾を指摘するのが楽しいだけなの? 男性専用車両が設置されれば差別問題は解消するよね?

差別であることを否定するな」っていう着地点、そんなにわかりにくい? 「差別だけど必要悪だよね」が多数意見ならいちいち「これは差別だ!」なんて言わないよ。「差別じゃない」って強弁するひとがいるから「差別です」って言ってるだけ。あと男性専用車両差別だよ……

mujisoshina 女性専用車両は「男性痴漢被害を受ける女性が多い」という状況が前提になっているのだが、その状況がそもそも平等じゃない。天秤の傾きを弱めるために片側の重りを増すことは差別として否定して良いのだろうか。

もうこれ何度目? って感じだけど、否定なんてしてないよ。差別だけど必要悪だよね、って書いてるっしょ? 「差別事情の如何を問わず絶対否定されるべきである」という前提を私はどこにも書き込んでないよね。「差別事情の如何を問わず絶対否定されるべきである」って信じるひとは女性専用車両に反対すればいいんじゃない? 私は必要局面も時にはあると思うから賛成するけど。

sdtrd 差別だから廃止しろって強硬な主張と行動を行ってる集団が実際にいる状況で差別だと認めろって言われてもな。認めたら廃止しろって迫るんだろって思う程度にはネット上の男を信用してない。

運動上の都合で差別差別じゃないかが決まるんだ……(困惑)。運動の都合で差別定義を変えていたら、お前らの主張する「差別」なんてどうせ都合のいい定義なんだろそんなん信用できるかって思われても仕方ないのでは。どういう連中がいようが差別差別、そのうえで容認できる差別かそうでないかを論ずるべきでしょうに。

TAK_610 弱者への配慮と思えばよいのでは。女性専用車両シルバーシートと同様、鉄道会社がその車両内に適用する私的ルールであり、CSRとして実施しているのではないでしょうか。

なるほど、公共交通機関において特定属性の持ち主にある車両に乗らせないというのはあくま私企業の内部ルールだから差別にはあたらない、ということか。……この理屈ヤバくない? 「○○人お断り」も私企業の内部ルールだから差別じゃないってことになっちゃうよね? 私はそれは女性専用車両と同じく差別だと思うんだけど。女性専用車両差別ではないと強弁する理屈の中にはこういうヤバい理屈が紛れてるんだから、ストレート差別だと認めることが一番いいと思うんだけどなぁ。

tikani_nemuru_M 増田結論部で「不当な差別」と「許容せざるを得ない差別」を分けている。ならば、前者を「差別後者を「差別ではない」と言ったほうがシンプルで、子供にも説明やすいだろう。よって増田の主張は不適当

でも、それだとその2つが連続的な、同質な行為だということが理解できなくならない? 私は、子供に「男性痴漢が多いか男性の入れない女性専用車両がある。これは差別ではない」と、「○○人の犯罪者が多いからといって○○人を排斥しようとするのは、不当な差別だ」ってどう違うの? って聞かれたら答えに詰まると思う。だってどっちも、一握りの犯罪者をもとにある集団推し量る、っていう同じ行為じゃない。だったら、どちらも差別と認めた上で、差別漸減させていくために何が必要かって話にした方がいいんじゃないの?

それに、2つを別々の言葉で扱うことは、片方を「あって当然で、解消しなくていいものだ」と捉えることにもなる。そうじゃない。痴漢が撲滅され、女性が何の不安も感じずに電車に乗る日が来るなら、女性専用車両なんて必要ない。それはあくまで、日常的な性暴力の脅威に対抗するために、やむを得ず認められている差別にすぎないんだ。それは差別認識されるべきだ。いつかその存在正当化されなくなる日が、目標にされるべきだ。私はそう思う。

hyoutenka20 女性専用車両まで「差別」という範囲を広げるなら、今後一貫してその主張を通してもらい、ネットにあふれる民族差別女性差別発言にも是非戦ってもらいたい その前提の上なら「差別」とする人の考え方は理解する

増田だからなんの証拠も出せないけど、戦ってきたよ。民族差別にも女性差別にもセクマイ差別にも(はてブはてダで)NOと言ってきたよ。その上で言うよ。これは(罪が無いかあるいは軽いだけで)差別だって

「そんなに差別と認めさせたいなんて、増田は何が目的なの?」

同じロジックで不当な差別をさせないため。

犯罪率が高い集団の成員をまとめて排除するのは差別じゃない」という論理は、たとえば歴史的差別されてきた結果として犯罪に手を染めることが他の地域の人よりも多くなってしまった地域の人を差別することにつながる。

私企業なんだから別に勝手に『女性専用』を設定していいだろ」という理屈は、私企業が「日本人専用」や「○○人お断り」をすることを許容してしまう。

「これは差別ではない、区別だ!」という言い方は、女性不利益を受けたときに「でもこれは区別だから」で済ませる余地を与えてしまう。

それらは不当な差別だ。でも、不当な差別と正当な(というよりも、現今の環境下では許容せざるを得ない)差別は外形上区別できない。

だったら、変な理屈をこねて後者を「差別じゃない!」と言い繕うべきじゃない。それは前者をも免罪してしまう。

それを防ぐためには、後者差別であることを認めてその正当性を争うべきだ、と思う。いつか前者を擁護するためのロジックを、不当な差別をするひとたちに与えないためにも

2018-02-24

anond:20180224213504

なぜか途中でキャラ刷新されたけど、別に事故なんかなかったから調べるなよ。

anond:20180224212116

ラブライブ!も、たばこ吸わない酒のまないウンコしないの三拍子揃ったアイドルとして売り出したのに事故が起こってしまたから、この世界にはもう確かなことは何もない。信じることしかできない。

anond:20180224134406

人間能力一元的ではないから、自分業務量のコントロールがうまくなくても適切な量であればすばらしい成果を上げる人間というのはいるので

そういう人が加重労働で死なないような仕組みを作ったほうが社会全体の利益が大きくなる

業務量のコントロールだけ見ても他人労働量の調整はうまくても自分についてはダメダメな人は珍しくないし

 

人間のコンディションやパフォーマンスは常に一定ではないし数値化して単純判断できるものでもないので

労働量の調整を自然な流れにまかせていれば偶発的な事故があちこちで発生する

https://anond.hatelabo.jp/20180222211935

あるある

あーゆう話は成功例だからね。

失敗例もある。

1日5時間きっちり勉強して大企業を築いた成功例もあるだろうけど、もちろん1日5時間勉強をしていたが無職だったり勉強時間帯に遭遇した事故で死んだ人もいるかもしれない。

あの漫画ツイッターであげると炎上するような内容だと思うけど問いを投げるのに増田を選んだのは適切だとおもいます

いかかい体験ができていなかったのは損失だとおもうけど、この選択肢ができるようになった人生はよい積み重ねがされていると思います

別に説教する気なんてないよ

ただ弱者マウント取って正論棍棒や厳しい意見棍棒ボッコボコに殴るのが気持ちいいだけなんだから

差別政治リベラル事件事故病気、そこには確実に被害者という最高の弱者がいる

その弱者を追い詰める事こそが俺の喜び

何かしら大ダメージ受けて追い詰められた弱者や、心にトラウマだのなんだの抱えてる弱者の殴り返しなんてたかが知れてるしな

安全から一方的に、正論や極論で攻撃

ああ、駄目だ気持ち良くて射精しそう

ウッ!

子供が大好きだから子供を作りたくない

わかる人いない?

子供は本当に可愛いと思う。

この世の全ての子供が幸せに健やかに育って欲しいと思う。

自分の子供なんて産まれたらそれはそれは可愛いだろう。

しかし、自分の子供を100%幸せにできることは可能だろうか?否、不可能である

健康に産んであげられないかも知れない、不慮の事故でや人間の悪意によって苦しみ、痛い思いをするかも知れない。

ネガティブと言われたらそれまでだけど、一か八かで一人の人間をこの世に産み落とすことはとても罪深いことだと思ってしまうんだよ。

愛してるから産まない。

こういう考え方は多分、理解できない人には絶対に出来ないと思う。

理解しろとは言わないけれど、そういう考え方もあるんだなと知って欲しいと思う。

今まで遭遇したコンビニの珍客

タイプA: 低知性系

タイプB: 悪意系

タイプC: 強欲系

タイプD: 本物系

割合はAから順に多い

2018-02-23

事故った

ほんとに馬鹿なんですが、バックモニター付いてるのに後方確認せずバックしてドン

もうほんとに馬鹿でどうしようもないなと思いただただ反省

普段はすごく気を使って注意して運転しているつもりでも、ふと気を抜いたらこうなる。

たまたま誰も怪我もしてないけど、これも場合によっては人が死ぬやつですよね。

人のうっかりで人が死ぬ

怖すぎる。

怖すぎるわ、もう!!!!!!!!!

車乗りたない!!!!!!

もう今後は、極力乗らず、とにかく注意する、くらいしか解決策浮かばん。

こんなんだから事故すんのか?

ドラレコを装着して変わったこ

安全運転をするようになった

相手の動きを記録できるがこちらの動きも記録される

事故してから信号は青だった!」と言い逃れできないのはこちらも同じ

人身事故アプリ

最近人身事故が気になる。

乗換案内アプリには運行状況の情報も乗ってて人身事故の速報もある。

見てるとほぼ毎日人身事故が起こっているんだな。

自殺かどうかわからないけど妙に親近感をおぼえる。

自分の代わりになってくれたんじゃないか、って。

と金曜日はあまり事故が起こらないみたいです。

火事撮影するやつなんなの

火事を眺め続けたり撮影する人の心理がわからない。何がしたいのか?

人が今まさに巻き込まれ亡くなってる様かもしれないのに、なんで眺めていられるんだろう

事故とか事件現場とかも。何も出来ない、結果は変わらないのになんなんだ

見物人=サイコみたいに感じられてとても怖い

2018-02-22

水商売だらけの大学にいた

大学に行ったら、そこは水商売の国でした

猛勉強の末難関大に受かったんだが、衝撃ばかりだった。

女子婚活女子ヤリマンばかりだった。

それなりに勉強とかしたかったって夢を抱いて底辺校から頑張ったのにコレかよ…と。

そういうのが嫌で一番難しいコースに行ったら、文化祭での研究室の出し物はコスプレキャバクラだった。

隣は女子スポーツ部が暗室でアロママッサージしてた。

なんであれは規制されなかったんだろうかとか事故は起きなかったのかとか今でも思う。

友人をなんとか探そうと色々ソロ活動したけど、なんか次は会う人会う人キャバクラスナックホストクラブで働いてる人にやたら遭遇した。

ある学部では先輩の紹介で実は女子の2割がキャバ嬢とかマジなのかな?

結構彼女たちとは仲良くなれたけど、付き合いは続かなかった。

私は結局働くことはなかった。

東京でその後就職したんだけど、この話をしても信じてもらえない事が多いし、私が聞いたらきっと嘘だと思うと思う。

でも、本当にこれは何だったんだろう、ただの格差社会の片鱗を見たで片付けて良いのかなぁと整理がつかない。

はてなー自動化礼賛は何なんだろうか

車の事故トラブルが起きればバカの一つ覚えのように自動運転自動運転、と。

複雑な社会問題が起きればバカの一つ覚えのようにAIAI、と。

技術進展までにどんだけ時間がかかるのかって話を置いといても、

どうしてその技術

ピュアに育って」

「必ず素敵な未来を造る」

って信じられるんだろうね。

一昔前まで、

インターネット魔法技術のように喧伝されてた。

ITIT、とパソコンのパの字も知らないようなオッサンまでしたり顔でいんたあねっとの未来を熱弁していた。

それで?

IT化が進展した今ってどう?

そりゃもちろん大変便利になったな。

だが、それと同じくらいウンザリするような問題もたくさん出てきた。

電子格差スマホ依存etc…。

それに、素晴らしい技術も生まれる一方、

カスみたいなゴミシステムを作りだす無能IT会社無能IT土方も掃いて捨てるほど生まれた。

結局、

人間の手がかかるのはいつまで経っても同じことだった。

人間がしくじれば、

どんなに素晴らしいシステムでもゴミになった。

anond:20180222185529

クズはたしか言葉が強いな

ダメ人間くらいにしておこうか

「適性もないのに子供産んじゃって虐待死させる」とか「適性もないのに子供産んじゃって犯罪者になる」とかより、

ダメ人間遺伝子自分で絶やすようにしてるだけ。

たまに自分自分能力値を図れてない人がいて、悲劇が起きるんだよな。

できないくせにやろうとするから事故が起きる。

倒産リスクの高い事業には取り組まないのと同じ。

米軍F16 湖にタンク投棄 離陸直後 エンジン出火 青森三沢基地 シジミ漁船から200メートル

米軍F16 湖にタンク投棄

離陸直後 エンジン出火

青森三沢基地 シジミ漁船から200メートル

 20日午前8時40分ごろ、米空軍三沢基地青森県三沢市所属F1戦闘機が離陸直後、エンジンから出火しました。米軍から防衛省に連絡が入りました。同機は、基地北側小川原(おがわら)湖(同県東北町)にタンク2本を捨てた後、同基地に引き返しました。タンクは湖でシジミ漁をしていた漁船から約200メートルの地点に落下。日本共産党市川俊光東北町議と奥本菜保巳・前三沢市議が現地に駆けつけ調査しました。

防衛省によると、投棄したのは燃料タンク可能性が高く、着陸時の火災を防ぐ目的とみられますシジミ漁中に落下を目撃した山田正彦さん(52)は、市川氏らに、氷に約10メートルの穴があき、付近に強い臭いと油が漂っていたと証言しました。当時は、付近で10隻ほどがシジミ漁をしていたといいます

 小川原湖漁業協同組合の濱田正隆代表理事組合長は、市川氏らに「もし落下物が強風で流されていたら、漁師にあたったかもしれない。人身事故にならなくてよかった。組合では手のつけようがないのに、いまだに米軍からどういう状態になっているか連絡がない」と怒りを語りました。

 濱田氏によると、この日漁獲したシジミは廃棄し、米軍による部品回収などが終わるまですべての漁を見合わせることを決定しました。

 事故機が着陸した際、炎などは出ていませんでしたが、滑走路が一時閉鎖されました。同飛行場民間空港航空自衛隊が共同利用していますが、影響はなかったとしています

高橋議員、訓練中止を要求

写真

写真三沢基地米空軍第35戦闘航空団所属F1戦闘機主翼下(円の中)が投棄された燃料タンク

 日本共産党高橋千鶴議員は20日の衆院予算委員会で、F1戦闘機事故に関して「シジミワカサギ漁がさかんな小川原湖米軍の訓練場ではない。徹底した調査解明を行い、住民を脅かす訓練はやめるべきだ」と求めました。

 安倍晋三首相は、米軍に再発防止を申し入れたとして「地域住民安全確保は大前提だ」と答弁。高橋氏は「トラブルに対し、常に米軍のよき理解であることを積み重ねてきたか米軍との関係あいまいになり、基地の強化を許してきた。今度のことも厳しく対処を」と重ねて求めました。

解説

また米軍事故の異常

日本全土で飛行停止しかない

日本国内での米軍機の事故が止まりません。一昨年来、米海兵隊普天間基地沖縄県宜野湾市所属機の墜落・炎上部品落下などの事故が続発しましたが、20日には米空軍三沢基地青森県三沢市所属F1戦闘機エンジン火災を起こし、外装タンク2基を近傍小川原湖に投棄する事故が発生しました。

写真

 三沢基地周辺での米軍機のタンク投棄は昨年10月にも発生しています。同基地に一時配備されている米海軍所属のEA18G電子攻撃機三沢対地射爆撃場の訓練(制限水域内に投棄しています

 これらに先立つ16年9月、12月には米海兵隊岩国基地山口県岩国市所属のAV8B、FA18戦闘攻撃機が相次いで海中に墜落しており、約1年半の間に日本全国で米軍機の重大事故が発生するという異常事態です。

 これらの背景には、「対テロ戦争の長期化や中国北朝鮮への対応など任務激化と整備能力の低下といった構造的な要因が指摘されており、このままでは人命にかかわる重大事故がいつ発生してもおかしくありません。

 朝鮮半島への殴り込みの最前線にある三沢基地では昨年来、米軍の訓練が激化。米CBN放送は昨年12月、F16が航空法の最低安全高度150メートル無視して、敵地侵攻を想定した水面すれすれの飛行訓練を行っている様子を伝えています

 政府米軍に対して「事故原因の究明」や「再発防止の徹底」といったおざなり要請ではなく、危険な訓練停止、全機の運用停止を求めるべきです。(竹下岳)

今年に入っての米軍機の主な事故

 1月6日 沖縄県うるま市伊計島でUH1Yヘリが不時着

   8日  〃 読谷村でAH1Zヘリが不時着

  23日  〃 渡名喜村でAH1Zヘリが不時着

 2月9日  〃 うるま市伊計島でMV22オスプレイ吸気口が漂着

  20日 青森県三沢市F1戦闘機エンジン火災、外装タンク2基を投棄

2018年2月21日(水)赤旗

米軍F16 湖にタンク投棄

離陸直後 エンジン出火

青森三沢基地 シジミ漁船から200メートル

 20日午前8時40分ごろ、米空軍三沢基地青森県三沢市所属F1戦闘機が離陸直後、エンジンから出火しました。米軍から防衛省に連絡が入りました。同機は、基地北側小川原(おがわら)湖(同県東北町)にタンク2本を捨てた後、同基地に引き返しました。タンクは湖でシジミ漁をしていた漁船から約200メートルの地点に落下。日本共産党市川俊光東北町議と奥本菜保巳・前三沢市議が現地に駆けつけ調査しました。

防衛省によると、投棄したのは燃料タンク可能性が高く、着陸時の火災を防ぐ目的とみられますシジミ漁中に落下を目撃した山田正彦さん(52)は、市川氏らに、氷に約10メートルの穴があき、付近に強い臭いと油が漂っていたと証言しました。当時は、付近で10隻ほどがシジミ漁をしていたといいます

 小川原湖漁業協同組合の濱田正隆代表理事組合長は、市川氏らに「もし落下物が強風で流されていたら、漁師にあたったかもしれない。人身事故にならなくてよかった。組合では手のつけようがないのに、いまだに米軍からどういう状態になっているか連絡がない」と怒りを語りました。

 濱田氏によると、この日漁獲したシジミは廃棄し、米軍による部品回収などが終わるまですべての漁を見合わせることを決定しました。

 事故機が着陸した際、炎などは出ていませんでしたが、滑走路が一時閉鎖されました。同飛行場民間空港航空自衛隊が共同利用していますが、影響はなかったとしています

高橋議員、訓練中止を要求

写真

写真三沢基地米空軍第35戦闘航空団所属F1戦闘機主翼下(円の中)が投棄された燃料タンク

 日本共産党高橋千鶴議員は20日の衆院予算委員会で、F1戦闘機事故に関して「シジミワカサギ漁がさかんな小川原湖米軍の訓練場ではない。徹底した調査解明を行い、住民を脅かす訓練はやめるべきだ」と求めました。

 安倍晋三首相は、米軍に再発防止を申し入れたとして「地域住民安全確保は大前提だ」と答弁。高橋氏は「トラブルに対し、常に米軍のよき理解であることを積み重ねてきたか米軍との関係あいまいになり、基地の強化を許してきた。今度のことも厳しく対処を」と重ねて求めました。

解説

また米軍事故の異常

日本全土で飛行停止しかない

日本国内での米軍機の事故が止まりません。一昨年来、米海兵隊普天間基地沖縄県宜野湾市所属機の墜落・炎上部品落下などの事故が続発しましたが、20日には米空軍三沢基地青森県三沢市所属F1戦闘機エンジン火災を起こし、外装タンク2基を近傍小川原湖に投棄する事故が発生しました。

写真

 三沢基地周辺での米軍機のタンク投棄は昨年10月にも発生しています。同基地に一時配備されている米海軍所属のEA18G電子攻撃機三沢対地射爆撃場の訓練(制限水域内に投棄しています

 これらに先立つ16年9月、12月には米海兵隊岩国基地山口県岩国市所属のAV8B、FA18戦闘攻撃機が相次いで海中に墜落しており、約1年半の間に日本全国で米軍機の重大事故が発生するという異常事態です。

 これらの背景には、「対テロ戦争の長期化や中国北朝鮮への対応など任務激化と整備能力の低下といった構造的な要因が指摘されており、このままでは人命にかかわる重大事故がいつ発生してもおかしくありません。

 朝鮮半島への殴り込みの最前線にある三沢基地では昨年来、米軍の訓練が激化。米CBN放送は昨年12月、F16が航空法の最低安全高度150メートル無視して、敵地侵攻を想定した水面すれすれの飛行訓練を行っている様子を伝えています

 政府米軍に対して「事故原因の究明」や「再発防止の徹底」といったおざなり要請ではなく、危険な訓練停止、全機の運用停止を求めるべきです。(竹下岳)

今年に入っての米軍機の主な事故

 1月6日 沖縄県うるま市伊計島でUH1Yヘリが不時着

   8日  〃 読谷村でAH1Zヘリが不時着

  23日  〃 渡名喜村でAH1Zヘリが不時着

 2月9日  〃 うるま市伊計島でMV22オスプレイ吸気口が漂着

  20日 青森県三沢市F1戦闘機エンジン火災、外装タンク2基を投棄

2018年2月21日(水)赤旗

anond:20180222164656

事件事故なり勤めてる会社給与振込滞ってるなり、そういう事情とき手続きする猶予も含めて現状の「三ヶ月以上滞納したら法的措置」になってるところ

お前が一回滞納したらすぐ強制執行しろとかアホ抜かしてるだけだろwwwwwwwwwww

anond:20180222095907

女性専用車両が出来るまでに日常的な痴漢電車での強姦痴漢咎め女性が引きずり出され強姦されるなどあまりにも酷い事件が起こりすぎた。

今も被害女性犯人が逃げて事故死したせいで週刊誌ネットで袋叩きされるなど酷い事件が起き続けている。

電車女性安全に移動できない状態が長年続いて、やっと安全に移動できる手段ができたのに男性差別から電車痴漢強姦され続けろって反対できんだろ。

2018-02-21

解決事件で気になったことを適当ピックアップ考察してみる。

まず陽子の話を信じるな、ね。

これは多分陽子さんかその父親精神的な病気に罹ってるだけ。あのメモの出どころは定かでなくてコラ画像じゃないかって話もあるから。というかその動画がないらしく事件はあっただろうけどそれ以外の尾ひれ付いてるのはデマかなと。

次に名古屋妊婦切り裂き事件。これね、以前ベトナム人女性下呂死体遺棄事件があったと思うけど、その時の犯人で後にシリアルキラーに数えられたサイコパス後藤明弘って奴が事件当時に現場付近をうろうろしてたと言った証言があって、それからそこで窃盗事件逮捕されたらしいという話が出てるので、件の猟奇的事件は奴によって起こされたのか?という話が挙がってた。

三番目は西成マザーテレサね。これは他殺だと遺族や飛松五男氏、各メディアも言ってる。でこれに抗議してるのが女医殺しの黒幕じゃないかと噂されてるNPO団体さんみたいね。ちなみにこの団体人身売買とか臓器売買に手を出してるとかよくない噂もある。西成署の中にそれのスパイ取引相手がいるとか阿修羅かに書かれてるので詳細は各自確認をば。

四番目はペッパーランチ女性強姦事件ね。これはもしかしたら三番目の西成女医さん変死事件と関連あるかもしれないよね。その強姦された女性以外にも多数の女性行方不明らしいし人肉事件または臓器売買事件に関わってるとかいう話が出てるけど、西成女医さんの事件NPO団体が臓器売買や人身売買をやってるぞ!って事を知人の記者と一緒になって告発しようと準備してた矢先に起きた事みたいだし。ちなみにペッパーランチ事件唐突に終わったのはどうやら社長政府高官に口添えしてもらったからだというけど、この事件における社長は恐らくシロ。外食チェーンからしたらそんな組織ぐるみ事件は早々に風化して欲しいと思うはずだから黒幕とか言われるのも癪だけど事件を最小限に食い止めようとした経営者としての当然の判断だったろうから、この件に関していえば社長当事者ではないのだろうと勝手解釈

しかし、大阪と言えば熊取町集団自殺事件もだけど、やたらヤクザに縁のある連続不審死事件が多いな。また、住所不定浮浪者とかを拉致ったり、自治体と組んでるかは知らんけど、福島除染処理に連れて行ったりして今の西成特にあいりん地区炊き出し待ちの乞食に身を窶してでもって労働者があまりにも多すぎるんだよね。

ホント何があっても浮浪者ないしホームレスにだけはなりたくないね。こうやって貧困ビジネスにかこつけて平然と拉致ってくる奴らがいるんだから。そしてそれを記事にしようものなら平然と暗殺するし、西成警察に口止め料でも払って事件自殺とか事故に切り替えて貰えるんだからホントヤバいね、あの地域は。ちなみにペッパーランチ現場心斎橋だったそうな。どうでもいいな!

五番目はパリ人肉事件佐川一政氏は有罪なのか無罪なのかって事。フランス警察のアホ過ぎる捜査誤訳の末に犯行当時、神経衰弱状態だったとして無罪釈放になった佐川くん。後に唐十郎著の佐川から手紙や本人出演のインタビューとかから犯行当時の精神状態は安定していたことが明らかになってる、らしい。日本警察フランス警察に何度も働きかけてるけど、フランス警察無能晒す事をプライドが許さないのか頑なに捜査再開を拒否ってるんだとか。

六番目は同じ人肉事件フィリピン人女性によるカニバリズム事件ね。日本の話じゃないけど、あれ結論から言うとデマ可能性があるらしいね

画像2011年当時のものらしいけど、実は2006年からあったそうな。なるほど一つ疑惑が出てくるとポロポロと嘘が明るみになってくる。まあそういう事だろう。

七番目はジャーナリスト黒木明雄氏の不審死事件自殺という事らしいけど、直前に中国マフィアがどうたらこうたら。警察の内情に詳しく、後にペテン師として知られるようになる元公安の北芝氏とやり合うようになり、気付けば公安マークされるハメになった可哀想な人。岩手17女性殺害事件真相に辿り着いた矢先に殺処分されたとか何とか。他にもヤマしい警察内部の闇を握ってたので公安に殺された説が有力。ちなみに岩手事件現在も未解決のまま。こういうまともなジャーナリストがあっさり暗殺された上に警察からは明らかに他殺なのに自殺と断定発表される時点で警察が深く関わってたんだろうなと察しちゃう

anond:20180221141136

PDCAの製造サイクルや、労災事故の再発防止の考え方にも普通に出てくるよ。

極論言うなら『キXガイに車で突っ込まれないように、歩道信号待ちでは電信柱の影で待つ。身を守る』的な。

「原因は自分の中に探せ」っていうのが酷いな。 原因が自分にない可能性は0なんか。

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん