「事故」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 事故とは

2019-05-22

俺多分天才

老人から免許取り上げてタクシーチケット配ろうよ。

そしたら老人が乗った老人が運転するタクシー同士の事故が多発して高齢化問題一気に解決するよ。

自動運転なんて安全乗り物ができたら高齢化さらに加速するだけ。その前に片を付けるんだよ。

祖父母は車を持っていなかった

私の両親が若い頃に、一般庶民が車を持つようになって

私の叔父就職した後に買った車で両親(私の祖父母)をドライブに連れて行ったそうだ。

祖父母はおそらくなくなるまで自動車運転免許証を持っていなかったと思う。

私の両親は二人とも運転免許証をもっている。

母は結婚した後で送り迎えやパート仕事のために運転免許証をとっていた。

幼かった自分初心者の母がエンストさせていたことを覚えている。

いまでも二人自動車が欠かせない生活をしている

私も専門学校生の頃に両親の勧めで運転免許証をとったものの、

都心に越してから不要であるし、低賃金に維持費はつらいため車を所有せずずっとペーパードライバーだ。

年に一度も運転していない。

モータリゼーションの普及

庶民が広く自動車を所有するようになったとき

最初世代が、いま老人になってきたんだと思う。

正確な数字検証はしていないけど、経験的にけっこう自信を持ってそういう想像ができる。

運転免許証更新時に、認知症テストのようなものも導入されたようだが、

一度認めた免許というものを取り上げることの難しさはあるのだろう。

一度も事故を起こしていないのに、認知症でも無いのに、取り上げるなんてヒドイ!

生活がかかっているので、取り上げるなら代わりの生活手段を用意してほしい!

という声は強い。これに対抗して強制的に60歳で免許終了とかいルールを制定させるのは難しい。

まり、しばらくは事故を起こしてから取り上げるしか無いということになるんだと思う。

今後、まだまだ交通事故は増えていく気がする。

anond:20190522105833

だーかーらー! それやると「元々やろうとしていたブランチでの作業」をすっ飛ばしたり別のブランチコミットしちゃったり事故から嫌だっつってんだろうが。

意図汲めてんのかよ。それともモグリか?

2019-05-21

今まで付き合ったヤバい彼氏3選

1.般若心経マン

特に熱心な仏教徒というわけでもないのに夜になると必ず般若心経を唱えだす朴念仁

高校生の頃からの習慣にしているらしく一日一回唱えないと気持ち悪いらしい

今まで唱えられない日はあったのかと聞くと口ごもってちゃんと答えてくれなかった

そこまではいいけど読経時の声が頭おかしいぐらいに大きくてめっちゃ不快だった

普通に近所迷惑になるレベルの音量を毎回発してて壁ドンされまくりだった

なのに一向に改める気配が無かったので一年で別れた

2.絶体絶命マン

なぜか月1ぐらいで危機的な状況に巻き込まれしまう不幸体質

話を聞くとよく今まで生きてこれたなというレベル事故にも何度も遭遇していた

しかしその度にほぼ無傷で生還していたのであだ名は「アンブレイカブル」だった

彼のそばにいて私も事故に巻き込まれたことがありその時は本気で死ぬかと思った

命がいくつあっても足りないので半年で別れた

今も存命かは知らない

3.手マン大好きマン

セックスにおいてはどんなプレイよりも手マンが大好きという狂人

加藤鷹に憧れてこの道に入ったんだよねが口癖のガチAV教科書だと思ってる狂人

セックスは手マンに始まりマンで終わるのが礼儀からとずっとあそこをいじってきた

道具を使って無理やりこじ開けたり色んなもんを突っ込んできて天上天下なことが多かった

いからやめてくれと言っても一向に改める気配がなくどんどん拡張しようとしてきた

ガバガバになるどころかあそこをぶっ壊されそうだったので一ヵ月で別れた

anond:20190521151916

うーん、建前としてはそういう「免許保持者=特別許可を与えられたプロなんだ」とは言えるけど

現実問題としては全然そうなってなくて、指摘の通り免許つべ人間じゃない奴まで老若男女あまねく行き渡ってる

かといって彼らから免許を取り上げるか?っていうと、地方なんかじゃ車があることを前提で社会設計進みまくっちゃったからそうも行かない、ってとこが問題なんじゃない?

文中の例えで言えば「(食糧難とかで)皆がふぐを自家調理して食べなきゃいけない」

「(他に交通手段がないので)皆が自家セスナ通勤しなくちゃいけない」みたいなシチュエーションに近い

あと、満員電車で大量殺人ができるかとか、包丁人殺しができるかとは、自発的意思殺意)が介在するかでぜんぜん違う気が

うっかりサリンを撒いちゃった、うっかり人を刺しちゃった、なんてブラックコメディでない限りありえないけど

うっかり事故起こしたり人を轢いた奴らのほとんどは、別に事故りたくて事故ったわけじゃないという

サイコパスキチガイテロリストではなく、誰もが加害者になり得るって意味性質は違う

事故で頭を打った人の漫画

ウソだろ、漫画描き始めてから10年以上経過してあの絵なんだぜ…

自分には漫画がある」とかよくそ認識を保てたもんだよ…

交通事故起こして逃亡のおそれがなくて入院してれば逮捕されないのなら

事故起こしてもその場で警察免許証コピーを出して、後日病院から診断書もらえれば逮捕されずに済むんだよね

自然災害が好き

ごめん。

でも殺人事件ニュースよりも、

車の事故ニュースよりも、

台風や大雨や猛暑ニュースが好きだ。

俺のせいじゃないし。俺にはどうしようもないし。

死ぬ時は自然災害死にたい。俺にはどうしようもないことで死にたい

anond:20190520042248

自動車や、それを用いた交通の仕組みって、想像していた以上に性善説というか、

運転する人間良識や適切な注意力にゆだねらているんだと思って正直ゾッとした』

交通ルール事情をいままで知らなかっただけでそもそもこの世の中自体良識と注意力に委ねられているだろう。



『ましてやもらい事故、不意な飛び出しなんかに至っては、どんなに気をつけていても回避不可能運ゲーに近い

それを解決する手段が「かもしれない運転」って、なんというか個人の注意力や能力や時々の運にゆだね過ぎじゃない?みたいな』

・急に強盗に入られるのも一緒。自分に落ち度なくても運が悪いのはそりゃどうしようもない。



地方郊外に住むとなったら、もう「乗らない」っていう選択肢自体存在しない 社会インフラが車前提に整備されてるもんね

おとなもおじいちゃんもおねーさんも、好むと好まざるとにかかわらず運転することを「強いられているんだ」って感じ』

・人は皆生まれてくるところを選ぶことはできないから生きていくところを選べるようになるしかないよ



『そういう「運転しない自由」「自動車社会に参入しない自由」が実質的に与えられてないよね

ましては最近公共交通が衰退して、街の中心部の店が潰れ郊外ショッピングモールに集約、みたいにどんどん流れがそっちに行ってる

高齢運転問題もそうだけど、車前提でインフラ制度設計しておいて

他方で「能力覚悟が足らないやつは運転するな」っていうのは、それはそれで「死ね」って言ってるのに近くない?』

・残念ながら口にしないだけで社会死ねって言ってると考えていいでしょう。でもその現状は資本主義に基づいた合理化効率化の結果なので不満があるなら違う環境うつるか、自分環境を変えられるようになるしかいかと。



『「お前は車の恩恵を受けていないのか?荷物配送バスタクシーも使うなよ」

→それはプロドライバー仕事じゃん。運転技量がある(大型なり二種免許をとっているような)人達が、業として行ってるわけで

例えば飛行機運行プロパイロットだけに許されているように、自動車運転プロのみに許されていれば、

状況はまたちょっと違うことになっていたと思う』

・違う環境になれば違う結果を呼ぶのは当たり前。あともしも運転プロドライバーけがすればいいと考えたなら人類には早すぎるではなくてヘタクソは運転するな、になるわけで。



『もちろん、現状の自動車社会をすぐに転換することは現実的には不可能だと思う

から上記記事などにも指摘されているように、現在技術でできる限りの安全装備やシステムをどんどん義務付けてしまったり、

交通システムも、性善説でなく安全側に倒したもの

(具体的には信号の右直分離・歩車分離の徹底や、エンジン起動時の免許ドライバー状態のチェック、など)に変えて、

可能タイミングがきたら、一気に完全自動運転社会に転換してしまったほうが良い』

・車の安全装備の高水準化、交通整備システムの徹底などに関しては全面的同意関係ないけど完全自動運転って事故が起きたとき誰が悪いのかで揉めそうで実現すんのかなぁと思う。



『そういう極めてスポーティかつハイリスク行為公共インフラとして存置させてくのはどうなのよ

エンタメは、サーキット有料道路の中でやってくれよ、という感じ

免許取り立ての若者から80代の爺さんまで参入する「交通社会」に持ち込むべきものではないよね』

自動運転技術成熟した未来がきたらもしかしたら自分で操縦するという行為安全性の観点から任意趣味しか行えなくなるかもしれないが、当然今の社会にはまだまだ運転技術必要なシーンは多くそして適切に運転している人々からすれば危惧されるのは心外しかないと思う。





とりあえずタイトル違和感があった。

元増田安全安心自動運転要望しているのだろうけど

自動運転故障などの理由事故は完全にはなくならないだろうし

問題視されるべきなのは過失事故を起こす人間の愚かさのはず。

あ、全国の危険道路の整備なんかは早急に行うべきだとは思うよ。

現代サザエさん

サザエさんママ活で小遣い稼ぎ

ワカメちゃんパパ活で小遣い稼ぎ

波平は車の運転事故を繰り返していてフネ免許返上を説得されているが頑として拒んでいる

マスオさん会社裁量労働制適用して毎日帰りが午前様

カツオeスポーツプロになると言い出してるがヘボゲーマーの域を出ない

タラちゃん幼稚園不登校

タマ地域猫になり耳がカットされる

2019-05-20

anond:20190520042248

言ってることは100%わかる!って感じの一方、30年間無事故で便利に車を使い続けてる俺。まあいつか死ぬかもしれないと思ってるけど、せめて他人は殺したくないな。

毎年4000人死んでるわけだから

平均すると毎日10人分の事故死者が報道されなきゃならないわけだが。

一人殺すと犯罪だが10000万人殺すと英雄だって言うわけだよね。

飯塚幸三元院長閣下、時速100キロ近くまで急加速していた模様

吉澤ひとみが86km/hだっけ

あれより速かったのか

トヨタ・プリウス事故起こした犯人がほぼ全員というくらい

勝手に動いた勝手暴走したと言っているが、

プリウスに乗る人特有のそういう病気なのか?

ホントに欠陥車なのか?

乗り手の欠陥に比べれば大したことはない。

A) どうせ退院したら即日逮捕されるって→【はずれ】

B) 逮捕から送検までに時間制限があるため、警察バカじゃないので

 頃合いを見計らって逮捕される→【ほぼ可能性はなくなった】

C) 逮捕されないが、普通に在宅起訴されて罰金刑???

D) 大勲位様は不起訴または起訴猶予→???

E) 裁判を受けるが本人の認知症が急激に進行し公判停止→???

信号無視

速度違反

ひき逃げ

でも危険運転致死傷では起訴しません


瑞宝重光章の威光が有れば何とでもなる

しげみつ?

ロッテなの?

ずいほうじゅうこうしょう

anond:20190520203217

はじめて公道に出たとき、無理と思ったと同時に、助け合いなんだと思ったわ。

見えない所、気づかない所、は、それぞれが危険を避けるように行動することが交通安全暗黙知なんだと。

だって自分アクセル踏みまくって暴走したら、そりゃ確実に事故が起きる。

でもそれはないとみんなが信じた上で、予想通り移動する車両や通行人として行動をしてるから安全がある。

それを逸脱するするような行動をした場合は、それが意図的でなかったとしても、

社会連帯安全を壊した人として、そいつ逮捕されるべきなんだよ。

anond:20190520113217

結局ここに行き着くんだよねぇ。

アメリカでの銃乱射事件とか、はじめから一般市民は銃持たない国に育ってると、なんでみんな銃持ってるの?バカじゃないの?って思うけど、白人達は銃を持つのは当然の権利だと思ってるのと同じで。

最初から自動車免許持ってないとわざわざ自分が車運転したいと思わないんだけど、自動車免許持ってる人はどんな悲惨事故が起ころうとも自分が車を運転するのは当然の権利だと思ってる。

高齢者免許は二つに一つを選ばせろ

また高齢者若者の命を奪っていく。

自分の死に際に道連れが欲しいかのように簡単に奪っていく。

そして反省していない。

言い訳はいつも同じ。

ブレーキが効かなかった」

ブレーキアクセルを間違えた」

「車の調子が悪かった」

話題になるのは一部であろうが、ここ数年の高齢者事故率はかなり高くなっている。

免許の返納を行えと言っても「俺は、私は年寄りじゃない」「注意して運転しているので大丈夫」「返納したら身動きが取れない」

そんな言葉を吐いては、人の命を奪う。

自然発生した殺人鬼かよ。

高齢者には、返納の道か、高齢者用の厳しい教習をさせろ。

普通に免許を取得するような長さの期間行うべきと思う。

当然、普通に取得するのと同じ厳しさは必要

学科も行うべき。

そうでもしなければ、運転の何たるかを思い出すことも出来ないだろう。

一般的な人でさえ、教習所が終わってしまえば枷がないので交通ルール自然と忘れがちになったりするのだから

高齢者もっと忘れている。

そのくらいしないと、今後も同じような事は発生するし、また不要事故で命を落とす人も増える。

なんとかしないといけないのだ。

被害者は何をしても許されるのか

100対0の事故を起こした

加害者がオレ

細い道で路駐中の被害者クルマの後部座席のドアに擦ってしまった

よく見なきゃ分からない程度の傷だけど。

傷も大したことないし、保険使わなくてもなんとかなるかなと思ってたら、被害者が修理に出すまでの1週間、走行可能の癖に何故かレンタカー借りたらしくて(しかも俺に黙って)、その代金まで今になって請求されて参ってる。修理に出すまでの1週間プラス修理期間中の1週間で合計2週間。

これは保険使わなきゃマズイと思って、慌てて保険屋に連絡して交渉してもらうことにしたんだけど、今後は保険屋通してお願いしますって何度言っても電話かけてくるし、めっちゃ怖い

どうせ向こうが全部払うんだから何してもいいやって感じなの?こわいよー

僕も上級国民になりたい

事件事故を起こしてもなんやかんや理由つけられて逮捕や基礎を免れられる

一般国民事件事故を起こすとマスコミ弁護士が一斉に加害者非難するのに、上級国民だと一斉スルーか一斉擁護してくれる

一般国民事件事故を起こすと5chの既婚女性板がめちゃスネークするのに、池袋事故ではスルーだ。一応スレはあるが進行がかなり遅く、別の事故話題しかしてない

一般国民事件事故を起こすと本人が取り調べを受けるのに、上級国民場合は身代わりが許される。昔松坂大輔もやったな

上級国民になると婚活市場でも引っ張りだこだ。ブサメンでも優しい人扱いされる

そんな上級国民に僕もなりたい

東京事故なく丁寧に運転できる健康な人

そのような人達にはプラチナ免許でも発行してあげたらいい

車の運転人類には早すぎる

車の運転って難しすぎない? なんで社会で許されてるの? - 拝徳

http://tokunoriben.hatenablog.com/entry/2019/05/18/211416

最近必要かられて免許を取ったんだけど、まさに同じようなことを感じた

自動車や、それを用いた交通の仕組みって、想像していた以上に性善説というか、

運転する人間良識や適切な注意力にゆだねらているんだと思って正直ゾッとした

ハンドルちょっと切れば、アクセルちょっと踏み込めば、すぐに死ねるし簡単に人を殺せる、

そこにシステムとして、フェイルセーフほとんど効いていない感じがある

最近ようやく普及してきた自動ブレーキや車線逸脱防止システムで、多少フォローが入るようになったけど)

皆が教習所で習うように、常に適切な注意と判断と譲り合いの心を持って運用すればまだしも

現実は「制限速度+10kmがちょうどいい」だとか、あんまり道交法をしっかり守る人ほとんどいないし

いくら安全運転意識があっても、運転ちょっと注意を失えば即大事リスク

さらに、ネットに上がるドラレコ映像を見ていても、路上には一定数の割合でヤベー奴がいるし、

ましてやもらい事故、不意な飛び出しなんかに至っては、どんなに気をつけていても回避不可能運ゲーに近い

それを解決する手段が「かもしれない運転」って、なんというか個人の注意力や能力や時々の運にゆだね過ぎじゃない?みたいな

そんで、こういった怖さ/リスクは都会に住んでいる限りは「乗らない」って選択肢を取ることで多少回避できるけど、

地方郊外に住むとなったら、もう「乗らない」っていう選択肢自体存在しない 社会インフラが車前提に整備されてるもんね

おとなもおじいちゃんもおねーさんも、好むと好まざるとにかかわらず運転することを「強いられているんだ」って感じ

あとこのたぐいの議論で、ブコメなんかで出てくる反論がいくつかあるけど、

なんかどうもピントを外してるなと思う。いくつか例に出すと

①「そういう怖がりな(or 運転技量がない)奴は運転しないでくれ」

→じぶん個人的には極力そうするつもりだけど、上に書いたように日本の大部分の地域では

そういう「運転しない自由」「自動車社会に参入しない自由」が実質的に与えられてないよね

ましては最近公共交通が衰退して、街の中心部の店が潰れ郊外ショッピングモールに集約、みたいにどんどん流れがそっちに行ってる

高齢運転問題もそうだけど、車前提でインフラ制度設計しておいて

他方で「能力覚悟が足らないやつは運転するな」っていうのは、それはそれで「死ね」って言ってるのに近くない?

②「お前は車の恩恵を受けていないのか?荷物配送バスタクシーも使うなよ」

→それはプロドライバー仕事じゃん。運転技量がある(大型なり二種免許をとっているような)人達が、業として行ってるわけで

例えば飛行機運行プロパイロットだけに許されているように、自動車運転プロのみに許されていれば、

状況はまたちょっと違うことになっていたと思う

もちろん、現状の自動車社会をすぐに転換することは現実的には不可能だと思う

から上記記事などにも指摘されているように、現在技術でできる限りの安全装備やシステムをどんどん義務付けてしまったり、

交通システムも、性善説でなく安全側に倒したもの

(具体的には信号の右直分離・歩車分離の徹底や、エンジン起動時の免許ドライバー状態のチェック、など)に変えて、

可能タイミングがきたら、一気に完全自動運転社会に転換してしまったほうが良い

でも、おそらくそういうものには一定感情的な反発があるだろうし、そううまく運ばない気もする

結局のところ、「車は、身体拡張し、自由を与えてくれる装置である

みたいな原始的ロマンティシズムを手放せないんだと思う

自動車を操る楽しさ」「走る歓び」とかそういうやつ

そのロマン自体はわからないでもないけど、

そういう極めてスポーティかつハイリスク行為公共インフラとして存置させてくのはどうなのよ

エンタメは、サーキット有料道路の中でやってくれよ、という感じ

免許取り立ての若者から80代の爺さんまで参入する「交通社会」に持ち込むべきものではないよね

なんかアメリカ人が、あれだけ乱射事件を起こしながら「銃を持つ自由」を手放さない、みたいなとこに近いのかもなあ

一度権利として与えられたものは手放せないというか

もちろんこういう状況は日本だけではないんだろうけど

anond:20190520012950

福島は取るに足らない事故として歴史から抹消される定め

anond:20190519195218

何歳以上は免許取り消し!とか言ってる人よく見るけど

例えば75歳以上免許取消とかを制度化したら

自動車業界の売上的にもネガティブインパクト結構あるんじゃないかなと思っている。

(だから国・自民党あたりはそういう方向では動いてくれないよね)

ここ最近騒がれてる事故に関しては、最近の100万クラスの軽にでもついてる最新の自動ブレーキだったら

ここまで大ごとにならなかったのではと思っているので

手っ取り早く現実的対策は、自動ブレーキ機能さらに高めて

それにさっさと買い替えてもらうの一択ではと思っているし、

こっちの方だと国も買い替え補助金をつけるとかで動いてくれると思うよ。

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん