「事故」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 事故とは

2017-08-19

https://anond.hatelabo.jp/20170819003635

なるほどねえ車の任意保険みたいに事故をおこすやつほど保険料を高くするってことか

2017-08-18

精神障害ナマポ受給者

「働きもせず、さして具合も悪そうでなく、お気楽ゲームで遊んでる」みたいな

社会寄生して楽して生きる人間底辺代表格のような扱いをされる。

多分、ありとあらゆるナマポの中でも最もヘイトを集めてると思う。

だが実態と言えば、ゲーム10分と集中して出来ない。いや、集中できないどころかゲーム中のテキスト理解できない。

言葉言葉として入ってこない。だから操作理解できないし、ストーリー理解できない。

そんなんだから漫画を含む読書もできない。

動画テレビもだ。あっちはペースをあっちが握ってる分、理解が全く追いつかない。

そもそも何かに自発的に興味が沸かない。

「体を起こして活動をしなければならない」と言う焦燥感に突き動かされているだけであって、

それさえなければ多分1日1食最低限の食事だけして寝ていることだろう。

しかし「どうにかしないと」と言う焦りだけはあって

ハロワに行って病気のことを指摘され紹介できる職がないと言われ、

自分クズさを突きつけられて最悪な気分で帰ってくる。

そんな生き方幸せに見えるんだろうか。

いっそのこと、事故に巻き込まれて腕の一本、足の一本でもなくしたほうが、

世間様が認めてくれるかわいそうな障害者」になれて気持ちが楽になれる気がする。

野球部女子マネ死亡事故の原因はセクハラ痴漢案件化の回避だった

この件の真実はこうだった

本来AEDを使うべき状況だったが、野球部監督女子マネジャーの服を脱がしてAEDを使うことが出来なかった。

助かってもセクハラ痴漢で訴えられる可能性が高く、世間的なダメージは助けずに死なせたほうが小さいので、監督はより自分の身を守れる選択をした

車で人を引き殺しても社会的に死なないことは某元女子アナ証明しているが、性的犯罪有罪無罪関係なく裁判を起こされた時点で社会的に死んでしまう。

AEDを使っても痴漢セクハラで訴えられることはない、と法律で明記しておけば防げた事故だった。

昔付き合ってた彼女の話

彼女とオレの共通友達ヤリマンがいた

ある日ヤリマンと帰りが一緒になって、映画見てご飯食べた

下心もなかったし、もちろん何もしてない

隠す話でもないので彼女にその話した、彼女特に何も言わなかった

ところが後日、別の友だちに「お前の彼女に泣かれた」と言われた

ヤリマンと仲良かったのがショックだったらしい

何もなかったのだが、ひょっとして、と思ったらしい

彼女に悲しい思いをさせたことを申し訳ないと思った

絶対何もなかったから」と言いたかったが、教えてくれた友達は「お前の彼女からお前に言わないで、と言われた」

だったので、そこは言えなかった

後日、彼女が部屋の整理したいとのことで、衣装ケースを買うことになった

近くのホームセンターに売ってたので、そこで買うことにした

そこは大きな買い物をすると、軽トラック無料で貸してくれる

ヤリマンにその話をしてると「私車持ってるから出してあげようか?」と言う

それは助かる、と思いつつも、彼女忙しくてオレひとりで買うので、それだとヤリマンと二人きりになる

それはマズイ、絶対に何もない自信があるが、彼女しませたくない

それで適当理由つけてヤリマンの車は断った

軽トラックで買い物から彼女の家に行く途中事故ってしまった

幸いケガはなかったものの、相手からは責められるし、ホームセンターには謝るし、警察からは取り調べ受けた

ヘトヘトになって彼女の家に向かったが、心配させたくなかったので事故のことは内緒にしておいた

そこで別れ話を切り出された

他に好きな男ができたとのこと

慰留を試みるが、全然通じない

恋愛的な人というか、好きになると他は見えなくなる人のようだ

って振られてからわかった

2017-08-17

任意保険かい格差を加速するだけの装置

任意保険のせいで

貧乏人→任意保険なんて無理

一般人A→任意保険入らない→事故→超貧乏人に進化

一般人B→任意保険に入る→保険に貯蓄を吸われた結果貧乏人に

金持ち保険かい期待値の低い負の宝くじなど不要金持ちけが得をする

という形になってるわけで

間違いなく格差は加速している

任意保険によって格差は加速している

自己責任論という現代の巨悪を利用した悪の商売

エスカレーターで歩くの反対派は人殺し!と詰られる義務がある

エスカレーターで「歩くのやめよう」という人は人殺しだと単純に思う。理由簡単。命にかかわる理由で急いでいる人の動きを止めるから

エスカレーターで歩くと事故が起こるのは分かる。でも、エスカレーターで急がない事によって、電車で移動中の医師が乗り換えに遅れるとか、そういう理由日本全国で死ぬ人がどれだけいるか、反対派の人は期待値計算してるの?そういう試算もできていないんだったら、人殺し!!!!!と耳元で何度も詰られる義務があると思うし、実際に、エスカレーター歩くの反対派の人は、人間の心を持たない人が死ぬと喜ぶ人格異常者の人殺しだと思いますよ。存分に詰られてください。

https://anond.hatelabo.jp/20170817113221

大正解


それと下手に車持ってると数十メートルしか離れてないような場所にまで車使うようになって

体使わなくなって不健康


車ないと何か困ったりすることあるかな?

最初はびびっていたが無くてもなんとかなるもんだ


金も貯まるし事故心配ないし良いことしかない

2017-08-16

なんで遊泳禁止場所で泳ぐのでしょうか?事故ニュースを見るたび、「またかよ」と思ってしまう。亡くなられた方もいるか不謹慎だと思うが、どんなに海や川、水難事故の恐ろしさを伝えても、気にしない奴は気にしないんだね。

2017-08-15

組体操ピラミッドタワー)は野球よりはるか安全

野球部員の練習中の死亡事故は今年だけで3人。さら過去30年では50人以上も居るというデータがある

・死亡に至らなくても後遺障害な残る怪我は毎年多数。しかし何故か美談として扱われるので、事故件数は減る気配がない。1年間の学校事故件数は60件を超える

・一方、組体操過去30年では2人しか死んでない。事故件数も30年で80件。野球事故率の1/23である

・というわけで、みんなちゃんとデータを見て考えよう。組体操野球よりはるか安全なのである

2017-08-14

なんでホワイト企業に勤めてることを必死で隠すんだろ

地元大企業から年休127日で来週まで休みなことやボーナスいっぱい出たことみんな知ってんのにブラックアピールがうざい。おまえはそれで嫉妬されないと思ってんのか。事故って死ね

2017-08-13

https://anond.hatelabo.jp/20170813134339

警察「行動で事故を起こすやつはどっちも悪」

例外として正義存在するのが停止中の追突ぐらいなもん。

https://anond.hatelabo.jp/20170812202751

泥酔するまで飲んで被害に遭うってのは真新しくいパターンでも見破りにくい手法でも何でもなく、古典中の古典ベタ中のベタだよね。

今更「ばあちゃん、俺だよ、俺、ちょっと事故っちゃってお金必要なんだ」っていう電話とかしばらく連絡を取ってない知人からの「おいしいビジネスがあるんだ」にひっかかるようなもんだ。

自己責任、とまではいかないまでも、ひっかかるのはどうかしてる。

https://anond.hatelabo.jp/20170813001836

大勢の人が死んだ事故の一人ひとりの名前を覚えてる人はいないし同じことじゃないのさ

死者数の多い大事故と、毎日死亡事故

交通事故毎日死者が出ていても、その一つ一つを何年も覚えている人はまず居ない。

同時にたくさんの人が死んだ事故なら、毎年報道されたりして、多数の人が何年も追悼する。

遺族の無念は変わらないのにね。

自動車税について思ったこと。

自動車税について思ったことは、AT車MT車の2種類によって、自動車税を設定すればいいと思います

自動車税について思ったことは、マニュアルトランスミッションオートマチックトランスミッションよりも、3/4の割合自動車税を安くすればいいと思います

なぜなら、メリットオートマチックトランスミッションだと安易アクセル全開で追い越すことができるけど、デメリット一般道路や狭い道路で先頭者(特にマニュアルトランスミッション自動車)が速度制限とほぼ同じ速度で走っていることを理由イライラたからといって、オートマチックトランスミッションだと安易アクセル全開で追い越すことによって、玉突き事故衝突事故を起こしたりする可能性が高いからです。

もちろん、マニュアルトランスミッション自動車にも、オートマチックトランスミッションのような安全装置を必ず装着しなければならない法律を作ればいいと思います

2017-08-12

https://anond.hatelabo.jp/20170812081716

防ごうとさえしていれば備えなくていい、なんて人いるの?

まあ原発事故は起きないから備えなくていいという人もいたか分からんが。

自動車の車内で年間約1300人も運転手及び同乗者が死亡している事実と、自動運転等の今後について等

自動車事故といえば他害のことばかりに注意が向いてしまいがちですが、自動車の車内でさえ年間約1300人も自動車運転手及び同乗者が死亡している現実がありますし、そちらのほうへの意識社会的に高めていって良い気がしますね。

ちなみに、交通刑務所懲役囚人のほぼ全員は自動車運転手です。凶悪交通犯罪者として実名や顔が全国に報道されることも。そしてネットにはその記録がずっと残る。

そして、こちらのサイトによると以外にも自転車自動車よりも事故率も死亡率も低いのだそうです。

http://bike-lineage.jpn.org/etc/bike-trivia/gentuki.html

また、イギリスの名門大学グラスゴー医学研究によると、自転車通勤者層は、自動車バス電車、徒歩通勤の者よりも健康寿命が長く、実際に長生きする傾向にあるようです。これは事故はもちろん、癌や合併症などの疾病での死についても計算に入れている、とのこと。

なのでイギリス首都ロンドンでは自動車から通行課税徴収して自動車の乱用を減らし、自転車への乗り換えを進めるべく、自転車専用道ネットワーク整備を進めているほどであり、ノルウェー首都オスロは更に徹底していて自家用自動車マイカー公道走行違法化を決定済だそうです。そしてロンドンと同じく自転車専用道ネットワーク整備を進める計画推進も決定済。

統計を見ても自動車を減らして自転車への乗り換えを進めれば進めるほど渋滞公害事故も不健康も減りますから自動車への執着という点さえ無視すれば、交通施策として、また健康向上の施策としても合理的と言えましょう。

ちなみに、私は自動車自動運転化に賛成です。加害リスク被害リスク共に大きく低下させることができるのですから

そして、自動運転特別もの、という認識は、エレベーターエスカレーターの例を見れば、間違いだと気付くことができます、というテスラCEO(だったと思います)の話には目からうろこでした。

人々は、エスカレーターエレベーターを使うように、自動運転自動車を利用するようになる、というような話もあります

考えてみれば、完全自動運転ともなればドライバーは一切関与しない(又は、できない)わけで、その状況においてトラブルが起きてもドライバー責任が問われるのはおかしい、となる。またそもそもからして、そこにはもはや"ドライバー"という概念ではなく、単なる"乗員"というふうになりますから、まさにエレベーターエスカレーターを利用するような、自動運転自動車は、そういうものに準ずるもの、という意識に変わっていくように思えます

何にせよ今後が楽しみです。

自動運転までのつなぎとして、自動ブレーキ搭載義務化や、ドライブレコーダー義務化、移動式オービス配備増強など事故を減らす為の施策は多数あるわけですから、何よりも大切な人命を守る為にもそれらを積極的に進めていきたいですね。

2017-08-11

MTGルールを元に、ルール追加・変更して、新TCGルール戦術性が高いガチ勢向け)を作ってみた

MTGルールを元に、ルール追加・変更して、新tcgルールを、

「運要素より戦術性の方が高い」、「カードパワーにあまり差が出ない(上位互換カードがない。レアカードばかり強い、ことのないように弱点を作る)」ように作ってみたのですが、どうでしょうか?

アドバイス(他にこうしたほうがいい、追加変更点など)あったらお願いします。

以下ルール。他はMTGと同じ

土地カードなし。DMのようにマナゾーンに置くことでその色の土地カードになる (土地事故をなくす)

〇DMのように「タップ状態クリーチャーを直接攻撃する」能力もつクリーチャーがぼちぼちいる。MTGの「挑発」のクリーチャーの数を増やした感じ。

クリーチャーが自陣に2体いる場合、1マナ払うことで、『前衛』『後衛クリーチャーになる。『後衛』は攻撃できないが直接攻撃されない。『前衛』はプレイヤーブロックできない。タップ状態でなくても直接攻撃される。 (システムクリーチャーが直接攻撃されにくくするシステム

追放領域の他、半追放領域仮称)を使う

クリーチャーはP/Tの他、戦闘ダメージを与えると相手デッキトップをN枚削り、半追放領域へ送る「N値」(1~5くらい)をもつ

〇1マナで、デッキの1番上を公開し、手札と同じく唱えられるカード(「プラン」とよぶ)になる。また1マナ追加で払うことで現在プランを半追放領域に送り、新たに1枚めくっても良い。 (『ディメンション・ゼロ』 にあったルール。手札事故の防止)

呪文カードは、マナコストの他に、「呪文レベル」の数値がある。レアカードプレインズウォーカーなどのカードパワーが高いカードは、高レベルである。例えば「ヤヴィマヤワーム」はレベル5、「原始のタイタン」はレベル8 とすれば、完全上位互換カードにならない。

呪文レベルマナカード(土地)の枚数より上の呪文を唱えるとき、その差分の枚数をデッキトップから追放領域へ送る。 (差分の2倍でもいいかも。 高パワーカードを使うとデッキが減り、半追放領域カードが増えリスクが高くなる)

〇1~2の低レベル呪文を毎ターンただで唱えるエンチャントや、高レベル呪文マナコストを増やすクリーチャーなど、低レベルを使いやすく、高レベル妨害をするカードがいくつかある (これで低パワーカードもそれなりに使われるはず?)

相手の半追放領域カードを数枚追放して起動する能力がけっこうある。アップキープに1回、相手の半追放領域カードを、マナの色を無視して唱えることができる (相手の半追放領域に、多くのカード追放することが戦術になる)

〇ターン終わりに、自分の半追放領域カードを、2マナ払って手札に加えることができる。半追放領域から唱えられる能力もつ呪文も、ぼちぼちある (本当にほしいカードが半追放領域にいってしまったとき処置

こんな感じです。

カードパワーにあまり差が出ない(同コスト上位互換が出ない)→高パワーカードは使うとデッキ数枚追放→新追放領域を作って、そこに追放したカードたまるリスクになる

というような過程で作ったゲームデザインです。

何か良案、改案、追加案があったら教えてください

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13177874663

https://anond.hatelabo.jp/20170811145853

自己責任努力不足が国是だから、そうなるのもしゃあないんやで。

メンドクサイやつに関わったら負け、みたいなのはある。

わっちゃった来夏に事故の損害を極小化するかの方を考えるのが当たり前になってる。

2017-08-10

京都祇園20人死傷の惨事を起こしたのは軽自動車自動車全体への規制、取り締まり罰則課税の強化こそが事故を減らす。

https://anond.hatelabo.jp/20170809234113

まり軽自動車といえども爆弾や銃と同等の凶器なので、乗用車軽自動車積極的規制取締り罰則課税の強化で総量を減らしたほうが良い。

人々の移動が徒歩、自転車公共交通時代、今より遥かに事故は少なかった。

そして交通事故統計を見ても人口当たりの交通亡者数は自動車依存度の高い、つまり自動車乱用が蔓延している地域ほど劣悪。

なのでイギリス首都ロンドンでは自動車から通行課税徴収して自動車乱用を減らし、自転車専用道ネットワーク整備を進めて自転車を増やすことにより渋滞公害事故も不健康も減らす施策を進めている。

これはアメリカニューヨークも同様。

そしてノルウェー首都オスロは更に徹底していて自家用自動車マイカー公道走行違法化自転車専用道ネットワーク整備拡充を決定済み。そうすることにより渋滞公害事故も不健康も減る為。

交通安全根本対策自動車抑制にあり』

http://greentoptube.hatenablog.com/

自動車の車内でさえ年間約1300人が死亡しており、歩行者約1500人死亡における元凶のほぼ全ては自動車という癌。

交通刑務所懲役囚人のほぼ全員は自動車運転手

ハゲ」という言葉はいずれ差別用語になるかもしれない

https://anond.hatelabo.jp/20170809081556

http://koganeisyobou.hatenablog.com/entry/2015/12/02/104911

ハゲ」は侮蔑侮辱的な言葉

髪の毛の薄い人に対して「はげ」という言葉は、今の社会では割と一般的に使われていますテレビなどでも「ハゲ」って普通に使われていますよね。

そのことに対して私はどうも違和感があります一言でいうと、これは髪の毛の薄い人に対する侮蔑的言葉であって、みんな普通に使っているけれど本来差別にあたる言葉なのではないかと思うからです。

はいっても、「禿げ」とか「禿げる」という言葉自体は、単に髪の毛が抜けて頭皮が露わになる様を差す言葉にすぎませんし、また、山などの草木がなくなることを指す言葉でもあるので差別用語ではないと思います

問題なのは、いわゆる「ハゲ」と表記されるような、人を笑ったり馬鹿にしたりするような使い方です。

特にテレビでは笑いのネタに使われることが多いですよね。

人にはそれぞれに様々な身体的特徴があるものですが、他の身体的特徴と違って髪の毛が薄いというのは、昔から笑いの対象にされやすいようです。

ところで、社会では障害者差別したり人権侵害してはならないということがルールになっています

そういう人たちは、自分のせいではなく生まれつきの(または不慮の事故病気などによる)特徴によって生活制限を受けているのだから、そのことで人権が損なわれることがあってはならない、と。

だったら頭髪の薄い人や、その他の身体的特徴がある人も同じではないでしょうか。

そういった人たちも、生まれつきの体質や自分意志でどうにもできない身体の特徴を理由に人としての尊厳を傷つけられてはならないはず。

でも今の世の中ではどうでしょうか。「ハゲ」という言葉はごく普通に使われていますし、テレビなどではよく笑いのネタとして扱われています

よくよく考えて見れば、これはおかしことなのではないでしょうか。

薄毛の人を笑ったり馬鹿にするというのは、侮蔑的行為だと私は感じます

別に薄毛に対する笑いを全て禁止しろ、などと言うつもりはありませんが、笑っていいのは、本人がそれを望んでいたり許容している場合だけではないでしょうか。

例えばお笑い芸人自分でそれをネタにしたり、一般の人が冗談自分ネタにして笑わせる場合などです。

薄毛やマイノリティの人に対する共感の欠如

あらためて考えて見ると、髪の毛の薄い人を馬鹿にするというのは倫理的に相当問題がある行為です。

自動車連中って制限速度違反を年間約200万件も犯してるんだな。そりゃ車カスだのクルマキチガイカスだの言われるわ。

自動車連中って制限速度違反を年間約200万件も犯してるんだな。なのに歩行者自転車責任転嫁しようとするクズキチガイゴミカス暴言ばかり目につく。

そりゃ日本自動車乗りは車カスだのクルマキチガイカスだの言われるわけだわ。

原付以上、自動車等の道路交通法違反 摘発件数自動車依存者は自転車歩行者にあーだこーだと言えないほど実はモラルが劣悪な事実。彼らは 車カス クルマキチガイカス などと称される。

http://oshiemuscle-jidoshahkn.com/244/

https://clutch-s.jp/p000484/

うち速度超過 205万2719件 うち携帯電話使用等 121万4738件

うち一時停止違反 116万3453件 うち通行禁止違反 78万5250件

うち信号無視 72万1898件 うち駐停車違反 311030件

うち追い越し・通行区分違反 26万8049件 うち踏切不停止等 10万5975件

うち免許証携帯 7万7619件 うち整備不良 4万2582件

うち酒気帯び・酒酔い 2万8869件

うち無免許 2万5746件

うち積載違反 1万3455件

総数 708万1632件

自動車交通犯罪 横断歩道、93%の無関心  そのほとんどは速度超過も併せて犯しているという惨状。 

http://pon-s.tea-nifty.com/blog/2006/08/zebra_crossing.html

信号横断歩道自動車の9割が減速すらしない無法者だらけな惨状:

http://heritage.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/yomiuri-online-.html

87%違法運転、という自動車ドライバーらの惨状

http://blogs.yahoo.co.jp/nmiaitjhuaabghna/8409954.html

歩行者がいる横断歩道で一時停止しない自動車ドライバー運転免許返納しろ

http://enter101.hatenablog.com/entry/2016/06/02/191316

【許せない!自動車横断歩道犯罪フィンランドに行って一番感動したのは"横断歩道自動車が必ず止まる"こと。鮮明化する日本ドライバーマナーモラル、順法意識希薄さ、劣悪さ。

https://togetter.com/li/1126405

日本の恥部、病巣な危険運転交通犯罪自動車ドライバーらが犯している交通犯罪一覧

・速度超過(制限速度を1kmでも超えれば速度超過の危険犯罪運転に該当。事故を起こせば危険運転の罪に問われ交通刑務所服役等厳罰もある。)移動式オービス配備違反撲滅が期待される。

・車間距離保持義務違反(十分な車間距離を取ることの必要性理解できていない危険交通犯罪運転

 特に自転車歩行者に対して側方安全間隔1.5m以上を取らない危険な追い抜き含め、万が一の安全が確保できない危険運転蔓延している)

 また、歩行者自転車への強引な追い抜き及び幅寄せは、暴行罪(懲役二年以下)の厳罰となる。

・横断歩行者妨害等(横断歩道歩行者自転車のために道を譲らなければ交通犯罪に該当。

国内ドライバーの9割以上が違法行為を繰り返している。先進国ではありなえい無法状態事故になれば交通刑務所行き。

・合図不履行(右左折車線変更より3秒以上前に出さないと交通犯罪に該当) 

歩行者側方安全間隔不保持等(いわゆる強引なスレスレ追い抜き 対自転車に対しても蔓延) ・追越し違反

指定場所一時不停止等(歩道進入前一時停止無視の飛び出し暴走交通犯罪により大勢歩行者が死傷している) ・踏切不停止等 ・通行帯違反 ・警音器使用制限違反(クラクション違法使用)

駐車違反(自転車往来妨害、重大事故を誘引し三千万円以上の賠償命令も)  ・路線バス等優先通行帯違反 ・割込み等 ・無灯火 ・携帯電話使用等 

進路変更禁止違反 ・通行区分違反 ・飲酒運転(基本的実名報道され、刑務所懲役率も高い) 他多数 http://greentoptube.hatenablog.com/

怪談差別再生装置じゃないのか?

洒落怖など現代型の怪談の話では、事故犯罪被害者自殺者・病人貧困被差別者など、社会弱者が死後何らかの祟りで生者に危害を加える、というパターンが多い。精神異常者や知的障害者による凶行、祟りによる奇病、呪われた「家」や「血筋」や「地域」でおこる悲劇とか、怪談以外のジャンルだと問題になりそうな設定が許されているのは不思議だ。

虚構現実区別云々という反論がありそうだが、怪談はかならず実体験として語られる以上、フィクションよりも認識へ与える影響は大きい。「この話に出てくるアレってどこそこの…」とか邪推する人は普通にいる。

ついでに気になった事を言うと、怪談根本原因というのは企業(大規模建設)・自治体ダム区画整理)・国(戦争、軍)のどれかに集約されるケースが多い。にも関わらず、こうした大本の原因に対する祟り復讐はあまり描かれず、むしろ現場作業員たまたま訪れただけの無関係な人がいつも犠牲になっている。

怪談というジャンル流れる思想は「暴力強者から弱者へと流れる」「弱いもの差別されている者にはそれなりの理由がある」という強者論理だけでしかないように見える。

2017-08-09

生得的なものでなければ差別ではない教の人にとっては

後天的自責事故障害者になった人はどんな扱いしても差別じゃないですよね

自分のせいだもんね

馬鹿マスコミ嫌い

滋賀姉川氾濫に際してフジテレビとくダネ!」のTwitter上での振る舞いが話題となっている。

一般人撮影した動画使用許可を求め、返答が無くとも利用に踏み切ると書いて批判を浴びているのだ。

しかし各所で指摘されているように「時事の事件報道のための利用」は合法である

(時事の事件報道のための利用)

第四十一条 写真映画放送その他の方法によつて時事の事件報道する場合には、当該事件構成し、又は当該事件過程において見られ、若しくは聞かれる著作物は、報道目的上正当な範囲内において、複製し、及び当該事件報道に伴つて利用することができる。

http://www.cric.or.jp/db/domestic/a1_index.html#041

Facebook等のSNS写真被疑者等の承諾なく利用するという意味においては,写真著作権侵害の有無が問題となり得ます

SNS写真場合,前提として,「その撮影者(著作者)は誰か」という問題があります。この問題は,自撮り写真であれば本人が著作者であり,別の人が撮影したのであればその別の人が著作者となります

そして,著作者が誰であるにせよ,報道機関が,事故被害者はどういう人なのかということを報道する目的で,SNS写真使用新聞掲載テレビ放送)したという場合,そのような利用は著作権法41条(時事の事件報道のための利用)により認められているので,違法であるはいえません。

http://www.hamakado-law.jp/blog/2016/09/facebook-330924.html

今回もし許諾を取らないままに利用していたとしても、その利用を捉えて、直ちに著作権法違反とまでは言い難いと思います

https://www.bengo4.com/houmu/17/1263/n_6487/

まあ実際に裁判に出てみたらこれまでの常識がひっくり返るような判決が出た、といったこともありうるので絶対とは言えないが、一般的には無許諾で利用可と捉えるべきだろう。

さて、著作権法的には問題がないという指摘が広まると、批判者たちは「違法でなくても無許諾で放送したのは問題だ」といった論調に切り替わった。

動画投稿者によると、番組側とはDMでやり取りしたとのことで、番組では今回の動画放送された。

https://news.biglobe.ne.jp/entertainment/0808/blnews_170808_4885859459.html

やり取りしてるんじゃん。はい解散

いやいや、それでも諦めきれない批判者たちは「法律的問題なくても、許諾を取っていたとしても、言い方が無礼から炎上するのは当然だ」と主張する。

どこが無礼なの?

本来なら無言で利用してもおかしくないところ、できるかぎり許諾を得ようとして何度も何度も連絡を取ろうとしてるだけだよね。

これにレスを付けてる奴らのほうがよっぽど無礼なことを書いてるじゃん。

敢えて言うなら時間が深夜というのは問題だけど、災害の発生時間番組放送時間も変えられないんだから仕方ない。

しろ「みんな寝てるので取材を控えますね」というほうが報道としてどうかという話になる。

もう正直に言いなよ。

なんでもいいかマスコミを叩きたいだけなんでしょ?

事実がどうとか関係なくマスコミを殴れるならなんでもいいんでしょ?

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん