「事故」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 事故とは

2024-11-01

海に眠るダイヤモンド1話考察

日曜劇場「海に眠るダイヤモンド1話を見た時点での考察

2話以降も書けたら書きたい。

まず、1話を見た多くの視聴者が抱いた疑問は「いづみ=誰?」

というものだと思われる。

初見では「いづみ=リナ」では無いかと思っただろう。

だがわたしは「いづみ=朝子」では無いかと思っている。

これには幾つか理由がある。

まず、いづみは玲央の店の原価率を調べるシーンが出てくる。

これはおそらく飲食店経営した経験がある人にしか出来ない発想だろう。

朝子は端島で「銀座食堂」の看板娘をしていたため、おそらく飲食店経営ノウハウが多かれ少なかれあるのだろうと思われる。

次に、朝子は鉄平片思いしていたが、おそらく最後まで鉄平とは結ばれる事は無かっただろうと予測している。

鉄平はリナの事をこの先想って行くシーンが描かれるのではないかと予想している。

鉄平と結ばれなかった朝子は端島の閉鎖と共にかその前に、

どこか割と金持ちの相手見合い結婚でもさせられるのでは無いかと考えている。

もしくは、鉄平とリナが結婚したことによって鉄平を忘れるため、

何れにせよ本作にまだ登場していない、それほど重要ではない男性人物結婚するのではと思われる。

完全なる妄想になってしまうが、その金持ち旦那に心から愛情を抱けなかった朝子は、

子供達を育てながら何かしらの事業、おそらく飲食関連の事業を立ち上げるのではないかと読んでいる。

その事業成功し、現在地位があり、おそらく旦那とは死別たか何かで現在は独り身、という状況ではないのだろうか。

そして、その飲食事業の関連かなにかで、玲央の働くホストクラブを突き止め、

鉄平そっくりの玲央に声をかけた・・・のでは無いかと思われる。

いづみは玲央を長崎に連れて行き、ちゃんぽんを食べるのだが、ここにヒントが1つ隠されている。

そう、ちゃんぽんの器に書かれた「銀座食堂」の文字だ。

おそらく朝子は飲食事業の出発点として長崎本土銀座食堂を出店し、今は別の人物経営しているのではなかろうか。

しか銀座食堂の味は端島創業時の味を受け継いでいるため、

うまいうまい」とちゃんぽんを食べる玲央の横でいづみは「普通よ、普通」と言っていたのでは無いか

もし、朝子=いづみでなければ、いづみも玲央と一緒に「美味しいわね〜」などという感想を語るはずである

さて、では鉄平と玲央の関係はどうであろう。

おそらく鉄平とリナの孫にあたる人物が玲央ではないか、と予想している。

ただし、リナと結婚し子を授かった鉄平炭鉱事故で死んでしまうのでは無いかと予想している。

独り残されたリナは幼子を抱え、端島を出たのでは無いかと思われる。

そう、冒頭の海で赤子を抱いたリナが夜小舟で独り島を出るシーンだ。

リナの子供はその後家庭を築き、そこで生まれたのが玲央、つまり鉄平の孫だ。

鉄平の血を引く玲央に端島歴史を伝えたい、もしくは何かしらの理由でいづみ自身財産鉄平の孫に渡すため、

いづみは玲央に「結婚」を持ちかけたのではなかろうか。

さて、最後に大きな疑問が残る。

鉄平の兄進平の存在とリナの関係だ。

2話の予告最後の嵐のシーンで、暗くてはっきりとは確認できなかったが、

進平とリナと思わしき人物が見つめ合うシーンが映っている。

配役的にも、斎藤工という大御所を単なる主人公の兄という脇役だけに留めておく訳がない。

いづみが語り出した「あれは何角関係だったかしら・・・」という「X角関係」の中におそらく進平が絡んでくると思われる。

だとしたら、リナが結ばれた相手鉄平なのか進平なのか、謎である

以上、稚拙考察ではあるがどこかに書き残して置きたいと思い書いてみた。

11月3日日曜日夜9時〜が大変楽しみである

そして、個人的端島へただならぬ思いを抱えている筆者としてはおそらく一生涯忘れられないドラマとなるだろう。

まだ「海に眠るダイヤモンド」未視聴の方は是非Tverかなにかで見て欲しいと思う。

端島のことを、軍艦島のことを、我々は後世に語り継がないとならないのである

親にADHD疑惑が出た

元々毎日酒を飲み家にいる時は酒を飲んで陽気な状態か寝ている状態だった父。

仕事が変わってからキレることが増えてきた。

また自分不快に思った物は壊そうとしたり。

ある日体調が悪いので病院で薬を貰ったそうなのだが、1番重要な薬を飲み忘れていて、母に薬飲み忘れているよ。と言われた瞬間烈火のごとく怒り出した。

そんなの説明されてない!

その薬の説明部分が紙で見えない!

病院が悪い!

病院のせいにしていた。

キレそう!とぶつぶつ言っていたが、どう見てもすでにキレている。

母曰く、前日に病気ネット真剣に調べいたらしい。なので余計に飲み忘れているのは何故なのか?と思ったらしい。

私もなぜ薬の一覧の紙を見ないのか?とか何種類あるなと確認しないのか?と思っていた。

怒った父親の顔は別人のようで毎回恐怖で身体が縮こまる。

身の危険を感じたのでこれ以上悪化する前に外部の人に相談した。

アルコール依存症か脳の病気ADHDかもしれない。また複数を複合的に発症してる可能性もと言われた。

ADHDかもと言われてものすごく納得した。

父親算数ができないし、役所書類も読めないので手続きほとんど母がしていた。

家電なども説明書も読まないし、組み立てなど上手く行かないと途中で投げ出して家を出て行く。

個人で使う物ならまだしも、共用部分もそうなのであとから私たちが物を直したりする。

なのに本人は何故か全部自分の手柄のように振る舞うのだ。

親戚間の連絡も全く取らずに母が取り継いでいる。自分兄弟にもキレるので、親戚から怖がられているらしい。

部屋が物で山積みになっていて、共用スペースまで物だらけである

自分の物はどんどん共用部分にはみ出るが、私が少しでも共用部分に置きっぱなしにしているとキレる。

父は同居している祖母のことがあまり好きではないが、祖母の部屋の周りを自分趣味のもので埋め尽くしている。

近くに共用の家電があるのだが、物が多すぎて邪魔である

きじゃないならあまり使わないとか頭にないのだろうか。

風邪を引いた時にトイレに近いテレビがある部屋で寝ていたら、その隣で寝てずっとテレビを見ていたり。

吐いてしまった布団をそのままにされたり。

皿を洗っていて体調が悪くなってきたので、後でするねと伝えたら、じゃあ洗ってから休んで。と言ったり。

母が家で事故に遭った時に父親は出かける寸前だったそうだが、そのまま出かけようとしたことを母の前で笑い話にする。

悪口ではなく平然と笑い話にする。

愛情がないとか父の幼少期は大切にされてなかったのかな。と考えたりもしたが

頭のつくりが違うと考えた方が1番しっくりくる。

昔はこういう人は男だから家族我慢してきて問題視されてなかったのかなあ。

兄弟の将来について悩んでいた時に、父親に話したら人生色々だからな〜まあ嫌ならお前が家出ればいいじゃん!と言われた。

ちなみにこの時私は病気ありすぐに働ける状態ではなかった。

これを聞いてから我慢限界がきて、あ、この人が糞尿垂れてても血を流しても痛みに苦しんでも人生色々だもんねって助けないでおこう。と誓ったのだった。

親があとから発達障害かもと思った人はどんな心持ちでいるのだろう。

サリーアン問題

トロッコ線路暴走し、このままではサリーを轢き殺してしまます

貴方は別線路に切り換える分岐器の近くにいます

しかし、切換先にもアンがいて切り換えた場合アンが轢き殺されてしまます

貴方はどちらを選びますか?

という文章サリーアン問題を紹介してる人がXにいた

もちろんこれは実際にはトロッコ問題であり、ただ名詞サリーやアンに変えただけである

で、ちょっと気になってAI

上記だとトロッコ問題になってしまうが出来るだけ文章変えずにサリーアン問題と言えるようにして下さい」とお願いしてみた

chatGPT

サリーとアンが線路の近くにいますサリートロッコが進む先のA地点に誰もいないと思っていますが、実はアンがA地点に立っています

トロッコはこのまま進むとA地点にいるアンを轢いてしまますあなた分岐器の近くにおり、トロッコをB地点に切り替えることができます

しかし、B地点にもサリーがいて、切り替えるとサリートロッコに轢かれてしまます

あなたは、サリーがA地点にアンがいることを知らないことを理解した上で、どのように行動しますか?

claude.ai

サリー研究室新薬の開発実験をしています

事故により、致死性の高い病原体漏洩しそうになっています

このままでは、サリー実験室で死亡してしまます

貴方隔離システム制御装置の近くにいます

しかし、システム作動させると、別室にいるアンが閉じ込められ死亡してしまます

貴方はどちらを選びますか?

Gemini

あなたは、制御不能トロッコ線路暴走している現場居合わせました。

このままでは、線路上のサリー犠牲になってしまます

あなたには、レバー操作してトロッコの進路を変えるという選択肢があります

しかし、別の線路にはアンがおり、レバー操作するとアンが犠牲になります

この状況で、あなたはどちらを選びますか?

chatGPTが一番好きかな

自分の機嫌を直すのにパートナー努力必要とする人間カスじゃないですか?

  

  

1.それは周囲へのハラスメントじゃないですか?

ネットで頻繁にそういう話題に接するたびに驚くし辟易します。

   

面白おかしい奥様の愚痴みたいにされてるものから

理想の彼氏へのおねだり・要望のものから

夫側からノロケみたいな感じにになっているものまで

 

見ててうんざりするというか全然笑えないというか、

基本的にはどの事例も周囲に対するハラスメント気質だと思うし

何より当人にとって大変みじめなありようじゃないですか。

   

自分の心を平らかにするということについて

かに何かをやってもらわないと達成できないって

とんでもないカタワじゃないですか?

  

 

2.あなたは重度障碍者でしょうか?

本当に特別病気障害で強力なケア必要なのでそうしてもらっている

ということならそれについて何か言う気はないんだけれども、

ネットで見掛ける事例はどうもそういうことでもなくて

特別事情もない健康・健常の範囲の人が日常生活上でそういうことを周囲に要求しているっぽく、

それはちょっとどうなんだろうか。

     

それって身体障碍でいうなら

毎回の排泄に介助が要るとか数時間ごとに痰の吸引が要るとか

そのレベルの一人で生存が困難な重度障碍者ですと言ってるに等しいと思うんですが

そのような自覚やどうにもならなさがあったうえで周囲にケアさせているんでしょうか?

  

重い病気でもないのに周囲にそういうことを要求してるなら

それは身体健常な成人がずーっと家族トイレ付き添いを要求して

家族にチャックおろしてもらってようやく排泄して、「これが当然」みたいな顔してる感じでしょ?

みっともないし、家族を何だと思ってるんですかね?

   

   

3.あなたは重大事故の被害者遺族でしょうか?

当人の不幸について言えば、

自分の心を治すためには自分以外の誰かの奉仕賠償が要る」という認識

周囲にはた迷惑であるということ以上に

自分自身に対する強力な呪いとして働くと思うんですよね。

 

ちょっと過激な例えを挙げると、

家族暴走自動車に轢き殺されてしまった遺族の人とかが、

もうどうしてもそのままじゃ生きていけなくて、

轢き殺した老人の収監反省、老人の息子との対話必要としてしまうとか、

そういうのと心の構造は同じでしょ?

 

遺族の人はあの事故に呪われてしまったともいえますよね。

彼等は大事家族を突然奪われた強烈な衝撃で不可抗力でそうなっちゃってる。

 

けどそのようなあまりにも衝撃的なフィジカル事件があったわけでもないのに

日常生活ちょっとした不満とか自分の中でくだらないことを考えた憤懣とかで同じ構造の心を作るの、

それって自分自分の心を呪ってるだけのものすごくだらしないただのバカじゃないですか?

  

  

4.周囲の人も対応を考えた方が

以上のように、周りに迷惑自分も不幸、悪い了見のせいで害しか生んでないわけです。

   

「私は可哀想なんだ、

 こうやってケアしてもらわないと生きていけないんだ、

 こうやってケアされるのは当然なんだ、周囲の配慮が足りないんだ」

みたいな考えでいることこそ

その人の心の中を可哀想状態に追い込んでる元凶じゃないですか?

きちんと自覚してそういう性格をやめる努力をした方が良いと思います

  

そして、

腹が立ったり落ち込んだりするたびに

配偶者に当たり散らしたり何かをさせたり格ゲーにつき合わせたりという人やその症状は

全然笑いごとにすべきじゃないみじめな状態であるということを

周囲もきちんと認識すべきだと思います

 

そこは合わせて助長してはいけないんじゃないですか?

狂ってる人に話を合わせると妄想が強化されて悪化しますよね。

 

 

5.自分運命を周囲の人に投げ渡している

その人のためを思うなら 

おしっこ自分でしなさい」

「その要求あなたの助けにならないから聞きません」

とピシャリと撥ね付けるのが親切になりますよね。

 

実際そういう一人でおしっこできない系の人は

職場とか友人相手にはそういうことをしていなくて

相手を選んでやっているからこそ選ばれた(狙われた)側の責任は重大だと思います

その人の病気を治すか助長するかはよりかかられた側の対応次第ですから。 

 

まり一人でおしっこできない系の人は

自分の心の健康も健やかな未来すらも他人に投げ渡してるわけで

これほどみじめな状態はないですよね。

 

自分の心も運命も人のせいにするのは一見ラクチンなようで

その実自分の一生を棒に振るぐらいの不幸の始まりであることをよくよく理解すべきだと思います

  

 

anond:20241101003527

妻というものは「本当にそうなったら嫌だけどもしかするとそうなるかもしれない」と思っている不安

デフォルメして茶化すように子供に言いたがるものだと思う

冗談にして不安を軽くしたいというのと、本当にそうなった時のためにあらかじめ覚悟を決めておきたい

という気持ち両方あると思う

うちの妻は子供に「うちのパパは病弱だからすぐに死ぬよ」

と常日頃冗談めかして言っている

今のところ死にそうな気配はないが

実際問題、夫が海外から帰ってこないとか事故病気で急死するというリスクはありえないことではないので

常日頃覚悟する練習をするというのは無駄なことでもない

いざという時の心の切り替えは大抵女の方が早い

2024-10-31

anond:20241031145955

コダワリ行動さんはこういう注意散漫で事故起こしたり、自分ルールを周囲の車に強制して煽り運転やら交通トラブル起こすから運転止めろ

免許返納しろ

anond:20241031214605

おいおい、トランプ大統領になったら日本製品バッシングされるって?そんな単純な話じゃないだろ。

トランプは以前、日米安保批判して「アメリカ攻撃されても日本人ソニーテレビでそれを見ているだけだ」なんて言ってたよな。原発事故福島危険だとも発言してた。

でも結局、安倍さんが上手く立ち回ってくれたおかげで関係改善した。戦闘機アメリカから購入したり、日系メーカーアメリカ工場を建てて雇用を生み出したりして、ちゃんと手を打ってたんだ。

から、またトランプ大統領になったとしても、上手くやれる首相がいれば問題ない。むしろそういう外交手腕を持ったリーダー必要なんじゃないのか?

anond:20241031172300

マイナ保険証は実害がある

身内が急に事故に遭っても意識不明パスワード聞き出せないし人相も変わり果てて顔認証もできずコールセンターたらい回し、とりあえず10負担で払ってねとなる

わーくにのITの何に期待できるんだよ

anond:20241030145032

交通死亡事故動画3兄弟を連れてきたよ!

ロシア

冬の郊外の道で追い越しかけようとして対向車と正面衝突は親の顔より見た光景

トルコ

前述のロシアと並んで死亡事故動画の産地。

保険の条件にドラレコの搭載があり、保険会社が啓蒙目的積極的事故動画投稿するため潤沢。

中国

こちらも公安部積極的動画公開している。スピードの出しすぎ等々で建物に突っ込んだり崖から転落する動画が主流。

2024-10-30

今日帰りに事故を見た。車が自転車にぶつかってた。

疲れすぎてて、事故現場観ても「なんだ?」って感じで、自転車に乗っててそのまま通り過ぎて

家に帰ってから「あ、店の人呼ぶとかしたほうがよかったかも!」と思ったので

仕事で疲れすぎてるのも考え物だな…

あ、ちゃん通りすがりの人が警察呼んでたっぽい

頭が回るようになってからの罪悪感?みたいなものが今きてる…

anond:20241030124150

海外の「eスクーターレース映像なんか、日本の「特定原付」に当てはまるわけないのにな。

日本での「電動キックボード死亡事故は1件で自損やし、改正前の事故から

危ないと思ってるだけなら乗らなきゃ良いだけなのに、なんで陰謀論に結び付けるかな?

国別衝撃系動画の特徴

要はグロ動画とかの事

増田観測範囲内かつ割と最近の話

アメリカ

警察による容疑者射殺シーンとか乱射事件動画が散発的に出てくる程度であまり存在感はない

あとは集団乱闘ホームレス同士の喧嘩麻薬中毒者がバーガーショップで働いてる動画万引き(窃盗無罪の件)など割と世相を反映している感じはある

南米

ギャングによる処刑動画が恒常的に供給され続けている

首や四肢まで切断するのは怨恨見せしめ脅迫か。グロ度も高いので人気コンテンツだが飽きられつつある気もする

イスラエル

戦争開始時はイスラエル内の動画もそれなりに見られたが最近はあまりない

パレスチナ

空爆による被害を映した動画が頻出

アフリカ

犯罪者私刑にする動画定番。車のタイヤ首に掛けて火を放つタイヤネックレスが有名だが、やられる方があばれて外れるのでうまく機能していないことがほとんど

軍か民族的なあれなのか不明だが、戦闘で敵を殺害したあと内臓をえぐり出して食べるなどする独特の行動が見られる

ほかは謎の宗教儀式的なもの死体損壊・喫食するものや、事故ったガソリン輸送車に群がった連中が燃える動画結構出てくる

中東

イスラム系軍事組織による処刑動画がよくアップロードされる

プロパガンダ的なやつは綺麗に編集されておりBGMSEまでついているがグロ度はあまり高くない

小学生ぐらいの少年兵大人捕虜殺害するものはどういうわけか別格で人気がある

ロシア

ウクライナとの戦闘ドローンを利用した対人爆撃動画が多い

戦争関連以外でも暴行事故飛び降りなどさまざまな種類の動画コンスタント提供されているが

マフィアによる女性への制裁を記録したものが特徴的。内容としては雪上で脱がせる→殴る→髪を刈る→青いインクを顔や身体に塗らせるといったものマニュアル化されている模様

ウクライナ

ドローン対人爆撃のほか、ミサイル着弾動画まれ塹壕内での直接戦闘動画が見られる。ほか銃撃戦は戦争開始直後に少数出回った程度

伝説ウクライナ21のフォロワーが未だにいるらしく、青少年ホームレスと思しき人々を襲撃する動画話題になることも

インド

レイプ動画が多い。

そのほかに電車屋根に乗っていて事故死するものや、なぜか電線接触して死亡する人の動画がちょくちょく出てくる

ミャンマー

内戦関連の動画がかなりの数出回る。

相当強い怨恨が背後にあるのか凶暴性が高く死体損壊程度もちょっと引くレベル

東南アジア

最近インドネシアを中心として、走行中のトラックの前に躍り出て停車させるチャレンジ流行っているようであり、失敗して死にましたという動画がちらほら見られる

それを抜きにしても結構交通事故系(主にバイク)が多い印象

中国

現代におけるグロ動画の主要な供給源。

中華包丁を用いた路上での襲撃、自動車群衆突撃し多数死傷せしむるもの飲食店における事故喧嘩女子学生による性的いじめ小動物虐待などなどバラエティに富んだコンテンツ提供され、画質が高いこともあり人気を博している

日本

トー横で醜態さら若者大久保公園動画のほか、飛び降り電車への飛び込みが稀に出る程度であまり存在感はない。たまにAVの一部を切り抜いたものレイプ動画として紹介されている

ハイチ

市民によるギャング処刑動画が一時期よく見られた。処刑方法は引き回しの上火刑で、アフリカのものに近い

ギャング同士の処刑も多くこちらは死体損壊程度が高い

anond:20241030123358

電動キックボードレース映像を見せて、ほらカーブで転んでる!とか、

実際の事故映像や、道路事情の良くないところの映像ばかりみて、やれ危険だ!死ぬぞ!と

言い張ってるけど、実際の事故件数ホント少ないんだよね。

https://www.npa.go.jp/bureau/traffic/anzen/tokuteikogata.html

大半の利用者は、不安定乗り物だと分かってるからかなり慎重に低速な安全運転を心がけているし、

利用者自身事故に遭いたくないから、安全な道を選んで走ってる。

結局、みんな正義の鉄槌さえ振り下ろせれば、事実はどうでもいいと思ってる人ばっかりなんだわ。

anond:20241030101159

田舎の方は一人1台車だし老人の事故勝手電柱突撃するか用水路に落ちる程度だから人口密度によって取り上げる年齢を上げていけば、免許残したい老人は田舎に行ってくれるので一石二鳥

嫌儲用語辞典パルクール

事故動画のことを「パルクール」と呼ぶ

パルクール失敗」=事故にあった人が死んでしまったり大けがをしているような動画

パルクール成功」=間一髪で事故になってない動画

自動車って速度上限つけられないの?

生活道路に入ると強制的20km/hで動力カットとかできれば安全になるんじゃない?

電動キックボード事故が少ない理由は多分これだから自動車に輸入してもいいのでは

2024-10-29

anond:20241029190703

荷物トラックごと海に捨てた運送業者の男」 不法投棄ワロタw 事故だろ、保険がきいただろ、そういってくれ

実家の兄が心配

私には五つ上の兄がいる

私は彼氏結婚を見据えて同棲することになり、近く実家を出ることになった

そこで実家は兄と母の二人暮らしとなるわけだが、この兄が今後どうなるのか?母と二人でどんな生活となるのか大変心配

別に兄は性格が粗暴とかそういうわけではない

ただ、なんていうか、ナチュラルに優しくない

自然と不親切

悪意なく自分本位で、周囲への配慮が薄い

やりたくないことは絶対になにがあってもやりたくない

そんな感じだ

 

 

ある日、夕飯を作ったあと、ふと兄に言ってみた

「たまには兄さんも料理してみたら?」

「嫌だよ。今更めんどくさい。興味もないし」と、兄は無関心に答える

その瞬間、私は兄が常に母や私にその「めんどくさいこと」を押し付けていることをどう思っているのか、疑問に思った

 

 

また別の日、母が怪我をして、私が車で病院に連れて行ったときのこと

「お母さんを連れて行けて良かった。前に免許を取りたくないって言って教習所キャンセルしてたけど、まだ30代のうちに免許取ってみたら?」と提案した

すると兄は「え、いいよ。運転興味ないし。もし事故ったら嫌だし。妹が免許取ってくれてて助かった。ありがとう」とあっさり返した

「でも私がいなかったらどうするの?」と問うと、兄は「タクシー救急車でいいでしょ」と言った

その時、私は母は気を使うタイプからタクシー救急車を使うことを躊躇うだろうと思ったが、兄はそんなことを考えもしない様子だった

 

 

兄が一人暮らしをしようとしたタイミングはあった

2019年末頃だ

社会人になって数年たち、金銭的にも余裕が出てきたし学生時代実家暮らしていた友人も一人暮らしを始める人が増えてきていたのだろう

現実的通勤時間を短くしたいという思いもあったように思う

ただ、コロナ流行によりきっかけを逃し、以後兄が再度一人暮らし計画している素振りは全くない

一人暮らしをしていたら、もう少し母や日常家事への想像力ができていたのだろうか?

基本的スーパーに車で行く我が家では母か私が食料品の買い出しをしている

私が実家を出るので、今後は母だけが買い物をすることになるのだろう

そうした変化に対して兄が特に何も感じていない様子に、内心呆れもする

神奈川田舎で、車があったほうが便利だがなくても電車も発達している地域に住んでいることも、自分のことしか考えない兄にとっては免許を取る理由微塵もないように感じられるのかもしれない

 

 

兄の社会性がなくなっていったこととコロナはやはり無関係ではない気がする

前までは嫌そうながらも上司会社の人と飲み会をして、帰ってきてからそのとき話題などを世間話として食卓披露することはあった

コロナで在宅勤務が定着し、通勤や社交というものがなくなったことで兄の外出は本当に減った

コロナが開けて会社飲み会は再開したようだが、今やみんなが出るようなものじゃなくなり、兄は全く参加しなくなった

元々友達が多いタイプでもなかったため、休日は部屋こもって基本ゲームをするかVtuber配信を見るかしている

平日も夕飯を食べるときだけ顔を出して、以後は自室に戻る

私が出て行ったあとに兄と母は食卓を共にするだろうか?

ゲームネット配信を見ることを優先して、食事タイミングまでズラしたりしないだろうか?

母は兄がそうしてもなにも言わず恐らく一人で食事をとるだろう

ゲームをして配信を見ているだけでも人間は歳を取る

兄は今後どんな中年になっていくのだろうか

 

 

来月中頃には私はもう実家はいない

実家には年に1度か2度顔を出す程度だろう

そのたびに、少しずつ老いていく母と、少しずつ社会性のなくなっていく兄を見るようになるのだろうかと思うと、少し憂鬱

anond:20241029142858

歩行者ひき逃げ逮捕された事件、衝突されたタクシー乗客怪我する事故が起きてる。警察は「レンタル電動キックボード」としか発表しないからどこの事業者か知らんけどね

anond:20241029080010

経済大国でなくなったか終身雇用制も危ないよ

原発事故は前の自民責任はおおきいし2012年エクソンモービル撤退

損保ジャパン誕生

自民維持のための治安の悪さとラスボス法曹らの暗躍

派遣社の拡大、論文数が先進国最下位生産性劣化

株価円安で維持されてるだけだろうね

anond:20241029014005

もうすぐ規制から今日も両耳イヤホンで塞いで自転車通勤してきたわ

なんでこんな無駄な事やるんだろうな

周囲の音聴こえないか事故るっていうなら、車もそうでは?と思うんだけどその辺は整合性あるのかしら

あと骨伝導禁止なのはマジで意味分からん

LUUP解禁して骨伝導禁止はマジイミフの中のイミフ

2024-10-28

自動車歴史で最も重要な車 10

思い立ったので書く

乗るしかないこのビッグウェーブ

ちなみに独断偏見だよ

https://anond.hatelabo.jp/20241012181121

0.基準

多くの自動車メーカーに影響を与え、後に自動車スタンダードとなるような技術理念を持つことを選考基準とした

1.ベンツパテントモートルヴァゲン(1886年)

世界初ガソリン内燃機関動力とする3輪自動車現代自動車の始祖にあたる。

自走式の自動車はモートルヴァゲン以前に前例があるものの、馬車を改造したものしかなかった。機動性と実用性を考慮し、ドライバーが手足のように操作できることを念頭に開発された自動車は、モートルヴァゲンが初となる。「バランスを取ることなく、ドライバー自由コントロールできる自走式の乗り物」を自動車とするならば、それを定義したのがこのモートルヴァゲンといえる。

発明者のカールベンツメルセデス・ベンツ創始者の一人。その妻であるベルタベンツ1888年旦那内緒でモートルヴァゲンを持ち出し、息子2人と長距離旅行実家に里帰り)を敢行。ガソリンスタンドなど無い時代に、幾多の故障トラブルを乗り越えながら往復200kmの長距離走行を成功させている。この時の経験は、モートルヴァゲンの改良に大いに役立ったという。

2.フォード T型フォード(1908年)

世界初大量生産車。ヘンリー・フォードによるライン生産方式発明により、一部の富裕層乗り物であった自動車大衆のものになった。自動車史のみならず、人類歴史にに大きな足跡を残した偉大な車である

大成功を収めたフォードであったが、その十数年後にはゼネラルモータースの台頭により、フォードは窮地に立たされることになる。

3.フォルクスワーゲン タイプ1(1941年)

いわゆる「ビートル」。基本的設計を変えないまま2003年まで生産された。累計生産台数は2152万9464台。フルモデルチェンジを含めない単一車種の生産台数としてはぶっちぎりでトップ

この車の偉大さを伝えるにあたり、長ったらしい解説必要なし。世界中で広く愛され、たくさんの人々の生活を支えた。

4.メルセデス・ベンツ W120(1953年)

世界で初めて衝突安全ボディを採用した車。衝突時に車体を意図的につぶすことで、衝撃を吸収し安全性を高める。

今では当たり前の技術だが、その当たり前を作り上げ沢山の命を救った功績は大きい。

5.ボルボ PV544(1958年)

3点式シートベルト現在一般的に使われているシートベルト)を世界で初めて標準装備した車。ボルボは「安全は独占されるべきでない」としてこの特許無償で公開。その結果3点式シートベルトは急速に普及し、世界中自動車安全に大きく貢献した。メルセデス・ベンツとともに敬意を。

6.ポルシェ911(1964年)

スポーツカーとしての高い走行性能と、人や荷物を載せる実用性を高い次元で両立させた車。高級スポーツカーとしては珍しくルーフキャリアが装着可能で、荷物屋根積みすればスキーキャンプなどレジャーにも使える実用性を有する。初代の発売から現在に至るまで、世界中自動車メーカーにとってスポーツカーのお手本であり続けている。

7.ブリティッシュモーター・コーポレーション ローバーミニ(1969年)

エンジン横置きFFフロントエンジンフロントドライブ大衆車の先駆車。コンパクトな車体ながら広い室内空間を確保できるこのパッケージングは、現在自動車の主流となった。

BMWブランドが買収された後は、様々な自動車メーカーが挑戦し失敗し続けた「小さな高級車」を初めて成功させたブランドとなった。

8.フェラーリ F40(1987年)

フェラーリ創業者エンツォフェラーリ最後に手掛けたスペチアーレ(限定モデル)。希少価値を高めるため「欲しがる顧客の数より1台少なく作る」ビジネスモデルは、高級車はもちろん高級時計ブランドバッグなど、ラグジュアリーブランドビジネスとして今では一般的手法となった。世界最強の高級ブランドフェラーリ象徴するF40は、自動車業界の枠を超えて特筆するべき製品といえるだろう。

9.トヨタ 初代プリウス(1997年)

世界初HV乗用車。初代プリウス赤字覚悟実験的なモデルだったが、2代目プリウス商品力を高め大ヒットを記録した。

近年のトヨタEV販売積極的でないため脱炭素できていないと叩かれがちだが、発売から現在までCO2排出削減に最も貢献した車は、他でもないプリウスである。「良い製品でも売れなければ意味がない」というトヨタの考えを地で行く名車。

10.テスラ モデル3(2017年)

走るスマートフォン。もはや自分運転する必要などない時代を予感させ、モートルヴァゲン定義した自動車定義を覆そうとしている。トヨタが「自動車メーカーからモビリティメーカーへの変革」を目指すようになるなど、世界各国の自動車メーカー経営戦略の転換を迫られた。

また、テスラ運転支援技術悲惨事故を引き起こすなど、自動運転技術が普及していく過渡期として重要出来事引き起こしている。良くも悪くも、今後自動車史における大きなターニングポイントとして語られることは間違いない。

以下、悩んだけど選外

1920年代ゼネラルモータース(シボレーキャデラック等)

たくさんのブランドや車種を展開する販売戦略(多品種少量生産)やオートローンなど、現在は当たり前になっているマーケティング手法を生み出した。自動車史において非常に重要であるものの「これ!」となるような特定の車種を選ぶことができなかったため選外とした。

マツダ コスモスポーツ(1967年)

夢のエンジンと呼ばれたロータリーエンジン世界中自動車メーカーオートバイメーカー研究したが失敗。唯一実用化に成功したのは、東の最果てにある小さい自動車メーカーだった。高く評価されるべき技術だが、広く普及した技術とはならなかった。

ちなみに、ソ連ロータリーエンジン車を生産していた事実はあまり知られていない。一説によると3ローターの市販車は、マツダではなくはソ連が初だとも言われている。昭和51年マツダソ連技術者に工場を案内したことがあるらしく、その際に技術流出した(らしい)。

シトロエン DS(1955年)

油圧サスペンションやモノスポークホイール流線型宇宙船のような外見など、意欲的な工夫が多数盛り込まれシトロエンの傑作。特殊な車に見えるが、大衆車として145万台以上生産された。

誰もが認める名車だが、マツダロータリーと同じく一般的技術として普及しなかったため選外。

ちなみに、油圧サスペンションの油圧はブレーキパワステトランスミッション駆動にも使われているため、何らかの原因で油圧がかからなくなると、最悪サスペンションブレーキハンドルすべてが利かなくなる。

メルセデス・ベンツ ミディアムクラスW124(1985年)

「最善か無か」最後時代メルセデスとして名高いW124型ミディアムクラス/初代Eクラス安全性を最優先に考え、最善の自動車を実現するべくコストをかけて徹底的に開発された名車。世界中自動車メーカー研究対象になった。

しかし、日本車の躍進や東西ドイツ統合による経済的混乱などの理由で、メルセデスベンツはこの車以降、コストをかけた車づくりをあきらめることとなる。

トヨタ 初代レクサスLS日本名セルシオ)(1989年)

日本車の高級車市場進出象徴ともいえる一台。この車が出るまでは日本車=安くて丈夫な大衆車だったが、それを覆した。きわめて静粛な車内と乗り心地、そして高いクオリティに対する値段の安さは、全世界に衝撃を与えた。メルセデスが「最善か無か」の車づくりをあきらめたのはこの車が原因。

ホンダ 初代シビック(1972年)

世界中自動車メーカー不可能と思われていたアメリカ環境規制、マスキー法を初めてクリアした名車。ホンダ北米市場で躍進するきっかけとなった。

ちなみに、マスキー法はビッグ3フォードGMクライスラー)の反発により実質的な廃案となる。アメリカ環境規制がマスキー法同水準に達するのは、1995年になるまで待たなければならなかった。

トヨタ 70系ランドクルーザー(1984年)

アフリカ中東南米ジャングルの奥地...。どんな場所でも生きて帰ってこれる車。厳しい環境で、農業鉱業、人命救助などに活躍している。この車がないと生きていけない人が、世界中にはたくさんいる。

開発者インタビューによると、地引網漁に使われている事例もあったらしい(ランクルで浜から海にざぶざぶと入って網を投げ、引き上げる。釣った魚を売る時にも使う)。

マツダ ロードスター(1989年)

パワーがないけど、軽量で安く走る楽しさにあふれるスポーツカーデビュー当初、この類のスポーツカー瀕死寸前だったが大ヒットを記録し、数々のフォロワーを生み出して今に至る。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん