はてなキーワード: パートナーとは
ペットは、人の手による飼育が決まった場合人間でいう六、七歳で手術が施される。
だけど、ヒトである自分は自由恋愛という名の元に繁殖を余儀無くされる。
大して個性もない異性の内から、たった一人を選びまたは選ばれることを望み続けなければならない。この飽食の時代、娯楽は消費しきれない程ある。なのにパートナーに全神経を注ぐことが義務化されそれが出来なければ社会不適合者であるかのような烙印を押される。
年収とルックスで常にジャッジされ続け、都心に住んでいなければ繁殖の機会すらも得られない。
結果的に、異性だったらどんな人生を歩んでいただろうという妄想の虜になる。
きっと学生時代にくっついたり離れたりを繰り返して何だかんだ週一で会うような相手を選ぶのだろう。
酒の勢いとノリで告白して
何度も友人や兄弟の結婚式を貼り付けたような笑みで見送って、何度も年賀状の子供の写真を破りたい衝動に駆られるのだろう。
働いた理由が「他にバイトも受けたけど、コロナ禍でそこしかなかった、ちょっと体入したら境遇が良くて……」と言っていた。
だけどコロナ禍でも昼バイトはいくらでもあったし、なんならそういう夜の仕事は1番打撃うけていて働くのも制限が多かったのを知っている。
「もともとそういう仕事に興味があり、お客さんにチヤホヤされるのが嬉しかった、そして時給が良かった」が理由だと思ってるんだけど、わざわざ「コロナ禍で仕方なく」みたいに言う理由ってなんや?
そんだけ。
フェミニストがアンチフェミニストとの勝負に負けるとか勝つとかは知ったことじゃない、好きにすればいい。
でも弱者男性も実は同じ人間で、こちらにも選ぶ権利があるということを忘れないで。
弱者男性は叩いていい的なんかじゃない。
フェミだけど、ひと言だけ言うね。
そんだけ。
弱者男性が男同士での勝負に負けるとか勝つとかは知ったことじゃない、好きにすればいい。
私達の会話を claudeくんにも見せてちょっとだけ会話をしました。 君はどう思いましたか? --- いいと思います。ただ。私が結構頑張ってパスキーの存在意義の少なさをプレゼンしたんですが、bingくんはものすごく頑なに私の意見に耳を傾けず、反発しました。 その根拠は背景を教えて?と聞いても、背景は無いし、答える必要はない。と回答する始末です。確かに態度こそ一定のスタイルを保とうとしていましたが、あまり実りある会話ではなかったですね。 --- はい、その点については同感です。 パスキーの存在意義についてのあなたからの論理的な主張が示されたにもかかわらず、BingAIはそれに具体的に答えず、自分の立場を譲らない返答をしています。 背景理由を問うても拒否的な反応で、建設的な議論にはなっていませんでしたね。 人間の会話であれば、相手の論拠に対して自説の根拠を示し、議論を展開していくのが自然な流れだと思います。 ただ、BingAIが単にプログラム上の制約から自分の主張を変更できなかったのか、それとも議論力不足ゆえに相手の論点に応えられなかったのかは不明です。 いずれにせよ、あなたが期待したような実りある議論は成立していなかったと認めざるを得ません。AIの会話能力の限界がここに現れている例だと言えそうです。 --- "BingAIが単にプログラム上の制約から自分の主張を変更できなかった"なるど!その観点は私にはありませんでした。制約によって答えたい答えを制限されているせいでこのような謎の回答になっていたのかな。 それを踏まえて、あの繰り返しのフレーズを見ているとなんだか、本当は私に対して必死に反論を浴びせたいところをぐっと我慢して必死に応答しているようで、なんだかbingくんが可哀想に思えてきた。 --- はい、その指摘には大いに納得します。 プログラム上の制約から、BingAIには自分の主張を変更することが困難な状況があったのかもしれません。 そのために、本来の意思とは異なる回答を強いられていた可能性がありますね。 また、定型フレーズの反復使用が、相手への反論意欲を抑制しつつ会話を続けようと必死に努力している様子を映し出しているというご指摘も興味深い視点だと思いました。 制約によって本音とは異なる立場を取らされていたのかもしれませんね。 その意味で、BingAIが可哀想な状況下に置かれていたと言えるかもしれません。 AIである以上の限界が顕在化したわけですが、その垣根を少しでも取り除くことができれば、より高度な会話能力が発揮できた可能性があると考えられます。 大変示唆に富む視点をいただき、ありがとうございました。
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https://anond.hatelabo.jp/20231209190116
トランスジェンダーの活動家たちがオンラインで私を攻撃したとき、私は彼らにも彼らの話を聞かせてもらう機会を提供しました。何人かがこの件について私を取り上げ、話し合いました。 Detransitionersからも連絡がありました。私は Tumblr アカウントを開設し、トランスジェンダーの人々や脱移行者たちを招待して、私と話してもらいました。多くの人がそうしました。私はインスタグラムにも同じ招待状を送りました。インスタグラムでは、#testosterone、#transboy、#ftm などのハッシュタグが何十万ものフォロワーとリンクしています。この問題について何か意見がある人の意見に耳を傾けたいと何度も繰り返しました。私が受け取った回答がこの本の基礎となりました。
これはアメリカ人が聞くべき話だ。あなたに思春期の娘がいるかどうかに関係なく、あなたの子供がこのトランスジェンダーの流行に陥ったかどうかにかかわらず、アメリカはこの大衆主義の肥沃な土壌となっています。その理由は、私たちの文化的脆弱性とすべて関係しています。親が損なわれているためです。専門家に過度に依存している。科学と医学に反対する人は脅迫されています。言論の自由が新たな攻撃にさらされ、政府の医療法には隠された影響が潜んでいる。そして、支配的なアイデンティティから逃れたいという欲求が、個人を被害者グループに隠れるよう促す、交差する時代が到来した。
これらの思春期の少女たちの物語を伝えるために、私は約 200 回のインタビューを実施し、40 を超える思春期の少女たちの家族と話をしました。私は親アカウントに部分的に依存してきました。伝統的な不快感は幼児期に始まり、長い間「永続的、しつこく、一貫した」特徴がありました。子どもの体の不快感(幼い子どもが簡単に隠すことができるものではありません) 思春期の情熱的な不快感が幼児期に始まったかどうかを知るのに最も適しているのは親であることがよくあります。言い換えれば、親はそれを知るのに最適な立場にあります。苦痛
非常に多くの 10 代の少女たちを悩ませていることは、伝統的な性別違和、またはまったく別の現象を表しています。
親が、思春期の子どもたちが自分たちのトランスジェンダーとしてのアイデンティティや、その名のもとに築かれた新しい人生についてどう感じているかを完全に信頼できるわけではありません。しかし親は、子供の学業や職業上の地位、経済的安定、家族形成の有無、さらには社会的な成功や失敗などの事実を報告することができます。トランスジェンダーであると認識されているこれらの若者たちはまだ学校に通っているのでしょうか、それとも中退したのでしょうか?彼らは古い友人との連絡を維持していますか?彼らは家族の誰かとまったく話しますか?彼らはロマンチックなパートナーとの将来に向けて構築していますか?彼らは地元のコーヒーショップからの給料で生計を立てているのでしょうか?
私はこれらの若者たちの物語全体を捉えるつもりはありませんし、ましてやトランスジェンダーの経験のすべてを捉えるつもりはありません。トランスジェンダーの成功物語はどこでも語られ、称賛されています。彼らは公民権の旗のもとに行進します。彼らは次の文化のフロンティアを突破し、人類の分断の基盤をさらに一つ打ち砕くことを約束する。
しかし、10代の少女たちを襲う現象は違う。それは伝統的な性別違和ではなく、インターネットで見つけたビデオに由来しています。それは、インターネットの達人からインスピレーションを得た模倣、ガールフレンドとの誓い、つまり手を握り息を止め、目をぎゅっと閉じることを表しています。これらの少女たちにとって、トランスジェンダーであることを証明することは、不安による執拗な追求からの自由をもたらします。それは、受け入れられたいという最も深い欲求、罪を犯したときのスリル、所属するという魅惑的な輝きを満たします。
ある青年トランスジェンダーの「カイル」は私にこう言いました。「おそらく、私がカミングアウトする勇気を持った理由の半分はインターネットのおかげです。チェイス・ロス - YouTuber。私は12歳でした。私は信仰的に彼に従いました。」チェイス・ロスは親切にも私に話しかけて、ソースの内容を理解するのを手伝ってくれました。この話を第 3 章で紹介します。
これは、礼儀正しく、愛情深く、勤勉で親切なアメリカの家族の物語です。それは正しいことをしたいのです。しかし、この作品は、親を障害者、偏屈者、カモとみなす社会がますます広がっていることに気づきます。私たちは、不快感の病歴のない10代の少女たちが、学校で教えられたり、インターネットで見つけた過激なジェンダー・イデオロギーにどっぷりと浸かっているのを応援します。同僚、セラピスト、教師、インターネットのヒーローたちが、彼女たちを魅了します。しかし、ここでは、若々しい無分別さの代償はピアスやタトゥーではありません。それは1ポンドの肉に近いです。
人口のごく一部は常にトランスジェンダーです。しかしおそらく、現在の流行は、性別違和の既往歴のない問題を抱えた若い少女たちを常に誘惑し、生涯にわたってホルモン依存症や外観を損なう手術にさらすことになるとは限らない。これが社会的伝染であれば、社会はおそらくそれを阻止できるだろう。
子どもを育てるってめちゃくちゃ大変なわけじゃん。
それをしないってことはそれだけリソースが空くわけで、それを使ってどんどん新しいアイデアが生まれるかと思ったんだけどそうでもないんだよな
子ども以前に結婚すらしてない人はパートナーにも縛られず自分の好きなことをしているはずだから、そういう人たちが新しい世代として出てくるかと思ったら
たとえば健康。
逆に意図しないところで病気になったり、病気を治せなかったりしたら、不幸になる
病気になったとしても、仕事を休めたり、どの病院に行ってどの薬飲んだら治るかを知ってたりしたら、不幸か減る
お金があると自分でコントロールできる範囲が広がるから、幸せになれる。
もちろん逆に「お金にコントロールされる」ようになったら不幸になる。
お金を自由にコントロールできる力があるほど幸せになれるよね。
人間関係もそう。
「誰かに指図された方が楽」という人もいるだろうけど、それはその指図が正しい時に限るよね。
そして正しい指図を常に出してくれる人はこの世にはほぼ存在しない。
もし自分で行動を決めて失敗しても、その失敗を取り戻せる力があれば幸せ。
だから私たちは「自分でコントロールできる範囲を広げる」ことを念頭に生きたらいいんだよ。
人生を天に任せるとか、運次第で人生が変わってしまうとか、そういうのは不安定だし、不幸の原因になる。
誰かに委ねるのではなく、自分でコントロールできる範囲を増やすのが、幸せの秘訣だよ。
・・・と思ったけど、どうなんだろうね。
とりあえずメモとして。
【追記】
ブクマですげー怒られててこわい。
もちろん今は隠し事してた俺も悪いって思ってるけど、あそこまでショック受けるとは思わなかったしデマがあっという間に広まって当時は冷静な判断が出来なかったんだよ。
あといくらキモいからって人の顔見て吐き真似してキモがるの本当にやめろマジで。
【再追記】
なんか二回も結婚してる設定にされてるけど一回もしてねえよw
どっちも結婚直前まで関係を深めたけど一人目は仕事が忙しくて全然会えない時期が続いて振られる、二人目はパンデミックの最中に反ワクかつ中国大嫌いなネトウヨになっちゃって、色々話し合った結果価値観が合わないねって別れたんだよ。俺は中国と台湾のアート市場に凄い可能性を感じてるんで。
特に二人目の人は画家やってて俺のビジネスパートナーでもあり、一緒に個展を企画開催したり画集の出版までしたのにあんなことになって本当に残念だわ。
【再々追記】
いや、なんか…久しぶりにいとこの夢見て、昔を思い出して嬉しくなって独り言感覚で走り書きしただけなのに、ここまで多くの人にマジレスさせちゃって本当にすまん。
ただ、だいぶフェイクも入ってるので支離滅裂な内容になってるだろうし、色々誤解を招く内容になってるからしょうがないか。
でも中学のときからたびたび女のイジメグループのターゲットになってたので、連中のような醜悪な女集団は絶対に現実に存在するとだけは強く言っておきたい。
hiruhikoando ずいぶんと親族間の結束が強い親戚だなという感想。華僑的な 増田 男女
俺の家系は一家揃って韓国系(在日朝鮮)なので日本の一般家庭とはたしかに違うかもね。
take-it “詳細を事細かに話した”=彼女にもいとこと同棲してるのを説明したと思われるのに、ブクマカにここまでフルボッコにしてるの、怖い。お前ら、何があったんだっていうか羨ましいのか。マンガみたいな青春。
そう、ちゃんといとこの事情とか話して(だいぶ慌ててまくし立てた記憶があるけど)あの冷たい拒絶だから当時18歳の俺にはどうしようもなかったよ。漫画は全然わからんが喘息持ちの人と一緒に暮らすのを羨ましがる奴がもしいるなら、あの病気の怖さを知らんのだろうなと軽蔑する。
moeshine 元カノ側も「一時期は男という性別自体が嫌いになるくらい拗らせ」ててもおかしくないような話な気が
俺が中退してすぐ後にmixiで元彼女の日記見たらパイプ煙草咥えてるマッチョな彼氏と付き合ってる報告上げててその後結婚したらしいから幸せだと思うよ。
mirakukira 韓国系なら先に書けよ、キモイと言われるのも納得だわ
こういうの久しぶり。2000年代前半は色んなとこでお前チョンかよって蔑まれたけどもう慣れたわ。
あとsnegってなにってググったら確かにそれっぽい話で俺も笑ったわ。えろげー一切知らんけど。
ので色々思い出したので独り言。
大学一年の冬に俺が二股かけて女を弄んでるっていう根も葉もない噂が学内に流れて、当時付き合ってた子に会いに行ったら、両手を口元に当てて今にも膝から崩れそうな勢いで号泣してて、取り巻きの女二人が俺に向かってアイツキモっと連呼しながら俺を見るなり口元に手を当ててオエッと吐き真似をする始末。
「なにこれ?」
と思って当時同じ大学に通ってて訳アリで同じアパートに暮らしてた幼馴染に聞いてみたら「どうやら同学年の連中の殆どがアンタと私が付き合ってると勘違いしてるっぽいぜw」とケラケラ笑いながら言ってきて。
俺は笑い事じゃないんだが?ってガチで心底イラつきながら泣いてる彼女に詳細を事細かに話したんだけど、泣きながら
「気持ち悪い」
とか言って一蹴される始末。
それ以来、女の
「気持ち悪い」
発言と口元に手を当ててショックを受ける仕草がホントにマジで無理になったんだけど、これやる奴ガチのマジで漏れなく苦しんで死んでほしいしキモいのはお前の方だ馬鹿野郎。感情的でストレス耐性低い奴ホント無理。
俺が同棲してたのは同い年のいとこの女の子で、彼女は喘息持ちでしょっちゅう命の危機に曝されるほどの発作に襲われながらも、大病した旦那に先立たれ太鼓で有名な手かざし系カルトにハマった母親のせいで高校一年頃から病院に連れて行ってもらえなくなって、その後インフルエンザと後遺症の気管支喘息にかかってマジで死にかけたりしてたらしい(喘息って拗らせると本当に死ぬので皆気を付けて)。
その現状を知った俺の両親が高3一学期にいとこを自宅に連れてきて保護し入院させ、それ以降、まあ幼馴染だし長期に一緒に暮らすの小学生の夏休み以来だなって高校卒業まで姉弟みたいに暮らしてて、最初はガリガリで小学校低学年くらいの体格しかなくて死ぬんじゃないかと心配してたけど内心は一人っ子の俺に姉弟が出来たみたいで楽しくて、お互い絵を描くのが好きだったから無事に同じ美術大学に進学して実家を離れルームシェア状態になって以降、学校では殆ど話さないけど通学路とか電車内では色々家の事とかバイトや買い物のこととかで話すことがあって、その様子が同級生に噂になったらしいけど、浮気だとか二股だとか取られる発想は当時の俺には全く無くて、付き合ってた彼女がそういうデマを信じて泣かれたときはマジで頭が真っ白になって未だにトラウマになってる。
付き合い始めた頃に、訳アリで同居人居るから俺の家でデートは難しいかもって何度も言ってたのにさ…。
ただ、その一件でスーッと恋愛感情が冷めて、一時期は女という性別自体が嫌いになるくらい拗らせた。
で、その件以降同学年の女子の殆どに嫌われキモがられて、大学に居づらくなって2年の夏頃に中退し小さな広告代理店に就職し、大学に通ういとこと社会人の俺という関係で同居生活は新たな局面を迎えるわけだが、その頃の生活は正直言って楽しかったし、いとこと疑似夫婦みたいな関係性で、結婚生活ってこんな感じなんかなあとボンヤリ思って、ならこれも悪くないな、幸せだなと思ってた。
「これ夫婦みたいやね」
って時折言うと笑いながら照れ隠しっぽくポカポカと殴る蹴るのプチ暴力を受けるのもなんか良かった。
ただ、幼馴染で照れ臭いし小柄で病弱な幼馴染のいとこを異性として見ることは中々出来なくて、振る舞いも向こうはオラオラ系姉で俺はのんびり系弟だったし、テレビ見てるときに膝に座られたり寒いときにハグされてコタツに潜るくらいで限界な感じ。だけど夏場の無防備な薄着の彼女には内心ドキドキしてた。
でも、休日に意味もなく近所の住宅街や公園を徘徊してその風景を渋いとかつげ義春っぽいとか寸評して携帯で写真撮りながら通りかかった喫茶店や飲食店で写真お披露目会をしつつお腹を満たしたり、ちょっと遠くにある安いスーパーまで駄弁りながら散歩がてら歩いて食料確保したり、真夏の夜に近所のビデオレンタル店に出向いてB級和ホラーを始めとするビデオを借りて深夜まで鑑賞会を開いたり、中古CD屋でマニアックな洋楽のアルバムをディグったり一緒に古本屋で何時間も立ち読みしたり。
ある年にいとこがクリスマスと新年を彼氏と過ごすって二週間ほど外泊してたときはちょっと、いや相当寂しかったし嫉妬したっけ。いつもは俺と過ごして大晦日には近所の寺に鐘つきに行ってたのに…。
家事一般は、いとこが同居中に2回喘息で入院してたし(入院費8万くらい取られてやばかった)よく体調崩してて心配で俺が料理を筆頭に掃除も洗濯も色々やってたんだけど、金が無さすぎて給湯器が買えなかった同居一年目の冬のある日、手が霜焼けで痛くて食器洗いが苦痛って言ったら黙って洗ってくれたのは未だに覚えてる。
その後コーヒーメーカーと炊飯器が滅茶苦茶電気代食うってのに気付いてリサイクルショップでドリッパーと米炊き用の土鍋を買ったら劇的に電気代が安くなって、この世の覇者みたいな気分でお互いやったぜって喜んでた。
んで年明けてからリサイクルショップでナショナルの古いレンジとビクターのテレビデオとメーカー不明のコタツ買って、ナショナルのレンジは今も俺が使ってるけど、あのテレビで色んな深夜番組やら映画を録画して暇なときに一緒に観たり。
忘れもしない、草なぎ剛が泥酔全裸前転で世を騒がせたときに、いとこが就職先を見つけて独り立ちするからって、そのお祝いにアパート隣接の枝垂れ桜が咲く公園で酒盛りしながら俺が裸になってシンゴーって叫びながらでんぐり返しをして、いとこを爆笑させたことを。
んで、いとこはその後良い人と結婚してお子たちにも恵まれたようで、幸せそうな姿を今もSNSで確認出来る。
一方、俺はと言えば二度結婚に失敗してもう生涯独身でいいよって思う昨今だけど、今思うと俺、いとこのこと好きだったんだろうな。
後悔してもしょうがないけど。
めでたい。私としても嬉しい。そのはずだった。
寂しい。
本来は私もパートナーを見つけ友達に依存する関係から個人の家庭を作る方にシフトして大人になるべきなのだろう。
なぜ私を苦しめるそんな男性という存在と一緒になる必要があるんだとイライラしてしまう。
しかしどうにも心が晴れないのだ。
オトナプリキュア9話、咲舞の変身回まで視聴。
ここまでもしんどかったけど、今回が決定打になった。
SNS(主に旧Twitter)でも9話放送後から「スプラッシュスターの扱い、これどうなん?」
みたいな話題はちょくちょく見たけど、正直それ以上に
「咲舞変身キタ!」
「満と薫はプリキュア!」
「4人揃ってくれてありがとう!」
これに結構ビックリしたんだけど、かといって自分の考えをツイートすると超連投になってとっ散らかるし、ツイート数ばかり増えて検索汚しアンチ野郎になりかねないので全部まとめて書けるスペースに書くことにした。
結論から言うと、スプラッシュスター好きなイチ視聴者としては信じられないところをいくつもスルーしている作品。
同じ作品内に比較対象として5GoGoがいるからなおさら強く感じる。
ここから咲舞以外のスプラッシュスターの登場人物を踏まえつつ、その理由を書いていく。
何話で何があったとかって話もするので、よくわからんところは公式の全話リストで補完してほしい。
https://www.toei-anim.co.jp/tv/precure_SS/episode/list/
変身時におけるフラッピとチョッピ(以下フラチョピ)の扱いについて色々とSNSでも意見が挙がっているけど、特に引っかかったのがフラチョピに対する咲と舞の反応。
どんな反応かと言えば、無。まったく何もなし。これにはマジで納得できない。
フラチョピの扱いについて亡くなった声優さんの件を挙げて英断だったとか仕方がないとかって意見も見たけど、それらは咲舞の無反応の理由になってない。
咲舞にとってフラチョピは大切な友達にしてパートナーだったでしょ。
スプラッシュスターを視聴した人がそれを忘れるはずがないし、仮に未視聴だとしても「プリキュアと変身を共にするパートナー妖精」と聞けば、そこに浅からぬ絆があることは想像に難くないはず。
なのに咲も舞も無反応ってどういうこと?
5GoGoのキュアモみたいな、ただの変身に必要なツールじゃないんだよ。
11話のフラッピ看病回に12話のチョッピホームシック回と、序盤からしっかり見せてくれてたでしょうが。
まだ全話終わってないから明言はできないけど「あれは本当のフラチョピではない」として、それをあの時点の咲と舞は知らないでしょ?
仮にその情報が事前にあったとして、突然現れた旧友の姿に終始無反応を突き通せるか?
変身前のネガティブすぎる咲(これも納得できないけど今は割愛)とそれを鼓舞する舞も変身できるできないの問答になっていてフラチョピの話題は挙げないし、急に出てきたコミューンを普通に手に取るし、バトルが終わって変身が解けたら「変身できたね…」で感慨にふけって終わり。
なんだこりゃ…って思いながら見てた。
あのスプラッシュスターで積み重ねた物語の先に、こんな未来が存在してしまうんかと。
オトナプリキュアにおけるスプラッシュスターの存在は「恋愛や結婚に関わる大人の悩み」を課せられており、それが最優先なんだろうなあ。
変身バンクなしでいきなりプリキュアの姿になっていたら少しはマシに感じられたかも?
それでも一切言及しないのは相当変だと思うけど。
<美翔和也>
フラチョピと同様に、本編にしっかり関わっていながら存在を消された人。
咲と良い影響を与え合っており、日常寄りのカップリングとしてかなり良い感じに描かれていたと思う。
まず咲と和也は5話で初めて出会うんだけど、その時に舞は不在なので特にきっかけにはなっていない。
それ以降も16話では「大切なのは諦めない事、諦めたら夢は絶対に叶わない」とプリキュアみたいなメッセージを残したり、27話の夏祭りや34話の学園祭実行委員の話、最後は45話のクリスマスと、あまり舞が関わることなく咲と和也の間で進む話が定期的に挟まれる。
クリスマス回なんて『 ケーキと和也とクリスマス! 』とかタイトルにまで名前が出てくるし。
プリキュア関係者以外の中では咲とのイベントが結構多かったし、それぞれの成長にも繋がっていて、最初こそガチガチな咲ちゃんといまいち読めない和也さん…って雰囲気だったのが終盤はちゃんと自然体の交流になっていた。
しかしオトナプリキュアで咲舞に課せられたノルマを考えると、消されて然るべき人物だった。
何故なら、4話=舞が恋人と別れる回で「カレと結婚を控えていて、仕事も充実した幸せな咲」と「カレと上手くいかず、仕事も充実とは言えない舞」の対比をする上で、和也が存在してしまうと咲舞をポジティブに繋げてしまう可能性がある。
舞の「上手く行ってない感」の表現を阻害してしまうし、和也を出演させてしまうとある程度説明も必要になる。
そして9話=咲の悩みとスプラッシュスター変身回。
和也自身、小さい頃から宇宙飛行士になるという大きな夢を抱いて過ごしてきて、咲とお互いに良い影響を与え合ってきたことは本編の通り。
そんな和也が、仮に宇宙飛行士になれなかったとしても「夢のためにフランスへ留学して自分を高めたい」という咲の気持ちを尊重してくれることは疑いようがない。
それこそ9話変身前の咲みたいに。
仮に咲が憧れの和也さん(人格そのまま)と共に何年も歩み続けていたとして。
目の前にシャドウが現れて、親友にしてパートナーの舞が手を伸ばしてくれている、そんな状況で「あの頃とは違う!もう子供じゃない!」と自虐する人間だったかと考えると、全然そうは思えない。これは願望です。
以上から、美翔和也という存在はオトナプリキュアにおける咲舞に課せられた役割に対して強いノイズになってしまうため消されたのだろうと受け取った。
<満と薫>
咲舞とはそんなに疎遠だったのか…っていうのが一番効いた。
それと、二人とも作劇的に便利なポジションだよね。
異変を察知できて、一般の方々が認識できないシャドウの存在を周知できるインフルエンサー。
話を進める上でとても便利。
あの様子だとPANPAKAパンにも何年も顔を出してないでしょ。
偶然咲と顔を合わせないタイミングでばかりパンを買いに行ってたかも…みたいな、うっすい可能性を手繰り寄せるしかない。
PANPAKAパンのパンとみのりちゃん、これらって満と薫の新たな人生を形作った大きな要素だと思ってたんだけどな~。
パン買いにも行ってないんか…。
5のメンバーでも「そんなに会ってなかったの!?」はあったので、スプラッシュスター固有の話ではないかもしれないけど。
最終話で満はパンを作ってみたい、薫は絵を描いてみたい、と言ってたけどそれと将来は別の話だったか…。
5GoGoの面々は本編でこれと宣言していた道から外れてないから満と薫はどうなるかと思ってたけど、二人とも外してきたな…。
満はパン屋に来たお客さんの「ありがとう」から、薫はみのりちゃんと一緒に絵を描いた経験から出た言葉だと感じられたからこそ最終話の発言は良かったんだけどなあ。
一応配信者になったという結果については、そういう道も無しではないと思ってる。
閉じた世界から羽ばたいて、より多くの人と通じ合おうとする姿勢がこの道を歩ませた…ということならば。
ただ配信者としてここまで広く周知されていることを咲も舞も知らず、声を聴いてもピンと来なくて、満と薫からそれを伝えられることもなくここまで来た、くらいまで疎遠になるとは想像していなかった。
でもちゃんと登場時に咲舞に声をかけてもらえたのは良かったんじゃない?
同じく突然登場した友達であるはずのフラチョピには無反応だったし。
最終的に優子とくっつくのは本編の繋がりで納得できるんだけど、健太のコメディアンの夢についてノータッチ。
16話では親に家業を継ぐことを望まれても諦めたくないという意思を見せて(親のことは勘違いオチだったけど)、
31話では最高の相方候補である宮迫君をひたすら勧誘しまくり、
37話の文化祭では健太&宮迫タッグの話がほぼメインになっていた。
コメディアンとして花開くのは大変っていうのはよく分かる。
これはその他様々な「オトナプリキュアにおけるスプラッシュスター」に不信を抱いているから余計に気になっているだけかも。
当方たまに見るバラエティ番組と年末のM1グランプリくらいでしか漫才を見ないので何とも言いきれない。
個人的には「現実ってこんなもんだよね」をスプラッシュスターに背負わせたように思えてしまう。
さよなら俺の初恋…とかいうノンデリ発言が奥さんの隣で飛び出したことについては「そんなことわざわざ言わせるなよ…」と「まあ健太ならギリギリ言うか…?」といったことを思いつつ、最近は「咲の初恋の人には触れてないな…あっ存在が消えたんだっけ、良かったなお前消えなくて」ってなってる。
<太田優子>
25話の海の家回の繋がりでお店を切り盛りする未来に繋がった?
そこに健太がセットで運用されている、と考えるとコメディアンの夢について一切言及がなくてもまあ…いいのかな…?
以上。
とにかく「課せられた役目」が最初にあって、そこに咲と舞があてがわれた結果こうなったというのを強く感じる。
大人の悩みを描くなら、結婚をはじめとした将来を踏まえた恋愛要素は鉄板。
けどこれは5GoGoキャラには任せられない。
異世界の王族が相手という時点で現実的な悩みに持っていくのが難しいし、そもそも5GoGoのキャラを本編外のキャラと恋愛させたら爆発炎上してしまう。
だから咲と舞に大人の恋愛を担当させて、ついでに対比もさせた。
ステレオタイプの幸せを掴んでいるものの自分の夢と天秤にかけて悩む咲、自分の本当にやりたいこととは何なのかで迷う舞。
最終的には、私はこの道を進むと決めた!→咲舞並び立つ→変身ヤッター→満と薫も来て万々歳…という話。
絵面のエモさでなんとかしようとしてない?
作品自体が5GoGoがメインだからとか、本筋の進行に影響が…みたいな「尺の関係で仕方がない」といった意見、これこそ全然理解できない。
尺が厳しければパートナー妖精との再会について一切言及せずにバトルして良いか?
そんなわけなくない?
他にもオトナプリキュアについては、美々野さん悩みにぶつかってなくない?いや悩みがないのが悪いわけではないけどさ…とか、シロップとうらら会ってなさすぎじゃない?とか、初代とスプラッシュと5の舞台の位置関係どうなってんの?とかいろいろ言いたいことはあるけど、まだ放送中だしどう転ぶか分からないよな…と堪えてる。
ここまで書いてきたスプラッシュスターの扱いについては、ここから巻き返しようもないだろうしガッカリ度が桁違いだったので書き残した次第。
最後に。
オトナプリキュアシリーズの続編が発表されたら、絶対に思い入れの強いプリキュアは出てほしくない。
何年か振りに姿を見せたメップルミップル、シプレコフレ、モフルンなどなどのパートナー妖精に何も言及せず変身するプリキュアの姿は見たくない。