「めだか」を含む日記 RSS

はてなキーワード: めだかとは

2018-05-24

日大

子:えっ!お父さん日大卒なの?うわ、キッツー…

父:違うぞ!俺は「旧」日大卒だ。

子:何その「旧」って?

父:いいか、今でこそ「日本最大のFラン大」とか言われてるけどな、俺が学生の頃の日大ってのはそれなりに名乗っても恥ずかしくない大学だったんだ。それこそ「日東駒専」と言ってな…

子:まじ!?いや前から「東駒専」って語呂が悪いなー、と思ってたんだけど。

父:そうだ、そこに「日」があったんだ。

子:なんで今みたいになっちゃったの?

父:~~悪質タックル問題についての経緯を説明する~~

子:うわ、それ別の意味でキッツー…

父:だからな、それ以前の日大を今の日大区別するために俺たちは「旧」日大卒だと言うんだ。

子:何かそれはそれで逃げみたいにも…

父:うるさい!おまえもな、こんな大学に入ってしまわないように大学上層部にどんな人がいるのかよく調べた方がいいぞ。

子:うん。てかお父さん調べてよ。勉強で忙しいんだから

父:そうだな。おまえの未来のためだからな。

子:じゃあよろしく

2018-05-18

幼児に接するなような態度で話してくるおんなのこなんなの

「そこらへんにポイしちゃだめだからねっ」

「ほらー、ちゃんということきかないからでしょー」

「またいたずらしたの、だめでしょ!」

「いうこときかないこ、きらーい」

てめー、年上だからっていい加減にしろ

仕事中になめてんのかよ

先輩かわいいからある程度許してたけど、流石に苛つく

てか、いま同じ役職じゃねーか、このやろー

飲みの席で、「増田くんって、こどもみたいだよねー、うふふ」とか言ってたけど、その感覚職場に持ち込まないで

調子狂っちゃうじゃん

せめて、後輩といるときはやめて!

2018-05-12

anond:20180512225808

VRChatはまだ参入障壁が高めだから割と昔の牧歌的ネットっぽい会話ができるっぽいね

普及したら終わりそうだけど

2018-05-10

歪んでるやつは子供産むな

毒親育ちだか虐めだか障害だか知らんし気の毒だったとは思うけどてめえの歪みを子供に持ち込むな。子供に関することだけでも徹底して歪みを解消させる覚悟がないんなら子供なんか持とうとするな。歪んでるくせに自分勝手な都合で中出しセックスして子供ひり出してんじゃねえよ。この世に不幸な人間増殖させてないで一人で勝手死ね

って思うから自分には子供持つ資格ないと思うんだけど、なんでみんな自分子供産む資格があることを無邪気に信じてるんだろう。人生のどの辺で確信するに至ったのか教えてほしい。

送風でPCゲーム機を冷やすってやつ

さっきツイッターで、ゲーム機クールダウン話題をみかけた。

冷蔵庫に入れたり保冷剤で冷やすと、基盤が結露してだめだか扇風機で送風して冷やせみたいな話。

冷蔵庫に入れたらいけないっていうのはその通りだけど、扇風機効果ないんだよな。

ノートPC用に、送風台みたいな製品があるけどあれも無意味

まともな製品なら排熱は普通にできてるから、そこにさらに風を送ってもしかたない。

(しかも外側から)

PCゲーム機温度を上がらないようにするには、エアコンで室温を下げるしかない。

2018-04-28

anond:20180428122551

大人数ならともかく一人だけ残すとか

その一人の受け取り方によってはいめだからな

2018-04-21

anond:20180421124202

 ジェイバス日野自動車セレガいすゞ自動車ガーラの全部のエンジントランスミッションは、日野自動車製品です。

 日野自動車耐久性は、ホントに強いのだから、全国のJRバス各社の高速バスは、全部ジェイバスに変えるべきだと思います

 もちろん、相手の全国のJRバス各社の高速バスジェイバスでなければ、他の全国のJRバス各社は車両使用料徴収すればいいと思います

 それを相殺するなら、全部ジェイバスにすればいいと思います

 それをしなかったら、次の日は運行しなければいいと思います

 なぜなら、全国のJRバス各社の高速バスが、バス運転手に対して、きちんとした給料をお渡しすることができるようにするためだからです。

 もちろん、全国のJRバス各社の高速バスが、全部ジェイバスにすれば、マニュアル手順がひとつになるため、相手の全国のJRバス各社の高速バス所属しているバスでも、メンテナンスがしやすいと思います。(自動車整備士負担を軽減できると思います。)

 もちろん、必要であれば、ジェイバス株式会社とか、日野自動車株式会社とか、いすゞ自動車株式会社 に 面倒を見てもらえばいいと思います

 あとは、全国のJRバス各社の高速路線バスは全部ジェイバスにすることによって、運転手順のマニュアル手順が一本化にできる安心感と、ドライバー負担の軽減と、トライバーが慣れたステアリングスムーズ操作がしやすくなるため、安全運転に貢献できるからです。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%8A%E4%B8%A1%E4%BD%BF%E7%94%A8%E6%96%99

--------------------------------

https://anond.hatelabo.jp/20180418195730

https://anond.hatelabo.jp/20180418205748

https://anond.hatelabo.jp/20180419230429

-------------------

(全国のJRバス各社の高速バス車両使用料について)

 高速バス車両使用料について思ったことは、自分JRバス各社が日野自動車セレガいすゞ自動車ガーラ使用したら、相手JRバス各社が日野自動車セレガいすゞ自動車ガーラにするべきだと思います

 例えば、自分JRバス各社が日野自動車セレガいすゞ自動車ガーラ使用しているにもかかわらず、相手JRバス各社が2階建てバスおよび他の製造会社バス運行したら、車両使用料相手JRバス各社が自分JRバス各社に支払うべきだと思います。(JRバス関東の運転手負担がかかるため。)

 例えば、相手JRバス各社が日野自動車セレガいすゞ自動車ガーラ使用しているにもかかわらず、自分JRバス各社が2階建てバスおよび他の製造会社バス運行したら、車両使用料自分JRバス各社が相手JRバス各社支払うべきだと思います。(西日本JRバス運転手負担がかかるため。)

 それを相殺するためには、全部ジェイバスにするべきだと思います

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%8A%E4%B8%A1%E4%BD%BF%E7%94%A8%E6%96%99

2018-04-20

anond:20180420153323

 ジェイバス日野自動車セレガいすゞ自動車ガーラの全部のエンジントランスミッションは、日野自動車製品です。

 日野自動車耐久性は、ホントに強いのだから、全国のJRバス各社の高速バスは、全部ジェイバスに変えるべきだと思います

 もちろん、相手の全国のJRバス各社の高速バスジェイバスでなければ、他の全国のJRバス各社は車両使用料徴収すればいいと思います

 それを相殺するなら、全部ジェイバスにすればいいと思います

 それをしなかったら、次の日は運行しなければいいと思います

 なぜなら、全国のJRバス各社の高速バスバス運転手に対して、きちんとした給料をお渡しすることができるようにするためだからです。

 もちろん、全国のJRバス各社の高速バスが、全部ジェイバスにすれば、マニュアル手順がひとつになるため、相手JRバス会社所属しているバスでも、メンテナンスがしやすいと思います。(自動車整備士負担を軽減できると思います。)

 もちろん、必要であれば、ジェイバス株式会社とか、日野自動車株式会社とか、いすゞ自動車株式会社 に 面倒を見てもらえばいいと思います

 あとは、全国のJRバス各社の高速路線バスは全部ジェイバスにすることによって、運転手順のマニュアル手順が一本化にできる安心感と、ドライバー負担の軽減と、トライバーが慣れたステアリングスムーズ操作がしやすくなるため、安全運転に貢献できるからです。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%8A%E4%B8%A1%E4%BD%BF%E7%94%A8%E6%96%99

--------------------------------

https://anond.hatelabo.jp/20180418195730

https://anond.hatelabo.jp/20180418205748

https://anond.hatelabo.jp/20180419230429

--------------------------------------------------

(東京駅大阪駅間の高速バス車両使用料について)

 高速バス車両使用料について思ったことは、JRバス関東が日野自動車セレガいすゞ自動車ガーラ使用したら、西日本JRバス日野自動車セレガいすゞ自動車ガーラにするべきだと思います

 例えば、JRバス関東が日野自動車セレガいすゞ自動車ガーラ使用しているにもかかわらず、西日本JRバス2階建てバスおよび他の製造会社バス運行したら、車両使用料西日本JRバスJRバス関東に支払えばいいと思います。(JRバス関東の運転手負担がかかるため。)

 例えば、西日本JRバス日野自動車セレガいすゞ自動車ガーラ使用しているにもかかわらず、JRバス関東が2階建てバスおよび他の製造会社バス運行したら、車両使用料JRバス関東が西日本JRバスに支払えばいいと思います。(西日本JRバス運転手負担がかかるため。)

 それを相殺するためには、全部ジェイバスにすればいいと思います

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%8A%E4%B8%A1%E4%BD%BF%E7%94%A8%E6%96%99

※1 JRバス関東とJRバス東北とJRバステックは、JR東日本グループです。

※2 西日本JRバス中国JRバスは、JR西日本グループです。

2018-04-16

営業が頑張るIT系ベンチャー

営業が頑張らないと食っていけないIT系ベンチャー、もうそ事業はだめだから悪いことは言わないのでやめておきなさい。

IT系ベンチャーであればテクノロジーとそれをベースにした仕組みで積み上がるようにすべき。

間違ってもコミュニティや面に広告貼って儲けようなんてやり方では絶対立ち行かなくなる。

営業広告商品必死こいて作って売るなんてことはしなくても良いような仕組みや規模感が作れないならもうそ事業ITベンチャーとしてはダメだよ。

細々やっていくつもりならいいが、多額の調達をして、人を雇ってるのにそれではビジネスモデルが貧弱すぎる。

経営者として才能ないからやめなさい。一旦畳んでもう一度やり直した方がいいよ。

2018-04-15

漫画単行本が割高に感じるのは、ほとんどが一回読んだらそれっきりになるから

それだけの為に500円以上払いたくない

電子書籍で200円くらいで1週間期限くらいの配信をしてくれ

一ヶ月1000円の読み放題でもいいぞ

音楽リプレイ性が高めだから買ってもいいかなってなるけど

書籍リプレイ性のなさがやばい

いかげんさ、本を売る以外の収益を考えて作者に還元しろ

作者ツイッター宣伝ツイートなんか誰も見てないぞ

本気で宣伝する気あるの?本だけにしっかりしろ

2018-04-02

18年新規アニメ全話視聴した作品の雑感

ゆるキャン】われわれの求めているすべて

全話視聴。

不採用通知違法労働、上がらない賃金世代間格差世間体を気にしただけの結婚などに怯える現代日本人の夢と希望が「ゆるキャン」に詰まっている。われわれは、アウトドアという名のゆる~い異世界のんびりとカップヌードルをすすりたいのである

食事シーンが抜群においしそうに描かれていたのがグッド!エロに寄りかかることのない姿勢を、萌え系のクリエイターの方々にはぜひとも参考にしていただきたい。

アウトドア用品のこだわりが見えるだけでなく、このランプかわいい!でも高いから買えない(といっても4000円程度)という女子高校生らしいリアリティがあったのもグッド!

一番グッときたのはSNSの使い方。ソロキャンパーと野クルメンバーをゆる~くつないでいたのはSNSでのやりとりだった。風景写真動画を送り合うことで、ソロキャンプ大事にしつつ友達とつながっていられる。SNSは負の部分がピックアップされがちだけれど、本来はこういう正の部分を大切にしないといけない。

それにしても、同クールのなかで一番評判がよかったのが日常系ってのは何年ぶりだろう?けいおん以来?

幸腹グラフィティ食事)」と「ヤマノススメ登山)」の中間あたりの「ゆるキャンアウトドア)」がこれほど心地いいとは思わなかった。

幸腹グラフィティ」は題材が日常的すぎるせいで、つくっている側が不安を感じたのか、読者・視聴者の気を必死に引こうとした結果、露骨エロに走ってしまった。それが人気が出なかった一因となった。

ヤマノススメ」の登山という非日常的だけれどハードな題材は、日常系との相性が悪い。そのせいで最新OVAでは山がほとんど出てこなかった。人気が出た要因に登山要素はまったく関係ない。

これらふたつの作品に比べ、アウトドア日常系のなんと相性のいいことか。非日常の場で食事をしたり、おしゃべりをしたりという日常の延長がくり広げられる日常系マジ最高。

アウトドアという非日常が安定して話を引っ張ってくれるから、あせってエロに走ることもないし、アウトドア日常を延長してくれるから、いらない要素になることもない。ヘビーローテーション間違いなし。

三ツ星二次元ロリの魅力について

全話視聴。

視聴者なかには赤い子(名前を覚えるのが下手なんでこの表記で許してほしい)が泣くシーンをサービスシーンだとわからない人がいると思う。あれは、うなじがちらりと見えるようなものだと思ってくれたらいい。トランシーバーから聞こえてはいけないはずのメンバーの声が聞こえてきてうろたえるシーンは特段によかった。赤い子はあざとすぎるギリギリのところで踏ん張ってくれていてとてもよかったと思う。

いちばんグッときたのは青い子で、帽子を押さえながら走るシーン、上着の隙間からわきがちらりと見えても、そんなことお構いなしに凛とした表情で街なかを駆け回る青い子に対して、笑うでもなく笑う私がいた。青い子は帽子を押さえながら走ることも、わきが見えていることも、なんとも思っていない。良いとも悪いとも、恥ずかしいともそれが魅力だとも思っていない。そういう状態にグッとくる。この感情は、かの文豪川端康成も「伊豆の踊り子」で似たようなことを書いているので日本美学である。美しい日本の私なのだ

この作品キーポイントひとつは、キャラ萌えとクソガキ感がほどよいところだ。

たとえば赤い子は常にほかのふたりに虐げられるアッカリ~ン的なキャラなのかと思いきや、黄色い子のボケナチュラルスルーしたりするし、ときどき辛辣だったり、青い子のゲーム勝手クリアしようとしたりする。このバランスがこの作品の良さにつながっている。

青い子も、残酷なことばかり口走るかと思いきや童話に涙したりするし、ゲームが得そうな顔をしているくせにゲームが下手だったりする。黄色も黙ってりゃかわいいのだ。

ポプテピ】原作マンガパブリックイメージを120%使い倒して引きずり回したSNS時代代表する作品

全話視聴。

ぶっちゃけ良いと思ったのは、OP二種(星色ガールドロップ本家)、フェルト人形ミュージックビデオ、ヘルシェイク矢野くらいのもので、ほかはたいしたことない。いや、三つも魅力があげられるのだから、それなりにいいアニメか?というかOPはめちくちゃ良い。ここ三年くらいで一番良い。

それはともかく「ポプテピピック」を語るとなるとどうしても内容よりも外枠を語ることになってしまう。

この作品のすごさは「やりたい放題」の環境を整えたこと、その「やりたい放題」の楽しさ・開放感を視聴者と共有できたこと、この二点だ。とくに後者ができたのがすごい。これまで「やりたい放題」は制作側の特権だった。

たとえば近年だと「ニンジャスレイヤー」が「やりたい放題」していたけれど、特殊な鍛錬をつんでいる熱心なファンニンジャヘッズ)を除けば、視聴者側の反応は冷ややかだった。しかし「ポプテピピック」は良い反応・悪い反応が入り乱れ、たいへん熱く盛り上がった。

なんでこんなに熱く盛り上がったかを考えてみると、四つ理由が思い浮かんだ。

一つ目は、原作マンガネット上で自称マンガとして有名で、その糞イメージを巧みに利用して糞でもFワードでもなんでも許される環境をつくれたこと。

二つ目は、短い小ネタの寄せ集めだから見ていてしんどくないということ。15分アニメというのも視聴者にやさしい。「ニンジャスレイヤー」はひとつネタが二十分つづく「ポプテピピック」だと考えればいい。ついていける人間は限られる。

三つ目は、ニコニコ動画ツイッターなどの影響で、素人のつくった雑なネタをみんなで楽しむ土壌ができていたから「ポプテピピック」の糞さを楽しめたんじゃないかということ。

四つ目は、アニメ作品重箱の隅をつつくようなネット上の叩き(ちょっと作画ダメなくらいで崩壊だなんだと騒ぐなど)にみんなうんざりしているんじゃないかということ。生半可な叩きは「ポプテピピック」には通用しない。ある意味頼もしい。

まあ理屈はこんなところかなあ~と思うんだけれど、じっさい「ポプテピピック」観ていて思ったのは、こんなことをしていてもしかたないよな……ということだった。

ポプテピピック」はアニメーター見本市に似てる。アニメーター見本市はたしかにすごかったけれど、あれはアニメーター見本市という特殊環境があってはじめて可能なんであって、逆説的に通常のアニメであれをやるのは不可能だということを示してしまっている。

ポプテピピック」もそれと同じで、特殊環境からこその暴れっぷりであって、逆説的に通常のアニメは通常どおり行儀よくしないといけないことを示している。この作品フォロワーはそう簡単には生まれない。影響はなにもない。絶対的孤立。三ヶ月後には話題にあがらなくなるだろうことを思うとちょっと悲しい。

高木さん】この優良原作ダメするほうが難しい

全話視聴。

原作マンガを読みながら、深夜アニメと相性が良さそうだなあ~と思った。じっさいアニメを観てそりゃおもしろくなるよなと思った。

そこまで高いクオリティ要求されるわけじゃないし、たとえディオメディアがつくったとしても、おもしろくなったんじゃないかなあ。

七つの美徳】クソ頭悪くてサイコーエロバカMAD作品

全話視聴。

エロバカアニメエロくてバカな部分だけを寄せ集めたMADみたいで頭空っぽで見れて素晴らしかった。

スニッカーズみたいに濃厚で甘ったるいから、五分アニメなんだけど15分・30分観たいとは思えない、ある意味希少な作品

30分アニメでこれをやっても、余分なストーリー・設定・バトルなどが追加されるだけだろうし、五分アニメの枠をうまく使い切った作品といえるかも。でもメシア(竿役)が出てこない回は案外つまらないのがちょっと意外だった。

長くなったので分割。つづきは → https://anond.hatelabo.jp/20180402204402

anond:20180402140045

合理的に言えば保育士給料を上げ人数を増やし税率を上げインフレカバーすべきなのに、「でも、お国のためだから」とすべてを感情で上書きして滅亡に突っ走るのはマジで反省も何もないよね

2018-04-01

anond:20180401220304

しなくてもいいけど、しとくのも悪くないと思う。

というのは、人間根本欲求承認欲求」というものに向き合わされるから。色恋は相互承認欲求の満たし合いだと思う。

社会にでると、理屈だけでは物事は動かない。お客さん、利害関係者、上司、色んな人と向き合って、時には折れ、時には強引にでも突き進まないとならない。

色恋というのは人間関係だいぶ深いところまで付き合う。いろいろ嫌なところも見える。恋人同士だからと無理を言い合うこともある。

人間社会。理では動かず、情で動く側面も多い。美しさとおぞましさが見える。

ただ単に彼女欲しい!エッチしたい!というは、、まあ、勢いのまま進んでもいいけど、そういう、人と人とが深く関わるという面を実感しておいてもゆくゆく役立つと思う。

ただ、高校生妊娠なんかしたら一生の破滅だよ?出産したらすぐ働かないとだめだか低所得確定。

中絶するにしても10数万クラス高校生じゃ確実に出せない金がすぐに必要になる。中絶費用はまず親たち、多分男の君の親が出さないとならない。

そして、確実に親たちから別れさせられる。大学生バイトならまだ出せないことはないから、大学までエッチはするな、コンドームは万全じゃない。

2018-03-29

anond:20180329120527

そんな事を言うクソ増田はお尻を掘られても文句言わないでね♪

同じくゲイ男性生産性あげるためだか文句わず頑張って!

2018-03-23

効率化と量産化がそぐわない業界ジレンマ

アニメ制作現場「脱ブラック」へ 経産省、描画ソフト共通規格で作業負担軽減」という記事をみた

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180322-00000000-fsi-bus_all

みんないろいろと突っ込んでいるし、経産省がずれていることも理解するのだが、一番思ったこと。

アニメ映画といった作品は「効率化」や「量産化」が構造上そぐわないのである

まず、勘違いされたくないので私のスタンスを述べると、この手のクリエティ業界においてブラック化や薄給化は避けられるべきと考えている。

一方で、クリエティブ界隈というのは「尖っていること」「脱個性的であることが至上命題である

それは「マンネリに対する刺激」こそがクリエティ業界で求められているためだからだ。

共通ツール効率的な生産スキームが出来上がればできあがるほど(それによってスマッシュヒット作品大量生産はされるが)

その「生産的な」方法に乗らずに、根性気合いによって、過剰な質を達成した作品賞賛されるというジレンマがある。

たとえば、TVアニメなのに劇場並みのクオリティ動画枚数という賞賛自体が、本来は正しくないブラック構造賞賛になっている。

もちろんゲーム業界のように一度構築したエンジン再利用によって、多くの異なる作品を高頻度で生み出すことも可能なのかもしれない。

映画洋画エンジン型、芸術思考邦画職人芸型、TV曲主導邦画コピペ型と評価できる。

アニメはどちらに向かうのか?

2018-03-22

一番欲しかったものをくれたのは家族でも恋人でも友達でもなかった

お元気でしょうか、先生

小学校の頃から学校にあまりちゃんと行っていなかった。

友達はいたけどわたしのことをよく思わない子もクラスには一定数いた気がする。

とにかく人とうまくやれなかった。

たぶん嫌われてはいなかったと思うけど

神経質だし気にしすぎなくせに我儘だったり、自分のそういうとことうまく付き合っていけなくてつらかった。今もだけど。

そんな感じだったので親にカウンセリングに通わされていた。

市のセンターのやつとかスクールカウンセラーかいろいろ。

中学3年生、本格的にクラスに入っていけなくなり、

理由はまぁ割愛するけど別室登校していた。

その頃から市の大きめの病院神経科、という名の精神科カウンセリングにお世話になり始めた。

担当は30歳くらいかな?の女の先生

小柄でいつも薄いピンク白衣を着ていた。

どんな話をしてたかは覚えてない。

今なら些細なことだけど当時はとても大事だったようなこと

わたし支離滅裂な話をいつも優しく聞いてくれていた。

月1回1時間弱、話すだけ。ただそれだけの時間高校2年生まで続いた。

先生は割と自分体験談も交えて話してくれるタイプカウンセラーで、合う合わないはあると思うがわたしはそれで逆に安心した。

優しく聞いてくれるけど、だめなことはちゃんとだめって言ってくれる人で、高校に入ってバイトをし始めたわたしの通帳を親が管理していると知ったときに、それはよくないって止めてくれたのは覚えてる。

(親がかなり支配的なタイプだった)

高2の秋口、先生結婚して姓が変わった。

おめでとうございます、と言っている間に先生妊娠した。

4月から産休に入るって。

カウンセリング卒業

わたしは戸惑った。月1だけどここ以外にほんとのわたしを知ってくれている場所なんてなかった。

けど先生のためだから受け入れなきゃってぼんやり思った。

最終回

いつも通り話をして、最後先生が言った。

わたしは、増田さんのことが、だいすきだからね。」

から大丈夫だよ。

今まで親にはずっと

あんたみたいなめんどくさい子供いらなかった、とか言われてた

友達にもほんとの自分を見せられなくて

いつもいい顔ばかりして

そのくせわがままストレス溜めて

みんなわたしが爆発してもどうしてって顔をして

わたしが悪い、わかってる、八方塞がりで子供わたし

でも、先生はそれでも良いって言ってくれた

あれがあったからここまで生きてこれたと思う。

じわじわ効いてくる魔法みたいな言葉をくれた。

わたしいちばんしかったのはこれだった。

正論とか説教とかじゃなくて愛だった。

カウンセラーから仕事から

もちろんそれはわかっている、信用ならないと思っていた、けど

きっとそれだけじゃなかった。って信じたい。

今でも思い出すたびあったかい涙が出る。

うれしかった。とても。

心の奥の大切なものを入れている引き出しに、ちゃんしまってある。お守りみたいに。

わたしもそんな人になりたくて、今進路を決めている

カウンセラーではないが

すべての人がそれぞれの輝ける道を歩けるように

そんな社会を目指してわたしにできることを探そうと思う

理想かもしれないけど。

先生とはTwitterで繋がっている

お子さんが生まれた後会ったこともある

すむところも離れてしまって、もうなかなか会えないけどそれでも安心していられる。

人との絆って距離でも一緒にいた時間でもないんだなとおもう。

家族でも恋人でも友達でもない人に、救われたというはなしでした。

2018-03-21

寒いのと暑い

子供の頃は「寒ければ何枚でも着込めばいいけど暑さは全裸になったところで打ち止めだか暑い方が苦痛」と思ってたけど、今は寒い方がなんか侘しくて惨めな気分になってくるから寒い方が辛いか

花粉症の人は嫌だろうけど早くまたあったかくなってほしい

2018-03-20

私はどうやらアスペらしい

「実物を見せてくれないとわからない」

四角いかたち、といわれたら四角いものをみせてくれないと何が四角だかわからない

優しい人間になれ、と言われたらどう優しくするべきかわからない

優しいとはなにかがわからいか

私というアスペはそういう人間

小学生ときいじめダメ」と言われたかいじめられている子と仲良くした

いじめられたことがあったから「いじめ」とはなにかが分かっていた

無視する」「悪口を言う」が「いじめ」だというのは親が教えてくれたように思う

いじめダメ」だからいじめた子を恨むことはなかった

笑顔で優しく話しかけた、いじめちゃだめだか

恨めないかわりに、ただひたすらに人間に対する「◯◯」が植え付けられたように思う

最近、その「◯◯」に「恐怖」という言葉をつけられることがわかった

私は誰も彼もを怖いと思っていたようだ

かに震えていたし、人と会いたくなかった

ある時、先輩に「あなた、怒られていたね」と言われたことがある

私はそれが「怒られていた」と認識できていなかったので驚いた

怒鳴られたら「怒られた」とわかる

だけど「それは違います、こうしてください」という普通言葉

「怒る」ってことなの? とよくわからなかった

それからというもの、何度も同じようなことがあった

実のところ、小さい頃から、怒られたことが一度しか無いと思い込んでいた

本当のところはめちゃくちゃ怒られてたんじゃないだろうか

今となってはよくわからない

こうして、他の人より十年から十五年遅れくらいで、感情現象言葉をつける作業をしていた

しかし、ここ二年ほど、大学に行けなくなってしまった

人間関係で無理をしていた時期に幻聴や幻臭、被害妄想、倦怠感が出た

統合失調症かと思ったが躁鬱だった。薬が効いているので多分あたり(お医者さんはすごいな)

そこで、発達障害検査を受けることになった

ASDADHDも両方傾向ありとのことだった

単に病院方針で診断名をつけないだけで、つけようと思えばいつでも診断名をつけてくれる感じだった

WAIS-IIIの検査結果を見たとき、あまりにもグラフがガタガタで「ウケる」と言ってしまった

下位検査、最低で8のところと最高で17のところがあった

あとはもう、色々ブンブンと高低差があった

見て落ち込む人もいるらしいが、私は不整脈心電図みたいなグラフ爆笑してしまった

「こりゃないわ〜」と思った

これは普通じゃないなと、明らかに目で見てわかったから、面白かった

ちょっと変わった子だけどいい子だな」と思ってもらえたらいいですね、と主治医に言われた

自分に「ちょっと変わった子」という言葉がついた

それから特性の強い「アスペルガー」だとも

大学生になってまでひたすらいじめられるのも、無視されるのも、「アスペ」だからなんだろうなと思えた

でも、正直もう疲れた

自分すらさっぱり理解できていないのに、他の人間の「わからない」行動に振り回されるの、しんどい

私、どうやって生きていったらいいんだろう

2018-03-18

anond:20180318201202

このくらいでギャーギャー騒ぐにわかはいないほうが選手のためだからもうカーリング見なくていいよ

冷笑系が生まれ理由容姿

ネトウヨなのに、ネトウヨバカにする冷笑系というのが存在する。

公文書捏造だけでなく安倍内閣の悪行は枚挙にいとまがない。

それでも、なぜか「野党はだめだから。。。森友しかやらない。。。」みたいなことを言い現内閣肯定する。

そして、ネトウヨも現政府に反対する人間冷笑する。まるで自分は天の上にいるかのようだ。

タチが悪いのは、ネトウヨではないため批判をくらいにくいのと自分ニュートラルと思い込んでいるからだろう。

ただ、なぜ冷笑系が生まれるのかといえば割りかし「容姿」だったりするのではないかと感じる。

なにか政治に対して入り込めないということだ。

それは、「個人的問題」に大きな問題を抱えていると、政治にも熱が入りにくいからだろう。

結局のところ、政治が変わっても美男美女が得するだけではないかという不信感などがあるのではないか

2018-03-06

塩分は気を付けな

近所の36歳の無職の人はお酒飲まないし甘いもの食べないけど塩分の取りすぎで糖尿病になって

失明して亡くなった

糖尿病でも型があるから

塩分だけは気を付けなよ、唐揚げ絶対めだか

2018-03-05

anond:20180305215353

早く別れたほうが相手のためだから早く別れよう!

2018-03-04

アニメSideMについて自分なりに考えたこ

アニメSideMについて自分なりに考えたこ


個人の考えであり他の方々の意見への否定反論肯定目的としたものではありません。

また、アニメ以外について(CDアニメ関係しないグッズ、ゲーム)については、また別の話です。


各Pそしてファンの皆さまいつもお疲れ様です。

SideMアニメについて様々な意見が発信されているのを見て、私も1度自分なりに考えたことを文章にしてみることにしました。

日本語おかしいところもあると思いますが、見逃してください。

誤字脱字はご指摘いただけると助かります


素直に自分気持ちを言うと、アニメ315でした。

担当(S.E.M)回は最高でしたし、それぞれのユニットアイドルたちが大切に描かれていてみんなキラキラと輝いていました。

ただそんなとき箱推しの私が、15ユニットアイドルとして登場してくれたらなぁ。と言い出しました。このままでは素直にアニメを楽しめない。そう思った私は、アニメに15ユニットさなかった理由自分を納得させるために考えることにしました。

まず、SideMは、アニメSideM商品であるということ。

売れなければ続かない。売れなければSideMの2期は当たり前、今後アイマスアニメはないかもしれない。売れなければ作った人たちはどうなるのか。


(この話を読みたくない人は、5行の改行の後にある、もちろん、というところの後からだけでも!!!)




全員をアイドルとして登場させることは出来なかったのか。

出来たと思います。でもその場合アニメの出来は微妙だったとも思います

SideMアイドルマスターの一員です。アニメを作ってくださっているご存知A-1 Picturesは、アイドルマスターアイドルマスターシンデレラガールズアニメも作ってくださっていた制作会社です。

しかし、男性アイドルものということもあって、今までと同じやり方でいいのか、ということはとても悩んだと坂上Pと鳥羽Pのインタビューでも仰っていました。

詳しい理由なんかは未成年の私にはわかりませんが、2クール分やる前提で話の構成を考えることは出来ない状況だったのではないかと思います。(ただの推測ではありますが。)

そんな中15ユニット、46人登場させたらどうなるのか。

アニメSideMはEoJを入れないと全13話でした。もちろん全ユニット担当回は作れません。

作るとしたら、ドラスタ(センターユニット)、旗(過去を詳しく描くなら)、カフェパレハイジョ(人数が多い)の4ユニット

加えて、導入1話合宿回、最終話で7話。

残りは6話、ユニット11ユニット

1話につき約2ユニットを描かなければなりません。

内容は薄くなりますライブパートなんて、どうなるかわかりません。

もし私が13話で15ユニット登場させるなら、315プロには所属させるが担当回は作らず、キャラを深く掘り下げた話は作らないユニットを作ります

しかし、これでは今と同じです。

違うところは、キャラクターは多いのに、担当回がないキャラクターが多いことです。つまりアニメから入った人の記憶に残りにくく、登場はするのにユニット単位新曲は作られない、そんなユニットが多数出る。寂しすぎる……。

アニメとしてよいものを作り、それぞれのアイドルを大切にする。(そして、2期を作り残り9ユニットを登場させ、大切に描いてもらうという私の願望。)その為にはこの形式アニメ化したことは正解だったのかもしれないと思いました。


reason‼︎やGLORIOUS RO@DをCDで6ユニット(315 STARS)が歌っていた理由

それもここにあると思うのです。

正直GLORIOUS RO@Dの歌詞をはじめて見た時はがっかりしました。あまりにも6ユニットのためだけに書かれた歌詞だと感じたからです。

アイマスにおいて@曲はとても大きな存在です。だからこそ悔しかったんです。みんなの為の曲が聴きたい!!!と。でもそれは難しいでしょう。だってアニメに登場する曲だからアニメだけを見た人にも楽しんでもらえる曲じゃなきゃいけないんだと。無理やり自分を納得させました。

でも、ライブをみて、9ユニットもこの歌詞を歌っているのをみて。6ユニットのためだけに書かれた歌詞と思っていた歌が、全く別の輝きを放っていて、家に帰って(その場では放心状態だったので)泣きました。だって『一緒に魔法をかけるよ』って虎牙道が歌ってるんですよ。

アイドルたちの力ってすげー!って。6ユニットのための歌詞だと思っていたし、実際そう思って作詞たかもしれないけれど、公演ごとに違う歌として心に響いてくるこの感覚アイドルたちの力はすごい。

話がそれましたね。CDでは6ユニットが歌ったこと。ライブでは全員が歌ったこと。

理由は書いたとおりアニメCD商品であり、もうしょうがないんじゃないかな、と思います。(全員ver.はやくCD化して……個人意見だけど……。)


*6ユニットJupiter,DRAMATIC STARS,Beit,W,High×Joker,S.E.M

 9ユニット:Altessimo,FRAME,彩,神速一魂,cafe Parade,もふもふえん,THE 虎牙道,F-LAGS,Legenders





もちろん、商売のためだからって、利益が出なければ続けられないからって、9ユニットが雑に扱われていいということはありません!そんなこと許しません(私が……。)!だってみんなキラキラした素敵なアイドルで全員にいい所があるんです!!!!!!

からこのままじゃ終わらせられない!!!!!!みんなに輝いていて欲しい!!!!!!

アニメSideM2期はやります。断言は良くないですね。やって欲しいし、やってくれると信じています


ここで坂上Pと鳥羽Pのインタビューにあったことをもうひとつ

鳥羽PがSideMアニメをやろうと決めたきっかけは1stLIVEだそうです。

かにアニメ13話のライブは1stLIVEを連想させるものでしたね。

ここで思い出してください。2018/2/3のライブを。全員でアニメの曲を歌った理由を。

今回のアニメで1stLIVEを再現したとしたら、次に再現されるべきはなんなのか。


私たちの見てきた多くの315プロには15のユニット所属していると思います

しかアニメの315プロには現時点で6ユニットしか所属していません。

私たちが今見ている315プロ未来なんです。

アニメアイドルたちが1stLIVEを経験したように、私たちアイドルたちと進んできた道をアニメアイドルたちも進んできているんだと思います

かにアニメとは違い、ゲームSideMでははじめから13ユニット(途中で追加された旗、レジェを除く)がいました。

私はアニメの315プロは、私たちPひとりひとりがプロデュースしている315プロとは違うと思っています

でも、アイドルたちが成長していくこと。そこに変わりはないと思います


パッションナイトでの石川P、2/3の三瓶さん他、沢山の人たちがアニメSideM2期を、アイドルとして動く46人を願っています。もちろん私も。

アイドルマスターというコンテンツはとても長いコンテンツです。

言えば叶うなんて言葉もありますが、そうとも限りません。いろんな事情があってそうもいかないことも多いです。

でもアイドルマスターにはSideMには、願いを叶えるだけの時間があります。そしてそれを支えられるだけのプロデューサーファンがそしてスタッフさんがいると私は思っているのです。

アニメに6ユニットしか登場しないんだな。と悟ったとき確信したときがっかりした感情は忘れることはないです。(私なんかの比じゃなく落ち込んだPさんも多いでしょう。)

しかし、今望んでいるものを手に入れることは出来ると思います。何故なら、アイドルマスターが、SideMが、長く長く応援出来るコンテンツからです。

私たちが出来る範囲で、自分らしい付き合い方で。

離れたくなったら離れて、戻りたくなったら戻って。

アイドルたちが好きなんだ!!!!!!という気持ちが、どんな形でもどこかにあればきっと。いつか叶います



しかしたら、私はアニメアイドルとして登場したS.E.MのPだから、こんなことが言えるのかもしれません。

でも、やっぱり私はアイドルたちが大好きです。みんな魅力的で大好きです。

アイドルとして輝いている46人をアニメで観たいんです。だから、私はこれからも願い続けます


語彙力も文章力もない、ただ想いを書きなぐっただけの文章をここまで読んでくださってありがとうございます

より多くのプロデューサーが、これから未来の中に、より輝くアイドルたちを見つけられますように。

そして、これからもたくさんのアイドルたちが、輝き続けられますように。






さてここまで読んでくれたそこの君!!!!!!!!!!!!

3rdLIVEには参加したか!?!?

参加した君は今すぐアンケートを書くんだ!!!!!!!!!

今の自分が望んでいることを全部アンケートにぶつけるんだ!!!!!!

沢山の言葉は1番の応援になる!!!!!!!!!

以上!!!!!!!!!!!

パッションヌ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん