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はてなキーワード: 偽善とは

2023-06-05

オレは論理的合理的からお気持ち」なんかに振り回されないぜ。

みたいな感じの人って最近ネット結構いる気がする。

じゃあ当然ニヒリストなんですよね?って思う。

不快を避け快楽を得るための経済的に充実した生活を求めて金稼ぎのスキルを磨くだなんて、そんな「お気持ちベース無駄な事はしませんよね?って。

死ぬ理由もないけど、生きる理由もないですよね?そこからどうやって「お気持ち」抜きで合理的生き方をするんですか?

意味を問うのを止め、欲の炎を吹き消して悟りでも開いたら確かに合理的と言えなくもないかもしれない。

でもそんなんしてないっしょ。

社会資本主義経済という舞台があるのは事実だけど、そこにコミットすべきだというのは規範の話。

であるからといって一義的に「そうあるべき」という話にはならない。

社会を維持するのは大人義務?なんで維持しなきゃならんの?「論理」だけで正当化するのは難しい。

個々の生存幸福追求の場を守るため?なんで幸福なんか追求すんの?

生物生存して種の保存をしていくものから?優秀な子孫を残すべき?

かに今までそうしてきたけど、これからもそうしていく「べき」という意見正当性はどこから湧いた?

規範が無からポップする事はないし、理詰めで言えば存在しないものをあると言い張るなら、それは「論理的」な人が大嫌いな宗教ですよねって。

私は宗教全然良いと思うけどね。

全ての規範の土台は快不快であって、土台が無ければ論理を積み上げていく事は出来ない。

論理的「だけ」で言ったら人間なんかいてもいなくてもどっちだっていいんで。

殴ったって盗んだって殺したって、不快蔓延するという点を除けば何の問題もない。

ニヒリズムというと脊髄反射で厨二かよと思う人もいるけれど、自然科学が台頭して宗教が相対化されて以来、誰だって最低限心にニヒリズムの影くらいはあると思う。

自覚的であれ無自覚であれニヒリズムを土台(?)にして、そこから刹那主義実存主義消極的ニヒリズム、あるいは宗教人権思想生命尊厳だって立派で有益宗教ですよね)への回帰なんかを選び取ってる。

お気持ち」に従ってね。

私は大い感情論者だし、生きるとは自分の納得を追い求める事だと信じて疑わない。

そのための近道をする道具として論理を使う事はあっても、どこまでいってもそれは道具で感情に先んじるものではないと思う。

人は理屈カレーを好きになるのではなくまず先に好き嫌いがあって、そこから遡及的に論理的分析が始まる。

カレーとはかくある理由で美味しく、あなたが嫌いなのはそれを理解していないからだ。

「本物」を食べれば分かる、とか山岡士郎みてーな事言う奴がホラ食え、ウマいだろ?と強要したらどれほどグロテスクか。

結局は感情論だよね、という話に対する極端な反論として「感情論がイイなら人殺しをしたいって感情もオマエは受け入れるんだよな?」

みたいな話はありがちだけど、それもまた論理規範道徳と言うよりは快不快の均衡の話だよねって思う。

殺したいと殺されたくないは等しく無意味で対等なので、まあ多数決的に殺されたくないが優先される。

大抵の人は殺したいより殺されたくないに天秤が傾くんで。

まあ私は別に殺したくても、実行したっていいと思うけどね。突っぱねられて終わりなんで。

その考えは尊重するけど、そこから出力された刃が自分に向けられたら当然抵抗する。

他者の考えを尊重する事と、それが自分領域に入ってきた時に突っぱねる事は全く矛盾しないんで。対等であるが故の衝突。

アフリカで何万人が死んでますって情報を聞いてもほーんとしか思わんけど、目の前で人が死ぬ所みたら素朴にイヤな気持ちにはなるだろうと思う。

そこには単純な損得勘定で片付けられない道徳規範について何かのヒントがあるかもしれないけど、何であれ突き詰めれば快不快問題収束する。

自然科学的な事実でなく規範を論じるなら、快不快からは逃れられない。

イヤ利他的な行いをする人間だっているだろ、人間不快だけで動いてない、という反論もあるかもしれない。

主体的他者奉仕するにしたって、その行いが自身の中で快楽を生む、あるいは少しのコストを払ってより大きな快楽を得られるからそうしてるんじゃないって思う。

それは別に偽善でもなんでもないけど、自身快楽を求めるために働きかける先が自分他人かの違いでしかないんじゃない。

規範について、例えば今は結果の平等より機会の平等の方が強めに支持されてる。

じゃあその機会の平等実践として、等しく分け与えるべきか?持たざるものにより多くを再分配すべきか?

後者は甘え、世の中弱肉強食であるべき」なんだから努力で補え、なんてのはネトウヨありがちな言い草だと思う。

さりとて前者が「正答」だと決めたらその時点で宗教になってしまう。

元より答えなんてないんだから合理的に考えて」、なんてカッコつけない方が良いと思う。

私はこっちだと思います、こうこうこういう論理的理由もありますが、根っこの部分の判断としては私の心がそう囁くからです。

って言った方が誠実だと思う。

論理的に正答が導かれるのなら、道程は違えどちゃんと学べば全員が同じ結論に辿り着くはず。

でもそうはならないはず。

こういう話をすると文章読めない人が素朴な相対主義だ!拗らせ冷笑野郎だ!死ね!ってお門違いな説教をされるんですけど。

私自身はこの話を通じて所詮は「お気持ち」だよねとは言うが、それがダメだなんて一言も言ってない。

しろそれに自覚的である事が誠実なんじゃない?的な放言をしてるんで。悪しからず。

もっと言えば冷笑的だったら何?って話で、何の建設的な批判にもなってないんですよね。

その指摘自体冷笑に終始するだけですよねって。

anond:20230604122310

当時の記事とかを見るとむしろ、急に悲劇ヒーロー祭り上げ状態になったから、それに対する苦言を呈する関係者一定数いた感じだよね

アンチメシウマするのって匿名ネット環境文化で、当時はそういうのなかったから、思ってても出てこなかったろう

しろこの前のスキルヴィングのときみたいに、追悼一色な気持ち悪さに、偽善を感じ取った人がいた感じ

2023-06-04

anond:20230604165213

環境守らんと食いもんが絶滅or不作で消滅するよ?産業があらゆる場所ストップするよ?

意外な種から薬や工学技術が開発されていたりするから、生き物の絶滅は食い止めないと技術開発も滞るよ

偽善とかうるさいとかの次元じゃなくて、環境破壊はいずれ災害レベル社会破壊するよ?

生態系サービス検索して調べてみよう

地の鼓動~あなた方はご存知ないお話します~

これは地の鼓動

https://twitter.com/komugiyama/status/1660214020425781248?s=20

こむぎやま💙💜

@komugiyama

あなた方はご存知ないお話しま

私は阪神・淡路大震災被災者です

J-Friendsという団体から多額のご寄付あやかった者です

カウコンと呼ばれているもの2003年まで阪神・淡路大震災チャリティーコンでした

時を経て私は嵐担となり、東日本大震災後にチャリティーに協力する側になりました

引用ツイート

PENLIGHT(ペンライトジャニーズ事務所の性加害を明らかにする会

@Penlight0412

5月21日

報道番組独立性を損なう働きかけと受け取られかねません。このような事がまかり通るのであればタレントニュースキャスターを務めること自体不適切と言わざるを得ません。

どうかジャニーズ事務所企業として誠実な対応をしていただきたいです。

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午後6:20 · 2023年5月21日

こむぎやま💙💜

@komugiyama

5月21日

更に時を経てSmile Up!Projectが発足し、私の勤め先にもそのロゴが描かれたダンボールが届きました

コロナ予防衣です

Twenty★TwentyのCDを買った上でそれが届いた時、口には出しませんでしたがとても面映ゆい気持ちになりました

こむぎやま💙💜

@komugiyama

5月21日

クワ学校宮城コンサート東北各地のミニコンサート、24時間TV世間では偽善だなんだと言われます偽善と呼ばれてもやったほうがマシです

何もせず安全なところから自分正義を振りかざし批判するのはさぞかし気分のいいことでしょうね

こむぎやま💙💜

@komugiyama

5月21日

あなた方PENLIGHTはその何にも協力したこともないのでしょう

K-POP好きなあなた方は聞いたことも見たこともないでしょう

TOKIOが今なお福島振興していることも他人事なのでしょう

私は当時のジャニヲタに助けてもらい、東北へ行くことで今度は助け、最終的に自分自分を助けました

こむぎやま💙💜

@komugiyama

5月21日

それは私の誇りです

誰にもそれを汚すことはできない筈です

謝罪したら謝罪したで非難し、報道したら報道したで非難し、コメントしたらコメントしたで非難する

それ誰かの役に立ってます

自分自分が虚しくなりませんか?

隣の国の音楽が好きならそれはそれでいい

でも私達の邪魔はしないでほしい

こむぎやま💙💜

@komugiyama

5月21日

あなた方が「ニュースキャスターを務めること自体不適切と言わざるを得ません」という人物が「何かしたい」と言って始まったのがワクワ学校です

何も知らない人達に何か言われる筋合いはありません

不適切かどうかを決めるのはあなた方ではない

ジャニヲタを騙るのは本当にいい加減にしてほしい

さんふら

@sunf_log_lol

ジャニーズ性犯罪最高裁で認められている」と言う人に読んで欲しい

裁判結果を持ち出すなら、刑事裁判民事裁判システム意味合いの違い、実際の裁判の経緯や内容など最低限のことは理解してからにして欲しい、と法律オタクとして強く思う

引用ツイート

Luna

@lunaticbluerose

5月21日

ジャニーズが文春を相手に起こした名誉毀損裁判について、とても分かりやす説明してくださってます

ジャニーズと文春の裁判とは~「認定」という言葉に騙されるな』

#アメブロ https://ameblo.jp/noripyan3104/entry-12803811656.html

午前5:31 · 2023年5月22日

2023-05-30

anond:20230530165128

これに対して、肉食うのは良いが、娯楽で殺す、それはだめだみたいな奴がわいてる

こいつの頭の中では、ナニが、違うんだろうな

狭いところで、屠殺するためだけに動物を交配させ生かすのは許容するが

娯楽のためにウマを殺すのは許せないって

これぞまさに「偽善」って感じの

偽善の中の偽善じゃね?

人間必要という「勝手な」尺度善悪を決めるとか

悍ましいほどの偽善

当人は正しいつもりで他人説教ってのが

家で正義面してDVとかしてそうって思わせるよな

これのソースは?

いい年してろくに人生経験も積めなかったおぢさんみたいな屁理屈で笑えるw

から若い人に馬鹿にされるんだよ……少しは賢くなれよ(23歳より)

anond:20230530161017

闘犬規制されてる(キリッ

何でこれに星が付くのかわからん

闘犬は「可哀想」って規制したわけだろ

フォワグラも「可哀想」って規制した

愛玩動物虐待も「可哀想」って規制した

でも牛は殺して食う

これを偽善と感じない脳内回路ってどうなってんだろうな?


そういう意味じゃ

可哀想から犬を虐待するな」って言いながら「牛うめぇ」っていう奴より

ヴィーガンの方が言ってる事の筋が通ってる

anond:20230530161017

文脈読めねぇのか

牛や豚を美味いと食いながら

競走馬の死に哀しむのがエゴ偽善だって話だろ

エゴだよ、それは!

人間エゴ博打の駒にして...都合良すぎ」 スキルヴィング急死、競馬ファンに元騎手激怒偽善者大嫌い」

https://www.j-cast.com/2023/05/30462395.html?p=all

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.j-cast.com/2023/05/30462395.html?p=all

これに対して、肉食うのは良いが、娯楽で殺す、それはだめだみたいな奴がわいてる

こいつの頭の中では、ナニが、違うんだろうな

狭いところで、屠殺するためだけに動物を交配させ生かすのは許容するが

娯楽のためにウマを殺すのは許せないって

これぞまさに「偽善」って感じの

偽善の中の偽善じゃね?

人間必要という「勝手な」尺度善悪を決めるとか

悍ましいほどの偽善

当人は正しいつもりで他人説教ってのが

家で正義面してDVとかしてそうって思わせるよな

2023-04-30

anond:20230429232612

妹の事を気に掛けるのもいいが、先に自分人生どうにかした方がいいのでは。

彼女もいない結婚も出来ない非モテ増田に、幼少期の性虐待助けられなくてごめんって謝罪されても、非モテコンプ幸せ結婚してる兄への嫉妬から来る偽善しか思われなさそう。

2023-04-23

偽善と言うのは心が伴っていない善行

善人のふりをして悪事を成すのを偽善と呼ぶのは誤用

善人のふりをして悪事を成すのは、行動が悪で心も悪だから偽善ではなく悪。

2023-04-11

Indeed社長ゴミ

Indeed社長仕事をしない。偽善活動ばかりしている。偽善活動ばかりしているから暇なのかと思ったら15%もレイオフをするハメになった。ただのバカハゲである

2023-04-09

anond:20230409190946

偽善というのは心が伴っていない善行のこと。

下品行為ではない。

anond:20230409185546

偽善っていうくらいだかは下品行為って認識はあるんだろうな

でも非難されるのは嫌なんじゃないか

単なるエゴ認識できないんだろう

anond:20230409184940

では「やらない善よりやる偽善」についての見解をきかせてください

アメリカでは人種差別が白昼堂々と正義の顔をして行われている

アファーマティブ・アクションを知っているか複数の州で既に禁止されてはいものの未だに行っている州もある。ハーバード大学マサチューセッツ工科大学のあるマサチューセッツ州なんかはまさにその典型アファーマティブ・アクション本拠地と言えよう。アファーマティブ・アクションというのは初等中等教育の不平等高等教育への門戸で調整しようという実にアメリカらしい偽善活動である。初等中等教育の不平等は主に黒人白人実質的隔離されていることに起因する問題であるアメリカの初等中等教育は終わっていて地域の税収の多寡により質が大きく変わる。日本のように教員のローテーションなどもないために終わった教員が終わった地区で終わった教育を延々と続ける。そのためアメリカでは家を購入する際に地域学校ランクが非常に大事になってくる。金持ちは良い学区に集まり貧乏人は良い学区には住めない。これは格差を固定する悪しきシステムであるアメリカ人は一向に直そうとしない。大学企業本質的解決には力を入れずにアファーマティブ・アクションであったりDiversity hiringなどという無駄偽善行為を延々と繰り返し白昼堂々と正義の顔をして人種差別を行ってる。

2023-04-03

anond:20230403213411

赤い羽根なり募金なりなんてのは偽善だと思ってもやるもんだけど、そんなのはたくさんは要らんのよ。

2023-03-30

犬を飼うって話をしたら

「犬好きなら保護犬にしなよ」と結構確率で言われた。

別にその人たちは保護犬を飼っているわけではないのに。

正直な話をすると初めての犬だし子犬から育てたいしちゃんとしたブリーダーから買いたいのが本音だけど、それを言うと「飼い主が見つかりにくい保護犬可哀想じゃないのか」と責められているような気持ちになる

(もちろん言われないし思ってないかもだけど)

Twitterとかで「捨て犬、猫」をみつけたみたいなツイートに「是非保護してあげてください!」とか簡単に言う奴みたい

自分偽善他人を使って解消しようとするの本当に気持ちいからやめてくれ

2023-03-26

ZARAからアース・アワー」ってメールが届いて、思い出したことがある

おおむかし、「全世界で一斉にトイレの水を流す」ってイベントなかったっけと

なんかあの頃ってそういう世界規模の阿呆なのもあったし、身近なのは吉野家オフとかもあった

全く人様の役に立たない大規模・小規模な試み

ちょっと昔だとアイスバケツチャレンジとかあったけど、はぁ…善良な…と思って虚しくなった

打ち水とかさ

電気オフとかさ

ポリコレ警察棍棒振りかざす時代になると、集ってやることも善良いっぽんやり

「わかりやすく善良なこと以外許さないからね。そういうのだけ楽しまないとダメだよ。世界かんぽ生命CMみたいじゃないとダメなんだよ」って言われているようだわ

昔の人は「やらない善よりやる偽善」って言ってちゃんと善良なこともしてたんだけど

その格好つけた格言を前提にしてるところが昔のネットだよなって思う

せめてそういう捻くれた部分でも出して「照れ隠し」をしてくれたら良いと思うんだけど。そもそも「照れてない」のよな

大手を振って善良

そういうのを気持ち悪…と思っちゃダメなんすよね

2023-03-17

親切心の原体験学生時代に落とし物を拾おうとしたら「汚いから触らないで」と断られた事だ。

すべての老人に席を譲ったわけでは無いが、何度か席を譲ったことがある。落とし物を拾い、交番へ届けた事もある。路端に落ちたゴミを拾った事もある。コンビニ募金したこともある。

きっとそれらは全て無意味だ。

俺に席を譲られた老人は顔に出さないだけで俺が触れて汚れた席で不快になっただろう。

落とし物を届けた交番警察は余計な仕事が増えて面倒な気持ちになっただろう。

路端に落ちたゴミを拾ったって街中のゴミの数は大してかわりもしない。

コンビニ募金だって俺の数十円なんて無くても良い誤差だろう。

全部無意味だ。

自分の行う善行めいたものはその実、人を不快にさせ、人の手間を増やし、無意味な行いだ。善行を行ったという虚栄心を満たすためだけに行われた偽善だ。

それでも誰かから感謝されたくて無価値偽善を繰り返し行う俺は地獄へゆくのだろう。

2023-03-16

ペルソナとか言う、最低最悪のいじめ推奨レイシズムゲーム

P4で、イジメられた側を徹底的に悪く描いておきながら、特に差別イジメ儲けてないホモは、悪いことじゃないんだと言うだけで偽善ぶる。

結局、イジメられてたり、本当の社会的弱者には何一つ寄り添ってないどころか、数でイジメ側に付いてるのがLGBT。

から、「もう同性愛とか、若い人は気にしてないんだよ」とかほざき出す。

ならもう差別なんて無いわけで、要するに、そっちが多数派マジョリティイジメる側になってるから、そっちに付いてるだけじゃん。

被害者ぶってんじゃねーよ真のレイシストゴミ屑。

結局、あらゆる悪の根底には、ペルソナみたいなゲーム作ってる奴と、それを平気で楽しんで持ち上げてるキモ豚共がいるんだと思う。

ゲハで暴れてんのが、ああいカスキモゲーマーの本性。

2023-03-14

ビットライスさんの『責任という虚構』のブログへの反論

ビットライス氏のブログバランスの取れた議論と時折混ざる素直な感想が好きで、時々読んでいました。

『How to Not Die Alone』の書評とかは、あまり英語文章を読めないものですから、とても有益で思わずメモを取ったほどです。

先日、私が好きな『責任という虚構』のブログを挙げてるなと思って読んでみて結構びっくりしました。

https://davitrice.hatenadiary.jp/entry/2022/10/04/155546

(↑ブログURL

まず、全体的に内容に基づいた批判というよりも、文体や語り方の批判になっていますしかもかなり口汚くののしるような文体で、かなりショックを受けました。

普段結構素直に感想を語っていらっしゃるなと思っていましたし、今回も個人意見範疇かなと思ったのですが、今回のは批判結構ズレているし、主張の部分と著者の感想を取り違えているような気がしました。

一部(アンダーソンの手紙の部分)有益情報はあったのですが、数度読み直してみても、全体的にズレているなと感じました。

普段ほとんど人の書評ケチをつけないですし、内容理解にひどい部分があったとしても特に反応もしませんし、私はあまりネット名前を出して文章を書きたくないので、どうしようかとも思いましたが、はてな匿名ダイアリーネットの片隅に残るようなので、少々ずるいかと思いますが、書いてみたいと思います

気になったのは4つの点です。

一つ目。

書評の中では、ロールズについて書かれた箇所に出てくる「理想郷」という言葉から理想現実の対比を引き出して『責任という虚構』は理想論を模索する哲学者非難しているとして、それに対する再批判を展開しています

私が本書を読む限り、理想現実の対比は大して重要な対比ではないです。

ライス氏は「理想的な基準規範存在することで、ようやく、「現状の財の配分のされかたは間違っている」と批判したり問題を提起したりすることができる。」と続け、それを理解しない小坂井氏を非難する文章を連ねてますが、この論点は本書の主張に対する批判になっていません。

著者の小坂井氏が言いたいのは、人の行動や社会の動きというのは、人の手を離れて自律運動して生み出されるもので、したがって人の意識や理性でコントロールできるものではないので、そもそもべき論とは雨乞いの踊りのように無意味ものだ、という主張だと思います

規範について言い換えれば、現実世界における規範は、論理的だったり理性的に構築されたものではなく、権威などによって根拠づけられていることで初めて人の心理的抵抗を起こすことなく円滑に機能するので、理性によって規範を人工的に構築しようとしても、規範の生成のメカニズムが異なるのでどこかで無理が生じる、という主張です。

ロボットを作っても出来上がるメカニズムが違うので人間にはならない、というのと同種の主張です。

この主張に反論するならわかりますが、規範否定しているのに規範論を行う著者は倫理的相対主義ジレンマに陥っているというのは、少なくとも本筋に対する批判ではありません。

実際、哲学者山口尚氏ライス氏と同じく、小坂井氏の哲学者批判反論されていますしかし、批判の直接の理由価値相対主義ジレンマではありません。

https://note.com/free_will/n/n24feea05db99

(↑山口尚氏反論URL

山口氏のほうが的確に批判されていると思います

二つ目

ライス氏は、小坂井氏がほかのネット論客と同じく、

哲学者リベラルフェミニストなどが「ただしさ」を語ることは否定しながらも、「ただしさがもたらしている悪さ」や「ただしさを語っている連中の悪さ」をあれこれあげつらって非難することで「ただしさ」を語るという自分行為だけは特権的に許容する」

ということをしていると書いています。ほかのネット論客の方の本を拝読したことがありませんので、それに対するコメントは控えますが、『責任という虚構』を読む限りこの批判はズレていると思います

一つ目の内容で書きました通り、小坂井氏は、規範論で物事理解しようとすると、どうしても現実規範機能しているメカニズム無視することになりがちであると主張しています

これは、政治に利用しようと思って進化研究すると、進化本来の仕組みを無視することになるのと同種の主張だと思います規範対象なので感情的な反発が起きやす文章で(正直言えば小坂井氏もちょっとケンカを売っているような気もしますが)、ライス氏の言うようなものではないと思います

三つ目。

ライス氏は、規範を論じる哲学者たちに小坂井氏が、「傲慢」「偽善」「おぞましい」などの価値判断を含む言葉を使いながら非難を浴びせかけていることについて批判的です。

これに関しては、私も同意します。

実際、小坂井氏のほかの著作を読んでも、哲学者傲慢偽善、おぞましいと言える根拠はありません。あくま小坂井氏の主張する範囲では言えば、哲学者は「苦しい言い訳」を捻りだしているだけであり、別にからと言って哲学者傲慢だとか偽善だとかおぞましいとかいう主張はできません。

ではこれは何かといえば、小坂井氏のただの感想なのだと思います

ライス氏のブログで言えば、「好ましく思った」とか「イラっとした」みたいな文章に相当します。

私は小坂井氏にかなり共感していまして、こうした言葉に少し心を揺り動かされたりしますが、でもこれは小坂井氏の感想以上のものではないと思います

こういう言葉が出てくるのは、小坂井氏にとって学問が、ある種の実存をかけた戦いだからなのでしょう。私はそういう学問観、正直すごい好きです。強く共感します。

でもこれは本筋ではないので、ここに関して批判するのは、好み以上のものではなく、論理的な主張になりえないと思います

もしここに論理的批判を加えるのであれば、上述した山口さんの批判文のように、主体虚構と言っておきながら主体を前提とする「責め」を行っているではないか、というものになるのではないでしょうか。

とはいえ、このような「責め」が著者によって行われること自体が、主体の"虚構"性を表しているとすら私は思いますので、別にこの本の価値は減じないと思っています。この本の中において、虚構は単なる嘘ではないのですから

ちなみに、小坂井氏の言う相対主義認識論的な相対主義のことで、善悪単独では決まらず、枠組みに依存するという立場のことです。この立場に立てば、「小坂井氏という枠組み内では哲学者偽善者だ」といっているにすぎないので、特に問題はないと私は感じました。ライス氏の言う「イラっとした」と同じです。枠組みを超えた正しさは主張できないだけで、言う分には問題ないと思います

四つ目。

正直、上記3つだけであれば、この文章も書かなかったかもしれません。ライス氏の言うことも理解できなくはないですから

しかし、これがあったので書こうと思いました。

端的に申し上げて、他人著作題名を加工するというのは、少々失礼ではないですか。

責任という虚構』であって、『<責任>という虚構』ではありませんよね。

類似名称書籍『〈責任〉の生成』と混同したのかもしれませんが、ブログが書かれてから随分と経たれたのに直っていませんし、別のブログ批判的な言及をされた際にも同じ書き方をしていたので、もしかしたら、意図的ものかなとも思いました。

もし、ただの間違いなのであれば、訂正した方がいいと思います。どんな著作であれ、一生懸命書いたものだと思いますし、関わったのも著者だけではないのですから

しかし、意図的ものだとしたら、随分と陰湿だなと思います

※4つ目について。ライスから反応がありました。意図的ものではなかったそうで、すでに修正されたそうです。

2023-03-13

anond:20230313012459

まり偽善意味わからんくらいの理解度でただ相手の言うことを理解できないから怒ってるだけでお前に論理一貫性は全くないと自白してるわけやな

anond:20230313011603

実務や実際の現実の処理や法律理想論偽善と呼ばれてもあなたが知らないだけですよね

実際炎上したことあるんすか?w

2023-03-10

中学生とかでもないのに、露悪をリアルだと思う人が結構いるっぽい。

大人向けコンテンツ」が蓋を開けりゃただのエログロ露悪なんて事も珍しくないし。

そう人らってやっぱリベラルの「偽善」が気に入らないのかな。世の中ネトウヨ多いみたいだし。

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