「しんどい」を含む日記 RSS

はてなキーワード: しんどいとは

2021-10-25

育ててくれたことには感謝するけど、産んでくれたことには感謝しない

育てにくい、手間のかかる子供だったと思う。「子ガチャ」で言うと私は相当なハズレの部類なんじゃないだろうか。

2回不登校になり、今の職場で働けるようになるまでニート期間も繰り返した。ニート期間を合計すると3年半になる。

私が不登校になったために母親仕事を辞めたこともあった。

保護者学校に呼び出されるからフリースクールへの送り迎えがあるから、私が自宅にいる間のケアがあるから、等の理由で。

父親は稼いでいるし母親献身的で、親に対する不満は持っていない。

何が辛いって、自分存在しんどいというような感覚が常時つきまとっているような人生だったことだ。

考えること感じることがしんどく、生活をすることがきつい。金が足りないとかではなく、生活をやっていくことがしんどい

一人暮らしなどできようもないので、ずっと実家から通勤する子供部屋おばさんだ。

発達か精神か、何か問題があるんだろう。得意不得意が激しく、不得意なことが多すぎる。

今働けているのも「職場ガチャ」でSSRを引けたからで、辞めてしまったら次が見つかるまでに相当かかるだろう。

私が生まれたあとに親がしてくれたことには基本的感謝している。私の「親ガチャ」もアタリなのではないだろうかと思う。

でも生まれたかたかというと、生まれたくなかった。何度も死にたくなったし、私がまだ生きているのは痛い・怖いで失敗してきただけだ。

人生申し訳なさと疲労感だけのような感じだった。事故死のニュースなどを見ると、この人じゃなくて私が死ねば良かったのにと思う。

周囲の人間に嫌なことをされた、というようなことはない。私が勝手にずっと疲れていて、毎日毎日をやり過ごすのがしんどいのだ。

私が出産可能限界の年齢に近づいてきたことで、両親が私に子供を産ませようとしている。

「私に育てられるか心配から嫌だ」と断っているのだが、両親が「自分たちで育てられるから大丈夫だ」と言う。

この話題になると両親とは平行線になってしまう。私は絶対に、自分遺伝子を継いだ人間自分誕生させる、ということをしたくない。

遊んでいたいか自由を阻害する子供が嫌だとかそういう話ではない。強烈に、子供誕生させたくないと思っている。

話が通じないことが本当にストレスになっている。はてなでも「子供誕生は無条件に素晴らしい」とプレゼンする人がそれなりにいるので、

見かけてしまうとその価値観に囲まれたような気がして吐き気がする。

よくよく考えたら、全部逃げてるんだよな。俺がやばくなった時。

仕事失敗してトラブった時から

支える気がないってことなんだろう。まぁいいけどさ、そんなこと期待してないし。

しんどいときは支え合いたいけど、それができないのかねぇ…

首都圏郊外ベッドタウン

大学生で親の仕送りあって一人暮らしできる人いいなあと思う 仕送り含め色々親のサポートあるうちに一人暮らしに慣れられて、社会人になっても一人暮らしスムーズに移行できる 大学の近くとか、手狭かもしれないが割と都心に住めるし 

私は都心から4〜50分の郊外住みで、大学も下手に通える距離な分一人暮らしなんて選択肢にないし、その割に家は遠い しかもそうなると社会人になった今、わざわざすごいコストかけて一人暮らし始めるタイミング全然からない 

地方出身者は地方出身者で色々しんどいのかもしれないけど、首都圏郊外ベッドタウンで生まれつのも、なかなかなんというか世界狭まってると思う

2021-10-24

神奈川のいいとこ教えてくれよ

7月ごろ会社の都合で横浜市の方に引っ越した。

で今のところ神奈川のいいところが「鎌倉方面にフラッと行ける」「静岡山梨ドライブする時首都高通らないで済む」ぐらいしかいからいいとこ教えてくれ。

珍走が多い。予想より断然多い。千葉とか北関東馬鹿に出来ないレベルの30年ぐらい前から飛ばされたのかってぐらいの珍走が多い。

んで大体原チャがイキってるのが本当に悲しい。お金ないのかな悲しいなひもじいな。学がないとああなっちまうんだな。単独起こして下半身不随にでもなって欲しい。

相模原辺りに住んでる知人が「コロナの影響でコンビニ円陣組んでる馬鹿共がソーシャルディスタンス取って円陣してた」って話してて滅茶苦茶笑った。猿人でも配慮できる頭はあるんだな。

坂が多い。平地がなさすぎる。移動がしんどいめんどくさい。

俺が巨人のドシンなら真っ先に平らにしてやるくらい坂が多い。都市開発ミスってんだろこれ。リセットしろリセット

国道134がバカみたいに混んでる。神奈川県民様は海を見たことないのか?ブーブで行っちゃ駄目だわ秒で大後悔したわ。

誰か片側二車線にしてくれよあそこ。狭いよ。

横浜県民様が東京以外の関東勢のことすげぇ馬鹿にしてるけどどこら辺を以って馬鹿にしてんのかよく分かんねぇ。

バカばっかでしょ住みづらいよ神奈川

anond:20211019152019

人間の目って生物的に左右の幅広い動きを素早く捉えるのが得意なの。上下には弱い。

からパソコンテレビ文字も横長なの。

スマホサイズなら無理なくゆっくひ上下スクロールできるけど、眼鏡デバイスにした時にはしんどいのよ。

ネットでの一人称ひらがなで「わたし」の女しんどいて〜せめて二十歳でやめて〜

anond:20211024151326

それでも選挙に通い続けなきゃいけないって、

しんどいですよ。

そんなしんどいもんかね?公民館行って名前書くだけじゃん

その記事トラバ選挙に行ってもマイナスになるという学問的な結論があると主張するものがあったけれど真偽は不明。都会の投票所がどういう状況なのかは知らんがね

実際に横浜市長選の結果を受けて自民党総裁が変わったわけだけど、お前の言う「何かが変わる可能性」とは何を指しているのか。枝野になっても何も変わらなかったとか言いそう。青い鳥を探しているのか?

他人自分学業とか就職とか人間関係かに注力していたリソースをお前はすべて政治への関心に割いていたかのような言い草だけど

政治に興味あるなしと投票に行くいかないが後半ごっちゃになってる。単に頼まれたか脳死握手した奴に一票入れるような老人に政治に興味があるとは思えんのだがね

そもそも投票なんてリソースちょっとしか割かないんだからリターンも少ないはずでしょ。ガチドラスティックに変えたいならリソースガッツリ割いて出馬しないとさ

俺は、その時々でしっかりと日本のことを考えて一有権者として日本のためになる選択をしてきたという自負が欲しくて毎回投票に行っている。それは誇りとか価値観の話だしお前がどう思うかは知らんが、金銭的なものには変換できない部分の話だわな。電車賃+30分の時間で500円のマイナスかいう話じゃないわけだ。500円どっかに寄付すれば投票に行かずともその自負が得られるわけじゃない。(つーかそもそも投票所行くのに電車とか使うのかよ都会は)

まあ結局はオマエの自由だけど、お前が投票棄権したとして、でもぼくは政治にかかわってないんで今の政治には何の責任もありませんというのは認められないよね。棄権という投票行動で組織票に勝る自民党を利したわけだから相応の批判からは逃れられないよ。

選挙に行かなきゃ変わらないのはわかってる、けどもう疲れた

anond:20211018110917

凄い。

この記事で書かれてることは、正しい/正しくないで言えば正しくないことだらけだ。

なのに自分には最初から最後まで妙に共感してしまうことばかりなんだ。


例えばクラスで数チームに分かれて毎日リレー勝負をさせてみたとする。

チーム分けで何故か足が遅い者が多くなってしまったBチームは何回走っても最下位だ。

Bチームに対し周囲は「毎日走り込めばいつか勝てるようになるよ」等と言う。

それは決して間違いではないのだが、当のBチームは走り込むうちに

そもそも最初からここまで負け濃厚の勝負にどうしてそこまで頑張らなきゃならないんだ」なんて思う。

性根が腐りきってて負け癖がついてる自分なんかは

「もう毎日負けるのは別にいから、リレーに使う時間を最小限にして他の楽しい事しよう」なんて思ってしまう。


厳密には全然違うことだとわかってはいるが、選挙に行かない若者諦観ってこんな感じだと思う。

選挙に行かなきゃ変わらない」ことくらいわかってる。

選挙に行かないと若者にとって悪い事ばかり起こる」ことくらいわかってる。

ただ実際に行って何かが変わる可能性のあまりの低さを前に、

投票率以前にそもそも老人の数が多すぎて全然フェアじゃない現実を前に、

選挙に行ってよかったと思える具体的な経験すらまるで無いまま

それでも選挙に通い続けなきゃいけないって、

しんどいですよ。

から選挙に行かなきゃ変わらないよ」なんて正論を言われても噛み合わない。

それが正論だなんてことは既にわかりきってて、

それを無視して生きることが間違ってるとわかりきってて、

それでも無視して生きたほうがまだマシだと思えてならないから。



自分学生の頃、同級生達の中では政治比較的興味があったほうで、

周囲がまるで興味ない頃から薄い知識で「○○党はダメ」だの「この法案ダメ」だの思ってたよ。

それこそ「政治に無関心はよくない。僕たち1人1人が変えていかないと。」みたいな意識を持って。

でも結果として政治に関心持ってた自分が無関心なそいつらに対して

何か有利だったこと・良かったことが1つでもあったか?と考えると、何一つ思いつかないんだよね。

多分みんなはそんな政治とか日本全体を良くする話なんかに興味を持たない代わりに、

自分学業とか就職とか人間関係とか、もっと自分に直接役に立つことに注力してたんだよ。

もちろん彼らも今、税金が重いとかそういうことで苦しんでるんだろうけど、

政治に興味なかったから僕より税率が重いのかというとそうでもないわけで。

もう政治に興味あるとか関係なしに、みんなしんどいんだよ。

その中で吹っ切れて自身の目先のことだけに注力した人のほうが、自分なんかより遥かに楽しそうな気がするんだ。


選挙に行ってない奴は政治に口出す権利など無い」

いや、そうだと思うし、実際行かない人ほど政治に口出さないと思う。

もう地獄にいるのがわかってて、地獄で少しだけ快適に暮らす方法模索するのに精一杯なんだ。

選挙に行けば地獄から出られるよと丁寧に説教してくれる人達もいるけど、

聞けば聞くほど気が遠くなる話ばかりで、もう、疲れた

2021-10-23

妻とのセックスが辛い

週一回することになっているがそれが辛い。

もう無理やり気分盛り上げて頑張ってる。

れいつまで続けないといけないんだ?

これやらないと離婚理由になるのか?

しんどい

anond:20211023132823

BLって結局

「なんだかんだと無理してセックスさせてるよな」

気持ちいいみたいに書いてるけど尻の穴って中が締まるわけでもないのに気持ちいいのか?」

「んこつかないように毎回浣腸とかするの生々しくてちょっとしんどい

とか、冷静になったらモヤモヤとする事がたくさんあるけど、女体化だとその辺全部消え去るのがいいところだと思う

2021-10-22

言いたいことを理解してもらえない

「来月は内部監査があるんですけど、この情報古いらしいんですよね」

「えっそうなの?じゃあメール転送してあげるね!」

メール届きました。でもこのメールの内容が古いらしいんですよね」

「えっそうなの?じゃあ知らない」



こういうやり取り多すぎてしんどい

こっちの言いたいことを理解してないっていうか、物事本質理解してないっていうか

なんか「内部監査」「情報」「古い」っていう単語単位物事を捉えてるせいで会話が成り立ってるようで成り立ってない


よく分からないことがあると「分からない」しか言わなくなるのもしんどい

いや分からないじゃねーんだよ。俺が有給でお前しか居なかったんだから、その日の出来事知ってるのはお前しか居ねーんだよ

から「何か変わったことありました?」って尋ねてるのに、分かりませんって答えになってねえんだよそれ

からいから一個一個整理して、絡み合った糸をほぐそうとしてるのに

分かりません!の一言結論づけられても原因が判明するわけねえだろちょっとは頭使えや

お前も俺のこと嫌いなんだろうけど、俺もお前のそういうところホント嫌いだわ

世帯年収1800万ぐらいの生活レベル自分語り

Moneyforwardスクショ貼っとく。総資産で1億ちょいぐらいらしいけど、住宅ローンが3000万残ってるので、純資産で7000万ぐらいか

https://d.kuku.lu/3f8fdffaf

出身:ド田舎

学歴旧帝大院 奨学金の返済がまだたっぷり残ってる

会社:有名なとこ

年齢:アラフォー

年収:額面1000万ぐらい

家族:妻(旧帝卒、800万ぐらい)、未就学児2人

趣味あんまりない。ゲームぐらい?早くPS5買わせてください

家:都内の築30年ぐらいのオンボロマンションを買ってリノベーションリノベーションはいいよ

車:もってない。最近子供公共交通機関で移動するのがしんどいのでちょっと欲しくなってる

服:90%ユニクロかばんとかくつとかアウターはそこそこ金かけるときもある。仕事スーツ着ない

投資現金1000万残して米国株ETF/投資信託で3200万ぐらい。個別株は遊びのレベルで。確定拠出年金ふるさと納税はやる。スクショで分かる通りコロナ以降の株高でだいぶ資産が増えた

外食子供回転寿司焼肉行くのが楽しみなぐらい。高級レストランとかはいけない(子供いるし)

教育方針自分がそうだったので、できるなら高校まで公立国立大。もちろん子供希望・適性による

みんなどれぐらいの年収で、どれぐらい貯金ある?どんな生活してる?

世帯1800万は一般には高収入だと思うが、ぶっちゃけ都内だと普通にしか暮らせなくない?

コロナで家で仕事するようになったので今の家が狭く感じるけど、今の狂ったマンション相場じゃとても買えない…。

https://anond.hatelabo.jp/20210116140341

anond:20211022021401

俺も高熱はでたけどインフルほど酷くはなかった

熱の割に動けるし食欲もあるけど、少し過剰なくらい身体を休めて病人のような食事を心がけていた

事前準備本当に大事だね

熱が下がった翌日の方が頭痛や倦怠感に襲われてちょっとしんどい

他の人同様にきちんと二日目に大きな変化があったことが少し嬉しかったな

エビデンスできたから次の接種も怖くない

2021-10-21

窓際族って何もしてなくて給料もらえていいなーと思うけど

実際なったらしんどいだろうな

半日仕事が終わるくらいが、残った時間は好きなことして仕事もそれなりにで過ごせてよさそう

ムーン

夫との会話がしんどい瞬間

運転

私「横断歩道信号ってなんで黄色がないんだろうね」

夫「今スマホで調べたけど「青→青点滅→赤→青の順に表示しなければならない」という決まりがあるらしいよ」

はぁ…

あのね、決まりがあるからそうなってるんだろうなってのは誰でもわかるよ

私が気になってるのはなんでその決まりが出来たのかってこと

こういうこと、母や女友達は補足なんかしなくても一発で理解してくれるのに、夫や知人男性や父はぜんぜん理解してくれないでトンチンカンな回答ばっかりする

なんでスマート理解してくれないんだろうね

2021-10-20

就活がうまくいかなくてしんどい

どうやって生きていけばいいんだろうなー

anond:20211020081354

太ってると腹が締め付けられて座るとしんどいのでたってる事が多いです

仕事多すぎて毎日22時まで残業…しごおわ!しんどい!辛い!過労死!とSNS投稿しまくってるやつが

しょっちゅう「もう限界だ!早退する!」とか

今日体調悪いから休む!もう知らない!」とか言ってて

そんな気軽に早退や有給取れる雰囲気なら最初から毎日定時で振り切って帰れやとしか思わん

2021-10-19

さみしい

ジャンルからどんどん人がいなくなっていってて寂しい。

大手が描きだすとみんなこぞってそっちに流れていく様がつらい。

移っていく先はいろいろで、でもどれもこれも自界隈より確実に人はいる。

から移っていった人みんなが一気に万フォロワーかになってて、超つよつよ作家になってる。

すごいな、って思う。でも半面すごくさみしくてつらい。

みんな良い人だし、コロナ禍まえに遊んだりもして、すごく楽しかったのを覚えてる。

からその人たちがいろんな人に好かれて評価されていくのは嬉しい。

嬉しいんだけど、でももう、その人たちは新しいジャンルの人たちと交流してて、自分ことなんて忘れてるんだろう。

いいねRTもなんにもされなくなってしまった。

日常の呟きも、支部に何かを上げても、一切の反応もなくなってしまった。ただ繋がってるだけ。

知らないジャンルの話や、イラストや何かしらが流れてきて、そのあとにそれを褒めちぎる空リプが続く。

ジャンルの話は欠片もない。

ここまでくると、なんでそれでもつながってるんだろう、って自分でも思うけど、でも相互解除には踏み切れない。

何かの弾みでそれがバレた時、お気持ち表明されて万フォロワーから叩かれたくないし。

でもせめて、とミュートだけはしてしまった。どうせ向こうからミュートされてるんだろうけど。

しろミュートしておいて欲しいとも思う。

そうじゃなかったら、TLに表示されていながら自分のことを完ムシしてることになるから

どうせまた、自ジャンルで何かしら発表があれば戻ってくるんだろうなって思うとそれもしんどい

どうしたいんだろう、自分

しんどい

音楽は鳴り続ける

しんどい

届けたい胸の鼓動

ここで嘔吐

アルコールカス

ダーンダーンダーン

もう色んなこと自分の頭で考えるのがしんどい

働きたくない人生ロールモデルって何?

正直働きたくない。

学生ときに、多分自分普通に働くの無理だろうなーと思って、頑張ってホワイト企業就職した。

入っても普通にホワイト。年休は120超えてるし、残業はない。有給は当日に一言言えば取れる。

だけど、毎日しんどい

朝起きるとむっちゃ気分悪いし、夜寝る前に明日仕事だと思うと胃が痛い。今後、数十年働くんだと思うと気が狂いそうになる。

こう書くと労働時間ホワイトだけど、「業務がクソ何じゃないか」とか「人間関係問題があるんじゃないか」とか思うかもしれないけど、全然そんなことない。

エクセル管理とかそう言うのはない普通の開発職だし、チームの人も良い人ばっか。でも働くのがつらい。

薄々気づいてたけど自分が生きるのに向いてない社会不適合者なんだと思う。

とりあえず仕事辞めるつもりではあるけど、それからどうしたらいいんだろう。

近所のリフォームしんどい

案内出てたけど・・・リモートワークだとそうなるかー

ドリルのドドドって音とかね

結構トラブル多そう

2021-10-18

最近気分が落ち込んでいる。

メンブレしてたときを少し思い出していたら「右と左が〜」の増田を見かけた。

失認症ってコメントついててふと考えたんだけど、初めてそういう症状があるらしいと知ったの高校生ときで、五感全てで何かしらが起こりうる、「相貌失認」みたいに固有名詞を知ったのは大学の半ばくらい。

仕事でおくすりのめたね状態になった時、食事の味が一切しなくなったのと、人の言うことが何一つ理解できなくなったのもひとつの「失認なのだと後になって知った。診断下ったわけじゃないけど、まあ近しい症状だったぽいとだけ。

んで、そういう状態を一度経験してるのにどうしてこうもなにもかも辛いんだろうって思うのがまた輪をかけてしんどいんだよな。

と、増田ちょっと見かけたコメントのことをぐるぐる考えてるからしんどくなるんだというのもちゃんと分かってるんだがな。

どうやって浮上したらいいんだろう。

心が全然浮き上がってこないの。

ご飯食べて暖かくしてきちんと寝てるのに。

ああ〜〜〜〜〜〜明日なんか来なくていいのになぁ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん