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はてなキーワード: 古戦場とは

2024-07-22

日本語検索しない人が英語を読むわけないので貼っておくね

歴史改竄でどうこうはアサクリより前からやっている。いちおう実名ってことになってるのに Facebook 同様に地獄めいてる

まぁ自分経験シェアするとか道徳的な話以外は Quora (en)も割と酷い

 

Why do Afro-centrists claim that the first samurai warrior was a black African? - Quora

https://www.quora.com/Why-do-Afro-centrists-claim-that-the-first-samurai-warrior-was-a-black-African

 

この界隈で定番日本ことわざは、

"For a Samurai to be brave, he must have a bit of black blood "

(侍が勇敢であるためには、少しの黒人の血を持っていなければならない)

日本人ならそんなことわざないこと誰でも知ってると思うんですけど、当然アサクリ関係ないサイトで見ることになる

 

リンク貼れないけど下記とか

"For a Samurai to be brave, he must have a bit of black blood" is an old Japanese proverb. What do they mean with that? : r/AskHistorians

 

Where Are The Black People in 'Shogun'? | LEVEL

https://www.levelman.com/where-black-people-fx-shogun/

 

あとアサクリ関係なくYASUKEの名前トンデモ記述の中で見るけど、悪気無さそうなサイト個人サイト貼るのはやめとくね

 

 

アフロ侍かっこいいし、肌の色の濃いヒーローヒロイン活躍する作品もっと増えるべきだと思う

あと、おそらく、日本アフリカ系の血を引いた人が居たか居なかったかなら居た可能性もあるのではないかと思う

から、肌の色の濃いヒーロー主人公なのはぜんぜん有りだと思うけど、

とにかく下記みたいな発言をやめろと、日本団体文化財の『使用許可ガン無視』と『利用料金ガン無視』の無断利用はやめろに尽きます

Assassin's Creed director: The right time to take series to Japan | BBC

https://www.bbc.com/news/articles/c163jexl7rxo

 

Shadow’s trailer also generated backlash from some gamers, who criticised the choice of Yasuke as a main character over a native Japanese protagonist.

Opponents have accused those critics of being racist, and have pointed out that Yasuke is based on a real-life person.

Charles, speaking to Newsbeat before the trailer dropped, says the developers “put a lot of emphasis on authenticity and making sure we depict Japan and the culture right”.

“So when we started the project, we had a historian with us from day one,” he says.

He says the team also consulted weapons experts and travelled to Japan to get a feel for the landscape and locations in the game.

 

シャドウトレーラーは、一部のゲーマーからの反発も生みました。彼らは、日本主人公ではなく弥助を主人公として選んだことを批判しました。

これに対して、批判者たちを人種差別主義者だと非難する声も上がっており、弥助が実在人物に基づいていることが指摘されています

チャールズは、トレーラー公開前にNewsbeatBBCニュース番組)との対話で、開発者たちが「日本とその文化を正しく描写することに重点を置き、真正性を重視した」と述べています

プロジェクトを始めた時から初日から歴史家と一緒に取り組んでいました」と彼は言います

また、チームは武器専門家にも相談し、日本旅行してゲームに登場する風景場所雰囲気を掴んだとのことです。

 

あと首云々もひでーわな

It was surprisingly gory, like the decapitations, you could get coated in blood. How vital is that to the assassin’s fantasy?
斬首シーンなどでは、予想外に残虐で、血まみれになることもありますね。これはアサシンファンタジーにとってどれほど重要なのでしょうか?)

 

I think it’s not an assassin thing, it’s a Japan thing in our case. So looking at death was a day-to-day occurrence in that period, and the way most people died in Japan during that time is clean decapitations.

So we didn’t want to shy away from it, although you can turn off the violence if you want. There’s options for it. You can turn off the blood, you can turn off the dismemberment and stuff. So it’s more trying to be faithful to the war aspect of Japan at that period. Death was a common thing and decapitation was not a strange sight in Japan.

 

私たち場合、これはアサシンに関することというよりも、日本に関することだと考えています。当時の日本では、死を目にすることは日常的なことでした。そしてその時代日本で多くの人々が死んでいった方法は、きれいな斬首でした。

ですので、私たちはそれを避けようとはしませんでした。ただし、望めば暴力表現オフにすることもできます。そのためのオプションがあります。血の表現オフにしたり、切断などの表現オフにしたりすることができます。これは、むしろその時代日本戦争の側面に忠実であろうとする試みなのです。死は日常的なことであり、斬首日本では珍しい光景ではありませんでした。

https://videogames.si.com/features/assassins-creed-shadows-interview

 

 

なぜかAAAタイトル無断使用しまくって突っ込まれる一例

Ubisoft Japan

@UBISOFT_JAPAN

アサシン クリード シャドウズ』に関するお知らせ

公開済であるコンセプトアート2点に、関ケ原古戦場おもてなし連合関ケ原鉄砲隊」の旗が無断で使用されているとのご指摘を受けております

団体様には謝罪の機会を頂戴し、受け入れていただきました。

 

当該アートコレクターズエディション内のアートブックに収録されることを除き、以降は新たな使用・配布等は行われません。

 

本件に関しまして、深くお詫び申し上げます

 ↓ でも実際には削除してません (なぜか、UBI許せないマンがUBIに抗議しろと町や観光協会アタックしてくるみたいなのでアカウント名は省略)

私の書き方が悪かったかもしれないので再度返信についてポストしま

 

・指摘のあった画像(吊るし首の方)は削除されました

・背景に小さく映り込んでいる画像印刷関係判別できないため収録されています

作成されたアートブックの画像添付

 

箇条書きですが上記3点が回答でした

 

どうぞ

anond:20240723220838 anond:20240724015401

 

 

  

 

 

 

関連増田

 

 

 

 

 

 

 

この話題にいっちょがみしてくるどうしようもないのまとめておいて

一般的意味の侍なら苗字がねーのおかしいし、捕られたのに解放されるわきゃねーでしょ

 

まともな人なら、信長の家臣だった、大変気に入っていたようである、連れて歩いていた に留める

 

あと、別に日本だって実在登場人物を元にしたフィクション無限に作ってるからちゃんフィクションと書けば燃えなかった

アサシン クリード シャドウズ』は、2 つの異なる体験をどのように融合させたのか|Xbox Wire Japan

 

  • 侍や忍といった設定はゲーマーにとって馴染みのあるものですが、このゲームではその設定をどのように差別化しているのでしょうか?

 

 

 

 

それから、この話題でどうこうやるの増田では初めてじゃないんだわ

ずっと前から歴史創造する謎人たちがなんやかんややってるの気にしてる増田投稿がある

しかYASUKEのアニメかなんかあたりで多かったと思うよ、アレ本気にしてる人多いぞって。近々ではSHOGUN

 

真田広之Shogun」、歴史的に正しくない描写アメリカ炎上|2024-03-11

https://anond.hatelabo.jp/20240311200843#

「ショーグン」の黒人はどこにいる?

 

いっちょがみしたいなら素直に 弥助 資料検索かけるといいんじゃない

下記とかフツーに引っ掛かるで

 

織田信長黒人家来、弥助についての資料を知りたい。 | レファレンス協同データベース

https://crd.ndl.go.jp/reference/entry/index.php?id=1000114712&page=ref_view

 

 

追記日本語で検索しない人が英語を読むわけないので貼っておくね

歴史改竄でどうこうはアサクリより前からやっている。いちおう実名ってことになってるのにFacebook同様に地獄めいてる

まぁ自分経験シェアするとか道徳的な話以外は Quora (en)も割と酷い

 

Why do Afro-centrists claim that the first samurai warrior was a black African? - Quora

https://www.quora.com/Why-do-Afro-centrists-claim-that-the-first-samurai-warrior-was-a-black-African

 

この界隈で定番日本ことわざは、

"For a Samurai to be brave, he must have a bit of black blood "

(侍が勇敢であるためには、少しの黒人の血を持っていなければならない)

日本人ならそんなことわざないこと誰でも知ってると思うんですけど、当然アサクリ関係ないサイトで見ることになる

 

リンク貼れないけど下記とか

"For a Samurai to be brave, he must have a bit of black blood" is an old Japanese proverb. What do they mean with that? : r/AskHistorians

 

Where Are The Black People in 'Shogun'? | LEVEL

https://www.levelman.com/where-black-people-fx-shogun/

 

あとアサクリ関係なくYASUKEの名前トンデモ記述の中で見るけど、悪気無さそうなサイト個人サイト貼るのはやめとくね

 

 

アフロ侍かっこいいし、肌の色の濃いヒーローヒロイン活躍する作品もっと増えるべきだと思う

あと、おそらく、日本アフリカ系の血を引いた人が居たか居なかったかなら居た可能性もあるのではないかと思う

から、肌の色の濃いヒーロー主人公なのはぜんぜん有りだと思うけど、

とにかく下記みたいな発言をやめろと、日本団体文化財使用許可ガン無視と利用料金ガン無視の無断利用はやめろに尽きます

Assassin's Creed director: The right time to take series to Japan | BBC

https://www.bbc.com/news/articles/c163jexl7rxo

 

Shadow’s trailer also generated backlash from some gamers, who criticised the choice of Yasuke as a main character over a native Japanese protagonist.

Opponents have accused those critics of being racist, and have pointed out that Yasuke is based on a real-life person.

Charles, speaking to Newsbeat before the trailer dropped, says the developers “put a lot of emphasis on authenticity and making sure we depict Japan and the culture right”.

“So when we started the project, we had a historian with us from day one,” he says.

He says the team also consulted weapons experts and travelled to Japan to get a feel for the landscape and locations in the game.

 

シャドウトレーラーは、一部のゲーマーからの反発も生みました。彼らは、日本主人公ではなく弥助を主人公として選んだことを批判しました。

これに対して、批判者たちを人種差別主義者だと非難する声も上がっており、弥助が実在人物に基づいていることが指摘されています

チャールズは、トレーラー公開前にNewsbeatBBCニュース番組)との対話で、開発者たちが「日本とその文化を正しく描写することに重点を置き、真正性を重視した」と述べています

プロジェクトを始めた時から初日から歴史家と一緒に取り組んでいました」と彼は言います

また、チームは武器専門家にも相談し、日本旅行してゲームに登場する風景場所雰囲気を掴んだとのことです。

 

あと首云々もひでーわな

It was surprisingly gory, like the decapitations, you could get coated in blood. How vital is that to the assassin’s fantasy?
斬首シーンなどでは、予想外に残虐で、血まみれになることもありますね。これはアサシンファンタジーにとってどれほど重要なのでしょうか?)

 

I think it’s not an assassin thing, it’s a Japan thing in our case. So looking at death was a day-to-day occurrence in that period, and the way most people died in Japan during that time is clean decapitations.

So we didn’t want to shy away from it, although you can turn off the violence if you want. There’s options for it. You can turn off the blood, you can turn off the dismemberment and stuff. So it’s more trying to be faithful to the war aspect of Japan at that period. Death was a common thing and decapitation was not a strange sight in Japan.

 

私たち場合、これはアサシンに関することというよりも、日本に関することだと考えています。当時の日本では、死を目にすることは日常的なことでした。そしてその時代日本で多くの人々が死んでいった方法は、きれいな斬首でした。

ですので、私たちはそれを避けようとはしませんでした。ただし、望めば暴力表現オフにすることもできます。そのためのオプションがあります。血の表現オフにしたり、切断などの表現オフにしたりすることができます。これは、むしろその時代日本戦争の側面に忠実であろうとする試みなのです。死は日常的なことであり、斬首日本では珍しい光景ではありませんでした。

https://videogames.si.com/features/assassins-creed-shadows-interview

 

なぜかAAAタイトル無断使用しまくって突っ込まれる。その一例

Ubisoft Japan

@UBISOFT_JAPAN

アサシン クリード シャドウズ』に関するお知らせ

公開済であるコンセプトアート2点に、関ケ原古戦場おもてなし連合関ケ原鉄砲隊」の旗が無断で使用されているとのご指摘を受けております

団体様には謝罪の機会を頂戴し、受け入れていただきました。

 

当該アートコレクターズエディション内のアートブックに収録されることを除き、以降は新たな使用・配布等は行われません。

 

本件に関しまして、深くお詫び申し上げます

 ↓ でも実際には削除してません (なぜか、UBI許せないマンがUBIに抗議しろと町や観光協会アタックしてくるみたいなのでアカウント名は省略)

私の書き方が悪かったかもしれないので再度返信についてポストしま

 

・指摘のあった画像(吊るし首の方)は削除されました

・背景に小さく映り込んでいる画像印刷関係判別できないため収録されています

作成されたアートブックの画像添付

 

箇条書きですが上記3点が回答でした

 

 

いつもの逆張り増田のために書きました。その主張を根拠に使う外国人いるからです

anond:20240724125807

2024-07-02

[]7月2日

ご飯

朝:なし。昼:サラダ。夜:人参玉ねぎしめじベーコンコンソメスープ豆腐納豆たまごやき。バナナヨーグルト。間食:なし。

調子

むきゅーはややー。おしごとは、それなりー。

グランブルーファンタジー

エッセル限界超越140のキャップを外した。

連戦共闘部屋作るの苦手なので、おうりゅうこくきりんのマグナアニマ集めが難関すぎる。

まだ後4人もおうりゅうこくきりんのマグナアニマ集めが残ってるの憂鬱がすぎる。

十天限界超越の進捗は、

ソーン、フュンフ、カトル、ウーノが120。

オクトーサラーサ、シエテ、エッセルが140。(レベル上げはまだ)

シス、ニオが150。

とりあえず、古戦場までにオクトーサラーサの150はする予定だけど、砂箱外伝レベル上げする予定なので今週末までは待ち。

シャドウバース

タイムスリップローテーションは進化ロイヤルハンドバフヴァンプの二種類のどれが向いてるか触ってる感じ。

潜伏ロイヤルもしてみたいな。

盤面で戦えるシャドバを遊ぶのが久々過ぎてめっちゃ楽しい

ポケットモンスター緑(ギャラドス単騎旅)

ギャラドスだけで旅する企画

今日はオツキミヤマカスミゴールデンボールブリッジサントアンヌ、マチスと順調にクリアしていき、イワヤマトンネルの道中まで進めた。

水飛行のギャラドス単騎なので、電気マチス鬼門になるかな? と心配してたけど、普通にレベルゴリ押しできてしまった。

こういうサクサク感もある意味楽しいので、どんどん進めて行こう。

2024-06-30

[]6月30日

ご飯

朝:なし。昼:カロリーメイト歌舞伎揚パイの実牛乳。夜:餃子人参玉ねぎ椎茸の鍋。ネギポン酢たまごおじや。間食:みかんゼリーアイス

調子

むきゅーはややー。おしごとは、おやすみ

雨が降ってて寂しい気持ちになって鬱々してる。

ポケットモンスター赤

図鑑埋めのためにポリゴンを入手。

それとフシギバナリザードン進化させて入手。

これで残りは、ペルシアンギャロップオコリザルオムスターシャワーズハクリュー、カイリュウの7匹。

シャワーズのためには新しい周回がいるのでサブロムを開始しすることにした。

ポケットモンスター緑(ギャラドス単騎旅)

というわけで、ギャラドス単騎旅をすることにしました。

初代151匹の中で一番好きなんだよねギャラドス

今日はまずゼニガメでサクッとタケシを倒してお月見山の前まで行き、500円でコイキングを入手するところまで。

レベル上げはメインロムでささっとやる予定だけど、今日はここまで。

グランブルーファンタジー

マグナ3を周回して短剣2本、弓2本、銃5本を4凸した。

これで光に続いて風もマグナ3武器が終わった感じ。

次は実装順なら火と闇なんだけど、土古戦場が次なので土を周回した。

まずは剣と拳と楽器をそれぞれ1本づつ4凸したので、カイムハイランダーする分には困らなくなった。

剣をもう少し集めるべきなんだろうけど、先にカイムの最終上限解放をしようかな、砂あるし。

とはいえ砂箱外伝たのしーがあればその時にやれば良いからまずは来月の予定発表し待とうと思う。(明日だし)

2024-06-29

[]6月28日

ご飯

朝:サンドイッチ。昼:ハンバーガー。夜:サイゼ(チキンサラダ、青豆、生ハムチーズパスタドリアアイスパンで挟むやつ、白ワイン)。間食:なし。

調子

むきゅーはややー。おしごとは、うーむのむむのむ。

グランブルーファンタジー

月末イベントの箱開け。20箱開けておしまい

次の古戦場属性は土有利。

ジーク短剣集めたり土マグナ3武器集めたりやることは色々あるけど、日課ゆっくりやっていこう。

2024-06-27

[]6月26日

ご飯

朝:サンドイッチ。昼:サンドイッチサラダ。夜:人参玉ねぎシメジウインナーコンソメスープ豆腐納豆。いりたまご。間食:なし。

調子

むきゅーはややー。おしごとは、昨日サボったこととは関係なくトラブル発生で遅くまで残業

疲れた

グランブルーファンタジー

古戦場は8億の砂をもらって終了、おしまい

10億の課金1000個は気が向いたらやるけど、多分やらない。

ウマ娘

シナリオなので新しい友人カード追加。

サポカは友人とグループしか引かないことにしてるので久々のサポカガチャ

100連ほどで出たので撤退無料間中にもう一枚引けて1凸に出来るといいなあ。金剛使うかはわからない。

2024-06-24

[]6月24日

ご飯

朝:なし。昼:サラダ。夜:人参玉ねぎシメジウインナーコンソメスープねぎたまごうどん。間食:なし。

調子

むきゅーはややー。おしごとは、むむむー。

最近エレベーターが苦手で仕方ない。

人と人の距離が近くてすごく疲れてしまう。

何分もかからないのに何時間にも感じてへとへとになる。

グランブルーファンタジー

古戦場本戦

とはいえ、8億の砂を目指して地道にぽちぽちするだけ。

今日は5億まで稼いだので残り3億、仕事がよっぽど忙しくなっても大丈夫そう。

これで砂をもらうと十賢者を一人最終できるんだけど、カイムとアラナンのどっちにするか悩ましいですわ。

2024-06-23

[]6月22日

ご飯

朝:なし。昼:納豆たまごかけご飯豚汁。夜:ほうれん草玉ねぎしいたけ餃子の鍋。ネギポン酢たまごおじや。間食:なし。

調子

むきゅーはややー。おしごとは、おやすー。

スマホの修理に行ったんだけど、部品在庫を取り寄せしなきゃいけなくて注文の書類だけ書いてある帰ってきた。

うーむ、不便だ。

グランブルーファンタジー

古戦場。肉を1万2千個ほど集めて、そのあとは極星器目当てで90ヘル周回。

ドロップこそなかったものの、Bランク本戦出場できた。

プリンセスコネクト

古戦場の傍で遊んでたらSPダンジョンを豪快に操作ミスしてしまい、40階走破は諦めて39階で妥協した。

プリンセスナイトレベル実装以来、編成コピペが出来なくて不便してる。

シャドウバース

とあるオンラインコミュニティに参加してシャドバの雑談をしたりしてたらタイムスリップローテへのモチベが上がってきた。

特に再来月のアズヴォルト。

八獄ネメシスが使いたくて仕方ない。

ウマ娘

今月は久しぶりにトレーニングパスを完走した。

有料版に変えるかどうかは悩ましいなあ。

ワールドリッパー

……遊びたいなあ。

2024-06-22

[]6月21日

ご飯

朝:サンドイッチ。昼:サンドイッチかぼちゃスープ。夜:サイゼワイン。間食:なし。

調子

むきゅーはややー。おしごとは、それなりー。

最近オフィスに人が増えて狭くて息苦しい。

グランブルーファンタジー

古戦場開幕!

目標の8億砂に向けて頑張るぞー。

けど酒飲んじゃったから寝るぞー。

2024-06-17

[]6月17日

ご飯

朝:なし。昼:サラダ。夜:カレー炒めご飯人参大根玉ねぎベーコンしめじスープバナナヨーグルト。間食:なし。

調子

むきゅーはややー。おしごとは、むぬむー。

ちょっと今日は疲れっちゃって、上手く仕事できなかった。

明日はしっかりしよう。

グランブルーファンタジー

古戦場なので肉集めと極星器集め用の90HELL周回……

なんだけど本戦が全部平日だから遊べなさそう。

うーむ、8億すら怪しいけど流石に砂は欲しいから遊びたいなあ。

2024-06-15

[]6月14日

ご飯

朝:サンドイッチ。昼:サラダ。夜:ケンチキ(チキン三つ、クリスピーチキン一つ、ポテトS三つ)。ビール3杯。間食:スナック菓子

調子

むきゅーはややー。おしごとは、ぬぬむー。

ビール飲んだので酔っ払いになってた。

グランブルーファンタジー

月末イベントの箱開けを20箱しておしまい

日課の六竜から砂が出て喜んでる。

古戦場でも一個もらえるから、十賢者を誰か最終上限解放できそう。

カイムかアラナンで悩もう。

(ハーゼとニーアは終わってる)

2024-05-22

やっとウマ娘時代が終わってくれた…ありがとう学マス

俺はずっと困っていたんだ。

ブルアカ・スタレ・ウマ娘の3本柱がようやく1つ変わるのか。

世界新陳代謝が進んだな。

しか世界もずいぶん変わったな。

艦これをまだやってるのは一部の異常者だし、シャドバがまだ続いてることを誰が知っているんだろうか。

古戦場も賑わいを失って古戦場突破の実績解除もヌルくなっている。

モンストもグラバトもツムツムもまだまだ人気だけど、プレイヤー達さえも「まだやってるんだ?」と思っていることだろう。

ウマ娘はずいぶん前からオワコンだったけど、バトンを託す相手を見失いながら走り続ける悲しい老馬だった。

サ終待ちのファームゆっくりと余生を送ってほしい。

第一線のメジャーゲームだと思い込んだ俺のようなやつから好き放題言われることもなくなるだろう。

2024-05-19

[]5月18日

ご飯

朝:納豆たまごかけご飯。昼:サンドイッチ。夜:人参もやしブナピー餃子ネギたまごおじや。間食:スナック菓子チョコアイス

調子 

むきゅーはややー。おしごとは、おやすー。

グランブルーファンタジー

ロマリバースを周回して、コロマグ石を240にした。

あともう少しでおしまいだけど、人が減ってなかなか周回しづらい。

石終わらせたら武器ゆっくりやろう。

いや、まず何で次が闇古戦場なのに、セレマグを放置してるのかがよくない。

シャドウバース

アディショナルは機械ウィッチの強化はなしかあ。

テキスト読む限りだと、セッカが強そうだから進化エルフをやる予定。

最後の1ヶ月と少しなの満喫したい。

終わるのって寂しいなあ。

2024-05-09

[]5月8日

ご飯

朝:なし。昼:サンドイッチセット。かぼちゃスープ。夜:バナナシメジタマゴとトマト煮物ポロイチ塩。間食:なし。

調子

むきゅーはややー。おしごとは、少しだけ残業

グランブルーファンタジー

砂箱外伝ポイント交換は終わり。

ロッサスとセレストの超越を210まで。

もう早速人が減っていて、マルチの消化速度がなかなかのなかなか。

古戦場までにセレマグ250は作らないとだなあ。

2024-04-15

[]4月15日

ご飯

朝:なし。昼:サラダドーナツ。夜:ニンジンピーマントマトシメジウインナースープ目玉焼き和風パスタ。間食:アイスクリーム

調子

むきゅーはややー。おしごとは、ひまー。

グランブルーファンタジー

次は闇有利古戦場かあ。

ただ本戦が全部平日なのは流石に辛い。8億すらギリギリなっちゃうなあ。

シャドウバース

ランプドラゴンで8連勝したり。

競技環境は狂乱と機械ネクロの2色らしいけど、ランクマはほどほどに色々なデッキがいてそんな感じはしない。

ワールドリッパー

意味深投稿から1ヶ月たったけど、特に話題がないので流石に焦れてきた。

ひーちゃんとまた会いたいなあ。

2024-04-14

[]4月13日

ご飯

朝:たまごかけごはん納豆豚汁。昼:ニンニクパスタコーンスープ。夜:ニンジン長ネギシメジ餃子の鍋。キュウリモヤシキムチチーズリゾット。間食:イカお菓子。豆菓子アイスクリーム

調子

むきゅーはややー。おしごとは、おやすみりー。

お腹いっぱいは幸せのあかしだなあ。

グランブルーファンタジー

古戦場四日目。

無事に砂を回収できたので目標達成。

2024-04-13

[]4月12日

ご飯

朝:サンドイッチ。昼:サラダ。夜:サイゼ(ワイン白500。わかめサラダポップコーンシュリンプアスパラガスの温サラダトッピングチーズペンネアラビアあーた。焼きチーズミラノ風ドリアチョコケーキみたいなやつ。間食:なし。

調子

むきゅーはややー。おしごとは、それなりー。

グランブルーファンタジー

古戦場三日目。

ボーダーすごいことになってるけど、僕は砂とって箱回収したら終わりかな。

極星器は欲しいけど時間いから諦めで。

2024-04-09

[]4月9日

ご飯

朝:ヨーグルトバナナ。昼:サラダ豆乳。夜:人参キノコキャベツウインナースープトマトチーズ。いりたまご冷奴納豆。間食:なし。

調子

むきゅーはややー。おしごとは、ひーまー。

グランブルーファンタジー

古戦場の極星器掘り。

片面カグヤのトレハン2で1000個ぐらい食べてドロップなし。

試行回数が少なすぎるが平日はこれぐらいしか遊べないのでしゃあない。

[]4月8日

ご飯

朝:サンドイッチ。昼:サラダドーナツ。夜:人参キノコキャベツウインナースープトマトたまごの炒め物。冷奴納豆。間食:なし。

調子

むきゅーはややー。おしごとは、ひーまー。

グランブルーファンタジー

古戦場の箱掘り。

とりあえず45箱開けたのでニューワールドクォーツ回収の目標は達成。

あとは8億の砂を狙いつつ、極星器を三つドロップさせたいけど、これは運によるので無理かもだ。

まあ剣はあるので無理に急がなくてもいいかな、気長に遊ぼう。

2024-04-07

[]4月7日

ご飯

朝:たまごかけごはん豚汁キムチ。昼:バナナ。夜:人参キノコピーマンスープキノコたまごの炒め物。ヨーグルト。間食:スナック菓子チョコアイス

調子

むきゅーはややー。おしごとは、おやすーんー。

グランブルーファンタジー

古戦場開幕!

というわけでニューワールドクォーツ目当てで箱開けに勤しむ。

45箱開けて、8億貢献度の砂を回収したら終わりのつもりだけど、日程的に四日目以外は平日なの辛いな。

まずは今日は少し夜更かししちゃおうかな。

2024-04-06

[]4月5日

ご飯

朝:サンドイッチ。昼:サラダ。夜:サイゼ(グリーンサラダ、青豆、生ハムチーズピザドリアジェラートシナモン白ワインの大)。間食:なし。

調子

むきゅーはややー。おしごとは、んんー。

グランブルーファンタジー

月末イベント20箱開けておしまい

もうすぐ古戦場なのでまずは倉庫を綺麗にしてた。(関係はない)

シャドウバース

くたくた書いた割に結局、ランプドラゴン

自然ドラゴンも楽しそうだけど、どうかなあ。

2024-04-04

[]4月3日

ご飯

朝:サンドイッチ。昼:サラダドーナツ。夜:カップヌードル。間食:柿の種

調子

むきゅーはややー。おしごとは、ざんぎょー。

グランブルーファンタジー

古戦場まであっという間だなあ。

2400万編成は作った。

90ヘルは…… まあいいか

極星器掘は大変なのでスルーで。

(闇有利のときにエレシュキシュキ取ってやるのが良いと思うな)

2024-02-01

[]2月1日

ご飯

朝:サンドイッチ。昼:ハンバーガー。夜:バナナ。ー沢庵。納豆豆腐唐揚げ。間食:チョコ柿の種

調子

むきゅーはややー。おしごとは難しい。

今月からある人の仕事を引き継いだんだけど、環境構築すらできず四苦八苦してる。

来週から本番だからまあ、まあ。

グランブルーファンタジー

コスモスHLをそれなりに遊び出してる。

自発赤箱が優秀だから古戦場まで自発は最低限やっていこう。

2024-01-20

anond:20240120220157

オメェいつまで古戦場に囚われてんだよ!

荒瀧一斗と虫相撲しようぜ!

お菓子ねこで宇宙ステーションを飾ろうぜ!

脱走兵が多発するその古戦場、そこで得られる体験センス・オブ・ワンダーはあるのか?!

義務感の強い苦行じみた作業しかないだろうが!

ゲームが苦行じゃいけないんだよ!

同じようなことをやってたらどうしたって人間は飽きる!

それは自然の摂理

あの手この手おもてなししてくれる、常に新鮮な遊びがある、そう感じる運営のところへと逃げるのは間違っちゃいねえ!

いか、3年だ!

どんな運営ゲームも3年続けると飽きがくるが、3年を越えてもなお新鮮さと魅力的なコンテンツが追加されつづける作品であれば、続けて良い!

しかし、全部が全部魅力的じゃない、そういうこともあるな?

魅力的じゃない苦行部分にかける時間割合が、作品から得られるセンス・オブ・ワンダーに浸っていられる時間を越えたら、辞め時だ!

これが20年間、月額ネトゲ時代からあらゆる運営ゲームをやりつづけてきた俺の、ファイナルアンサーだ!

胸に手を当てて……よく考えてみるといい!

人生があとたった50年ぐらいしかない

ビックリした。

めっちゃ短いじゃん。

プレイ時間が100時間ゲームを月に一本遊んだとして年12本×50で600本しか遊べない。

ビックリだわ。

歴代ゲーム機の人気ソフトベスト100をやろうとしても6台ぐらいで終わりだ。

50時間クリア出来るゲームもあるし、10時間で終わる名作もあるけど、それを考えて3倍に増やしても20台弱のゲーム機までしか網羅できない。

今までの人類歴史を振り返って「まあそれでいいんじゃね?」と思ってる人間は考えが薄すぎるよ。

あのね。

50年しかないけど、同時に50年もあるんだよ。

その間にいくつの新作ゲーム機が出来ると思う?

20台で収まるかどうかさえ分からない。

これからまれゲーム機の名作を上から100個ずつ遊ぶか、これまでに出たゲーム機の名作を上から100個ずつ遊ぶか、どっちかしか選べないんだよ!

その通り!上から50個ずつにするという選択肢がある!

ここで大事なのは「2倍の種類を楽しもうとしたら楽しめる数は1/2倍になる」ってこと、帰納法で考えれば「N倍の種類にしたら1/Nの数になる」ってことだよ。

今はゲームのことだけ考えたけど、映画ドラマ読書スポーツとかで考えてみようか!

大雑把に1/5倍ずつ頼もうとしたらゲームの方は上から10個ぐらいが精一杯になるね。

なんてこった!

人生は恐ろしいほどに足りない。

趣味の種類を増やしていけば一つ一つはあっという間に薄まっていく。

気づけば最も人気のゲーム機3つの人気ソフトから5本ぐらいが精一杯とかになるかも知れないな。

凄いことだ。

人生に対して世界は狭すぎるし、その割には働く時間は長すぎる。

色んなことに飽き飽きするには人生は凄く短くて、とにかく足りないものばかりで構成される。

焦りが凄い勢いで吹き出してくる。

それらを全部吹っ切るために「釣りのんびり楽しめばいいんだよ」とか極論に走っちゃう人がいるんだろうな。

多分だけどそういうのって最後最後になってから突然後悔するんだよ。

「なんで俺は釣りのんびり楽しめばなんて強がった!もう時間が残ってないぞ!」となると思うんだ。

ちゃんと向き合うべきだ。

どうしたらいいんだろう。

手っ取り早いのは不老不死になることで、遠い昔であれば天国を信じることだった。

今は脳を機械移植するとか転生するとかが主要な考えみたいだ。

現実的に言えば資本家になることって、それを格好つけていったのがFIREってことみたいだ。

皆同じようなことに悩み過ぎだろ。

FFは全部やったけどDQはやったことないからって何だというんだ。

ビートルズは一通り聞いたけど松任谷由実ほとんど聞いてないからって人生価値がそんなに変動するかよ。

淡々と割り切ればいい。

自分が楽しそうだと思ったことをやればいいんだ。

あとで後悔するとか知ったことっちゃない?

そうだろ?

からさ、古戦場から逃げるな。

今お前の心が本当に向かうべき場所古戦場だ。

古戦場から逃げるな。

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