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2023-09-26

万物黎明』は人類歴史を誤解している

はじめに

急進的な著者の本が主流紙で書評されることは、ましてや好意的評価されることは滅多にない。デヴィッド・グレーバーとデヴィッド・ウェングローによる『万物黎明』は例外であるわずか2ヶ月前に出版されたこの本は、すでに世界で最も影響力のある英字新聞雑誌の多くから賞賛を受けている。

著者のアナーキズムの主張に疑問を呈する書評家でさえ、「3万年にわたる変化に関する岩盤の前提を覆す見事な新説」(アトランティック誌)、「多くの大陸と数千年にわたる文明に関するめくるめく物語の数々、そのすべてが自由であることの意味に取り組んでいる」(ワシントン・ポスト紙)と称賛している。また、ソーシャルメディア上の左翼的投稿者たちからも、好意的コメント-場合によっては絶賛!-が寄せられている。

しかし、以下に掲載する2つの書評は、いずれも唯物論人類学者によるもので、この本の人類史に関する記述は、大量の反対証拠無視しており、その政治的主張観念論的で自発主義であると論じている。どちらの書評特に女性抑圧の原因を考察していないことに批判である

クリスナイトはユニヴァーシティカレッジロンドン人類学上級研究員で、アフリカにおける人類起源研究するチームの一員である。著書に『Blood Relations(血のつながり)』など:Menstruation and the Origins of Culture』、『Decoding Chomsky: Science and Revolutionary Politics』などがある。The Dawn of Everything』の書評はTimes Higher Education掲載された。

ナンシーリンディスファーンジョナサンニールはともに人類学者として訓練を受け、人類進化階級社会性的暴力についての本を執筆中。ナンシーの近著は、リチャード・タッパーとの共著で『Afghan Village Voices』(アフガニスタンの村の声):Stories from a Tribal Community, 2020』であるジョナサンの近著は『Fight the Fire: Green New Deals and Global Climate Jobs』。The Dawn of Everything』の書評エコロジスト誌とブログ『Anne Bonny Pirate』に掲載された。

どちらの書評も著者のご好意により再掲載されている。

根本的に支離滅裂で間違っている byクリスナイト

本書は楽しく、有益で、時には爽快である。また、根本的なところで支離滅裂で間違っている。ヨーロッパ洞窟壁画が現れ始めた頃からの、比較最近先史時代について学びたいのであれば、必読の書であるしかし、人類最初に笑い、歌い、話し、芸術儀式政治創造し始めたのはなぜなのか、どうしてなのかを知りたければ、きっと失望するだろう。

この本のタイトルは深刻な誤解を招く。『万物黎明』? 『お茶時間』の方が正確だろう。ホモ・サピエンスヨーロッパに到着する何万年も前にアフリカで始まった文化の開花を体系的に横取りし、この物語はあまりにも遅く始まる。

欠点はあるが、この本は広報勝利であるフリードリヒ・エンゲルスが『家族私有財産国家起源』を出版して以来、左翼知識人活動家人類社会的起源先史時代過去について学ぶことにこれほど興奮したことはない。

短い書評では、本書の幅の広さと博識を伝えることはできない。その核となる政治メッセージ露骨だ。平等主義狩猟採集民が生活の中で共産主義実践したというエンゲルスの話は神話である。『万物黎明』はエンゲルスを見事にひっくり返している。第4章の結びの言葉引用すれば、「私有財産に "起源 "があるとすれば、それは聖なるものの考え方と同じくらい古いものであり、おそらく人類のものと同じくらい古いものであろう」。デヴィッド・グレーバーは、マーシャル・サーリンズとの共著『王について』の中で、神の王や森の精霊のような想像上の超自然的な存在が常に人々に対して権威行使してきたこから国家権力の原理人間の条件の不動の特徴であると主張している。

よりによってアナーキスト国家必然性を受け入れるのは逆説的に思えるかもしれない。しかし、本書はそのメッセージに重みを与えている。そう、著者は言う。アナーキスト的な自由は実現可能だが、それは貴重な瞬間や飛び地に限られると。もうひとつ世界可能である」という革命スローガンはもうたくさんだ。その代わりに、グレイバーとデイヴィッド・ウェングローは、「階層平等は、互いに補完し合うものとして、共に出現する傾向がある」と主張している。ある場所自由を手に入れるには、別の場所での抑圧を受け入れるしかない、と彼らは言っているようだ。

著者たちはダーウィン自然淘汰理論違和感を抱いており、現代進化論を「社会進化論」と混同している。現代進化論は科学であると主張するが、実際は純粋神話であるグレイバーとウェングローは、進化論をまったく認めない人類起源についての視点を、読者が真剣検討することを期待しているのだ。

彼らが認める唯一の科学応用科学であり、この場合は「考古学科学である。彼らは、政治社会生活については、古代人類の「頭蓋の遺骨と時折出てくる火打石のかけら」からは何も読み取れないと主張することで、「万物黎明」の年代わずか4万年前とすることを正当化している。この言い訳は、人類の最もユニークな特徴である芸術象徴文化が、これまで考えられていたよりも3、4倍早くアフリカで生まれたという、説得力のある最近証拠に照らすと、弱々しく見える。その証拠とは、骨や石だけでなく、ビーズ幾何学的な彫刻、埋葬品、砥石や絵の具壺などの工芸である

彼らが "フェミニスト "と呼ぶ人物(実際には進化人類学第一人者サラ・ハーディ)が、現代人の本能心理形成する上で集団的育児重要役割を果たしたことについて興味深いことを言っていることは、グレーバーとウェングローも認めている。しかし彼らは、「エデンの園存在せず、一人のイヴ存在しなかったのだから、そのような洞察部分的ものしかなりえない」とコメントしている。この種のトリック--この場合は、ハーディ研究が "アフリカイブ "の年代測定より200万年前にホモ属が出現したことに焦点を当てているという事実無視すること--は、明らかに人類起源研究が追求する価値があるという考えそのものを損なわせることを目的としている。

グレーバーとウェングローは、初期の平等主義を "有害神話 "として否定する一方で、狩猟採集民の多くが "自称自慢屋やいじめっ子を地上に引きずりおろすために、嘲笑羞恥心敬遠など、他の霊長類には見られない戦術を総動員している "ことには同意している。ではなぜ彼らは、私たち人間性規定する本能能力平等主義的な生き方によって形成されたという考えに敵対するのだろうか?

私たちは皆、社会的政治的に対等な人々と笑い、歌い、遊び、交わることができるとき、最も幸福を感じる。しかし、グレイバーとウェングローは、この事実を土台にする代わりに、狩猟採集民の祖先も同様に、攻撃的な男性による嫌がらせ虐待支配を選んだかもしれないと言っているようだ。進化人類学クリストファー・ボームが描く、反権威主義抵抗の中で形成された道徳意識の高い社会に対する反論をまとめると、狩猟採集民の祖先は一貫して平等主義を好んでいたという彼の考えを、彼らは「初期の人類さりげなくエデンの園に投げ返している」と表現している。

グレーバーとウェングローの基本的論点は、政治選択の自由に関するものである。彼らの考えを説明するために、人類学古典であるエスキモー伝統的な生活説明を思い起こさせる。アザラシを狩る彼らは、夏の間は家父長制的な家族構成確立し、冬の間は共同生活(夫と妻を含むすべてを共有する)に戻るだけである私たち人類は、その本性上、大胆な社会実験に駆り立てられるのだと著者は結論づける。その結果、奴隷制度や人身御供、大量殺戮といった極端なヒエラルキー形成され、破滅的な結果を招くこともある。しかし、遠い過去の良い点は、少なくとも現代のようにひとつシステムに縛られることはなかったということだ。

この歴史対立と交替に満ちているが、その周期性はエスキモーの周期性に倣ったもので、一方的な季節性であるグレイバーとウェングローは、ほとんどの狩猟採集民が季節だけでなく月の周期にも従っていることを知らないのだろうか。月経の満ち欠けと結びついた女性儀式は、基本的に月によって予定されている。

著者たちが問いかける重要な問いは、"なぜ不平等になったのか?"ではなく、"なぜ行き詰まったのか?"である。彼らは自らの問いに答えられるところまで来ているだけに、そこにたどり着けないことに深い苛立ちを覚える。自らに課したハンディキャップひとつは、女性人類学者による狩猟採集民の研究を見落としがちなことだ。例えば、適切な参照もなしに、彼らはモーナ・フィネガンの共産主義概念に触れている。彼女は、コンゴ熱帯雨林に住む女性たちが、男性たちが筋肉質な勇気と優位性を発揮する可能性を示すよう意図的に促していることを記録している--男女間の「力の振り子」で優雅降伏する前に、「ンゴク」と呼ばれる女性だけの儀式男性たちをあざ笑い、反抗するのだ。しかし、グレイバーとウェングローは、この政治的知性の表現を認める代わりに、ここでの成果やパターンを見出すことなく、それに言及している。

なぜ私たちは行き詰まったのか?正しい答えは、人類が農耕に依存するようになり、太陽暦が月暦の儀式よりも執拗に優先されるようになったからだ。私が最もよく知る先住民タンザニアのハザ族の弓矢猟師たちは、今でも彼らの最も重要宗教儀式であるエペメを、新月前後の最も暗い夜に毎月行っている。

太陽と月の中間的な存在であり、世界中でたどり着いた無数の妥協案のひとつが、中世ヨーロッパで毎年行われていたカーニバル伝統である庶民が今でも大切にしている伝統は、家父長制の秩序を逆転させるこのライセンスだった。

残念なことに、この「新しい人類史」は、その始まりがあまりにも遅く、アフリカ物語から切り離されているため、女性の抑圧とマンネリ化した現在の苦境との因果関係説明することができない。

すべての条件が同じだとすると byナンシーリンディスファーンジョナサンニール

グレーバーとウェングローの新著は、エネルギッシュで、献身的で、万華鏡のようだが、欠点もある。これは私たち問題を提起している。

デヴィッド・グレーバーわずか1年前に若くして亡くなった。彼の代表である『Debt』は、部分的には思わせぶりかもしれないが、その野心は当時としては刺激的だった。活動家として、またオキュパイ運動社会正義運動リーダーとしてのデイヴィッド・グレーバー活動は異例であり、模範的であった。LSE人類学部門の同僚たちからの彼への尊敬愛情は、そのことを物語っている。そして、彼の心は常に虐げられた人々とともにあった。

しかし、グレバーが善人であり、つい最近この世を去ったばかりであったからこそ、多くの人々にとって『万物黎明』が、今後長い間、不平等起源に関する理解の枠組みとなってしま危険性がある。

本書の裏表紙には、レベッカ・ソルニットパンカジ・ミシュラ、ノーム・チョムスキーロビン・D・G・ケリーといった、著名で立派な思想家たちから賞賛言葉掲載されている。ケリーはその代表的な例として、「グレーバーとウェングローは、私がこれまで世界歴史について考えてきたことを、事実上すべて覆した。この30年間で読んだ本の中で最も深遠でエキサイティングな本だ」。

この本は最近マスコミでかなり注目されているが、このような賞賛一般的見方になったら残念である

人類進化歴史における不平等起源という問題は、私たちがどのように世界を変えようとするかという点で、非常に重要であるしかし、グレイバーとウェングローは平等階級に目を向けることなく変化を求め、環境生態系説明を敵視している。これらの欠点保守的意味合いを持つ。

では、ここから。これは膨大な本の、乱暴部分的書評である私たちは、グレバー知的議論の切り口を愛し、得意としていたという知識自分自身を慰める。

ジレンマ

この本の最後段落、525-526ページで、グレーバーとウェングローは自分たち立場を明確に示している。彼らはこう書いている、

例えば、他のあらゆる点で厳密な研究が、人間社会には何らかの「原型」があり、その性質基本的に善か悪かであり、不平等政治意識存在する以前の時代があり、このすべてを変えるために何かが起こり、「文明」と「複雑さ」は常に人間自由と引き換えにもたらされ、参加型民主主義は小集団では自然であるが、都市国家のようなものまでスケールアップする可能性はない、という未検証仮定から始まる場合

私たちは今、神話を目の前にしている」

まり神話を打ち砕く者たちは、人間社会の原型は存在しないこと、不平等政治意識が生まれる前の時代存在しないこと、事態を変えるようなことは何も起こらなかったこと、文明や複雑さが人間自由制限することはないこと、参加型民主主義都市国家の一部として実践可能であることなど、正反対のことを言っているのだ。

このような断定的な声明は、非常に大胆に述べられ、新しい人類史を書いたという彼らの主張を魅力的なものにしている。しかし、2つのつまずきがある。

第一に、彼らの主張そのものが、彼ら自身政治プロジェクト対立している。第二に、証拠が彼らが言おうとしていることにそぐわない。

続き→https://anond.hatelabo.jp/20230926143527

2023-09-19

22世紀に先送りしたくない日本しぐさトップ3

20世紀アイドル界の象徴ジャニーズ21世紀、ついに崩壊した。

21世紀世界もっとマシになると思っていたが22世紀に期待するしかねぇ。

 

パチンコ三店方式公営化して国庫お金を入れよう

選択夫婦別姓→もう議論は尽くした。いい加減選択の自由を国民に。

現金→◯◯Payもいいけどクレジットカードデビットカードコンタクトレス統一よろ。

 

あと一つは?

 

選外

同性婚→残念だけど23世紀までかかりそう

2023-09-15

anond:20230914182719

諸々、20年前2000年代というより40年前1980年代の風味って気はするな

から家に電話かかってきて親が謝り倒すってあたり特に

  

その頃は学校権威も高かったし地元地縁も強かったから親世代同調圧力が強くて、とにかく他人様に迷惑をかけないこと、という風潮が強かった

(今でもそれなりに同調圧力はあるけど、同時に個人選択の自由などの価値が上がっててそれらと比較衡量されたうえで判断される感じだ)

 

中3で徹夜雀荘ってアカギかよとは思ったが

2023-09-11

anond:20230911105727

商品選択の自由がある中で、問題あるタレント使うなら選ばないよ」ってだけの話だろ、何言ってんだ笑

2023-08-31

anond:20230830153308

ヤバいと思うよ。

生活必要ものの値段がどんどん上がっていて、たっぷり外貨を稼げる手段自動車くらいしかいか一億総貧乏一直線。スマホワクチン海外会社東電ALPSも莫大なお金フランス会社に流れてる。それがスマホ代、税金電気代の形で家計に降りかかってくる。羽振りが良いのは外資の手先になった人やら、外貨を稼げる業界とかその辺でしょう。経済的占領された時代にありつつあるね。選択の自由がないわけだから進駐軍界隈の商売って儲かるんだよな。ペド芸能事務所もそれで成り上がったし。恐ろしいわ。

それと、高齢化ってある年に突然高齢者が増えるわけじゃない。2010-2020年代20-45歳の人口が激減している。ITなんて歳をとったら最前線では使えないわけで、現場中年化とパイの減少による新卒の質の低下が同時に発生していて、今後益々加速する。

自分の身は自分で守れるようにしようってことしかないわな。自分野菜を作るとか。とはいえタネフランス会社なのだが。

2023-08-17

anond:20230816112908

デスクトップ環境ディストリは○○以外はクソ。滅べみたいに考えるのではなく、選択の自由があるから素晴らしいと考えてLinuxを愛用してるのがどれくらいいるんだろうねとは思わなくもない

2023-08-16

anond:20230816181310

そういう回答なのね。では、暴力差別目的としない遺伝的選別は問題ないのか?

遺伝的選別についての評価は、文脈目的によって異なる場合があります暴力差別目的としない遺伝的選別は、倫理的に受け入れられる可能性がある一方で、慎重な考慮と透明性が求められます。以下にいくつかのポイントを考えてみましょう。

総合的に、暴力差別目的としない遺伝的選別は、医療的な進歩健康改善寄与する可能性がありますが、倫理的原則社会的な影響を考慮しながら行われるべきです。透明性と個体尊重重要ポイントとなります

2023-07-30

anond:20230730102921

その問題解決する理由ある?ないよね

以上

まあ、弱者男性よりマシだし弱者男性より余程強力な武器を持っててもそれなら選択の自由だよね

2023-07-21

anond:20230721172449

シャバが嫌になったなら、自己家畜化というのも選択の一つだよ。

選択の自由」がない代わりに、(マニュアルに従う限り)自己責任を追及されることもない。毎日麦飯だけれど、かならずカロリーを取れる。

人民公社ヤマギシ会修道院、いろんなシステムがある。

2023-07-11

anond:20230710201608

とぅぎゃったんに必要のないユーザーだと判定されてしまったんだね

運営方針に納得いかないとこを使わなくても選択の自由があるのだからそこまでして見なくてもいいよね

質は良いけどとても買えない値段のブランドを買わなくてもいいし、味はいいけど接客が最低な店に通う必要もないし

Togetterはそういう広告必要とするような層につかってもらいたいと願って運営してるのだから、そうなるかならないかってことだよね

2023-06-30

日本における自由とは「拒否権しかない

選択の自由なんてものはありゃしない

押し付けられる外圧を拒むか否かの選択しかない

自分自身運命選択する権利は有していない

なのに自己責任論が蔓延している

それが他人運命を決定付ける側の人間がいうならわかるがそうでもない人間自由を正しく理解してないのがね

自由がないなら良い時も悪い時も「運命」で片付けたほうが良くねぇかな

自分で掴み取れるチャンスって基本的現代日本には無いよ

2023-06-27

anond:20230627173049

住み替えを前提にするなら、中古マンションをリノベするという手もある。リノベ物件なら、室内の見た目は新築同様だし、購入時にリノベからやる場合は、間取り施工選択の自由があるから新築と同じようなプロセスを楽しむことはできる。

ただ、やはり築浅は高いので、中古マンションでもけっこう築年数がいっているものになるかもしれない。もろもろのデメリットもある。

手段の一つとして。

2023-06-22

anond:20230621210803

何を目的大学に進学したの?

今みたいな多様性とか自発的とか選択の自由とかない時代なんだよ。社会的にもね。

2023-06-14

なぜ現代日本人がポリコレ映画を嫌うのか?

一個あるのは、実力主義じゃなく面白くなくなること

もう一個あるのは、日本人に馴染みがないところで揉めてるところだと思う

(例えばハリウッド映画おもしろ黒人が出てくるのは結構好意的だったと思う)

 

それらは気づいてたんだけど

もう一個、「選択の自由を奪われる」というのが有ると気づいた

市場が同質なコンテンツで占められると消費者としては憤りを覚える傾向がある

色で言えば、青や赤や黄色があれば好みで選ぶのに、全部が虹色にされたら嫌だみたいな感じ

これって例えばアニメがなろう系・転生系で占められたときとか、そう言うときイラッとしてる人がいる

この部分においてもポリコレ映画が嫌いなんだと思う

そういう「全員これを見ろ」というのは平成的、昭和的であってZ世代なんかは特に嫌いだろうね、個人主義なのに

 

あと偽善への嫌悪感もあるね、えこひいきも嫌いだし

2023-04-03

内田樹記事事実誤認が多すぎて体調崩しそうになった

ネタ

http://blog.tatsuru.com/2023/04/02_0947.html

賛成できる部分もあるが、個別の具体例に対して事実認識が古いか間違っている内容が多すぎて、読んでて気分悪くなった

一つは米国に徹底的に追随すること

外圧を利用して政策を通す、といういつも通りの政府のやりかたであって、米国のいいなりと言い切ってしまうのは一面的にすぎない。米国日本要求している事項は多くあるが、日本にとって都合のいい要求だけ呑んでいる。例えば、米国ははロシアへの経済制裁圧力をかけているが、日本サハリン2から撤退する気配はない。米国へ徹底的に追従するというなら、今すぐにでもサハリン2から撤退してしかるべきだが、そうしていない。

国民がこの大きな増額にそれほど違和感を覚えないで、ぼんやり傍観しているのは、安全保障戦略について考えるのは日本人の仕事ではないと思っているかである

でたよ雑な日本人論。安全保障について考えるのが政府仕事というのは世界共通であり、別に日本に限ったことではない。日本人が平和ボケしているという人は多いが、実際平和なのだからしょうがない。ウクライナ戦争が始まってから慌てて軍縮撤回しているドイツなど見てわかる通り、平和ボケ別に日本に限ったことではない。紛争を抱えていない国はたいていこんなもんであるロシア中国隣国とは言えども海を隔てているのであり、例えばロシアと陸続きの東欧などとは、安全保障に対する意識の差は比べようもない。世界中積極的揉め事引き起こしているアメリカでさえ、一般国民の大半は安全保障に関しては無関心で、日本人より関心を持っていないまである共和党の有力な大統領候補ポピュリスト二人がウクライナへの関与を減らせと言って支持を得ているのが、その証左だ。

安全保障戦略米国が起案する。日本政府はそれを弱々しく押し戻すか、丸呑みする。戦後80年、それしかしてこなかった。その点では日本政府の態度は戦後80年一貫しており、岸田政権別に安全保障政策の「大転換」したわけではない。政権によって米の要求に従うときの「おもねりかた」の度合いが多少違うだけであり、そこにはアナログ的な変化しかない。だから国民は誰も驚かないのである

最近日本外交政策を全く追いかけられていない無能アピールか?俺は安倍首相政策に対してはかなり批判的な方と思っているが、「外交安倍」に関してはかなり評価している。というのも、QUAD提唱したのが安倍からだ。QUADが始まったのが2007年アメリカが対中シフトを始めたのが2011年であることを考えると、むしろ日本アメリカ外交政策を動かしたといっても過言ではない。いや、過言かもしれないが、少なくともアメリカのいいなりになってQUADを始めたわけではないというただ一点において、内田樹の言説は全く持って誤っていると言わざるを得ない。安倍首相時代安全保障政策は大転換しており、そして、その時の外務大臣は岸田である安倍政権がクソであったことはさておき、日本外交安保政策における主体性は正しく評価されるべきである

岸田首相の党内の政権基盤は決して堅牢ものではない。だから長期政権をめざすなら、米国からの「承認」がその政治権力生命線となる。ホワイトハウスから米国にとってつごうのよい統治者」とみなされれば政権の安定が保証されるし、少しでも「米国に盾突く 」そぶりを示せば、たちまち「次」に取って替わられ、政権は短命に終わる。

陰謀論。まだGHQ日本駐留してるならともかく、21世紀現代でそれは無理がある。日本アメリカ属国であるという命題から逆算した結果、とんでもない主張をしているとしか思えない。属国であるということは否定しない。外国軍隊駐留していて、その駐留費用日本負担しており、外国軍隊治外法権享受している事実を列挙してみれば、属国扱いもしょうがない。だが、現代アメリカに、その時の気分次第で日本首相の首を挿げ替えるような力があるのだろうか。いやない。あるなら事例を出せよという感想しかない。菅首相アメリカのいうことを聞かなかったかアメリカに首を挿げ替えられたとでも思っているのだろうか。

岸田政権にはとりわけ実現したい政策があるわけではない。最優先するのは「政権延命」だけである。喩えて言えば、船長目的地を知らない船のようなものである自公連立政権という「船」を沈めないことだけが目下の急務であり、岩礁や氷山が目の前にきたら必死に舵を切って逃げる。だが、どこに向かっているのかは船長自身も知らない。

岸田首相安倍首相外交安保政策主体的継承、推進しているので、指摘は当たらない。岸田首相動機に関しては、本当かどうかはともかく、NHKの以下の記事示唆である

https://www.nhk.or.jp/politics/articles/feature/93812.html

総理周辺はこう解説する。「岸田さんは安倍さんが成立させた、集団的自衛権などを盛り込んだ安全保障法制の体系を機能させるために、防衛力を量的・質的な面で担保していくのが自分仕事だと、よく語っている」岸田は第2次安倍政権で、4年半余り外務大臣経験短期間だが防衛大臣兼務した。国民の命を守るため、最優先は外交努力だとしながらも、外交説得力を持たせるためには防衛力必要だという考えを持つに至った。「安倍さんの“バトン”を自分はつなぐ」

それが、岸田の信念だという。その言葉の裏には、安倍が亡くなる直前まで防衛費の大幅増を主張し、最大派閥安倍派の議員たちも、その遺志の実現を重視する声を強めていたという政治状況もあったとみられる。

国民の声を聴く」とか「個性多様性尊重する」とか「新しい資本主義」とか公約を掲げていた時は、首相になれば少しはこのシステムをいじれると思っていたのだろうが、実際に船長になってみたら「お前が動かしてよい舵輪の角度はここからここまで」と言われ、ほとんど政策選択の自由がないことを思い知らされた。

これは同意。まあ選挙向けの適当アピールだったんだろうが、特に「新しい資本主義」の中身のなさっぷりにはかなり失望した。何をどうやったら再分配が消えて投資連呼になるんだよ、内容が180度転換してるじゃん。これこそ国民をナメてるとしか思えない。

今回の防衛予算の積み上げも、まず米国から要求があり、それに合うように予算が組まれさらにその予算枠に合うように、「中国北朝鮮の脅威」なる「現実」が想定されている。ふつうの国なら、まず現実認識があり、それに基づいて国防戦略が立てられ、それに基づいて必要経費が計上されるのだが、今の日本はみごとにそれが逆立しているのである

ここに関しても同意金額ありきなのは本当に意味不明アメリカから外圧を利用しての2%なのは構わないが、予算の内容について防衛省と調整してから出せよ。それを悠長に待ってたらタイミングを逃すから、という極めて政局的な判断なのであれば、それは批判されてしかるべき。

日本政府が購入を決めたトマホークにしても、その前に「爆買い」したF35戦闘機にしても、米国内でははっきりと「使い物にならないほど時代遅れ(レガシープログラム)」の兵器とされている。中国との競争において、米国AI軍拡で後れを取っている。もう大型固定基地空母戦闘機時代ではない。AIに優先的に予算を投じるべきなのであるしかし、米国には軍産複合体という巨大な圧力団体があって、国防戦略に強い影響を及ぼしている。兵器産業にいま大量の在庫が残されている以上、それを処理しなければならない。だから、それを日本に売りつけるのである日本に不良在庫を売りつけ、それで浮いた金を軍のヴァージョンアップに投じる。そういう「合理的な」メカニズムである

ここに関しては完全に誤認している。情報が間違ってるし古い。開発中は開発期間の延期と開発費の高騰で失敗作扱いされることもあったF-35も、今では様々な不具合が改修され、最新鋭の戦闘機として各国に順次導入されている。本当に時代遅れの欠陥機なら、米国と仲が悪いトルコがわざわざF-35供与要求するわけないじゃん。トマホークも初出は古いものの常にアップデートされており、日本が購入するブロックVは2021年開発である亜音速巡航ミサイルが古いという言説も、ロシアウクライナ戦争前に自慢していた超音速ミサイルが期待通りの成果を上げていないことを見れば、何言ってんだこいつしか思えない。

米国AI軍拡で後れを取っているという言説に至っては完全に意味不明だ。OpenAI中国製だったのだろうか。中国米国比較して先進的な軍用AIを開発した、というのも聞いたことがない。一応中華ソースニュース記事も調べてはみたが、中国AI開発に遅れを取っているというような内容しか見つからない。

不良在庫を言い値で買ってくれるのだから米国にしてみたら日本自公連立政権ほど「使い勝手のよい」政権はない。だから、この政権が半永久的に続いてくれることを米国が願うのは当然なのである

前提があらゆる部分で完全に間違っているため、この結論にもうなずけない。思いやり予算批判でもしてればいいのに。

日本国民属国身分にすっかり慣れ切っているので、自国政権正統性根拠第一に「米国から承認されていること」だと思い込んでいる。「国民のための政治を行っていること」ではないのである米国に気に入られている政権であることが何よりも重要だと日本国民自身が思い込んでいる以上、日本人が岸田政権に不満を持つはずがない。だから、岸田政権防衛増税を進めても、インボイス制度マイナンバーカードなどで、国民負担を増大させても、国民デモストライキもしない。それは国民自身が「政府というのは、国民生活のために政策実施するものではない」という倒錯に慣れ切ってしまっているかである

全体的に批判が雑。岸田政権に不満があるから支持率が下がってるんじゃないのか…最近また上がってるけど。デモストライキをしない=政権支持というのは短絡的すぎるし。

インボイス制度の導入で被害を被るのは零細の個人事業主という狭いターゲットであり、これに対して大規模なデモストライキは起きにくい。というかデモ自体はやっているが、ニュースにならないだけである安保闘争の時のように、100万人単位で動員しないとデモ認定されないんだろうか。サラリーマン非正規というプロレタリアートにとって個人事業主というプチブルは敵であるから、むしろインボイス導入を喜ぶべきであるという冗談はさておき、労働組合個人事業主に雇われる側なんだからストライキにはならんだろ。

またマイナンバーカード国民負担を減らすための施策であり、マイナポイントというエサで導入を釣ったり、保険証からの性急な切り替えに対して文句を言うのはともかく、国民負担増大というくくりに入れるのは具体事例としてどうなの。復興特別所得税防衛費へのつけかえとかもっと直球な負担増大の具体例あるじゃん

そうやって政府に対する国民の期待を下げれば下げるほど、棄権率は高まり結果的に20%の鉄板支持層を持つ自民党選挙には勝ち続けることができる。

https://www.soumu.go.jp/senkyo/senkyo_s/news/sonota/ritu/index.html

長期的なトレンドとしては下がってますが、ここ数年の国政選挙投票率は上がっています。この理屈だと菅と岸田政権国民の期待が上がってるみたいじゃん。

通してみると、全体的に認識が間違っているというより古い認識からアップデートできてないのかな、と悲しい気分になった。

2023-03-20

anond:20230318232010

専業主婦希望する女性専業主婦になれなくなった

いや、そんなはずはない。本人の意思が弱いだけじゃないか選択の自由普通に与えられているはずだ。

2023-03-16

anond:20230315180306

お前の言う「最大多数の最低限の知識」ってのは兵士とか労働者になる能力のこと。

 

そして、この資本主義社会教育労働者選択の自由なんかのためにしてないよ。

しろ選択の自由は狭まっている。国家依存せずに狩りして生きるとか選べないように企画化して、どこに行っても兵士労働者になるように、そうとしか生きれない人間にしてる。

 

物理選択したやつが科学をやってパソコン作る、とは言ったが、不正確だった。

物理選択したやつのから、優秀なやつだけが科学をやる。

優秀なやつが誰かは、上の人間が決める。スタートが遅れたやつなんか、別にいいんだよ。たぶん優秀じゃなかったから遅れたんだ。

 

教育必須なのはあくまでも雇用されて労働者になる能力であって、それに科学必須ではないというわけだ。

科学のいいところは、天才が一人いたら、1億人が恩恵に預かれるところだからな。

2023-03-03

DINKsさんや独身子無しさんたちって子供を生むかどうかは個人選択の自由って言っててそれは別にいいよ

けど全員がその選択をしたら自分たちがまだ生きてるうちに社会崩壊することくらい分かってるよね?

自分たちが歳とって下の世代が動かす社会システムに乗っかって生きることになることくらい分かるよね?

その時の現役世代は今の現役世代のうち個人選択として出産を選んだ人たちが時間お金ほか様々なコストをかけて育てた子供だって分かってるよね?

子供を産んでないのにそのシステムに乗っかって生きるのはフリーライド行為だって分かるよね?

コロナワクチンもそうだけど打つか打たないは個人選択で構わないけど

その選択の結果受けられるサービスが異なってくるのも分かるよね?

なのになんで子供を産んだやつだけ金もらえるのがおかしいみたいな発想になるの?まったくわからない

子供を産めない人もいるとかい的外れでアホな反論止めてね

コロナワクチンでもきちんと持病で打てない人とかはフォローされてるから

あくまで"選択的子無し"です

2023-02-21

家父長制を批判しつつ、選ぶ相手は歳上の男性

というパターンが、フェミニストの人にはけっこう多いような気がする。きちんと統計を取ったわけではないけど、私が思うことがエビデンスから別にいいよね。

それに「結婚という社会制度は、女性を家庭に縛り付けて奴隷にするものから、仮に男性パートナーを得たとしても、その場合には内縁関係に留めなければならない」とかいう謎理論。これのせいで、男性パートナー浮気されても、それを止める/批判する根拠が得られなくて、精神的に病む人も多い気がする。これも私が思うことがエビデンス結婚していたら「それは不倫だ!」と言って怒る権利も持てたのに。

なんかさ「家父長制を批判したり『おひとり様バンザイ!』とか言っている人間が、別に結婚したって構わないじゃないか選択の自由だし」と言うけどさ。私には全然、あの人たちが自由には見えないんだよね。自由自由自由が大切と言うけれど。

自由選択のはずなのに、結局は選ぶ相手は歳上男性だったという話は「ああ、本当は自分を護ってくれたり教育指導してくれるパパを欲しかったんだなあ」と思ってしまう。

男性著名人が十歳〜二十歳ぐらい歳下の若い女性と交際したり結婚したりしている例(映画監督舞台演出家若い女優に手をつけるとか)を見た時に「ああ、この人は、対等な力関係では男女関係を構築できない人なんだなあ」と私は思うのだが、それと似た気持ちになる。歳上男性パートナーに選ぶ乙女チックなフェミニストの人や、自由な男女の関係を得ている代わりにパートナー浮気に悩まされる弱いフェミニストの人たちを見た時には。

男性と対等な関係に全くなれていないよね、と。

anond:20230221200348

選択の自由はあるけど、

莫大な金(もしくはコネ) or 健康な心身+優秀なタスク管理能力

どちらかがあるか?の誤りやね

 

先進国に生まれそこそこ丈夫に健康に生まれたので、

どーにか幼稚園児以下のタスク管理能力をまともにしたいところだぜ

そりゃ「選択の自由(笑)」はあるよ。

ただし、金持ちや上流階層人間たち限定で。

以前、某大手全国新聞が抜け抜けと「仮に収入が減っても、節約を工夫して楽しい暮らしをすることは可能だ」とか書いたことがあったけど、それと同じだよ。

豊かな生活質素生活(※婉曲表現)のどちらかを選ぶ自由を持つ人間けが質素生活選択肢の一つ」とか言うわけ。金持ち金持ち生活下り自由があるけど、貧乏人には貧乏生活下り自由は無い。下流階層人間には選択の自由も無いのに「これも一つの生き方だ!」と"選択"したつもりになってるだけ。馬鹿だなあ。生き方を選ぶ自由が下層民にあるわけねえだろ。目を覚ませ。

ついでに言うと、選択の自由(笑)を下々の民に教えてくれる偉い人たちは、実際には選択の自由(笑)行使しねえからな。新自由主義喧伝して雇用流動性重要性を主張する経済学者は、十中八九大学終身雇用に執心してるだろ? 「貧しくとも楽しい暮らし」とか書いた新聞記者は、実際には貧しい生活満喫してねえだろ? 新聞テレビ左翼系・右派活動を呼び掛ける著名人も、学や金を持たない下っ端の一般人鉄砲玉にするだけで、自分新聞テレビ仕事を守って華々しい生活を維持してるだろ?

「みんなで平等に貧しくなろう」と言いながら、自分は高級車を乗り回してタワマン生活を維持しているような人間の言うことを真に受けるのは、統一教会(世界平和統一家庭連合)の布教内容を真に受けるのと同レベルで、ハッキリ言えば馬鹿なんだよ。

漫画鬼滅の刃』に、新興宗教教祖をしている鬼がいるじゃん。教団の教えを信仰している信者人間たちのことを「こんな話を信じて馬鹿だなあ」と心の中で嘲笑していた、あいつのことだよ。

上野千鶴子も、あの鬼と同じだよ。心の底では「本気で『おひとり様』とか信じちゃって、馬鹿なんじゃないのwww」とか言って、自分著作の読者たちを嘲笑してるよ。

右とか左とか男とか女とか関係無く「これが新しい生き方」とか「これも選択肢の一つ」とか、目や耳に心地良い戯れ言を吐く著名人言葉なんか真に受けるな。地に足をつけて歩け。ああい人間たちに踊らされるな。

2023-02-07

[]ナッジって結局どうなったの?

自由自律性を維持しながら、政府はどのように私たち意思決定支援することができるか?

自由社会には選択の自由が不可欠である、という主張がある。しかし、政府が人々の選択支援する行為はどの程度まで許容されるのか。政府国民が世の中をうまく切り抜けるために必要な道具をすべて与えるべきなのか。同時に、国民自分選択し、失敗したとき責任所在証明できなければならない。

ナッジは、行動経済学を使って市民をより良い選択をするよう促す方法を詳述しているが、人々を操作することと同じではないのか?どのように自由が保たれているのか?おそらくナッジとは、選択肢を禁止したり経済的インセンティブを大きく変えたりすることなく、予測可能方法で人々の行動を変える、選択設計のあらゆる側面を指すのだろう。ナッジとみなすには、介入を避けることが容易で安価でなければならない。ナッジは義務でも強制でも同調圧力でもない。

ナッジは「押し付けがましくない」という理念にもかかわらず、効果があることが示されているらしい。例えば健康関連のナッジが、より健康的な食事栄養選択を増加させるとか、オプトアウトシステムが決定についてストレスを感じなくなるとか、そういう話はある。選択設計で、より多くの人々が考えることを減らし、なおかつ社会自分自身にとって良い選択をすることができるとされる。

では、政府が人々の行動に影響を与えるためにナッジ理論を用いることと、自由主義は両立するのか?政府国民にとって何がベストかを知っていることを前提にしているのではないのか?

ナッジの要点は、選択の自由を維持することである医者が「精神状態が悪すぎるので精神科に入院しなさい」といっても、患者自由を保持し、その後押しを無視することができなければならない。多くのナッジは本来情報の開示、警告、リマインダー、といった教育的なものである

例えば消費者が十分な情報を得た上で選択できるように、燃費エネルギー効率についての情報を開示することは、自由矛盾するものではない。だが、明らかに行動経済学は、パンデミック時の政府の封鎖対策に影響を与えている。

この運動が行き場を失っていることを示唆するのは、行動科学問題を単に個人の誤った選択の結果とみなす習慣に陥っていることだ。一方、ナッジ理論肯定派は「政策世界では行動科学者は構造的な問題ほとんどの時間を費やしてきた。タバコ税構造的な問題対処するもので、人々が将来の自分自身に課す害を削減しようとするものである。」などと主張している。

「ナッジ」といいつつ、特定思想や行動へ誘導することで政治的な優位性を確保しようとする勢力が常に潜んでいることは注意すべきことだ。そのような意図がなくとも、誘導する必要のない方向へ一度舵を切れば、後戻りが難しくなることがあると考えたほうが良いだろう。

2023-02-06

はてな議論を二分するネタといえばエスカレーター

エスカレーターの歩く/歩くな問題がその一つだと思うけど

一方で選択夫婦別姓は反対が僅少で賛成が大多数に見える。

曰く、選択なのだから同姓を選ぶも別姓を選ぶも自由

別姓を強いられるわけではないから反対する理由がないだろ、と。

でも、エスカレーターでは歩く歩かないの選択自由ではなく

歩かないことを強いる向きが決して少なくないことが不思議に思う。

危険性を問題視する声も多いが、

階段を歩く危険性とエスカレーターを歩く危険性の比較ではなく

エスカレーターを歩く/歩かないの比較のみを鵜呑みにする不思議

階段を歩くのは危険からエスカレーターを止まって使おう!とはならない。

不思議

2023-01-04

anond:20230104180311

近代リベラリズムから消極的自由積極的自由が論じられてるよね。

選択の自由というコアな部分が消極的自由だけど、資産など諸条件の不平等のせいでうまく機能しないから、公正な再分配などにより個々人の選択の自由を拡大するのが積極的自由マイノリティ参政の促進とか。ただ、何が公正かというのが難しくて何百年も揉めてるという雑感があった。全部既得権益だと言い出す議論は、あってもいいとは思うけど、きちんとした議論にならないと思うんだよね。

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