「切符」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 切符とは

2017-09-20

そうだ京都に行こう

来週連休になったか京都に行きたいんだが、無計画ホテルも予約してないのに行くのはあれかな?

からでも切符ホテル予約できるみたいなんだけど

東北から行こうか悩んでるんだよね

台風とかも気になるし

でも、せっかくの連休から遠くに行きたい

2017-09-16

特急はまかいじ号 大盛況だぞ!

ネット記事には閑古鳥が鳴いているとかよく書かれているが、そんなことないぜ。始発の横浜駅発車時点で各自由席とも空きは数席だけだ。

ちなみに客層は日本人の老若男女さまざな個人および家族連れ。キャリアバックやリュックもちの旅行風のひと、PCで何かやっているひと、競馬新聞研究しているひと、家族崎陽軒シウマイ食べているグループ、と多彩。

4点チャイム指定席もほぼ満席新横浜から自由席に立ち客も。ちなみに車内補充券(切符の車内精算)はスイカパスモトイカでも支払えるそうだ。

この調子で、定期化希望です。

2017-09-15

言及するボタン以降の増田割合

言及するボタン以降でもURL貼り付けで書いてる増田一定数いる

機能追加に対するユーザーの反応の実験結果として見ると結構面白い

下位互換使い続けるってパスワード認証から指紋認証とか指紋認証から認証とかガラケーからスマホとか切符からSuicaとか

そういうのってサービス関係なく割合は同じくらいなのか、気になるな

2017-09-13

失恋した

失恋した。

大学生になって初めてお付き合いを経験した。始まりは非常に軽く、冗談めかしていたのだが、いつの間にか自分がめちゃくちゃ相手に入れ込んだ。

自分相手にのめり込むのとは反対に、向こうはどんどん冷めていった。薄々勘づきつつあったが、知らないふりをした。そしてフラれたのが今から半年前のことである。この半年間。妙なことに、ものすごく仲良し友達として過ごした。

無論それは、彼にとっては「友人としてはいい人なのでそばにおいておこう」という前提があり、私にとっては「好きだから仲良く話せるのが幸せだ」という、脆い関係性によって築かれている。あまりにも仲良しに見えるのか、別れてからも、周りから夫婦のようだと笑われた。

しかし、いつまでもこのままじゃいけないと思った。私にとって元彼の存在麻薬みたいなものだった。会うたびに、嬉しくなったり悲しくなったりした。

彼は友人として接し続けたいらしいが、それはできないんだ。連絡先を残してたら連絡しそうなので全部消した。

すぐ忘れることはできないだろうが、とりあえず今日JRの記念切符とるために早く寝るわ。

2017-09-09

昼特廃止は怖くない

JR西日本の割引切符、昼間特割きっぷ(略して「昼特」)の廃止が発表された。

昼特は6枚つづりの在来線専用回数券で、1枚当たりの値段は正規運賃の3割~4割引。使える時間帯は平日の昼間(10時~17時)と土休日に限られている。

関西ではこの昼特のばら売りが活発に行われている。主な駅では駅前金券ショップなどが設置した自動販売機があり、駅の券売機切符を買うよりも割安になるので、多くの人が利用している。

さて、この昼特について、JR西日本2018年9月末に発売を終了することを発表した。

同日付けのプレスリリースでは、ICカードICOCA(イコカ)を利用した人に対するポイントサービスの開始が発表されたが、サービスの内容がわからないこともあり、昼特を利用してきた人からは、実質的に大幅な値上げになるのではないかという不安の声が上がっている。

ただ、実のところそこまで大きな影響はないのではないか

少なくとも、「昼特がなくなれば割高な正規運賃しか選択肢がなくなる」ということはない。

昼特がなくなっても普通回数券があるからである

普通回数券(以下「回数券」と呼ぶ)とは、10枚分の値段で11枚の切符が買えるものである。一部の区間では9枚分の値段で11枚の切符が買える(特例)。昼特と違って、どの時間帯でも利用できる。

大阪駅から主な駅までの1枚当たりの値段を比べてみる。

三ノ宮 昼特270円、回数券336円、正規運賃410

京都 昼特350円、回数券459円、正規運賃560円

高槻 昼特220円、回数券237円、正規運賃260円

宝塚 昼特220円、回数券300円、正規運賃330円

また、大阪駅から昼特の発売区間外の主な駅までの1枚当たりの値段も比べてみる。

明石 昼特625円、回数券690円、正規運賃920円

姫路 昼特1,152円、回数券1,218円、正規運賃1,490円

山科 昼特540円、回数券631円、正規運賃840円

草津 昼特723円、回数券830円正規運賃1,140円

三田 昼特511円、回数券591円、正規運賃760円

どの区間でも、回数券を使うと昼特と正規運賃中間程度の値段になり、正規運賃よりは割安になる。

とりわけ昼特の発売区間外では、回数券は昼特よりは割高とはいえど、正規運賃よりは大幅に割安である

回数券が廃止されるか、上述の10枚分の値段ではなく9枚分の値段で11枚の切符が買える特例が廃止されない限り、正規運賃より割安に利用できる状況自体は変わらない。

金券ショップ自販機業者も、昼特を回数券に入れ替えたうえで営業を続けるところが多いだろう。


金額小数点下切り上げ。複数枚の回数券を利用する場合は合計額のみ端数処理

金券ショップバラ売りを購入する場合、値段によるが5~10%程度割高になることが多い

2017-08-28

AV女優にすら拒絶されて童貞のまま死んだAV男優

ラブホに消えていくカップルを恨めしそうに眺めて、唇を噛みしめてアダルトビデオを借りて朝方までオナニーして寝る。その繰り返しだった。

から巨乳が好きだった。飯島直子の胸の膨らみで、何回絶頂に達したかからない。芸能事務所から何年間も無視された鈴鹿は、

AV男優で有名になる変化球 を思いついた。社会的地位が低いのが玉に瑕だが、大好きな巨乳を舐めて吸って顔を埋めて、

お金もらえて有名になれれば最高までいかないが、プライドの高い鈴鹿も納得できる範疇だった。

二十九歳。V&Rに男優志願した。若ハゲキモチ悪いルックス竹本テンプルすわに受けて、出演を果たした。

竹本とすわは顔がキモチ悪くて、ハゲてるから面白がって呼んでただけだったが、鈴鹿加藤鷹のような圧倒的な存在を狙っていた。

何本出演しても女のコに嫌がられ、セックスまでたどりつかない。予定と全然違う男優生活だった。

女はホストみたいな男優が触ると喜ぶくせに、鈴鹿が触ると睨んで「キモイんだよ」なんて言いだす。

社会的地位が低い男優すらつとまらない現実絶望し、悩みすぎて神経を崩壊させていた。三十一歳。

『うわさのミスコンパオン3』の頃は舌の痙攣がとまらない神経症に冒され、やることな生活が災いしてアルコール依存になっていた。

ハゲがつむじまで達して、恐ろしくおでこが広い波平さんみたいなルックスになったとき鈴鹿はようやく キムタクみたいな圧倒的勝者の芸能人になることを諦めたのだった。

鈴鹿イチロー最後の出演AVは、「いじくり絵日記」という作品だった。

神戸から青春十八切符を買って各駅停車東京に行くと、紋舞らんという巨乳女がいた。

柔らかそうなお椀乳は鈴鹿が長年妄想し続けた巨乳のものだった。

今日だけはセックスしたいと強く願ったが、舌の痙攣で口元が締められない鈴鹿が近づくと紋舞らん露骨に嫌な顔をした。

出演者たちに笑い者にされ、いつものように他の男優たちがキモチ良さそうにファックを決めていた。

鈴鹿我慢ならなくなって、出番を待って控えていた紋舞らんの乳に手を伸ばしてしまった。

アイドルのように笑顔を振りまいてた紋舞らんは優しい女の子と思っていたが、鬼のような目をして鈴鹿の手を払いのけて

監督! 変な男がいるんですけど」と叫んで撮影は中断となってしまった。

「こんな現場では仕事はできない」と怒って、 大騒動になり、すわの説得でなんとか撮影は終わらせることができた。

鈴鹿はなぜ自分が触ると怒るのかわからなかった。「こんな仕事できない!」と怒りまくる紋舞らんを眺めて、鈴鹿はある人生を左右するある決断をした。

「今度のNHKのど自慢大会で入選しなかったら、俺死ぬから……」そうポツリと呟いて、肩を落として神戸へと帰っていった。

スタッフたちがみた、鈴鹿最後の姿だった。二週間後、鈴鹿イチローは自宅マンションから飛び降りた。AVで一度もセックスをすることなく、アスファルトに頭を叩きつけたのである

2017-08-16

新幹線停車駅間なのに「わざわざ在来線」なんておかしい!

VS

在来線でも十分な距離なのに「わざわざ新幹線」なんておかしい!

の戦いみたいなの見てると、

「わざわざ」といえるかどうかの基準なんて人それぞれなんだろうしギャアギャアさわぐべきこととはとても思えない。

東京品川新幹線乗ろうが、東京小倉で18切符始発終電在来線やろうが、

「わざわざ」非合理的手段を取ってるから叩くべきみたいに思えないんだが、

これは自分が鉄オタだから感覚がゆがんでるってことなのか?そのあたり「普通感覚」ってのがよくわからない。

個人事情に合わせて、好きにすればいいというのは甘い考え?

https://anond.hatelabo.jp/20170816172211

釣りの嘘松なんだろうけど

要は、自分無知を棚に上げて、9300円もの切符なのにおもてなしの心のないJR文句言いたいんでしょ

つきつめると行きはどうやってきたのか。ひかりから静岡とかか?名古屋で行きは深夜バス

文章的に高校大学じゃなさそうだし、マジで名鉄近鉄しか乗った事無いんじゃないか

まぁ、この馬鹿の言うように空席案内は欲しいけど、今度はその案内を見ての争奪戦勃発だから余計騒がしくなるね。

https://anond.hatelabo.jp/20170816171400

まったく意味がわからいから誰か解説してくれ。

グリーン車切符を持っていないのにグリーン車に座っていて、差額分を払えと言われて自由席に移動したら、席がなかったのでデッキに座っていた。

しか読めない。何に対して文句を言っているんだ?

しろグリーン車切符を持っていないのに、どうして堂々とグリーン車に乗っていたのか、全然意味がわからない。

いつも自由席で、品川からの方が便利なのに座席を確保するためにわざわざ東京に行ったり、列車を1本見送ったり、座るために切符なりの工夫をしている俺には、増田が何を言っているのかまったく理解できない。

https://anond.hatelabo.jp/20170816171400

釣りデカすぎ

金券ショップ自由席回数券買っただけだろ。無知とか以前の問題新幹線初めて?切符の表面読めない?

180円買ってありがとうございますって券売機まさか毎回みどりの窓口

ジジイなら家から二度と出るな。そうじゃないならいままで良く生きながらえたな

サービス三流懲りた新幹線

3月下旬、2泊3日の東京巡りをして、たくさんの楽しい思い出を胸に、

東京発「ひかり」に飛び乗りました。空席が多かったので荷物を右の座席に置いて腰を下ろしました。

その時、車掌さんが検札に来ました。私の切符を見て、4千円余りを支払って下さいとの事でした。

グリーン車でした。財布の中は2千円少々しか入っていませんでした。

自由席を3両歩きましたが、全部満席。疲れが出て、それ以上空席を探す気になれません。

入り口のドア近くにバッグを置いて腰掛け

足は対面の壁にくっつけて疲れを癒しながら考えました。

切符は、金券ショップ格安店3点を回って買った9300円のものです。

車掌さんは横を通っても声をかけるでもなく、むなしい1時間50分でした。

180円の切符を買っても「ありがとうございます」という言葉をかけてくれる

私鉄の駅員さんがいるかと思えば、JRは1万円近い切符でも空席の案内もありません。

二度とJR新幹線は利用したくありません。サービスは三流です。

2017-07-31

https://anond.hatelabo.jp/20170731004121

通信卒だと大学での新卒切符を得られないなんて話初めてきいたわ

勉強になったわ

2017-07-14

https://anond.hatelabo.jp/20170714154053

日本では大学卒業新卒採用切符というシステムになってる。さら大企業は内規で年齢制限設けてるから、25から大学行って卒業してもそこから開けるキャリアというのはほとんどない。

これが、日本大学おっちゃんおばちゃんがいない理由だ。例外的医療系は国家資格就職までが比較的年齢に関係なく開けてると言える。

2017-07-06

駅員のいない駅で乗って駅員のいない駅で降りるなら切符いらねーよな……

まあ俺の降りる駅は夜でも無人にはならないんだけど…

2017-07-02

https://anond.hatelabo.jp/20170702145320

なんか日本人能力が低いのが問題だと勘違いしているように見受けられるが、

これは単純に社会構造文化問題で、日本人能力問題ではない。

ニコ動が「YouTubeに大きく差をつけられてしまった」と言ってるけど、

はじめの方から何桁も差を付けられてたし、YouTube日本だけの弱小サービスなんか初めから相手にしていない。

なぜこうなるかって、日本じゃ投資や株をやる人が少ないかベンチャーに金が集まらないし、

そもそも大企業社長でもアメリカトップと比べたら給料はけた違いに低いので、

大金持ちがベンチャー投資して育てるといういい循環もないからだ。

学校で株や投資を教えないばかりか、株をギャンブルとまで言ってる人がいる国だ。

頭のいいほど、割の悪いベンチャーになんか手を出さない。

さらに悪いことに、日本人の考え方とか文化も足を引っ張っている。

アメリカ起業経験ありといえば仮に失敗してもその経験が高い評価を受けるが、

日本では起業なんて馬鹿なことをやってないで真面目にコツコツ働きなさいといわれる国だ。

日本で「私は起業家です」と言う方が恥ずかしいというような風潮で、

もしそれが失敗した日には、再就職するにも事実上「職歴無し」と何も変わらない評価を受ける。

新卒採用切符しか大企業しか入れないような社会構造では、

優秀な奴ほど「若いうちにベンチャー」という考えは持ってなくて、

新卒大企業に入ってそれなりの給料とそれなりの安定を手にして満足するだけの社会になる。

この「真面目にコツコツ」という考え方は日本事業形態にも表れていて、

失敗してもダメージは少ないが、成功しても利益は少しだけというような事業が多い。

「一発を当てる」という発想が基本的にはばかられる国だ。

一方、シリコンバレー型のIT事業では、黒字化するまでに長い赤字の時期が続くが、

一度軌道に乗ればそのまま世界中支配するぐらい巨大なサービスになるものが多い。

もちろんそのまま失敗して消えていく事業もそれなりに多いので、投資家が大損をすることもある。

日本人はこれをギャンブルととらえているから、この手の事業日本ではできないだろう。

良くも悪くも、これが日本だ。

2017-07-01

イーご予約待たされんですんだ

今日は待たされんですんだわ

はよネットでもトクトク切符

買えるようになりゃええのになぁ

はよ

はよ

2017-06-30

https://anond.hatelabo.jp/20170630111552

君らがありがとうかすみませんとか思わずに過ごせてる場面でも障害者はそうではないよね。

健常者が作ってくれたバリアフリー設備を利用するたびに「ありがとうございますすみません

健常者が作ってくれた優遇制度を利用するたびに「ありがとうございますすみません

健常者が道を開けてくれるたびに「ありがとうございますすみません

卑屈だと思う?卑屈だよね?

「娘は車椅子なのよ。そんなのが外に出てどこへ行けるって言うの」

「どこへだっていけますよ」

「どうやって?タクシーが乗せてくれる?一人で階段登れるの?切符自分で買えるんですか?」

「周りの人に頼みます切符は駅の人に頼みます

「娘はねえ、階段をあげてもらいたかったら、3日前に予約しろって言われたのよ。国電に乗るなら3日前に予約しろって言われたのよ」

「良い人も居ます。そんな人ばかりじゃありません」

「どっちにしたって、頭を下げなきゃならないでしょう。

1人で外に出れば1、2段の階段を上がるんだって、誰かに助けてもらわなきゃならない。ぺこぺこ、ぺこぺこ頭を下げて、お礼を言って迷惑がられて。

あたし、自分の娘をそんな目にあわせたくないのよ!あたしが生きている間は、あの子厄介者にしたくないのよ」

「それで娘さん、幸せですか」

幸せなわけないでしょう!!」

人に迷惑をかけるなと言うルールを私は疑ったことはなかった。

多くの親は、子供に最低の望みとして「人に迷惑だけはかけるな」と言う。

飲んだくれのなまけものが「俺はろくでもないことを一杯してきたが人様に迷惑だけはかけなかった」と、自慢そうに言うのを聞いたことがある。

人に迷惑をかけないと言うのは、今の社会で一番疑われていないルールかもしれない。

しかしそれが、君達を縛っている。

一歩外へ出れば、電車に乗るのも、少ない石段をあがるのも、誰かの世話にならなければいけない。

迷惑をかけまいとすれば、外へ出ることができなくなってしまう。

だったら、迷惑をかけてもいいんじゃないのか。

もちろん嫌がらせ迷惑はいかん。

しかギリギリ迷惑は、良いんじゃないか。いや、かけなればいけないんじゃないか

君達は普通の人が守っているルールは、自分達も守ろうと言うかもしれないが、私はそうじゃないと思う。

君達が町へ出て、電車に乗ったり、階段を上ったり、映画館へ入ったり、そんなことを自由に出来ないルールおかしいんだ。

いちいち後ろめたい気持ちになったりするのは、おかしい。

私はむしろ、堂々と胸を張って迷惑をかける決心をすべきだと思った。

歩き回れる人間ルールを、同じように守ろうとするからおかしい。

守ろうとするから、歪む。

そうじゃないだろうか。

もっと外をどんどんと歩いて、迷惑をかけて。

そう、階段ちょっと手伝わされるとか、切符を買ってやるとか、そんなことを迷惑だと考える方がおかしい。

どんどん頼めば良いんだ。

そうやって君達を街でのあちこちで、しょっちゅう見ていたら、並みの人間の応対の仕方も違ってくるんじゃないだろうか。

たまに会うだけだとみんな緊張して、親切にしすぎたり敬遠したりしてしまう。

だが、君達をしょっちゅう見ていたら、もっと何気なく手伝うことが出来るんじゃないだろうか。

君達は、並の人間とは違う人生を歩いている。

そこのところを、私たちも君達も、しっかり認め合うことが必要があるんじゃないか

もちろん節度必要だ。

しかし、世話になって、また世話になって、心を傷つけながら生きているより、世話になるのが当然なんだ。

並みの人間ちょっと手伝ったりするのは当然なんだ。

2017-06-29

自動販売機と知能と人工知能人件費イノベーション

自動販売機頭よくなりましたよね。

シネコンではどんどんチケット販売機が導入されています

導入前。

話題作が複数公開初日となる週末の朝。チケット売り場は長蛇の列。某シネコンではドラえもんの上映開始が近づくと、端の窓口の前に特急列を作っていました。上映まで30分ある番組を見るお客さんは普通に並んで、5分前までのお客様はそちらに、というわけです。特急列に並んでも満席になったらあきらめるしかない。その辺を捌くのはバイトというよりは社員のようでした。

12時を過ぎると行列はなくなり、5つ開いていたチケット売り場は徐々に1つ2つ閉じていきます

導入後の今では、その場で席をとる人、ネット予約チケットを交換入手する人は自販機対応となりました。週末の2時間のためにバイトをたくさん雇う必要はなくなったのです。人件費カットです。

有人チケット売り場は、特殊優待、紙の前売り券など使用する人、無人チケット発券機を使えない人のために一つ開いていました。パンフレット売り・特典つき前売券売りと兼務です。

JRでは特急指定席券が買えるようになりました。カップルで並びの席をとるのも窓際をとるのも空きさえあればお望み次第。みどりの窓口で並ばなくてもよくなりました。

特急指定席券を自販機で買うとき、我々は労働しているのです。その労働の分みどりの窓口職員リストラされ、報酬総額は減額されJRコストカットしています

利益は上がり株主は喜び、乗客チケットの額面が(人件費が上乗せされていないので相対的に)安価であると感じます

仕事/作業のものはなくなっていません。誰が、誰にコスト負担させているのでしょうか。

みどりの窓口有人窓口はアクロバティックな乗継や無理めな注文、対話型でないと解決できない複雑な条件のチケットを買うために残されているように見えました。

映画チケット売り場の話題に戻ります

学校休みのある朝、観たかった映画のために、朝いちばんの上映回に向かいました。

イオンシネマハッピーモーニングという平日朝10時台までに上映される全作品は1300円というサービスをやっていたのです。

意外と混んでいました。私以外は御高齢者ばかりです。

出遅れたと思った私は焦りました。

数年前に体験した、週末の行列を思い出しました。でもなぜでしょう。チケット自販機の前の人影はまばらで、あいているようです。

ちょっとずつ前に進んでいくと答えがわかりました。

おばさまたちの集団は、みな有人窓口でチケットを買っているのです。

「この辺がいいわ」「どう並ぼうかしら」「前過ぎはいやよ」

かしましいです。なかには、今それを言ってもしょうがないような台詞冗談を交える人もいました。

すり抜けて、チケット販売機で買ってもいいか?とアルバイト風のお兄さんに目で問うと、どうぞ、と案内されました。順番逆転です。

お兄さんの顔に浮かんでいたほほえみは苦笑だったのかもしれません。

なんでこんなことを書いたのかというと

http://b.hatena.ne.jp/entry/340964205/comment/Midas ”格安店のセルフレジセルフガソリンスタンド。これらにおける「平等」は利用客が一時的労働者としてふるまえる知性を有してるのを前提としてる。”

http://b.hatena.ne.jp/entry/340976333/comment/Midas ”レストランでは我々は「はいこれ」とカード差しだせばあとはサインさえできればいいが、インターネットカード番号やワンタイムパスワード入力を求められてるとき我々は「働かされ」てる”

を読んだからです。

平日朝一からイオンシネマに来るお年寄りは「一刻も早くチケットをとる」よりも「多少長時間並んででも対話を通じて自分理解し納得できるチケットを<コンピュータの前で脳に負荷をかけず>取る」方を選んでいたのです。

まり コンピュータの前で一時的労働者としてふるまわず時間コストを払って(自販機で買っても友人で買っても1300円で同じ)、窓口の人に労働させていたのです。

みどりの窓口で並ぶ人は、途中まで自由席、乗り換えて指定席、また乗り換えて自由席、かえりは全線指定席 途中までは乗車券だけ先に買ってある、なんていう、エキスパートとの対話なしには買えない特殊チケットが欲しい人のケースを私は想定していました。だってただの往復指定券や自由席券なら並ばずに買えますから

でもそうじゃなくて「”自販機操作労働者”としてふるまう(という知性を発揮する)」のを良しとしない人、できない人もいるのだなぁと思ったのです。賢い人にとってはそんなの当然のことなんでしょうが

人工知能進歩するとみどりの窓口エキスパート駅員さんもリストラされて、おじいさんおばあさんがアンドロイドと会話してほしい切符を買うようになるのかもしれません。

AIの遺電子秋田書店)の世界です。すこしふしぎ

あるいはどうしても人間必要で、スターウォーズエピソード24が封切りされる未来には、シネコン土曜日曜の9時から普段ごろごろしている青年を安い賃金で雇って、12時過ぎたらあとは「ベーシックインカムで食ってろ」と放り出しているのかもしれません。

特に結論はありません。

2017-06-28

関西圏私鉄切符はいつまで魔女っ子ペルシャ絨毯に腰掛けデザインなの?

いつ見ても、なんで箒じゃないのかツッコミたくて仕方ない

2017-06-16

電車切符

メトロのどこかの駅で外国人旅行者に尋ねられた。

なんでしょうと聞いてみると、クレジットカードマークが付いているのに切符カードで買えない、どうしたら良いのかとのことだった。

券売機を見ると確かにVISAとmasterのマークが付いてる。クレジットカードで買えるの?と思ったがよく見たら定期券購入時のみカード可と書いてあった。日本語で。

ヨーロッパ交通機関ではカード切符が買えるなんて当たり前だし、めちゃくちゃ勘違いやすい。最近英語で定期のみ!とテプラで貼ってある駅も見るけと、もう全部カード使えるようにしたらいいんじゃないかなぁ。

モバイルSuicaApple Pay経由でもクレジット入金出来るんだから、あと少し頑張って欲しい。

2017-06-15

おじさん、ごめんなさい

品川から新大阪に向かわないといけないのに、ぼーっとしていて東京行きの新幹線に乗ってしまった。

疲れていた。

たまたま同じ時間に発車する電車があったのがまずかった。

品川駅で大量に降りてくる乗客をみておかしいと思わなければいけなかった。

品川駅から自分以外誰も乗っていないことに気が付かないといけなかった。

車両に入ったとき感じた、疲れた中年たちの匂いに何かを感じなければいけなかった。

購入した指定席にはすでにおじさんが座っていた。

靴を脱ぎ、臭そうな足を投げ出して、リラックスしていた。

そこで気がつけばよかったのに、おじさんに自分切符を見せて「そこ僕の席ですけど」と言ってしまった。

ちょっと、いや、かなりムッとした口調で言ってしまったために、おじさんは引いていた。

そりゃそうだ。

おじさんは後数分で到着する東京駅で降りるわけで、なんでこんなタイミングで席が違うとか言ってくるんだと、頭がオカシイやつなんじゃないかという警戒した空気すらあった。

おじさんは何も言わずに席を空け、車両を後にした。

僕が満足して席に座った瞬間に聞こえてきたアナウンス

「次の停車駅は、東京東京

乗車してから違和感の謎が一気に解決していくカタルシスと、自分がおじさんにとってしまった傍若無人な振る舞いの恥ずかしさがごちゃまぜになって死にたくなった。

おじさんが喧嘩っ早くなくて本当によかった。

おじさん、ごめんなさい。

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん