「給料」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 給料とは

2021-12-08

同僚の女性からセクハラされた

同僚の女性から「男は楽な仕事だけやってりゃ女性より良い給料貰えるんだから男尊女卑だよねー」

って面と向かって言われて、思わずポカーンとしてしまった。

世の中色んな職があるし、働きたい男性も働きたくない男性もいるだろう。

実際に仕事だけやってた方が楽な男性いるかもしれないけど、言うに事欠いてそれを自分に言うのか?と思った。


例えば棚卸し作業で「女性なので~力仕事は~」って言ったお前の代わりに、

物によっては20キロくらいある品物の出し入れを全部引き受けた自分に言うのか?

(品物が多いから他は2人1組で組んでやる仕事、軽い品物の出し入れも何やかんやで全部やらされた)

機械の整備点検で狭い作業場に「私はこういう所苦手で怖くて入れません~」って信楽焼の狸みたいな腹を撫でてたお前の代わりに、

顔まで機械油で真っ黒になりながら作業した自分に言うのか?

少なくともここ2年は絶対にお前より俺のほうがしんどい仕事引き受けてるわけだけど???

必然的仕事残業も増えるから査定残業代も自ずと良くなるだけだと思うんだけどな。

別に女性から出世出来ないとか給料低い会社な訳でも無いので、女性管理職普通にいるし。


あくまで世の中全体を見たときの話として言うならまだいいけど

(ホント全然良く無いけど偏った情報しか収集できないバカフェミとして無視できる)

自分に向かって「だから男のアンタはいいよね~」と直接言ってくるのはまじで腹が立つ。

若手なほうだし体力も自信あるから肉体労働自体には文句はないけど、こういう女が存在するのが本当に腹立つ。

anond:20211208160838

4%ずつ給料上がると10年で1.5倍になるぞ。

定期昇給も合わせるとかなりでかい

結局お里と育ちの問題ですよ

平成1桁生まれ女ですが、これまでセクハラ痴漢女性蔑視発言、ぜんぶ出会たことなんてないもん。

私自身が言われたこともなければ、言ってる人男性に会ったこともない。

周りも、ずっと交流が続いてる人たちに限ればそういった問題に巻き込まれているのを見たことがない。

学生のうちに結婚して、新卒大企業営業として就職

6年目で出産子育てのために休んだものの、ポストはそのまま、休み中に仕事の進みは聞いていたので、復帰後も元いたプロジェクトに戻れた。

給料は変わらず。コロナのせいで残業代が出なくなったけど、基本給は据え置き。

子供は私の父か義母がたまに面倒見てくれる。

母は学生時代に亡くなってる。

これまでの通学出勤経路で痴漢に会ったことないし、学生時代の教授はすごく倫理的にしっかりした人だったし、ウザい上司もいない。

隣の技術営業パワハラセクハラが横行してるらしいけど。高卒が2割くらいいる部署からそうなるんでしょう。

結局、お里問題なんじゃないんですか。

しっかりした人の周りにはしっかりした人しかまらない。類は友を呼ぶので。

実際学歴はとても大事で、偏差値が高いという意味学歴と、学位という意味での学歴とどちらも大切。

高卒あかん

加えて、キャリアプランが明確でない、もしくは無理なプランニングの人が多すぎる。

そりゃね、結婚して子供産んで楽しい暮らしがしたいなら、貯金とかを逆算して、大学決めるくらいか人生設計しろって話ですよ。

なんでそんなんも分からんのかな。

anond:20211208141945

田舎ってたまたまそこに生まれてそこに先祖不動産を持ってるから住むところであって、

賃料払ってまで住むところじゃない。

賃料を払う意味があるのは給料が高い都市だけ。

anond:20211208140651

地方給料安いし車の維持費がかかるから実家暮らし以外で生活成り立たないよな

ルピシアが時給900円でも働く理由

https://hitomgr.jp/csaiyo/ybq2/pc_job/show/9079

ルピシアってプレゼントを選びにくるおばさんが多いお店なんだよね

日常使いにするには割高な高付加価値品が多くラッピングが凝っているかプレゼント用に商品開発しているんだよね

接客業をやる側からすると客層が良くて働きやす職場なんだよ

から時給が900円と安くても求人募集に人が集まるわけ

 

水商売だと時給が安いところで2500円、高いところで4000円くらいの価格帯になる

時給が高いということは、それだけ金を払わないと働きたくない人が多いということ

 

接客をやる側からして、ルピシアプレゼント選びに来るようなおばさんっていうのが楽なお客さんで、

水商売に来るようなおじさんっていうのが、高い時給もらわないとやってられないような客なんだよ

からルピシア無職暴れおぢが殺到すると、ルピシアは時給は安いわおぢは来るわで最悪の職場なっちゃうよ

 

【参考】

フリーターが時給900円フルタイムで働いた場合シミュレーションです

支給額14万4,000円

手取り11万6,369円(社会保険20,681円、所得税1,950円住民税5,000円)

年収172万8,000円

将来のことを考えるとありえない給料ですね

時給900円は勤労学生の控除内か、配偶者控除内でないと死ぬ単価です

弱者救済がつらい

独身33歳男。

大学院を出て正社員として大手企業就職

統計上は年収も同年代よりもらっているし、全世代で見てもそこそこ。

専門的な仕事で、もし今の会社がだめになっても食い扶持はどうとでもなる。

それでもお金ないなー、給料上がらないかなー、と呟く日々。

一人で生きていくならいいけど、結婚して子供ができたら余裕なんてない。

まあ、結婚する見込みなんてないんだけど。

そんな属性の俺だけど、国民の声として紹介される期待される弱者救済、実際に実施される弱者救済を冷めた目で見てる。

だって弱者救済されると相対的に俺の立場下がるじゃん。嫌だよ。

弱者弱者のまま底辺でいて、俺の優越感の糧になっていて欲しいよ。

頼むから弱者救済なんてしないでくれ。

anond:20211208121915

団塊世代は完全にそうだったけど、バブル世代リストラされてるし、氷河期世代は歳ばかり食って給料上がってないよね。。。

anond:20211208121259

男性は歳を取れば金、給料というパラメータが増える

なので金があれば無問題

anond:20211208101332

あ、大卒不動産屋さんよりお給料の低い人だー

妬みや土方差別は良くない。

土方の方が重いものを運べたり、

みんなの役に立つよ。

週休3日制はこうやるべき

土日を無くして人を2倍雇え!

月火水木金土日を2人で4日ずつ働く。

1日被るけどそれは引継ぎ作業の日にする。

こうすると

生産力 週5日→週7日にアップ

雇用数2倍

・平日と祝日施設稼働率改善する

(平日に観光施設空いてるとか、祝日ビジネス街に誰もいないとか、そういう無駄が無くなる。)

電車ももちろん今より空く

給料は2倍かかるけど生産力アップと社会的無駄が無くなった分で相殺して欲しい。

2021-12-07

推し依存症」と診断された

20代会社員。女。3次元推しがいる。CDが出たり、ライブをするようなジャンル、とだけ言っておく。かれこれ4年ぐらい、大学生の時から推している。

推ししか興味がない」タチだった。

推しいるかいないかであらゆる物事を考え、金も時間も惜しみなく使う。推しコンテンツとして私たち提供してくれる部分を余すことなく消費したい。わたしの知らないコンテンツとしての推しがいることが耐えられない。そんな感じ。

認知されたいとかTOになりたいとかはない。まあ、いつもありがとうとか言われたらそれは嬉しいけど、ステージキラキラしててくれればそれで良かった。

あくまでも、「私が全部見たい」からそうしてきた。

「○○したいから○○しなきゃになったら離れ時」みたいなことを聞くが、私からすればそれは常にイコールだった。買おう買いたい、行こう行きたいではない。全部見たいから買わなきゃ、全部見たいから行かなきゃだった。

どうして世の中のオタクは、好きな人に対してそうも適当でいられるのだろう。金がない? なら作れ! 都合が合わない? 合わせんだろうが! その時その瞬間にしかいない推しを、どうしてそんな簡単に諦めて生きていけるの? そう思っていた。

というか、正直今も思っている。じゃあ全てを掴もうとすることが真摯ですか? と言われても、そうだよなんてとても言えないのに。

どうせ裏では何やってるかわかんないのにとか知らないことだらけなのにみたいなことを言われるが、それは当たり前だ。だからコンテンツとしての推し」と書いた。

見せられない部分は知らなくて良い。知り合いにもなりたくないし付き合いたくもない。でも、こちらに見せているところは余すことなく見たい。

それが「普通」だった。私の中では。

当然、会社員給料生活費を切り分け、残ったお金だけで全部を賄うのはだいぶ厳しい。

いつしか夜の仕事に手を出した。そんな感じの漫画が少し前にバズっているのを見たが、まさにあれだ。推しのためなら頑張れる。頑張れた。あの輝きを得るためなら何だってできた。推しのためなら。推しを見るためなら。

わたし原動力は全て推しだった。もはや、生きる理由推しだった。

ある時、「自分生活もままならないのに、何でこんなに頑張ってんだろう」と思った。

思ったら、最後だった。

ちょうど昼の仕事人間関係で悩んでいたこともあり、全てが崩れた。

推しに会いに行っても全く心が踊らない。煌めきがない。推しパフォーマンスクオリティは何も変わらないのに、わたしがそれを受け取れなくなっていた。その頃には仕事も何もかもやる気がなくなり、1日ベッドに沈んで自分空っぽの心に泣き伏すこともあった。

苦しい、くやしい。推しが嫌いになったとかじゃないのに。でもこう悩んでる間にもコンテンツとしての推しは続いていくから、一寸先も真っ暗の中縋るように次の予定を入れてしまう。諦めたくないから。やっぱり見たいから。

反面、どんなに見ても大事にしても応援しても、推しは決してこのボロボロわたし肯定してはくれないのだと悲しくなった。そんなの当たり前なのに変な話だ。それでも疲れきった身体は、なぜかステージ上での煌めき以上の労りや見返りが欲しくなっていた。

愛し返される範囲限界があるのなら、わたしがこんなに費やす意味はどこにある。自己満足でなければいけない「応援」が、うまくいかなくなった。

そんな日々が数ヶ月続いた。さすがに何もかもを失う前に行動を起こそうと、心療内科に行った。

「やりすぎだね。多分もう、依存症に近いと思う」

最初医師にそう言われた。正直自分と一番縁遠いと思っていた形に、わたしはとまどった。

依存症というのは、対象(たとえば酒などの物・ギャンブルなどは当たるという行為自体)に触れると発生する、ドーパミンなどの快楽物質が忘れられなくなることを示すのだと言う。いつの間にか対象を通り越し、快楽物質を求めるために対象に寄り掛かってしま状態になるそうだ。私の場合は、この対象が「推し」ということになる。

こういう人がある時、はたと対象快楽物質を得られなくなることがある。すると、どでかい喪失感に襲われて軽い鬱症状などが出る。わたしは今、この状態に近いらしい。

推しを支えるっていうのは、自分が二本足でちゃんと立ってて、初めて背中を押せるものから。今のあなたは支えるを通り越して寄り掛かって、寄りかかりすぎて、全部倒れちゃってる」

徹頭徹尾その通りで、何も言えずただ泣いた。自分正当化するための理由推しを使っていたのは確かだった。それを人は、寄り掛かっていると言うのだと思った。

推しと呼ぶなら、推しというコンテンツに触れ続けなければ。別に一つ失ったぐらいで何でもないはずなのに、そうしたくなかった。できなかった。欠けることが不安になるのは、依存なのだと言う。

脳内物質を調整する薬を貰ったが、それはそれとして、私は私の中で推しとのあり方を治さないといけないらしい。

別に変えたところで、今まであなたが頑張りすぎるぐらい頑張って推し事実は消えないし。きっと少し離れても、推しの中であなた大事ファンの一人で変わらないよ」

医師わたしにこう言った。脳内の一部のわたしは「ぬるいこと言ってんなや」「そういうことじゃないんだわ」と思ったが、それ以上に救われてしまってめちゃくちゃに泣いた。

わたしはきっと、こんなめちゃくちゃで自分勝手で傍迷惑理由でも、誰かに「頑張っているね」と言われたかったのだ。

オタクなんて、頑張ってすることじゃないのにね。

とまあ、長ったらしく匿名自分語りをしてしまってようやく本題なのだが、わたしと同じような思考オタクって決して少なくないと思う。わたしが長い間麻痺していたように、推しに会うことで快楽物質が得られている間は、多少無理が祟ってもなんてことなくいられるからだ。

酒とか競馬とかホストのために、と言うとみんなあんまりいい顔しないけど、「推しのために」って口に出すと、献身的で綺麗に見えてしまう罠があるような気がする。だからなおのこと麻痺していく。どれも執着しすぎたら異常なのに。

からわたしみたいになる前に、自分ちゃんと立って歩けてるか、やりすぎではないか立ち返ってほしい。推しててちゃん楽しいですか。今日推しが眩しいですか。お金を使うことを使命のように、義務のように感じていないですか。美味い飯食べれてますか。友達とも遊べてますか。ちゃんと寝れていますか。

医師わたしに「今のあなた推しが見たら、まずは自分のことを大事にしてって言ってくれると思うよ」と言った。

もう、容易に想像できた。というか、いつも言ってくれてた。応援はできる範囲でいいんですって。そういう優しいところがずっと好きだと思っているのに、どうにもわたしだけはそこにはいないような気がしていた。

まだ好きでいたいから、わたしわたし大事にするところから始めないといけないって思う。

みんなも推しと同じくらい、自分のことも大事にしてください。

anond:20211207182523

もし労働内容が同じで給料が違ったら労働局の介入があるけど?

課金しまくってたソシャゲ引退した

ずっと続けてきた某ソシャゲ引退した。アプリも引き継ぎコードスクショも消したからこれで完全に終わり。

引退記念にソシャゲにハマってから引退するまでを簡単に記録しておく

スペック20代給料平均くらいの会社員一人暮らし

・やってたゲーム女性向けイケメンアイドルゲーム  

学生時代バイト代お布施気分で10ガチャ分の3000円程を課金する程度。缶バッジとかのグッズもたまーに買ってた

就職してからバイト時代の倍以上の金額が入るようになったので月5000円〜多くても1万円くらい課金するようになった。

新卒半年くらいで新キャラ実装されて自分はそのキャラにのめり込んでしまった。Twitterファン同士で交流を始めた。

そのうち推しイベントの最高報酬だったりガチャの最高レア実装され出した。新キャラなので今まで持ってなかったとかがなくて頑張ってお金を出せばコンプできてしまう。それが拍車をかけたのか推し絶対にゲットしないと気が済まなくなってしまった

この頃から毎月数万円以上、推しイベントが来た時は10万とか課金し始めた。

ついでにグッズ収集リアルイベント参加、コラボカフェ通いでさらに散財した。

普通会社員大企業勤めでもないのに毎月10万近く課金して生活が回るわけがなく、食費を切り詰めたり服や化粧品を買わないようになった。もちろん貯金ゼロ

でもこの頃はTwitter友達廃課金ばかりで自分おかしいという自覚がまるでなかった。課金するのが当たり前だったから…

生活切り詰め廃課金ライフを3年弱続けていたのだが、転機になったのは妹の結婚だった。

私は浪費喪オタ街道まっしぐらで妹に先を越されるのはわかってたのでショックとかはなかったんだけど、それよりも結婚できるだけの生活基盤がある妹にビビった。

結婚式のため、新生活への備え、将来子供が生まれた時のため…など、将来に備えて貯金もしてたし資産運用も始めてたらしい

妹は私よりもずっと大人だった。

それに加えて妹より何年も早く社会人になって貯金ゼロ生活のほぼ全てを推しに捧げる私、自分で恥ずかしくなった。

あと、一生独身かも知れない喪女なのに貯金なしの人生が怖くなってきた。病院すら行けんと気がついた

そこからなんとなく課金しまくる生活抵抗感が出てきて、少しずつ金額を減らしていった。

課金を減らしたことで、一度イベント報酬を逃してしまったのだが、その途端にどうでもよくなってしまった。今まで血眼になって課金していたのに、糸が切れたみたいに課金欲が消えた。

その後はTwitterアカウントを消して、収集してた大量のアクキー缶バッジなどグッズを全てまんだらけに送って手放し

そして先日ついにアプリごと消した。

廃課金辞めてから安月給ながら少しずつ貯金を始めて、ようやく貯金100万円いきそう。同世代からしたら少ないかもしれないけど、普通の人に戻る第一歩をようやく踏み出せた気がする。

anond:20211207173201

馴染むまで100均使うなよ…お前の給料はドブに捨てるためにある訳じゃないぞ

anond:20211207155333

違いますね。運輸業代表されるように男は時間あたりの給料が安い業界長時間労働をやらされている。

anond:20211207134422

価値観しだい

家事育児は見知らぬ他人でもいいがセックスは誰でもいいわけじゃないし、やれる人が少ない仕事給料も高くなるしセックスもおんなじということで

anond:20211205164016

部下をむやみに責めてはいけない理由は、

部下が給料いからではないので、

その意見はだめです。

単純な疑問

部長などの管理職権限会社規模や業種で色々異なるとは思うんだけど、単純な疑問だけど会社規模は関係あったりするんだろうか。

自分が勤めている会社は、査定一つとっても課長である私の査定部長に提出後、

部長会議で再査定→更に上の役職人事部査定を経て決まるなど、時間もかかるし色んな人の手がかかる。

から現場レベルでは最高に近い評価してもイマイチな結果が出たり、逆にさっさと消えて欲しいレベル人間が高評価だったりする。

部長にも何度か抗議したけど、部長会議以上の所では口を出せないらしい。

備品を買うにしても、色んな役職審査・決済手続きを経て一ヶ月近くかかるから、来客用のコーヒーとか急遽必要ものとかは

私が仕方なく自腹を切って買ってたりする。でも部長には「やりすぎると僕でも庇えないから気をつけてね」と釘を刺されている。


一方、友人の会社上司が何でもやりたい放題。

笑顔が暗い」「覇気が感じられない」「派遣会社営業の愛想が悪い」「仕事中の横顔が気に食わない(!?)」

といった理由で、平気で派遣契約を打ち切ったりする。

それも「来週から来なくて良いよ」みたいに引き継ぎも無く切る事が多いか

その度に現場が混乱するらしい。派遣会社からも何社から出禁を食らっているとか。

正社員例外では無く、新卒些細な理由内定切りされてるし、一度目を付けられると色々難癖付けられて、

能力カットされたりボーナスカットされたりするらしい。

備品一つにしても、部長独断で破損したPCマウスキーボード代替品すら却下される事もあれば

部長お気に入り社員のほぼ私物みたいな申請はあっさり通ったりするらしい。


コロナの一件でも、テレワークになった事務方社内SEは、「ちゃんした出社じゃないから」という理由

技能手当、能力手当、住宅手当、交通費等の各種手当てを一律カットされたらしい。

テレワーク組も出社は手続き関係で週2回ほどあるが、ほぼ休職者と同じ扱いになったとか。

人によっては月の給料が半分ぐらいになるから退職者続出したり、今は時期が悪いからと泣き寝入り我慢したりと様々。

友人は営業なので手当カットは避けられたが、上記理由で各種事務作業の滞りやシステムトラブル煽りを食らい

連日残業でほぼ週6出勤。先週末も出勤で愚痴ライン入ってたし、年末年始もほぼ通常通りの出勤になりそうだとか。

それでも友人は家族もいるし今は時期が悪いし、下手な辞め方すると部長嫌がらせもされるから、「仕事あるだけマシ」と

コロナが落ち着くまでは何とか耐え忍ぶと言っていた。


不思議な事に、私の会社は小よりの中小企業なのだが、友人会社は割と大手寄り。

地元でのネームバリューは友人会社の方が圧倒的に高い。

からしたら、どうして大きな企業で一個人が好き勝手出来るのかよく分からない。

社風とか業種で変わってくるんだろうか?

友人が知る限り、部長特に誰かの縁者とかでも無いみたいだし…。

anond:20211207084833

では賢い人とは?文通費を直せば日本経済が良くなるしみんなの給料が上がるし産業も強くなると考える人が賢い人なんですかね?

MMT新自由主義を追い払わないとしょうもない敵を攻撃すれば日本は良くなると失われた30年を40年50年と伸ばすだけだわ。

税金言わずもがな物価も上がるのに給料が上がらないんじゃ、先日の私鉄で起きたみたいなテロは増えるよね

偉い人はクルマから関係ない気でいるのかもしれないけどさ

Twitterで男女対立煽りフェミニスト風ツイをするバイトをしていた話

体力仕事が嫌いだから適当ネット求人漁って良さげなものに応募したら、たまたまそういう業務内容だった。

ご丁寧にマニュアルまで完備されていて、女性から共感されるツイートをするように指導された。

投稿内容は主に、架空のクソ男エピソード、バズったフェミアカパクツイおっさん叩きだ。ブランド品や夜職(風俗)を匂わせるツイートはさり気なく投稿するように指導された。

まあこれが面白いくらいRTされる。

フォロワーが増えてきたところで、プロフに夜職に関する問い合わせ先を記載する。

すると釣られた女が連絡してくるのでスカウトするという寸法だ。

スカウトは専用の人が対応する。テレアポやったことある人ならわかると思うけどアレとほぼ一緒。

就職たから辞めたけど、給料はそこそこ良かったし仕事も楽だった。

多分「夜職」ってワードTwitter検索すれば似た連中がゴロゴロ出てくる。普通の人は夜職なんて言葉使わないし知らないからな。

まあお前らもネット憎悪拗らせて変なアカウントに引っかからないように気をつけな。

2021-12-06

共働きの女

日本他国と違って高確率給料自分のおこづかいにしてるらしいな

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん