はてなキーワード: 彫刻とは
https://anond.hatelabo.jp/20230506002819
「ネットの中心が「老人たちの噂話」になっていてあーヤダヤダ」とかもそうだが、日本語のネット圏ってなんかパターン化されてるんだよ。それはSEOなどのPV攫う方法論と日本特有の隣組的監視で。
英語ってアメリカとイギリスのコンテンツを見る言語だと思ってない?
そうじゃないんだ。英語を使うのは、インドネシア人、ブラジル人、フランス人、ドイツ人、ケニア人、中国人、台湾人、ロシア人、ベトナム人…要するに世界中の人間だ。例外は日本人くらいだ。
特におススメはYoutubeだ。日本語でようつべ見るとどれも同じノリの動画ばかりが並ぶじゃない?
でも英語でアクセスすると全然違うのだ。しゃべりや行動に合わせて「ポコン」とか「ドドーン」とかのウザイSEが入る事もない。
日本語のYoutubeがダルイ原因の一つに10分引き伸ばしがある。動画の長さが10分超えると広告を入れられる数が増えるので収益アップする。そこで10分までダラダラ引き伸ばす手法が一般的なのだ。
だが海外動画では10分に至らなくてもぱっと切ってしまう動画が多いからダラダラ感が余りない。
もう一つの利点が広告で、日本語Youtubeだと結構程度の低い広告が目立ってオワタ感があるなーとか言われてるが、英語だとそうじゃなくなるのだ。
因みに接続元が日本の場合、英語の広告になるという事は少なくて日本語広告が流れるが、大手企業のものが多い。あとゲームアプリの広告。
英語むずいんじゃ?
そこで字幕ですよ。Yutubeの字幕エンジンは日本語の聞き取りはてんでダメだが、英語ならきっちり文字おこししてくれる。
また、ネイティブ(とくにアメリカ人)の英語は聞き取りが難しいが、他言語圏の非ネイティブ英語はめっちゃ聞き取りがしやすい。リンガ・フランカの特徴だ。
やり方はYoutube右上のアカウントアイコン→言語→英語、とするだけ。ロケーション→USAとやってもいいが大して効果はない。
するとその動画を元にリコメンドが並ぶ→好きなのを再生→リコメンドの繰り返し。既存のチャンネル登録を解除する必要もない。
日本語の動画を見ると日本語動画のリコメンドが増えるので、そしたら英語動画を再生してリセットさせればいい。見ずに裏で流してるだけでもOK。
最後に増田の登録してるチャンネルから幾つか紹介するから参考にして。
・ElectroBOOM https://www.youtube.com/@ElectroBOOM
カナダのイチケン。中東系移民の濃いおっさんが電気の実験しながら技術解説して感電したり感電したり感電したりする。
・Sheet Music Boss https://www.youtube.com/@SheetMusicBoss
ピアノ譜面を作成して演奏しているチャンネル。毎日公開。時々RUSH Eとかの大ブームを引き起こす。
・Adam Savage’s Tested https://www.youtube.com/testedcom
「怪しい伝説」で有名なSFXエンジニア、アダム・サベジのチャンネル。最近ちょっと元気がない。
・ ahmad arif 29 https://www.youtube.com/@ahmadarif29
インドネシアのサトウキビ鉄道のチャンネル。放置されて線路がなくなり、廃線を通り越してただの道路や森になっているところに無理に機関車を走らせて重量と鉄車輪の面圧の暴力で鉄路を復活させる。バキバキとヤシの木やバナナの木をなぎ倒して行くところなどが圧巻。勝手に線路の上にアスファルト舗装されたところも面圧蹂躙で舗装を砕いていく。線路上に貨車があって通れないところは人力で貨車をひっくり返して進む。
・Linguoer?mechanic https://www.youtube.com/@linguoermechanic
女性がガラクタ機械をレストアするチャンネル。ロケーションUSAって書いてあるがどう見ても中国奥地。
・Hydraulic Press Channel ttps://www.youtube.com/@HydraulicPressChannel
有名だが。フィンランド人夫婦が油圧プレスであらゆるものを破壊していく。紙やベアリングを破壊した時の爆発が名物。
・Grand Illusions ttps://www.youtube.com/@grandillusions
英国のおっさんが色んなオモチャの実演をする。物理オモチャなど風変りのものばかりなので興味深い。
・Red Dead Restoration ttps://www.youtube.com/@RedDeadRestoration
・Vinheteiro ttps://www.youtube.com/@Lord_Vinheteiro
決して笑わない音楽の先生。使用楽器は数千万のピアノから数百年前のハープシコードから絶叫アヒルまで。
・Brick Experiment Channel ttps://www.youtube.com/@BrickExperimentChannel
レゴで複雑な機構を作り続ける。ただ作るのではなく、作成→新たな課題→克服→新たな課題、とプロダクトマネージメントの形で見せる。
・The Slow Mo Guys ttps://www.youtube.com/@theslowmoguys
超速度カメラで決定的瞬間を撮影。弾丸が強化ガラスを割ってヒビが進行して爆発に至るまでなどこのチャンネルじゃなきゃ見れない。
・木根 Mugen Woong ttps://www.youtube.com/@mugenwoong
マレーシアの彫刻盆栽師。ジオラマと日本の盆栽を合わせたような緻密な作品を作る過程。
・Primitive Technology ttps://www.youtube.com/@primitivetechnology9550
原始人となって自然にあるものから家や道具、製鉄までを作る工程を見せる。登録1000万人の大人気原始人。なろう系IRL。
・TopSpeedGermany ttps://www.youtube.com/topspeedgermany
様々な車でひたすら最高速チャレンジ@アウトバーン。停止時に時速250kmで抜かれたフェラーリをテスラモデル3で追いかけ40秒で追いつく動画は驚愕する。
・my mechanics ttps://www.youtube.com/@mymechanics
人気ジャンルの道具レストアチャンネルだが、クオリティが異常に高い。完全な新品に仕上げる。
・Practical Engineering ttps://www.youtube.com/@PracticalEngineeringChannel
主に土木に関して、事故の原因や土木物構造、仕組み。技術を解説するチャンネル。ゆっくり動画なんかよりいいぞ。
・HAHNS ATELIER ttps://www.youtube.com/@HahnsAtelier
韓国の革工房。映像の撮り方がよく、音声もASMRで非常に気持ちのいい動画になっている。パンチで革を叩き切る音が特にいい。
もう一つの利点は、こういう動画群を見ているとネトフリのファン動画も出てくるようになってきて、それで面白い番組が知れるって事もある。
「love robots and death」の「jibaro」なんかはマジですごいのだが、Youtubeでのおすすめで出て来ないと知れなかったような番組だ。
道徳 ・・・ 小学校の科目。 人は殺したらいけません、と読み上げるだけでよい。単なる人道科目で、それ以上の知性は必要ない。
法律 ・・・ 成長した人間に対する猜疑心(信用できない)ことを基礎とする、国家権力を背景にする技術。 国家権力とは何か?根本的には警察官。
法的安定性 ・・・ 警察官が法律を守り、国民が、社会が安定し、予測して行動できる状態。 それがない場合は安定性があるとは言わない。
数学の代表的分野 幾何学 図形に関する定理は、図形に関する原理や定理を用いて構成できるのが基本でありしかも量が多いため哲学の模範とされる。
しかし、幾何学の実践活動には驚天動地の体験を必要とし、定理の発見も構成も難しい。構成は必ずしも難しくないが、定理を発見する
ことは一般に難しい。
幾何学は実際にどれくらい難しいか? → 1つ1つの問題に対しそれなりの注意力を要し、極めて美しい補題を発見しなければ構成できないなど低レベルなことではない。
なぜ法律家は数学をしなければいけないか? 幾何学のように誰でも分かる共通のルールと同じことをしなければいけないから。
平成時代の人にはなぜ法律ができないのか? → 昭和58年に文部科学省が幾何学を教えなくなったことなど。また、2005年8月のドラゴン桜で、阿部寛が、
社会にはルールがある、だがな、そのルールは全て頭のいい奴が作っている。大人たちがわざと教えないんだ、
その代わり、未知の無限の可能性とか何の根拠もない無責任な妄想植え付ける。そんなゲス野郎に踊らされて
お前らに待っているのは不満と後悔のうずまく現実だけだ、と言ってしまったため。
ドラゴン桜 主人公 さっきから警察がなんだって?警察警察うるせえんだよ。
安倍寛 おまえ東大=警察はきらいか? ああ、そういう偉そうなところを含めて嫌いだよ。
俺もだ、警察なんてブランド、ありがたがってる連中見ると反吐が出る。 警察なんか信用する奴はみんなゲス野郎だ。
安倍寛 それはな、ま、今のお前にはまだ分からんだろ、なぜならお前らガキは、警察について何も知らないからだ、いや知らないというより大人たちがわざと
教えないんだ。
追いつく?
何を間抜けた事を。
中国人は箸を器用に使い、沿岸部は教育熱が特に高く、最も難しい言語を使い、激しい競争社会で淘汰圧が凄い国ですよ?
既に半導体というくくりで物事を判断する事自体、もう、不適切。
既に中国の工業力は世界で圧倒的No1、最も価値のある論文としての発表数も
引用数もNo1。
肝になる半導体露光装置では、ASML社(カールツァイスの光学系とフィリップスの制御系)には劣るものの、中国の凄まじい開発力、競争力、技術力と買収等で追いつくのではなく、ぶっちぎりで追い抜き、追い越して過ぎ去っていくのだろう。
今までの半導体の扱い方とは相転移したレベルでの違いを出して活用していくだろう。
うん、じゃあ何でいまだに中国は油圧機器を外国から輸入しているの?そんな枯れた技術ですら中国は独自に作れないんですよ。
さらに半導体にしても、そこまで優れているならなんで外国メーカーのチップのシルク印刷を消して販売するのさ。自国のチップを使えばいいじゃない。オランダASMLの技術を追い抜く?笑わせるんじゃないよ。中国が追い抜けるなら、とうの昔にほかの国が追い越している。
それに、じゃあ紫光集団はなんで破綻したの?そんなに優れているなら破綻するわけないだろ。レベルが低く、独自開発が何もできないから破綻したんだよ。
追いつくよ。何故、追いつかないと思う?
日本だって、明治維新で第2次世界大戦時までに自国で航空機が作れる様になったし、どん底の戦後からここまで来た。
同じ人間で、人、物、金があり、非合法な手段もいとわない国家もある。
追いつくわけないだろ。
ある人が中国初の独自のチップを作ったと大々的に発表したことがあったが、そこに出てきたチップは「モトローラ」の刻印を消したコピー品だったんだよ。今でも中国製のチップは、チップにシルク印刷された企業名を消して好き勝手やっている。もし、独自チップが作れるならこんなことする必要ないだろ。今でもこのレベルなんだよ。
それに中国でITを担うとされた紫光集団は破綻し、TSMCから人を引き抜いてスゲーと言われた会社も結局は政府から金を引き抜きただけの詐欺集団だったし。
さらに、半導体は原材料から製造装置、加工技術までが必要で一カ国だけではもう無理。TSMCだってオランダの露光装置がなければ、日本の製造機器がなければ、アメリカの特許をしようしなければ何もできない。そこまで理解しているのかね。
博物館は分かるんだよな。
材質や質感について実物に触れて学べる所もあるし。
動物園は言わずもがなで匂いとかの情報を遠くに飛ばしたり正確に再現するのがまだまだ人類には出来てない。
フィギアもぐるぐる回してパンツを自分の意志で覗きに行くところまで含めての体験が必要だし。
まあどれも本で読んだほうが詳しい解説を見やすいし見比べるのが楽なのはある。
でも絵画は本で見れば良いと思うんだよね。
絵なら本にそのまま載せられるもの。
絵という表現の本質が写真で失われたり、大きさが縮められたことで大きな変化が起きるとは思わんのよね。
油絵の重ね方や画材の質感についても、詳しい本なら解説付きのアップで見せてくれたりするからなあ。
というか美術館行っても額縁に嵌め込まれたガラスのせいでビミョーにのっぺりした見え方なんよねえ。
当時飾られる予定だった空間が再現がされてたりするならまだいいんだけど、洋風の部屋に掛け軸が並んでたりするとこういう所で見てもなあとなるわけよ。
次の文章は、数学者の斉藤秀司が書いた、『初等数学についての論考』の一部抜粋である。これを読んで後の問いに答えよ。
初等的な数学つまり、小学生から高校生にやらせる分野として、幾何と整数と組み合わせと代数というのがありますよね。しかし、昭和58年の法律で学習指導要領からこれを教えるということが
全部削除されたので最近の人は誰も分からないんですね。全く修養がないし、考えたこともないからです。それで幾何の問題なんですが、哲学者のゲーテもとにかくやれっていってますが、やってない
んですね。そして、幾何の問題の特徴として、戸田=アレクシ=哲が書いた参考書がありますが、幾何学の構成は結論も美しいし、構成もキレイなんです。それでキレイなのは分かるのだけど、何で
キレイなのかは分からないですね、自分でそうやって統合をとるように解いたことがないからですね。数理哲学者のロタは、証明の美しさは彫刻を作る際の統合心理的な陶酔からくると言っていますが
はっきりしていない。他の数学者は、数学的な美しさは驚愕から全部出ているという人生回顧録みたいなものを残していますが、その辺もはっきりしていない。ゲーテは別の著作で、私は数学ほど尊敬
しているものはない、なぜなら数学は私の成し遂げられないことを成し遂げていると書いているし、様々な哲学者も、数学はただ1つのよい形而上学であると言明している。ところで現在の日本社会の
状況として完全に欠落しているのが、組み合わせ論ですね。東京大学の研究課長だった大島利雄氏の講義の中で、常微分方程式の分野でも、組み合わせ論的な議論をするとか、コンビナトリアル
であるという発言があったりしますが、組み合わせ論的な議論とか見たことがないんですね。高等学校で習う、PとかCという数え上げに関する公式は組み合わせ論と言われていますが、組み合わせ論
はそれだけではない。色々な議論があるのだけど誰も習っていない。また、宮地昌彦先生が、フーリエ級数などの実関数の講義をするときに、補完定理を使うと平然と言っていますが、実際、補完定理
って思いつくのが難しい訳ですね、というか補完定理というのは補完定理だと思わずに使っている場合もある。また幾何学の問題でやたら難しいと思っているとそれを整数論に落とした場合の類似の
問題だとただ複雑なだけで本質的には同じというような問題もある。それで言いたいのが、ただ組み合わせの議論が完全にないことと、代数ですが代数は一番簡単なんですね、考えやすい。しかし
組み合わせの問題は、最近の数学のマンガでもあるけど、鳩ノ巣原理とかラムゼーの定理とか知らないもののオンパレードで考えたこともない。
科学的に見て日本人が恐ろしい存在であるのかどうかは分かりません。経験的にいうと生まれたときの感想としてただの凄まじいバカだったということを発見できます。しかし何と言っても恐ろしいのは
私がこの支離滅裂な平成の30年間において死なずに生きていてもうすぐ40代になろうとしているということです。縄文時代だと科学的にはほとんど死んでいたと言われています。
しかし現在私が生きているのは犯罪を前提とした詐欺であって本当の我は死んでいると思われるのである。まともな思考をしている人はもう生きていないと思う。それだから、10工場で森脇が
火を入れて長谷川が鉄を売って作り上げた自分にしか価値がないように思う。娑婆に出てきてからの詐欺師では話にならない。生きていても詐欺の力によって生きているとしたらこんなに不幸な話は
ないのではないかと思う。日本人が性狂いの残忍なヤリ魔であるということはほとんど一致した見解であると思う。現在の日本列島に住んでいる者は高く天空に存在するものを見たりそれを彫刻的に
構成するようなことを嫌っていると思う。それは昔からのことである。 最近の生活で驚愕すべきことは自分の周辺に存在している物体がみんなで自作自演をしていることです。なんせ自作自演の主は
上の部屋に住んでいて私は偶然にこの部屋にきたのに特に分からないのですね。理解できないというか普通に生活していてどうやって理解できるのか。ただし怪しいと思う節は多いので少し刺激を与えたら
簡単に不審な人物や行動が浮かび上がってくるのをよく見る。ところは私はよく分からないモチベーションによって鎮圧活動をしているのでやはりよく分からない。
黒羽刑務所での訓練で数学の神とかそういうのは全部見てきたからワイルズの証明とかも理解できるけど、クソ過ぎてやる気がない。刑務所では結局、統合的に嫌だという問題で
ほとんど解けなかったし、数学というのはなんというか昭和時代の古典的な彫刻みたいな美意識のおばさんみたいにならないと統合的にできないしやり過ぎて死んだ人もいるので出来ない方がいいと思う
法律の規定も、ものによっては、技術的にかなり美しいように規定されていると思うが、 バカは数学やったことないので、規定の全てがそびえたっていると思ってるのではないか。
法律の規定が驚愕の一種から思いつかれたクソであることに変わりはないが、驚愕によってそれを思いつくことおよび、技術的な側面でも、時代錯誤も甚だしい
予想の根拠 : 私がそう予想した根拠、 特にあれだが、 偉い人は既にいないということと、日本人が ヤリ魔で卑劣ということに着目して予想した。
証明: 統合心理学的見地 前田晴生は最悪に決まっており、最悪なように統合されていることで精神的歓喜を得る人間だから、それと延岡警察署のババアは生活に使えないものを捨てる。
数学において完全な解答を書くことは統合心理学における、ロタという哲学者は数学をするかたわらに数学者の精神活動の内容を研究した哲学者であるが、数学者が
完全な解答を書くときには生成される精神活動の中に神が存在し、定理の完成に向けた統合心理学が働くとされているので、ワイルズの見た目が完成された彫刻のような
感じで、望月新一とかがデブのおっさんで全然美しくないのにABC予想を検討できているのがおかしい。
特に数学の課題の中心は、驚愕的体験により定理を発見し、それを構成することにあって、存在する定理を予想し構成されたもの全体に価値があるので、定理を予想して構成しないと
科学的に評価されない。フェルマー予想には大量の証明法があるが、統合心理学の見地からはモジュラーを確立して証明したやり方が統合心理学に合致するとされている。
平成という醜悪で幼稚なことが主体だった陰で、驚愕と自己中心的な美意識にまみれて生きてきたのが平成の天皇だから、驚愕的体験からくる高度な美が失われたときには、
そのまま犯罪者に転落しても怪しむに足りない。というよりもむしろ、現在の都心部の醜い食文化などは、全て、国にはないということの世間的判断によるものであり、国が
完成した美を追求してきた反面で実態社会は徹底的に醜悪さや幼稚さを追求した。実際に、池袋の街などに行けば、とてもではないが、完成した彫刻のような美とは程遠いものに溢れている。
このように、完成した高度な美の追求に反対したのは、マスコミであったり、多くの株式会社だったりするわけだが、現在、卑劣にも、そのマスコミや会社が沈黙しており、醜い商品が売れないことの
甚大なものがある。
自分も基本的にはVR AVは好きではないのだが、推し女優のVR AVは「えっ!こんな小顔なの。肩まわりもめっちゃ華奢。デコルテ綺麗すぎギリシャ彫刻。そして胸の質感すごい。腰から尻のボディラインが芸術的すぎる」と、とにかく感動した。よく「芸能人は実際に会ったら10倍キレイ」という話があるが、まさにそれがVRで体験できた感じだった。正直立ち姿から先のエロシーンはそんなにで、ひたすら最初の服着て立ってる状態から服を脱いでくシーンを見返して惚れ惚れしていた。一通り見て満足した後にVRでないAVで抜いた。VR AVは抜きには適さないと思うが、推しの美しさを擬似的ではあるがリアリティを持って感じ感動するにはいいものだと思う。
朝、NHKのローカルニュースを見ていたら、近くの温泉ホテルで現代アートのフェスをやってるというのが流れてきた。
個人的に美術には造詣が深くない。持っている美術知識といえば大学の一般教養で受けた西洋美術史概論(途中でいかなくなったため単位未取得)とダヴィンチコード(序盤で読むのやめた)くらい。
特に「現代アート」なんてものはわけがわからない。ルネサンス絵画や印象派の絵なら実物を見て、「あ、これ知ってる!」「すごい!」、「うまい!」、「きれい!」などの感情を抱けるが、現代アートと呼ばれるものは、見ても「?」、「これがアートなのか・・・アートってなんなのかよくわからんわ・・・」みたいな感情しか持てない。
なので普段なら見流すところだった。
だがしかし、前日にスーパー銭湯でブルーピリオドを読破していた私は俄然興味を持っていた。
今なら、わかる気がする。
もしわかんなくてつまんなくても温泉に入れるみたいだし、温泉ホテルで美術館ってなんか珍しいから話のネタになりそうだし。
というわけで行ってみたんだが、結論から言うと、行って良かったとは思うがそれが現代アートのおかげなのかどうなのかは正直よくわからん、というところ。
会場は半径500mくらいの温泉街の5、6個のホテルに点在していてる。高低差が50mくらいある。結構歩く。つらい。
鑑賞エリアがわかりやすく区切られているわけではなくて、ロビーの一角だったり、エレベーターホールだったり、客室、ゲームコーナー、ラウンジなんかに自然な形で展示されていて、それが意図して作られたアートなのか、元からあったホテルの什器なのかよくわからなかったりする。
どのホテルも年季が入っていて、80年代、90年代のバブル、平成レトロな空気が漂ってるように感じたんだが、これがアートのおかげなのか元からそうだったのかよくわからない。
作品展示以外にもロビーで劇をやっていたり、夕日が沈む海の前でバイオリンを弾いていたり、日常空間が非日常空間になっていてよくわからない気持ちになった。
穏やかな海と冬の午後の暖かい太陽がとにかく美しくて、ノスタルジックなホテルで展開されるよくわからない現代アートと相まって、不思議な空間を作り出していた、気がする。
いやほんと、気がする。確信が持てない。なんとなくでしかない。ずっとほわほわしていた。
ブルーピリオドを読んでいたおかげで、作品が絵や彫刻でなくても「これがインスタレーションってやつね!」と自分を納得させることはできたが、それ以上の助けにはならなかった。
なんだろう、映えスポットだらけだった。現代アートと映えスポットの違いがわからない。若者はあまりいなかったけど、いたらきっと至る所でパシャパシャしてるんだろうな、と思った。
結局私には現代アートはわからないままだった。でもこの日の体験は行ってよかったと思えるものだった。
長野県立美術館で中谷芙二子《霧の彫刻》をファッションブランドが商業目的利用
https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.tokyoartbeat.com/articles/-/nakaya-fog-news-202301
はてなぁはWebイラストの関係者が多いらしくものすごく「私の著作権絶対」で大量のコメがつく。偏ってる。
これは例えて言うならば大阪大好きで大阪テーマなファッションブランドが太陽の塔でイメージビデオ撮ったら岡本太郎先生の権利を侵害しているじゃないかと言っているようなものだ。断り入れろやというのはまあわからんでもないけれど。
今回長野がテーマのブランドで美術館で展覧会もやった実績があって、大好きだからビデオにも入ったんだろう。これは剽窃ではなくて社会的に作品が成長したということだ。
前半では美術を知的にとらえようとした。後半は生物学がテーマ。
平安文学のマイブームが続き、続いて神林長平とヴォネガットを読み始める。
英国の貴族や執事、メイドがテーマ。なぜか田中啓文も読みだす。疲れたので脱力系を。
シオドア・スタージョン「一角獣・多角獣」
奇妙な味シリーズがしばらく続く。たまに古いSFが読みたくなる。
ブラウン神父シリーズは途中で飽きる。「聊斎志異」を読みだす。
冊数が少ないのは、中島敦全集がぶ厚いからだ。ページ数では一冊で実質三冊ほど読んでいる勘定だ。
ひたすら中国の古典を読む。物語としては読みやすいが、脚注について調べていると意外と時間がとられる。
アーネスト・サトウを除いて中国文学が続く。明治維新が一日単位で記録されていると見落としていた事実が多いとわかるし、刻一刻と情勢が変わっていったのも感じられる。。
やっと森薫を読み始める。ハルタコミックス(旧fellows!)ばっかり。
コロナで回数は少なめ。
「パディントン」
「イェスタディ」
「JUNK HEAD」★★
生物学、脳科学、歴史、SF、海外文学が多い傾向は昨年から変わっていない。