はてなキーワード: 池袋とは
人については大体察しが付く、埼玉県民が大体遊びに来てるからだ
どうしても「繁華街にわざわざ遊びに来る人たち」のガラは悪くなりがちだし行動もはしゃいだものになる
これは上野、北千住、錦糸町でも似た状況が起きてると思う(千葉県民・茨城県民)
渋谷はちょっと傾向が違うくて、神奈川県民は横浜行くだろうから、渋谷は敢えて渋谷に来てる人が多い、流入するとしても世田谷あたりからだろう
だから怖いと言うよりチャラい
新宿もそれで言ったら中央線の民が遊びに来てるので怖いんだけど、ビジネス街が混ざってる関係で緩和されている
銀座や港区って何でお高く止まってるんだろう?と考えると、一番奥まってるからなのかもしれない
23区民以外にとってあそこは行きづらい
東武東上線ちゅうんですか、練馬の徳丸ってありますよね、まー、きれいな家がいっぱい立ってるんですね、しかし、練馬区なんて平成時代、ださいというか、平成元年に入ってからどうなっていたか
知らないだすけど
平成8年以降の若者はえてして徳丸なんか行こうとおもわなかったんですね、行こうと思えば池袋から東武東上線でいけるはずだが、誰もいかなかったんですねたしか
んでじゃあこの徳丸には何があったかっていうときに、なんk平成14年に、 サティっていうスーパーがあったらしいんですがまあその周辺に色々、天丼屋とかあっていいところだったらしいが
まあ徳丸の特徴ってのはとにかく、こいじゅみジュネーブ一郎より前の若者が遊び散らかした感じのバカな家がたくさんあるところでまあ色々あるわけですが
その徳丸に、平成23年に、サティがイオンリテールと合併してそこにイオンリテールが建ってから変わったらしいんですね
ただし私は別に2011年に練馬区にいたわけでもないんで何も知らない。そんで、わたすが、徳丸にはじめていったって、平成30年に初めて行ったんですがまあただ、サブウェイがあったようななかった
ような、それで、その徳丸のイオンリテールの駐車場がありますが、そこでなんか、家入レオが、shineを歌っているような感じのステージというか、あきらめかけたときに=、ちゃんちゃらら、イオン練馬が
生まれたんじゃー、みたいな感じなわけですよね、でもその後に、平成24年9月に、その家入レオが、Bless Youで、愛なんて残酷で祈る価値ないわもう、って感じで歌ってから
○ご飯
○調子
株式会社オレンジが開発したゲームで、タイトルの通り、うらぶれた探偵の狗神エイジとお嬢様刑事の鷲宮ヒナのコンビで池袋で起こる様々な事件を解決するADVをスマートフォン向けのアプリをコンシュマーに移植したもの。
優秀な仲間が沢山いる上に、犯人が途中でバレても計画を変更しないタイプが多いため、捜査とか推論とかが挟まる暇がなく、リニア式に寄り道なく事件が解決していく。
エイジの元相棒にしてヒナの兄であるツカサの自殺の真相が縦筋にあるメインストーリーで起こる事件が7篇、季節のイベントや本筋とは離れた関係性から起こるサブストーリーで起こる事件が7篇、所謂「謎解き」的な小さいストーリーが3編に、完結後に追加された後日談のDLCシナリオが1編の計18個のストーリーがある。
正直、どれも何か引っかかることがあるわけじゃない事件ばかりで印象が薄い。
まずダブル主人公の一人ヒナが警察のキャリアで、地位が高いため公式な捜査情報は容易に手に入る上に、ちょっとした超常的な力も持っているため通常なら想定外のルートでの調査も可能。
次に協力者の美馬ハルカは元カラーギャングのリーダーで池袋のことなら裏路地の一本残らず知っている上に知り合いも多いため裏ドリや人員が必要な場面は彼に連絡するだけであっさり解決。
他にも狐塚チヒロは尋常じゃ無いレベルの天才ハッカーなためインターネットの情報はセキュリティの有無に関係なくあっさり全てを抑えるし、監視カメラやスマホやパソコンのクラッキングもお茶の子サイサイなためここも余裕。
優秀でかつ電話一本で動いてくれる鑑識官の友人や、裏ルートからどんな物品も調達するオジサン、噂好きの女友達など、とにもかくにも、優秀な仲間が多すぎる。
そのため、事件発生からあっという間に概略を掴める上に、特に凝ったトリックが仕掛けられているわけでは無いため、本当に一直線にサクサク事件が解決していく。
彼らの優秀さを封じようと、閉鎖空間に閉じ込めてのデスゲームっぽい展開をするお話が何度かあるのだけれど、そこも主人公の狗神と、協力者の美馬の腕力でサクサク解決していく。
元がスマホゲームなのでプレイ時間の都合があるのかもしれないけれど、それならそれで事件の規模を小さくしたり、容疑者を複数用意してフーダニットするなり、やりようは幾らでもありそうなところだけに狙った味なんだろう。
キャラクタの掛け合いや関係値についての描写も軽く済まされていて、地の文が少な目でかつ、セリフも状況を説明したり意見を要約することが多く、そちらの見所もあまりなかった。
あらすじを思い出すとそれらしいシーンは沢山あったような気がするんだけど、具体的に引っかかるところが本当になかった。
普段はだらしないけどやる時はやるタイプの僕の好きな主人公像だったので少しハードルを上げて遊んだこともあって、心に残るシーンが無かったのは拍子抜けしてしまった。
ただ、どうしてもこうしてコンシュマーゲームとしてまとめて遊んでいるからこう思ってしまうが、定期的に更新されていたであろう運営型のスマートフォン向けのアプリとして遊んでいたら、間が置かれて時間が何かのスパイスになって違った楽しみ方が出来たのかもしれない。
板橋区北部に、 ライトが2つあって、上と下につけている警察官がたまに出てくるんだけど、これがおぺちに限りなく近い警官なんだけど、おぺちではないし
3年前に戸田橋地域センターのところに、ごみもぐらが警官の服を着てきたことがあり、 同じく3年前に、 杉浦真理子が来たことがあり、
2年くらい前に、須佐があそこに立っていた、 1年前にはワイが立っていて、 令和3年8月4日にはぷちくらが出てきて、
1年前には小笠原和美とか、立野玄一郎が向こうの方から自転車で来るといった感じ
対岸のリバージュシティは 対岸から見るといつも人がいるようにみえるが、川岸の堤防から見るとただのマンションで誰も見当たらない
推測されるさいたまの状況 平成29年7月に池袋に出てきたことがあるんだけど、若い女性っていうかマンコがもう最悪になっていたので、そこに住んでいる人間も最悪になっていると推測される
松本(32歳)の状況 短髪でキチガイ、ウソしか言わない。数学者の植田一石に似ているが、本人は似ているとは言わない。会話に内容はなく話す価値がない。ただのキチガイ。
警察官の状況 近年ではほとんど何も問題がない普通の警察官として向こうの暗がりから徒歩で近寄ってくるが、数10メートル手前になり、対象者を確保できる自信がもてると
いきなり全力で近づいてきてなんでもやる。
リバージュシティに対する意見演説 最近では要するにお前はおんなのこだったけど男になったコンプレックスがあるんだよということに集約されるが、図星過ぎて聞いていない。
4月30日、同居する親が体調を崩した。
なんでも、親の勤務先に、家族が新型コロナウィルスになった人物(要するに濃厚接触者)がいたらしく、その人と会話したらしい。
その人物もかなり体調が悪そうだったらしいが、その後親も同様に体調を崩した。
家にあった抗原検査キットを使うと、すぐに新型コロナウィルス陽性であることが判明した。すぐに自宅別室への隔離措置をとることとなった。
親は案内が来るごとに必ずワクチンを接種する(この時点で4回)など、かなり感染症対策に気を使っていたからか、幸い重症化もせず数日後には回復した。
私の勤務先でも、私とデスクで隣り合う両者が風邪気味だった。また、ここ最近忙しい状況だった。
だからか、4/28の夕方から少しのどが痛く、日曜日微熱があり倦怠感を感じた。
トローチを連続してなめ続け、市販の風邪薬を服用するとすぐに回復した。
だが、そのときの体調がどうだろうが、その定義に該当する以上、私は濃厚接触者になってしまったことには変わりない。
抗原検査キットに残りがあったので、親の勧めを受け私も検査した。しかし陰性の判定だった。季節の変わり目ということもあり、私も風邪気味だったのかもしれない。
私もワクチンは案内が来るたびに毎回接種していたからか、ここまでの3年間ずっとノーマスクandノー自粛だったものの新型コロナウィルスに感染することはなかった。
5月1日は普通に出勤できそうな体調ではあったが、自己判断で出勤すると勤務先に迷惑だろうから、念のため勤務先に電話した。
すると、うれしいことに5/1,2は出勤しないよう指示が出た。
これを理由とした休暇制度があるらしく、次の出勤日(5/8)に休暇届を出せば、欠勤にはならず給与や昇給、年次休暇の日数などには一切影響しないという。
こうして私は、意外なところで9連休を手にしたのであった。
どんなときもポジティブシンキングでいこうと思い、親に感謝するとともに、早い回復を祈ることにした。
もしこれで親になにかあったら私一人で家族を養わないといけなくなる。家族が安心していられるのは親が健康でいるからだ。
夜更かししてデレマスU149のアニメを見た。勤務日の朝は早く睡眠時間を確保するため、2時間ほど寝てから放送時間直前に起きてみるのが普通だが、今回だけはそのまま起きていた。
小春ちゃん(ちなみに彼女はアニメ放送半年以上前からの担当で、すでに180万人以上のファンを獲得しています)、仁奈ちゃん、ありすちゃんだけでなくみんな可愛すぎる。
この子たちのせいで貴重な精子を何億個無駄にしたかわからない。
できるなら毎晩交代でこの子たちと一緒に風呂に入って一緒のベッドで寝たい。髪の匂いを嗅ぎたい。
抱き枕やタオル、フルグラフィックTシャツが出たらもちろん買うだろう。
引き続き抗原検査は陰性のままで変わらないので、電車に乗ってカラオケに行った。
この前CDを買った、Vast world, Brand New!など20曲程度を歌唱。
グッズを買いあさったところ、イラスト入り紙袋もくれた(有料化が義務付けられたレジ袋にはあたらないらしい)。せっかくなのでそれを肩にかけて帰宅。
5/2-3の両日で抗原検査が陰性だったため、こちらは自宅待機の解除ができるようになった。ただ全身ダルい。
両親ともに、家の中を動き回れる程度には体調も回復した(感染者のため自宅療養の解除はできないが)。
私は行きたいところもあまりなく、ベッドに横たわるだけで何日も過ぎていった。
魔法少女マジカルデストロイヤーズはナードコアの文脈でサブカルクソ野郎の目線で見たほうが良い。
WWD:絵のタッチに影響を受けたり、尊敬する漫画家はいますか?
JUN:あまり「この人!」って方はいないんですけど、描き始めた最初の頃は「アイシールド21」や「ワンパンマン」の村田雄介先生の絵ばかりまねて描いてました。だから僕の絵ってかなり村田先生に似てるんです。村田先生のアメコミ風な影のつけ方と、喜怒哀楽の表情の描き方がすごい好きですね。
なんで敵が(´·ω·`)ショボーン なんだ?2chなのか?と思ったが、2011年の秋葉原でワンパンマンのノリと考えると、(´·ω·`)ショボーンも納得がいった。(2010年ぐらいがノスタルジーになる時代になったのかなとも思った笑)
実際、OPやEDは謎に不気味でパンクでお洒落でサブカルで良いと思う。このオシャレ感で2話のエンドカードでポプテピピックコラボしてきたので、サブカルクソアニメ路線を確信犯でやっているのかなと思ったら、ポプテピピックのプロデューサーが関わっているとは。
https://togetter.com/li/2125391
3話の急に出てきて○すのはアレは何なのかwギャグ路線から急にシリアス展開を入れる緩急が謎で草w
4話で古い閉鎖的なオタクと開放的な若いオタクをメタってきたには草が生えたw
5話は中野が舞台になりそうで、とくに聖地を秋葉原に限定はしなそうである。
池袋も出るだろうか。OPの急なザッピング音の転調を考えると、今後の展開がどうなるかわからないところがある。ポプテピピックの最終話の蒼井翔太氏の実写展開のようなパターンもありえるのだろうか。まじで予想がつかない。
そもそもJUN INAGAWAって誰?インスタからラッパーとのコラボして個展を開いてアニメ化ってどういうことなんだ?感があった。
コラボしたラッパーのA$AP Mobの説明を見たりA$AP Mobの音楽を聞くだけでは、とくにオタクラッパーというわけでもなく、どうつながるのかわからない。
https://block.fm/news/asapmob_is
JUN INAGAWA氏のインスタを見ていくと、ナードコアの文脈で理解できる気がする。
https://www.instagram.com/p/CYd1nUdF3_x/
このイアンのナードコア大百科 Ian's Nerdcore Encyclopediaを見るにこの文脈でラッパーと萌えがつながるのか、と。
https://diskunion.net/clubt/ct/detail/1008022873
https://archive.org/details/ians-nerdcore-encyclopedia/page/122/mode/2up
魔法少女マジカルデストロイヤーズをアニオタ目線で見るのは間違いだと思われる。
最初に見ている限りでは、設定がほとんど逆転世界ノ電池少女じゃね?と思った。
アキバものなのでAKIBA'S TRIP -THE ANIMATION- を越えられるかなと思って最初は見ていた。
このオサレ感、フリクリとか妄想代理人とか似ている感じがするなぁとも思った。
>令和のアベノ橋魔法☆商店街
もわかるーって感じ。
魔法少女モノでいうと暗黒系の魔法少女サイト(2期告知はエイプリルフールだったんかいw)とか。
4話のネタについては神田川 JETGIRLSや競女!!!!!!!!を見ないといかんだろうか。
そして4話のロボットは、作中だと勇者ゴーディンと言っていたので元ネタは勇者ライディーンになりそうだが、どちらかというと東映スパイダーマンのレオパルドンだよね?
(レオパルドンというと、いやあれはゼオパルドンか。アキバ系エロゲのおたく☆まっしぐらの失われた佐々木操ルートを死ぬ前に読まないと死んでも死にきれないという気持ちを思い出したw)
あと2010年頃とすると、シュタインズゲートネタが入るかどうか楽しみにしている。
また(´·ω·`)ショボーン から電車男や月面兎兵器ミーナや2chネタが入るか気になる。
エロゲ文脈でいうとブルーアーカイブ -Blue Archive-が上手いこと換骨奪胎して透き通った世界観を表現したのに対して、マジデスがどうするか。マジデスの好きなことを好きだと言える世界を作りたいというテーマはしっかりしてそうだから、それをどうシナリオにして描写するのか、楽しみにしている。韓国からのブルーアーカイブだったりフランスからのシティーハンター実写版だったり中国からの原神やアークナイツだったりフィリピンからのボルテスV実写版だったり、日本のオタク以上にオタクをしている、わかっている、海外からのディープな熱い作品があふれた中で、アメリカ帰りのマジデスはどう表現するか、文化の違いがあるのかどうか、楽しみである。
4話の最初の方のセリフで「壊れた"おもちゃ"<俺のゴーディン>を魔法で〜」というト書きが聞こえてきたオタクの増田より。
とりまアナーキーちゃんが元気でパンクでかわいいから見て。アナーキーちゃんのキャラはあまり他では見ないんじゃなないかな。ブルーちゃんは原作の方がかわいいかも派です。
ネットミームとかで擦られまくっている割には、実際に卒業した人の声ってないよなって思って書いてみる
なんで入学したのかと言われると、単純に志望校の受験落ちたのと、情弱だったから。
・楽に卒業できる(卒論すら書いてない 週5授業したことない)
・色々な学部・学科の単位を取れる(幅広い学問を学べるんだぞ!!!!)
・ファミマに入ってCMが流れると共感性羞恥でしんどい(何年経っても辛い)
・学費を無駄にしている感覚がすごかった(この金払ってこんな薄っぺらい勉強を…というような内容が多々ある)
・知名度がないので大学の説明から入るのがだるい(帝京大学みたいなものです、としか言えないけど)
・期末のテストにアルファベットの全文字数は何文字でしょう?みたいな問題が平気で出てくる。
(※)医学系の人はもうちょっと人間ぽいというか、多少は勉強した人が入ってくるのでこんなことにはならない気がする。
なんとか底辺IT企業に入ったあと、転職を繰り返して大手に潜り込んだ。
ちなみに文系の学部だったのでプログラム経験は無かった。年収は720万ぐらいです。
周りのやつは不動産とか回線系の営業みたいな体育会系とか、肉体労働とかのいかにもな感じで生き残るか、親の家業を継いだりしているか、という感じ。
結婚してる奴も多いし、なんだかんだでどうにかなっていそう。
これは別に帝京平成大学だけじゃなくてFラン全体に言えることなんだと思うけど、大学入学した時点で人生のすべてが決まるわけじゃなくて、いくらでも軌道修正はできると思う。
だからFランに入学しちゃったとか底辺企業に就職しちゃったぐらいで諦めてる人を見るとかなりもったいないなと感じてしまう。
ただ、わざわざFランに入る意味があるかと言われると、割とマジで意味がない。
もうちょっとマシな大学に入って、ある程度まともな会社に入れば余計な苦労しなくて済んだのになと思う。
今は特に困ってないけど底辺IT企業に居た頃金銭面でかなり困窮していた。
最初からある程度まともな給料をもらえるかどうかってその後の10年ぐらいのQOLに響く気がしている。
今の会社で新卒から生え抜きで同年代の人見てると金あるなぁって思うもの…
最後に一つ、学部名やら何やらのせいで履歴書がクソ長くなるのは本当に面倒臭い。手書きだと死ぬ。学校名や学部は慎重に選ぼう。
一松信とか、なんでもいいんですけど、数学の専門家がですね、バクサイのあのサイトを全体として発見したときに、こう何を思うというか、例えば斎藤秀司だと、30,40代の人は
二次方程式の解の公式も知らない中でよくできていると思ってるわけですね。しかし、あえて書かないんですね。で、こうなんかそこにあるというかですね、書こうと思えばかけるというか
別に志保子が書いてもいいんですが、そこを閲読したときにですねとりあえず解答は合っていると認識できるのですね、但し、ばれるから書かないんですね
んでなんでかというとこう、っていうか、なんかどうでもいいんですが、こう、日本人って自分の事しか頭にない真っ黒って思っていてもいいんですが、そんの、それで女の子で、だから、バカで
真っ黒なわけですが、その、でこう普通、まっくろだと? プライドがあるので? なんでも自分に都合のいいようにすると思うのですね
でんも、そんの、最近の人って特に東京とかと顕著ですが、何も楽しいことしないのですよね。池袋や秋葉原にいくと、昔の人が楽しいことをやっていたっていうか見たら分かるのですが
今の東京の人って何もしないのですね、なんか自転車で出てきて眠そうに、うるさい、とかしか言わないんですねその生物が
んーで、日本人が、性的なこともありますが、そんの、真っ黒だとしてそれはいいのですが、めっちゃつまらないんですよね、発想とかやることが
多分、っていうか、今の東京とかさいたまの人がなんかやってるのをみて、その、その人についていく人はいないっていうか、滅茶苦茶つまらないので、んーと、例えば、ダイマーってあると思うのですが
ダイマーっていうのは模型で、ただの結論のもので、みつかったもののことを言ってるのですが、数学で?本当に楽しいのは構成の技術で、その、数学を信じてたら、驚愕的な解法が存在して、
数学者はそれをみると、なんだこれはとかいって、そこを評価するのですが、その、もちろん、定理を発見することも大事なのですが、証明の構成のテクニカルが凄いってみんな知っているんですね
えるざが出てきたら脂肪が全然なかったけど出し切ったばばあみたいな感じで、 無脂肪出し切りばばあにペンネームを変えた方がいいのではないかと思った。
東京のデリヘルには、池袋LIPに、みくもという、無脂肪がいるけど、えるざの場合はみくもよりも無脂肪
但し全然面白くない。 それから無脂肪キャストって基本的に絶対出てこないようにしているし、 デリヘルで遊んで楽しいと思ったのは、日向市に帰ってるときの
みほちゃんだけで、東京でいくら無脂肪で凄いのが出てきても全然面白くねえので
それから基本的に無脂肪の女の子はみえるところにいたらいけないので、その女の子をホテルに来させるために偽計には強い力を要する
延岡も最悪で基本的にここでは女の子は出てこない、 他方で、 日向ソフトには、みほちゃんという奇跡の女の子がいて、 それ以外はゴミ
昔は、タトゥーを入れていた女の子もいたけどいなくなったし何らの偽計を必要としないで、素直に出てくるのはミホだけ