はてなキーワード: 時代錯誤とは
法律ってそれが作られる前に存在していた道徳を絶対視してその道徳が変わることを許さないみたいなところがありませんか?それって不合理じゃないですか?
たとえばこじきが違法ということの説明をするくだりでこんな文が。
「勤労をし生計を維持するのは社会的道徳規範の一つです。乞食行為を禁止する法益は、こうした社会規範を危うくするのを防ぐことです。」
道徳規範だから法律にする。法律に反したら処罰されるからその道徳規範は守られる。という相互のフィードバックの構造になっているように思えます。昔作られた道徳規範に未来永劫子々孫々と縛り付けられることになり、フェアじゃないような気がするんですが(道徳が出来てすぐのときに生きてた人にとっては納得付くで道徳に従ってるので問題にならないが、後に生まれた人はどんなに時代錯誤に思える道徳でも、法律によって規範化され続ける道徳に従い続けなければならない)
零細企業だからというのをいいことに、社長でもないのに60過ぎても我が物顔で会社牛耳ってる。
もちろん誰も支持してない、本当に老害。
自分の価値観しか見えないんだろうな、40年以上それでやってきたんだろうから。
諸々の発言、全部悪気なく言ってるのが更にやばい。指摘しても自分ごとと思ってない。
「体育会系の九州男児」とか自分で言ってて恥ずかしくないのかな。
時代錯誤もいいところ。60過ぎて「九州男児」とか言ってんじゃないよ。あんたは老害。
俺の時代は女が飯作って待ってたもんだ、とか言ってて。
人の家庭に口出ししてくるのもやばいよね。
さすがに外ではやってないと思ってたけど、
取引先の前でも平気で同じような事言ってんの。悪気ないんだってさ。
「それ言ったよね!?」ってキレられた。言ってないよ。
今週の市議会選挙の投票のために、選挙公報を見たけど自分が課題に感じてることを掲げてる人が少なすぎる。
50~60人くらいいて入れてもいいかなって思った人は2人だけだった。
今住んでるところの圧倒的な課題は、道路の慢性渋滞・自転車が走りにくい・クソ狭い歩道。これに尽きる。
同じ街に住んでるのか?車乗ったり道を歩いたりしてないのか?
8km先のショッピングモールに1時間掛かるとかおかしいだろ。
・保険料の引き下げ
・議員報酬削減
などなど、本質的でなかったり、それ市議会議員が掲げることなの?ってことばかり。
良いと思った人は、無所属。頑張ってほしい。
ちなフィルターは
・立憲民主党な時点で外す(まあまあ的がズレてる。頼りない)
婚活では未だに男だけ所得を聞かれるし身長でソートされるしデートでは奢れって指南されるけど
婚活業者は公的な存在ではないけど業者としてやっていくのにそう指南してるってことはその方が儲かる、つまり成婚率が上がるなど明確なメリットがあるということ
つまりそれだけ女の中では「奢ってもらえる」という期待、男に男のジェンダーロールを求める風潮が未だに根強いんだよ
女も女で女のジェンダーロールをこなせって時代錯誤な指南されて業腹ってことはあるだろうけどな
なんか言いたいことがあるんだったら
お前は未婚でパートナーのいない男女が結婚を目指すとして男女それぞれどういう意識でいれば男女平等とパートナーファインディングが両立できるのかここで指南してみろよ
「相手を人間として扱う」みたいな何の具体性もないクソの役にも立たないクソバイスじゃなくて現実的な奴な
あと俺自身は既婚だから俺へのアドバイスとか批判じゃなくて、架空の未婚男女に真摯にアドバイスしてみろ。できるのか?俺は無理だと思う
女性がAEDをしてもらえないのが差別だと思うなら、まず声を上げろよ。
被害者が声を上げてないのに、先んじて男性側が気持ちを察して積極的にリスクを負ってくれるなんて思うな。
一人一派とかいうただのコミュニケーション放棄に甘えて、独りよがりをつぶやいてないで
女性たちの意思を統一させて、耳目を集めてみろや。話はそれからだ。
家父長制はやめろ、だけど女は保護してくれ——…
いつまでもそんな態度でいるつもりなら、女はやっぱり精神薄弱の甘え上手な二級市民だな、って時代錯誤のレッテルを貼らせてもらうぜ。
さあやってみろよ。『女性がAEDされないのは差別』をホットエントリーにバーン! してみろ。
できないのか?
(anond:20230331224644 ゲームのルールを守る一貫性を推すなら、例えばこんな風に言われてしまうでしょう)
黒羽刑務所での訓練で数学の神とかそういうのは全部見てきたからワイルズの証明とかも理解できるけど、クソ過ぎてやる気がない。刑務所では結局、統合的に嫌だという問題で
ほとんど解けなかったし、数学というのはなんというか昭和時代の古典的な彫刻みたいな美意識のおばさんみたいにならないと統合的にできないしやり過ぎて死んだ人もいるので出来ない方がいいと思う
法律の規定も、ものによっては、技術的にかなり美しいように規定されていると思うが、 バカは数学やったことないので、規定の全てがそびえたっていると思ってるのではないか。
法律の規定が驚愕の一種から思いつかれたクソであることに変わりはないが、驚愕によってそれを思いつくことおよび、技術的な側面でも、時代錯誤も甚だしい
地 理
第一問
東京都板橋区の荒川河川敷は敗戦後の昭和22年から53年頃にかけて次第に造成が進み、当時の行政指導者などにより様々な構成物が発見され、造成が実行された。
その当時の人々における価値観は、とにかく人間は驚愕しなければならない、驚愕して偉大なものを発見し、構成し、実現しなければならないという風潮が支配的だった。荒川河川敷に
存在する時代錯誤とも思える構造物は全てこのような価値観が支配的だった時代に発見され実現の動機が存在して出来上がったものである。このことを踏まえて次の問いに答えなさい。
問1 図1において、河川敷から川の方に降りていくと、無数のゴミが散らかっている中に、6つの突出物のある構造物が置いてある。この構造物の名称を記し、その機能を説明せよ。
「桜を見る会」みたいな名前のが全国各地の自衛隊でやられていて、その中に「地元住民を読んで豚汁を振る舞う」みたいなのから「OBまみれの癒着先企業と幹部自衛官達が税金で買ったお酒を下っ端の軍曹や二等兵にお酌させてお互いに褒め合う会」みたいなのまで幅広くやっているらしい。
この構図に対して一斉に絨毯爆撃をすると、地域住民との交流を深める方を隠れ蓑にして逃げ切られる可能性がある。
だが下手に具体的な指摘をすると、俺の知り合いに迷惑がかかるかも知れない。
知り合いは「俺は国防にかかわる人間としてこんな金の使い方、時間の使い方、隊員の使い方がされているのが本当に許せない」と嘆いているのでなんとかしてやりたい。
俺自身も自分の払った税金が時代錯誤な感覚を持っている連中の飲み代に消えるというのは許しがたい。
どうしたらいいんだろうか。
はてなーってこういうの得意そうだからなんか知ってたら教えて欲しい
追記:
言い忘れた。
知り合いも既に朝日と赤旗には軽く紙飛行機を飛ばしているし、他にも飛ばしたと言ってる人は何人かいるらしい。
これをなんとか大きな炎にしていい加減辞めさせたい。
大事な所言い忘れてたわごめん。
“ 男性を怖れる『女性』の気持ちは蔑ろにされるべきではない ”
——…などと述べているあなた達。「体の性」とかいう時代錯誤の概念にすがるバカTERFへ
ある男がいました。
男は、女子トイレに入ろうとしている女性に違和感を覚えました。
はい?
女性ですけど…?
…こんな世界を望んでるの?
バカTERF の中では、この男は女性を抑圧してない事になるの?
『体の性』とか言ってるけど運用上実際に確認されてるのは『見た目の性』。
特にガンダムみたいに肩幅がしっかりしてるような女性は、ガタイの良さを隠したり髪を伸ばしたりスカートはいたり化粧して女を装わなくちゃならない。トイレに入るために。
女性みんなが、女性らしくなくちゃならない圧力を常時発動されてる。
想像してみろ。
知りあったばかりの女性とデート中に2人でトイレに向かいました。
その時点で終わり。
追記・この部分、誤りでした。訂正して謝罪します。間違った情報を流布して申し訳ありませんでした。トランス女性が女子トイレを使うのはおそらく合法だからです。争われる罪は建造物侵入罪になるけれど、近年多く取られている意思侵害説の立場では建物のオーナーが積極的に施設の利用方法を明示してない場合でも、合理的に判断してオーナーの意思を侵害してると思われる利用は違法、侵害してないと思われない利用は合法、と判断されるようです。なので、合理的に考えて一般人のオーナーは差別主義者ではないはずなので裁判しても犯罪扱いにはならないでしょう。
バカTERFよ。
あなた達が “ 男性を怖れる『女性』の気持ち ” と言うとき。
無意識の差別がバレてないと思ってるのか。あるいは隠すつもりもなく傲慢にも開き直ってるのか。
それでも既得権益を守るための身勝手な主張を続けるなら、せめて。
追記・
だが今更になってヤングや課長から読むのものな。折角だから一番偉いのを読んでやろう。会長や相談役、果ては騎士団長なんかもあるが、やはりシンプルな偉さで言えば社長だろう。
だが最初の13ページで読むのをやめた。
ページの半分ぐらいを占める大ゴマに20人ほどの女性が描かれ「おはようございます」と挨拶をする。
発行日を確認するとこれでも2008年のようだ。
うーむ15年前か……平成という昭和の名残みたいな時代も流石に20年もするとだいぶ近代化していたはずだが……。
秘書室にこんな喜び組のようなものを作ってご満悦するのが大企業の振る舞いだったものかな。
ページ数を確認する過程で下のコマに目を移すと「28名」という文字が見えた。
これはこれで「島耕作世代の価値観で切り取るそれぞれの時代」という資料としては勉強になると思ったのだが、だがそれをするにしたってこんなグロテスクなものを漫画で読む必要もないように思った。
2008年の価値観が知りたいなら2008年のビジネス書を直に読めば良いのであって、島耕作式のデフォルメをわざわざ通して見なくてもいいのではないかな。
そう考えると自分は島耕作から得るものはないのだろうと気付いたので読むのをやめることにした。
余談だが、最近の社外取締役島耕作は時折読むのだが、こちらについてはまだ幾分マイルドというか、比較的「流石にこれは連載時期を考えても時代錯誤だ」という感じをあまりさせない内容になっている。
まあこれについては、私自身が島耕作と同じペースで齢を重ねた時間がそれなりの長さになってしまったのも大きいように思う。Z世代等が所属する若者世代と、島耕作世代が所属する老人世代で区切ったとき、島耕作側に所属してしまう年になってきたのだ。
島耕作はなんだかんだいって時代に合わせて少しは変化する姿勢があり、私はまだまだ産まれた時代の若さに甘えて老害化に対するワクチンのようなものをちゃんと打とうとしていない所がある。そういった油断の間に遠くにいたはずの亀に追いつかれたという所だろうか。私も自分が置いた亀になる前に走らねばなあ……。
あれ?
島耕作を読んで学ぶものなんて「老害世代やっぱキモイわwwww」しか無かったぞ!で終わろうとしたのに、意外と学びがあったな。
たった13ページなのにな。
社長島耕作の1話は色んなサイトで読めるので、皆も13ページまで読んでほしい。
一例を貼って終わりにする。