「明治」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 明治とは

2019-05-25

「物凄く偉い」というキチガイ昭和で尽きてしまった

 昭和時代は、最高裁行政庁には、キチガイのように物凄く偉い人がいたし

女性の心情に対しても配慮の深い偉大な人がいた。

 しか平成ではダメになってしまって裁判所にも役所にもそういうキチガイはいなくなり子供にも尊敬されなくなった。

そういう狂ったようなキチガイの背後にも冷静な学問家や研究者がいたのが明治昭和だった

 平成の31年のせいで、そういう、日本が悪なんて絶対認めないといったような本物のキチガイがなくなってしまって

あっさり正体を露呈した

 そういうキチガイ支配していたせいで日本は清い国と誰もが思っていたが、あっさり正体を現してこのザマがある

もうこの国はどうやってもだめ、キチガイがやるとき現実を圧倒するが、だめになると一気に逆になる

 どうせキチガイから、もう何もかもが嫌だ

2019-05-24

anond:20190524223019

明治のころは側室人達が鉛を含むおしろい使ってたから死にまくってたらしいやで

日本社会はもうずっと昔からクソだよ

 明治維新を企て法律大学など色々作っていた最初の2,30年くらいが最高だっただけ。

明治の末年には既にきな臭かったし、そのわずかながら良かった社会敗戦で吹き飛んだしマジクソ

戦後は、東京で、30年間、ウンコを食いまくった少年少女マンコ爆発して一発でかいことやっただけで

今では飽きられているし、下のほうでは神がいいことやっていたけど、ドイツ憲法と違って戦後憲法から

マンコが萎えほとんど結果が出ないことをしていただけ、昭和東京マンコ大爆発があったから救われたので

その後は民間時代になった、国家社会なんて本当に良かったのは色々考えていた明治最初だけで昭和平成もマジクソ

国家社会なんか相当前に終わってるよ

 明治昭和にさかのぼるほど、人として大物がたくさんいたが、段々悪くなって

今はクズしかいないから参加しても意味がない

お前が知らんだけで明治昭和最初の方の裁判所には正義キチガイがいた

 広島高松江支判昭和25年7月3日のやつ。今の裁判所とは比較にならないほどの内容のつまった名文である

むろんこの下には無数の名判決があったのだろう

         主    文

     原判決を破棄する。

     被告人無罪

         理    由

 弁護人川上広蔵の控訴の趣意は別紙控訴趣意言記載の通りであつてこれに対する

裁判所判断は次の通りである

 第二点について。

 原判決摘示証拠を綜合すれば被告人は原判決摘示の日時場所でその摘示の経緯

状況の下に警察隊員及び接収係員等計百数十名に対し原判決摘示のような演説をし

たことを認めることができる。而して暴力行為等処罰ニ関スル法律第一第一項に

所謂団体若は多衆の威力を示し刑法第二百二十二条の罪を犯したる者とは団体若は

多衆を背景としその威力を利用して刑法第二百二十二条の罪を犯した者と解すべき

ところこれを本件について考えてみるに被告人は果して原判決摘示のように右演説

により団体を背景としてその威力を利用して他人脅迫したものと言うことができ

るであろうか。成程被告人演説した場所は元A連盟及び同B同盟各C支部の共用

事務所の二階であるD党E地区委員会事務所の窓でありその窓口にはD党E地区

員会と書いた看板が掲げてあり且つ赤旗も掲揚してあつたこと及び被告人発言

内容にD党員においてよく用いられておる人民政府とか人民裁判とかの言葉があつ

たことは伺われるけれどもそれたからと言つてこのこと自体直ちに被告人はD党

を背景としその威力を利用して右演説をしたものと速断できないのみならずその他

本件訴訟記録全部によるもこれを認めるに足る証拠はない。況んや起訴状記載のよ

うに元A連盟及び同B同盟なる二団体及び原判決摘示場所蝟集スクラムを組

んでいた朝鮮人等多衆を背景としその威力を利用して右演説をしたものと認めるに

足る証拠は毫も存しない。果して然らば原判決摘示被告人の本件演説暴力行為

処罰ニ関スル法律第一第一項に該当しないのに拘わらすこれに当るもの判断

して被告人を処断した原判決はこの点において到底破棄を免れない。論旨は理由

り。

 <要旨>次に本件が検察官が原審において予備的に主張する単純脅迫罪に該当する

かどうかを考えてみるに刑法第二</要旨>百二十二条所定の脅迫たるには単に害悪

その発生すべきことを通告せられるだけでは足らずその発生が行為自身において

又は行為者の左右し得る他人を通じて即ち直接又は間接に行為者によつて可能なら

しめられるものとして通告せられるを要するものと解すべきところ被告人はただ

「云々の警察官は人民政府ができた暁には人民裁判によつて断頭台上に裁かれる。

人民政府ができるのは近い将来である」と申向けたのにとどまるのであるからこの

こと自体直ちに害悪たる断頭台上に裁かれることが被告人自身において又は被告

人の左右し得る他人を通じて可能ならしめられるものとして通告せられたものと解

することはできない。むしろ被告人は警告を発したものと解するのが妥当であろ

う。その他本件訴訟記録全部によるも被告人において害悪を左右し得るものとして

通告したことを認めるに足る証拠がないから本件は単純脅迫罪にも該当しないもの

と言わねばならぬ。

 以上の次第であるから刑事訴訟法第三百九十七条第三百八十二条適用して原判

決を破棄し同法第四百条但し書により被告事件について更に判決をする。

 本件公訴事実被告人はD党員であつて出雲市a町b、c番地所在の同党E地区

委員会事務所に出入りするものであるが右階下に事務所を有して居た元A連盟及び

元B同盟の各C支部解散を命ぜられ昭和二十四年九月十日朝島根県職員F外十四

名が同支部の明渡及び財産調査保全執行の為め右事務所内へ立入ろうとした

朝鮮人数十名がスクラムを組んで之を阻止妨害した為め検挙に赴いた出雲市警察

署及び簸川地区警察署の警察官G、H外数十名が之と対峙していた折右朝鮮人を支

援し解散命令執行及び之に関連する犯罪検挙を中止せしめる意図の下にD党E地

委員会と大書した看板を掲げ且赤旗を掲揚した二階の前記地区委員会事務所の窓

から街路を見下し集合して居た前記県庁職員及び警察官等に対し「警察諸君

諸君朝鮮人弾圧するため何等正当な理由もないのに連盟解散したI反動内閣

の手先となつて今日連盟財産を取上げる為罪もない朝鮮人等に対して暴力を加え

た然し革命は目前に迫つているのだ人民政川が組織されたら今日こんな事をした諸

君は全部人民裁判にかけられ絞首台上にあがらねばならないぞ」「諸君は今笑つて

いるが笑いごとではない青くなつて慄えあがる日が来るぞ」との旨を警察官等を指

示しながら語気鋭く放言してD党及び前記朝鮮人団体並に同所に蝟集してスクラ

ムを組んで居た前記朝鮮人等多衆の威力を示して同人等を脅迫したものであると言

うに在り。右公訴事実について検察官団体並に多衆の威力を示した点が認められ

ないとすれば予備的に刑法第二百二十二条単純脅迫罪の訴因及び罰条を追加する旨

主張しておるが前叙の理由により本件は右の何れにも該当するものとして認めるこ

とができないか犯罪証明なしとして刑事訴訟法第三百三十六条適用して無罪

とする。

 よつて主文の通り判決する。

 (裁判長判事 平井林 判事 久利馨 判事 藤間忠顕)

anond:20190524090645

気持ち悪い奴がハゲイケメン白血病

あと名前つぐみ明治小説に出てきそうな顔の女もガン

不細工はただのハゲ

舞姫」の主人公バンカラアフリカ人ボコボコにする最高の小説世界明治存在したので20万字くらいかけて紹介する本 isbn:9784760150076

新聞の一面下の広告でコトリコ名前を見るとは

2019-05-22

2005年頃までは昭和時代形成されたキチガイ正義があるものだと誰もが思っていた

 翌年からネットで悪が勝って色々事件が起きて日本人の脳ミソから正義が消えてなくなった

 今の国家裁判所にいる官僚偽者、もうキチガイのように正義のことも考えていないし

 死体人格破綻しかいない。本当に正義に狂っていた裁判官自殺したり犯罪に走って終わった

 明治の40年をかけて形成された、日本社会学問で生きていくという基礎および、昭和の40年間

をかけて形成された勧善懲悪思想は、平成時代も一部の若者に受け継がれたが、バックの大人のうち

キチガイの大物が死んで残党も若者に加勢せず、若者も悪の数の力に勝てず逃げた結果、このように

学問正義観念がない社会が出来上がった

 日本人人間のクズだな

2019-05-19

anond:20190519131553

日本現在婚姻制度明治期にグローバル基準という名のキリスト教文化圏の法令を参考にして作り直されたから、海外に比べてどうのこうのって言ってる時点で無知なんだよ

2019-05-18

anond:20190518161442

明治は、高・中・低

昭和は、低・低・高

とするなら、

令和は、低・中・高

かなぁ。

昭和≒令和 近いけど微妙に違う気がする。

いまだに「令和」のイントネーション分からん

明治」と同じ?

昭和」と同じ?

2019-05-17

天皇制宗教だと誰かが言っていたけど

強いて言うなら元祖長男みたいな感じ?

長男教というのは、田舎によくありそうな、長男ばっかり贔屓して跡取りに仕立て上げたがる儒教的風習のことである

これは少し前まで2ちゃん鬼女板とかで、特に女性たちから怨嗟嘲笑を以て語られていたが、今となっては若干懐かしい響きではある。

まあ明治に制定された家制度によって家父長制が下々まで行き渡った習わしの残渣ではあるけど、そういう風習大元締めみたいなことを2000年以上やっていたのが他ならぬ皇室というのは、なんだか残念な気分になる。

だってそんなのが令和になった今日日本の象徴って、古色蒼然という以外に言いようがある?

2019-05-16

モテる奴らに物申す

優男。どこかフニャフニャした響きのある単語である諸君はこの「優男」と言える人に会ったことがあるだろうか。ある人は、その人のことを、ない人は、とりあえず「優男」像を適当に思い浮かべて欲しい。

男性諸君そいつウザくないか

優男。優しい男。特にマイナスな語意をはらんではいない単語だが、どこかウザったい。その理由考察してみた。

仮定から言うと、(結論から言うと、と言いたいところだが結論と言うにはあまりにもお粗末だ)「優男」は女性目線評価なのではないか女性の言う「優しい」は換言すれば「話を聞いてくれる」「共感してくれる」、「寄り添ってくれる」である自我を消し、自分語りを控え、女性にひたすら共感し続ける男が優男である。車がぶつかりそうになった時に自分が盾になって女性を守る「優しい男性」像は明治男子恣意的に生み出した幻想である

分かりやすい例がある。男性間の会話ではあまり聞かれないが女性は3秒に1回ペースで発している言葉があるだろう。

へぇ〜、そうなんだ〜」

これが、共感である

したがって、モテる男になりたければ、女性議論してはいけない。ひたすら共感するのである脳死で頷き続けるのである

くだらない。

この先待ち構えている(かもしれない)夫婦生活も、この共感ゲームが続いていくのだと思うと、私は今から憂鬱である

2019-05-15

anond:20190514235622

クラナド高学歴未婚・子供を持つ予定なしの人間が、理想化された「愛のために妻子を養う元不良?の日雇い労働者」の悲劇自分投影して、過去のありし日の親の愛や架空恋人への愛に感動して泣く話なんで、典型的オタクイメージオタクのための作品かと。窮状を描いていても実際のところ作者はインテリばかりの明治大正文学に通じるものがある。多分ガチの低層にいる人間には描写が非現実的過ぎて全く刺さらない。

2019-05-14

anond:20190514222216

明治チョコレートが一番美味しいと言う点については同意せざるを得ないな

2019-05-13

メモ

【まえがき】

日本過去500年、国際日本大日本小日本の3モデルで、中国ロシア西洋との距離を探ってきた。

日本の3モデル

1.信長の国際日本モデル

外向き(世界)。

日本を超えた地球レベル理念を追及。

陸奥宗光西園寺公望

2.秀吉大日本モデル

外向き(アジア)。

西洋の影響を排除し、アジア中国に替わって日本盟主となることを目指す。

伊藤博文山県有朋

3.家康小日本モデル内日本モデル

内向き。

エネルギーを対外進出ではなく、田畑開墾や生活の工夫など内部開発へ向ける。

柳田國男石橋湛山

徳川小日本から明治大日本を経て戦争へ】

日清日露戦争を経て帝国主義志向へ。

大日本天皇制限界を持つ小日本であり、アジアを取り込む普遍性が無かった。

日本は、「人類」を持ち出すとき普遍性欧米に比べて極めて弱い。

国際社会では国際日本として振る舞い、アジアでは大日本として振舞う矛盾

anond:20190513023738

明治の時点でイギリス傀儡だった

つの間にかイギリスと切れて自由時間ドイツと組んだらアメリカに負けて今

サウジ日本と同じ

アメリカ支配下の国には常に独裁者がいる

2019-05-12

[]2019年5月11日土曜日増田

時間記事文字数文字数平均文字数中央値
0012613466106.953
017013260189.463.5
0238358294.347.5
0371098156.935
04153114207.670
0520139669.834
0638336088.436
0734214263.036.5
08306742224.750.5
0958456878.836
1070669795.748.5
11717206101.548
129720685213.244
13111836775.434
141351300996.437
15118987483.733
161081055797.844
1710716416153.455
1813814363104.135
197512169162.346
207912700160.844
2111114247128.440
2213514801109.643
238813845157.335
1日1879227664121.242

本日の急増単語 ()内の数字単語が含まれ記事

食糞(5), ハイスコア(5), 博報堂(4), author(3), 惹起(3), 任侠(3), ニヒル(3), 京極(3), ブロック塀(3), date(3), 品定め(5), マリー(3), 不登校(10), 表現規制(20), クレーマー(15), 注(8), 学術(7), 英語圏(5), 明治時代(5), めぐみん(7), YouTuber(7), ミソジニー(10), コナン(7), ラーメン屋(7), 明治(10), マンコ(8), アナル(8), 遺伝子(12), 下方婚(19), 既婚(12), 性欲(27), 幸福(10), 規制(27), 引用(10), 専業主婦(10), データ(21), 論文(10), 保護(9)

頻出トラックバック先(簡易)

ズボラなお前らの朝飯晒せ /20190511002116(29), ■東京で「これだけは食っとけ」って飲食店ある? /20190511151054(13), (タイトル不明) /20190511104314(13), ■セックスレスです /20190511054825(11), ■五大超有名なのに熱く語られない漫画家 /20190511015814(8), ■マンガとか小説とかで、「負けられない戦い」って多いけどさ /20190511091331(8), ■不要になったwebエンジニアはどこへ行くのか /20190511130427(7), ■anond20190510135746 /20190510233838(7), ■【ロリコン犯罪者予備軍【許さない】 /20190511105650(7), ■うちの市の図書館に、クソゴミ老害クレーマーがいるんだが、対処法はあるのか。図書館マジでかわいそう…… /20190509223349(7), ■anond20190511213620 /20190511214318(6), ■ここにきて愛子天皇待望論が盛り上がっている理由 /20190510231538(6), ■天皇陛下ってさ /20190511103305(6), ■童貞に教えてほしいんだけど /20190511182845(5), ■文系学問における注と参考文献の話、補遺 /20190511125053(5), ■30歳越えたら母親と何を話すの? /20190511005336(5), ■問「日本で二番目に高い山は?」 /20190510135746(5), ■anond20190507121709 /20190511133829(5), ■ /20190511061407(5), ■文章最後に「知らんけど」をつける人へのお願い /20190511160512(5)

増田合計ブックマーク数 ()内の数字は1日の増減

6250700(3142)

2019-05-10

anond:20190510183912

日本元号は変えられないが

自分西暦を使うことはできる

明治大正昭和平成令和と書いて丸を付けることが期待されていても堂々と4桁の西暦でかけ

元号など無視して上から数字を書き込め

×とかつけなくてよくて4桁の数字を書くだけだ

ちゃごちゃ言われたら見えませんでしたと言え

2019-05-08

平成人は平安貴族並の堕落した世代だったな

平成と言えば頑張ることを否定する奴らばかりだった。

平成の人たちは明治昭和黄金期を否定してばかりいたが

やってることと言えば、自己中で付加価値の皆無の自己実現ばかりだった。

付加価値がないばかりか周りに害を与えているのでヤク中がラリっているのと変わらない。

中抜き派遣会社ばかり蔓延していたのも

派遣会社があくどい以上に、派遣なんかやりたがるような軟弱者が多かったせいだ。

忘れている奴も多いが、派遣社員は一時期正社員ほど働く必要がないとして注目されていた。

日本史上、これに匹敵する堕落日本人平安時代貴族しかいない。

平安貴族は遊ぶのが仕事で、あまりに体を動かさないから少し驚かされただけで気絶するし、

女にいたっては走って息切れしただけで死んだりしていた、どうしようもなく軟弱な奴らだったのだが

軟弱さが体を動かさな優雅生活をしているとして美徳とされていたのだ。

この堕落美徳とするところはまさに平成人にそっくりだ。

平安貴族は侍に駆逐された。

その数十年後にモンゴルが攻めてきたのだから危なかった。

和人21世紀の侍になれるだろうか。

anond:20190508114025

それ言ったら明治なんか食い物のイメージしかねえじゃねえか

今考えると「昭和」ってしょうもなさそうな響きだよな

平成Hey!Say!と言うようにテンアゲするような名前だし、令和も「レ」って音が綺麗だから和む。

大正まで行くと古臭いけども剛健イメージがあるし、明治はとにかく明るい。

対して、昭和ってなんか醤油味のせんべいって感じ。

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん