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2020-06-01

anond:20200601215247

なんで広告非表示にしないんだ

お前くらいの頭があればできるだろう

広告時間と注意力を奪われ人生を削り取られるのは自らの手で広告排除できない人間だけで十分だ

全員が広告排除できるくらい賢くなった世の中ではどうせ広告経済効果を生むことなんてないんだから

広告ビジネス側の論理にお前が寄り添ってきっちり見てやる義理なんかないんだよ

まあお前がどうしてもビビッドアーミーとやらの広告を見るのが好きで広告マニアだというのなら俺も止めはしないが

というか広告ブロッカーを使っていても出てくるってなんだ?

設定やフィルタおかしいんじゃないか

未知の技術ですり抜けてくるのか?pornhubみたいに?

誤字脱字の話を聞いて欲しい

https://anond.hatelabo.jp/20190426211521

この誤字脱字報告で筆折った話、記事読んだあとに、あー、私もネット同人小説で昔誤字見つけて報告しちゃったことあったなぁ〜っ言い過ぎるとそうか気になるよね〜て思って反省したけども、いや悪いことしてるわけじゃないよね?

かに紙の同人誌に対して誤字脱字の報告されてもすみませんしか謝れないし、文字直して再版します!!とか出来ないし…まぁもちろん間違えたこっちが悪いんですけど…って板挟みだったんでしょう。

増田さんもすっごくモヤモヤしてたんだろうなというのがあったので、これに関してはまじで不運だったなとしか言いようがないと思いました。

でもさ、この記事に従って誤字脱字誤変換の報告を誰もしてあげなかったが為に起きてる悲しい事故の話、聞いてもらえますか??

※以下、内容一部にフェイクを入れます

数年前、pixivにあった、とあるアニメ二次創作漫画作品タイトル

『〇〇模造マンガ

ってあったんですよ。

中を開いてみると、内容としては過去にあった悲しい出来事をなかったことにして、生き残っていたら、と言う感じでした。絵柄を原作アニメに寄せてるわけでもなかったので、何が模造なのかさっぱりわからなかったんです。

これ多分、捏造と模造を間違えて表記してるんですよね。

捏造-事実でないことを事実のようにこしらえること。でっちあげること。

模造-本物に似せてつくること。また、そのもの

検索引用元:コトバンク デジタル大辞泉より)

いやいや、どうやったらこんな間違いすんだよwwww

今見ても本当にただ間違って使ってるし、多分その人が投稿したてで、見つけた時すぐに誰かが指摘してあげれば直ったことだと思うんですよね。ただ、私が見つけた時ですら既に投稿から2年ほど経過している作品だったので、だれも言ってあげなかったんだな…数年後に私に見つかってしまってかわいそうに。

が、恐ろしいのはその閲覧・ブックマーク数。

2年ほど前であれば、その作品は当時いわゆる覇権ジャンルです。作品名をあげれば、作品の内容を知らずとも大手カップリングを言い当てることができるレベルの超巨大ジャンルであり、その作品ブックマーク数は5万を超えているのです。

pixivコメント欄には、中身を称賛するものがあるだけで、誤用の指摘をする人はいませんでした。まぁコメント欄で誤字指摘するのもどうかと思いますが笑

マジで怖くなっちゃったんですよね。閲覧数がどっかの市の人口レベルにいる作品で、ここまで意味全く変わってくるレベル誤用された二次創作が、2年も経った段階でまだ修正されずに残っているんです。

その方はそれ以降もいくつか作品をあげられていたので、おそらく投稿以降音信不通になったと言うわけではなさそうだったのですが、もう怖くて怖くて。だってこんな中学生なら絶対わかるようなあからさまな誤用、誰も指摘する人いなかったの!?ジャンルの人冷た!って思いますよ。もしくは指摘しても作者さんにシカトされてんのかな…

模造と捏造、全く意味が異なる言葉なので、こんな間違いするの2パターンしかありえません。

1、捏造、と打ち込むつもりではいたが、入力時に誤ってしまっている場合

2、模造の意味を本当に誤って覚えている

1ならいいんですけど、2だったら恥ずかしいですよね、私なら死ぬほど恥ずかしいです。

よく調べもせずに、聞いたことあるからこの単語使おうくらいな軽い気持ちで打ち込んで、いやいや漢字意味よく考えればわかるだろって暫く落ち込むと思います

まぁこんな恥ずかしい間違いなので、指摘する側だって相当気遣いますよ。『この誤用を指摘してしまうと相手不快な思いをさせてしまうかもしれない、と思って指摘を避けた方がいたのかも』って思った人がいたかもしれない。だってそんな間違いするわけないと思いたいですもん。でも漢字意味考えたらわかるじゃないですか。

流石にこれ放置かわいそうなんじゃって気持ちになったんですけど、今更2年前の作品に突っ込むのうざいだろうな…って気持ちと、単に知らないジャンルの知らない人にそこまで時間割義理ねーよという気持ちで競い合って、後者感情デカくなったんでやめました。

そして、今年に入ってこれ系の恥ずかしい誤用・誤字をまた見つけてしまいました。

中高生大人気の覇権ジャンルで、その創作の内容としては夢小説作品で、作中のキャラクター自分がくっつく上で、別途原作上にはない作者さんオリジナルキャラクターが出てきて、手助けしてくれる。と言ったものです。

その作品、優しいか注意喚起文章添えてあったんですよ。

オリキャラ偽造注意!

いやもう…こんなのクロじゃないですか。

偽造-にせものをつくること。

検索引用元:コトバンク デジタル大辞泉

流石にこれは嘘だと言って欲しかったんですけど、作者さんは多分本気で間違えてるようでした。(複数回同じような投稿があったので)

何が怖いって、こんなあからさまな誤用を、ジャンル特性上、中高生たちがみてるんです。

間違った覚え方をして、さらにこれが学校流行ってたらどうしようって…ていうかそもそも、作者さんが中高生だったら、大人として正してあげたほうがいいのかな…でも、作者が仮に社会人だったら、指摘するほうが失礼かもしれない…っていうか何回も言いますけどこんなの指摘するほうだって気を使いませんか??

捏造フィクション

模造はコピー

偽造はニセモノ

簡単に言えばこんな感じですよね。全然違いますよね??知らないだけで実はそういう言い方するの?そんなわけないよね???だって通貨とかパスポートとか後ろに名詞くっつけたらわかるじゃん…捏造とか架空のとかはよく聞くけど、偽造とか模造とか聞いたことないよ…もしかして擬似家族とかそういうのと間違えてんのかな、それにしても使い方間違ってると思いますけど…

こんな誤用が、誰も何も指摘しないからという状況で、今後いろんな手を介して一気に拡散していく方がよっぽど怖くないですか?日本中頭悪くなっちゃうよ

最近はこういうの突っ込むとすぐ「凸だ!」「焼きマシュマロだ!」って炎上するじゃないですか。善意を盾にして悪意を振りかざすなってよく目にしますけど、果たしてこれは悪意なんでしょうか?

読んでるこっちが恥ずかしくなるほどのあからさまな誤用、誤字脱字、誤変換

これらの報告・指摘をしない、放置するほうが善意になるってことなんでしょうか。本気でそう思うなら、そうなんでしょうけど。

読者からの誤字脱字誤変換、加えて誤用の報告について、指摘する側、される側、善意悪意などなど、もう一度考えたいところですよね。

他に二次創作で見つけた笑えるけどツッコミづらいなと思う誤用、誤字、誤変換あったら教えてください。個人で楽しみます

anond:20200601161100

だとしたらファン義理立てする必要なんて全くないよね。

乃木坂衛藤みたいにやりたいようにやった方が絶対いい。

2020-05-29

老いた父がいる

私には老いた父がいる。それと姉が一人。

12年前鬱と人間不信早期退職してから

情に厚く博識で義理堅く穏和で長身で逞しくてなんでも出来た父は、引きこもりになった。

今、娘たちは手が離れ父は一人で暮らしている。

私は多忙のために精神的に余裕がなく老いた父を見るのが煩わしくて、半年に一度顔を見ればいいほどだ。

姉が緊急事態宣言解除を受け、久しぶりに父に会ったらしい。

引きこもりの父はすっかり色が白く筋肉は落ちて声帯は衰え、喋るのも歩くのもままならなかったそうだ。

なにより、そんなままならない自分状態に苛立ち、絶望していたのは父だったという。

クローゼットの扉の修理を手伝うはずが立って板一枚支えてすらいられず、青ざめて座り込んだまま宥め促すまで帰れなかったのだ。

姉は長女らしくもっと会ってやらねば、少しでも頼ってやって生きがいを与え、外に出してやらねばという。

まったくその通りだと思う。

人道的にも、世間的にも、父に必要なのは家族理解と支えだろう。

しかし私は、どうにもそれが煩わしく、とてつもなく関わりたくないと思ってしまう。

なんて薄情な娘だろうと思うが、私は早期退職した父の年金だけでは満足に養えないという理由で15歳で家を出た。

それからずっとひとりで生きてきたのだ。

誰にも頼れなくて学費を払えず高校中退して、18歳の春に退学届を出した翌日風俗面接を受けにいった。

ファーストキスは講習をした風俗店のオーナーに、処女クズみたいな風俗の客に奪われた。

こんなもんかと言い聞かせ、血肉を切り売りして生きてきた。

もう10年になる。

実に人生の半分近くをそうして生きていると、一人で生きられない人間自己責任努力不足で甘えてるのだと思ってしまう。

ましてや父など、私より四十数年長く生きている立派な成人男性だ。

時間と気を遣って面倒をみて庇護してやるなど、本当に必要なのだろうか?

父はまだ六十代後半だ、世間の六十代といえばまだまだ現役世代と言える。

病院に通っているのだからケアマネージャーを頼むなりカウンセリングを受け適切な指導を受けるなり、やりようはあるはずなのだ

しかし本人にその気がないのなら、そのまま朽ちてしまうとしても自己責任ではないのか?

父には男手一人で育ててもらった。何かと手助けをしてもらった。

だがまともに共に暮らしたのは物心が付く前の数年間と、母の虐待に耐えられず逃げ込んでからの5年ほどだ。

私の記憶には暖かな家族の姿がない。

いつも何かに怯えて、顔色を伺って、息を潜めていた。

本当に申し訳ないし、情が薄い、薄情で、人の心がない、最低な人間だと思うのだが、

歪ながらもようやく安定した生活時間精神の均衡を崩すとわかっていてまで手を差し伸べられない。

ごめんなさい。

一生懸命、育ててくれたことはわかっている。

並々ならぬ痛苦があっただろう。一人の女に振り回され虐げられ、人生捨てて心を壊して哀れな男だと思う。

父も被害者だ。

ごめんなさい。

ごめんなさい。

ごめんなさい。

2020-05-25

近親ものが好きなやつってDNAいかれてるの?

義理とかならまだわかる。

ただ血のつながってる近親設定のエロはまじで誰得なんだよ。

好き好んでみてる人って実際に該当する近親がいないからだよな?

ファンタジーを抱いてるだけだよな?

もし実際に該当の近親がいてそのジャンルを好んでるならDNAいかれてるとしか思えない。

2020-05-21

ダイマ総選挙

去年書いたコレ、読んでくれた人いるか

https://anond.hatelabo.jp/20190513132333

今年もやったから書く。

今回は2つに分かれていたのと中間投票がなかったことが原因で、ダイマされるアイドルバラけていて誰に勢いがあるのかまるで分からなかった。

そして廃課金票が強く票交換が有力な戦法になったからか、ダイマの数と順位が全く比例していない。

ダイマ重要性が去年に比べ格段に下がったのは残念だが、気を取り直してレビューしていきたい。

とりあえずボイス3位とCGの5位以内だ。



【ボイス】

桐生つかさ

ダイマ画像センスがいい。絵とセリフを切り張りしただけじゃない凝り方を感じる。背景とか文字フォントとか色とかも考えて手を掛けて作ってる感じがある。社長、いい広告部門持ってますね。

カード画像が使われているダイマが多かったのが特異なところ。さては3Dモデルに恵まれなかったのかと思いきやモデルも綺麗。どちらかというとカード画像作画に軍配が上がると判断されたのか。

・砂塚あきら

何故やたらとダイマデザインがいい。編集が凝ってる。そのまま渋谷に張ってあるポスターにできそうなダイマ画像もあった。これがインスタ映えか?Pは担当に似るのか?Pのご職業デザイナーで?

・辻野あかり

まりダイマを見掛けなかった印象。ニコ動でのあかりんごの歌ブームが強かったのか?どの層がぶっぱしたのか気になる。



CG

高垣楓

想定内ではあるが検索してもまるでダイマが見付からない。

選挙運動ゼロ万年上位のこの人、実質一位だろ。もう一度CGを取ろうとPの中でコンセンサスが取れたら確実にその年は勝つだろうな。面白そうだから来年あたりやってほしい。

神谷奈緒

上位五人の中で唯一全くの想定外だった人。

ダイマも少ないし、去年からずっと「加蓮がCGを取ればトラプリ全員をCGにという勢いで上がってくるだろう」という下馬評だったので加蓮CGの次の年から上がってくるだろうと思っていた。ダイマ観測していないので評価不可。

一ノ瀬志希

顔がいいのはやはり強い。カードスクショバリエーション豊富でどれも顔がやたらといい。そして今回は去年と違い内面押しも増えていた。

トップは加蓮と未央の一騎打ちだった去年、志希はとにかく顔がいいことを押してた記憶がある。でも今回はギフテッドとかケミカル押しをよく見掛けた。一位を狙うとなると顔だけじゃ足りないという意識がPに芽生えるのか。面白い。

鷺沢文香

顔がいいのはやはり強い。百万回言われてるだろうけど目が綺麗。カードでも3Dモデルでも、人をぱっと見て一番最初に見えるパーツが絶対に綺麗で目立つってそれだけでチート

引っ込み思案だった子が素直に努力してトップを目指す話、シンプル好感度高い…というか嫌いな人が少ないやつだな。

ダイマ自体はそこまで技巧的に目を惹くものもなかったが、素材がいいか無難にやればかなり美味しくなる。

北条加蓮

ダイマするPの層がバラたからか去年に比べて相対的に勢いは減った気はしたが、顔よしストーリーよし衣装よしの強さは相変わらず。Pもダイマ慣れしているのか単純に上手い。所感は去年とあまり変わらない。満を持して勝ち取った感。おめでとう!




【番外編~なんか面白かったやつ~】

ライラ

イオデの中で一番沢山ダイマ来た。去年のナタPを彷彿とさせる勢い。情報量がありつつも重くなく、スクショも多くて質がいい。正直3位には来るだろうと思ってたんだが。来年がんばれ!

・成宮由愛

投票画面で「ゆあ」で検索して出ねぇってキレてごめんな。なるみやゆめちゃんな、覚えた。バランスが取れてて見やすい、いいダイマが多かった。来年も頑張ってほしい。

・長富蓮美

トイレに行かない系昭和アイドルって時点で大ウケした。ダイマがどうではなくただひたすらに存在のものにウケてしまった。それだけ。

工藤

文字が多い。本当に多い。添付画像に細かい字がびっしり。今回来たダイマの長文トップ3は全部忍。そういう縛りでもあんのか。

と思ったらナゲットとかコナンとかで界隈荒れてたんだって?そういうネタとか微塵も流れて来なかったんだけどマジで一部の身内だけの流行だったんじゃねえの?

作画3Dモデルに恵まれなくてクソ真面目かギャグ全振りかしか選択肢がないの、正直同情する。

オタクの呟き

「『こいつにだけは投票しないで』っていう逆ダイマ募集したら闇が見えそう」的なツイ見て手叩いて笑った。是非やってくれ、というか来年やらせてくれ。捨て垢で。お題箱とか使って匿名募集したらおもろいの集まりそうじゃね?





以下分析あくま私見

【傾向】

全体の傾向で面白いと思ったやつ

・真面目にトップを狙う陣営内面を押してくる

典型的なのが先に述べた志希。文香もその傾向がある。逆にそこそこ上位には行きたいけどトップに行ける勝算はないと思っていると、顔がいいとか一番分かりやすい特徴の話をするとか単純なプレゼンが多くなる。

3Dモデルに恵まれるとMVスクショが多い

当然のことではあるが。

全身のスタイルがいいと引きのシーンが多いし、顔周りがいいとバストアップが多い。

それから、どの衣装何となく似合う人と一定衣装しか似合わない人もいる。送られてくるスクショがいつも同じ衣装の人、何故かと思って色々検索してみたら他の衣装が似合わなすぎることが判明した。

そして全くMVスクショが来ない人のMVスクショを探しに行くと理由を察してしまう。

カードの数には限界があるから、多様なダイマ可能かは3Dモデル衣装映えに恵まれるかが大きいと痛感した。



【全方位に悪手】

俺じゃなくても誰でもクソダイマ認定しそうな要素

フォント

クソフォントで送られると殺意湧く。明朝ゴシックどちらがいいかなんて高尚なことは言ってねえ、クソ細かい字で長文書く時にあめちゃんポップみたいなの使うなって言ってんだよクソ。

毒にも薬にもならないダイマは多々あれど、絶対こいつには投票しねえ圏外に落ちろクソがって思ったダイマはクソフォントのやつだけ。これだけはマジでやめろ。

・絵のチョイス

Rカードとかコミュ普通立ち絵をメインに据えるやつ、一言で言ってセンスがない。そもそも描き込み少なくて人を引っ張れる絵でもないし、しょっちゅう出てくるからにわかでも見覚えくらいあるんだよな。その絵で気になるほど好みならとっくに自分で調べてるしもう担当になってるんじゃねえの?見覚えある上でスルーしてる低クオ絵貼られても何のプラスにもならん。お前の担当の最高に可愛いハイレア絵かMVスクショを持って来い、話はそれからだ。

文章挽回できるかと思いきや絵のチョイスがダメダイマは何故か文もつまらないことがほとんどなんだよな。何でだろう。

・やる気なし

「誰々をよろしくお願いします!」

それだけ。意外といるそういう奴。何しに来たんだオメーは。帰れ。

名前だけ書いてくれって指定受けてるとか票数を人数で割るから数さえあればいい募集なら別にいい。だが普通ダイマくれって募集にそれはナメてる。マーケティングしろマーケティング。誰もダイマ義務だとは言ってねえんだからやる気ないならやらん方がマシ。返信する際にも困る。



【人を選ぶ要素】

俺はちょっとどうなのって思ったけど好きな人いるかもしれない要素

・エモ押し

いい話、泣ける話、シンデレラストーリー、この子は上位になることで今までの努力が報われるべき、って系統の話をここではエモいと言うことにする。

これ、俺は苦手なの多かった。人によるけど。エモさで押してくるダイマってオナニー感強いのが3割くらいある。マジでエモいのも多いから人によるけどな。

ダイマするPってさ、全員自分担当が最高にエモいと思ってやってんだよ、当たり前に。で、送られる側は「うちの担当の最高にエモい話」を何十人ぶんも読むんだよ。そりゃどうしても比べるよな。

個性的で強いエピ持ってる奴はいいんだけどさ。客観的にエモエピソードが弱い人が「昔は○○だったけど努力して~」みたいな話を押してると強エピアドル下位互換な印象しか持てねえんだわ。雑に言うと、シンデレラガール狙うようなアイドルのエモ押しダイマエモいことが多いけどボイス狙うようなアイドルのエモ押しダイマ寒いし重い。連絡先交換する程度の仲なのに唐突にクソ重い打ち明け話してくるブスを彷彿とさせて俺は無理。かなり私怨入ってるなこれ。

エモくないとは言わんが、要は外野から見ると「他のアイドルに打ち勝つ理由」にはならないんだよな。そこ自覚しないで担当エモいエモい言ってるダイマオナニー感が強くてちょっち引く。

ギャップ押し

他の奴がどう思うかは知らんが俺は好きじゃない。特にクールキャラのデレ顔とか媚び媚びの格好押してくる奴等。

ギャップがあるのは分かる、そこが好きなのも分かる。分かるが、外野からすると似合ってないんだよな。

例えばクールキャラはキリッとしてるところ、可愛いキャラは笑ってるところが一番いい見た目してんだよ。そのイメージと離れて自他共にギャップだと言われるような顔や格好は基本似合ってないんだよ。仮に似合ってても普通イメージ通りのには劣る。それが良く見えるのは、担当担当から何やってても好き、いつも○○な誰々のこんなところが見られて嬉しい、この性格過去があってこの行動してる誰々がエモい、とかいったバイアスがかかってるから

そういうビジュアルを一番の売り込みポイントとして最初に見せられたら「ブスかよ…………」って第一印象になるのは仕方なくないか

とりあえずギャップ前の最高に似合ってるやつで押して、それで最後にちらっと「ギャップもあります、実はこういう側面もあるんです」って付け足すくらいのバランスでいいと思う。俺は。ギャップ萌えな奴がどう思うかは知らんからこれはマジでただの私見

・外部リンク

俺は見たけど送られても見ない奴多いんじゃないか

こんなんやってても、というか好き好んでこんなんやってるからこそ超真面目に読んでんだよ俺は。勧められたタグも、URLが張られたモーメントも、ニコ動やらnoteやらの外部リンクも、全部目を通したんだよ。でもな、けっこう疲れる。ダイマ20とか30のうちは外部リンクも楽しく読める、けど100越えるともうやる気ゼロ

個人的には動画なら比較的気楽にリンク飛ぶな。どれも凝ってて面白いし。ツイ動画にしてくれたほうが嬉しくはあるけどツイ動画には時間制限あるからまあ仕方ない。

noteやらモーメントやらの文章ダルいから勘弁してくれ。それを初心者向けにまとめたやつを知りたいんだよこっちは。でも言うて「ダイマを聞いて気になったらこちらもどうぞ」ってリンクくれる人が多かったかダイマくれた人は悪くない、律儀に全部読んだ俺が悪かった。

ダイマは凄い数来るぶん、外部リンクに飛ぶ一手間が送る側が思ってるよりずっと大きいんだよ。絶対見てほしいなら、ニコ動じゃなくてツイ動画にしてnoteじゃなくて添付画像で収めるべき。ダイマしたうえで「興味を持ったらこちらにも」ってリンク誘導はいいと思うが、外部リンクに丸投げはただ面倒。ちなみに外部リンクじゃなくても10連リプツリー投げてくるやつとかも極稀にいる、言うまでもなく論外。

逆に「誰々と誰々のダイマください」みたいな件数が絞られるやつには効果的かもな。コンテンツ自体としては外部リンク楽しいんだ、量が多すぎて疲れるだけで。


【好印象な要素】

俺は好き。全員が好きとは限らないけど。

画像加工

凝ってるのいいよな。スクショの余白に文字入れるだけで単純に情報量ダンチ。それと画像拡大して見てるときTwitter本文見れないから、画像に一緒に文字が入ってたほうが情報が入りやすくなる。加工するときスクショを縮小して空白を作って文字入れるよりもスクショの余白に文字入れるか人だけ切り取ったほうがいいと思う。何故なら可愛い女の子は大きく写ってるほうがいいから。

でも「この子可愛いです!(厳選スクショ4枚)」みたいなダイマに関してはまったくもってこの限りではない。そういうダイマも好き。

・Pが楽しそう

ダイマに限らず雰囲気とかリプRTの流れとか含めて、総選挙義務感持ってるような界隈よりも楽しそうにやってる界隈のほうが端から見てて楽しいし勝たせたくなるよな、当たり前だけど。

愚痴とか総選挙ストレスがどうとかずっと言ってると普通に怖いし、あんまりストイック選挙ガチしてると「こいつは担当が好きなのか戦争が好きなのか…?」ってなって引く。

・同一人物ダイマがたくさん来る

人間、やっぱ勝ち馬に乗りたいもんだよ。同じくらいの好感度だったら勝ちそうな方に入れるという意味でもあるし、入れたからには勝って欲しいという意味でもある。

特に今回は中間発表がなかったから誰が勝ちそうか分からない。そんな中で勝ち馬に見せるためにはやっぱり物量作戦が効く。

情報量多い系のダイマはもういっぱい来てると思うので私は可愛いスクショを載せます」って短文でスクショたくさん載せてくる人は需給を把握してて上手いと思った。凝ったダイマにしなくていいか画像加工スキル文章力もいらないし、ダイマ作れないからと尻込みしてた層がこれで追撃するだけでだいぶ印象操作できる気がする。

相手担当と絡ませる

相手担当と一緒に映ってるスクショかいくらでも作れるMV機能、非常に優秀。

ただし興味ない人と担当をくっつけられてイラッとする人がいないとは限らないので、相手担当が分かってて「誰々可愛い、気になる」等言われた場合のみにしておいたほうが無難ではある。




なんだかんだ書いたが、まあ好きなようにダイマしても損は出ないからやりたいようにやればいいと思うよ。だってマイナス票ってないだろ、せいぜいゼロ票がゼロ票のままでコピペ画像貼り付ける些細な労力が無駄になるだけ。

興味持てないダイマが来てもそのアイドルをわざわざ嫌いになるほど負の感情は持たないし、別の人による良いダイマを見ればそっちの印象に上書きされる。それにいくらダイマが上手くたってそもそも顔とか性格が嫌いなタイプの人には票入れないからもうその辺りは運。

そもそも今回は残念なことにダイマ票が大した影響力を持っていない。

から反省会とかしてる真面目なPにはそんな思い詰めるなよと言いたい。


ただしクソフォントだけは絶許。アイドルに非はないが未来永劫クソフォントアイドルに票を入れることはない。永久に圏外で消えてろクソが。読まなきゃいいと言われればそうだが、来たダイマを真面目に読む義理堅い人ほどヘイトが貯まる仕様なのもクソだろ。

クソフォント長文だけはやめとけ、これだけは本当に頼む。だからといって対抗馬のPを偽装してクソフォントダイマ送るとかいう戦法を編み出してもいけないぞ。





言い訳、というつもりもないが一応。

俺は愉快犯だ。思い入れがあるアイドルもいないし総選挙に狂うPの所行はエンタメだ。

何でこんなことやってるのかというと、なんとなく好印象、なんとなく悪印象、っていう自分感情理由分析して文章化するのが好きなだけ。要はただの趣味

それと暇なんだよ今。だからこの文に質問とか反論とかあれば喜んで答えるぞ。

閑話休題

でも楽しんだ分筋は通したつもりだ。ダイマ見て気に入ったアイドルとかダイマのもの面白かったやつにちゃん投票はした。

まあ無課金票だからシンデレラもボイスもそれぞれ1000ないくらいだけど。




まり、なんだ、今年も面白いもん見せてくれてありがとな。来年も頼むぞデレマスP。

みんなノーマルならタグ表記なし棲み分けなしで男女カプ流してもオッケーだよな

HL使えって言われてもそれを聞き入れる義理はないんだし

NL表記したら文句言われるなら何もつけずに普通に男女カプ垂れ流していいと思うよ

というか元々は男女カプはタグとか無かったのがBLGLタグ棲み分けしてるのに男女カプだけ無しで垂れ流しはおかしい!って流れになってNL表記誕生したんだから

今まではNL好きの配慮によって棲み分けされてた状態だったわけよ

そこに文句付けるならじゃあ昔と同様男女カプはタグ表記なしでいいねってなるに決まってるじゃん

男女カプ好きの人はいつも腐に文句付けられて振り回されて可哀想だな

タグ表記なしはおかしい!BLは隠れてるのに!って文句を聞き入れたかNL表記作ったのに今度はそれが差別的からやめろ!HLにしろ!ってワガママすぎ

もーホントに男女カプの人は一切聞き入れなくていいよもうガン無視でいこう

そもそもHLってBLGLに比べてめっちゃ言いづらい呼び方強制してくる時点で男女カプ駆逐しにかかってるのは明らかだから

仏の規制より日本では著作権改正の方が問題だと思うが

しかしこれにしても選挙当選した途端赤松氏と組んで、海賊版対策有効ではないと言う指摘から大多数の反対があったにも関わらず、著作権ダウンロード違法化拡大を推し進めて、ネットユーザーへの規制を行った山田太郎議員が言えた義理ではないよね。

支持者や周辺の規制反対派のオタクオタクで都合が悪いからか自民案の決定以降話題にもしなくなったし、結局の所この人達の言う表現の自由やら言論の自由やらも自身に都合の良い事由しかなく、都合の悪い話題については例え過去問題視していた話題であっても無視し続ける事も良く判ったしな。

自民党と言う権力者側についた途端関係ないネットユーザー攻撃規制し始めると言う点ではやっている事は過去フェミニストのそれと変わらない。

当時のフェミニスト団体自民党と組んでいた時は児童ポルノ禁止法や都条例理由にして、表現規制だけではなくネット規制を行ったりしていたからな。

そしてこのコロナ禍の時期に規制を行おうとしている点は非難している先とその規制の行動自体も大差がない。

要はどいつもこいつも自身権利大事だけど他者自由詭弁を使ってでも抑圧したくて仕方がないと言う事だ。

これは日本でも海外でも右にも左にも宗教にも言える事。

anond:20200520235631

とか言って日本非難する欧米でも、貧困外国人スラムコロナバカ流行りしていて、他国をあれこれ言えた義理では無いよな。

まぁ、研修制度自体は改めた方がいいというか、労働者として血も涙も無いシンガポール形式にでもした方がいいと思う。

2020-05-19

アニメ作品について「三話までは見てから判断しろ」という言説がある。

私はこれに強く反発する立場だ。

あくまで私の立場であって、そうあるべきという話ではない。


物語の導入部分というのは世界観を決定づける重要な部分だ。

自分の好みか、そうでないか面白そうか、そうでないか

盛り上がる場面に来るまでは直接的に面白さを表現できない場合でも、面白くなりそうな予感を表現できているべきだろう。

いわゆる「ツカミ」の部分ということだ。

それに失敗している作品について面白くなるところまで我慢する義理はなかろう。


三話まで見ないと面白さがわからないような作品を作るというのは三話まで見る人をターゲットにするということだ。

逆に言えばそうしない人を切り捨てるということだ。


もちろんそのようにターゲットを設定するというのならそれでもよいのだが、ツカミの失敗を三話まで見ないやつが悪いかのように言う人が少なからずいることに辟易としている。

作品が私をターゲットにしておらず私がその作品面白いと思わない。

ただそれだけのことなのに三話まで見るべきという論を金科玉条のごとく唱えるやつは本当に駄目なやつだ。

誰がそういう姿勢でいようとそれはかまわんが、アニメを見る上での常識なんかでは全然ないよ。

2020-05-18

優秀な努力家のはずなのに就職できねえからクソ企業はみんなゴミ

子供の頃から優秀だった

子供の頃から勉強を頑張ってきた方だった.

よくありがちな小学生の頃勉強しなくても100点取れた成功体験いつまでも引き摺って中学高校ゴミみたいな成績になった」

みたいなこともなく,中学でも高校でもトップレベルの成績を維持してきた.

第一志望の大学でも腐らず勉強し続けた.首席ではないが上から5番目くらいの成績だった.

3年生から研究も頑張った.少なくとも同期よりは結果を出し,国内のみならず海外での発表も何回か行い,英語力もビジネスレベルぐらいには身に付いた.

少なくともそのへんのカタカナ英語バカ共よりかはずっと英語はできる.

趣味でも技術力を磨いた

趣味でも技術研鑽を怠らなかった.

技術力と創造性をアピールできるような作品を幾つも作った.

こういうの好きだろ,バカ企業共は.俗に言う「ガクチカ」って奴だ.

そして「就職活動」という名のクソ茶番が始まった

あっという間に就職活動の時期がやってきた.

「何十社も受けて全落しました」みたいなのはアホらしいと思ったので,

サマーインターンに参加して,そこから特別選考ルートに乗って楽に内定貰おうという気持ちになった.

通ったのは一社だった

インターン面接を何社も受けたが,通ったのは一社だけだった.

この頃から企業って見る目ねえんだな」と思うようになり始めた.

ゴミ企業裏切られる

そうしてサマーインターンを終え,3月になり,そろそろ本格的にゴミ企業採用活動が始まる時期になった.

俺は内定はほぼ確実に出るもんだと思ってたから,余程のバカをやらかさなければ問題なく内定が出て,俺の就活は終わるはずだった.

だが内定は出なかった.理由説明もなく,俺はゴミ企業に裏切られた.

就活サイトを見ても,「サマーインターンに行けばほぼ確実に内定が出る」と,そう書かれていたのにも関わらず,俺は何の躊躇もなく落とされた.

ふざけるなよ.

あれだけ内定しますみたいな雰囲気を出しておいてこれかよ.

あれだけインターンで頑張って,御社就職したいですって,犬か性奴隷のようにケツ振ってたのにこれかよ.

学生絶望の淵に叩き落とせて満足か?

学生人生簡単に狂わせて楽しいか?

二度とサマーインターンすんじゃねえぞゴミ死ねチンカスが.

他の企業にも応募するも,全落

まあ優秀な俺は,こんなこともあろうかと他のクソ企業にも一応応募しておいた.

合計で10いかないぐらいだ.

しかし一旦狂いだした俺の人生は止まらない.

坂を転げるように次々に面接で落ち,ついに先日,最後一社祈られた

現実感が無かった.

子供の頃から努力して,努力して,努力して優秀だった俺が,こんなにも企業必要としないのか.

いや,企業の見る目がまるで無いのだ.

バカなのだ

明らかに俺の方が優秀なのに,なぜかそれを見抜けない間抜けバカ企業

そんなんだから落ちぶれるんだよバーーーーーーーーーーカ.

もったいねえなあ.

採用した奴より俺の方が明らかに優秀なのにそれが分からないクソ人事,お前の目は節穴か?

俺はもうキレた,もう就職しない

まりにもバカすぎるこの国の企業には呆れた.

もう俺は就職しない.

よく考えてみたら俺は就職する必要がなかった.

そもそも俺は働きたくない.

実家暮らしだし極論を言ってしまえば就職する必要が無い.フリーターでも生きていける.

よく考えてみたら貯金もあった.

よく考えてみたらこの家,将来は俺のものになるし家賃払う必要もない.

あれ,なんで就職する必要があったんだっけ?

わざわざ優秀な俺様時間生産性のまるでないクソ企業に売ってやる義理理由も無かったわ.

じゃあなゴミソチカス企業.お前だけ潰れとけ.

運悪く俺の代わりに内定貰っちまったゴミ共,俺の代わりに馬車馬のように働いて過労死してな.

俺はのんびりオナニーでもしながら生きるよ.

2020-05-15

光の皇子が超絶働き者で泣ける@衛宮さんちの今日ごはん

義理堅くて働き者。

アロハシャツ釣りしてるイメージしか無かったんだけど、ここではすごく働いてるな…。

だけど人を巻き込むよな。押しが強い。

2020-05-10

anond:20200510151832

義理家族に家を建てる事を強要される(住宅ローン建設費用の差額をぶんどる目的で)→義父の会社倒産・そこで働いてた夫失業→夫、会社の為にしていた多額の借金会社や義父名義では借金できなかったため)を返済出来ず自己破産住宅ローンの支払い義務が私に。

というドミノ倒し

バブル凋落した中小企業あるあるだったお陰で、金額が多いわりにはサクッと解決した。

2020-05-09

たぶん消すけどアセクシャルの一例について書く

最初に「?」と思ったのは小学生の頃

クラスの誰それが好きだの、アイドルだの芸能人だの、漫画ゲームヒロインヒーローだのに、微塵も興味が持てないどころか

恋愛モノについては若干不快感すらあった

男女あるいは同性がいちゃついていることが不愉快なのではなく

誰が好き嫌いなんてクソどうでもいいじゃん

使命を果たせよ、冒険しろよとしか思えなく、余計な要素にしか思えなかった

小学生の時点では自分と同様のことを言っているヤツが他にもいたのでおかしいとまでは思わなかった

あっ、これは、確実にマイノリティーですわって思ったのは中学生高校生の頃

やはり同様に微塵も興味が持てないのである

なお、それは今も続いている

3次元2次元芸能人著名人わずクソどうでもいいなって思っている

そもそもビジネス以外で他人に興味が持てないし

ビジネスあなたリスペクトしていますアピールをするために顔を必死で覚えるだけで

金や義理が絡まなきゃ(興味がないので)覚えられないし、会社を辞めたら同僚や部下もすぐに顔を忘れる

同級生も今付き合いがあるヤツ以外は一緒に旅行とか行ったヤツすら思い出せない

街で声かけられても誰だっけ?ってなって気まずい思いをする

なんていうかセックス以前の話なのだが親しい人には同性愛者だと思われている

直接言われたわけではないのでそう思われたまま放置している

性欲はあるが感染リスクを犯して解消する必要性を感じないし興味ない人が至近距離にいるとか意味不明の極みである

興味を持てる人(友人や仕事関係の人)となら良いのかといえばもちろんそんなことはなくて

自分が持っている好きは親兄弟に向ける好きしかないのである

兄弟とはセックスはしない

2020-05-08

anond:20200508025846

いやブス(お前が言えた義理じゃないし失礼だぞ)だってお前となんか結婚したくないぞ

2020-05-07

トーンポリシングだかなんだか知らんけど、イキって舐めた口きいてくる奴の言うことなんざ聞いてやる義理義務もないよな

2020-05-06

もう一回、海に飛び込む覚悟必要か。

これまで、2度ほどレールを踏み外した。

1度目は就職を決めないまま院を出て、半年ばかりニートしてた時。

新卒カードもクソもないから、一流企業になんぞ入れる訳もなかった。

技術が身に付きそうなブラック企業を探して入り、3年間頑張って精神を病んだ代わりに、初歩的な技術力を手に入れた。


3年目にソリの合わないサディスト上司に当たってしまって、鬱で仕事を辞めて1年間ニートした。それが2度目。

1年間のニート生活貯金を使い果たした代わりに精神の再建に成功し、1社目で手に入れた技術力をアピールして、そこそこグレーの企業に入った。

5年間頑張った。

今度は鬱らなかったが、会社未来に見切りをつけてやめた。

社員20人程度の中小企業で、5年経っても全く大きくならないなら、この先潰れる事はあっても大きく成長する事はないだろうと判断した。

退職金制度もなかったので、将来は任せられなかった。

年齢的に30代後半だったので、まともな転職できるのは最後になりそうだという焦りもあった。

一番大きいのは、ソリの合わないサディスト野郎管理者として入社してきたからだ。

1社目の経験で、ソリの合わないサディスト上長になってしまった場合、最終的に鬱退職以外の終わり方がない事は骨身に染みていた。

いかIT土方と呼ばれようと、手に技術力を持っていると有利だ。選ばなければ職には困らない。えいやで辞めた。

下手するとここで3度目のニートをやりかねなかったが、幸い2社目で付き合いのあった取引先の人の紹介で、3社目に入った。



3社目はそこそこホワイト企業だ。今の会社だ。何事もなければ骨を埋める気でいたので、定年までもってくれそうな大き目の会社を選んだ。

といっても、500人程度の会社だ。

重要なのは、この規模になると、仮にソリの合わない上長にぶつかってしまっても、退職以外に「部署異動」という逃げ道がある事だ。

新人さんよく聞けよ。会社には下てに出るなよ。黙ってても努力を見てくれてる人がいる、なんて思っちゃいけないよ。

努力を見てくれてるのは、会社の財布を握ってない下っ端だけだよ。給料が上がるのは、給料を上げろと言える人だけだよ。

そして5年経って今に至る。


で、2度のニート生活から抜ける時に、真っ先に必要なのは覚悟だった。

履歴書にある大きな空白を引っさげて、企業面接突破する覚悟だ。

謙虚になってはいけない。「自分採用した方が絶対将来この会社のためになる」という自信を持たなければ、面接なんて通るわけがない。

このヤローの自信はどこから来るんだ? と呆れられるくらいで丁度いい。

「何でもします」もNGだ。やりたい事を言えない奴は足元見られるだけだ。足元を見られたら、切られて終わりだ。

「これがしたいか御社を選んだ」という、ナチュラル自分が選ぶ側であるという前提を絶対に崩さない。

企業から見た場合新人絶対必要なのは馬力である

入社する前と後とで、その会社に対する認識根本的にズレてたとしても突破していけるだけの馬力だ。

それがなければ、入社して認識違いに気づいた途端にやる気を失いかねない。そんな人を取るのはリスクが大きすぎる。

応募してくる人間の「御社しかない」なんて言葉を人事が真に受けるわけがない。そんなの、嘘を吐いてるのでなければヤバいである

応募してきた段階では、その企業の内情なんて知ってるわけがいである。

本当に「御社しかない」なら、認識違いがあった時点でアウトである

「他の会社にも行けるけど、御社のこの部分を評価したんで、やりたい事ができそうだと判断して応募しました」くらいの方が頼もしい。

企業が欲しいのは、他の会社でも通用する人材だ。当たり前だ。

という事で、1社目の面接を受けた時から自分面接スタンスは全てそれである

年齢相応のものは持ってない。でも全く何もない訳でもない。だったら、持ってる僅かなもので戦うだけだ。

あとは、運と相性次第で何とかなる。

入社した後は、最初の一週間で最終退室を経験するくらい腹をくくってかかる。

最終退室近くになると、一番苦労してる層が残っていて、仕事疲れと深夜テンションで口も軽くなっているので、その部署の内情を割とペラペラ喋ったりしてくれる。(クソな上司ならもう帰ってしまっていないので遠慮なく悪口を言えるという事情もある)


まあ、そんなメソッドは二度と使う必要はあるまいと思っていたのだが、

ここに来てこのコロナ騒動だ。

IT業界は急には影響を受けにくいが、BtoBはジワジワ来るだろう。何しろ発注する側の企業あっちこっちで大打撃を受けている。

将来のためにIT投資しよう、なんて空気は跡形もあるまい。

コロナ前は引く手あまたで、リソースの足りなさから案件を断る事すら多かった我が部署だが、向こう数年はどうなるか分からない。

Webアプリケーションは在宅勤務と相性がいいが、そもそも「使う金が顧客に無い」という事になれば、相性もクソもない。交渉下手な我が上長は極限まで買い叩かれたブラック案件を受注しかねない。


となると、最悪、部署縮小ないし、部署閉鎖という未来が見えてくる。

そういう時は、最後まで居残ってはいけない。沈む船からネズミが逃げられるのは、まだ船が港にいる間だけだ。

どの部署に異動になるか分からないが、その際に「年齢上、こいつは辞められまい」と会社に足元を見られたら、ロクな未来が待ってない事は容易に想像できる。

まあ、これから転職しても派遣などで買いたたかれる可能性が高いか簡単には辞める気はないが、辞めても生きて行けるという認識はやはり強い。

いか新人さん、転職をな、転職をいつでもできるくらいになりなよ。それが、人間えら過ぎもしない貧乏過ぎもしない、ちょうどいいくらいってとこなんだ。

前回の転職から更に5年が経ち、もう40代だ。何も考えずに新しい環境に突っ込んでいける年齢ではない。

しかし、全く何も持ってないわけでは無い。

これが俺の武器と言えるものは、お世辞にも名剣ではない。

ひん曲がった鉄の棒に過ぎない。だが頑丈な鉄の棒だ。切れ味は悪いが色々使える。見方によってはバールのような物にも見える。

ベストタイミング」なんて待ってはいけない。そんなものは過ぎ去った後にしかからない。最悪のタイミングではないという見極めさえつけば行くべきだ。

今は最悪のタイミングから駄目だが。

何が最悪かというと、今はどの企業半年先1年先をひどく警戒している。

このタイミングで人を集めて事業拡大しようなんてのはとんでもないアホなギャンブラーであって、到底将来を任せられない。

まして、転職者は3か月~半年くらい試用期間がある。このタイミング採用されても、半年以内に状況が悪化したら試用期間で切られて無職プーである

から、待つべきは良きにつけ悪しきにつけ、今とは潮目が変わり、先の見通しが立ってくる半年後。

自分には最善のタイミングを掴む才覚は無い。

頭と尻尾を猫にくれてやって、俺が掴むのは背ビレくらいが丁度いい。

そん時に、今の環境を手放す覚悟をしておかなければならない。


ポー短編に「メエルシュトレエムに呑まれて」という、大渦に呑まれる話がある。

大渦の中で海の底へ向けてグルグル回っているその時、円筒状の物が渦に飲み込まれる速度が遅い事に気づいた主人公が、樽を掴んで、船と船にしがみ付く兄を置いて海に飛び込む印象深い場面があるわけだが、

転職とはこれに似ている。

今の環境にいても助かるかもしれないという根拠のない希望、次の環境に行っても状況が悪化するだけかもしれないという恐怖。残る人達への義理。それらを取り巻くあらゆる曖昧もの

それらを飲み込んで、自分の読み一つに人生を預けて、樽を掴んで海に飛び込むのが転職である

半年以上1年以内に、もう一回その覚悟必要となる日が来るのだろう。

その時に、最善のタイミングではなく、一歩遅れて飛び込めるだけの、レーダー覚悟を作っておかなければならない。

それが向こう半年自分課題である

2020-05-05

anond:20200505034401

お前みたいなクズに返信してやる義理無いけど、元増田のどこに親を非難している要素があるんだか

日本語勉強し直してきたほうがいいですよ

2020-05-03

anond:20200503031555

上から目線補助金出せだの、支援しろだの言ってるからお前らは叩かれてんだよ。普段から大衆理解してもらう努力をしてこなかったお前ら演劇人なんぞを、公金で食わせてやる義理はないね

俺ら一般人プライド捨てて、上司や客に媚びへつらって食い扶持稼いでんだよ。そんな俺らをお前ら演劇人は見下してきたんだろうが。

演劇が認めてもらえてないとわかってる卑屈な気持ち」ってのがその証拠。「俺たちは特別、認められないのは当然」って特権意識を持ってるから、認めてもらう努力を怠ったんだろ。

なーにが「どうか、演劇業界社会とつながる道を、断絶しないでください」だよ。今回社会から見捨てられてるのは、社会と繋がる努力を怠ってきたお前らの自業自得

演劇を残していきたいんだったら、プライド捨てて大衆に媚び、売れる演劇を作れ。普通サラリーマンみたいに営業努力しろ会社員みたいなことはしたくないよ〜、なんて甘えは捨てろ。

それができないなら、飢えて死ね

2011年1月27日ニシンコロナ日本破綻予言されていた

https://www.tachibana-akira.com/2011/01/1800/3

金融危機とそれにつづくハイパーインフレで、私の実家も妻の実家も、祖父母年金だけは生活できなくなった。そのうえ父と義理の父がリストラされ、路頭に迷ってしまった。それで田舎に3軒の家と農地格安で購入し、一族が肩を寄せ合って暮らすようにしたのだ。同じようなケースはほかにも多く、日本大家族制に戻りつつあった。

東京駅前には、赤ん坊を抱いた物乞いの女たちが集まっていた。その枯れ枝のような細い腕を掻き分けて改札を通り抜けると、5000円のビールつまみを買ってあずさグリーン席に乗り込む。平日は都心ワンルームマンション単身赴任し、週末に家族の待つ田舎に戻る生活を始めて1年になる。

プルトップを引いて、冷たいビールを喉に流し込む。この週末は、失業した妻の弟が、いっしょに暮らせないか相談に来ることになっている。娘の進学問題も頭が痛い。将来に不安がないわけではないが、泣き言はいえない。いまや一族の全員がわたしを頼っているのだ。

中国語ハングルアラビア文字ネオンサインが、新宿の夜空をあやしく染めていた。青白い月を眺めながら、いつしか浅い眠りに落ちていた。

2020-05-01

誤射はやめてくれよ、いい大人でしょ?

収入は取り立てて多くないし、貯金もそんなにない。

異性と付き合うどころか出会う機会すらほとんどない。

顔はイマイチKKO、ということになるんだろう。


だけど、自分の専門が好きで、就職ときにはそれができる仕事にありつくことができた。

重要仕事も任せられているし、人間関係も良好な素晴らしい職場

たまの休日も、買いまくった専門書を読んで、気になる式を実装してみたり、やることはたくさんある。

毎日楽しい


なんだけど、岡村の一件を見て燃え上がるインターネットを見ていると、特にフェミニストの方々いわく、どうも我々は犯罪者予備軍らしい。

これは困った。未婚が原因で評価が下がって、ワクワクする仕事から遠ざけられるなんてたまったもんじゃない。

だけど、モテない言い訳かもしれないけど、本当に興味ないんだよ。

身体鍛えて、良い服買って、出会って、デートして、結婚して…

そんなことしてる間にやりたいことたくさんあるんだ。

そしてそのやりたいことは、会社にも社会にも役立つことなのに。


どうして多様性を唱えるあなたたちが、多様性を殺しに来るんだ。

どうしてみんなWin-Winになることに集中させてくれないんだ。

今回の件は岡村とその取り巻きがクソ、それじゃダメだったのか。

風俗なんて行ったことないし、あんなおぞましいこと考えたことすら無かったよ。

なぜそれでこっちまで攻撃してくるんだ。


悪いやつは悪いことしたからこそ悪いやつなんだよ。

それを特定属性が原因だとすることを差別って言うんだ。

あなたたちは、それと闘ってきたんじゃないのか。


私は現実世界じゃあなたたちとは今までも、そしてたぶんこれからも関わることはないよ。どんな形であれ、ね。

なんで、火炎放射器ぶっ放したいなら主語を適切にとって、よく狙ってやってくれよ。

こっちも人間なんで、訳もなく攻撃されて詫びもなく挙句逆ギレされると心中穏やかではいられないし、以降はそれなりに距離をとるよ。

私たちあなたたちの父親じゃない。あなたたちの無礼をどっしり受け止める義理なんてない。

anond:20200501014928

今の時代、親に迷惑をかけてさえいなければええんや

でも少しでも状況を変えたないなら、どんどん色々な事をした方が良い。

もし、考えが合わないと思ったら関係を断った方が良い。

自分まで周囲と道連れになる義理あなたには無い。

まだ30位ならいくらだってチャンスはある。

今だったら失敗したって間に合う。

2020-04-30

ジジババがstay homeしない

両親も義理の両親も

家にいろって言ってもやれ散歩だやれ買い物だと毎日歩いてる

玄関南京錠でもかけるか

2020-04-27

岡村隆史になってみる

岡村隆史発言ネットで見た時、当然、うわ、最低だな、と思った訳だけど、

調べてみるとどうもラジオリスナーからの「コロナの影響で、今後しばらくは風俗に行けない?」という内容の質問に答える中での発言だったらしい(みんなはこれ認識してたんかな?もしコメントくれるなら先頭に1-認識してた、2-してなかった、で教えてくれるとうれしい)

ま、そうだとしても最低なのは変わらないのだが、

ただ、「じゃあ代わりに何と言うべきだっただろう?」と考えてみると、なかなか難しい。

そもそも私は岡村じゃないし芸人でもないのでそんな事考える義理は無いのだが、あの発言言い逃れ様も無く完璧に最低だったと思うために考えてみる事にする。

 

まず条件。

1.「コロナがあるから、しばらく風俗には行くな」という意味メッセージで返さなければならない

2.芸人として、ウィットに富んだ、又は意外性の有る返しをしなければいけない(エンターテイメントである為)

(3.)「今我慢すれば、後に良い事がある」というメッセージにできれば尚良し

 

件の質問を受け、その場がラジオで彼が芸人である以上、1.2.はほぼ絶対条件だが、3.は絶対ではない(が、岡村発言は達成している)ので()を付けた。

3.については成程、単に「行くな」と言うより後に希望を持たせるだけ、行かせない為に有効ではある。

 

さて、ではこれらの条件を満たし、かつ岡村発言のように最低ではない回答は、どのようにすれば良かったのか、

考えてみると成程、中々難しいのは確かだ、

ラジオについて良く知らないのだが、もし質問への回答が台本ではなく即興だったなら、私にはうまく返せる自信は無い

ただ、もし台本であるなら、考える時間は有る訳だ。

という訳で、結構時間を掛けて出した私なりの答えがこうだ。

 

我慢すれば、風俗経営コロナで大変だろうから、料金設定も安くなるはず!だから今は我慢しよう!

 

他に「今我慢すれば、コロナが解消してから行ったときに感動がより大きくなる」というのも思いついたが、殆ど小学生の回答なので却下した(上もそんなに変わらないかもしれないが。。。)

正直、考えれば考えるほど無理ゲーではないかと思った。そもそも質問が罠だ。風俗について聞かれたのだから風俗で答えるしかなく、しか質問者=客にとって都合の良い情報を出さなければいけない。その時点で詰みではないか

上の私の回答にしても、(本来風俗に行かない)女性の損失を店の損失に置き換えてはいものの「他人の不幸と、それによる客の得を期待する」構造は変わっていない。

それに料金設定が安くなれば風俗嬢の取り分も減るかもしれない(その辺り詳しくないので分からないが)

 

ただ、だ、たしかに私には無理ゲーだった、私には適切な「こうすれば良かった」は思い浮かばなかった。

だが、それはあくまで私の話だ。ユーモアに欠ける、頭の固い、いちいち文章が長い、当然芸人の素質など皆無の私の話だ。

他の人なら違うかもしれない。もし、「こう答えれば良かった」を思いつく人がもしいたら、教えてほしい。

普段大喜利で鍛えているあなた達なら面白い、そして倫理的に不味くない回答を思い付くだろう。

 

それから素人だけではなく、他のラジオパーソナリティーならどう答えていたかも聞いてみたい、

私はラジオに詳しくないが、もし知ってるラジオ番組があったら、「コロナの影響で、今後しばらくは風俗に行けない?」という質問を投げてみて欲しい、私も手当たり次第に投げてみる。

それで炎上しない答えが出来るか、きっと出来るだろう、プロから

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