「みえ」を含む日記 RSS

はてなキーワード: みえとは

2024-11-02

ASD生きづらい

子供が二人ASDで、たぶん自分もそうなんだと思う。

例えば、よく、なにか失敗したりしたときかに、妻や上司

はいじゃねーよ」と詰められる。

興味が無さそうにみられるし、反省して無さそうにみえるらしいる。

「俺になんかようか」

みたいな感じでヤンキーに絡まれる。

知らず知らずのうちに、他人凝視してたりするんだと思う。

生きづらい。

田舎にはもう介護しか仕事がないからね

俺の中学同級生のうちじつに7割くらいが介護やってる

そんで一生パチンコの話してんの

終わってんだろ

東京からじゃみえてないだろうけともう終わりなんだよこの国は

2024-10-30

みえるぞ。みえるぞ。AIによって生成されたクソコードメンテさせられる人という未来予想図が。 本当ならシステム全体への影響把握とかAI向きなはずなんだけど、見栄えしないから後回しになるんだろうね。

AI使ったことないんやろね

現段階でさえそこらのザコSESエンジニアよりよっぽど上等なコードを書くのに

低学歴文系エンジニアのクソコードメンテしなくてよくなるならとりあえずはそれで十分でしょ

anond:20210721165709

文章が長過ぎて、頭悪くみえるよ。

偏差値とか学歴コンプレックスがあるなら、せめて文章ぐらい簡潔に書いたほうがいい。

それだけで周りから評価は良くなる。

anond:20241030004503

ラブライブキズナアイみたいな半架空・半実在芸能活動家がすでに成し遂げてきた道の延長にある感覚だな

そして同じようなリアルタイムでの成功物語の並走感覚はべつにVtuberでなくとも運営型の覇権ゲームとかでも体験できる

そうしたものと比べると個人を核として展開されるアイドル芸能の「伏線」のたぐいは割とファン以外には響かない幼稚かつ私的相互グルーミング主体パフォーマンスにすぎない

そのことが気になりはじめたあたりでだんだんと疎遠になっていくもの

もちろん熱中しているうちはその幼稚さを受け入れられるくらいの愛着があるものだし褒めそやしもお約束的なものとして咀嚼できるのだが

よりスケールデカい立派なことをやっているオタクコンテンツを見つけると色褪せて見えてしまうという寸法

アイドル系というのはその規模ゆえにファン商売に終始せざるを得ない構造から抜け出せず(その閉じコン感を打破するために○○大使だの社会的権威側に進出しようとはするが)

小さい籠のなかに籠もっていながら大海を語りたがるキラキラ感、そういう拗れた独善性の発露のイメージを拭いきれないもの

一度その外側から見てしまうと美しく愛らしい籠がむしろファンを閉じ込める檻にみえしまものでもある

2024-10-29

anond:20241029194048

別人なら「色くらい書いとけ」っておしえてやってwww

本人にしかみえんがwww

anond:20241025140857

俺「暇な時は家事しましょう」 からカチンとこられてるね

家事」が男の家事男の料理同義の「目に見えるとこだけつまみ食い系」)にみえたのでは

急に主語でかくするといかにも「掃除家事のメイン」とおもってそうにみえるしだれもそんな急に話が飛んでる(ことに自覚がない)やつと話したくない

anond:20241029182605

なら説明してくれ、そのmRNAワクチン検討内容と、おまえのいう「大半」てのが何パーセントなのかを

まあ反ワクには生ワクチンも加熱ワクチンも混合ワクチンも全部ひっくるめて反ワクつって却下するバカしょっちゅう観察されるから

だって最初からみえてて絡むのも大人げないけどな

2024-10-27

anond:20241027162659

こうみえても私は慎重派でね…

選挙公報を読み直してみたよ

2024-10-26

可処分所得を取るか懲罰を取るかという最悪の選挙

自民党は強い経済施策を訴えていて特に外貨獲得へ何処の政党よりも積極的に動こうとしており、外貨獲得による税収増で不足しがちな医療費社会保障費の一部を賄うという方針

立憲民主党日本共産党可処分所得を上げると言いつつも、外貨の呼び込みが減る金融所得増税内部留保課税などを訴えており、人口減する社会でどう考えてもおかし経済施策を訴えてる

この傾向は各政党衆院選2024のWebページを見ればわかり、壺自民党衆院選2024のWebページは内容が詳細かつ明確で、壺自民党経済をやるんだという気概みえるけれど、立憲民主党日本共産党衆院選2024のWebページはふんわりスッカスカでまるでやる気がない

人口減する社会で税収を上げようと思えば外需で賄うべきなのは明白で、その点は壺自民党妥当であるのは間違いないのだけれど、でもココで壺自民党へお灸を据えないといけないというジレンマ

立憲民主党日本共産党が勝ちすぎると医療費社会保障費がバカみたいな負担額になってしまい、更に日本国内への投資が減るので企業の業績も振るわなくなるが、壺自民党が勝ちすぎると反省しないっていうマジでクソみたいな選挙

anond:20241021131553

これは先日話題になった「みえないばけもの」と同じで非モテオタク寄り、と言っても文化系というだけでオタクほど知悉してるわけでもない男性嫌悪女性が書いたイマジナリー弱者男性ですね

全部抽象性の高い話で具体性が全くないしとにかく細かいところが雑、例えば

「小中のいじめ」…小学生レベル中学生レベルではかなり性質が変わってくるのでここをひとまとめにしてるのは極めて雑だし、ここでいきなり恋愛観に作用という発想がもうおかし

いじめ恋愛の相関なんて特に男子では低い、これは思春期女子いじめだと恋愛との相関が上がってくるからそのズレが無意識に出てしまっている

アニメ漫画ゲーム」…この一緒くたにするのもかなり雑だし、多分この増田高齢女性かな?10男子ゲームカーストは高いことを知らないみたいだから

このイマジナリー弱者の「芸術」とか「教養」とかが出てくる思考もかなりズレてるんだよね、それだったら文学を読んでいるだろうし、もっと勉強の話も出ているだろう

真の恋愛云々かんぬんはまあわかり手小山周辺が言ってそうなことを書き写してるだけかな、何も言ってないのと同じ

全般的に「男はこう考えているだろう」という思い込みが前のめりになっているコミュニケーション能力の低いカースト下位女性の作文ですね

あと余談として、俺は強者男性寄りで一通り経験してきたからしみじみ思うけど、ネットのこの種のミサンドリーの人が真のミソジニー男性であるモテてて女性を消費する生活をしている男性に対しては寛容で、ただの非モテの素朴な男性ターゲットにしたがるのは本当に女性本人たちにとっても深刻だと思うよ?

深いところで女性本人も自分非モテ性に対して向き合えていないか自傷的に非モテ男性に対して異性嫌悪を見出そうとしてしまっている

そこで結果として「もっとモテミソジニーになれ」というメッセージを発してしまっているのは何と言うか哀れでしかない

ホストクラブにハマる女性心理もこの延長線上にあるだろう

自分自身の価値も信頼できていない、自己肯定感の低さが根本にあるからモテミソジニーにモノとして扱われることすら望んでしまっているんだよね

anond:20241025220902

まずは食物繊維量。

ちゃんと摂ってるようにみえるが、固い(便秘)ということは長時間腸内にあるということ。

便意来るまで、さつまいもアーモンド食う。

ただしどちらもデブの元なので、出始めたら適量に。

次に体の水分量。

最近の体組成計は水分量も測定できるから店舗でお試ししてみるとか。

もちろん検索すれば1日〇リットル失われて、食事で〇リットル補給できるから、〇リットル摂取すれば良いのか分かるが。

現状知るのも危機感持てて良いと思う。

マッシュの男・マッシュ

って何のことかわからんかった

眉毛ギリギリ隠すような前髪のマッシュルームカットしてる、ってことか

それの一般的属性についてはわからんなあ

ワイは恥ずかしくも反韓はいってるのでアッチから来たのにみえて、ちょっとなぁってぐらいか

2024-10-25

anond:20241025124441

今の主流は上げ底じゃなくて、薄く広くなんだよね。

面積がデカけりゃ、売り場でも大きくみえるし、上げ底とは言われない。

そいう路線に変わりつつある。

これはコンビニに限ったことじゃなくて、スーパーに卸される弁当でもそう。

2024-10-24

日本漫画史上重要ギャグ漫画10選」書きたかったけど

そんな知識ないんで山上たつひこについてだけ書く。

突然だが、山上たつひこについて書く。

山上たつひことは誰だ。ギャグ漫画家だ。代表作は「がきデカ」。

なぜ急に山上たつひこについて書くのだ。

その直接のきっかけは

週刊少年チャンピオンマンガ10選(試案)」https://anond.hatelabo.jp/20241022172620

10選に「がきデカ」が入っていなかったからだ。

個人的には「がきデカ」はチャンピオン歴代漫画の中で「ドカベン」の次に重要マンガではないかと思う。

売上貢献的にも社会に与えたインパクト的にも、後進漫画家への影響でも、ブラックジャックより上じゃなかろうか。

まあそれはおいといて、悲しいのは「がきデカ」も山上たつひこも、若い人たちには知られていないことである

山上ギャグマンガ史の超重要人物である。「日本漫画史上重要ギャグマンガ10選」みたいな記事を作るなら、絶対入ってくる漫画であるしかし、令和の今においては、その功績に比べて、過小評価されているというか、全然知られていない気がして、この文章を書き残しておこうと思った。

なお、最初は本当に「日本漫画史上重要ギャグマンガ10選」を書こうと思ったけど、そんなに漫画のこと詳しくないんでやめた。詳しい人が書いてくれると嬉しい。とても読みたい。

さて、さっそく本題に入る。

山上たつひこは何をやった人なのか、なぜギャグマンガ史で重要なのか。

一言で言うと「漫画ボケツッコミを持ち込んだ人」である

これは単純にみえてすごい革命だった。

今の若い人は漫画ボケツッコミがあっても、なんも思わないでしょう。物心ついたときから漫画にはボケツッコミがあるから漫画ってそういうもんだと思っているから。でも、これって元をたどれば山上から始まっていることなのだ。

バカボン」とか読むとわかるんだけど、山上以前のギャグ漫画ってボケツッコミなんてないのよ。変な人が出てきて変なことをやるとか、なんかすごくシュール世界が繰り広げられてたりするのがギャグ漫画だった。

1972年山上が「喜劇思想大系」で初めて、ボケツッコミっていうシステム漫画に持ち込んだ。(ちなみに「喜劇思想大系」は山上ギャグ漫画デビュー作。それまではシリアス漫画を描いてた)

例えば、銀さんがぼけて、新八が「おいいっーーー!」て言ったり、ボーボボにビュティが突っ込んだり、ターちゃんにヂェーンが突っ込んだり……まあ、なんでもいいけど、こういうの基本的になかったのよ。こういうのの元が山上たつひこなんすよ。これ、すごくないすか。

山上ボケツッコミをどこから持ってきたかっていうと、これはもう明らかに吉本新喜劇をはじめとする、関西お笑いからだ。山上大阪育ちで関西の笑いに馴染みが深かったのである

それはともかく、山上漫画界にボケツッコミを持ち込んだら、すごい影響力があって、みんな真似した。というより、山上の真似であることも意識されないぐらい「ボケツッコミ」は浸透した。

山上の影響は非常に広範囲に及んでいる。例えば高橋留美子山上たつひこの影響を受けている漫画家の一人だ。がきデカを読んでから高橋作品ギャグシーンを読むと山上の影響がわかる。

一方で、「がきデカ」以降も、赤塚不二夫系統ボケツッコミ区分の薄い関東型のギャグ漫画もそれはそれで生き残っていた。「マカロニほうれん荘」なんかは関東よりのイメージだ。

追記:読み返してみたらマカロニほうれん荘結構、律儀につっこみ入れてた。だからこの記述無視してもらったほうがいいかも)

ギャグ漫画史を関東型と関西型のせめぎあい歴史として見るのも面白いと思っている。誰か詳しい人がいたら描いてほしい。

上記のとおり、山上が出てきてすぐに「ボケツッコミ」の天下になったわけではなくて、しばらくは南北朝時代みたいな感じだったんだけど、今ではギャグ漫画は圧倒的に「ボケツッコミ型」が多い。特に少年誌では。

これはうすた京介存在が大きいのかもしれないが、そのうすたも元をたどれば山上系譜である

もっとうすた京介が直接影響を受けたのは山上ではなく、ダウンタウンをはじめとするお笑い芸人なんだろうが)

今のギャグ漫画家は大体、山上の創始したボケツッコミ漫画をやっていて、山上チルドレンと言っても過言ではない。

もちろん、当の漫画家は山上なんて意識していないかもしれない。「がきデカ」なんて読んだことないという漫画家も多数いると思う。それでも、それらの漫画家が山上が作ったものの延長線上にいるということには変わりがない。

山上の作ったものフォロワーのもとで再生産され、世の中のスタンダードになる。そうすると、新しかった山上表現はありきたりなものになり、山上は忘れられていく。しかし、山上を知らない漫画家が作る漫画も、山上が切り開いた世界で作られた漫画だ。バッハを聞いたことがない作曲家バッハの影響を受けているのと同じことである

話が長くなったが、何が言いたいかというと、山上という漫画家がいたんだよということだ。別に山上尊敬しろとかはいわない(そもそも自分別に山上のこと尊敬してるとかではないし)。ただ、そういう漫画家がいたということを、なんとなく書き残しておきたくなっただけである

なお、これまで述べてきた通り、山上はすごい漫画なのだが、知名度がさほどでもないのは、山上自身漫画界と距離を取っていたことによるものだろう(長らく小説家に転身していた。最近たまに漫画も描く)。

こんなこと言っても詮無いことであるが、もし山上がずっと漫画を描き続けていたら、いまごろは永井豪みたいなレジェンド扱いだったんではないだろうか。

追記

・「本当に山上以前のギャグ漫画にはツッコミってないの?」

この疑問に答えるのは難しい。当たり前だが、この世の中の全部の漫画読んでいるわけじゃないし、特に昔の漫画については知らないことのほうが多い。

何をもってツッコミとみなすかについても、定義がないか主観的判断するしかないし。

細かく探せば、山上以前のギャグ漫画にも、ツッコミに見えるコマもあるんだろうとは思う。

ただ、それらは作品中に出てくる頻度がすごく少ないし、作者としては狙ってツッコミを描いたわけではないんじゃないかと思う。後世の我々から見たら、これはツッコミになっていると判断できるというだけなんではないだろうか。

意図的に「ボケツッコミ」をやり始めたのは山上で間違いないと思われる。

もっとも、今では名前の残っていないマイナー漫画家がやり始めて、それを山上が真似した可能性はある。

しかし、その場合でも世間への影響度からみて、「ボケツッコミ漫画」の創始者山上と言ってよいのではないか

・この文章を読んで「ボケツッコミ型」のギャグ漫画のほうが面白い、とか新しいとか、私が主張しているのだと思われた方がいるなら、それは否定しておく。そんな意図はない。

ツッコミのあるなしに関係なく、面白いギャグ漫画はいっぱいある。「伝染るんです。」や「稲中卓球部」をはじめツッコミほとんどないギャグ漫画にも面白いものはたくさんある。

・今ではギャグ漫画は圧倒的に「ボケツッコミ型」が多い。特に少年誌では。

この書き方はおかしかったかもしれない。「ボケツッコミ型」が多いのはあくま少年誌であって、青年誌少女漫画を見れば、昔から今までずっと「ボケツッコミ型」じゃない漫画のほうが多い気がする。

最近はジョン海山ネプチューンのミクスドバッグてアルバムが妙にええかんじ

出た年代にしてはジャケ写が引くくらいレトロなのに曲のアレンジギリギリハイセンスでよい

しかし書いてておもったけどキン肉マン世代から名前つよつよにみえしょうがない

2024-10-23

anond:20241023122504

一見陰毛みえますが、スピロカエテスという動物です。湿り気の多い環境に生息して獲物が通りかかるのを待っています

2024-10-22

富士山頂に芳香剤を置くがごとし

一見すると全くの無駄みえるが、山頂にいる人や人知を超えたものに対しての尊ぶ行為である

2024-10-20

anond:20241020184439

しかしながら

いまだに財務官僚(当時は大蔵官僚)の総量規制が悪い!

バブル世代バンカーは言っているのがうじゃこら居るのですよ

政治屋にとっても経済活動規制は、特に自由豚に汚染された自民党には無理な話

不動産投資規制は困難とみえ

2024-10-18

翻訳で別の魅力を得た作品を知りたい気分だな

ファンタスティック・フォー宇宙忍者ゴームズ)」

シャドウゲイト

ビーストウォーズ

うーん、こうやってみるとシリアス作風作品翻訳する際にコミカルな味付けにしてしまパターン

こういう作品群をひとくくりにして何と呼ぶかわかれば検索捗るのだが

ギャグローカライズ」とでも呼ぶべきか?これと言った呼び名はないようにみえ

軽くぐぐって見たが海外でも同様の例はたくさんあるみたいだな

【1970年代 (1)】日本アニメの再登場、改変されたガッチャマンとヤマト - 日本のアニメの海外での人気って実際どうなの?(志水鳴蛙) - カクヨム

ガッチャマンローカライズで大改変されているのか

「改変された」は間違いないが「別の魅力を得た」と断言してしまうと問題がある気もするな

このカクヨムすごいな、他の投稿も力作だ

それはそれとして、全体的に日本アニメ海外に輸出されてローカライズされるとコミカルな味付けがされるように見える←ひと昔もふた昔前の話

当時のアニメはやっぱり子供向けということか

日本漫画アニメはい大人が読んでも恥ずかしくないのような風潮が生まれ始めたんだ?そういやこれについて知らないな

いつごろからなんて言えないだろう、徐々に風潮はかわるもの

ぐぐれば簡単に出てきそうだ

今では大人が少年漫画を読むのは当たり前ですが、昔は少年漫画を読む大人... - Yahoo!知恵袋

ソース無しの知恵袋投稿だが検索ワードを拾って調べるとっかかりにするには便利だ

1985年に「ビジネスジャンプ」が創刊」、というのは確かに象徴的だなあ

話題を戻すが、そう考えると今の時代ローカライズコミカルな味付けにするなんてのはもう新しく生まれえないのだろうな

コミカルにするというのはこども向けにする意図からまれものだろうし

もはや漫画アニメはこどもだけのものではない……

海外作品翻訳した結果コミカル作風になっている」という体の日本オリジナル作品とかあれば面白そうだな

ニンジャスレイヤーの話をしている?

していません

ニンジャスレイヤーシリアス作品なので(彼は狂っていた)

さて昼飯食うか

今日うどん食べよう 金曜はてんぷら一つ無料サービスの日

日記終わり

[]

アルミ鍋の鍋セットかった

うっすい牛肉とちょろっと野菜うどんとちっさい豆腐はいって400円くらい

野菜がまじ少ない・・・

ほとんど原価は牛肉にとられてんだろうな感がすごい

まあこのご時世で400円でやろうとするとそうなるんだろうなってのもわからんでもないけど外からみたとき野菜が全部で丼くらい入ってるかがみえんのよねえ

肉をアピールしたいってのもあるんだろうけど肉以外の具がクソってのを隠したいっていう二重の意味を持ってるパッケージになってるからさあ

冷凍焼き鳥解凍したの10本350円もかおうか迷ったけどガマンした

ドラッグストアお菓子グミとかチョコとか柿の種系が半額になってたけど、

買ったらあるだけ全部食べちゃうと思ってガマンした

でも最近グミ高いし1,2個くらいならかってもよかったかなあ

でも昔のふつうの値段なんだよなあ半額でも80円くらいだし

はーあ

しんでしまえみんな

2024-10-17

“満点が存在しない課題”への回答を添削されてる感じ

なんというか、『プレバト!!』観てる時の感覚に近い。

“解答”ではなく、あくまで“回答”であるって前提を隅においやってる感。

満点が存在しない以上、添削後のそれも満点ではないわけで。

それを踏まえた上で芸術点を競うものって趣旨は分かってるけど。

ただ、そのジャッジ権威ある人物の匙加減で最終的に決まっている感はある。

その人たちのいってることも一理あるけど100%納得できるかっていうと微妙

というか「一理ある」状態なんて理屈をこねれば作れるわけで。

「一理ある」のではなく、「一理あるだけ」なんだよな。

その説得力を、実績だとか権威といったバフ効果を上乗せして押さえつけてるようにみえる。

まあ、そもそも満点が存在しないんだから100%納得できる回答なんてないんだけど。


ただ、『プレバト!!』みたいに「そういうジャッジをできる程度には権威ある人が一応いる」って状況は、まだマシな方だと思う。

それすらないと、「一理を作ってぶつけ合う雪玉合戦」か、「その一理ってどうなのって揚げ足を取り合う泥沼」になりやすいから。

最近ヨッピーとその子育てライフハック、それに物申す増田ブコメを見たけれど、まさにそんな感じ。

“満点が存在しない課題”への回答を「満点じゃないから」って理由添削してる。

そして、「なぜ満点じゃないのか」って理由こじつけてる、そもそも満点なんて存在しないのに。

この間に入ってジャッジしてくれる「ま…まああんたほどの実力者がそういうのなら………」ってなるほどの存在がいればいいんだけどね。

それがいないまま有象無象プロレスをやるから、しょっぱい。

本人たちは真剣なんだろうけど、傍から見れば塩試合っていう。

いや、しょっぱいかどうかは観戦者の都合か。

でも、本人たちは真に為になるような議論をしたほうが有意義だと思うけどね。

そんなもの最初から求めておらず、ケチのつけあいで憂さを晴らしたいんだとしてもさ。

それでお互いストレス溜まって実際の子育てに支障でたら本末転倒じゃん。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん