「水素」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 水素とは

2024-03-11

anond:20240311163552

水素って核融合みたいにニュースではよく聞くけど現実では全く普及しないよね

さあ!今日もやってきました!水素論争!

英紙トヨタが心血を注ぐ水素カーは電気自動車を超えられない」 | 自動車分野で水素を生かせる道はあるのか?

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/courrier.jp/news/archives/357170/



みなさん!こぞってご参加ください!

2024-03-04

EVが持ち上げられて落とされるまでの流れ

地球温暖化温室効果ガス削減が喫緊世界目標となる(前提)

トヨタハイブリット車が環境にもいい燃費もいいと世界で売れに売れる

欧米政権自国の車メーカー雇用を守るために競争に勝てないハイブリット車を「温室効果ガスを出すから将来的にNG」とし、EV水素以外認めんという政策シフト

欧米EV補助金つけた結果EVが売れまくる

トヨタEVを出さなきゃいけなくなるが性能が悪くトヨタオワタと言われる始末

中国BYDが性能そこそこ格安EV販売し始め欧州を席巻してしま

欧米市場から中国を追い出すためにEV政策を転換し、ハイブリットOKとなる

EVネガティブ報道が始まりテスラ株価も伸びなくなる

トヨタハイブリット車が環境にもいい燃費もいいと売れ始める

以下、数年後には欧米自国メーカーを守るためにトヨタ叩きを始めるというイベントが起こります

2024-02-29

anond:20240229231426

御託はいいからさあ~

いつになったら水素普及するの~?

ねえいつになったら水素ステーションが普及して~?

いつになったら水素自動車が底路を走るようになるの~?

水素って出る出る詐欺だよね~?

anond:20240229192917

水素文句言ったところで、お前はテスラは買えないし日本で売れませんよ

anond:20240229173229

水素はなあ

そもそも内燃機関EV比較できるラインにさえ立ってないでしょ

年間販売台数は848台、水素ステーションは全国で181か所

最低でも二桁足りないよね

anond:20240229170622

事実

2017年ICE販売数は最大になり、以降は右肩下がり

2023年時点でEV割合中国は35%強、ヨーロッパは25%、アメリカ韓国10%、日本は5%

EV、Plug-in hybrid、Hybridが伸びている

FCVは無、この前カリフォルニア水素ステーションの大量閉鎖があったくらい売れてない

予想

EVインフラ不足、補助金打ち切りで停滞中。予想より普及が遅れるが既に販売数のかなりの割合を占めるようになっており、今後も伸びると思われる。

FCV乗用車向けには万に一つも可能性がない、既存インフラを使えるEVでさえ苦戦してるなら、全くの新規インフラ構築しないといけない水素は無理無理無理。

大型商用車向けならLPG車みたいに細々使われる可能性がある、しかLPG施設よりもはるかに高額なのでもっと細々になる。

とにかく水素インフラハードルが高すぎて全く普及する未来が見えない。

anond:20240229131827

トラックとかは重量制限もあるからねえ

なるべく車両重量を抑えて積荷を多く載せられる水素は向いてるのよな

逆にコンパクトにするという点では水素は現状では課題があるから適材適所で良い

2024-02-28

anond:20240227173249

水素というか新型燃料なんなEVより現実的じゃないわ

ガソリンすら流通網が維持できなくてガソリンスタンド撤退の空白地域が増えて困ってるのに、新型燃料なんてまずスタート需要があるかもわからないんだぞ。そこに人がいれば需要がある電気でもなかなか広まらないのに、新型燃料の運搬に小売とか誰がやんねんそんな商売という


EVに限らずガソリンHVもそうだけど、現代の車は低燃費、つまり燃料の需要が少ないし、新車販売台数も減ってる

これは今後もつづく流れなので、そこを踏まえない限りEV推進だろうが反対だろうが予想は机上の空論になるよ

anond:20240227174429

EV既存送電にのってCHAdeMOなんでも整備すればなんとかなるのに対して

水素バタバタ倒れてるGSよりも設置に金がかかる、配送にも今までのタンク車ではダメ、というのがネックなんでは

この辺は長距離配送用のクルマとかなら一発で解決するから致命的(と同時に既存の私用内燃車の置換えはEVよりも絶望的ではある)でもないけど

それなら逆を言えばEVも長距離巡航は絶望的だしな

使い分けるのが正解

anond:20240227174429

自家用車用途しか考えられないのか分からんような水素アンチ多いよな

ちんたら充電なんてやってられない陸運海運では普通に視野に入りそうなのに

2024-02-27

anond:20240227214759

水素運搬船というクソみたいな物作って、豪州砂漠水素作るんだぞ

それ結局、石油と何が違うん?

anond:20240227210538

水素運搬船というクソみたいな物作って、豪州砂漠水素作るんだぞ

anond:20240227210012

欧州さんはサハラ砂漠の超大規模太陽光発電水素作るとか言ってるけど、日本は作る場所がねえんだよなあ

anond:20240227201822

水素カルトとか言ってるうちに、出羽の守さん大好きな欧州は長距離輸送水素選んでるんだけどな

高速IC周辺、国道沿いにある長距離輸送トラックステーションみたいなスタンドが、水素も扱うようになるだけで

anond:20240227200212

既に港からパイプライン道路が繋がっていて石油はそのインフラ使って輸送してるんだよ

水素もまた同様の方法輸送できる可能性が高く、何ならガソリンスタンドという小売業者まで存在しており、送電所を拡張新設し電線引き直して充電ステーションを新設するよりも、既存石油輸送インフラ水素向けに拡張したほうが安上がりで雇用も維持できるんだわ

もちろん消費者運輸事業者としても待ち時間EVの充電時間よりも短く、ほぼガソリンの給油と変わらん時間FCV水素を充填できるのよ

使い始めるのによりコストが高く更に不便なもの投資が加速すると本当に思ってるのか?その間にFCVが普及しちゃうんでは?

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん