「享楽」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 享楽とは

2021-07-20

飴と無知

映画のワンシーンのような写真、絵のような写真写真のような映画のワンシーン、写真のような絵、映画のワンシーンのような写真のような絵、写真のような絵のような写真、絵のような写真のような絵

汁なし坦々麺レトロニム

米ソよりお世話になっております

失敗の非嫡出子

双子の赤字一人っ子政策で解消へ

流石にスタン

コラソンアキノ/リンゴスター/マリアカラス/アーネストサトウ/ナオミキャンベル/ベアテ・シロタ

キレる仏図澄「このブドチンガ」

え?仕事で“シュミ”レーションを?

バイキングに含まれバイ

テジロ猿/ヤジロベイ

担保

Youtube広告を見せ続ける拷問

ニューカレドニアはク活用形容詞補助活用已然形ニューク+逆説のド+連語のニヤ

海ほたる↔︎陸ほたるいか

始まったばかりの溝口→み序の口

ヒモ柔道家→嘉納ジゴロ

豚を陸フグと呼ぶ人

サーターセンダーギー

想起ソバ

ワイヤレスイヤホンを洗っても壊さないことを売りにしている洗濯機

アンタレス↔︎ワタシモア

フラミンゴを見た人、フラミンゴンゴ

テムズ↔︎アシカタン

一人称がワシのタカ

ピンク古井戸

見ざる言わざるdismissal

禿げたフッサール

豪遊型リゾート

チャイティーコンサート

看取るネーム

アンチョビから出るビームアンチョビーム

残念なファミレス→ディスガスト

メガソーラー↔︎ハナガウーミー

ゴールデンカムイに含まれダブルインカム

鷹の爪の垢

四角い頭を丸くする→頭を丸め

アメリカ小学生攻撃→デュポン

アグネスラムに含まれスラム

酢をかけるナマハゲ→悪い子はビネガ

忙しくない/忙しない

威風堂々一風堂

のんびりとやってる銀行ゆうちょ銀行

秋も高輪ゲートウェイ

りんご/フラミンゴ/日本語/喃語/マンゴー/単語/援護/縁語

ココナッツアイスに含まれツァイス

セヴラック/セノビック

マグロ経済学

絶賛デッサン

帝王切開からマグナカルタ

大事マンブラザーズ↔︎ゴールドマンサックス

蟹部→クラブクラブ

見つからない調味料ミツカン

大きいエスカルゴ→Lカルゴ

バッハの車→マイバッハ

オードリータン↔︎ヘップバーン

今日ならいいや→今日楽的(享楽

片桐に含まれるカタギ

銃は社会の癌だ、ガンだけに

一人称home(ウチ)」

超人の奇襲「ツァラ•トゥス•トラ」

よりどり緑

椋鳩十/鳩摩羅什

エーゲ海↔︎悪い天上

能し力(抑止力

飲むと嘔吐する炭酸水ゲロルシュタイナー

晴れてるアメリカ→晴れリカ

隠された鷹の爪

don’t こい

likely きらいがある

singing 呻吟

break order 無礼講

スケルトン 透ける

セーラームーン集団的自衛権

リモコンチャンネルを回す

HDDに録画した番組早送り/巻き戻し

パソコン執筆

インクジェットグラビア

パーカー羽織

へしくらまんじゅう

崇めムノン

皇帝ションマーク

イナバウワー因幡

ベートーベンの答弁

Unboxing Day

めちゃくちゃ覚えておいて欲しい人「記憶の中心にでも置いて頂ければ」

焼き討ちを見た人「ひでーじゃん延暦寺

おもちゃではないと思っているプードル

万里の長城万里もない

めくるめくの久留米

選りすぐりのリス

行司白居易のこったあ知りません」

対偶ダイソー あるならそこにあります

上手くいった人「計画が表目に出た」

手前味噌↔︎奥の醤油

葉っぱ買いたい/発破解体

秩父市/父武士

蛸の価値は如何ほどに?

敷衍できない人、プエン

いたわる/板割る

明日の晩にはミョウバンがとどく

めんどくさくなったキリスト教徒「あーめんどくさい」

揺れ過ぎてシンドバットになった

七面鳥独裁をやめたよ?なぜかな

しちめんどくさいから。

ごっこではないイタチ

同時進行する川→長良川

中山道の急な河川道路

千客万来→万客千倍

くるまラーメン↔︎ラーメンくるま

小池百合子「待てばカイロ日和あり」

匈奴人「オルドスにおるどす」

楽天的戦後小学生お墨付き教科書

すぐにアカウントを捨てる動物アカウントステガ

呵呵大笑と笑うとと(父)

サムソナイト↔︎アツソモーニング

チャンパーライス

仏陀をぶった斬る

逓信省/低身長

サービス精神↔︎奉仕マインド

ティシュー/ティッシュ

ディーテイル/ディティー

レトロウイルス/ウィトルウィウス

シスタルコス地球は動いてない

前半で感動させ涙で目をにじませることを想定して、後半は適当作画しているアニメ

電子卓上計算機は「計算機」の部分が大事なのに電卓と略されている

踏み絵をする近衛文麿「この絵踏みまろ」

病原菌がたくさんいる国は?→Germany

追い詰められるトランプ→弾劾絶壁

恋のヘキサゴン/愛のペンタゴン

腹違いに含まれ埒外

ちょっとバズってる池→プチバズの池

救世主どんでん返しシャブタイ返し

秋の味覚/嗅覚/触覚/聴覚/視覚

zoo zooしい動物

ロシアは赤だが、ロシアンブルーは青

アリペイにいえば...

弁証法的なナッツヘーゲルナッツ

戦車地雷メイク

とはいえ、をポワティエと同じイントネーション発音する人

ガラガラヘビで賑わってる店

イキリ寿司

コドモオオトカゲ

天羽声明に含まれモーセ

票取るピョートル

黙って物々交換

バタくさい/バタフライ/バタフライ

2寸の虫には10分の魂

教室に窓がなかったので、卒業生が集まっても同窓会が開催されない学級

キリスト説教

ママごとはパターナリスティック

5分厘(ゴブリンは5分何厘なのか分からない

どっちか分からない人。タバコは吸いますか?すいませんが吸います

みんなやめる政党→辞任党

吸えず運河

シモニデセ/シモニデセ/シモニデス/シモニデスル/シモニデスレ/シモニデセヨ

ポジティブ朱熹「老人は年を取りにくく、勉強も大変にならない」

レアアースを珍しい地球だと思ってる人

麓で行われる頂上決戦

名誉がないので名誉毀損の被害合わない人

寝言著作権

同性婚/どうせイコン

センチメンタルアメリカ人→インチメンタル

死んだ草間彌生→草葉彌生

円の下の力持ち→日銀買支え

2021-07-16

小山田圭吾の件について思う、次の世代正義は何か

団塊の世代は最強だった。「団塊は数が多いから、上の世代ことなんて屁とも思っていない」というのは課長島耕作の中のセリフだったか

その上、日本経済成長恩恵を存分に受けているから、「自分たちのやることが正義だ」と信じて疑わない。

バブル世代は、手前勝手団塊世代正義辟易している世代。でもまあカネはあるから毎日楽しく暮らそうぜ、となった。享楽主義的な価値観

楽しい正義」であり、ライトなノリについていけないネクラは悪と見なされた。

バブルが弾けて氷河期世代ネアカが回しているカネもあまり回らなくなってきて、悪だとされてきたネクラ相対的地位を築き始める時代サブカルの隆盛。

インターネットの発展で、これまでネクラ趣味として見なされていたパソコンオタクが急にITに強いエリート扱いになるというパラダイムシフトもあって、知識だけはたくさんあるオタク評価が急に上がった時代でもある。

ただ、享楽主義的なところは変わらず。ネクラネクラなまま享楽主義的だからイジメの内容が陰湿になる。「楽しい正義から気持ちいが正義」にシフトし、よりアンモラルになったように思う。

イジメパワハラは昔から変わらず行われているのに、この世代イジメ告白が陰惨な感じなのはそのせいだと思う。

そして、現代ポリコレ時代

日本にカネのない人間が本当に増えた。カネがないので、ポリコレ棒で殴るという遊びにふける人間が増えた。

カネがないから誰かを殴ることしか娯楽がない。ポリコレというのは他人を殴れる免罪符ではある。


ここから時代の「正義」はどのように変わるのだろうか。

安全からポリコレ棒振り回す人間ダサい、という価値観はそれなりに浸透しているように思う。

だが、今のところポリコレ棒に代わる「気持ちよくなるネタ」がないので、ダサかろうが何だろうが、やめるにやめられない。

現状のポリコレ社会簡単には変わらないのだろうとも思うが、ポリコレ棒振り回すだけの人間辟易した次世代の連中が、どういう論理をもってこれを否定していくのかは見てみたい。

anond:20210715230245

2021-04-30

anond:20210430050419

自分の身の安全を守る緊急避難のためにやむを得ず加害者になる行為をするしかなかった、と、自分享楽を得るために加害するのは随分違いすぎるんだが、そこのところを無視しやがるよな

2021-03-11

日本沈没するのは確定事項になった10年だった

原発利権NHK番組話題になってたが、マヌケ国民馬鹿にする最高の内容だったと思う。

10年後にやるってそういうことでしょ。逃げ切らせたあとの申し訳の程度の正義。本気だったら5年以内にやりなさいよ。そんなやついないからこんな国なわけだし沈むんだけど。

そもそも2度も核爆弾食らってる国が世界で類のない原発事故を起こしといて、

この国の連中がやってたことといえばSNSでの放射脳レッテルの殴り合いと、享楽に塗れた日常を取り戻すための間違った現場主義制度設計の追認だけだった。だれもなにも考えちゃいない。朝4つで満足する猿ばかりだ。

脱原発を言いたいわけじゃない。原発必要だ。でもドイツくらいの国民的な議論はしようよ。ドイツドイツでいろいろクソだけどさ。

なんだよこれ。ほんと馬鹿しかいない国になっちゃったよ。

バカと老人しかいないわ

これなら天罰食らうのがお似合いだわ

2021-03-02

anond:20210301142202

こういう風に肉食者とかヴィーガン関係なく、頭の良い人は客観的に公平に分析できることがわかり単純にうれしい。

いろんなスレでも書いてるがヴィーガンになると食費は3割~5割減になる。

肉にさいていたエンゲル係数を米とか他のものに費やすことになる。

自分オーガニックとか無知だけど、ヴィーガン女性オーガニックにこだわるのはよく目にする光景

なのでそれは余裕といえば余裕だし、1食分を丁寧に食べるので、はたからみてリッチに見えるのも事実である

しかし全体のエンゲル係数は肉食者よりかなり低いのである

また一般論として教育水準が高いことによって自分畜産環境の現状を調べることができるというのはあると思うので、

やはりその意味で親の収入が高いという「傾向」はあると思う。

なお自分は平均以下の低所得者であり親戚家族にもヴィーガンは皆無である

とくにヴィーガンを開始した時期は明日生活にも困る生活であったので、人によると思うが、

自分場合は低収入で苦しいことで逆にヴィーガンメリット気づき継続しているという事実もある。

たとえばスーパー男爵イモよりキタアカリという通販で買うイモのほうが1.5倍ほど高いのだが、味が全然違う。

また白米より玄米で購入してぶづき米や胚芽米にするとコメ自体が美味いのでおかずがいらないということもある。

こんなことは肉食を続けていたら一生気づくこともなかったと思う。

このようにヴィーガンメリット知識がつく(=料理もうまくなる)ということもある。

ヴィーガンを横目から見る人はいかに上から目線高慢のように見えるかもしれないが、

それは縛りプレイをしていることで否応なく食生活の知恵がつき、一見金持ち享楽のようにも見えるからであろう。

実際は自分のように低所得理由からヴィーガンになる人もおり、

そして低所得でもそこそこリッチ食生活になるということが可能、という意味で、コントロールができている満足感がある。

考えてほしいがスーパーにいって98%のモノが買えないというのはいわば断捨離である

その意味ヴィーガンとは断捨離メリットに近いともいえる。

2021-01-24

本岡宏一は救いたくない

えんとつ町プペルのチケット台本炎上した事について!

https://note.com/kouichi1997/n/n7df16cf0f4bc


(♪~ プロスピジングル

こんにちは今日もこの増田を見ていただいて、誠にありがとうございます!え~、今日はですね、また新しいnote投稿されたという事で、読んで行きたいと思います

前回、80プペルで話題になった本岡さんなんですけど、彼が長い沈黙を破ってついにお気持ちを表明したという事でですね、早速気になる内容のほう、ガチャを回して読んでいきたいと思います


増田note記事熟読中)


はい。いま読み終わったんですけどね、僕は本岡さんは救う必要ないんじゃないかって思います。彼はもう救われてます


僕の意見の前に、サラッと本岡さんについておさらいしときましょうか。

本岡さんは兵庫県加古郡出身で、3人兄弟の真ん中です。兵庫高砂南高から、確か高知工科大学環境理工学部に入って、そこから綜合キャリアグループって会社に入ったと思いますプロ野球には入ってないです。彼も昔はもちろん野球部だったんですけど、高校の時に辞めちゃってるんですよね、そこが残念です。

で、大学を出て綜合キャリアグループ入社したんですけど、入って一年しないうちにアムウェイとかの副業をやり始めた挙句、そこから数か月後の2020年5月に綜合キャリアのほうは辞めちゃうんですよね。今は土木作業員なんかやりながら糊口を凌いでるって聞いてます

そんな本岡さんなんですけど、いつの間にか西野サロンに入ってて、そこでプペルの映画チケット台本のセットを80セットも購入するんです。本岡さんは台本のセットは2020年8月頃に購入して、2020年10月ぐらいに「無職失業保険使ってチケット台本を80セット(約24万)買った話(理由)」って言うnoteを書いたんですけど、これがめちゃめちゃバズったんですよ。バズったというよりは明らかに炎上ですよね。誹謗中傷とかすごかったです。ただ、この炎上にはちょっと時差があって、本格的に炎上しはじめたのは今年の一月に入ってからなんで、ホントつい最近ですよね。

炎上してからしばらくは本岡さんのnote更新が止まってたんですけど、1月23日(土)に前述のnoteがアップされたと。大まかにはそういう流れです。


…で、僕の増田表題にもなってるんですけど、救いたくないんで、もう結論から言っちゃいますね。


彼はサロン外部の人間迷惑をかけてないんですよ。もう、これに尽きます


この件について語る時、皆さんは色んな話をごっちゃにして話されるんでこんがらがるんですけど、実際にはめちゃくちゃシンプルなハナシなんだと思ってます。順を追って説明していきますので、ちょっと長くなるかもしれないですけど、良かったら読んでいってください。よろしくお願いします。


本岡宏一氏の行いは「悪」

結論で既に述べてますけど、僕は全然悪ではないと思っています。まず、彼の本質が善人か悪人かで言うと、確実に善人側の人間なんですよ。これはハッキリと言っておきたいですし、異論もほぼないと思ってます

彼が騙されやすそうな言動思考note上に残していたり、彼のとっている行動が毎回あまりもに微妙なんで皆さん色々と批判めいたアドバイスをしてらっしゃるんだと思うんですけど、彼自身は今のところサロンメンバーの外部には明確な金銭被害を与えてないんですね。

本岡さん以外にも西野サロンメンバー炎上した方がいて、仮にS藤さんとするんですけど、このS藤さんはサロンの外部の人に「サロン内でしか通用しない信用」を売りつけようとしたのが一番マズかったと思っています。それに比べて本岡さんはチケット購入当初はサロンメンバー以外にも売ろうとしていたみたいですけど、実際は売ってないですよね。この差はすごく大きいと思っていまして、僕は本岡さんの「サロン外部の人間金銭被害を与えてない」って状態はすごくいいと思います

ただ、彼のワキが甘いのは確かです。2020年9月11日失業保険認定に行って来たとnoteに書いてるんですけど、2020年9月7日から土木作業員として働いています。つまり彼は、違法行為をして受け取った失業保険でプペルのチケット台本を買ってるんですね。誰か葛飾区ハロワにチクっといて下さい。

(※一応、就業中でも失業保険は受け取れます。ただ、その場合認定日に就労申請をする必要があり、本岡さんの場合自己都合で退職したと書かれていますので、2020年5月から約3か月の給付停止期間を挟むと最速でも9月7日土木作業員として勤務開始日に被ってしまます。そうなるとチケット購入したという24万円以上の給付はかなり無理があります再就職手当を加味したとしても同様)

他にも2020年11月29日ノートルダム大阪ONEで開催された、今年26歳になるお姉さんの結婚披露宴ノーマスクで出席したり、その様子をモザイク等無しでそのままnoteにあげてしまったりと、何かと思慮が足りてないのは事実あると思うんですよ。

その辺を差し引いたとしても、少なくても本件において彼は悪いことはしていないです。失業保険不正受給ダメですが。



西野サロン「悪」

ここなんですけどね、やっぱり否寄りの評価が多くなると思います。それが今回の炎上をかなりややこしくしている原因かなと僕自身は思っているんですけど、今回は僕は「本岡さんをガチャで引きたい救うか救わないか」という軸で増田を書いてるんで、一旦本岡さんからは切り離してます

ただ、僕が「本岡さんは救わなくていい」って思ったのも彼が西野サロン所属しているからなんで、そこは説明させてもらいたいと思います

まず西野サロンのものについてなんですけども、これはもう僕が何か言うよりも、既に様々な人によって喧々諤々と議論されたエントリとかがたくさんあるんで、それを色々と見てもらったほうがいいと思います。僕はあんまりこの言葉を使いたくないんですけど、宗教団体と色々と構造が似てます

その上でなんですけど、西野サロン活動している本岡さんは、ものすごく楽しそうなんですね。少なくともnoteの上では。

これで本岡さんが「自身享楽の為にサロン内外の他人に多大な金銭負担を強いている」とかだと非常にマズいなって思うんですけど、今のところは全然そんなことないです。

かに西野サロン外にいる我々からすると、本岡さんの言動や行動って理解に苦しむものが多いんですけど、それで即座に「西野サロン悪の組織!滅ぼすべき!」となるのはちょっと違うんじゃないかなと思います。本人も楽しそうですし。

過去の様々な歴史に学べば、「外部に実害を及ぼすまでは彼我の距離を適切に保っておく」ぐらいしかないと思っています


チケット台本価格は適正だったか

これはもう、ぼったくりですね。ちょっと言い過ぎかもしれないですけど、少なくとも本岡さんの言う「原価で購入した」はあり得ないですし、まぁ適正価格ではないです。ただ、当の本岡さん本人はこの値付けに納得してまして、少なくともnoteではそう宣言しています

一応説明しますと、西野サロン内でプペルの映画前売り券と台本がセットで売ってたんですよ。それでサロンメンバー利益を上乗せして転売しても良い事になってました。そのセットを本岡さんが80セットで23万6千円程で買ったのが「適正価格」なのか?という事です。だいたい1セットで3,000円ぐらいですね。

映画の前売り券は皆さんご存知の通り、大抵1,500円(税込)で買えます台本は「ブルーノ」っていう公式オンラインストアがあるんですけど、そこで西野さんのサイン入りで1,480円(税込)で買えます

まり本岡さんじゃなくても、サロンメンバーじゃなくても、税込2,980円で我々も普通に買えたんですね。今は映画が上映中なので前売り券は買えませんが、メルカリ等に掃いて捨てるほど出品されていますので、今は実質3,000円以下…いやもっと安く買えます。なのでこれはもう全然適正な値付けとは言えないですね。


ちなみに、今現在本岡さんの自宅に積まれているであろう80冊の台本には、西野さんのサインは1冊も入ってないです。


整理すると、本岡さんは悪事を働いておらず、西野サロンも一概に悪いとは言えないけど、チケット台本の値段はちょっと高いよね、となります。ただ、金銭的にマイナスを出したのは現状では本岡さんのみで、当の本人が購入したこと肯定的に捉えている為、僕は本岡さんを「救われている」と判断しました。なので本岡さんはもう救う必要はないです。


概ね以上なんですが、まずはここまでお付き合いいただきありがとうございました。最後に少しだけ、僕がこの増田を書いた理由とかを述べたいと思います

本岡さんは救いたくない」って書きましたけど、「じゃあお前は誰を救いたいねん」ってなるじゃないですか。この増田は、「救う」とまではいかないかも知れないですけど、「オンラインサロンの外にいる人」とか、「オンラインサロン内にいるけど、今あんまり楽しくないと思っている人」に向けて書いてます

ぶっちゃけて言うと、今まさに溺れようとしている本岡さんの状態客観的に書く事で、本岡さん以外の「西野サロンって楽しそう」と思っている方、もしくは「西野サロンに入ったけど、なんか楽しくないな…」と思っている方等に届けばいいな、と思っているますサロン的なもの全否定するわけではないですが、サロンというのは誰でも無条件に楽しくやれる場所ではないです。一度立ち止まり自分に合っているのかどうかをゆっくり考えてみてもらえたら嬉しいな、と思っています。その時に僕の書いた文章が少しでも助けになれば幸甚です。

なんだか偉そうに言ってますけど、結局は本岡さんを批判して周囲に注意を促す、いつものやり口です。この方法を好ましく思わない方も大勢いらっしゃるのは承知していますが、現状の僕にはこのやり方しか思いつきません。許して下さい。


本岡さんもそうなんですけど、オンラインサロン活動してる人って単純に楽しそうじゃないですか。しか西野亮廣っていう有名人がやってる集まりに月々980円で参加できるって、パッと見めちゃくちゃ魅力的だと思うんですよね。

でも、オンラインサロンで本格的にガッツリ活動して行こうと思うと、ある程度の金銭必要になってくるんですよ。これは割とどのオンラインサロンでもそうなんですけど、西野サロン場合はそれがかなり顕著で、かつ動く金額が大きくなりがちです。これはごく少数の例外を除いて発生します。例外になるのは、西野さん本人とその周辺の著名人や、「絵が描ける」等の何らかの才能がある方とかです。それ以外の人…言い方は悪いかも知れませんが本岡さんのような方は、ガッツリ活動したければかなりの支出覚悟する必要があります。(実際に24万円払っています。)

ここからが肝要なんですが、そのお金をどうやって補填するのかによって、色々と大事ものを失ってしま可能性があります

非難されやすいのは、「オンラインサロン外の人間から補填する」事です。先述のS藤さんはまさにこのパターンでしたし、初期の本岡さんもこの計画だったと思われます。これは本当に駄目です。人生の上で大事ものをたくさん失いますサロン内の人間勝手に散財して勝手破産するのはどうでもいいのですが、サロンの外の人間に「サロン内でしか通用しない価値」を売りつけるのはまさしく詐欺のものです。やめて下さい。

我々はプペルの映画が観たければ2,000円払って映画館で観ます。観た上で西野さんのファンになれば、西野サロンに入るかもしれません。そういう流れになればみんなハッピーだと思うのですが、本岡さんやS藤さんといったサロンメンバーの方は何故かそういう流れに持っていきません。「3,000円で仕入れて3,500円で売ろう」とか、「150万円でトラック札幌に呼ぼう」とか、我々からすると理解のできない方向に行きます

それで理由を聞くと、「プペルは本当に素晴らしいから、皆に知ってほしい」「西野サロンは本当に素晴らしいから、皆に知ってほしい」と返ってきます

これ、本当に心からそう思っているならコンテンツ自体の良さを語ってほしいんですけど、なんで誰もそれをやってくれないんですかね?何故プペルの原作無料で公開されているサイトを教えてくれないんですか?何故西野サロンに入れば毎日西野さんの長文記事が読めるとかの情報を教えてくれないのですか?

そういったコンテンツ自体の良さを何も喧伝しないのに、トラックに150万円は出せないです。チケットに3,000円は出せないんですよ。「いやこれは3,000円分以上の価値があるから」じゃないんですよ。先にコンテンツありきじゃないですか。そこを飛び越えてくるから、互いに分かり合えないんです。

えんとつ町のプペル」というコンテンツは素晴らしい!皆に教えてあげたい!…そう思うならですね、まず一番初めにやってほしいのは一緒に映画館に行く事なんですよ。で、観た上で興味が出てきたのなら、台本なりサロンなりを勧めればいいじゃないですか。なんでそれを飛び越えて、「まず台本」「まずトラック」なんですか?なんでまず「映画を観る代金」以上のもの要求してくるんですか?穿った見方をすると、プペルというコンテンツ自体にはそこまでの魅力がないのかな?と思ってしまます。プペルがあまり面白くないから、ほかの手段でカネを巻き上げてやろうと思っていませんか?


本岡さん、あなたは今回のnote

私は「サロン映画えんとつ町のプペル」が好きですし、作品関係ないところで評判が落ちてしまうのはとても悲しいです。

って書いてますよね。ハッキリ言っておきますが、いま作品の評判を落としているのは本岡さん自身です。今回の炎上で「プペルって面白そうだな」って思う人はいないです。まさに、作品関係ないところで評判を地の底まで落としているんですよ。その自覚がありますか?

本岡さんが西野さんやサロン大事に思うなら、今やるべきなのは、「僕は前向きにとらえています!」と宣言する事じゃないんですよ。評判の落ちたプペルというコンテンツの良さを世間に知らしめる事なんですよ。なんでそういう方向にいかないんですか?今のままだと、本岡さんのせいで映画に行かない人が増えている状態ですよ。そんな状態放置していていいんですか?


また、本岡さんは約24万円のチケット代金を全額自分で被っていますよね。ここだけはかろうじてマシです。他人迷惑かけてないんで。…ただ、これも最終的には詰むんですよ。持続性がないからです。本岡さんが大富豪なら別なんですが、そうではないようなので、ずっとこの状態を維持することはできないんですよね。

今起こっている事象の大半は、「24万円払った」という行動からはじまっています。善きにせよ悪しきにせよ、今まで経験したことのないものを味わえたと思います。一応、本岡さん自身は今回の件を「とてもプラス経験」とおっしゃっています

でも、それで終わりなんですよね。次に似たような経験をしたかったら、本岡さんはまた24万円を払わないといけないんですね。もし24万円で慣れてしまったら、もう50万円とか100万円とか払うしかないんですよね。覚せい剤と一緒です。ずっとそのお金を払い続けることができるならいいですけど、大抵の人はそれができません。だからいずれ、自分以外の他人サロン外の人にお金を払ってもらおうとしますし、それができないとどんどん追い詰められていきます覚せい剤と一緒です(2回目)。


この状態本岡さんを擁護する人は、「信用経済的に、本岡さんは24万円分の信用を買った。だから問題ない」とか言うんですよ。でもそれは80枚のチケット他人に売りつける事に成功した人だけですよ。本岡さんは1枚も売れてないです。そんな人は信用できないです。


から見れば本岡さんは「プペルというコンテンツを周囲に売ろうとしたけど一切売る事ができなかった人」にしか見えないです。信用経済で言ったら、マイナス勘定しかないですよ。サロンメンバーもなぜか本岡さんを擁護するんですが、これがよくわからないです。プペルって素晴らしいコンテンツなんですよね?そんな素晴らしいコンテンツの良さを周囲に伝えられなかった人を何故評価するんですか?先程も言いましたけど、むしろプペルのコンテンツ評価って本岡さんのせいで下がってますよ。プペルが大好きなら、大好きなもの価値を下げまくった人を擁護するって、おかしくないですか?


今日はここまでです。読んでいただきありがとうございました。ハーデス撤去されたんで、僕とシンフォ2で対決しましょう

2021-01-19

自粛ウナギ

皆様ご存知の通り、人が活動すればするほど新型コロナ感染拡大する。影響の多寡こそあれ、夜遊びでも会食でも出社でも登校登園でも。

よって感染拡大を防ぐには何かを自粛の名のもとに犠牲にせねばならない。極めて小さくなった「自由」という名のパイを奪い合っているのが現状だ。

そして感染拡大するにつれパイますます小さくなる。このままではパイは無くなる。

この現状は絶滅危惧種ウナギに似ていると思う。日本人ウナギを食べるのを自粛しているか?むしろ、どうせ絶滅するならその前に食いたい、という人も多いのでは?

今日もそういう奴の享楽により「自由」という名のパイは食われている。

そして、自粛してもパイ他人に食われてなくなり、何ら報われる事なくこの愚民めがと十把一絡げに罵声を浴びせられるだけなら、いっそ愚民らしく食い尽す側に回った方がマシでは、という気持ちが湧いてきている。

ワクチン普及まで理性がもつだろうか。

追記

うん、書いてる途中で脳内うなぎパイがチラついたのは否定しないし反省もしない。

2021-01-12

anond:20210111214251

当たり前だろ。

リンチってのはな、正義の旗のもとにやるから享楽たりえるんだよ!

2020-11-24

作品批評」はもう死んだのだろうか

今のネットでは「作品評価」は個々人の価値観によるものであり、普遍的価値などは存在せず、

肯定的意見の表明は誰も傷つけないので許されるが、否定的意見の表明は人を傷つけるので控えるべき

…という"価値観"が支配的に思える。

もしネットの「表」で否定的意見を言いたいならば、あくま個人意見としてエクスキューズし、

not for meを悟って以後その作品については触れずにいるのがベター選択肢だろう。

しかしその一方で、否定的意見を持つ者たちだけの閉鎖的な場(匿名掲示板のような)での言論は見逃されており、

それによってエコーチェンバー化したアンチ感情は以前よりも強力で禍々しいものになっている。

この状況はあまりに不健全ではないだろうか?

信者による盲信とアンチによる猛攻の間で、より中庸評価を下そうとする者は、口をつぐむかどちらかに引きずり込まれるかしかない。

冷静な論理的分析よりも、感情活動の方が優位になりすぎているのではないか

そしてこのようなことを言うといつだって、「娯楽にそんなマジになるなよ」と言われてしまうのだ。

ああ、確かに作品虚構で、その目的は一時の享楽かもしれない。

しかしそれにマジになってしまう、いやそれにしかマジになれない奴らがいっぱいいたはずではないか。彼らはどこへ行ったのか。

もはや作品批評は死んだのか。

我々は辛い一日を忘れるための寝酒のように、作品を消費することしかできないのか。

あるいは祭りに捧げる生贄のように、作品を焼却することしかできないのだろうか。

2020-11-20

適当日記/成長ポエム

どこでも成長が求められる。

みんな成長が楽しいのだね。

僕はその気持ちを育む時間が足りなかったのかも知れない。

成長を追い求める環境もっと身を置いておけば良かったのかな。

とはいえ今まで頑張ってきたこともあるし、成長の楽しさも分からないでもないけど、僕は無駄にダラダラと過ごす時間も憧れる。

ゲームをしたり映画を見たりドラマを見たりという、生産性が何もない瞬間を夢見ながら最近生活している。

成長を楽しいと思う自分享楽にふけたいと思う自分、どちらも自分である

どちらかというと享楽が好きと思っているけど、どちらかというとストイック生活をしている自分

仕事も以前の仕事の方が確実に楽だったのに、ストイック仕事転職してしまった自分

個人がとってきた行動が結局のところその人を表しているのなら、自分は成長好きな人なんだろう。

しかしより成長好きな人たちは世の中にいる。

そうした人たちはバリバリプログラムを書き上げて(僕の仕事プログラマー)、会社や世の中に成果を誇っている。

そんな実力がない、あるいは要領が悪い自分はそれを焦燥感と共に眺めている。

会社からは成長を求められる。

そんなに頑張れないよ、と思う自分がいる。

ふと全て投げ出して享楽にふけりたくなる瞬間がある。

しかしそれをすると自分が後悔するのが分かる。

今日も複雑な切なさを感じながら過ごしてる。

2020-11-04

anond:20201104102844

かわいい女性享楽に浸る妄想をする女性レズビアンじゃ?

で、レズビアンであっても性的妄想公的な場に出すのは許されていないんだが

anond:20201104101136

いやいや本当にどういう思考回路してるの?理解できない

もっとシンプルに性行為と置き換えてもいい、意中の男性と行ったら素晴らしいことだしそうでなかったら最悪だろ

でもそれはあくまで関わり方の問題であって、単にかっこいい男性、あるいはかわいい女性享楽に耽る妄想をしたらダメなのかと。

それを行っている人は全員「被害に遭った人」か「性風俗に関わる人」で、一般女性がそういう行為を行ったり妄想に耽るのはダメなのかと。

女性自由権利、そういったものを主張する割に自分の想いと異なる人は全て「男性的」で「加害者である

そういう捉え方をしている事に対して何も思わないのが傲慢まりないと思うよ。

anond:20201104085433

anond:20201103224649のツリーの方見ても眩暈がしたけど

女性性的欲求性的被害公式成り立ってる時点でおかしいと思わないのが凄い

被害になるのはあくまで知らない誰かに本人の意思関係なく起きたからであって

本人が望んだら同じ行為でも全く別物のはずだろ?女性享楽に耽る事も許されないのか?

まして現実とは無関係二次元女の子かわいい!って思う事はおかしことなのか?

フェミLGBTの件で男性士女性同士の関わり合いに寛容になれと述べている人が多いように思うけど…

自称フェミニスト、都合が良すぎる。

2020-09-21

人類が滅亡する時は、各国政府を含めた皆、滅亡の原因となるもの危険性を認識できずに現実逃避し、滅亡の数日前に、狂瀾怒濤享楽する

その時のために文化文明を発展させている

2020-08-23

anond:20200823135328

家にいるとクサクサするって感覚分からんな。脳の構造が違うんだろう。外に出れば向こうから娯楽を与えてくれるものは多いかもしれないが、家にいてもキーボードを叩けば自分から自分にあった享楽世界へ潜り込んでいける。オンラインゲームで気の合う仲間と冒険しに行ったり、モノを買うにしてもその道のオタクの詳細なレビューが見れたり。不足しがちな萌え成分hentai成分もその道のメジャーサイトを覗けばよりスマートかつ迅速に補給できる。いずれにしても外に繰り出すより質の高い体験が得られると思うんだけど、なぜ汗をかいてまで外に出ようとするのか。偶発的な遭遇、という人もいるかもしれないがそれはインターネット上にも溢れている。おそらくだが、外出好きな人動画も好きだろう。ギガが尽きるタイプの人。インドアで無敵感を感じられる人は、おそらく動画はまどろっこしい、文章でよこせというタイプが多い気がする。ギガは繰り越されて尽きる気配がない。

2020-08-21

『ガドル工場』ってどこにあるの?

どこにあると思う?

 

 

ボクはね、まず『ガドル』を定義しなきゃならないと思うんだよ。

それは、終わらない不毛連鎖を維持することで『システム』を維持する装置

それを倒すことで報酬が得られるので、人々は不毛だとは思っていない。

報酬を得ることは人によっては享楽であり、人によっては生命である

それを処理するために心身をすり減らし死に至るものがいる一方で、気楽に何度でもやり直せるものもいる。

お分かりだろうか。

『ガドル』は仕事なんだよ。ジョブ

システム』は経済と言ってもいい。

立派な経済指標を維持するために、いくらでも都合よく生み出せるのがジョブ

じゃあ、だれが生み出しているのか?

だれが生み出す工場といえるもの管轄しているのか?

いや、それは重要ではない。とにかくそ工場はどこにあるのか?

 

『ガドル工場』ってどこにあると思う?

2020-08-15

正しいセックス描写ってどんなんなん

恋愛映画とかではセックスよりセックスを通じて愛を感じ合う描写に主眼が置かれるのはわかるんだけど、それ故にポジティブ描写しようとしてるのはセックスというより恋愛だよね

ポジティブセックス享楽表現できてる描写ってあるんかな

2020-07-16

サリン撒かれても、1000年に一度の地震が来ても、首都圏放射能が降っても

ひたすらパンとサーカスでお前らは踊り狂い続けてた結果が都知事選でありうんこ民進党であり自民党であり疫病でてんてこ舞いなんだから

もうサーカスは充分だろ?

ちょっとは国を憂い政治のことを考えたらどうだ?傍から見てたら毎日毎日どんだけ踊り狂って享楽に溺れてんねんって感じだったんだが・・・

そんなに娯楽がほしいか

それはほんとうに文化か?

ただの快楽だろ?

アヘン窟の廃人都心のお前らは一体何がちがうんだ?

2020-05-13

anond:20200512190122

スキルアップするだけなら消費活動なんだよな

勉強するって体験を金と時間を対価に得てるだけ

その分を享楽労働に費やせばどんなものが生まれていただろうってことを人間は考えてしまうし

その悔いに自分や周囲の人間は耐えられないんだよね

スキルアップしようとする人間そばにいる人は自らの教育資源を彼らに受け渡す場面も多くなるから

その上がったスキルちゃん社会還元されるという保証がないと当人以上に苦痛だろうしさ

からスキルアップ挫折したり、スキルアップする人間迷惑がってみんな邪魔したりするんだよね

スキルアップたからって社会活躍できるとは限らないか

2020-05-04

anond:20200503172003

なんで音楽で飯が食えなきゃならないんだと思うし、

そもそも音楽で大多数の民衆から金をもらうことが歪だったんじゃないかと思う。

音楽なんて結局は享楽で、自己満足できればいいのなら鼻歌なりなんなりで自己供給できてしまう。

そこに価値を付随して表現する側と消費する側を分ける時代ももうないんだよ。

才能ある若い奴は自分サンクラやYouTubeに曲あげてSNSファン交流ちゃう

藤井風やどんぐりずみたいな奴がこれからスタンダードになるだろうさ。

藤井風もどんぐりずもメジャーレーベル契約して、すごろくをあがっているが、チャンスザラッパーみたいに今後あえてレーベルオファーを蹴る新人日本にも現れるはず)

質のいい機材を安い費用で揃えられるようにもなってきてて

フリーターだろうが学生だろうがそうやって曲作ったりパフォーマンスできなくもない。

音楽以外で生計を立てる人間でも人気者になれるし自分の好きに曲も作れる状況であるほうが、

誰にも邪魔されずやりたいような活動ができるし、新しく活動を初めるハードルが低くていいんじゃないかと思う。

簡単に人と人が繋がれる時代に何かを犠牲にしなきゃ音楽活動はできないってこともないだろ。

2020-05-03

anond:20200503031555

小劇場演劇エンターテインメントだけでなくプロレタリアート演劇として左翼党派のプロパガンダカンパ集めの一翼を担ってきた歴史があって反体制を善、資本主義享楽を悪とする風潮が根強い。

政治活動税金を使った公的支援ができるわけがない。

それを根絶しろと言う気はないが、総括はしてほしい。

イデオロギー的に中立を保つ意識に転換できるならば芸術として支援対象となるだろう。

2020-04-28

anond:20200428113920

それも多少はあるかもな

享楽の果てに安楽死をご所望し始めてるから体制にとっては迷惑なのかバカなカモなのかよく分からん連中なのさ

2020-01-27

ヤンキー家庭の「金ない、貧乏」が信じられない

食うのも困る、自家用車も持ってないような本当の貧困家庭なら税金投入して子育て支援してやってくれと思うけどさ。

若いヤンキー家庭に多いパターンで、500万以上するヴェルファイアアフォードに乗って、毎月数万円もスマホに金かけて、それで安アパートに住んで「子供教育する金はない」ってさ、それ金が無いんじゃなくて、使い道を間違ってるだけでしょ。教育に使いたくないだけでしょ。

うちは地方都市夫婦二人ともフルタイム共働き年収2000万(片方は一般事務で500だけど片方が勤務医で1500ある)だけど、

車は10年落ちで四隅こすってドアも凹んでるヴィッツと、子供が生まれから保育園への送迎用に追加で買った新車90万円のアルトだよ。

スマホは二人とも格安SIMで、スマホゲーなんてしてる暇はないし、youtubeニコニコは家のWIFIで見てるよ。二人で月3000円もかかってない。

旅行だって子供が生まれからは全く行ってない。車で1~2時間公園動物園に行くくらいだ。

とにかく将来の子供の学費と、自分たちの老後のために貯金してるよ。

それでヤンキー家庭は若いうちは刹那享楽に浪費して貯金なんてせず、年とって若いときのように肉体労働で大きく稼げなくなったら、生活保護に頼るんでしょ。それも酒浴びるように飲んでパチンコに通いながらさ。

たまったもんじゃねえよ。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん