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2018-01-22

anond:20180122105419

ちっぽけな嘘ついた夜には、自分がとてもちっぽけなやつ。

どでかい嘘を突き通すなら、それは本当になる。

ブルーハーツ

ジョブズNeXTで大失敗してるし、Apple辞めるときも、その後のNeXTも、復活した後も、そばにいたら不愉快で一緒に働きたくない人物に思えるが、

何はともあれ、運もあって、その大失敗のNeXTMacOS Xにして、そこから大成功しちゃったんだから、そこは認めざるを得ないのでは。

2018-01-19

ノイタミナって話題にあがらなくなったね

ノイタミナが始まった当初は良くも悪くも注目されてた気がする

ちょっと色物っぽい作品だったり、あまりアニメ化されないような作品アニメ化したりと

大成功って感じの作品はあまりないけど、クセのある作品は多かったように思う。そういう意味ではノイタミナという色があった。

なので、今期のノイタミナはどうかな?みたいな話題があったように思うけど

最近話題に上がらないし、ノイタミナっぽいカラーも消えていっているように思う

担当が変わったんだろうか

2018-01-16

舞台挨拶はしごはいいけど印象は良くないよ

なんかそういう感じのエントリを見て思い出したから書く。

数年前、地元(クソど田舎)の映画館で当時全盛期だったAKB!…の、無名メンバーが登場する舞台挨拶があった。

こちらの県では同じ日に昼夕の二回回し、

うちの映画館は昼に舞台挨拶映画上映

もう一軒の映画館では夕方から映画上映→舞台挨拶

といったスケジュールだったと思う

田舎AKBがくるのかと思って好奇心地元でやる昼の上映会のチケットを取った。チケット完売していなかったので映画が見やすいよう真ん中の席を選んだ。映画館に入ると前3列くらいまでは熱心なファンが座ってて、それ以降はぽつぽつ、中央よりうしろはほぼガラガラで、関係者らしきスーツのおじさんが頭を抱える始末だった。

舞台挨拶がはじまり和気藹々と進行した。

映画も楽しんでいってくださいね」なんて言いながらアイドルが退場したあとはその場にいた大多数の客が猛ダッシュで映画館を飛び出していった。夕方舞台挨拶を見るには映画を見ていては間に合わないという判断だろうけど、ほとんどの人が我先にと飛び出していくさまにちょっと引いた。

結局映画最後まで見たのは数人で、あの舞台挨拶も、映画自体大成功だったかはよくわからない。

でもこの経験をした以上、チケットが買えるんだし金を落としているからいいだろうというのは、さすがに乱暴すぎると感じるんだ。

地元に来てくれたAKBはもう卒業して久しいけれど、あの猛ダッシュが忘れられなくて、そのメンバー自体にもなんかいい印象がまったくないな。申し訳ないけど。

お金を落とすは大事だけど落とし方もあると思う。

それに映画はいつでも観れるという主張かもしれないけれど、この映画は見る価値ないよと教えてくれてるようにも捉えられてしまった。そんな記憶

2018-01-09

漫画アシスタントブラック待遇問題で叩かれるべきなのは誰か。

なんか、カクイシ氏の発言って、完全にプロアシスタント目線なのがモヤモヤするところ。

独立した漫画家を目指す夢追い人の目線じゃないのですねと。

良し悪しは置いておいて、「半人前の素人が、丁稚奉公しながら一人前の職人を目指す」システムってどこの業界にも当たり前のようにありますね。

伝統工芸はもちろん、芸能関係養成所とかもそうだろうし、広く捉えればこないだ問題になってた「インターン大歓迎!」とかも根っこは同じでしょ。

当然、こういうシステムが成り立つのは、「無給でもいいか技術を学ばせてほしい!」とか、「苦しい下積みを乗り越えて有名になりたい!」とか、「未経験だけど〇〇業界に入りたい!」って若者が絶えないからなわけで、実際、目指す人のいなくなった伝統工芸はどんどん衰退してるものもありますよね。

で、彼らは、とても狭き門だということをうっすらと認識した上で、それでも極々一握りの人間になろうと躍起になって努力するわけですよ。

一発逆転大成功を収めたいから。

でも当然、全員が成功を収められるはずはなく、幾多の屍の上に、ほんの一握りの目指すべき人が出来上がるんですね。

一人のスーパースターの背後には、蹴落とされていった万人の脱落者がいるんですよね。


カクイシ氏の言い分の微妙な所って、ここら辺の認識がズルい感じがするんです。

プロアシスタントで俺は食っていくんや!」ってモチベーションの人なら、労働組合みたいな言い分が合致するけど、

他者を蹴落としてでも、万人に一人の漫画家先生になりたかったんちゃうかい!」と感じちゃうんです。

2018-01-07

anond:20180107103447

それは、お前がたまたま進振り成功たからなのでは…?単なる成功者バイアスでは。

かに、お前の言うように進振り成功して「よかった」と言っている奴も多いし、自分自身進振りがなければ、出身学科にお世話になることもなかった。結果的には出身学科の方を選んで大成功だった、自分場合はね。

が、うまくハマった人がいるということと、総合的に見て良い制度かというのは別の話。

進振り全然興味のない学科に進学してしま卒論とかイヤイヤやってた奴とかも見てるし、突然底点が上がったり、制度が変わったりして混乱するケースも見てるから、一概に進振りが良いといえるかどうかは疑問がある。

2018-01-02

けものフレンズについて

これは僕が吐き出して楽になりたいがための記事です。

けものフレンズたつき監督騒動決着しましたね。

結果はたつき監督は二期には関わらないというもの

本当に残念です。

ももしちゃんと説明がされた上での結論なら僕はこんな気持ちにはならないんですよ。

まりにも説明が足りないし、出ている説明には双方で矛盾あり。

ふざけるなと。

詳しい説明をすれば矛先が向かってしまう?

向かわせろよ。

そうなることをした自覚があって説明をしないと言うのは本当に舐め腐っている。

僕の気持ちなんかどうでもいいという意見はどうでもいいです。冒頭にも書きましたがこれは僕が吐き出したいだけの記事なので。

関係者でこの件に触れているのは数えるほど。

なんなの?

大々的に見える場で見えてることを見えないフリをして何がしたいの?

僕の不満を爆発させたいなら大成功ですね。それ以外になにか目的あります

今まで僕が黙ってたのは事態好転する可能性もあったから。それをいい事に待たせるだけ待たせて出てきたのはKFPの説明福原Pの説明矛盾点だけ。

双方修正しない。

吉崎観音さんはだんまり

なんなの?

本当になんなのとしか言いようがない。

説明これで終わりでけものフレンズプロジェクトは今後も進んでいくの?

ふざけるなよ。

あと二期で一期の続きをやったら本当に許さないです。

けものフレンズ騒動考察メモKADOKAWA内部争い説)

1236.ジャパリパーク来園者 2018/01/01(月) 16:53:56 ID:c3YTYzOD 返信

時系列

角川コミックキャラクター局、けもフレ立案

漫画アプリが爆死するもアニメが大ヒット

角川映像事業局(の役員)、自分たちが関与できない書籍扱いのアニメが大ヒットしてしまい焦る

細谷Pの「最初の頃はとても親身にしてくれてたのに人気が出てきたらおかしくなった」はコレ)

角川C&C局、ヤオヨロズけもフレ2期を製作依頼

角川映像事業局、プロジェクトを乗っ取るためサンライズで朝アニメにできると製作委員会提案

ヤオヨロズのままでは角川C&C局が主導権を握るため)

テレ東8月試験的に子供向け朝アニメとして放送し、好評を得る

角川映像事業局、上記の結果を受けて自分たちに第二期をやらせてくれと製作委員会を説得

ケロロの子供向けにした場合の関連商品売上高データ提示

C&C局と製作委員会ヤオヨロズ継続派は反対するも

「ばすてきを映像特典に、同人誌設定資料集として販売していれば大きな利益になった」

と、許可を出したC&C局の管理能力が追及され発言力が低下

吉崎観音も恩義のあるケロロスタッフ名前を出されたことと

かねてより子供向け長期アニメを強く希望していたことを利用され

ヤオヨロズとの板挟みから中立として沈黙(これをたつきがどう思ってるかは不明)

これによって製作委員会も押し切られ、担当部署変更&路線変更となった

たつき降板ツイート、大反響となる

ファミマ等の製作委員会ほとんどは、たつきにここまで影響力があるとは知らなかった)

映像事業局は理解していたので、計画が引き返せないところまで隠しておくつもりだった)

後に引けない映像事業局はヤオヨロズ責任押し付け怪文書公表

反応を受けて井上専務ヤオヨロズ継続派が再度製作委員会提案するも

製作委員会内部で責任のなすり付け合いが発生したことと

ツイートプロジェクトに大きな損害を出した奴を戻すわけにはいかない」で拒絶

外伝作品の道も閉ざされ現在に至る

 

 

1241.ジャパリパーク来園者 2018/01/01(月) 17:35:25

※1236

それだとヤオヨロズから降りたっていう公式発表と整合性とれなくない?

その流れならコンプライアンス違反があったから降ろしましたで良いと思うけど

それに委員会たつきの影響力分かってなかったというけど

委員会でもテレ東ジャスト(おそらくミレニアムも)はたつきの影響力分かってたわけだから

そこにC&C局さらに角川取締役が加われば角川映像局の一存がすんなり通るかなぁ

映像特典公式資料集を発売すれば大きな利益にって

出版は角川の分野だから他の委員ほとんど関係ないし

業界に疎いファミマは説得出来ても

テレ東ジャスト、ブシロはそれで説得できるんかなぁ

細谷Pの言葉にある通り「たつき監督続投がビジネス面でも望ましいのは百も承知状態なわけだし

並みの頭があれば少なくとも角川、テレ東ジャスト、ブシロもその辺の認識は共有してる

子供向けにしたいといってもたつき版でも子供受けするのも実証済みだし

ビジネスから委員会口説き落とすのは難しいと思うけどなぁ

 

 

1260.ジャパリパーク来園者 2018/01/01(月) 19:52:47 ID:c3YTYzOD 返信

※1241

ヤオヨロズから降りたっていう公式発表はそもそもヤオヨロズ発表と整合性が取れてないよ。

ヤオヨロズから降りたんだから自分たちは悪くないよとアピールする必要があった。

 

委員会たつきの影響力分かってなかったというけど委員会でもテレ東ジャスト(おそらくミレニアムも)はたつきの影響力分かってたわけだからそこにC&C局さらに角川取締役が加われば角川映像局の一存がすんなり通るかなぁ

 

事前に出されていた朝アニメデータというのが重要

プリキュアとか調べればすぐにわかると思うが、通年通しての朝アニメ成功すればその経済規模深夜アニメ大成功の比じゃない。

それにヤオヨロズは1クール制作に500日かけていたこからわかるように、通年通してのアニメ制作なんてとてもできない。

どうしても新規CGモデル制作半年~1年単位の未放送期間ができてしまう。

ファン相手ならともかく、興味が移りやす子供向け番組では致命的。

データを見た一般企業や自社で朝アニメをやっているブシロなんかは、こちらの方が儲かると映像事業局の説得に乗ったわけだ。

たつきの影響力がわかっていなかったというのは、この大きなプラス利益よりも降板マイナスが少ないだろうと踏んでいたこと。

実際、監督交代は業界ではよく見られることで、過去ここまで騒動になったアニメはなかったわけだしね。

 

映像特典公式資料集を発売すれば大きな利益にって出版は角川の分野だから他の委員ほとんど関係ないし

 

C&C局の担当する部署からやり玉に挙げられたんだよ。

無関係権利ならいざ知らず、利益の算定できる専門の分野で好き勝手やらせたのは背任行為だって

ここで重要なのは実際の利益じゃなくて、管理能力の有無による主導権の奪取なのだから

 

http://kemono-friendsch.com/archives/50251

2017-12-29

私はアムラー全盛期の3年間に高校時代を過ごした。

wikiで調べてみたら1996年が最盛期だったというから、ばっちりあう。

女子高生たちのルーズソックスの丈は日に日に伸びて、顔はどんどん黒ずみ、白いテカテカ光る粉の厚みは増す一方、という時代であった。

当時、女子ヒエラルキーの頂点が安室奈美恵だった。

抜群のスタイル。お人形みたいな顔立ち。何をしてもカッコよく、超絶的な人気者。

彼女がそこに存在しているだけであらゆる価値を生じる――。そんな存在

なりたいものは何か、と聞かれたら、安室奈美恵、と本音では答えたと思う。

いくらスポーツができても音楽が得意でも、勉強トップクラスでも、安室奈美恵を乗り越えられることはない、絶対に。

どんな努力をしたって、私の顔が半分ぐらいに縮み、彼女と同じサイズになることはない。

奇跡が起こったって無理だ。

努力でなんとかなるものと、ならないものがある。

一流大学に入ったりお金持ちになったり、ビジネス成功したり、その道を極めたり、お金持ちの伴侶をみつけたり……

そういうのをするのは、努力である程度、なんとかなるかもしれない。

しか安室ちゃんのような、太陽のような存在になることは、

どんなに血を流しながらの努力をしても、科学いくら進歩しても、それは不可能と思われた。

(実際、そのときより20年以上が経過した今でも、いまだに顔の大きさが半分にできる技術など存在していないだろう。)

私はそのことで、根源的な失望感を味わったように思う。

彼女存在により、人生を諦めたように思う。

少しでも彼女に近づくための方法アムラーになることであった。

当時の世間を覆う雰囲気は、アムラーにあらずんば人にあらず、という雰囲気だった。

女子高生というだけでメディアはいつも注目されていて、輝いている存在のように映し出されていた。

ただその、アムラーになるためには過酷な条件があり、まず、小顔スタイルがよくないと、悲劇に見舞われるのだ。

ガングロと呼ばれる女子はそれでも、いろんな高校すべての女子100人いたとしても、そのなかでせいぜい数人ぐらいだったものと思う。

渋谷にはみなこぞって出現していたので社会現象になっていたが、それは総体のうちあくまで数%という存在女子たちだったと思う。

一般女子ほとんどは日々の生活で充実しており、そんな盛り場に出向くこともあまりなく、地に足のついた生活を楽しんでいた。

以上、何が言いたかたかというと、

私にとっての「雲の上の存在」が、まちがいなく安室奈美恵であるということ。

40歳目然の今でも、本能的にそう感じている。

大金持ち、ハリウッドスター、お偉い政治家とか大成功している経営者かには、

そういう憧れというか溜め息がでるような感じには、ならない。

まり羨ましくなることは、ない。

なのになぜ、安室ちゃんにだけ、このような思いを寄せ続けてしまうのだろう??

しかも数十年にわたって。

私は歌やダンスに興味があるわけでもなく、とくに芸能界に興味が強いわけでもない。

趣味読書であるようなおばさんである

そんな私がこのような有様であるから

間違いなく彼女は、ほぼすべての日本女子が、憧れを抱き続ける存在なんじゃないかと思っている。

そんな彼女の、収入面や私生活は、その国民的な憧れを引き受け続ける存在であるには似つかわしくないほど

派手すぎるというわけではない。

月給制だったとのことで金銭的にも成功した経営者なみの収入しかなかったようだし、

離婚もして、贅沢なくらしをしているというようにも思えない。

こんなにも思われている存在なのに、そのギャップは何なんだろう。

高校生時代は、彼女の華やかな、表面的なところしか見えていなかった。

安室ちゃんみたいに華をもって生まれていたら、世の中をすいすい、自在に、泳ぎ回れるんだろうな、

何をしようとしても、道は勝手に開かれていくんだろうなと。

でもこの年になって、わかった。

違和感のある引退報道を受けて、しばらく彼女のことを久しぶりに、思い出していた。

それで昔はなかったネットで、彼女の裏の顔を知ることができた。

彼女ダンスや歌は、後天的努力をして素質をのばしていたったものであること、

ツアーではそのストイックさに見た者は感激するということ、

女性は贅沢をさせてくれる結婚相手を求めがちだが、そういうことにも興味がなさそうだということ、

息子を大事に育てているということ。

彼女の中身は地味で真面目で、不器用女性なんだろう。

2017-12-28

anond:20171228094124

アプリ:大爆死

漫画鳴かず飛ばず

アニメ大成功

 

これで監督が誰でもいいとかよく言えるわ。

けものフレンズ」っていうコンテンツ自体に力はねーんだよ。たつきが力を授けただけで。

2017-12-25

anond:20171225034726

書いてることは概ね間違ってないけど、結論は間違ってる。

 大衆シンプルキャッチー音楽を求めるという見方は全く間違っていないし、実際にその理屈のもとで大成功を収めたベリー・ゴーディJrという人物がいる。彼はもともとジャズが好きで、ジャズ中心のレコードショップを開いていたのだけれど、売れるのはより音楽的に簡素演奏技術も高度でないドゥー・ワップやダンス向きのジャンプブルースロックンロールで、自分が売りたいものが全く売れなかったという苦い経験があり、そこからリズムが豊かでわかりやす楽しい音楽を作る会社であるモータウン・レコードを創設し、ミラクルズ、スプリームスジャクソン・ファイヴといったミュージシャンを輩出していったという経歴がある。

 音楽理論的に高度であるということが音楽的に優れている、という見方は極めて安直で、音楽理論的に高度な音楽音楽理論的に高度な音楽なのであって、優れた音楽であることとは直結しない。

 アメリカ、及び現代の音楽史を語る上で、アメリカ黒人奴隷(強制労働者)が生み出したブルースは欠かせないけれど、ブルース自体はごく僅かなコード進行からなる、元増田言葉を借りて言うなら“音楽理論的に低レベルな”音楽だ。けれども、ブルースが持つ音楽価値というのは極めて大きなもので、黒人がより高度な音楽教育習得するようになった1950年代以降においてもシンプルギター演奏だけで音楽を作り続けるレッドベリーライトニン・ホプキンスといった黒人ブルースシンガー評価は続いていたし、更には彼らの直系の影響下にはウディ・ガスリー、ボブ・ディランといったビッグネームがいて、彼らについてはもはや言うまでもない。

 それに、理論的高度さを追求する人間シンプル音楽を“低レベルであると見做している、というのも違う。

 例えば増田の言う現代音楽の分野で成果を残しているフランク・ザッパキャリアはドゥー・ワップやリズムブルースといったシンプル黒人音楽内面化から始まっているし、生涯に渡ってこうした音楽に興味を持ち続けていた。ロック文脈ではアヴァンギャルドノイズシューゲイザー先駆者であるルー・リードボビールイスアイズレー・ブラザーズファッツ・ドミノ、フレディ・キングといった50年代黒人ポップスの愛聴者だったし、日本でも山下達郎ジェームズ・ブラウンはじめ60年代ソウルミュージックの愛好ぶりはよく知られているところ。

 というように、わざわざ結論を書き直すまでもないけど「音楽理論的に高度な音楽けが優れた音楽であるというわけではない」ってこと。

 あと最後蛇足だけど

アーティストでも、若いころは電子音バリバリの歌を歌っていたのが、歳を取るにつれアコースティックな静かめの曲ばかり歌うようになったとか

 これのわかりやすい例にロッド・ステュアートがいて、彼も年齢を重ねるに連れてビバップ以前、あるいはポップス寄りのジャズスタンダード(わかりやす音楽)を積極的に採り上げてカヴァーしてます

 

2017-12-23

ロシア少子化対策イスラム教徒頼りだった件

フランス少子化対策がたいして効果がないことは周知の事実だが、

ロシア母親を大儲けさせるという政策も、イスラム教徒チェチェン人が平均4人産んで大成功!と言ってるだけらしいじゃん。

誰でしたっけ?ブログロシア少子化対策をドヤってたのは。

2017-12-19

anond:20171219100111

一般人が視聴した結果信者にならずにまあまあ面白かったて感想はSW的には失敗では?

利益が高ければビジネス的に大成功なので出資者は不満ないだろうけど

セクハラを繰り返す人間反省も更生もしない

柔道の元五輪メダリストにして準強姦罪懲役刑くらってた内柴正人出所した

仮出所するなりテレビに出演して「(相手拒否できなかったということを)否定するんですけど」「もう俺は悪人でいいから」「ほぼ満期まで務めたから勘弁してほしい」「認めたからって今更刑期変わらないですよね」などのたまって、

ツイッターだのフェイスブックだの更新して「自分関係者に」謝りまくったこと、みんなサポートしすぎるくらいしてくれることなんかを乗せて、

格闘家として早速試合に出て、当然のように勝って、誇らしげにメダルを掲げてる

人は過ちを犯すから、それを反省して更生した人間ならどんなふうに生きようと構わないけど

未だ罪の一切を認めないで公の場で被害者女性たちの傷を抉るような発言を繰り返してる人が、

なんでまた表舞台に戻ってこられるのか本気で理解できない

ツイッターも「冤罪だと思ってます!」「応援してます!」コメが大量だし

一度社会的大成功してる人は、こうして誰かの一生に取り返しのつかない傷を負わせても、それを見ないふりして平然と堂々と生きていける

懲役刑くらってですらこれだから

話題の岸なんちゃらなんてノーダメージもいいとこだろうな

本気の本気で心の底から悪いことしてないって信じてるから、こうして堂々とニコニコしてられるんだろうね

そんな人の倫理観、歪んだ認知は、もう一生治らない

反吐がでる

2017-12-18

anond:20171218144606

明治時代大成功した少子化対策が、女性経済力を奪って政治的発言権を奪って堕胎禁止たことだからね。

今時結婚を促進して嫡出実子を増やそうとすることにだけこだわるなんて時代錯誤少子化対策しているのは日本だけだし。

成婚率を増やす方向での少子化対策はどうあがいても全く時代に合わないし、100%成功しないよ。

2017-12-09

愛海のボイスが決まったので声付きでオリジナルユニット

ニュージェネレーション

メンバー

島村卯月

渋谷凛

本田未央

・棟方愛海

コンセプト

劇場70話の愛海初登場回で絡んだニュージェネに加入したユニット

本田さんは「女の子同士のスキンシップっていいねー」と発言しており、是非とも女の子同士のスキンシップ愛海ちゃんと堪能してほしい。

コミュ概要

レッスン中のニュージェネにお山登りをしようと突撃を繰り返す愛海

迷惑なんだけど」と辛く当たる凛や、「スキンシップは好きだけどレッスンとか仕事の時はなー」と諭す未央。

落ち込みそうになる愛海に、卯月が「個性があるって素敵だけど、個性があるだけじゃダメ」のようなことを伝える。

愛海自分個性の活かし方を考え、なんかこううまくなってライブ大成功する。

え? なんかこううまくなって、なんて概要にもほどがある? しるか! それが書けたら、シナリオライターなるわ!

ダブルカップルと愛のキューピット

メンバー

双葉杏

諸星きらり

上田鈴帆

難波笑美

・棟方愛海

コンセプト

デレマス定番カップルあんきら」と「えみすずほ」に愛海を添えたユニット

愛海既存関係性にプラスするのが続いちゃったのがしっくりくると僕は思ってますけど、そうでないのも当然好きです。

コミュ概要

なかなか、きらりとの仲が進展せずモヤモヤする杏。

自分に女としての魅力がないのでは? と不安になっていると、愛海がお山登りをしに杏に擦りつく。

愛海はお山登りを通じて、きらりきらりでモドかしく持っていることを伝え、二人の仲を取り持つ。

みたいな、奴をえみすずほでもやって、カップルの仲を取り持っていえーい! 的な?

AIUEO

メンバー

十時愛梨

小早川紗枝

及川雫

荒木比奈

・棟方愛海

コンセプト

AIUEOのそれぞれはメンバー個性を示しており、

十時さんはアップルパイ、紗枝さんは生け花、雫さんは牛、荒木先生は絵、

愛海ちゃんは…… お……

というのなんだけど、これ、KBYDとダダ被りだね。

おっぱい」という言葉を使わずに、愛海が「おっぱい」を好きなことを示そうとしたのだけど、被ってるのが面白くないなあ。

コミュ概要

ライブMC披露する芸を磨くみたいな話かなあ。

2017-12-08

anond:20171208074325

予算に見合った話をスルー

いくらかけようが、ベンチャーに対するものである以上、結果は売り上げと利益

予算の額は正直関係ない。ただ、でかいネタはそれなりの金をかけないとチャンスすらもつかめないが、それでも当然失敗する者は失敗する。

ベンチャーである以上、百発百中なんてありえない。しかも、企業やVCすらも懸念するクラスのもの役所研究開発助成は出す。

VCが出すのが一般的10件に一軒大成功10倍以上になるというのが目安だ。国プロ100軒に一件大成功100倍以上になるようなネタを狙わないとならならない。

とすると、当然大量の死屍累々の嵐なんだよ。それでも何とか自立してくれる企業を作る必要がある。

それに必要なのは、とにかくそネタ使って副次的効果でもいいから売れるところ見つけて来いということ。

なおかつ、研究開発助成のみならず、技術ベンチャー人間というのはどうしてもプライド高くて営業及び腰

からそこを市場を見ろ、恥かいてでも飛び込み営業行って来い、ケツたたいて売って来いということが必要

最初狙ってたターゲットが、別のアプローチでなした業者に奪われるなんてのも当然。逆に、思いもよらなかった用途に応用でき、売り上げが出ることもある。

研究開発ベンチャーなんてそんなものよ。

なおかつ、何らかの形でベンチャーが自立してくれればそれ以上国が金を突っ込む必要もないわけだ。税金節約もつながる。

成果は出している売り上げが出ない。でも会社を続けたいし、可能性がある技術から助成金ゾンビ誕生する。

助成金ゾンビ誕生するから書類を増やして、しかも期間をどんどん短くする。ゆえにベンチャーエコサイクルが成り立たないような予算になってる。

そこで、似たような技術での研究開発名目で出すということが行われてたが、その搦手がつぶされてますますうまくいかない方向に行ってると思うがね。

評価

研究がらみの「書類調査」って完全に機能不全になってるよね。誰が評価するんよ?

プロ審査にかかわれるくらいの教授ビジネスコンサルタントなんて、めちゃくちゃ忙しいよ?

から、大量の書類を作らせるが、それも斜め読みして適当に点数つけて終わり。

そこでベンチャー側の書類いくら増やそうが、変わらない。

外部から見たらわかるとか言っても無駄に何十ページとなって、文鎮としての重さを競うようになってるような書類なんざ誰も読まない。今でも国民みんなに公開されてるよ?

そもそもそれなりの高度で特化した技術なわけで、読めるだけでもどの分野もそれぞれ数百人いたらいいんじゃないぐらいだと思うけどね。

その重さをどんどん増やせといってるようにしか見えないんだけどね。

しろ、ただでさえマンパワーが少ないようなベンチャーの誰かがその大量の書類を作るわけだ。その「大量の書類を作らせるという行為」がベンチャーの足かせになるんだよ。

この評価のために大量の書類を作らせて研究を阻害するのは大学についてもいえることだね。バリバリ研究をできるはずの教授准教授助教ポスドク博士学生収支学生時間を拘束する。

特にポスドククラス時間が限られて成果を出さないと首を吊るのに、弱い立場からそこにしわ寄せが行く。それを見ていた修士学生博士課程に進まなくなる。

それこそが日本研究開発力を落としてると思う。金もそうだが時間がなければいい研究成果作れないし、

時間日本人研究者が拘束されるということはその分脚に鎖をつけてマラソンすることを求められてるようなもの

何より、ベンチャーなんだから、売って利益出して、有名企業になるのが明瞭簡潔な結果だろ?

助成機関ホームページで聞いたこともないこの会社何点でしたーなんての国民だれも見ねーよ。

2017-12-04

anond:20171204075846

んー、要はこの学生ゼロから新しい知識を生み出す能力があるわけで、画期的な農法を開発して大成功するかもしれないし

一方受験で詰め込みやってたら鬱で死んでたかもしれんし、つまら役人で終わったか

どっちがいいかなんてこの話じゃわからんよな

2017-12-02

anond:20171130175844

西洋風の日本モノっていう枠組みでデスノート実写化大成功してるからFateもその路線クオリティ保てれば案外行けそう。たまには増田も良いこと考えるじゃん。

2017-11-29

役者の演技が役と噛み合ってない」は誰が悪いの?

ハマり役という言葉がある。

その役者をその役にしたのが大成功というパターンだ。

その逆もある。

たとえば、シンゴジラのアレ。

アレは本当に酷かった。

アレさえなければと誰もが思っただろう。

アレが無理してあんな喋り方してなければ、やたと出張らなければ、言いたいことは誰しもの心に様々だろうが、アレをアレの役にしたのは間違いだった。

さて、この場合は誰が悪いのだろうか?

そもそもアレが入り込むような枠を作ったのが間違いだとも言える。

アレをアレの役にしたのが間違いとも言える。

アレにアノ演技をさせたのが間違いとも言える。

アレの演技はアレとして、そんなのにやたら出番を与えたのが間違いだとも言える。

マフィアみたいに端役に徹すれば良かったのではないか、と。

さて、この場合は誰の責任なのだろうか。

アレがああなるまでに方向転換する道はいくらでもあったわけで、どこで誰がどうブレーキを踏んだりハンドルもっと別の道へときるべきだったのか。

みんなで考えてみよう(丸投げ)

2017-11-27

東芝を笑ってられない

この前、昇進試験面談を受けた

その場で聞かれたのは

おたくの研究開発部門にはかなりの投資をしているんだがなぜ成果がでてこないのか」

「成果は特許論文の数なのか?商品化されて売り上げに繋がっていないと意味がないのでは?」

といった内容だった

今の部門に来る前は全く別の技術部門で、2年前に配属になった

一応、スピード感が足りないとかニーズの把握ができていないとか当たり障りないことを答えつつ

業績に関しては部門としては売り上げなどの明文化していないが、自分としてはしっかりと売り上げに貢献していきたい、みたいなことを言っておいた

まぁ反応が良くなかったので多分落ちただろう

受け答えをしているうちになんとなく思ったのだが自分はこの手の管理職に向いていないんだと思う

彼らが行なっているのは結局のところ事実となっている数字を並べてそれらをきっちりと計算して答えを出す、という単純作業から

確実に成功する事業投資するか、成功する確率数字として示されているものしか興味がなく

成功するか分からない、その確率も分からないということを最も嫌っている

理系人間日本企業で偉くならない理由もなんとなく分かった

日本理系を選んでいる人間は頭が良いというわけではなく、「分からないことを知りたい」人たちだから

研究熱心な人が理系を選びがちで、分かりきった単純作業はしたがらない

から特に日本管理職になってもただ雑用が増えるだけで自分のやりたいことは何もできない

例えば今の部門部門長になったところで、大成功はしなくともそんなに失敗しない研究に与えられたお金を回すだけだし

事業方針も突拍子もないことではなく世間一般で「成功しそう」と思われているAIIoTに合わせるだけだ

そこに自分の考えや「分からないことを知りたい」という思いはほとんど入らない

今まではそれでも技術者低賃金に耐えて社会を支えて来たが今後はそうもいかない

少子化が進んで優秀な人は目に見えて減っている

それでも入社した人には「出世しないと給料が上がらない」「出世したら仕事面白くない」という現実を見せられる

どうして年寄りの方が給料が高くないといけないのか

どうしてマネージャーの方が給料が高くないといけないのか

プロ野球選手お笑い芸人果たしてそうなっているだろうか

上司からは多分来年昇進試験を受けろと言われるだろうが全くやる気が起きない

恐らくもうしばらくすると、日本企業から技術ほとんどが消滅する

それを考えると、これはババ抜きなんじゃないかという気がしている

東芝を笑ってられない

この前、昇進試験面談を受けた

その場で聞かれたのは

おたくの研究開発部門にはかなりの投資をしているんだがなぜ成果がでてこないのか」

「成果は特許論文の数なのか?商品化されて売り上げに繋がっていないと意味がないのでは?」

といった内容だった

今の部門に来る前は全く別の技術部門で、2年前に配属になった

一応、スピード感が足りないとかニーズの把握ができていないとか当たり障りないことを答えつつ

業績に関しては部門としては売り上げなどの明文化していないが、自分としてはしっかりと売り上げに貢献していきたい、みたいなことを言っておいた

まぁ反応が良くなかったので多分落ちただろう

受け答えをしているうちになんとなく思ったのだが自分はこの手の管理職に向いていないんだと思う

彼らが行なっているのは結局のところ事実となっている数字を並べてそれらをきっちりと計算して答えを出す、という単純作業から

確実に成功する事業投資するか、成功する確率数字として示されているものしか興味がなく

成功するか分からない、その確率も分からないということを最も嫌っている

理系人間日本企業で偉くならない理由もなんとなく分かった

日本理系を選んでいる人間は頭が良いというわけではなく、「分からないことを知りたい」人たちだから

研究熱心な人が理系を選びがちで、分かりきった単純作業はしたがらない

から特に日本管理職になってもただ雑用が増えるだけで自分のやりたいことは何もできない

例えば今の部門部門長になったところで、大成功はしなくともそんなに失敗しない研究に与えられたお金を回すだけだし

事業方針も突拍子もないことではなく世間一般で「成功しそう」と思われているAIIoTに合わせるだけだ

そこに自分の考えや「分からないことを知りたい」という思いはほとんど入らない

今まではそれでも技術者低賃金に耐えて社会を支えて来たが今後はそうもいかない

少子化が進んで優秀な人は目に見えて減っている

それでも入社した人には「出世しないと給料が上がらない」「出世したら仕事面白くない」という現実を見せられる

どうして年寄りの方が給料が高くないといけないのか

どうしてマネージャーの方が給料が高くないといけないのか

プロ野球選手お笑い芸人果たしてそうなっているだろうか

上司からは多分来年昇進試験を受けろと言われるだろうが全くやる気が起きない

恐らくもうしばらくすると、日本企業から技術ほとんどが消滅する

それを考えると、これはババ抜きなんじゃないかという気がしている

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