はてなキーワード: センシティブとは
フランス革命のように、弱者が強者に物申して実力行使して社会を変えたことがない。
明治維新も大政奉還の形をとり、敗戦もGHQによる外部の力による改革だった。
今のヨーロッパで行われている大規模な農家のデモにしても、フランス革命やドイツ革命の成功例を持っているから実践できるのだろう。
現地の人達は、ベルリンの幹線道路がトラクターで占拠されて日常生活に支障が出てきても、「これは彼らの権利だから」と温かい目で見ているらしい。
日本で同じことをやったら、「自分たちを注目させるためにパフォーマンスしている面倒くさい人達」扱いされて終わりだよ。
要するに、日本では社会的弱者が強者・マジョリティに対して抗議するという文化自体がない。
社会に対して不満を持ったとしても、「世間の目」を気にして声を上げるハードルがものすごく高い。
日本の社会が欧米と比べて、非常に規律正しく、安定していて、治安も良くて、(人種的にも)同質性が強いことも原因だろうか。
ヴァの後にギが来るのがセンシティブゾーンの名称として強すぎる点と、結論に同意。
男が性欲ドリブンで求愛して、女はそれを冷静に選好するっていう仕組みになってるから、対称にするってのは難しいね。
女が「お前が求愛してくんのかよ!」ってなるなら、男は「いや、俺はお前に求愛してないよ!」ってなると思うんだ。
だから、応募してないのにタワシが当選して、いやタワシなんか使わんよ…ってなるのがソレなんじゃないかと思う。
ぬいぐるみにペニス生えてきたらキモくて捨てるけど、タワシ当たったら、まあ使ってもいいか(遊び相手として扱うか)となる。
多くの男は餓えてるから悪い気はしないんじゃないか。モテまくり選びまくり男だったら掃除機もデッキブラシもいくらでも持ってるわけで、女とと同じように、要らないからタワシ捨てるかってなるんだろうけど。
いま、伊東純也事件関連のキーワードを検索してもほとんどヒットしなくなっている。以下調査結果。なお、「最新」タブの内容であり、センシティブツイート非表示設定は解除している。
直近30分以前のものはヒットしない。ハッシュタグ「#伊東純也」だと特に問題なくヒットする。
1件もヒットしない。
今年2月以前のポストはヒットしない。ハッシュタグ検索では特に問題なくヒットする。
1件もヒットしない。
結果は以上。これをどう解釈するかは読者に任せるが、少なくとも「早期イメージ回復に努める」と公言している伊東純也の現任弁護士にとっては望ましくない状況であることは言える。イメージ回復のためにメディアで発信してもそれが共有されづらくなっているからだ。
そんなん好きにしたらええがな(終)
いや、終わらない。
かれこれ前のこと、航空機の座席に備え付けてある冊子で、養老孟司が「脳に旅をさせよう」のようなタイトルで2〜3ページ書いているのを読んだ。
機内誌への寄稿なので、「移動」して脳を刺激を与えることがいかに必要かが書いてあったんだろう。氏なりに脳が移動することの意味を巧みに解説してあった気もする。特定班でもいるなら調べてほしい。
人はなぜ旅をするのか。やんなきゃ心が死ぬからかな。人によれば、一心不乱に専門領域の知的な探究に埋没し、象牙の塔で生涯を終えてなんの過不足もない、ということもあるだろう。けれどもなんてことのない日常で、思惑の合間に、何か必要な物資を買いに行く馴れた道すがら、普段見かけない渡り鳥を河川に見るかも知れないし、季節の草木を見て心に揺らぎを感じるのかも知れない。それで停止していた何かが始動したり、爆ぜていた衝動を和らげたりするなど、回復やら安定やら向上の時を得てしまうことだってあるだろう。むしろそれが、意識すらされないほど日常には繁多にあって、捉えようによっては旅とも言い得るが、あまりにも当然のことで忘れ去られるために意識にも刻まることもない、流れる風景の瞬きのような。そんな旅ならざる旅もあるだろうさね。
令和、旅すらも他者に自己を宣伝するためのバエ文化の手段なので、とりあえずその場所に行って、所定の写真を撮影し、あのインフルエンサーが投稿していたレストランのあのメニューもバエて、無事帰国/帰宅することに尽きる。土産話は、多数の嫉妬心を催すために聞かれるまでは答えるべからずセンシティブ事項なのか、主要なトピック以外の、壁の亀裂や石畳の隙間の土に生える雑草のようなディテールを知らせてくれる人は稀有。USSR。ウルティメットスーパースペシアルレア。
作業用にね、よく喋る演者のYouTubeの旅動画を流すんだけど、調べの不足や誇張、思い込み、「世間のイメージと違う」も違うだろ問題などなど、「こ、これが再生回数の力か…!?」となる。勿体ない。そんなものを見ている自分の時間が勿体ない。
そもそもの、それなりに時間を要する旅をすると、常に快適にとはならない。汚れた下着をすぐに替えて換気の良い浴室の脱衣カゴに投げ込めない。ポリ袋やチャック袋に密封して一緒に旅するんやんな。糠床を携えて明るい未来へと突き進むんや。エアコンがない、シャワーも出ない。Wifiない。くさい。我くさい。我くさい、故に他人の視線が気になる。
洗面台とは別のメイク用の鏡の前に化粧品を領域展開して精巧な意匠を造作しちゃえるようなラグジュアリな旅行なら出来るかもよね…
「指原が後輩メンバーにキスを強要した」とか炎上してる件。こういうのは当人同士の関係性によってアリの場合もナシの場合もあるから、当事者が被害を訴えてる時以外は側から見てただけの第三者は口を挟むべきではないと思う。
「権力勾配で被害を訴えられないだけかもしれないだろ!」という人もいるかもしれんが、それこそ当人以外は伺い知れないことだから被害者が何も言ってない以上は外野が騒ぐ話じゃない。そもそも被害者が蒸し返して欲しくない可能性もある。
過去に、外野が「セクハラだ」と騒いだ挙句に「被害者」とされた人が否定した事例がある。「みのもんたケツ揉んだ事件」は後に女子アナが「触られてない」と否定した(https://news.mynavi.jp/article/20190501-817338/)し、「橋本聖子キス事件」も報道直後に高橋大輔が「セクハラはない」と否定した(https://www.huffingtonpost.jp/2014/08/21/sexual-harassment-hashimoto_n_5698609.html)。言わされてるだけかもしれないけど、被害を否定した時点で当人は触れて欲しくないんだよ。センシティブな問題だと思うなら外野が勝手に騒ぎ立てるなよ。
ロリエロ作家です。載せない宣言していた先生ではないです。Twitterで言及して反感食らっても怖いのでこちらで投稿します。
先週、ロリ作家が現実の炎上したファッション広告のパロディ絵を投稿しLOと共に燃えている件について。
まず、元のファッション広告が炎上した原因は実在の女児二人の制服風ファッション写真に「新学期で注目を集めよう」とキャッチが載せられた事によるもの。
現実の女児が不必要な注目を受けるということは、女児が現実的な事件に巻き込まれる危険性も高まる。
「子供が注目を受けるというのがどれだけ犯罪に近付く事か、子供の危険を真剣に考えていたら付けるはずのない、子供向けファッションの広告文としては相応しくない文だ。」と炎上した。
今回そのようなセンシティブな話題をよりにもよって創作上とはいえ女児を性的に描写している作家が(これは自分もそうです。人のこと言えません。)
「美少女大好きでごめんね🥺」とコメントを載せたスカートたくしあげのイラストを上記の広告写真でパロディで描いたのが事の発端。
「YESロリータ、NOタッチ」をキャッチコピーにする事で数々の廃刊されたロリ漫画雑誌の中、継続が許されているLOの作品の宣伝として現実女児の炎上と重ねた絵を投稿するというのは当然に問題になる。
上記の記述だとロリ漫画雑誌は他は全て廃刊したと記しているように見えるかもしれない。現時点で茜新社『COMIC LO』以外にも一水社『COMIC Mate』等も発刊されているが、この場合の“許されている”とは信用問題の話である。
ゾーニングのための性的要素のない表紙、NOタッチのキャッチコピー、巻末編集コメントの「本当の敵は性犯罪者」等、徹底した二次元ロリータ表明によって読者であるオタクから(ある程度)信用を得ていたという意味だ。
今回の作家の行動はそのLOのキャッチコピーの理念と反する。にも関わらずLOからの対応はどっちつかずのものだった。
過去にも現実の児童ポルノをトレスした作家が出るなど、とんでも無いことは起きているのだが、その作家も切っていない。
当時はそこまで炎上しなかったが、今だったら今回の騒動以上に燃えていたはず。長く執筆し、売上貢献をしてきた氏を切ることはそれで今回もしなかったのだろう。
LOの対応としてはキャッチコピーを貫くために、炎上した作家を糾弾するコメント発表し、しばらく謹慎かLOにもう執筆させないと言った対応をするべきだった。その結果今回の離脱した作家さんを生み出してしまったわけで、結局LOはマイナスにしかなっていない。
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今後、LOは、キャッチコピーに反する行動・言動をした作家は即刻対応・クビにした方が現代的な価値観を持った方からの持ち込み等も増えるはずです。
萌え絵が好きなのがチーなのかイケメンなのかなんてわかんないよ
今日日オタクはどこにでもいるし、誰だって平等に好きな絵描いて好きな漫画読む権利はある
でも女性オタク私はゾーニングされてない世界がマジでマジでキツいんだよね
検索避けとか「なんでも許せる人向け」とか「BLを好きじゃない人は読まないでください」とか、そういうの君らは馬鹿にするけどそれでどれだけの人の心が守られたかわかる?
逆カプは読みたくないし好きなキャラが当て馬にされてるの最悪だしエロの気分じゃないときに見てしまったエロはぎょっとするわけ
ていうか自分が好きなものも倫理的によろしくないものはそこそこあって(四肢切断とか)、そういうのは見たくない人の目には絶対触れさせたくない
嫌なもの見せちゃうの可哀想だし、それで「こんなヤバいものを野放しにして!」って騒がれて創作自体を規制されたら困るし
表の世界は本当に健全で綺麗で、性的でも暴力的でも差別的でもないものだけで構成されてほしい
「俺らこんなヤバいことできちゃうんだぜw」っていうイキりオタクの害悪さにはうんざりだよ
直近でもコミックLOの漫画家がH&Mで問題になった女の子二人の広告をパロってスカートまくり上げてる絵描いてるよね
https://twitter.com/3goutotugekihou/status/1758623928388661444
ロリコンネタなんてそれこそ四肢切断並みにセンシティブだと思うんだけど、なんで実在する少女がモデルの広告をこんなふうにネタにできるんだろう
はー気持ち悪い
⚫︎『ルックバック』が漫画としてよく出来ていることはまったく否定しないが、反逆コメンテーターエンドウさんの作者が事件当日に上げた放火魔が地獄に落ちる漫画と本質的には同じだということには自覚的でいたほうがよい。
⚫︎放火魔の漫画は過去作の再掲だったが、まだ現場の鎮圧すら終わらない状況で思わせぶりなキャプションをつけて投稿されたものに事件風刺の意図がないとするのは無理筋である。『ルックバック』も同様に、あの日付けにあのストーリーを掲載した時点で議論の俎上から逃れる道はない。
⚫︎実在の事件を扱った作品は『ルックバック』だけではないとの反論が発表当時散見されたが、『ルックバック』の場合、作者と事件の距離感が特殊である。事件について作者が共感と感傷を寄せすぎている。おそらく第三者として事件を咀嚼せざるをえない無力を嘆く意図があるのではと推察する。
⚫︎主人公が戯画化された危険な精神病者を成敗する(妄想をする)というスカジャパ“チック”な核がエモやら創作賛歌やらで巧みにコーティングされているため、受け手によって論点がブレがちで、ややもすれば本職のクリエイターすら無批判に歓迎していたりする。技術的な面に重点を置いて語る者はこの限りではないが、例の事件への追悼だとして賞賛する者は氷水入りのバケツに頭を沈めた方がよい。
⚫︎特にクリエイター界隈では極めてセンシティブな素材を扱うのだから、作者もそれなりに慎重になっているのかと思えば「(アニメ化が)楽しみです」ときて、もう何も分からなくなった。「未消化なものを消化」できたら次は他人の手に作品を預けて更なるコンテンツ化を許すのか。事件関係者が未だ苦しむ中で何を「消化」したというのだ。
⚫︎いや、アニメ化された途端に強い当事者性を帯びる可能性があるのか。ほとんどの役職を一人で担う中で原作担当までするのは難しかろう。有りもののネームバリューを借りるのは仕方がないのか。
⚫︎作者は次作『さよなら絵梨』でキャラの口を借りて「受け手の心を揺さぶるならば作り手も傷つかなければフェアではない」といった主旨の主張をしているが、作り手も一緒に傷つくなら受け手を巻き込む無神経が赦されるわけではないのではないか。
⚫︎今一度強調するが、この話は『ルックバック』の作品としての質を懐疑するものではない。とても上手い漫画であることに疑いの余地はない。