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2020-05-27

東大文Ⅰ首席合格佐藤寛司は頭がよすぎて日本人ではない

 https://twitter.com/kanjiji_10494

   最近有名になっている東大文Ⅰ首席合格者の佐藤寛司、卒業高校関東近辺の一流私立高校東大文Ⅰ首席合格したキチガイ男。

インターネット上で言われている佐藤東大内での感想などには特に興味がない。

   法学部がクソだから蹴って計数工学部に進学した様子だが、わたくしのころも、駒場計数工学はあったけれど、それよりも理学部数学科哲学数学に恋恋としていて

計数工学には目がいかなかった。

   それに法学部進学後に経済学部から出向していた統計学講義で優だったし本郷でも数学で遊んでいたか駒場とき法学部を蹴って計数工学に行こうと考えなかったし

 佐藤寛司の場合は頭がよすぎて日本人じゃないかわたしの考えとは相容れない。私は文Ⅰギリギリで入った方で、平成時代文Ⅰ合格者はぎりぎりで入るのが普通

首席合格者はガイキチとの評判だったか佐藤文Ⅰ首席合格したことに関してはあまり評価していない。自分でも言っているように「かんじじい」というくらいだから

 自分ジジイなのは分かっているのだろう。

    本当のことを言えばいま東大に入っても、計数工学にいっても理学部数学科にいっても、キチガイしかいないし日本人先生がいないから、東大は誤魔化しのオンパレード

   東大実体はただのゴミだよ。

   わたくしは本当は東京大理学部数学科にいって、もっと社会に何の役にも立たない、哲学的純粋数学をやりたいと思っていて

  教養学部文科一類には入ったけど、前期課程勉強しているうち、理学部数学科明治昭和大数先生がいればその先生

師事したり、法学部に進学せずに理学部数学科に進学する選択肢もあったが、平成16年当時、理学部数学科にはもう明治昭和の基礎数学

先生は残ってなくてオタクガイキチばかりで採用試験もやっていなかったので、本当は数学科に行きたかったが先生がいないし採用試験実施

してなかったので法学部自動進学した

   平成16年に駒場で関わった数学科先生には解析学の河澄響矢と、保険数学アクチュアリー数学行列などの線形数学などを担当していた吉田朋宏

がいたが、解析のカワズミは人に数学を教えられる能力がなく、自分が書いた授業のノートを黒板に走り書きするしかできない無能だったし、吉田

性格が悪く、行列試験でも一つでも答えが合わないとばっさり切られて鬼と言われ女学生から嫌われていた。

  他にも何人か面白い数学をやっていた先生はいたが、私がやりたかった哲学数学ワイエルシュトラス公理だのεδ論法だの)に応ずる日本人先生がいなかった

ので私は数学科はいかなかったし、一度、講義を受けに行ったことがあるが、日本人ではなくて危険で変なキチガイの魔窟だったのでつまらないし怖かったので逃げた

    最近ロシアからハイルプラノフなどの数理物理教授招聘し授業をしているが二次凸多面体など日本人に分かるものではないし、今東大理学部数学科には

日本人先生がいない、これが私が数学科に行かずに法学部に行った理由である

2020-05-25

anond:20200525230026

プログラミングは何らかの問題解決するから問題解きは役に立つ」という論理が成り立つのなら、思考を要する職業はすべて哲学専攻から採用すればよろしいと思います

2020-05-21

平成と令和の法がゴミなのにつまらんとして消えない理由

  参加すれば生活恰好がつき、ブサイクコンプレックスが治るというこの島での大きな恩恵があるから

   天皇制は一部のクズから末永く人気があり、どんな悪事をしても消えることがない

    普通ならこんなつまらものはないとして、つまらんと言われた時点で消えるはずだし、12年前に一回消えているが

やはりブサイク病が治るということで、最近復活していまだに続いている

   冷静に考えたら頭は腐っているし形式的だし何の思想哲学もないし最低最悪であって消えてしかるべきだが、顔のことしか

考えられない無内容なクズ支配しているから、顔のことしか考えられないブサイクから人気が強く、警官と110番通報制度は消えることがない

自分が不可解すぎる

何のために哲学やら数学やらその他の知識があるのか、あったのか、分からん

2020-05-17

anond:20200517211031

科学の本(理系方面)か哲学の本(文系方面)読むことを勧めたい。

このとき、変な色気を出して難しそうな本やマニア向けの本を選ばないこと。

普通にベストセラーになったことがあるやつ調べて、その中から、更に面白そうだったり興味がありそうだったりする本を選ぶ。

まずは楽しんで読むことが大事。楽しくなかったらやめちゃうからな。

anond:20200517211031

哲学書

四書

宗教書(仏典聖書コーラン等)

数学の本

有名どころの自己啓発本

よさそうな人の自伝(フランクリン高橋是清等)

そういったものを読めばいいのでは。

まあ、数学=哲学だが。

大泉学園駅から新宿駅まで徒歩

所要時間 約5時間

距離 約14km以上

元々は前回同様池袋駅まで歩こうとしていた。

しかし家を出るときスマホを忘れた。

まあ一度歩いたことがあるから

なんとなく歩けば辿り着くだろうと楽観的に歩きはじめた。

このあとグーグルマップの偉大さを痛感することになるのだが。

歩き進めるにつれて無限に続く住宅街という名の迷宮にどんどんと呑み込まれ道を見失う。

気づけば西東京市に向かって逆走し石神井団地早稲田大学ゴルフ部あたりなどを迷い歩いていた。

新青梅街道という道にでてようやく東へと向かいはじめることができた。

このあたりで予定より大分南側を歩いていることに気づき折角なので新宿駅に向かうことにした。

余談だが、東京の街なかを長距離歩いていると至るところで東京流通センターという店を見かける。

看板や外装が目につくというのもあるが。

おそらくは東京の靴の流通を一手に担う企業だ。

もし東京流通センターが倒産したならば、東京の靴の流通が止まり東京の人たちは皆裸足で生活することになってしまうのだろう。きわめて責任のある事業だ。

そんなことを考えながら歩いていた。

コロナの影響でトイレを閉じているコンビニも多い。

途中で猛烈な便意におそわれて便所を求めさまようことになった。

スリリング体験だ。

西武新宿線を道しるべに並歩していたのだが、幸いにも哲学公園という名の公園便所で用を足すことができた。

この日一便の、いや一番の安堵感、カタルシスである

やがて明治通りという大通りに出た。

この明治大通りの一方を行けば池袋、もう片方を行けば新宿渋谷につけるらしい。

池袋にしても良かったが、折角なのでもう少し距離のかかる新宿に行くことにした。

明治大通りを歩いて大久保通りというところでまた方向を見失いしばらく迷う。

所々にある街路図を参考になんとか新宿駅まで辿り着けた。

帰りは電車帰宅

19時台だったが緊急事態宣言も終わらず、日曜日ということもありわりと空いていた。

しづつあの辺りの地理をつかめてきた気がする。

2020-05-12

anond:20200511081541

一般はもちろん、オタク界隈でも大ブームになったとは言い難いはずだよな?

エロゲ一定の評価を受けたのはゼロ年代ネット空間における、評論においてではないか

ここら辺のルーツはまず、西洋人を真似て芸術評論してみようとした

浅田彰らの批評空間が、ベースにあるはずでそこの影響を受けて、大塚英志東浩紀オタク文化評論をしてる。

一方で別の文脈オタキング同人誌における作品評論もあって、

彼らはフロイト精神分析民俗学を用いて(解説書・新書レベルだが)、評論を行っているので近親交配のように

批評空間の流れに合流していると思われる。

指摘しておきたいのは、上述の流れは偏差値65以上の人たちと50~65の人たちが合流しているのであって

50未満のオタクたちは、かなりのボリューム存在しているであろうに取り残されている。

(こういった背景が、なおざりにされているので、質アニメvs美少女動物園という対立軸

最近オタクルーツを探らない論に通じてしまっているのがあると思う)


で、重要なのは芸術評論というのは、実は人文エリートの中でもトップクラス作業領域

実家が太くて、曾祖父の代やそれ以上から文化資本潤沢な、文化貴族のやるもんなんだよ。

西洋で言えば、フロイトやT.S.エリオット、W.H. オーデンみたいな人たちね。

こういう人らは学術用語ぶん回して評論するとかしなくて、すごいハイコンテクスト

「青、いいよね」をさらに嫌らしく発展させたような、言語ゲームをばりばり行う人たちなので

上述の浅田彰等々でもくらいつくのは、すごく難しい領域なんだな。


でも、一応は日本人としてもそれを真似してみたいという欲求はあるわけだ。

ここで登場するのが、大塚英志東浩紀薫陶を受けたポストモダン

この哲学思想において、これまでメジャーとされた文学価値観より

マイナーとされた文学価値観も光るものがあるぞ!って流れが強く打ち出された。

こうして、評論したい欲求マイナーから価値抽出してやるぞって意気込みが合わさって

エロゲーを評論しようって流れが、一時的とは言えど生まれたのだと俺は考えている。

2020-05-11

三大”話し始めると引かれる話題”といえば

政治

哲学

あとひとつは?

2020-04-30

エセ論破ひろゆき必勝法を書く

基本的ひろゆきソクラテス論法を使っている

ひたすら相手の案の雑なところを追及し、深堀、そこから論破すると言う手法

これはひろゆき自身の「自分意見」をいう事が少なく、揚げ足が取られにくい

 

極端な話、どんな公理アイデアにも穴はあるので

突っ込まれた方はどうあがいても勝ち目はない無敵の論法

哲学の祖たる所以

 

なので逆に、ひろゆき意見を引き出すよう議論誘導

同じくひたすら粗探しすればあっという間に論破できる

(ひろゆき自身アイデアマンとしての才能は一ミリもない)

極力自分意見を言う状況を回避し、

「対案を出せ」状態に持っていくことが大事

2020-04-27

教養って何だよ

ツタヤ教養新書ランキングを見て驚いた。

橋下徹の本が二冊もランクイン。そしてホリエモンめいろま

池上齋藤の、見栄っ張りを脅す系の本も健在なわけだが、それにしても“教養”って……。

新書でも哲学生物歴史などの分野の高等教育レベルの本はいくらでもあるわけで、それでようやく教養を名乗れるのでは。

めいろまの本は買ったけど、安易な内容のカジュアル本だったよ。これが教養ジャンルなわけがない。

 

1位 宮口幸治『ケーキの切れない非行少年たち』

2位 橋下徹交渉力 結果が変わる伝え方・考え方』

3位 中野信子空気を読む脳』

4位 谷本真由美世界ニュース日本人は何も知らない』

5位 橋下徹異端のすすめ 強みを武器にする生き方

6位 堀江貴文理不尽に逆らえ。 真の自由を手に入れる生き方

7位 池上彰『なんのために学ぶのか』

8位 齋藤孝『読書する人だけがたどり着ける場所

9位 樹木希林『一切なりゆき 樹木希林のことば』

10位 ジェリーミンチントン『うまくいっている人の考え方 完全版』

2020-04-26

anond:20200426090822

理系では数学をやれば基本的論理学の訓練になる。

文系では哲学基本的論理学の訓練を受けるのが本来の姿。

博士号をPhD(=Doctor of Philosophy、哲学博士)って呼ぶのはそのせい。

ところが、戦後日本では大学哲学教育マルクス主義哲学に乗っ取られてしまって、左翼イデオロギー刷り込みになってしまった。

その結果、文系一般教養としての論理学の訓練としては役に立たなくなってしまい、文系学士様の多くは論理学素養を授けられていないのだ。

文系大学カリキュラムカルチャーセンター区別がつかないといわれるようになってしまって現在に至る。

2020-04-24

anond:20200424191242

日本クリエイティブ教育感性一本やりだもんな。

専門分野の歴史勉強するにしても、それが生み出された思想社会情勢、幾何学分析技術的背景までは思い至らない。教えられる教官も極めて限られる。

西洋スタイルデザイン場合西洋哲学ベースに緻密に理論づけられているものほとんどだ。

それを踏襲することができなければ、下請けアレンジメントの仕事しかできない。いわゆる搾取される側だ。

日本西洋スタイルデザインを真に極めるのは一部の天才を除いて無理なのではないか

絵が上手いからではなくて勉強ができる人がデザイナーを志望してほしいとすら思う。

日本に伝わる伝統工芸は古臭い徒弟制度若いから忌避されているが、経験と習熟に根差し合理性を持っており、日本人にはなじみやすいと思う。

マネタイズできるかというと厳しいものがあるけど、活路を見出してほしい。

2020-04-23

anond:20200423215500

東京が最悪なのではなくて、あなた認識が、東京を最悪なものに見せているだけですよ。哲学でも学んだらどうですか?

2020-04-01

ウパニシャッドヒンドゥー哲学の基礎であり[77][78]、シュルティの中でも特に優れた聖書であるとされ、その基本理念は後の時代ヒンドゥー哲学信仰にも継続的に影響を与え続けている[77][79]。サルヴパッリーラーダークリシュナンは、ウパニシャッド歴史に登場して

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式、祭祀について)、ブラーフマナ儀式祭祀解釈)、ウパニシャッド瞑想哲学について)の4つの部門に分けられる[69][70][71]。最初の2つ(サンヒター、アーラニヤカ)はカルマ

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。何世紀にもわたりリシ(聖仙)たちは教義を磨き上げ、それをシュルティスムティに展開した。さらにはヒンドゥー哲学の6学派は認識論、形而上の理論をシャーストラと呼ばれる書物にまとめた。

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紀の神学者マドヴァ(英語版)の二元論へと発展していった[53]。現代インドパンディット(伝統スタイルバラモン学者)の大部分はヴェーダーンタ学徒で、その八割以上はシャンカラ派に属していると言われる[54]。ヴェーダーンタ哲学がその2000年以上の歴史において、インド宗教文化社会政治等に及ぼした影響は非常に大きい[54]。

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態度が多くの大衆に受け入れられ始めた。この時期に六派哲学と呼ばれるインド古典哲学確立し、互いに論争を繰り広げた[51]。インド学問のおよそ全般は、輪廻から解脱を究極の目的とし、宗教的色彩が濃く、固有の思想体系を伝える哲学学派も、宗教宗派ほとんど区別することができない[52]。

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ウパニシャッド紀元前800 - 500年頃にガンジス川流域で作られたインド古代哲学総称である[48]。なおヴェーダに登場するヴィシュヴァカルマン神(造物や工巧の神)は、現在でも物造りの神様として、インドの各工場で祀られている。現在この神の祭りは毎年9月17日に行われている。 バラモン教からヒンドゥー教

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に捧げる「供犠」が主体であった[46]。 現在ヒンドゥー哲学の基本となる「因果応報」「霊魂不滅」「輪廻」などの諸観念の淵源は、ウパニシャッドが完成した頃まで遡ることができる[47]。ウパニシャッド紀元前800 - 500年頃にガンジス川流域で作られたインド古代哲学総称である[48]。な

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2020-03-31

ブラフマーの働きに依存している。神学哲学の根元。擬人化され水鳥ハンサに乗った老人の姿で表される。北伝仏教では梵天新義真言宗では大日如来釈迦もしばしば言及したとされる。

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