「教員」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 教員とは

2018-02-19

anond:20180219012820

国立大スポーツやって上位に入るのって

ほとんど体育学群か教員養成系でしょ

それらを除いたら私立だって残らないんじゃない?

2018-02-17

犬のような人達

今年1年で、保護者要望結構仕事が増えた。多くの意見であれば納得できるが、声の大きい人だとか、面倒な人の声だからだと思う。

それでいて、働き方改革についてどう思う?とか言う。教頭以外誰も相手にしていないが、みんな笑っている。

そもそも校長教育委員会保護者の犬に過ぎないし、教頭校長の犬に過ぎない。だから校長になった途端、態度が豹変する教頭も多い。

長年、我慢してきたので残された数年、自分のなりに良いと思うやり方をする。付き合わされる教員もたまったものではないが、ころころやり方が変わると子供だって混乱する。

誰の為の教育何だろう。

昔、仕事私物化してはいけない!と、教わったが犬は適用外らしい。

教員墓場

墓場のような学校に赴任した。ポンコツとまだ何もできない若手しかいない。

ポンコツが、何もできない若手に教えるのだからポンコツ教員しか育たない。

そんな学校に赴任したのだから、私もポンコツレッテルなのだろう。それはそれで仕方ないが、だったら要職やらせないで欲しい。給料も変わらないし、なんの支援もしない丸投げなのだから墓場管理職ポンコツなのだろう。

当然、最短の年数で転勤しようと思っているが、そんな調子からポンコツ達は居座り続ける。要職ができる教員墓場ぶりに気がついた若手が去り、老若男女のポンコツけが残る学校。当然、子供が育つ訳も無い。

可能性を狭められていく子供達も可哀相なものだ。

ここに赴任してから体調を崩し、心理的にも鬱気味な気がする。ストレスで髪の毛も抜け、細くもなった。知り合いの美容師にも心配されている。

子供も大切だが、自分自分家族もっと大切。

教育委員会ポンコツを更正するなり、自分のところで使うなり責任をとって欲しい。

月曜になって、ポンコツが楽しく談笑する職員室に行くのがすごく憂鬱だ。

anond:20180216073004

情報ありがとうございます

藤原帰一教授が「国際政治学者」を名乗ることに遡っても政治的駆け引きがありそうなのか。比較政治学も立派な分野なのだからそちらを名乗ればよいのに、対外アピールをとってしまたか

東大法学政治学研究科教員一覧を眺めると海外法や国際法研究者は多いが、国際政治学は彼一人で、名前が近いのが飯田敬輔教授国際政治経済論くらい。

http://www.j.u-tokyo.ac.jp/faculty/

兼任も多いが総合文化研究科国際関係コースのほうが充実していそうな印象を受ける。

http://www.kiss.c.u-tokyo.ac.jp/faculty.html

2018-02-16

昔、大学教員やってる叔母から

「家の外でいる時に〇〇なことがあって嬉しい、とか言わないで。色んなことで悲しんでいる人のほうが多いから」って意味不明な注意されたけど、あれ、今思い返したら処世術か。

今も昔も当たり屋って多いのな。

神奈川は中高の部活が週二日休みになるらしい

教員の働き方改革だって

文部科学省意向らしいからたぶん全国に広まるだろう。

俺が中学の時に、定期テストの前は部活休みにしてほしいと要望がでたけど、野球部顧問がそんなことをするなら顧問をやめるとゴネて却下されたことがあった。

個人的には、自分趣味とか名誉欲とか権力欲で生徒を犠牲にする教師ざまぁって感想

2018-02-15

anond:20180215092445

こういうのが、これから教育の基本になるんだよ。

教員は苦労するぞ

三浦瑠麗の業績が思った以上にショボい

山猫日記」これまで割りと楽しく読んでたんだが、最近炎上してる例の発言の釈明に使った引用デイリーメールだった件が気になって調べてみた。発言のものについてはここでは議論しない。

http://pari.u-tokyo.ac.jp/people/596/Lully_Miura/

東京大学政策ビジョン研究センター講師肩書政治学者を名乗っているんだが、ちゃんとした雑誌に載せてる論文が3つしかない。しか英語論文ゼロ

英語論文出してない「国際政治学者」って大丈夫か?

それとも日本で言うところの国際政治学ってやつはあくま国内政治の一研究分野なのか?

それから今の政策ビジョン研究センターセンター長が三浦大学院指導教授藤原帰一

アカデミック界でのコネが必ずしも悪いとは言わんが、こういう場合肩書がそのまま実力を意味しないって見られても仕方ないと思う。

もし同じ分野に所属してる増田がいたら、学会での評判なんかを教えてほしい。



[追記]

前提として増田理系

国際分野なのに英語論文発表してないことが最大の違和感。必ずしも三浦瑠麗を叩きたいわけじゃなくて、日本国際政治学全体のレベルが低い?あるいは政治学者仕事世界に向けた学術研究発表よりも国内政治ご意見番をすることのほうが重要っていう認識業界一般的になってるならそれも受け入れる。

ブコメにいくつか反応しておく。

学振DC2とPDは強力な教授の推薦状があるとかなり通りやすいらしいからな。これは審査員全員が顔見知りみたいな狭い領域一般で言われることだけど。藤原帰一教授から信頼されてるってことはわかるが。PD2015年まででここでの成果を論文にしなきゃいかんと思うんだが文系論文通るの遅いらしいからまだってことなのか。

講義はキレッキレだったのか。教員としては悪くないのか?そもそも講師地位がどの程度なのかわからん

[追記2]

国内論文3つについてブコメで指摘があったので確認した。自分研究発表メインの論文は1本もなくて全部レビューなのか?

著書「シビリアンの戦争」は博論出版したものって理解でよいか文系博論は分厚くて書くのが大変とは聞く。でもグローバルな表題なのに世界では通用しない研究(少なくとも英語でないので読んでもらえない)って考えると悲しい。

2018-02-14

生徒からチョコをもらえなかった

タイトルの通りです。教員です。

今年は一つももらえなかった。

担任してるクラスももらえなかった。

これまでそんな年はなかった。もちろんもらえたら毎年お返しはしていた。

教師として生徒の力になれていないことの現れなんだろうな。

2018-02-13

ADHDの男は人を見て暴れる

男子生徒に顕著だが、彼らは暴れることを周囲に自分より遥かに強い教員がいないのを見計らってやっている。感情が押さえられない、ってのもすべてなんとかなりそうな女教師しかいないときしかやらない。ADHDじゃなくてもそういう行動するひとはいますね。男女関係なく。

就活が辛い」って言う学生はどういう会社を受けたわけ?

就活が辛い」って言う台詞をよく聞くんですけど,

そういう学生はどういう会社を受けたんでしょうね?

まあ,そんな私も,就活が辛い学生のひとりだったんですけどね……

2019卒生の就活が本格的に始まる前に,ちょっと2018卒生の「就活辛い」を振り返ってみようというエントリです.

メガバンク

赤い銀行,緑の銀行,青い銀行を受けました.

本当にその色ばかり使ってるのね.ノベルティはもちろん,ネクタイも,ちょっとしたサインも.すごい徹底ぶりです.

それだけ,愛行心が求められるということでしょう.

3月時点では銀行名をフルでスラスラ言えない人もいて(特に赤い銀行),正直楽勝かなと思ってました.

書類学校足切りくらいみたいです.

一次はGWで,これも明らかに変な奴を落とすだけっぽい.

心が辛くなったのは,総合職GWでの以下数点.

1.ある銀行の時,エントランスで「東大京大グループは右へ,早稲田慶應上智グループは左へ」というアナウンスを受ける先制パンチをくらったこと.ああ,学歴社会だなあと,ぼんやり

2.男ばっかり.男5の女1のときがあった.性差別ってあるんだなあ.

3.自己紹介でのみなさんの趣味が,登山とかバイクとかスキーとかゴリゴリ体育会系だったこと.インドア派の私にはそれだけで「自分はここにいていいのか?」という気持ちになりました.

二次以降は,最終面接までひたすら面接を繰り返すだけです.1対1で,圧迫もないし,話をちゃんと聞いてくれてる感じがして好印象でした.私はナメくさってロクに対策しなかったんで最終手前で落とされましたけど.面接自体特につらい思いはなかったです.ですが,頻繁に呼ばれるので,他の会社が受けられなくてスケジュール調整に心を病む人が続出するらしいですね.

教職

教員採用試験はひたすら勉強していればいけると思います

模擬授業塾講師経験を活かして落ち着いてできると思います

だが私立,お前は許さな

学校歴史を褒めたたえ,学校愛をひたすら述べなくちゃならない.

周りは非常勤の現職教員ばっかり.新卒全然いない.ひたすら辛い.

たまに新卒だけのグループに突っ込まれたけれど,それはそれで辛い.話を聞くと,取りあえず必修で教職をとったぼんやりさんばっかりで,真剣日本未来を変えようと血眼で勉強してきた勢と会ったことがない.これは私の運が悪かっただけかもしれないが,こういう人たちと同僚になるんだと思うと気が滅入った.

主に人の問題で辛かったですね.

あと,教育実習,お前だよお前

お前のせいでいくつ採用試験を受けられなかったと思ってるんだ.国で対策してほしいです,本当に.

学芸員

学芸員採用が少なくて,もう受ける前から辛い.

現場経験者重視で専門的に勉強してきた知識必要とされていない感じがした.

理解がない.「学芸員は癌」って話題は本当に萎えた.

そうやってなんとか就活突破したところで待遇が悪すぎる.

なんかもうこの職業での明るい未来はないなと思ってしまった.

SE

ヌルゲ過ぎる.

上を目指せばそんなことないんだろうけど,とりあえずホワイト企業に勤めたいくらいの要求でよければ選択肢がたくさんある.

敷居が低い.ちょっとプログラミング経験があるだけで歓迎されました.一方で,文系OK,短大専門OKなところはかえって高学歴いかせなくてモヤっとするので,そのうち転職しようかなという思いはぼんやり浮かんだ.

辛かったのは,意外と体育会会社があるところ.

誰もが知ってる会社でさえ,「飲み会同調圧力!圧倒的感謝!」みたいなノリで語られて引いた.

あと内定研修と称して安くインターンさせられてる会社があって,ひたすら辛そうだった.

余談だけど,エントランスで私の好きな球団が負けた日本シリーズ試合映像永遠垂れ流してる会社があったのでそのまま帰ってやろうかと思った(たぶん就活いちばん辛かったのはこれだとおもう)

あくま新卒の話で,スキルアップ目指した転職は違うのかも.その辺は未だわからない.

外資系

修士博士を活かせそう,かつサバティカルさせてもらえる制度があるのは好印象でした.それだけ求められることが多くて辛くなる未来が見えたからごめんなさいしました.もっと社会人としての自信を付けたら転職してみるのもいいかもしれない.

会社によると思うけど,肉食系バリバリ社会人と触れ合える経験は良かった.

辛いとすれば,みんな語学力が凄すぎて自信喪失したことですかね.

留学生とか帰国子女かばっかり.社員もそういう人ばっかり.

言語も,英語は当然で,みんな2,3以上は使いこなせる.頑張ればついてけるけど,そこまで頑張りたくないなと思ってしまった.そこ頑張るくらいなら違うこと勉強したいわ.

エンターテイメント業界

フランクな人が多くて,ユルさに耐えられなかった.

業界の人に働き方について聞くと,激務っぽい話ばかりなのが辛かった.

しかもみんなそれを楽しそうに語るので,洗脳されてるか感覚麻痺してるのだろうと思った.

とりあえずこんな感じですかね.

総括すると,明るい未来が全く想像つかなくて辛かったという話でした.

人格否定されたみたいで辛いと友人からは聞きましたね.私の場合はそれは無かったですけど…というのも,自分の良さを分からない会社に入っても正当な評価を受けられず苦労すると思うので,こちから願い下げだと.

知らない町で繰り返される電車移動が辛いとかも聞きます.これは,ジョルダングーグルマップいくらか軽減されると思います

思い出したころに追記するかもしれません.

最後に,2019卒生の皆さん,応援しております

就活が辛くなったら,匿名ブログに吐き出しちゃいなよ.

2018-02-08

anond:20180208035839

anond:20161002141959

これ、そうだと思う。というか全体的に元増田大学院に夢見すぎ(見すぎてた)んじゃない?

遊べるわけじゃないけど、たいしたことなかったなーという感じだけど。

2流、3流大でそのまま院にいこうとしてるやつ、考え直して2ランク、3ランク上の大学院受験しろ。受かるぞ。

2流、3流大で指導教員の手引で院に残ろうとしてるなら、それはやめろ。指導教員自分研究を進める手駒がほしいだけだ。

学部生じゃほとんど使い物にならんから院生がほしいのだ、お前の将来なんかこれっぽっちも考えてないぞ。他大を受験しろ。受かるから

2018-02-06

anond:20180206201306

最後に一つだけ。

私も指導教員や先輩と研究テーマが異なっていて(研究室の中で異端なほう)、専門が違うからこそ出てくる指摘がいっぱいあった。確かに、それに対応できたらベストかもしれないし、あなた勉強しようとする姿勢はすごく素晴らしいと思う。でも、それに対応することばかりに気を取られないようにしてください。なんのために研究をやっているのかわからなくなります

落ちていく自分を、と他人のことばかり気にしてると、やがて研究業績で客観的に差がついたときにしんどくなります

anond:20180206192105

ありがとうございます

有能さが伝わるなんて言われることが普段ないので少し嬉しいです。

そうですね。修士行ったらもっと頑張ろうね。とは先生から言われています。また一年見てきて、修士1年は授業、研究外のことも多く任され忙しそうにしていました。

非難されているように感じてしま理由については自らの不勉強にあると感じています。また、研究室内で僕と指導教員以外は全く別のテーマに取り組んでいるため、質問意見の角度というか趣向が予想外のところから飛んでくるため知識をつけても追いつかないのが現状です。指導教員フォローしてくれるんですけどね。それがまた申し訳なく思ってしまます

卒論が終わり修士に上がったところで今より勉強時間を確保できるかと言えば...。

脱落する自分を見る周りの目が怖くてしがみ付いてしまいそうですが、ダメージを蓄積しながら2年間やっていけるのかと悩んでいて投稿に至りました。

22歳

乃木坂46生駒里奈卒業するらしい。

22歳だから、同学年は社会人になる歳だから勝負に出ようと思った

というのが彼女卒業を決めた理由だそうだ。

僕は彼女と同学年で、22歳の某国立大四年生だ。一応世間的には高学歴とはされている。

今は卒論を書きながら発表のスライドを作って、発表練習をしている。

研究室は悪くない。資金は潤沢なほうらしいし、自分研究内容だって面白いと思う。

僕の指導教員は若くて優秀だし、指示も的確、コミュニケーションだってとりやすい。人間として好きだ。

学生もみんな親切でやさしい。

でも、最近研究の話になると息が詰まって苦しい。

自覚したのはラボ先生たちに発表練習を見てもらったとき

教授たちから質問に何も答えられなかった。

まだ研究初めて数ヶ月だし知識が足りていないとはい

言えることはあったんだけど、自分発言を追求されるのが怖かった。

スライドや発表に対するアドバイスも、良心から言ってくれているとわかってはいるのに

すべて自分の至らない点を非難されているように感じてしまった。

指導教員との談笑のようなディスカッションですらも、言葉に詰まってしまう。

論文読んだり本読んだりして、知識を蓄えたら解消するのかもしれないけれど、

終わらない実験に加えてスライド作りに本文執筆に追われていて、それをする気にもならない。

卒論終えたところで、やる気になるかもわかんない。

周りの環境が悪くないので、自分に原因があるのはわかりきっている。


放送局で働きたくて昨春は就職活動してたけど、失敗。

かに現在自分には魅力がないから、仕方ないと思った。

その他に特に受けなかったのも、駄目だったら大学院いけばいいと思っていたからで。

幸い面白い研究に恵まれ就職浪人するよりは大学院行ってみようという気持ち自然になれた。

その間にいろいろスキル身に着けて、少しは魅力的な自分になって

また修士就職活動すればいいかな、と思っていた。

実際親から大学院に行ってほしいとは言われたし、期待に応えたい気持ちもあった。

今のところ、研究職になる気はほぼないんだけど。


大丈夫かな こんなんで大学院なんて行っちゃって。

このもやもや卒論時期乗り越えたら解消するのかな。

いまから就職活動しても遅いし、奨学金だってあるし、

ついでに僕が研究室辞めると、来年度の後輩を指導できる学生がいなくなって迷惑をかけてしまうし・・・。

でも、中途半端なやつがいたところで邪魔なだけかな。

いままでストレートで来てしまったのもあって一回休み!が怖くて踏み切れない。


あー 言い訳ばかりのチキン野郎で最悪。甘すぎだよね。

22歳、どう勝負に出たらいいのかな。

2018-02-05

anond:20180205005755

これね、本気で大学教員になりたいと思ってるんじゃなくて、単に院進学することによってモラトリアム期間を延ばしたいだけ。

学生でいるあいだは親から仕送りも貰えるし社会人としての責任からも逃れられる。

社会に出たら、出来ない言い訳容姿が持ち出せないことをコイツ自身も分かってるんだよ。

こういう奴はさっさと就職させて、社会で揉まれることで容姿なんて言い訳にならないってことを体で覚えさせないとダメ

2018-02-04

入試ミスに関する文部科学省課長の通知

29高大振第13号

平成30年1月9日

各国公私立大学長殿

文部科学省高等教育大学振興課長

三浦和幸

大学入学選抜における出題・合否判定ミス等の防止について(通知)

本件については、別添I大学入学選抜における出題・合否判定ミス等の防止について(通

知)」 (平成29年11月22日付け29高大振第10文部科学省高等教育大学振興課長通知)で通知しているところですが、この度、過去入学選抜において、出題を誤り、そのことについて外部からの指摘があったにもかかわらず適切な検証が適時に行われず、多数の受験生を誤って不合格としていた事例が発覚いたしましたことは、文部科学省としても極めて遺憾であります

大学におかれては、入学選抜において出題・合否判定ミス等がないよう万全を期しているとは存じますが、前述の通知の留意点等について改めて確認を行い、入試ミスの防止及び早期発見に努めていただきますようお願いいたします。

特に、外部からの指摘等により入試ミス可能性が判明した場合には、直ちに組織的体制検証を行い、受験生に適切で速やかな対応ができるようお願いいたします。

担当.文部科学省高等教育大学振興課大学入試

電話:03-5253-4111 (内線2495)

FAX: 03 -6734 -3392

別添

29高大振第10

平成29年11月22日

各国公私立大学長殿

文部科学省高等教育大学振興課長

三浦和幸

大学入学選抜における出題・合否判定ミス等の防止について(通知)

本件については、「平成30年大学入学選抜実施要項について(通知)」 (平成29年6月1日付け29文科高第236号文部科学省高等教育局長通知)及び「大学入学選抜における出題・合否判定ミス等の防止について(通知)」 (平成28年11月28日付け28高大振第16号文部科学省高等教育大学振興課長通知)で周知しているところですが、毎年、学部入試だけでなく、大学院等その他の入試においても、出題・合否判定ミスをはじめ、募集要項作成段階でのミス、追加合格手続におけるミス等、多数の入学選抜におけるミスが発生しています

ついては、平成30年一般入試を控え、各大学におかれては、出題・合否判定ミス等がないよう改めて下記の点に留意し、入学選抜の円滑な実施に万全を期すようお願いします。

また、ミスが生じた場合は、受験生等への情報提供を含め必要対応大学入試室に対する第一報を行うとともに、できるだけ速やかに別紙報告様式に基づき報告書作成し提出してください。

なお、ミスとして報告のあった近年の事例をまとめたものを参考資料として添付しておりますので、作題や試験実施の際に適宜御参照ください。

1 .入学選抜業務プロセス全体を把握した上で、ミスを防止するためのガイドライン作成すること等により、業務全体のチェック体制確立すること。

また、入学選抜に関わる者の貿務を明確にし、責任をもって業務を行うよう注意を喚起すること。

2. 教員事務職員等関係者が一体となり、緊急時対応における迅速性及び公平性の確保を含めた円滑な試験実施・伝達体制確立に努めること。

3 試験問題点検については、試験実施直前に点検するだけでなく、試験開始後においても速やかに、作題者以外の者も含めて、二重三重点検を行うこと等により、ミスの防止及び早期発見に努めること.なお、問題の文面だけでなく、問題の内容についても正答が導き出せるかなどについて確認すること。

4. 採点業務については、コンピュータプログラムのチェックを含め、試験開始前及び試験開始後において点検確認し、万全を期すこと。

5.追加合格者決定については、その決定手続に関するマニュアル作成する等実施体制、決定手続を明確にし、公正な実施に努めること。

6. 各担当業務は必ず複数人で行い、相互確認する体制確立すること。

担当:文部科学省高等教育

大学振興課大学入試

電話:03-5253-4111 (内線2495)

FAX: 03-6734-3392

anond:20180203125454

年齢は二十代~三十代と思うが、彼は子供の頃に漫画を読んだり観たりしたことなかったんだろうか

ゲーム機遊んだことなかったんだろうか

特撮ヒーロー番組をみたことはなかったんだろうか

俺が教員やってたころにも似たような傾向の生徒を何人か見かけたことがあるけど、ほぼ全員が家庭に重大な問題を抱えていた

機会があるなら相手の親をよく観察してみろ

背後に新興宗教とかマルチ商法とかが出てくる可能性もある

2018-02-03

anond:20180203230421

教員事務仕事をさんざん増やして部活指導もさせたうえで

学習時間の確保とか寝ぼけた事を言うアホがいるからな

コスト重視でいくか成果重視でいくかって話だろ

Web上の学習動画講義について考えたこ

 現在、有料の「学びエイド」、無料の「Web玉塾」、無料の「Manavie」家庭教師のトライがやっている無料の「Try it」、この4種の動画講義を主に利用している。

 

 この4種の中で、学校の授業に1番近い作り方をしているのは、「Try itである最初過去講義の振り返り、今回のポイント練習問題、振り返りと続く。1本の講義時間10から30分までである

 動画講義の中で1番短いのは、Web玉塾、学びエイである。両者の動画講義は基本10分程度に長さを抑えてある。ポイントは1動画に1つから2つ。1度学校の授業を受けてから見る動画という印象だ。Web玉塾は、古くからある動画講義で、早口コンパクトにまとめてある。学びエイドにある講義Web玉塾と同様の傾向がある。

 Manavieは、授業に似た講義(Mundi先生世界史日本史地理(途中))や学びエイド的な講義(とらます先生生物)、Web玉塾など、ネット上の無料動画講義キュレーションしたサービスであるユーザーインタフェースも整ってきている。

 現在、私は理科高校教員として働いている。Manavie、Web玉塾の生物動画講義を生徒に進めてみたが、どうも評判が良くない。なぜか考えていたところ、とらます先生ブログの下記ページからヒントを得た。

受講スピードに関する再発見

http://genuinestudy.seesaa.net/article/456325367.html

 上記リンクを読み、私が出した結論は、Web玉塾、Manavieの生物動画講義は、高校の生徒にとり早すぎるということだった。

 この発見から、次は家庭教師のトライの「try it」の生物講義を進めてみようと考えている。生物を一度学んだものにとっては、「try it」の講義は遅すぎる。しかし、私の仮説が正しければ、高校生には講義スピードの遅い「try it」は受け入れられるかもしれない。

 動画講義を作る人は、塾の先生教育燃えボランティアが多い。そのため、動画をなるべくコンパクトにし、勉強時間効率を高めるよう作られていると私には感じられる。

 しかし、多くの講義動画をみて私が感じたのは、長い動画にも見やすものがあるということだ。特に、ManavieのMundi先生動画は、世界史日本史に対する、Mundi先生愛情が溢れている。このため、長くても見れる。

try it」を見ていると、多少時間が長くてもゆっくり20から30分程度)1つの事柄説明しているため、授業作りのヒントが得られることも多い。長い(20から30分程度)の講義動画需要もあると感じた。

2018-02-01

雇い止めされた大学教員研究員運輸業をやればいい

いやまさか雇い止め問題で騒ぎながら、実際に死人があふれている運輸の労働問題を見向きもしてないやつはいないよなあ?

大学教員研究員、それで何人死んだんだ?」

2018-01-31

10年位研究者やってて英語論文も何本も書いてるんだけど、未だに英語がわからない。

査読者にはpoorと言われ、校正に出すと真っ赤になって帰ってくる。

特にaとかtheの冠詞全然からない。

間違ってると言われたところは素直に直すけど、なんで駄目なのか基準がわからない。

学生の頃は指導教員が直してくれたけど、どうすればそのレベルに追いつけるか全く見通しが立たない。

いったいこれから先どうやって英語勉強すればいいんだ?

(ちなみにマークピーターセンの日本人英語は読みました。知りたいことは書いてなかった。)

2018-01-30

役職の偉さ

僕は大学院から大学教員になって若手の立場なのだけど,企業の方と技術相談とか共同研究するとき役職の偉さがよく分からない.

なんとなく「部長」は偉そうな気がするけど,それはどのぐらい偉いんですか?

主任」とか「課長」ってどのくらいの偉いんですか?

会社によって色々あると思うけど,全国区でTVCMやっているくらいの企業と接する機会が多いです.

大学教員はどちらかというと個人事業主と捉えら方が合っていると思うけど,大学教員ポストだとどのくらいなんでしょう?

教授=部長」くらい?

2018-01-29

スライドに背景を付けたがる人ってなんなんだ?

大学生なんだけど、班でプレゼンテーションをする講義なんかがあると、皆スライドに背景付けたがるんだよね。

俺は背景いらなくない?って言うんだけど、奴らはグラデーションがかかった緑の背景に意味もなく線が何本か走ってるような奴とかそういう背景を設定したがる。

どう考えても背景なんて白無地、そうでないにしても緑とか黒の単色でよくない?って思うんだけど・・・

例えば背景がピンクだと、赤とかオレンジみたいな色は見えづらいから使えないし、紫とか黄色も避けたほうがいいわけじゃん。

使える文字の色が減るのは不利だし、いろいろ考えるのもめんどくさくないか

さらに隅っこに模様なんかがある背景だと、模様の上に文字置くのも良くない気がして、結局使えるスペースが減るし。

天皇陛下相手プレゼンするならたしかに紫に富士山みたいな背景にしたほうがいいのかもしれないけど、相手学生教員だぞ。

奴らとしては、文字の視認性なんかより背景がちょっとおしゃれになってることのほうが重要なのか?

もしかして就職してからもそういう見栄えばっか気にして合理性を全く考慮しない人間ってたくさんいるのか?

anond:20180129002049

「専門卒」ってだけで偏差値45切ってる印象

基本情報もってるけど受験テクニックだけで合格したようなもんだしな

今時の専門学校の大半は午前免除だし

そこへ行けば有名大卒だとポテンシャルはあるよ

実際の能力は別物としても、

勉強の仕方を知ってるってのはデカイと思う

と、専門学校教員が言ってみる

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん