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はてなキーワード: そうかもしれないとは

2019-04-15

素朴な疑問なんだけど。

KKOって、きもくて金がないおっさんなわけだけど。

誰とも友達になれずに助けてもらえない男性って考えたら、そりゃ自業自得じゃない?

なんで取り返しがつかなくなる年齢まで放っておいたの?としか思えない。

女がいればすべてうまくいく、というのは確かにそうかもしれないけど、女がいなくても楽しく仲間とわいわい遊んでいる男は確実に存在するわけで。童貞でも、たぶんそういう人は気にしないよな。

友達もいなくて、夢中になれる趣味もなくて、女をあてがえ!としか言えない男とかつまんなさ過ぎて。


そういう人間をかわいそうって思えって、無理だって

フェミ問題とは別だよね。だっておっさん自身も、おっさんきもいと思ってるし、一緒にいたくないと思ってるし、クソだって思ってるじゃん?KKOなんて言い出したの、どうせおっさんだろうって思う。俺もおっさんきもいし、どうすりゃいいかわかんないって。

偽善野郎だよな、KKOとか言い出した人間。たぶん女も嫌いだろうな。この対立用語作った人間、マジ尊敬するわ。自分への風よけのためにKKO言い出したんじゃないかって。

追記

なんていうかな、KKOを作ったやつに、違和感っていうかな

男って、デブって他人に平気で言うじゃん、でも、そんなことくらいで怒るなめんどくさいみたいな空気あるじゃん

KKOだけじゃないじゃん、おっさんってだけで邪魔扱いみたいなのあるじゃん

なのに、その中でも、特別弱い奴ってKKOとか言い出したのが怖いなって

おっさんってだけで、片身狭いじゃん

それなのに、特に弱いやつ、いじめていいやつ、みたいにKKO言い出した奴、怖いって話してんの

おっさんだって話してて楽しい奴と楽しくない奴いるじゃん

それってもう、おっさんになる年齢まで、他人が楽しくないことですらわかんない人間ってことだよなって

金とか関係ねえじゃん、とも思ったんだよな

自分KKOじゃないって思うけど、なんか引っかかる感じ

KKOになるかもって恐怖をあおったやつ、やべえなって思っただけ

2019-04-14

anond:20190414202926

お前やお前の周囲はそうかもしれないけど、俺や俺の周囲は(多少自分努力したという自負も勿論あるが)偶々環境に恵まれたお陰で今の地位があるって自覚してるぞ

エリートだって色んな思想を持ってる人がいることはエリート界隈にいればわかるだろ

anond:20190414173914

え、ATM?

ただ今の彼が好きで可能な限り限界まで彼と一緒にいたいという願いよりも、結婚して子供を産んで温かい家庭を持ちたいという気持ちの方が大きいというのがおかしなことか?

それが男性ATM扱いするということなそうかもしれないね。

2019-04-08

商業主義は悪いですか?

クリスマスはつくられた文化だ、バレンタインデーお菓子メーカー陰謀だ、

結婚式本来あんなにお金がかかるものじゃない、年賀状郵便局陰謀うんぬん、

葬式は寺が儲かるために作られた仕組みだなどという友人がいる。

今度、子供初節句五月人形を買うと言ったら、そんなもの人形メーカーが仕掛けた文化だと言う。

うん、まぁ事実そうなのかもしれないけど、子供の成長を祈願して五月人形を買うのはそんなに非難されることなんだろうか?

そんなことを言ったら、多くの経済活動文化趣味がなくなりはしないか

音楽ライブイベント屋商業主義の結果です。

芥川賞直木賞は本を売るための賞。

アカデミー賞映画を売るための賞。

そりゃそうかもしれないけど、別にそれでいい作品が生まれたり、みんなが楽しんでるんだからよくないか

商業主義だなんだと斜に構えて批判するより、楽しんでる人の方が勝ち組じゃい

2019-03-31

けものフレンズ2の最終話を当てに行く

ケムリクサでは悔しい思いをした。最終話の内容を推理することは十分可能だったはずだ。種が赤霧で成長しない。にもかかわらず離脱したあとニョキニョキ生えてくるミドリの木、「たぶん発芽まではうまくいく」。そして記憶の草にはロックが掛かっていた。このあたりを重く捉えていれば、メモを書き換えた「存在しない7人目の姉」を探して時間を浪費することもなかった(むしろ6人である証拠がたくさん集まってしまった)。2つの謎は有機的に絡み合い、シンプルだが残酷な起点に至るのだが、答えを観て「なるほど!」と思ったときに初めて、伏線が浮かび上がった。すべては目に留まっていたはずだったのにも関わらず、気が付かない。パズルピースはすべて事前に提示されていた。アニメ小説ではないから、そういうもんかと軽く流しても気持ちよく観続けられるのが気楽だけれど、しかしそういう態度でいて失うものもある。りな達がブワッと消えて一人に戻るのはコミカルでまるで手品みたいだが、ここを見落とすと桃ちゃんを手放して覚醒する「りなむ」の含意をスルーしてしまう。ありとあらゆる表現意味がありえるのだ。この意識でもって視聴しなければならなかった。

けものフレンズ2の最終話が目前だ。同じじゃないかでは済まない。次は全力で当てに行くぞ。

今期の監督ミスリードを狙ってくるということに気をつけなければならない。俺は伏線管理はしっかりされていると判断している。前期の細かいところまでフォローされてる。かばちゃんが「おうち」を知ってたのはスナネコ意味を教えたからだし、サーバルに与えた砂時計図書館にあったものだろう。アライさんが命の恩人といったのは、掛けた橋で救われた経験を受けてのこと。今期はさらに異なるフレーバーが加わる。襲ってきたセルリアンをいきなり現れて一蹴して去っていった謎のフレンズヒーローは味方でなく実は「ビースト」。誰彼構わずいかかり、フレンズに怖れられる強力なバーサーカーだった。アリツカゲラが再登場したと思ったら、サーバルとも初対面の反応でかばちゃんとも面識が薄い、すなわち別個体だった。かばちゃんから手渡された四角い筐体のラッキービーストは、「三人での旅、楽しかったよ」とつぶやいた後沈んでいった”あの”ラッキーさんか? そうかもしれないが、ひとつの端末に過ぎないって線が濃厚だ。居なくなったヒトを想いだして月を見上げるイエイヌフレンズ… ならば人類は月に消えたのか? なんのことはない、ただの人工衛星だった。未発掘の伏線の絡み合いの中に、ミスリードが混ぜられている。注意して潜るとしよう。

今期最大の謎は「キュルルちゃんは何者か、どこから来たのか、どこへ行くのか」ということだ。ここに焦点を絞って推理する。

キュルルちゃん一行の旅路は「復路」だろうか。パークの廃墟施設の中で目覚めたこども、キュルルちゃんは、カラカルサーバルを連れて施設に戻る。「ボクは長い間ここで眠っていたみたいなんだ」。温かい「おうち」を思い浮かべ、「帰りたい」という。キュルルちゃん自分が眠っていた岩の殻のようなものの中にあった自分の持ち物のスケッチブックを開く。最初の一ページ目には施設の前の池の様子が描かれていたーーただし、池のモニュメントは健在で周りには風景にない建物が建てられている。「ボクは獣じゃないよ、たぶん」というキュルルちゃんに対して、カラカルは「この子もヒトなんじゃない?」と言い切る。3人はモノレールの駅にたどり着く。キュルルちゃんは言う「ここ来たことあるような気がする、あの乗り物、多分ボクもあれに乗ってきたんだと思う」。ここまでの描写で、キュルルちゃんはパークに来た観光客で、何らかの理由施設コールドスリープし、いま目覚めた。そう読み取っていたが、よくよく考えると違和感がある。最初の1ページが池だったのはよく考えるとおかしい。

まっさらスケッチブックを思い浮かべてみて。そこに旅の風景を絵に次々に描いていく。だけど突然に旅は中断してしまう。さてこのとき最後に描いた絵はスケッチブックのどの位置にあるだろう? キュルルちゃんスケッチブックには以前に描いてきたと示唆されるたくさんの絵があった(一連の絵の最後のページは破られていて、その先は白紙が続いている)。もしパーク内の施設に至る往路の過程で絵を描き連ねて来たというのなら、最後の絵の先は白紙のページが続くはずだ。最初のページにはならない。スケッチブックの表紙は裏表とも同じようなデザインだが、キュルルちゃんはページの片面にだけ絵を描いていたので逆さにめくっているという可能性はない。これにより、キュルルちゃん一行の今回の旅路は、実は、おうちに向かう復路ではなく、二度目の往路であるという推測が成り立つ。

最初の往路をなぞるように、旅をする。ケンキュウセンター(廃墟施設をそう呼ぼう。モノレールの次の駅は「アズアエン」だが、列車の行き先表示が切り替わるときに表れた直前の駅の表示が「ケンキュウセンター」だった)を出て池を描き、花畑に囲まれ風車を描き、竹林の中で公園施設を、海に浮かぶ観光施設、闇夜に輝く蟻塚、ジャングルの奥で玉座に座るゴリラフレンズ荒野をかけるなんだかよくわからない影、ステージでショーをする5人のアイドルたち。最後に、観覧車のある遊園地風景。絵に描かれた風景を順に追う道のりで、キュルルちゃん一行は最後にジャパリホテルにたどりついた。ホテルの窓からは今は水没した観覧車が見えていた。ホテル支配人によると、”うみのごきげん”が悪くなったときに、遊園地は水没してしまったらしい。ホテルも半分は水浸しである(ところでホテル最上階にはヘリポートがある)。

まりこういうことではないか観光客だった女の子ケンキュウセンターの池を描くために新しいスケッチブックを開き、モノレールに乗ってパークを旅した。しかセルリアンが止められなくなる流れで、観光客はまず退避しなくてはならなくなり、ホテルヘリに乗り込む。セルリアンは宙に浮くものがいる。離陸時に襲われてヘリの飛行能力障害が出て、荷を軽くするために物を捨てなければならなくなった、女の子スケッチブックから最後に描いた家族の絵だけをちぎり、バッグもろとも泣く泣く海へ投げ捨てた。時がたって、防水のスケッチブック(今期の11話より。スケッチブックは海に落ちても平気だった)は海流に乗って海底火山へたどり着く。海底火山からは大量のセルリウムサンドスター流出している。サンドスターに包まれスケッチブック溶岩に飲み込まれ、そこで海底火山が大噴火する。噴石となった岩は遠くサバンナちほーのケンキュウセンターに落下し、廃墟となりかけていた施設にとどめを刺す。

この仮説を裏付け証拠がある。一話のケンキュウセンターの描写でキュルルちゃんの居た岩の卵のようなものの周りには同じように前面が破壊された同じ大きさの卵のような物が並べてあった。これらをコールドスリープ装置と捉えてしまっていたが、これがミスリード。並べてある方はよくよく見ると表面がツルツルで、サンバイザーのような覆いがあり、中には椅子が備え付けてあった。いわゆるゴンドラのような見た目だ。キュルルちゃんの岩はそれと異なり、表面がゴツゴツしていて、中はサンドスターと思しきキューブで満たされていて、そして床が砕けている。ゴンドラの方は台座に載っている。この二種類はじつは違うものなのだ。暗い施設のなかで岩の卵は陽の光で照らされていた。つまり天井は空いている。ケンキュウセンターは遊具研究施設だった。コールドスリープではなく。噴石としてケンキュウセンターに落下した岩の卵は殻が崩れ落ちる時を待つ… なかでフレンズ化→飢えて死亡→フレンズ化→飢えて死亡… を繰り返しながら。まあそれは残酷だが、あるいはサンドスター空気に触れて初めて機能する、のようなことがあるかもしれない。

以上が仮説「スケッチブックちゃん説」である研究施設スケッチブックのめくり方などを伏線としての帰結としてフィットしていて、破られた最後のページに説明がつけられた。キュルルちゃんは絵をフレンズに渡すとき、丁寧にページを切り取る。最後のページが破られていたのは火急の状況下で焦っていたからです。皆さん納得できましたか? ボクはできません。なぜなら「ペパプが5人いる」から

一連の絵の中でライブステージで描かれたものを思い出してほしい。そこにはステージで歌う五人のペンギンアイドル、ペパプが描かれていた。しかし前期のペパプ復活祭ライブの話によると、初代ペパプは4人、二代目は3人、三代目が5人になった。三代目を結成したフレンズプリンセスは以前に居なかった五人目であることを気にしていたんだった。だからパークに来ていた観光客がペパプを見ていたとして、その人数が5人なのはおかしい。かつて観光客で賑わったジャパリパーク廃園し、パークガイドミライさんも職員を引き連れパークを去った。時が流れ、彼女が遺した帽子サンドスターが降り注ぎ、かばちゃんが生まれた。そんな時代になって初めてペパプは5人になった。実はペパプはコピーバンドだという可能性はありうる。開演時代にはオリジナルたる5人のペンギンアイドルがいて、閉園後に彼女らをパクってペパプが結成された、でもコピーバンドを人数減らしてやる意味があるだろうか? あるいは初代ペパプは5人だったということもありうる。プリンセスがパークの異変の中で夭逝し、だがその後の4人で長い期間頑張っていたので後世の記録には4人として残った。期せずしてプリンセスが救われる結果になりましたね。でもこの仮説、理屈は通るが、当たっていたとしても些末すぎて、説明されないだろうことが予想される。

時代に幅のある絵の内容。これを説明するうまい理屈はないだろうか。キュルルちゃん過去世界から来たのではないか。前期でミライさんが説明した、山頂のサンドスターロウフィルタリング装置の「四神」は説明の感じからすると、パーク職員が作ったものではないらしい。四神を作った古代人がそのサンドスター制御技術を応用してタイムトリップ装置を作った。これがケンキュウセンターの岩塊である。キュルルちゃんはそれに乗って過去からやって来た。しかし… なんのために? かばちゃん一行は四神位置を直すことでフィルタ機能正常化した。だが海底火山から漏出するセルリウム制御する装置は、おそらくあったのだろうが機能をなくしてしまっている。もし四神装置の修理のために過去からキュルルちゃん派遣したとすると、かばちゃんの奮闘のときに何もしなかったのはおかしいし、未来幻視できるレベル古代文明が、将来の位置のズレを考慮して装置保全するつもりなら、修理要員を派遣する前にまず固定装置を充実させるべきだろう。というかキュルルちゃんエンジニアには見えない。年齢が低いし、そも記憶を失ってしまっているではないか。ならばキュルルちゃん未来から来た。しかし… なんのために? 考古学者にも見えないので、パンフなどの資料を読んで好奇心をそそられたキュルルちゃんタイムトリップしてきた線は考えられるが、タイムマシンセキュリティが気になる。強固に利用者制限されているなら、キュルルちゃんはどうやってセキュリティ突破したのかということが引っかかるし、逆にガードがゆるいなら、なぜ一人しか来ないのかが疑問になる。並行世界から来た可能性はどうだ。しかし… なんのために? 絵に描かれていたペパプは楽しそうで、パークの様子には廃墟感はまったくない。なぜわざわざ廃墟の方の世界線に移動してくるのだ? 納得行く説明はつけられそうにない。

うまくいかないが、一連の絵は風景を実際に目で見たものではない、というアイデアはまだ活かせると思う。ジャパリパーク世界に、エリアを超えて通信する無線技術はなかった。そういうものがもしあったなら、かばちゃんがキョウシュウエリアを出立するときに、ボスが先の情報を教えてくれただろう。イエイヌが見上げた月を背後に人工衛星が浮かんでいた。この衛星最近打ち上げられたものだとしたらどうだろう。これを使って、ある職員がパーク内のラッキービーストネットワーク侵入し、パーク内の写真を入手した。父のディスプレイの映る写真を見て、幼い娘はスケッチブックに絵を描いた。写真に今昔が入り混じっているのはそのためである。この想像面白いが、写真があの道のり上に並んでいたことが解せない。ネットワークから引き上げたパークの風景写真を見ていたなら、それは時系列に並ぶか、ランダムになっているかするのではないか。なんでケンキュウセンターを起点とした特定ルートにそった並びになる? だめだ。わからない。

しかしわかることもある。けものフレンズ2はイエイヌ物語でもあった。探偵の二人、センちゃんアルマーさんはイエイヌの命を受けてヒトを捜索していた。捜査が強引なところもあってイエイヌは悪の黒幕のように描写をされたことがあった。キュルルちゃんイエイヌちゃんストーリーラインは二人が邂逅することで交わり、しかし結局二人は別れてしまう。別れは両者の納得したものではあったがすれ違い感は強かった。これが「おうちにおかえり」回である最終話タイトルは「ただいま」だ。イエイヌはキュルルちゃんの元へ向かうかばちゃん一行に加わってはいないが、ポッと出のゲストフレンズではない。

イエイヌはキュルルちゃんを見送ったあと、夜空を見上げ、ひとりドアを開けて自室に戻った。ドアには耳を模した飾りがついており、まごうことなイエイヌのための部屋であることが明示される。このシーンは驚いた。これは一体全体、どういうわけだよ? 「イエイヌの自室にドアノブがある」だと?

(続く)→ anond:20190318002745

2019-03-30

anond:20190330123956

ゲームだけの配信者だったらそうかもしれないが、VTuber場合はなぁ...

「どうですか?」

とか言われて無視したくはないし、かといって挨拶してすぐ消えてしまう人が出る空気作りは避けたい

2019-03-26

anond:20190326160336

NIFTY はやったことないのでそれについてはそうかもしれない。すまんな。

しかしいちいち指摘するのが面倒なほど、その後にも嘘松なことが書いてるだろ。

当時あれだけのことするのにいくらかかった?

それなのに高校生になった途端におやじPCをぶち壊すか?

高校生になった時点でディスプレイ液晶だって言ってんだよ?

それまでの費用全部母親父親に黙ってこっそり出してたって言うのはさすがに苦しいだろ。

2019-03-25

来週から新社会人になるやつがやっとくといいこと

https://jsite.mhlw.go.jp/osaka-roudoukyoku/content/contents/201903061020_1.pdf

これを大学印刷機なりで印刷して持っておく。

以上。

Q.なにこれ?

A.労働基準法などの労働法令を行政府がまとめて冊子にして公開しているやつ(大阪労働局作成のもの)。

Q.なんで大阪

A.投稿時点で新規法改正対応したデータを公開しているのが大阪だったから。毎年どこも出してるやつだから、多分東京とかでもそのうち出ると思う。

Q.持ってるだけでいいの?

A.読む時間があれば読んでもいい。

Q.なんか会社側向けでよくわからない

A.タダで手に入るものとしては一番良質。

Q.書いてある法律どおりじゃなければブラックってこと?

A.そうかもしれないが、労働基準法はそこそこ違反されてる法律からどうだろうね。(https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_00800.html

Q.じゃあ役立たずじゃないの?

A.知らないよりは知っていたほうがいいのは間違いがないし、これから社会人として生きていくなら戦える材料はいくらあってもいい。

 これから先は基本的に一人で戦うことになる。

 特にこれから社会人というのは、今までの模範と遥かに異なる予測不能生き方になるおそれが強い。

 個人単位で戦える手段がないと、過言でなく生き残れるかどうかも危ういとさえ言える。

 そうした中では、比較簡素で変わりにくく、法的に味方になってくれやす知識はこれから生存に対してコスパが高い。

 どうか旅立つ君に幸多からんことを。

2019-03-23

セックスレスを望む

子供ができてから嫁は怒りやすい。

というか常に怒っている。

子供に。俺に。世間に。

スイーツを買っても家事をしても休みの日をまるごとあげても100万円を自由に使わせても、次の日には怒っている。

俺は疲れた。何をしてもしなくても全否定されることに疲れた子供は怒られている。

このまえ、テレビ夫婦仲をよくする特集みたいなのがやってたので何気なく見ていた。

相手に変わってもらうのではなく自分が変わりましょう。感謝しましょう。スキンシップしましょう。共感しましょう。

うん、わかった。わかってる。やってみよう。

え。

あれ、無理だ。

吐きそうだ。

何をやっても無駄だと、心が思っている。

体が動かない。

つらい。しんどい。なにこれ。

我慢してるほうがましだった。


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もし読んでくれる人がいたときのために言われそうなことを先に答えておく

精神病院に行け→行っても何も解決しないからしない

離婚しろ子供のためにできないと思う

・ほかに安らげる場所をみつけろ→毎日帰る時間だいたい同じだから寄り道できない

・酒→飲んでも解決にならない

筋トレ最近はじめた。お金いから夜中にプランクしてる

浮気しろ→そんなんもっとお金なくなるやん

解決したくないのでは?→そうかもしれない

・親に言え→言ったところで悪者扱いされるだけだろう

睡眠野菜瞑想睡眠はできてる。6時間以上寝ると頭が痛くなるので毎日規則正しく。野菜毎日トマトジュース飲んでる。瞑想はしてない。怒られて暗く絶望的な気持ちになるから

自殺しろ→痛くなくて苦しくない方法があるといいな。ごみかぶって高いところから飛べばいいのかな。

失踪しろ会社員から難しい

友達相談しろ相談して解決できることじゃない

趣味サークルに入れ→何やってもダメなんだ。また絶望するから

2019-03-21

友達家族病気で亡くなった

メールで報告がきたかメールでお悔やみは伝えた

葬儀親族のみで済ますらしい

次にその友達に会ったときどういった言葉をかけていいかからない。またどういった態度をとればいいのかも分かってない

三十を過ぎたいい大人なのに適切な対応ができない。前から人に気遣うことが下手だし人の様子から色々察することができない

言われて初めて気がつくことが多い。人の言葉鵜呑みにしてしまうし

以前知り合いに「君は他人に興味がないんだよ」と言われた。そうかもしれない。だから人の機嫌や具合に気付けないのかも

気付けなかったことを後悔するのはその相手を思ってではなく、気付けなかったことで相手に嫌われたり見限られたりするのが怖いだけかもしれない。つまり自分のことしか考えてない

自己中すぎる自分が恥ずかしい

2019-03-19

anond:20190319180532

お前はそうかもしれないが、世の中の痴漢は違う。

そもそも、そこまで意気込んで痴漢するような奴いねぇ。

2019-03-18

anond:20190318142117

地元離れなければそうかもしれないけど、

進学就職転勤結婚出産介護地元離れて

知り合いの居ない土地に行くといろいろ大変なんだよ

2019-03-17

共感女性!?

義父が亡くなり、義母が一人住まいになった。

近所なので、時間に余裕があれば様子を見に訪ねたりしてる。

身の回りのことは一応一人で回せているようなので、介護というような手助けは今のところ必要ない。

話し相手がいないせいか、まあ喋る喋る。

こちらが口を利く暇なんかないくらいだ。

TVが壊れてからは、ラジオを聴いて過ごしている。

買おうかと声をかけても、これで足りているという。

とは言え物忘れが段々と強くなっている感はあり、なにか新しい趣味でもあった方がいいのではないかと思う。

でもガラケーメールなんかまったく触ってないようだし、

特に興味も使いこなそうというような、積極的気持ちは持ち合わせていないのかと思っていた。

それがたまたま携帯なんかの話になったので、PCスマホに興味がないか改めて訊いてみたら、

意外や意外、「覚えたら楽しいかもしれないね」とわりと前向きな返答。

私達夫婦見解とは異なっていたので、とりあえず夫に知らせることにした。

「お義母さん、PCスマホに興味ある?って聞いてみたら、『覚えたら楽しいかもしれないね』っていってたんだけど」

PC買う余裕あるの?スマホ携帯乗り換えたばかりじゃん。通信環境必要だし、定額の出費が必要に…」

別に、だからPCスマホ買おうっていってるんじゃない。ただ、そうかもしれないね、って言ってくれればいいの!!」

やってしまった。

ガチギレまでしたつもりはないが、夫の言葉を遮ってこんな言い方することは、めったにしない。

よく「女の愚痴には解決策じゃなくて、共感」とかまとめられてるけど、これもそうやってまとめられちゃうのかな。

夫に何か新しい話や提案をすると、かなりの割合否定・反対してくるのだ。

一つした話に、即座に3つ4つの反対理由を挙げてくる。

いっちゃあなんだけど、それくらいは私だって想像した時点で想定してるんですよ。

かつ、あなたが即座にそういう反応を返してくるだろうことも。

でも大体は予想してるから、またかよ、仕方ねーなーっつって流してるわけですよ。

でも、なんかこの話にはいつも通りにできなかった。

正直、義母スマホとかPCみたいな新しい物にあまり興味がなさそうって、勝手夫婦で話してたことが何度かあった。

でもそれはこちらの想像で、別に義母に確かめたことではなかった。

ただ、義母本人が自分から興味のありそうな言動をしなったから、っていう理由だけ。

それがたまたま、話の流れで義母に訊く機会があった。

でも、本気でやりたいのか確かめたわけではないし、それこそ義母も「夢の話」くらいの軽さで応じたのかもしれない。

でも義母に新しいことにチャレンジしたいという気持ちがあるなら喜ばしいことだし、

自分達だけで勝手に「興味なんかないだろ」って決め込んでた認識は訂正したいな、と思って話題にあげた。

そしたら、案の定、いつもどうり。

こういうとこ、亡くなった義父にそっくりだなあ。

べつに、なんでもかんでも共感しろっつってんじゃないんですよ。

ただ、現実的対応策ばっかりじゃなくて、たまには妄想の話に乗っかれませんか?

実現の可否はさておき、「お義母さんがPC使えるようになったらすごいよねー」「スマホのがまだ簡単かな?」みたいな。

ふわーっとした仮定の話で楽しんだりするの。

そういうの、結局は話してるうちに「実現可能か、否か」って話になってきちゃうんだけど。

でもさー、そこにいたるまでの夢の時間は楽しくない?

その夢の中には、今まで想定してなかったPCスマホを使い始める義母がいるわけですよ。

「もしかしたら、できるかもしれない!」って考えるのは楽しくない?

考えてるうちに、難しいけどチャレンジしてみようか!ってなる可能性もなくない?

実際そういう流れになることが少ないことも知ってるよ。

結局叶わなかったときがっかりすることもわかる。

でも鼻から否定ばっかしてたら、わずかな可能もつぶしちゃわない?

ちょっとだけ、昨日までとは違う明日を夢見てはいけませんか?

私の剣幕に押されたのか、夫がその後言葉を続けることはなかった。

でも私が言いたかったのは、「女の話には共感してりゃいーんだよ」ってことでは決してない。

この言い方じゃ、伝わるわけないけど。

上手いこと伝えられる自信はない。

2019-03-10

anond:20190310112956

普遍的な悪を求めるならそうかもしれないけど、

自分にとってムカつくやつ、障害となるやつは自分にとっての悪と断定するのは全然あり。

主語を大きくしたがために悪認定ハードルうなぎのぼりになるのであれば、主語を小さくすればいい。

anond:20190310085830

理想を言えばそうかもしれないが、

現実時間、金、体力に制限があるため、理想の実現を許さない。

究極的には子ども自分たちに都合のいいように誘導洗脳する技術をどうするかという問題でもある。

社会にとって人間工業製品であって欲しいと願う人も多いため、

最終的には全員ロボトミー手術したら平和になるよとしか言えない。

2019-03-08

anond:20190308120731

えーそう?ブラ直してる女結構見かけるきがするんだけど。

まぁデリカシーなさそうな女といえばそうかもしれないけど。

2019-03-06

俺の弁当箱を返してくれ 【追追記

昨日地下鉄の網棚に小さい鞄にいれた弁当箱水筒を忘れた。

降りて5分後くらいに気づいて駅へ連絡し、乗っていた電車が2つ後ろの駅についた後回送電車になったことはわかったが現物の届け出はなかったそうだ。

誰かが回収して落とし物のデータとしてあがってくるまタイムラグがあると聞いたので本日も問い合わせたがそのような届け出はないとのこと。

いやいやいやいや10分以内に他人弁当箱盗むか???おかしいでしょ・・・

一番腹が立っているのは自分自身に対してだがその次に持ち去ったやつが憎い。高級な弁当箱というわけでもなくただの黒いタッパーにも見える代物だぞ?頭沸いてんのか?

よもまつとはこういうことをいうんだろうな。

毎日職場弁当作って持っていくのがささやかな楽しみだったのにこれから弁当つくるたびに顔も知らない犯人への憎しみがわいてくるわ。心が狭いのか?そうかもしれない

ほんと頼むから返してくれ。どうにか俺の中でこの事件ハッピーエンドで着地させたい。いやほんと他人の物を触るどころか盗むなんてお前の血は何色だよ。道徳教育受けたか社会常識ぶっこわれてんのかテメー。いやほんとに人間

末代まで呪うとは言わないわ。お前を末代にしてやるんだから!!!死ね!!!!!!んんんんんんんんんんんんんんんんんんんんん!!!!!!(呪詛)

追記

ブコメゴミ捨て場にどうのこうのってあったけどなんで・・・

なんで持ち去ってすてるの・・・?どんな発想なの?サイコパスなの?

【追追記

金目の物をあさってすてる・・・?こわ。金銭目的窃盗って・・・モラルがもろすぎる。よしんば財布でも入ってたら「うおおおおおお!豪遊じゃああああああ!」ってなるのか?盗まれた人の気持ちがわからいからやっぱりサイコパスじゃねえか。

そういう人って同じことやり返されても平気なのかな。俺は平気じゃないか絶対やらない。

人の嫌がることはしない。人間として当たり前だろう?人間じゃないのかよ・・・

あと今更弁当箱たちが返ってきても気味が悪いので新しいの買いました。臨時出費いたいな。おい窃盗くそサイコパス野郎。お前の所業金銭的にダメージだよ死ね

2019-03-03

三大プロモーター大月俊倫兼田健一郎、あと一人は?

(まずプロモーターってなに? この二人はプロモーターであってる?

三木学とかかなあ?

(いや三木学よりは少なくとも植木雄一郎じゃない?

(ないないないないない! っていうかそういうのありなら、片寄好之でしょ

(あーうん、たしか

(じゃあ片寄好之です

(わー

(けどさ、そもそも大月俊倫かねやんが同列なのはこうなんていうか、小室哲哉とSAMが並び立つような違和感ない?

小室哲哉とSAMが並び立つような違和感という言葉にまず違和感あるんだけど?

(じゃあ郷ひろみ神田沙也加

(全方位的になんでだよ

早見優の好きな曲ランキンーーーーー!!!時間がないから一位だけ発表しちゃうよ!

(あっ! 早見優の好きな曲ランキンの時間!!!

夏色のナンシー

(やったーーーー!

あかほりさとるプロモーター

(彼がプロモーターなら宮村優子プロモーターだわ

(そうはならんけど

氷上恭子の好きな役ランキーーーーーーン!!!!!

(あっ! 氷上恭子の好きな役ランキンの時間だ! よおし、先んじるぞお! ラビアンローズ、琴音、ウェディングピーチ

(は? あかほりさとる宮村優子の話しとったんだからラムネの話しろ

(それもそうだけど、そんな瞬発力はないよお

冬馬由美が一番エロい声を出していた時期は、今この時2019年3月ですよ?

(そんなこと聞いてないけど、その話興味深いですね。ちなみに鈴木真仁は?

レジェンズの頃

(身も蓋もないこともいうんだ、じゃあ三ツ矢雄二は?

(ゴッドマーズの頃

(そりゃそうかもしれないけど、もっとこう意外なのはないの?

山崎和佳奈2027年です

未来!? あなたには何が見えてるんですか?

せんせいのお時間リメイク

まんがライフMOMO終わったんだしさあ……

萌え四コマは、完全にきらら代名詞になったのかもしれませんね

(というより、単に文化として定着しただけで、固有のなにかじゃないだけと思いますけども

(話を元に戻すけど、やっぱ三代声優ユニットRhodantheAice5TrySailだと思うな

(元に戻ってはないけど、異論はないよ

(あのさあ、こういう時にDROPSの話するのって、もう滑ってるよね

(いいたかないけど、あなたのしてることって、言及多寡問題以外は、全く一緒ですよ

なんでやねん

広井王子といえば?

秋元才加

中村光一といえば?

クルーザー

イシイジロウといえば?

魔神STATIONまだー?

岡本吉起といえば?

(エブリパーティーーーーー!

馬場英雄といえば?

(僕、東海圏に住んでるので八十亀ちゃんかんさつにっきが楽しみです

(話ずらそうとしてるけど、ずれてないけど、要するに一緒じゃないのさ

(長い渡り廊下であの人と

(すれちがうたび心臓が止まる

(まるでNENNEのようにうつむいて

(うしろ姿をそっと見送った

趣味が悪いね

(まわりの友達は言うわ

(だけど愛はいだって

(答えがあるわけじゃない

(らら……

(らぶみー後ろ指

(ほーるどみーさされ組

(満足しました?

(もう一曲歌っていい?

バラライカならいいよ

(やったー!

(たくさんのドキド

(乗り越え踏み越え行くぞ!

バラライカバララライカバラライラ、カイカイ!

(満足しました?

君色思いも歌っていい?

(まあ歌詞書くだけなんで良いですけど、どうしたんです?

(うん、つまり、三大プロモータージャニー喜多川秋元康つんく♂の三人だなあって思って

(そりゃそうかもしれないけど、声優とかアニメの話したいんじゃないの?

だって声優アニメの分野にも彼らはいるんだもん

否定はそこまでしないけど、ジャニーズ声優アニメ業界代表がチャチャなのはあってるのか? 忍たまとかイサミじゃないの?

(いや、ちゃちゃじゃないなら、ツヨシだよ

絶対違うわ、だいたいツヨシの曲ってジャニーズだっけ?

なんでやねん日本アニメの頂点がツヨシしっかりしなさいなのは既定事項やろ! 三期目のOPTOKIOなの!

(ツヨシのエピソードですごい記憶に残ってるのが、おしゃ5で小野坂昌也さんが姉二人の声優さんと役名を言えなかったのがすごい笑えたんですよお

(置鮎さんはぬ〜べ〜の生徒をスラスラ答えてたのが対照的だったね、今一度神谷さんに絶望先生の生徒と、伊福部さんにミリオンアイドルいってみてほしいね

(ちなみに、ファン目線だと言えますか?

(言えませんので、シティーハンター劇場版感想言います

(僕はSuperGirlが流れるところですね

(僕はStill love her流れるところです

(いえーい!

(いえーい!

(好きな曲を言っただけでは?

(いや、その理屈なら開演前に俺のiPhoneで聞いたDearestが一番好きだから

(全方位的に好きな曲の話はしてないよ、あとなに、君はいつまでナデシコの話をするわけ?

いつまでもじゃ!!!!!! ルリとアキト恋愛的にくっつける愚か者駆逐するまでは、永遠にこの戦いはおわらないんじゃ!!!!!

(そろそろ閉めましょうか

(よおし、それじゃあ、三大ガンダムガールズで可愛かった人、那須めぐみ仁後真耶子、あと一人は?

(顔覚えてるのがあと一人しかいなさそうですね

(次回もーばくばくばくばくばくばくばくばくー!

2019-03-01

話題映画問題

これに答えが出ていない

映画の話ではないんだけど

 

・Aが話題になっている(例えば賛否両論など)

・Aは金を出さないと見れないので評価できない

・Aを買うと「評判になっている」と社会評価する

 

問題:ひょっとしたらAは素晴らしいものかもしれないと考えた時、自分はどうするべきか

 

有料コンテンツではこういった状態がある

無料でも、Web記事みたいなのはそうかもしれない

あとは、旅行地や勉強など、時間コストがかかる場合もある

 

自分の話でいうと、新しい技術がこれにあたる

新しい技術を皆良いと言うが、本を読んだり勉強したりするのに、無視できないほどのコスト必要になる

そんな時どうするべきか悩む

 

最近、そういったもの必要投資と捉えて、月の予算(例えば書籍代1万円分)で賄うべきじゃないかと考えた

その結果、参考書10分読んだだけで捨てることになるかもしれないが、投資と考えれば納得できるかもしれない

サンクコストに負けてはいけない

 

関係ないけど、ネットにあるようなライトレビューというものは有り難いね

2019-02-22

anond:20190210222003

はっとしました

自分コミュ障で人と関わるのが嫌でずいぶんと悩んできたけど、もしかしたら自分そうかもしれない

人が嫌いなんじゃなくて、人が好きすぎだから嫌われるのが怖くて行動できない・・のかも

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