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はてなキーワード: モバイルとは

2024-07-25

プロバイダーとか通信事業者って10年前から全然進歩してないな

いや退化してる

BIGLOBE契約してるんだけど

なんか、電気会社とかガス会社とかがどんどん投資して自動化していってるのに

通信系は一回作って放置系が多すぎない?電話で何度やりとりするんだよ

予算もかけず、どうやってユーザーから絞るかしか考えてないように見える

モバイル方面キャリアもそんな感じあるし

何なんだろうね、業界の体質なのか?

NUROが嫌で他行ったら他もダメみたいなのしんどいよ

2024-07-23

AIがまだまだプログラミング領域で勝てないと思う理由

AIって基本的公式情報とかネットに落ちてる噂を元にしてるわけよ

ググりのプロみたいな感じ

でもそれだけじゃ現実世界プログラミングは成功しない

なぜなら情報知識を誰もがネットに上げるわけではないか

ニッチネタほどネットに落ちてないので、徐々にAIは「中堅エンジニアWebで調べた段階の知識」に収束していく

もちろんその存在はありがたいんだけど

世界プログラミングをするなら、「実際にやってみて、動かして、評価して、学んで」というのが必要になってくる

当然、AI開発側はそこを次の何年かでやると思うんだけど

この作業かなり難しいと思う

Webなんかはわりかしやりやすいと思うけど

モバイルだって実機が必要なシーンが多々あるし、ゲームだともっとしんどいハードが絡んでくるものさらに厳しい

ここらへんからAI完全問題とか、実世界の完全なシミュレーション必要とか、パソコンを完全に自由に使えるAI必要とか、そういう話になってくる

AI自由に動いてもらうために、AI用のPC環境を作ることも考えられるけど(ヘッドレスCMSみたいなもの)、そうしてあげなきゃいけない時点で人間に負ける

 

というわけで、結局次のステップでは人型ロボット必要になってしま

となると3年5年では難しい、いいとこ10年かなと思う

まあそこが完成してしまったらプログラミング領域、というかパソコンでやる仕事の大半は奪われる可能性があるけど

一応その前段階で徐々に変化していくだろうから、突然死することはそうそうないと思う

2024-07-21

anond:20240721194052

GAFAの器は全くないけど、楽天くらいにはなって全社員モバイル営業させられる嫌な感じの会社にはなったかもね

anond:20240721135010

IT業の重要な客は巨大システムを統括する大企業であって

一般中間層は客じゃないよ。

中間層が下層に落ちてもマクドナルドモバイルオーダーが減るか?

ATMの利用率が減るか?

水道を利用しなくなるのか?

減らないよねって話

ITインフラ業なんだよ。

2024-07-20

anond:20240720104206

一気に強くなろうと思うなら別だけどコツコツ遊ぶなら武器も凸もいらんから無微課金でいいよ

というかPay2Winソシャゲのノリで何々が必須とか煽りたがる人いるけど全然そんなゲームではない

ソシャゲ的に金ジャブってツエーする遊び方もできるが、月額オンラインゲームみたいにも遊べる

レベルシンク的な仕組みもあって敵の強さが自分に合わせて変わるソロRPGのものだしね

PCオンラインゲームを謎の技術力でモバイル機器でも動くようにしましたってだけで

スマホでやるのは熱くなるし操作体系的にもそこまで向いてないんで、グラボついたPCかPS5持ってる人にしか俺は勧めない

基本無料オンラインゲームとしては前例がないほどどれも凝った作りで、年間の開発費も前例ないほど掛けてる

同じ形式イベントを二度とやらなくて毎回違うミニゲーム作ってくるくらい飽きさせない、おもてなし精神を感じる作りだから、こだわりは感じるな

原神なんて夏限定の広大で幻想的なマップ出してくるくらい開発リソース異次元からアレだ

でもやりたくないって人は自分ゲームやるのが嫌とくにガチャゲーは嫌ってタイプだろうから

まず知ってる声優や実況者がストーリープレイしてるのとかを見ていって興味が湧いたらやるくらいでいい

2024-07-18

anond:20240718163044

俺は音ゲー好きだけど俺の音ゲー遍歴はBM98からまりPCモバイルしか遊ばないわ

試行錯誤で上達するゲームをなんで騒がしい大衆面前でやらにゃあかん

罰ゲームじゃないか

2024-07-17

プライムデー(先行セール含む)で買ったもの

モバイルバッテリー 999円

洗剤+香りビーズ 1,649円

プロテイン 2,700円

綾鷹 濃い緑茶 1,666

サーキュレーター 3,280円

プラスティックチェスト5段 4,164円

PD対応USBケーブル 999円

有線マウス 910

電源タップ2個 4,363円

パスタ5㎏と全粒粉パスタ2kg 2,280円

アンカーサウンドコア2×2個 7,780円

Fire TV Cube 9,980円

ドライヤー 1,967円

28インチモニタ4K) 24,350円

合計約67,000円

溜まっていた3万ポイントぐらい使ったけど、浪費しちゃったなあ

2024-07-16

中華ソシャゲ課金圧知らんの?

ミホヨとヨースターが異常なだけで中華ソシャゲの99割は課金圧モリモリの対人ゲーだぞ。

そのうちの99割はVIPランク機能を搭載していて、レベル10刻みでセール打ってくるし新ステージ行くたびにセール打ってくるし新機能解除するたびにセール打ってくるしログインするたびにセール打ってくるしなんか思い出したかのようにセール打ってくる。なんとかして金をせびろうとありとあらゆる手を尽くしてくる。

日本ソシャゲ中華ソシャゲに比べて出来が悪いか課金されてないって言うけど、ハリウッド映画邦画よりも面白いと同じでお前らが上澄みも上澄み、上澄みオブ上澄みしか見てないからそう思うだけで、中華ゲーのほとんどは箸にも棒にも掛からゴミカスばっかだぞ。アマプラとかで配信されてる字幕しかない出演俳優誰も知らない洋画見てみろよ。トぶぞ。

しかも向こうは使いまわし?ガワが違えば問題ないでしょとばかりに、中身がマジで全く同じゲームをガワだけ変えて出してくる。

有名どころだと「ラグリッサーモバイル」 「天地劫(日本展開なし)」 「アルケランド」この三つのゲームは同じ制作会社が中身がほぼ同じものをガワだけ変えて出してきてる。属性構成キャラコンセプト、スキルも同じ、モードも同じ、イベントも同じ。日本だったら死ぬほど叩かれるけど、中国別にそんなことは気にしない。

これは開発会社が同じだからまだましだけど開発会社違ってもこれやってくるからな。たぶんシステムを売ってるか、もしくはリバースエンジニアリングしてるかどっちかとしか思えないくらい中身同じゲームを乱発してくる。

いから今すぐTapTap入れて大陸中華ソシャゲの海に漕ぎ出せよ。煉獄が見られるぞ。

混雑した場所モバイルファン使う人が好きじゃない

うちわバサバサも嫌だけどさ・・・

そもそも顔面に風が当たるのがいやだし、その人の体臭がのった風がくるのがものすごく気持ちが悪い。

電車の中とか、何かの待ち列でやられると不快指数アップする。

せめて風力を抑えてくれ。

(糞リプへの牽制:「お前の体臭が云々」って話はいらないよ)

2024-07-15

ファミチキが買えない

私は病気で声を出すことが出来ない。耳は普通に聞こえる。

そんな私が地味に困っているのが、声を出せないかコンビニレジ横に売っているホットスナック商品が買えないという事。

スマホ等でメモを書いて店員さんに見せればいいんだろうけど、

私はこの店員さんにメモを見せないといけないという行為が何年経っても抵抗感があって、避ける事が出来るなら出来るだけ避けるようにしていて物事を控えている。

気にしすぎといえばそれまでかもしれないけど、店員さんに余計な手間を取らせている気がするし、

コンビニに行く度に気になりつつも、別に食べなくても死ぬ訳ではないと自分に言い聞かせて店を後にしている。

レジ袋の有無に関しては、カゴを置く所にあるマークみたいなのに指をさせば意思表示出来るのでそこは助かっています

分かりやすくする為にタイトルファミチキって書いたけど、昔からあるコピペネタみたいにテレパシーで伝えられたいいのになって思う。

冬場だと肉まんおでんとか気になるけど、やはり抵抗感があるので買うのを諦めている。もう何年も食べていないね

そういう点では一部のホットスナック商品セルフで取ってレジに持っていくタイプ店舗個人的に助かっています

似たような立場の人どうしているのだろうか。私が気にしすぎなだけで普通にメモとか見せているのかな。

こういう話をする事が無いので余談も書かせてもらうと、昨今はサイゼリヤの紙に注文する品を書いて渡すだけでよかったり、

席にあるタブレットで注文出来たり、モバイルオーダー等の声を出さなくても利用出来るサービスが多くなってきたので、

一昔前と比べると私のような声を出せない立場人間でも外食をする抵抗感が減るので助かっています

昔だと上記と似たような理由で気が引けて、お店の迷惑になりそうなので外食は避けていました。

anond:20240715090432

文中に書いてるけど今の市場で一番存在感のある2次元アニメ調の超高開発費ゲーム、原神フォロワー系のことを念頭に置いて書いてるよ

具体的なタイトルは、原神、スターレイル、ゼンレスゾーンゼロ、タワーオブファンタジー(幻塔)、パニシングレイレイヴン、鳴潮みたいなものだよ

いわゆる上澄みモバイルゲームで、エリートな作りでPC含めマルチプラットフォーム対応グローバル展開してるようなやつね

上澄みで語られてもって言う人いるが、消費者としては誰もが上澄みを選べるんだから下を見る必要ないだろう

もちろん中華オンラインゲームMMO黎明期からポツポツあって、ネトゲ廃人だった俺の感覚だとパーフェクトワールドとかが有名だったよな

台湾中華ゲーに含めるならルーセントハートとか幻想神域とかルシエルブルーかいっぱいあったな、ちなみに俺がハマってたのはレインボーアーチ~童話王国っていう台湾マイナーゲー…

この手の中華ネトゲVIPシステムの月額オプションを軸にしたアイテム課金になってた、バトルパスの先駆けみたいなもんだな

原神以前の中華スマホゲーもその延長で、VIPシステムを多層化しつつソシャゲ的なガチャ要素を足した、チープな量産ゴミゲー路線のものが多かったな

中でも成功してたのが放置少女あたりだが、ソシャゲの域を出なかった

増田が挙げた魔剣伝説(香港)やお願い社長(香港)、あと最近売れてるらしいキノコ伝説も名義上は中国だが実態魔剣伝説と同じ4399社(香港)らしい

これらはスマホゲー通ならすぐ「ゴミだな」と見抜ける量産ゲーだが、広告戦略がうまかったんだろうな

ゲームリテラシーの乏しい人やおっさん層を広告釣り上げて重課金のカモに育てる、中華ヘイト層が喜びそうな胡散臭い企業と言わざるを得ない

ただカモり技術進歩もあり十分遊べるもんに仕上がってるから売れてるんだと思うが、俺はエアプだからこれ以上は悪く言えんな

というか同じような路線ゴミソシャゲ量産は日本お家芸だったんだから少しも指差して笑えん所

ともかく2020年末の異常クオリティゲーム原神の登場で業界風向きが完全に変わり、追随しようとするところが多発したが実際真似れたのは中国大資本系だけ

日本も含め中小は依然として量産ゴミゲーでアホを釣り上げ一発当てるevil作戦に徹してたほうがモバイルビジネス的には良いんだろうな

でも風向きはしっかり変わってしまったせいで開発費は高騰し、大手含めて真似して超えられなかったメーカーが軒並み自爆している状況が今

ちなみにブルアカパブリッシャは中国Yostarだけど開発は韓国ネクソンから韓国ゲーだな、NIKKEも韓国韓国MMO開発の経験値からまれてきた果実だねPUBG然り

Yostarのアークナイツとかも強いけど今回話してるガチャ仕様とはちょっと違う

予算の原神フォロワーではないけどスノウブレイクリバース1999あたりは後発だけあり近い感じではあるな

中国でどんな2次元ゲームが売れてるかについてはbilibiliでこの人が継続的にまとめてるから参考にするといいかもな

https://www.bilibili.com/video/BV1k7421R7nZ/

中国モバイルゲーム市場日本みたいに「スキマ時間ポチポチ」も好まれる舐めた姿勢じゃなくてガッツリ横持ちでゲームしようっていう本格志向が強めだか

セールスゲームの質は日本よりは連動してる、もちろんIPものキャラガチャの牽引力は大きいけど

anond:20240714184940

anond:20240715015719

ホヨバのゲームは多かれ少なかれ知育要素が潜んでて

解説動画とか見てそのへんの仕様理解したうえでアクションやらターン戦闘らするとめちゃくちゃ楽しいんだけど

適当ブンブンゴリゴリやってる限りでは果てしなく大味に感じてしまう傾向はあるかもしれんな

もちろん何も考えず大味なプレイをしても問題なく進めるようモバイル層向けに調整されている、端的に言うとヌルい作りだから、それが美点であると同時に、追い詰められて成長を強いられるようなゲームを望む人からすると評価が分かれるポイントでもある

ただガチゲーマーがやり込んでも感心する深さを用意しつつ浅瀬に居続けられるようにもする設計って並大抵のことじゃないと思うんだ

意地悪い人はその浅瀬に寄せてる部分をあげつらって全体を評価しようとするから

anond:20240715005115

たまにモリアーティ教授とか出てくるしな。

あいつがモバイルホロエミッターを入手してたらマジで人類がやばかった可能性ある。

2024-07-14

anond:20240713122222

中華ゲーのガチャガチャというより別の概念システムなんだよな

ガチャ風の見た目をした一定量ごとの排出システムというか

国産ガチャが石を溜め込んで(または課金して)物量で運を乗り越えるギャンブルキャラ配布システムだとすると

中華ガチャは一連分貯まるごとに回してようと貯めて一気に回そうと得られる限定キャラ数や獲得周期は変わらない

なんなら特定の強キャラを何体も重ねるよりも満遍なく確保していったほうがゲーム性を楽しみやすいかユーザーガチャへのスタンス真逆になる

特定キャラを狙おうとするときも、物量に頼るんではなく、排出周期(天井カウント)を見ていれば天井引き継ぎによって計画的キャラ取得できる「ゲーム」へとガチャ要素が昇華してる感じなんだよ

国産ガチャは「ガチャガチャしかないギャンブルもどきだよ」と割り切って公然evilをやってる感じで、その射幸性ゆえに「ガチャを回すこと」が主目的になりやす

中華ゲーは「ガチャゲームの追加要素にすぎんから本編をちゃんと遊ばないと回せないよ、その分中身凝って作ってるからね」という意思を感じる

実際にガチャを一切まわさずに配布キャラだけでも攻略可能なように作ってあることを節々に感じる

その分、育成要素がキツくて時間をかけるか石割って育成リソースを集めるかバトルパス等を頼るかって感じになっている

でもそういう月額的な課金継続してくれるファンを増やす作りの方が、ギャンブル性を煽って理性を失った0.何%の廃課金者をカモにするソシャゲビジネスよりも未来があると思う

ガチャが主目的なっちゃう古いソシャゲ的な作りだと、ログインだけでもらえるようなインスタントな石バラマキをしたり、毎日10無料みたいなことをして呼び込まなきゃいけなくなるが

まあ中華ゲーも広告上は日本の頭の古いソシャゲユーザーに訴求するために配布アピール広告を出してたりはするけども、実際は日本ユーザー想像するような直接的な配布はなくって、ゲームをやり込んで石回収すると○連分になる、的なオチだったりする

でもそのほうが逆に良いと思うんだよ

インスタントバラマキが恒常化するってことは、過去課金して得たキャラ価値がすごい勢いで毀損されていく(インフレ前提)ってことだから

中華ゲーは全体的にコツコツプレイが最重要な積み重ねゲーになってて、国産みたいにぽっと出の新規ユーザー人権キャラ無料ガチャで○凸できちゃったらモテモテみたいなことはあり得ない

後者一見いいことのように思えるけど、既存ユーザー蔑ろにしてることの裏返しとも言える

ビジネスだけを考えるならスマホゲーはいかに新規を取り込むか、いか新規優遇するか、という部分が重要なのは分かるんだけど

それが行き過ぎてゲーマーとしての心を失っているかのようなものが量産されてきたから「ガチャゲー」「ゲー無」「ソシャゲダメ」みたいな刷り込みにつながっていく

過去国産ソシャゲは確かにそういう侮蔑に値するものだった

モバゲーグリー時代からシナリオだけは評価できる作品等はあったにせよ、ゲームとしてどうなのって意味ではPay2Winの札束ゲーかつ廃課金のカモが無課金乞食を蹴散らすくだらん構造のものとして侮蔑は免れなかった

でも今のモバイルゲーム存在感を示してるタイトルってのはちゃん時代の変遷とともに悪い部分を脱却して進歩しているものも出てるんだよ

まあ日本マーケットでは未だにちょっと古い時代古い作りの「ソシャゲ」がセールス上位に来てることもあるから「変わらんなあ」と思ってしまう人が多いのは分かるんだけど

一番進歩的な二次元アニメ調、このへんの作品の在り方を正しく評価できる人がいないってことならまさに老害化しているとしか言えんよな

 ーーー追記ーーー

これでも中華ガチャの何が優れてるか分からんって人のために一目で設計思想の違いが分かるグラフを紹介しとく

https://starrailstation.com/jp/warp#global  統計サイトだが、ここの中段にある「引く回数別の星5跳躍」に注目

低い基礎確率確率変動によって獲得周期がコントロールされることでギャンブル性を抑えてるわけだな

ただ中華アニメ調ゲームの本当の良さは中身が作り込まれてること

モバイルというハードウェア制約があってもなおコンシューマを超えるようなゲーム体験がある

さら運営であることを最大限に生かしてて更新のたびに、動画公開のたびに、想像以上の感動をくれる

漫画連載やドラマリアルタイムで追っているときしか味わえない類の感動があるだろう?

そういう要素が運営オンラインゲームにあることを思い出させてくれたのが中華ゲー

なぜ古いソシャゲにそれがなかったのかというと、ないことはなかったんだが

古いソシャゲは揃いも揃って「イベントを走らせる」。つまり毎日特定作業に長時間拘束される

そこで消耗してしまい、ゲームが与えてくれる芸術的余韻に浸ってる間もなく性能や効率に向き合わされる

これが(青少年保護に手厚い)中華ゲーにはなくて、イベントで反復的な張り付き周回を求められない

まあスタミナ消化部分は反復になるが、スタミナという上限があるしすぐに終わるようになってて、古いソシャゲほど頻繁なログインが求められない

DAUを上げるために古いソシャゲが執心してた小細工部分を、膨大な開発力によりゲーム本体への魅力を感じてもらうことで持続力に代えて、一定成功をしてる

レベルを上げて物理で殴ってくるがごとき正統派パンチ

からソロゲーでありながらも毎日友人と違う遊びをするMMORPGのような密度感に肉薄できてるわけだな

2024-07-10

anond:20240710105057

今はモバイルオーダーだよん

そのうち食券すらなくなるよん

バッテリーのへたり具合に差が大きい

電動アシスト自転車10年乗ってるけどバッテリー全然へたらない

しかしたら充電スパンが短くなってるのかも知れないが全然気にならない

ダイソンハンディ掃除機10年近く使ってるが全く問題無い

これももしかしたら減ってるのかもしれないけれど、基本的ルンバで取り切れないところを取るのでそんなに長い時間使わない

そのルンバも今のモデルは5年ぐらい使ってるけれど問題無い

初期のモデルは1年ぐらいで充電なくなってて中華バッテリーに入れ替えたりしてたけど

今のモデルは何も問題無い

Ankerモバイルバッテリー10年ほど前のもの全然使えている

パソコンThinkpad, Mac)も昔はすぐにダメになってたのに現行品は5年ほど使えてる

一方でハンディ扇風機基本的に1年でダメになる

最大でも2年程度で、夏しか使ってないから3〜6ヶ月でダメになってる

スマホも2年で80%ぐらいになるけど、Apple Watch全然減らない

使用頻度とバッテリー性能に依存するから一概に「バッテリーからダメ」とはならないな

2024-07-09

anond:20240709071343

日傘人間プラスしてリュックが熱々になるのも防げるのが良い。

特にビジネス向けの黒いリュックは夏場に直射日光を受けると、中がびっくりするほど高温になって最悪モバイルバッテリーPC死ぬ

背負ったリュックごと日差しから守れるメリットはかなり大きいと感じた。

2024-07-08

幼稚園児2人の子育てがつらい

最初ブラック勤務云々ってタイトルにしてたが、ブラック関係ない話になったのでタイトル変更した

専業主婦が辛すぎたので現在フリーランスになった。今は夫にほとんどの家事育児やってもらってる

もともと社畜だったから、「これなら育児とかぬるゲーだろうな」って思って結婚&出産した。




効率良く家事をすれば良い…と思っていたが、よりよい子育て環境の代償に効率を捨てなきゃいけないことが多いね

料理中、子供が「ママ包丁で何切ってるの?手伝いたい!」と言えば、

「じゃあ、手を洗ってきてね。」と言ってやる。

急いでテレビを消してやる。(お手伝い中に子供テレビに気を取られると危ないので)

まな板の周りに置いておいた調味料類を脇にどかしてやる。(子供が肘で倒したりするのを防ぐため)

洗面台から子供が言う。

ママー!台がない!届かない!(※洗面台の踏み台)」

「脇のとこにあるでしょ」と言ってやる。

「ないー!」

見に行くと、踏み台の上に手拭きタオルが一枚落ちており、それで踏み台がないと思ったようだった。

子供の甘えん坊モードが発動して「ママ石鹸が出ない〜」と言うので、ハンドソープに手をかざして出してやる。

※手をかざすと出るタイプハンドソープだが、子供の手で反応しないことがある



今は子供幼稚園にいるが、

昼間は調べる事が多い…。虫とりと虫の育て方とピアノの引き方と、小学校入学に向けて子供部屋を新設するための家具選び、これらを子供自主性を促しながら計画している。

それと別に、先日街でストリート手品を見かけて、子供手品をやりたいと言っているので、教えるために必死手品を覚えている。

太鼓の達人もやりたい!と言っているので、おうち太鼓DIYについても調べている。(ゲーセンにあるような太鼓を自宅で再現することができるらしい。)

ご近所迷惑にならないように、防音パネルを買ってきて、小さい防音スペースを作ってやって、そこで太鼓の達人やらせてあげたいな。

ゆくゆくはドラム教室にも通わせてあげたい。

いや、それ以前に野球サッカーを習わせるべきか…?近所にいくつもサッカー教室がある。どう選ぼう?

更に、フリーランスで働いてるので自分仕事スキルアップのための勉強必要になってくるし、持病と歯医者で月に3〜4回通院している。いいお医者さんの病院は、待つことが多いので4時間くらい潰れる計算をしている。

待ち時間には、クレジットカードの明細や銀行の入出金、携帯代のチェックなど、金融機関モバイル決済で入出金を全チェックしている

anond:20240708114658

なるほど、あざますー。やはりallyですかねえ。

PS5みたいな据置機もほしいですが買って満足しちゃうそう(結果ゲームやらない)

外付GPUロマンの塊!んでもそれこそ10コースかあと思うと、モバイルゲーム端末が

素敵と思ったのです。しか10万でも大きな買い物ですよね。

2024-07-07

ベンダーロックって言ってもな

要件満たすため・社内政治的な理由ピンポイントで別のところ使う+併用はあっても、

ネットワーク製品以外はほぼ選択肢無くね?感

 

AIちゃんゼロトラストセキュリティについて答えてくれました

ゼロトラストセキュリティは、「信頼せず、常に検証する」という原則に基づいています。主な特徴として、常時の認証承認、最小権限アクセスアクセス継続的監視があります。以下の技術ソリューションを組み合わせることで、包括的ゼロトラストセキュリティモデルを構築できます

 

 

ID管理アクセス制御

1. Microsoft Entra ID(旧Azure AD):

 

2. Microsoft Entra 条件付きアクセス

 

3. 多要素認証(MFA):

 

 

ネットワークセキュリティ

1. マイクロセグメンテーション:

  

2. ゼロトラストネットワークアクセス(ZTNA):

 

3. ソフトウェア定義ネットワークSDN):

 

 

エンドポイントセキュリティ

1. デバイス管理

 

2. エンドポイント検出と対応EDR):

 

 

データ保護

1. 暗号化

 

2. データ漏洩防止(DLP):

 

 

セキュリティ監視分析

1. セキュリティ情報およびイベント管理SIEM):

 

2. ID保護

2024-07-06

もう何回目の愚痴か忘れたけど

スマホぜんぜん使わないもんだから、机の隅の方に多分2週間くらい放置してて

もちろん充電キレてんだわ

ほぼ使わないのに、いつか必要になるかもしれないその日のためだけに充電をする

こういうくだらない儀式ストレスを感じる

PCで完結できる社会にならんもんかね

役所で求められるのは電話番号じゃなくて、メアドSkype IDDiscord名とかでさ

電子マネースマホ専用アプリじゃなくてWebアプリの形で、最低限Webブラウザが動くデバイスなら

スマホに限らずモバイルPCでもラズパイでもどんなデバイスでも使えてさ

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