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はてなキーワード: レアとは

2019-10-21

anond:20191013092649

転売ヤーが嫌われてるのって。古物商許可とってないからってこと?

古物商許可とっている業者も嫌われている気がするんだけど気のせいかな。

古いレア商品は、高値つけても怒られないのに

新しいレア商品は、高値つけると怒られるのがよくわからん

fgoデリヘル偉人バトルって言われてるけど

実際デリヘル嬢ってことなら色々ゲーム内の設定も辻褄が合うことが多いんだよな

歴史上の偉人を女ばかりにしてるっていうのもデリヘル嬢の源氏名ってことなら何の不思議もないし

主人公ベタ惚れってそりゃ時間内で金もらってるからそうなるよ

他にも

シャドウボーダーデリヘルタクシー

呼符=割引クーポン

限定鯖=レア出勤嬢

霊衣=コスプレオプション

俺はこの鯖が出るまでに〇〇円かかった系のマウントツイート=俺はこの嬢に〇〇円貢いだアピール

どれも辻褄が完璧に合う

ゲーム選択基準が見栄を張れそうかどうかに変わってきた

ゲームが素直に楽しめなくなった。  

  

  

歳を重ね、ゲームシステムの面白さ、成長の実感、爽快感よりも  

ゲームに見栄を感じられるかどうかでゲームを選ぶようになった。  

  

言ってることがメチャクチャだけれども、それはゲームである必要が本当にあるのか?

ゲーム面白さは、ゲームらしさであってほしいと思ってる。  

それがいま、自分の中でモヤモヤしている。  

  

ゲームを選ぶ基準は昔であれば、雑誌広告画像説明文を読み

妄想を広げ、ゲームシステムや新たな感覚を感じられるわくわく感を期待し

ゲームを選んでいたように思える。  

  

  

いまは、購入を検討したゲームオンライン主体オフライン主体プレイか。

オフライン主体であればあまり選択肢に入りにくくなった。  

そもそもオフラインで待ち受けるのは、面白さや爽快感より時間の浪費と気づいてしまたからかもしれない。  

  

  

オンラインプレイでかつ、簡単に覚えられ見栄を張れる要素があればプレイしたくなる。  

そういう意味では、ソシャゲ見栄を張るにはピッタリのゲーム性だと思うけど  

それはそれで行き着く先は札束の殴り合いになってしまう。  

  

俺がしたいゲームはこういうのじゃない。。。  

  

  

童心に戻り、アイテムを集めをして地道に強化したり、レアアイテムを集めたり  

時には自分操作スキルが上達して、成長を感じられるようなゲームを  

純粋に楽しめる時がまた来るのだろうか。  

  

そんなゲームが面倒と感じるようになった。。。    

いやだ。。。  

  

俺はゲーム卒業する時が来たのだろうか。また楽しめる時がくるのだろうか。  

俺は大人になった。  

でも俺は親友を失ったような、心の隙間ができている。  

  

anond:20191021034457

しろ、らんまを不健全だと言い張る人の方がレアだと思うが

2019-10-20

anond:20191020112441

まあクズに限らず個人レベルの貸し借りをちゃん清算する奴って非常にレアだと思う。

個人から金を借りようとする時点で返す気がないか返す能力がないかのどっちかだから

要は銀行消費者金融がこいつは返さないと判断するような奴ってことだから返すわけがない。

anond:20191019212152

増田です。

虹色定期便」がインパクトあるキルケウイルスなどの舞台設定でSF路線を歩んだのは、実は一年間だけ。1997年のこと。これ以降は、ブラジル移民話題を扱う群馬県大泉町舞台とした作品など直球勝負道徳ドラマ番組が続く。

虹色定期便」は高学年向けのテレビ番組から計算が間違っていなければ、多分日本中昭和60年まれ昭和61年まれしかキルケウイルスの話ができない。

そしてこの年代でも、元増田が指摘する通り全員がSF虹色定期便の話をすることはできない。

元増田への回答になるけれども、「つくってあそぼ」などは夕方かに番組やっていたから、自然とみんなの印象に残るのだろう。放送期間も長い。ネットネタにもされる。

一方「虹色定期便」は、道徳の授業で視聴するため、授業構成のなかで視聴しない選択をする学校結構あるようだ。

俺は昭和60年まれで、「虹色定期便」をみんな見ていたと思って、∴のイボのキルケウイルスとかアスラとか弓矢とか社会人になった時の同学年に聞いてみたんだが、どうもピンとこない人も多い。忘れてしまたか、授業で扱わなかったのだろう。

ということで、いきなり増田でキルケウイルスの話が出てきてちょっとしかったし、こんなところから年代増田してるんだなーと解ったのもなんだか面白く思った。キルケウイルスの話ができるのは日本人の中でもかなり激レアなので、周りの人にも聞いてみると良い。

あとこの歳になってガチでキルケウイルス感染しないようにしなきゃな、と思うわ。

赤十字ポスターと、表現することについて

例の日本赤十字社ポスターの件について、できるだけ冷静に考えてみたい。

SNSでの反応を見る限り、多くの人が感情的になっているようだし、それぐらい繊細な問題だと思うので。





まず、そもそもこういう図象への評価に関して、黒か白か、というのはほぼ存在しないはず。

ナチス表象までいくと別にしても、

「これは多くの人が不快に思うだろう」

「これは不快に思う人は少ないかもしれないが、マイノリティの方が不快に思うかもしれない」

「これは多くの人が不快に思わずマイノリティへのケアも十分だろう」

といったようなグラデーションで常に表現は成り立っている。

これはアウトかどうか、NGかどうか、という思考で考えては、あまり議論は発展しない。

しかコンテンツ作品背景は、公的場所に出ると、共有されない。

いくら「そのキャラはそんなキャラじゃないんだよ」と言っても、一定数それを共有できない人がいる。

から、結局は、

・作り手の意図はどうか、

・構図やメッセージはどうか、

・それを提示する文脈場所はどうか、

ということをひとつひとつ考えていくしかない。



その意味で、町山智浩さんの言うような「キャラ単位」での是か非か、というのは繊細さに欠けている。

同じキャラクターであっても、「OK寄り」のこともあれば、「NG寄り」のこともありうる。

たとえば、今回の「宇崎ちゃん」にしても、こういうカットだったらどうか。

https://ameblo.jp/imomochi895/image-12491865257-14496415971.html

・少なくとも、胸が強調されるような構図にはない、ように見える。

女性主体的発言しているカットで、女性を客体化しているかどうか、という点に関してもクリアしている、ようには見える。

としたら、このカットなら「OK寄り」だった、かもしれない。

「かもしれない」と歯切れの悪いことを書いているのは、それですら世に出す前に、複数の人が議論したうえで出すべきものだと思うから

一方の、今回の赤十字ポスターは、

・たしかに、胸が強調され、そこに視線が向くような構図になっている。

しかも、表情が、(キャラ作品背景を共有しない人にとっては)男性に媚びている、ようにも見えるかもしれない。

という点で、「NG寄り」だとは思う。

から、このキャラOK、このキャラNGなの? という議論はあまり意味がない。

ワンピースのナミだって、「OK寄り」であることもあれば「NG寄り」なこともあるだろう。いくら作品の中でナミが主体的振る舞う強い女性であったとしても、構図や文脈によっては、その背景を知らない人にとっては、客体化されたような存在に見えてしまう。



あるいは女性下着広告

水原希子は、媚びるような表情をしておらず、主体的である、ように見える。

・構図的にも、胸を性的に強調しているわけではない、ように見える。

という点で、「OK寄り」だとは思う。

が、この表現を「掲出する場所」によっては、反感があることも想像できる。真っ向から否定する人がいてもいいと思う。そこはまったくの自由

ただ、現状の、広く共有されていると思われる規範に照らし合わせて言えば、小学校の目の前に大きく掲出される、ということではなく、売り場のある商業施設圏内で掲出される、ということなら「OK寄り」と判断するのが個人的には妥当だと思う。





要するに、必要なのは表現を世に出す前の、吟味議論だ。

そもそも赤十字ポスターが世に出る前に、表現チェックがどれぐらいなされたのか、どうか。

それを掲載する媒体の考査において、十分な議論がなされたのか、どうか。

そこの点がクリアにされないまま、「セクハラという認識は持っていない」と表明した日本赤十字社はやや乱暴だ。

もちろん「環境セクハラ」という言葉バズワードになって、誰もが思いを詰め込めるブラックボックスのようになったこともあって、その意味セクハラではない、と、それこそ送り手としての想いを詰め込んで回答したのかもしれない。

が、表現は常に、送り手と受け手関係で成り立っている。

これほどの反響があった、のであれば、どこかに問題があったのかもしれない、送り手側が読みきれなかった部分があるかもしれない、少なくとも、もう一度吟味議論を重ねてほしいと思う。

SNS時代、それぞれが生きている文脈は、かなり分断されている。みんなが共有する文脈、はなかなかのレアだ。だからこそ、従来以上に、表現を送り出すとき、様々な文脈考慮して、絶えず吟味して、議論する必要があるのだと思う。






長々と書いてしまった。

この件について、個人的「快・不快」や「お気持ち」が目立ちがちでしかも「表現自由」に議論スライドしているように感じられ、さらには表現のものが成立する背景の複雑さがどうも単純化されているように思われ、表現に関わる者として、ちょっと苛立ってしまったのだと思う。できるだけ冷静に書いたつもりだけれど、この文章にも苛立ち反感を覚える人もいると思う。

それでも。

なんだか表現することが息苦しく感じるかもしれないけれど、そんな現状の中でも、爆発的に共感されたりポジティブな衝撃を与える表現はいてそんな表現者たちは、ものすごくパワーを与えてくれる偉大な存在だ。

そんな表現をつくるのって、ものすごく根気のいる作業で、想像するだけで、いやーすげーわ、すげーわ・・・、と思っています

2019-10-18

バイト日記

私とほぼ同時期に勤め始めた生き急ぎ高校生バイト君が辞めてライバル店に移った。

そのせいでオーナーテンションおかし方向性アゲアゲになってしまい、迸る生き急ぎ高校生愚痴を聴かされまくるシフトだった。しかオーナー疲れたからって次の人が出勤してくる20分前に帰るし。

生き急ぎ高校生バイト君が生き急ぎ高校生と呼ばれる所以は何かといえば、悪質クレーマー血気盛んに言い返すからだ。私もその現場に遭遇したことがあるけど、怒鳴る客の倍怒鳴り返していた。そこまで客とガチバトルできる気概ちょっと羨ましかった。オーナーはいつ流血沙汰になるかとヒヤヒヤしていたというけど。でも子供とはいえ身長180cmほどある男がガチギレすると、流石に頭の特殊お客様がたも殴ろうとはしないようだ。

オーナーが、生き急ぎ高校生君はプライドが高くてこっちが出来るだけ優しく言っても全然言うことを聞いてくれない、などと愚痴っていたけど、オーナーは口調は優しくても言うことが一々何でそこまで嫌みなのか謎な感じの嫌味さかげんので、まぁ、言うこと聞いて貰えないのは仕方ないかな。

私とか無駄なまでに人当たりの良さげで実際人当たりのいい人間の前では、素直な高校生であった。

生き急ぎ高校生君の接客態度がちんたらしていて悪いのがてんで治らない、というのもオーナーにとっては悩みの種だったらしいけど、私に言わせれば、コンビニの夕勤で態度いい人間レアキャラなので仕方ないではないか。実際、当店の夕勤で態度いいの私だけなのであるオーナーだって夕方疲れたからって不機嫌全面に出して接客してるんだもの、そりゃ説得力皆無。

生き急ぎ高校生にしてみれば、皆ひどいのに俺だけ何で怒られなきゃならないんだっていう理不尽だったろう。

生き急ぎ高校生必要だったのは、歳の近い同性の尊敬出来る先輩だろう。

私と組むと私につられてちょっとは丁寧になるようであったけど、やっぱり年齢性別が違うので、増田さんは増田さん、俺は俺、みたいな線引きがされちゃうんだろうなと思った。

2019-10-17

マリオカートツアー は良い感じ

中々しっくりくるな。

必ずユーザー操作必要だけど、一日数分で遊べる事が少なくなるからそこまで疲れない、

高得点必要な高レアゴールドパスがあれば必ず1体は手に入るし。

何より周回がスコアアタックから、納得感がある。

自分の腕と今の状況ならこの位のスコア妥当かとか、あと数100点なら乗せられれそうとか中毒性はある。

もちろん好き嫌いはあると思う。

ほぼ全てオートで進めるゲームが多いし、もしユーザー操作があるとしてもめんど臭いゲームも多いけどマリオカートストレスが少ない。

課金でも満足感がある。

マリオカートと比べて対戦ができないと聞くがカジュアルで良いと思うし、

今のマリオカート位の操作感で対戦を求められてもキツイ…。

マリオカート64から現在に至るまでやってないからこれくらいの難易度で十分なんじゃないかなって思う。

今やってみると、マリオランも結構作り込まれている。

anond:20191016083720

知名度が高いと公式グッズとか出回っててすでに飽和してるから逆に献血に対するモチベーションにはつながりにくいか

ある程度マイナーだと、著名な作品と比べて、コラボにかかる費用や許諾関係の面倒くささが少ないし、コアなファンにしてみたら、レアなグッズがもらえるチャンスでもある

コラボする側も話題になることをきっかけに作品に興味を持つ人もいるだろうから誘導も見込める

anond:20191017012543

総じてハードモードに挑んでやられてる人多いなぁって思う。老けすぎ。

あ、ロッキー青木の奥様は旧姓がオノ。

小池百合子と仲が良くて、東京都アドバイザーみたいなことやってた気がする。レアケースの勝者でしょう

ポケモンGO安全内地

海・山・川から離れた平地は洪水土砂災害には強いが、ポケモンGO的には無価値場所だ。

コラッタコンパンカモネギばっかりだ。

ポケモンGOでは、山は平地では出ないポケモンが出て、川には水ポケモンが出て、海には(昔でいうとラプラスなどの)レアポケモンがよく出る。

災害リスクが高いが平地よりもポケモンGOが楽しめる海・山・川は、まさにポケモンGOのシガンシナ区といえる。

2019-10-16

anond:20191016193918

いつもおもうけど

「そうしないと高速周回できないから」でプレイヤーを駆り立て、

その結果高速周回で手に入れられるものといったらもっと高速周回ができるレア武器電子データにすぎない

そんなゲームってクソゲーなのでは

高速周回の蟻地獄にはまるためにやってるゲームちゃうかったやん、最初

2019-10-13

ITエンジニアなのにまったく転職しない人

これには2パターンあると思う。



まあITエンジニアじゃなくても、政治力ラッキーパンチだけで不当に立派なポジションに付く人間は保身力ばかり高くなり、その立派な椅子にしがみつく。なぜか安倍一味とか衰退著しい大企業経営陣が脳裏をよぎったがまあいいや。

まともでありながらもこれに該当するのは、能力が高くてそれに見合ったポジションを手に入れ、さら責任ある立場であり、責任感もある、そういう人材。今までこういったタイプあんまりたことがないけど、いるにはいるけど、レアだと思う。引き抜きでも無い限りこういう人材はとれない。

この職種人材は流動的であるべきで、企業転職を許容し、常に新陳代謝を促していったほうがいいと思う。そうしないと日本SIerのようにビジネス技術も全てがレガシーになる。

会社によって転職回数がフィルターとして存在するところも大きい会社ほど存在したりする。

でもやっぱ時代錯誤なんだよなあ、そんな考え方は。そしてそんな因習的な大企業さんは案の定衰退の一途をたどっている。

さてさて、今週は面接(する側)だけど、一人は転職あんまりしてこなかったせいか技術が偏ってる。

もうひとりは転職回数多いだけあってか、いろいろ経験してる様子。

僕らは気にしないけど、転職回数多い人材敬遠してる会社のおかげで、こういう人材が確保できる確率があがるのはラッキー

彼らがどういうものを求めてるかもわかってるつもりだし、柔軟に環境を変えていけるカルチャー大事にしていきたい。

2019-10-12

レアじゃん

「ひぃぃぃぃぃ!このステーキっ、生焼けどころか生きてるぅぅぅぅぅぅフォーク刺したらビクンビクンするよぉぉぉぉぉ」

「なにそれ超レアじゃん!」

とか思いついたけど雑プっぽいなぁとか思ったが銀魂っぽくもあるなと思った。雑プなら「超レアです」になるかも。

2019-10-11

食べログ 非会員/無料会員/有料会員の見分け方

データ解析を駆使して食べログ3.8問題が証明できなかった話 - konkon3249’s diary

https://b.hatena.ne.jp/entry/4675593069446477314/comment/terencow

対象食べログ店舗会員かどうかは、店舗ページのトップ写真があるか」とあるけれど、無料会員でも画像は貼れるように見える( https://owner.tabelog.com/owner_info/top )「非会員/無料会員/有料会員」で見るべきなのでは

思いがけず多数のスターをもらってしまい、ブコメして投げっぱなしもあれなので見てわかる範囲で調べた。

くだんのスクレイピングツールについてソースを見たところ、会員かどうかの判定をしている箇所は以下。

isPremium = soup.find('h3', class_='pr-comment-title js-pr-title')

h3要素のpr-comment-title js-pr-titleクラスというのが、上述の「バー下にあるPR文」なので、このロジックであれば、「非会員・無料会員」と「有料会員」で二分されることになる。

そもそも今回の食べログ炎上で争点となっていたのは「代理店から有料会員を勧められた」という点なので、確かにこの判定基準で十分そうだ。konkon3249さんにお詫び申し上げる(ただ、無料会員を「会員」と「非会員」のどちらに含めているかを明示してもらえると、より混乱がなかったかも)。

「有料会員だが、PR文や写真の設定はしていない」というパターンが有りうるかもしれないが、さすがにレアケースだと思うので考慮しないこととしたい。

参考:

飲食店なら管理しておきたい食べログ無料店舗会員ができる事まとめ | KTGブログ

無料会員の範囲内で写真PR文の設定を行っている例。店舗へのリンクもあるが、見てみると写真正方形サムネイルだけ、PR文もトップ下ではなく末尾となっている。

anond:20191011112157

レア度が高いだけのゴミみたいなのも世の中あるしな

2019-10-09

鰹のタタキ

かい塊が7割引くらいで100円だったんで買った

キッチンばさみでぶつ切りにしてポン酢かけて食ったらメチャ旨かった

口が肉で一杯になって

食ったことないけど、レアステーキの縦か横かわからんのを頬張ったらこうなるんだろうなみたいな

薄く切って薬味乗せるのもいいけどポン酢で十分だは

anond:20191009084417

めずらしいなあん

普通加害者が謝ったら、悪いと認めるんだったらもっと違う謝罪の仕方があるだろ!って突いてくもんだけど

世の中謝ったら負けの人しかいないのに謝る加害者もすごくレアだけど

anond:20191009081029

少し前に肉のレア信仰がバズったけど、これも根本の原因同じだと思うんだけど、新鮮な卵を使ってますって示す方法白身に火を入れない以外の方法で示せないのかな?

でも別に新鮮じゃなくても白身に火を入れない事はできるからあんまり意味ないと思うのよな

火の入ってない白身が旨いわけでもないし何で猫も杓子も鼻水トッピングになるのかが謎

もしウーバーボランティア派遣事業をしたら

スコア目当てに学生たちはこぞってやりそう

バイトとはまた違う社会的価値(ふさわしさ)が頑張りに応じて手に入る、人格も分かる

短期でも予算もなく人手不足のところに自然社会奉仕に向かうというのは印象がいいだろう

報酬がわりにはスコアシステムパスポートの様にどんどん実績がたまるのが見えるようなスタンプシステムなどがあればよく、何より成長を感じられる

それはソーシャルゲーム等では手に入らない、人のため体を動かした「レア」な実績とみなされるだろうから学生たちは欲しているに違いない

短期からこそ無報酬からこそ多様な経験が出来てそれらを積むことで幅の広い人格を涵養することができる

残業サポートなど実務を任せられるレベルの高ランクボランティア学生就活で引っ張りだこ間違いなし


ウーバー側は公益のための活動ということで企業価値も上がるだろうし行政からサポートもあるかもしれない

とくさんの思い出(笑)

今やほとんどの人が記憶の彼方になっているであろう、艦これの思い出話。


艦これはとにかく、一言で言うなら竜頭蛇尾だった、太平洋戦争当時の帝国海軍惨状を、別に頼んでもいないのにトレースしている状態

あるいはゼロ戦陳腐化みたいな。

同人の人気はともかく、ゲーム自体ウンコ化石と化していると言っていい。

それを放置する運営のものに嫌気が差し、だいぶ前に引退した。

その後も試しに二期を少し触ったり、他にも色んな情報を漁った感じ、クソ化陳腐路線を順調に驀進しているようである


ちなみに決定的だったのはサラトガの本実装仕様のクソっぷり。

ビスマルク実装からくすぶってきた不快感が頂点に達したというか。

もう色んな所で散々言われている繰り返しになるけど、どんなに頑張っても週一回すのが精一杯という、ムチャクチャに資材を消費する大型建造というだけでも大変なのに、アイオワ神威がいないと絶対に出ないとか、よくもここまで酷い仕様を思いついたもんだと、一周回って感心してしまう。

しろアイオワゲーム中、おそらく最も入手困難な艦。

未だに通常海域ドロップしないと聞くし、そもそも先行実装からまる2年もの間、一切の入手手段が設けられなかったとか、入手させる気がないと言ってるようなもんだし。

神威神威でイベ以外では大型建造のみの入手で、つまりサラトガと併せて大型建造を2回成功させろとか、新手の兵糧攻めかよクソデブいい加減にしろという感じ。

というわけで、ビス子もサラも(あとアイオワも)欠席のまま鎮守府生活が終わった。

まあサラトガは改造にも大量の資材と設計図必要な上に、任務鬼畜仕様と、深入りすると愛着どころかヘイトが湧くだけなのは明らかなので別にいいけど。

ちなみに筆者は航空主兵提督だったので特にサラにはこだわった反面、クソブス芋空母ことイントレピッドにはなんの思い入れもなかったり。

これはだいたい絵師のせいというか、しばふ・アキラ赤坂ゆづ辺りは画力以前にセンスが壊滅的なので絵描きやめろって感じ。


いや、どうにも心残りだった

なんで過去形かといえば、ビス子とサラは他のゲームで入手し「俺のそばで寝てるよ」状態まで愛用した結果、失恋の思い出がめでたく上書き保存されたみたいになったか(笑)

他のゲームって、まあアズールレーンなんですけどね。

こっちのサラトガは1回でも課金すれば100%入手できるし(誰が呼んだか120円の女)、ビスマルク期間限定建造とはいえ入手確率2%とレア艦にしてはかなり有情だったし。

あと、ここの運営バランス調整のセンスはそこまででもないけど、良くも悪くもユーザの声を汲むのが特徴。

から例えば前回阿鼻叫喚だったユーザー協力イベも、今回は別のゲームかと思うほど再調整されて、皆それなりに楽しめたみたいですよ!

阿鼻叫喚だった前回だってクリア後は大幅弱体化させると、休日中にも関わらず即座にアナウンスして炎上を免れたし、ボス護衛艦見物に行っていたせいでバグ修正が遅れたどっかの無能運営とは、危機管理能力が天と地ほどに違う。

あ、別にアズレン運営が神とは全く思ってないから。これが普通でしょ?って話ね。

もちろん普通じゃなくなったら、スパッと切り捨てるつもりです。

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