はてなキーワード: あなるとは
モモちゃんシリーズがどこかおどろおどろしかったのは民話っぽかったからかなぁ。現実の人生を民話的に語るとああなるんだな。帰りが遅いママに怒ってモモちゃんがお空行きの電車に乗っちゃうエピソードとかはリアル。本当に怖いのは死神が出てくる頃から。
モモちゃんが突然熱を出した原因が牛鬼に影を食べられたからとか、モモちゃん母が牛鬼を説得して牛の本来の菜食主義者に戻してしまうとかのエピソード(うろ覚え)。民話収集家としての松谷みよ子さん自身が源頼光さんの母性愛や妖怪退治に重なっているのかなとか考察するのですが。違うか…
シリーズは読んでいたけど、あかねちゃんが生まれてから、割と存在が薄くなったモモちゃんに自分と妹を重ねて読まなくなったな。
「挿れていいよ」は、この女の子は僕のちんこを自分のまんこにれてもいいんだ!ってことに興奮する。
本番禁止のデリヘルで本番したいならソープ行けよってよく言うけど、
素人の女子は基本まぐろだ。まあ普通寝てれば全自動で男がやってくれるし。
相手のこと好きだから喜ばせたいって気持ちがあっても、私の身体を自由にさせてあげてる。止まり。
それに普通にエロくても、AVやエロ漫画みたいなことを現実でやるのは引かれそうじゃん。
男子で言うなら「え、飲めって?無理無理無理。そういうこと言う人だったんだー」
って言われそうじゃん。平気かもしれないけどいわれるかもじゃん。
最初、どんなけ裸が恥ずかしくても、まんこ舐められるときはもう恥ずかしさはないなってる。
まんこはいいんだけど、お尻の穴を見られるのは恥ずかしくないのかな。ワイは恥ずかしい。
その女の子はあなる好きだそうだから、対面座位の時とか手が空いてたら、
あなるに指を伸ばしてぐにぐにした。するとお返しに、キスをしながらでも女の子も僕のあなるに手を伸ばしてきて、
でもワイはくすぐったいので避けてしまう。なんかいも避けてた。後で考えれば、自分はノリが悪い。
(せっかく女の子の方からエロいことしてきたのに避けるなんて。。)と天井を見上げて考えてた。
トイレから戻ってきた女の子が僕の足元に座って、「膝立てて」「?はい」「広げて」「はい」と、
ふぇらかなちんこ観察かな、と思ってたら、あなるを舐められる。「!」
ぐいぐい舐められて、ちんこも握られて、次は僕の顔を覗き込みながら指を挿れてきた。
小さなおっぱい。さいご指は2本挿れられえ、「あーちんこほしい!ちんこいれたい!」
と女の子は叫んでた。「犯したい!ずぼずぼ挿れたい!ペニバンでもいい!」
「(好きだから)何でもしてあげたい」「おしっこする一連の流れを見たい」
「してるところですか?」「パンツ脱ぐところから」「い、いいですよ。いまでなけど」「出るとき教えてください」
。。。
「あ、おしっこいきたいかも」「ではでは。トイレに行って、ドア開けたまましてもらえれば」
トイレに行って、僕も行って、素早くパジャマとパンツを下ろしてしゃがんで、
「じょっじょーー」って音がして、トイレットペーパーを長く取って、
それを折りたたんで、立ち上がって、まん毛があらわに、前から股間を拭いて、
捨てて流してショーツ履いてパジャマはいて手を洗ってドア閉めて電気消して。
「立って拭くんですねー」「!?」
議事録読むとわかるんだけどさ、あれは単に噛み合ってないんだよね。
呼ぶ人を間違えた感じ。100%研究者マインドの人を呼びつけてヒアリングしちゃだめだよ。
研究者に対して、研究の意義、科学の意義を国民に伝わる言葉で説明してください、って言ったらああなるよ。
研究費の内訳とその根拠、有効性について専門的な言葉を使わずに説明してくださいって主旨をわかってないんだもん。
研究者なんて、費用対効果を意識する脳内スイッチをあえて切って没頭する訓練を受けている人だしさ。
まともな人間なら百億以上もコストをかけて、成果がでるかどうかわからない人類初の取り組みをするなんてプレッシャーでおかしくなるからね。
そりゃ「2位じゃダメなんですか?」は「新規性がなくちゃダメなんですか?」って捉えちゃうよ。助け舟なんて思えないって、研究者なら。
学生の頃から「新規性がないからダメだ」って言われ続けてきたのに、真逆のこと言われたら面食らうって。
だから最初から最後まで事業視点で書かれているトラバ元の増田は正しいと言えば正しい。
あの場には事業側の人を呼ばなくちゃだめだったんだよ。
今は研究の一線から退いて、お金の配分とかプロジェクトの座組の調整とかをメインの仕事でやってる人いなかったのかなあ。
(認めたくないから書きたくないけど、ホントは結論出てるんだ。)
もちろん童貞。
小学生の時は、二人きりで仲良くしてる中学生男女をみて「中学生になったら自分もああなる」と自然に思ったね。実際、中学のクラスで自分だけが非モテだったけど。
中学生の時は「高校生になれば」って思ってた。結局、女友達ばかりできて、異性として見られることは皆無だったけど。
高校生の時は「大学生になれば普通できるでしょ」って。実際は童貞のまま学部卒業。
大学生の時は「社会人で彼女できないのはおかしい」と思ってたね。実際おかしい非モテ弱男になったよ。
このまま生き続けることを覚悟するつもりで、周りを見て彼女作れない男が何者なのか、そいつはどんな末路を辿るのかをちょっと考えてみた。
まず主観であることを自覚しつつ、これまで周りにいた「まともな男(大学卒業時点までに彼女できる)」と「まともじゃない男(彼女できないクズ)」の違いを探してみた。
まず見た目、まともな男は見た目がまともなやつが多かった。
ここで言うまともは隣に並んで歩けるという程度で、イケメンかブサイクかではない。
ということはもちろん「まともな男」にはブサイクも含まれていた。
次に知能、まともな男は相手と最低限コミュニケーション取れるし、会話していて不快じゃないことがほとんど。
とはいえ、まともな男がこれら全てを兼ね備えてたわけじゃなくて、どれか一つ以上は少なくとも持っていた、というだけで、極貧ブサイクの彼女持ちもいたし、金持ちだけどコミュニケーションに難アリな彼女持ちもいたんだよ。
こんどは「まともじゃない男」について考えてみるけど、もう大変。
こいつは↑の要素を程度の差こそあれほぼ全て持っていない。
要するに相手に何も与えられない、第三者視点でなんの価値もないんだよ。
見た目は不快、意思疎通は下手、金持ちとは程遠いので消費活動にすら価値がない。
社会に出る前に彼女できない男というのはそういう生き物なんだって気づいた。
で、そんな男がこれからどうなるのかをまた考えると、参考になりそうな"先輩"は数名いた。
こないだ床のシミになって発見された遠い知り合い。
その他諸々、とても後を追いたいとは思えないひとばかりでこれまでもこれからも"快・楽・幸"よりも"苦・辛"の方が遥かに多いことが予想されるような生き様ばかり。
彼らのようになるなら…、というのがこのタイトル。
男は割とモテる。正確には男の持つ財や権力がモテを発生させる。
そして歳を取ると身の程を弁えないババアが寄ってくる。
ワンチャンあるんじゃないかとか、何だか理由は知らないが、とにかく負のアプローチに暴露される。
ははあなるほど、嬉しくないモテはあるんだなあと齢40にして非モテおぢはようやく学ぶのだ。
わりかし何でも食う島耕作に一定のリスペクトを覚える。俺はお前にはなれねえよ……。
ところで前述したが、ある属性へのモテがあることは、ババアが対象にせよ存在することは確定している。
後はマッチングの話なので、とりあえず財モテを駆使して若い女にアプローチを試みるのだ。
まあ実際には大して何もしてないが。
もし自称絶対音感がそう言っていたら、「全ての音をドレミにあてはめようと自分から勝手に必死になっている」だけだから気を付けろ。
【おさらい】
人には「音感」というものがあり、音感が優れた人は聞こえた音に対して、ド、ド#、レ、レ#、ミ……といった音階を瞬時に言い当てることがあります。
その時、「そもそもどのくらいの高さの音がドで、どのくらいがド#、どのくらいがレ」という比較対象があるわけですが、それを自分の感覚(絶対的な基準)で持ち合わせていることを「絶対音感」といいます。
直前に鳴ったものなど、他に存在する音と比較して高低差で音階を判断するのは「相対音感」です。
で。よく絶対音感持ちは「日常聞こえるあらゆる音がドレミに聞こえる」と言われることがあるけど、これは大嘘。
聞こえるわけねーでしょ。むしろ聞こえたらおかしい。
この世のあらゆる音が「ド~シ」までの12音に必ず分類されるわけがない。
大体、ドとド#の間って結構広いんだよ。事実としてそのスキマに幾つもの無段階の音が存在するのに、それを杓子定規にドかド#かに区分けするのは何の意味もない。
色覚で言えば、目に入る全ての色を絶対7色に分類する人なんていたら「キミ絶対色持ってるんだスゴーイ」じゃなくて「アホ」でしょ。ただの。
まあ言ってもそれは半分冗談で。実際のところ絶対音感持ちは、そういった隙間の音(微分音と言われる)を聞いた場合ちゃんと「やたら高いドだな」とかわかる。
でもそれを「全ての音がドレミになる」と表現するのは違う。
自分の中にある基準のドから離れてるな~であって、ドだと言っているわけではない。
「強いていえばドだな~」みたいな言い方はするだろうけど、「僕にはドに聞こえるんだ」みたいな話にはならない(それ言ったら「普通に耳狂ってるからちゃんとチューナー使って」と返されるだろう)。
それに何より、常にあらゆる音に対してそんな評価をいちいち下しながら生きてない。
そう、ここも大きな誤解で、絶対音感があるからといって、常に絶対音感を行使してはいない。
例えば手に持てるくらいの任意の箱を想像してほしいんだけど、誰でもせいぜい2~3cmの誤差で幅を当てられると思うんだよね。「絶対サイズ感」というか、自分の中で「1cmってこのくらい」という基準がある。
でも手に取るもの全てを「あ、10cm」 「あっ、8cm」 と考えながら生きてはいない。
絶対音感もそれと同じで、「聞くつもりで聞けば」わかるし、「意識してなければ」わからない。
「全ての音を音階で捉えようとする」のは、絶対音感とは別で、「単に他人の音が気になってしゃーない人」でしかない。
自分の中に絶対的な音程の基準があるのは確かに「絶対音感」だけど、受け取った全ての聴覚情報に対して積極的に音を言い当てようとするのはそれは「強迫観念」に過ぎない。
なので、もしタイトルのことを言うような自称絶対音感持ちがいたら、まあ事実絶対音感は持っているんだと思いますが、他人の生活音にいちいち耳を傾ける神経質なヤベー奴だと思うので休ませてあげてください。
で、なんでそんな誤解が生まれたかというと理由は2つ考えられる。
1つは「絶対音感を超天才だけが持つ特殊能力だと思い過ぎ」。あの、絶対音感、全く特別じゃないです。います、普通に。
音楽家じゃなくても、多少音楽に触れる環境があった人なら持ってます。
さすがに音楽はからっきしって人にはほぼいないかもしれないけど、アマチュアの社会人音楽サークルに必ずいます。ニコニコのボカロPを集めて石投げたら多分絶対音感持ってる人にそこそこの確率で当たります。たまに「日本の歌手に絶対音感持ちは1%もいない」とかドヤる人いますが、いや、そんなわけねーです。います。
お湯の温度を触って当てるのとか、荷物を持って重さを当てるのとか、カップラーメンで体感で3分計れるとか、絶対に目覚ましなしで6時に起きられるとか、そのくらいの技能です。
(個人的には幼少時までに訓練して身に付くものという説からして怪しいと思っています)
もう1つは昔あったテレビ番組の『特命リサーチ200X』のせい。アレで絶対音感を特集した時に、周囲のガヤ音が気になってかんしゃくを起こす再現VTRが作られてたので。
あとあの番組の中で、ピアノで5和音鳴らして当てる天才小学生みたいなのが出てたけど、5音もいっぺんに鳴らされたら「和音の感じ」という情報が増えるので逆にわかりやすい。
例えば「ドレミソシ」と鳴らしたら、ベースのドを絶対音で聞き取ったうえで、「メジャーセブンスコード」と呼ばれる「ドミソシ」の音の距離感特有の雰囲気がわかり、更にドと1音差でぶつかりつつナインス(ベースを1として白鍵9番目の音)の雰囲気を出してる「レ」に気付けるので、絶対音2割相対音8割くらいでいける。もうそれ絶対音感の実験でもなんでもない。
更に、当の絶対音感持ち自身もこの誤解を抱いているのがまずい。
変にもてはやすから、「絶対音感を持っている自分スゲー」となる。まあなるまではいい。だけど、「絶対音感を持っているとあらゆる音が~」という部分までトレースしようとする。
それが絶対音感であることの証左だと思い込むから。そうじゃないと絶対音感持ちとして扱ってもらえないから。
自ら、「周囲が求める絶対音感像」をやろうとする。
結果、「天才がゆえのペナルティを抱えた自分」に酔って、頼んでもないし自分ですら望んでも無いのに勝手になんでもドレミで言い当てようとするおもしろ人間ができあがる。
そんな必要ないんで、やめましょう。
あなたや私が持っているこの能力は、「赤色を見て赤だとわかる程度」のものです。まあ便利な時はあるので、その時に使えばいい「ちょっとお得な特技」でしかないです。
無い幻想を自分からまとうのはやめましょう。誤解を更に広げるだけなので。
ここ半年のせっくすはねー。こんな相手で内容はこうで仕事はこうで、こんな場所でして。
出会い系でも何人かとあったけど、みんな受け身でつまらない。3人。3人とも年下で。
去年の夏の恋愛はひどかったなー。半分半グレだったもんなー。私も逃げるように。
増田さんは東京で遊ばないの?遊ばないなー。だってのんちゃんと遊んだら、
その他の女の子と遊ぶのはなんかつまらなくて。ふーんそうなんだー。もったいない。
あ、もちろんおなにーもしてますよ!空からおちんちんが降ってくればいいのにって。
私だって好きでエットなことしただけじゃないですよ!
(騎乗位のせっくすでイッたあと)。私ですね、人生の年齢を考えてて、
例えば22歳でなんとかとか、24歳で結婚とか。でもいまのこれは、
ああーん。なんかはやいなー。もっと年取ってからのはずなのに。こんなはずでは。
いまの、こんな気持になるのは、もっと、30歳とかで。もぅー。分かります?
いつもはあれしたいこれしたいって言ってくるのに、
今日は僕の言う事を何でも聞いてくれるおしとやかな感じ。
あなるせっくす?いいよ。あんあんあんあん。私の前の穴は他の人だったけど、
こっちの穴は増田さんが初めてですよ!(前回もあなるせっくすしたけどなあ)。
お尻に栓をして、増田さんの精液をずっと中に入れてて、感じてたい。
増田さん、愛してます。増田さん、好きです。ますださんは私のこと好きですか?
わたし、増田さんと結婚したら、せっくすは週に3回くらいかな。月水金?
でも土曜日もしますよね。火木土?せっくすもお風呂入って寝る前の10分くらいで、
自分だけイッて自分だけ寝ちゃう。前戯もなくてなんか胸をぱぱって。
21時には布団敷いて、それからスマホとか見て電気消して、手を繋いでなんかイチャイチャして、
いつもフェラシてくれるからクンニするねとか交代交代で、15分?30分?
いまは45分くらい?それで抱き合って寝ると22時くらいかな。
でも土曜日は昼間とかにするときもあるよね、昼間したら夜はしないのかな。
あーでもしたくなった時にすればいっか。それが普通か。だとしたら週6?やり過ぎ?
結婚したら浮気はしないで欲しいな。してもいいけどバレないようにしてほしい。
私は浮気はしないかな。浮気が絶対にバレなくて僕も気にしてなくて、
なんかイケメン男子が誘ってきたら?絶対にバレないならしちゃうかも。
バレルからしちゃ駄目なんですよね?僕は浮気はしても良いんじゃない派なので。
良いんですか浮気しても。僕が知らなければ。結局嫌な気持ちになるのが嫌なんだから、
楽しい気持ちになる浮気ならしてもいいと思う。浮気行ってきます!とか。
浮気お疲れさま。浮気も大変だよーとか。なんであんなやつと浮気するの?
「新幹線の時間があーだから、もうホテル出ようか」「もっと一緒にいたい」
「次のにすれば1時間伸ばせるけど、延長料金も考えるといま出るのが」
「私が払うから!」「でも1時間に~円は高いよー」「一緒にいたくないんですか?」
「一緒にいたいけど、また次も会えるし」「次は次ですよ!」
...
「分かりました、次のにしますよ」「やったー」「じゃあなにしましょうか」
「なにしましょうか(ぬぎぬぎ」「僕も中学生みたいに性欲だけなのは」「おっぱい」
「ほんと単純で、わかってるんだけど、じゃあまあそれでいいのか。おっぱい」
「おっぱい好きなの?」「のんたんのおっぱいがすき」「しょうがないなあ」
「もう一泊します」
「バイト先の神経質なキッチンが、私に『のんさんぐらいなら、おれやっちゃいますよ』とか言ってくるんです。
どうゆう意味だと思います?」「僕ののんたんにやっちゃうなんて軽々しく言うのは、なんかムカつくなあ。
そのバカはのんさんを舐めてるんだと思ます。普通女の子にそんなこと言わないし」
「のんさんなら全然余裕で俺やれますよ」とか「バカにされてるんで怒れたら怒ったほうが良いですよ」
「こないだお客さんに味噌汁こぼして救急車呼んじゃって大変でした」「おおお」
「ああ、いきそう。いきそう。いっしょにいけます?いっしょにいきたい。いっしょにいこう」
「のんたんのまんこが気持ちよくて俺もイク。ああ。(のんちゃんがくがく)のんちゃんのなかにしゃせいや!
「はー、はー、はー。。。のんさんかわいい。好き。」「あ、抜かないで入れたままにしておいてください」
「さっk俺っていってましたよ」「でへへ」「なんかきゅにいきそうになって、一緒にいけてよかった」「よかった」
じっとお互いの顔を黙って20分ぐらい見つめあう。あんまり可愛くないけど、これはこれで。
ひどい顔ならこんなに長く続いてないだろうしなー。ちゃんと可愛かったらどうだろうか。
可愛いだけでほかは変わらないか。なんでこんなかわいい子が僕と、とは思うのかな。
地方の公立中学のトップ5人の、それらが集まる高校のトップ10人ぐらいの学力の女子が入れる御茶ノ水。
中学で頭が良いと言われた加藤さんの高校でさらに同じくらい上位の女の子。
なのに、学力では線対称の反対側の僕と、僕に、そりゃ彼女はそんなこと考えてないだろうし、
逆にはなんだか申し訳ない気はしている。例えばワイが東大で中卒の女の子と付き合うか?そりゃあるだろう。
「別に私はたまたま勉強がよくできただけだから。そんな、ぜんぜんすごくない。
このおちんちんすごいよ、せっくす。おっぱい?おんなのこのおっぱい?
ああ有女の子たちは高校の時に毎日こうゆうことして過ごしてるから?
今なら言えるけど、おなにーするじかんもなかった。おなにーぐらいはしてたけど。言い過ぎました。
いま本書いてるんだ?なんか私モテるんですけど。他の男の人と寝てしまって、気持ちよかった。
多分その人のほうが好きになってくと思う。今までありがとね。恋終わりってこうなんだ。
最後に?うーん。もう気持ちはあっちだからしたくはいけど、いいよ。
角君のこと好きなのに、せっくすはこっちが気持ちがいい。わがまま?淫乱?
角君にせっくすを教えようか。ほんとに?マジで?3Pして?角くんがいいなら?
講習用の教材の動画も用意するの?気合入ってる!恥ずかしい格好だけど、私の好きな体位です~
今の彼女に会いたいんだけど、会って話したいことがあって。喧嘩じゃないし。
「フェラでイッたあとはティッシュは3枚で」「何枚でもいですよね」「3枚でした」
「私がいちばんかれのちんこのことぉ知っていて」「あなたとは違うせっくすをしますから!」
「せっくすはだいたいみんな同じですよ」「相手が違えば全部違いますよ!
「いまさら違う人とせっくすはしたくないよ」「じゃあ、3Pしよう。あ、4Pを。相手はね、」
...
「何なんですかあの人は!」「他にもいっぱいいるから」「いや合コンで、上智の学生とくっつけて、普通になっている。良かった。
あ、増田さん、久しぶりですね。まだ付き合ってますよー。彼が居るので増田さんとはしません。思い出しもしません。ちんこは彼のほうが大きいし。ざまあみろ。
それは今回の問題点を、ドラマ制作サイドの意図が原作者に充分伝わっていなかった、つまり「説明不足」に求めているところ。
本打ちメンバーが当該原作の設定を変えようと試みたことには、それ相応の議論と積極的な理由があった。しかしながら、本件原作者の上記返信内容をみる限り、本打ちメンバーで議論した内容・意図が十分伝わっているとは思えない状況であったことがうかがえる。
いや、そうじゃないんだよ。原作が何を大切にしているかプロデューサーや脚本家を含めた制作サイドがまったく理解していない改変を繰り返すことが原因なんだよ。だから原作者が誤っている箇所とその理由を事細かに指摘し、それを繰り返しても一向に直ならない状況に絶望し、心身を疲弊させていく羽目になったんだよ。
以下なんてまさにその無理解を露呈してるよね。
原作では朱里が短大に進学した設定があるが、本打ちでは、同設定に関して、「短大に進学するよりも専門学校に進学する方が近時の10代、20代としてはリアリティがあるのではないか」、(短大進学の原因となっている)「父親のリストラはドラマとしては重すぎるのではないか」等の議論を経て、高校受験の際に、父親が勤める会社が不景気になり、母親から「高校は公立でいいんじゃない?」と言われて本当は友達と一緒に制服がかわいい私立校に行きたかったけど、「うん、そうだね」と笑って受け入れたという設定に変更する旨のプロット案を送信した。(中略)上記プロット案に対する本件原作者の返事として、かわいい制服の私立高校に行けなくなったことなどは「心底どうでもいい」ことである、原作のジェンダー要素も逃げずに書いて欲しい、制作サイドは短大での設定を避けているのか?といった趣旨の記載がなされた文章が送信された。
日テレの報告書は、調査にあたった外部有識者(弁護士)が、本件以外取引がなく、独立性・中立性が担保されているとわざわざ冒頭に記しているが、上記を見れば外部有識者が日テレの側に立っていることは明らかだ。日テレも外部有識者もこれで騙くらかせると思ったんだろうか。舐めすぎじゃないかね。
再発防止策を本気で練るなら以下以外にありえない。
日テレ側は当初(3月9日あるいは29日打ち合わせ)で「本件原作者の意見を無視するような改変はしない、リスペクトをもって取り組むという趣旨の話をした」と日テレ報告書にあるが、それがなかったのは上記からも明らかである。
リスペクトとは何か。それは原作が、畢竟原作者がその作品で大事にしていることを同じように大事にするということであろう。
原作者は一切の改変を許さないというスタンスではなく、むしろ当初は上手く料理されることを願っていた節さえある。
芦原氏は、監修者として漫画とドラマは媒体が違うので、ドラマ用に上手にアレンジするのがベストであることは理解している。全てお任せして「ああなるほどそうくるのか!面白い!」と思える脚本が読めるなら、一番良いが、「ツッコミどころの多い辻褄の合わない改変」がされるなら、しっかり、原作通りの物を作ってほしい。脚本で 100 点を目指すのはもう無理だと思うので、演技や演出力で、なんとか80~90点に、引き上げて欲しい。ベストは無理だと判断したので、限りなく全力でベターを目指して欲しい。と一層の努力を求め、原作者として「作品の根底に流れる大切なテーマを汲み取れない様な、キャラを破綻させる様な、安易な改変」は、作家を傷つけることをしっかり自覚して欲しいと要請しつつ、役者スタッフ等多数人の労苦に感謝しており、「闇雲に原作を変えるな!と主張しているわけではなく、よりよいドラマになるように、自分を守るために、現段階でできるベストを尽くしているつもり」と結んで本件脚本家の理解を期待した。
上記は小学館側の記載だが、原作者の当初の期待とそれが失われていった様を如実に表した一文であろう。
両報告書を読んで最も強く感じたのは原作者の孤独と絶望である。原作者は小学館を間に挟んでドラマ制作サイドと戦っている感覚だったのではなかろうか。
本来なら原作者と同じスタンスで原作によりそい、ともにドラマを作り上げていく仲間であるはずの制作サイドが敵となってしまったのは、本事件における最大の不幸である。
なぜそんな不幸が生まれたのか、制作サイドが真剣に反省し再発防止策を明文化し、プロデューサーからADに至るまでそれを徹底的に学び、実行しなければこの悲劇は繰り返される。
のではあるが…
●今回のことを受けて
・これで怖がっちゃいけない。安全にドラマを作る方法なんてない。それはみんな意見が違うし考え方が違う。その中で人間の生き方みたいなものを提示していかなければいけない。意見の食い違いもケンカもいろんなことがあって、プロデューサーが代表して、こういうドラマを世に問うんだと原作者、脚本家をまとめやっていかなきゃいけない。それを怖がっていたら面白いモノが出来なくなってしまう。そういう危険は今後もはらんでいるだろうけれども、だからこそ話し合ってコミュニケーションをとってやっていくしかない。
・放送局としてはまず第一に社員を守ることが仕事。社員を守るために早く結論を出すとか、その原作に係るトラブルの際に早く赤信号みたいなものをキャッチし、社員ができるだけクリエイティブに物を作る環境を整えるのが会社の仕事。
・若手プロデューサーの起用については、(トラブルになりやすいというのは)正直言ってあるとは思うが、それを恐れていたら駄目。失敗しないと学ばないからこそ、失敗してもフォローが出来る体制を作っていく方が大事。