「活字」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 活字とは

2018-09-19

anond:20180919183451

あと

anond:20180919174639

で書いたが

1950年代には文学作品の「チャタレイ夫人の恋人」程度でわいせつ扱いされとった

活字作品規制なんて今はないだろ

戦前明治時代ならわいせつ関連の法律もっときびしかった

ずっと一貫して規制自体存在するというのは事実として認められるが、規制基準は変化して、ときには緩くなった時期もある

まあ完全無規制理想という人間にとっては誤差の範囲かも知れんが…

2018-09-14

右傾化してるのは論壇インテリの頭の中だけ」説

21世紀に入ってからこっちネトウヨがうるさくなった

左翼リベラル派としては「冷戦時代は良かった」と思ってるかも知れない

しかし本当にそうだろうか?

かに現在のような中国韓国への悪しざまなヘイト排外主義は、少なくとも戦後1980年代までは目立たなかった

が、その手の言説が庶民大衆にまで熱烈に支持されてるかというと少し微妙

在特会主権回復はすでに「右派プロ市民化」して現状以上に幅広く人が増える気配は感じられない

(本物の庶民大衆てのは、活字ヘイト本なんか読まず、昨日の野球試合今日の夕食、人気タレントの出てるドラマ学校職場愚痴、身近な男女の誰それがくっついた別れたといった話をしてる奴のことだ)

排外主義政党日本のこころ(旧・次世代の党)はちっとも議席が伸びず消滅した

自民党支持派の中でもコアな連中は極端な復古主義排外主義だろうが、大多数は経済政策を支持してるだけで、深く考えてない

ひょっとして21世紀に入って以降の右傾化って、単に論壇インテリ業界の枠内で右派が目立つようになっただけじゃね? という気がしている

***

冷戦時代1980年代まで(つまり昭和時代)、世の庶民には、男尊女卑セクハラ体罰運動部は水飲んじゃいけない、年功序列社員会社滅私奉公、嫁は姑に逆らっちゃいけない等々の、家父長的体育会系価値観蔓延して、みんなそれを当たり前だと思ってた

が、現在ではそれらを露骨に前面に出せばひんしゅくを買う、論壇インテリ業界内の話でなく、なんの変哲もない庶民の多数が、そういうのを嫌う価値観になった

これって、伝統保守的価値観否定なんだから左傾化」じゃねえのw

無論、これらは小難しい社会主義共産主義イデオロギーと何の関係もない

しかそもそも右翼左翼という概念は、フランス革命のあと議会伝統保守派(王政教会価値観踏襲)が右側、改革派左側に座ったことに由来する

まり右派つうのは「昔ながらの価値観」を大事にする人たちのことだ

「『昔ながらの価値観』なんてキツいからヤダ」という思想こそが左翼なのだとすれば、8時間労働制やら週休二日やら近代以降の世の中はもうずっと左翼化してる

***

ある意味では、一部のリベラルインテリ(言い換えればインドア派のオタク)だけでなく、世の庶民の多数が、男尊女卑セクハラ体罰運動部は水飲んじゃいけない、年功序列社員会社滅私奉公、嫁は姑に逆らっちゃいけない等々の、家父長的体育会系価値観を平然と嫌がるようになった現在の方が、昭和期より世の中が良くなったという気がする

***

逆に言えば、「ブラック企業嫌い、体育会系価値観嫌い、でも中国韓国ヘイト」というヤツは本物の右派ではないのだwww

2018-09-08

初心者ラノベを書き始めるための、たった3つのステップ

重版出来が決まったので記念に。

自分がいつもやってる作品の作り方を3ステップで投下。

作品概要をしっかり決める

「元気な男の子が」「宝物を探して」「大海賊になる」(ワンピース

天涯孤独女の子が」「妖怪の嫁になれと言われるが」「得意の料理スキルできりぬける」(かくりよの宿屋

博士の遺志を継いだ青年が」「小さくなる体で」「悪と戦う」(アントマン

異世界とつながった居酒屋が」「いろいろなお客様と」「料理を通じた日常を送る」(異世界居酒屋のぶ)

 

これによって

大海賊になる【冒険】」を売りにすればいいのか

「おいしそうな料理」をたくさん出せばいいのか

日常に誰でもありそうな物語」を集めればいいのか

自分の中で迷子になったとき羅針盤に。

 

物語を膨らませる

勇者に目覚めた少年」が「魔王を倒す」という物語場合

 

最初に全体を

1:勇者に目覚める

2:仲間と出会

3:苦難を乗り越える

4:魔王を倒す

に分けたとする。

 

その各要素をまた膨らませていく。

たとえば2なら

2-A:モンスターに襲われていた旅の魔法使いを救って

2-B:街の闘技場で戦ったチャンピョン意気投合して

2-C:モンスターに襲われていた村の教会シスター正義感燃え

2-D:モンスター集落から追い出された、モンスターに育てられた人間を助けて

みたいな感じ。ボツになりそうなもの最初は書いておくと、あとから使えるときがくるかも。

 

また、「3:苦難を乗り越える」から「3-1:偉い人から無理難題」と細分化した先から

3-A1王様から姫の救出を

3-A1村長から西の森の怪物盗伐を

3-A1成仏できない幽霊から思い出の品の探索

みたいな、細かい派生をつけていく。

 

それを最初バランスよく並べて、物語の緩急を決めておくと筆が進みやすい(あくま個人的に)

 

■メインキャラは「位置づけ」から考える

例えば女性ヒロインがいたとして「主人公に対してどんな人物か」から始めていくといい。

おせっかいクラス委員長」なのか「暴走気味な主人公ストッパー」なのか

「昔から親友で、ウジウジしがちな主人公をいつも奮い立たせてくれる」とか

「何でも教えてくれる、優しく主人公知恵袋なばっちゃん」とか。

それに必要な設定を載せていくと、あとはキャラ勝手にしゃべり始める。

 

「ああ、そんな雑なセリフはこいつらしくないな」なんて言うレベルに仕上がってくれば上出来。

自分場合、3割程度は意図的に作って、あとはどこかで見聞きしたキャラセリフかぶせていけば

そのうちオリジナルキャラに近くなってくるパターンが多い。

 

この3つを、自分担当さんとしゃべる時のプロットって言ってる。

この設計図大元ができたら、あとは自分の好きな文体で書くだけ。

 

ここを読んでる人は、それなりに活字を読むのが苦痛ではない人種だと思う。

アニメマンガ映画も、すべてはこの活字から生まれる。

ぜひ世の中に、一つでも多くの楽しい作品を送り出してほしい。

 

何よりも、僕がそれを楽しみにしている。

2018-08-30

日常系小説ってないの?

漫画なら女子高生部活で延々ダベっているだけ、のような作品は盛りだくさんなのだが、昨今の俺は活字を読みたい気分なのである

それでいわゆる「日常の謎」系ミステリを読んでいたんだけど、これがどうにも平穏でない。どうやってホットココア作ったんだみたいなほのぼの展開はごく一部だ。やれ同級生軟禁されるだの、やれ放火されるだの、喫茶店では不倫騒動に巻きまれるだの、学校の壁に死体が塗り込まれてるだの、動物園に勤めてたら違法ペット販売業者が出てくるだの、古本売って階段から突き落とされるだの、楽器吹いてたら麻薬取引見つけちゃうだのといった血なまぐさい作品のなんと多いことか。

今こそ全ての増田民に問います登場人物危機に晒されない、恋愛関係性がガラッと変わったりもしない、ただただ起伏なくフワフワと楽しくて読んでいると気分が良くなってくような、日常系小説って存在しないの?

2018-08-27

anond:20180827134556

専修大の知り合いが二十歳くらいでこれになったな。

今まで出会った人間の中で一番愚昧だった。理性がなくてよくウォォォ!!って叫ぶし。

バカのくせにやたらと知的コンプレックス強くてアンテナ張ってるような面倒なタイプだった。ネトウヨで。

活字読まない奴はカスだとかマウンティングするけど本人はもっぱらポルノ臭い歴史小説しか読めないという香ばしい手合いだった。

軽蔑する一方で、こういう奴が日本のど真ん中マジョリティなんだろなあと絶望してた。

2018-08-22

電子書籍端末

電子書籍万歳みたいな声はよく聞くけど、電子書籍端末の使い勝手についての話は全然聞かないな。みんな使ってないのか。

漫画を読むならスマホタブレットで良いけど、活字なら電子ペーパーの方が断然読みやすい。

で、今使ってるkobo auraがいい加減にボロくなってきたから、新しいのを欲しいなと思っていても、あんまり情報がなくて困ってる。

地味に困ってるのが、電気屋に行っても電子書籍端末って売ってないんだよ。KindleKoboも。新しいなら、どれくらい使い勝手が変わってるのか気になるわけ。

でも実物を触れないかサッパリわからん別に今のkobo auraでも困ってないけど、バッテリーの持ちとかもあるしな。あんまり変わってないなら、適当状態のよさそうな中古でも構わん気もしてくるから、その辺の判断材料として実物も触りたいし、情報も欲しい。

2018-08-13

anond:20180813032659

要するに「目的」がないとモチベーションがあがらず頭を使う気にならんという話だな。なんか無理にならない範囲で「目的」作ったらいいんじゃね。

リアルで頭良い系の話をする相手を見つけるとか、仕事関係ねえ勉強会みたいなのに行くとか、活字評論同人誌作るとか。

頭使う系とは少し違うけど、だらだらと小規模ライブハウスバンド続けてる友人とか、30代40代になっても元気がある。

2018-08-02

anond:20180104132743

現代日本語の理解の度合いを判断するのに古典知識は不可欠だからだろ

ただ日常使うことに問題ないだけと深く理解し適切に使えることの違いを計るのに

現代文だけでは多角さ多様さ広さ深さが足りず、その上で権威もあるし教養にも学問の用にもたつ

和様文読めないのに活字古文さえ読めなきゃ戦前までの蓄積はすべてパー

2018-07-08

から本を読んでいて

自分の中で些末な情報と本筋の区別が余りないことに気づいた。

読み終わった後大事な筋が頭にどうも残っていないのではないかと疑問に感じた。

本を読むとき情報を入れるとき)にどんなレベル情報もそのまま受け取ってしまっている。

まり重み付け(優先度)が付いていないから数日も経てば、読んだ内容が霧の様に失せてしまう。

自分の中で曖昧知識曖昧なままにしているのではないか。噛み砕いて理解し、その構造を把握するまで至っていないのではないか

だとすると今まで無駄時間を過ごしてきたことになる。いやさ曖昧知識何となく脳に眠っているだろうが効率の悪い情報収拾をしていたのだなとおもう。

そのこと自体自分能力の不足だから仕方ないことだが、これから情報入力の際気をつけなければならないと思った。

せめて要約ぐらいは意識して行ったほうがいいのだろう。これが自然にできる人と出来ない人では同じ読書体験でも大きな差が出るだろうな。

活字全ての構造が明快でわかりやすければそんなことはないだろうが、読みづらい文章は幾らでもある。

そう言う文を駄文として一切近づかない姿勢もあるのだろうが、私はそうはとても思えない。

2018-06-22

anond:20180622000413

そのレベルだともうちょい下じゃないか…五十代…?

意不得意抜きで考えても偏差値60は半分以上は取れるし活字ももうちょい読んでる

2018-06-21

増田を読んでも満たされない

「あー何か活字が読みたい!でも増田を読むも満たされない!」というと、「君は活字を読んでいない、活字とは印刷された文字だ」「漫画ならあるが」と言われる。材質は紙だがそれじゃない感半端ない。紙である必要が全くないだろう予感も半端ない。「あー文章が読みたい!でも増田じゃ満たされない」といい直してみるが、相手にされなくなったため適当ネットの中を読み漁る。

吾輩は猫である名前はまだない。

ちがう

 廻れば大門見返り柳いと長けれど、お齒ぐろ溝に燈火ともしびうつる三階の

これだ!

「正しくは、あー文語が読みたい!だったわ」「それは増田じゃ満たされない。」「だな。」

文語読みたい!でしっくりきたけど、ぶっちゃけ内容はどうでも良くて、文語体のリズムを脳が欲しがってる感もある。これって俺だけ?この欲求って音楽聴いても解消されるのかな?いやでも、目で読んで頭で文字が音を奏でるってすごくない?音楽出来る人はは楽譜見ると音流れるっていうけど、「あーなんでもいいか楽譜読みたい!」とかあるのかな。みんながどうなのか知りたいわ。あとこんな時に最適な文語も教えて欲しいわ。たけくらべの冒頭じゃものたりないわー

2018-06-18

ツイッター引用元を書かない文化

https://twitter.com/7_color_world/status/1007829479006146563

これが引用要件をみたしてるかどうかって話は置いといて、せめて「今日の〇〇新聞の投書だけど」とか書いてほしいわ。

これはまだ著作権者の氏名が載ってるけど、無記名の記事とかコラムでこういうアップの仕方されるとどうしようもない。

新聞っぽい活字だったらソースになるって思ってるのかな。

2018-06-12

いやー自分活字嫌いを正当化する流れなかなか"濃い"ね~

2018-05-28

anond:20180528070357

一頁に稀な活字を大量に使うと活字が足りなくなるから、鉛活字時代には禁止されていたという伝説がある。

2018-05-23

広告守護

  皇紀二六XX年

 満員の通勤電車の中、誰もが本や手帳を取り出し黙々と活字を追っている。個人用端末を立ち上げ誰もが電脳空間を眺めていた時代が遠い昔のことのようだ。

知的財産保護文化的規律維持を名目としていたはずの通信検閲暴走を続け、遂には電子の網を支えていた大黒柱をも断ち切るまで満足することはなかった。その柱は、広告業界と呼ばれていた。

 

続き、任せた

2018-05-06

anond:20180506182201

媒体出版界全体が難しいんだろうな

アイドル写真集握手券を入れてもらうようにするか、

老人受けするように大きな活字の本を出すようにするとか

何かを根本から変えないと難しいのでは。

2018-04-23

世界一有名な二次創作は?

聖書

世界一パクリまみれの作品は?

聖書

 

世界一無償バラまかれている作品は?

聖書


世界一信者アンチが殴り合っている作品は?

聖書



凄い。

現代活字界を代表する要素てんこ盛りだ。

2018-04-20

本を読むことを神聖視する風潮

違うと思う。

活字を読むぐらいのことにいちいち拒絶反応起こされても困るが、活字を好むぐらいのことを褒め称えるのは違うと思う。

とりあえず活字を拒絶しないことの次のレベルとして、化学式や数式に拒絶反応を起こさないってのがあるけど、これも褒めるほどではなく人として当然のこと。

というか、自分一人で黙々と本を読むだけのことになんの凄さもない。

アニメ毎週100話見てる自慢と何も変わらぬ。


じゃあ何が出来たら褒められるかというと、どの書物にも書いてないけど、誰も知らないという訳ではないようなことを知る方法を身に着けていること。

まりは、他人コミュニケーションを取れること、自分の手足を動かせること。

紙やテキストファイル文字を書いてるのは人間な訳だけど、その内容は整理こそされてるけど、整理するために削られている部分も多い。

書く以前にその内容自体がまだ誰も知らないけど、しかるべき人が手足を動かせば案外簡単に手に入る情報とかもある。


たとえば、自分の体の調子が悪いと感じているとしたら、本を読んで調べればある程度の症例は絞れるかも知れないけど、医者相談する方が正確だ。

素人いくら本を読んでも憶測の域を出ないし、自分でできる治療民間療法市販薬品を使うことぐらいだ。

本を読むことは多くの場合解決力において、然るべき人間コミュニケーションを取ることに劣る。

誰にどう相談するか、どういう表現が適切かを学ぶのに役には立つが、実行に移さないなら宝の持ち腐れどころか、それが実践において宝と言えるのかも分からないままだ。

本の虫になるのはいい。

だが、本の虫であることに満足してコミュニケーションから遠ざかっては駄目だ。

本を読むことはある意味ではコミュニケーションなのだが、それは静的なコミュニケーションであり、動的ではない。

会話がキャッチボールなら、活字ピッチングマシンだ。

ピッチングマシンばかりを相手にしていては、ボールを捕れても投げ返し方が分からないままだ。

それでは、褒められない。

本を読むことを褒めるより前に、人と会話ができる事、積極的コミュニケーションが取れることを大事にすべきだ。


天声人語より

2018-04-12

活字ってだけで信用してもらえるんだな

ツイッターで、新聞記事画像で張り付けてる人は、ほとんど、どこの新聞か書いてないんだよな。

https://twitter.com/taketake1w/status/984187080199684097

↑こういう感じで。

ちびっこ相撲 女児」とか記事の中のワード検索したらWeb版の記事がでてくるから問題ないっていえば問題ないけど。

紙の新聞だけじゃなくて、Web媒体記事スクショを貼ってる人も、URLを書いてる人なんてほとんど見たことないし。

新聞だけじゃなくて、雑誌とか書籍とかでも。

あと元がなにか書かないと引用要件みたさいよな。(ツイッター一言添えるだけで引用になるかっていうのはさていおいて)

文章書いてる人に対するリスペクトがぜんぜんないんだなって思うわ。

2018-04-02

容姿ではなくて性格問題

実家のある千代田区の桜は葉桜になっている。

来年田舎の人がいない場所で誰も興味を持たない桜の木を見たい。

桜が満開だった頃に、自分就活もせずに神保町本屋卒論のためにドキュメンタリー映画の本を睨んでいた。

すると、容姿のいい女が本を探していた。

比較的硬めの本のコーナーだったので、何か難しい本でも読むのかと思ったら少し歩いて桜の写真集を見始めた。

友達らしき女が来た。すると、彼女は「SNSで有名な人が云々」と言い始めた。

彼女活字など殆ど興味がないのだろう。

空虚な桜の写真を見て、綺麗とかすごいとか言っていればしばらくの人生は上手く行くのかもしれない。

何か変に難しいことを考える必要がない。

政治経済などに無関心であろうと恋愛などで楽しめる。

今日疑惑しかない安倍政権支持率が上がっていたとかいう話がある。

昨日は官邸前のデモの途中で美男美女会社員が、逆方向にあるいていることに対してネット批判したら袋叩きにされた。

彼らは少なくとも、安倍政権に対して反対する意思は見受けられないし政治のことを特別考えていないのは行動から明らかだ。

それを分析しただけで文句を言われる。

大抵は安倍信仰している人からだが、一部のリベラルっぽい人からも決めつけるなと言われるのだ。

みんな美男美女が好きのなのかもしれない。

そして、批判の内容は安倍が好きだということは大抵は隠す。容姿ではなくて性格問題だと、まぁ決めつけるものだ。

これは非常に自己啓発的な内容だ。

現状に文句を言わずに、ありのままを受け止めて、自分でどうにかしろということなのだ。

おまけに安倍を支持しろというオプションもあるかもしれない。

自己啓発的な言葉安倍政権雰囲気と何か似ている気がする。

論証は一切できないけど。そして、就活で飛び交う言葉にも近くて胃が痛くなった。

しかし、実際に自己啓発でどうにかなるのかというとそれは胡散臭い

安倍政権の成果だったり、なんだかんだ一次面接で落とされる就活などが現実だ。

結局は容姿問題なのかもしれない。

2018-03-25

anond:20180324225854

とりあえずEテレの子ども番組DLifeディズニーアニメを片っ端から録画してYouTubeからすり替えるのはどうですか。

自分の幼少期を思い返せばジブリやらポケモンやらドラえもんやら特撮やらとにかく子ども向け番組テープに録り溜め

それをひたすらリピート再生する地獄のような時期がありましたが、YouTube動画に比べれば断然ましでした。

録画したDVD再生するくらいなら増田の夫も協力してくれるだろうと思います



子どもがいない自分がいうのもなんだけど、理想を言えばお子さんに読書習慣をつけてほしいです。

親に感謝する数少ないことの1つが僕を本に触れさせてくれたことで、そうやってお子さんの関心を良い方向に促すことが最善と思われるから


図書館が開催している読み聞かせイベントなどに定期的に連れて行き、

絵本でも図鑑でも何でもいいのでお子さんが興味を持った本を借りて帰ってください。

司書の方に相談すればいくつか本をセレクトしてくれるので、とりあえずそれを借りてくるのも手でしょう。

図書館に通ううちにお子さんの趣味がなんとなくわかってくるので、定期的に本屋に連れて行き買い与えてはどうでしょう


出来ればリビング本棚マガジンラックを設置し増田とお子さんの好きな書籍を置いていってください。

ファッション雑誌実用書などなんでもいいので置いてください。

親が活字に触れる生活をおくり、お子さんを文字に囲まれ環境においてください。

お子さんは文字が読めるようになると好奇心でありとあらゆるものを読もうとするはずです。

その活字への興味をうまく広げてください。そして「読書楽しいことだ」とお子さんに身をもって示してください。

実体験に照らし合わせるとそうすることで読書習慣が身につきやすくなると思います。お子さんが盛んに本を読むようになれば、自我が育ち物語を読み解くリテラシーも体得していくはず。

そうすればエルザゲートまがいのYouTube動画なんて見向きもしなくなるでしょう。

こういった成長は特別配慮がなくても自然と迎えるものかもしれませんが、

くそフェーズに入りYouTube漬けの日々から卒業してもらうためにもお子さんに本を与えることは有益アプローチだと思います


しかし何より大事だと思うのはお子さんの興味を制限しないことだと思います

YouTubeが見たいというならやはり時間を定めつつ見せてあげるべきで、

その上で別の物に楽しみを見出してくれるように様々な娯楽を与え体験させてあげるのが理想かもしれません。

2018-03-17

https://anond.hatelabo.jp/20180316223809#tb

こまば当事者カレッジ愚痴です。

精神健康の増進」という国民課題に対して、いちばん当事者意識がないのは東京大学でしょ。

初回のオリエンテーションからひどかった。フィンランド精神療法のリフレクティングというのやらされました。

こちらは援助職じゃないんです、当事者なんです。当事者精神療法をやらせる。無茶振りもいいところです。

私はこの後3週間ぐらい、自殺衝動が強くなりました。

回りくどいことをやらせずに、ストレートに話をさせ、来たことを褒めてくれれば、いちばん精神衛生にいい。

協働というのは、来ただけでエラいので。自腹で来ているだけでえらいんですから

ミルグラム実験を思い出しました。閉鎖的な環境下での学者心理実験には要注意。

非人道的だと思ったら外部に助けを求めること。ぜったい密室にさせないこと。

向こうは「場の安全」とか言いますけど、いちばん危ないのは君たちでしょ。

倫理委員会に「一般から募集した障害者に対して、ミルグラム実験のようなことをやらないでほしい」と相談しました。

しか倫理委員会によれば、監視対象研究(主に医学部で行われる)なので、学習対象外との回答。これはおかしいと思う。

一般から募集した障害者というのはいちばんストレス脆弱性が高い層なので、注意深くあるべき。

第二回からは冒頭で「気分が悪くなったら休んでください」というアナウンスが入るようになったので、多少は気合が入った様子でした。

本当は保健所とか、労基署とか、独立した外部機関が入った方が、ガバナンスとしては正常だと思う。

プロなら最初から100点の答案を出せよな。

精神障害者から身体障害者まで、あらゆる障害者募集しちゃった。

小学校でも、普通小学校特別支援学校とでは必要教員免許がちがうわけですが。

受講生が生物学的に耐えられるかどうかではなく、自分たちの都合(政治的な正しさとか)を最優先した。

いつもの駒場論理で盛りだくさんのカリキュラムを組み、つめこみ教育をやった。

自分たち日本いちばん大学教員から指導力があるはずと奢っていたんじゃないですか。

一流大学教員指導力なんて求められない。応募してきた学生を振るい落とすのが仕事から、誰だってできる仕事

生徒ひとりひとりの個性を見抜いて、褒めて伸ばすなんていうことはできない。

受講生同士の横の人間関係を育てるという視点が欠落。ホームルームや学級会に相当する時間をまったく設けなかった。

ものすごいストレスが強いです。

とにかく文系学者弱者からひきはがしてほしい。

エビデンスを認めない。文科省報告書でも「実証」という言葉で叱責されていますが、理屈にこだわる。

建前を向こうは並べ立ててくるんですけど、こっちは体でストレスを感じている。エビデンスベースドで話が進まない。

安冨歩さんの『原発機器東大話法』を読んでいるんですが、この本は東大人の行動を理解する上で示唆に富んでいると思う。

「対人操作をやる」というのは納得。

交渉力が高い。雄弁・多弁で、すごいしゃべります文科省は「対話」という言葉で叱責)。感受性は低いです。

それってパワハラなのよ。

福島でも同じことをやっているんじゃないかと疑っている。

「都合のいい福島県民」を見つけてきて、自分たち東大話法でちゃっかり傍観者を装う。

ただでさえややこしい福島に、ややこしい東大文系が近づき、もっとややこしくする。

そうやって生成された摩訶不思議な「哲学論文」とやらを英訳して海外に発信。

中身を少し読んだが、自己満足の作文って感じだったので、そっ閉じした。

私たち税金社会の中でこんなふうに「有効に」生かされているっていうわけ。

必要なのは複雑化ではなく合理化。この人たちのリストラ

とにかく「哲学者に精神科医のまねごとをさせないでほしい」という大切な教訓を活字にする必要がある。

タコツボ文系学者が二度も三度も同じまちがいを繰り返すので苦労が絶えません。

2018-03-07

岡田麿里監督作品さよならの朝に約束の花をかざろう」を観た

※かなり仔細にネタバレしているので、まず最初映画を見てほしい。すごい良い映画だったので。

 こないだ映画を観たのだけれど、どうしてもよく分からない点がいくつかあった。まだ1回しか観ていないので本当はあと10回位観て考えるべきなんだろうけれど、地元映画館ではそもそも上映しておらず次いつ観られるかわからないので、諸兄に教えて欲しい。レビューのみ読みたい人は4を読んでね。

1.なんでレイリアは最後、空飛んだの?

 

レイリア視点での簡単な流れ(経過時間は大まかな予想)

里を襲撃され、連行される

 ↓ 5年(エリアルの成長から

式典でマキアと再会するも、妊娠理由に同行拒否

 ↓

まれた子をすぐに取り上げられる

 ↓??年

助けに来た仲間が殺される(クリム死亡)

 ↓??年

子に会えないまま5年くらい幽閉状態が続き(メドメルの成長から見て)、精神限界

 ↓??年

外国から侵略戦争勃発

 ↓

(死んだと思ってた)クリムが混乱に乗じて助けに来る

 ↓

彼ではなく、唯一の心の支えだった自らの子に会うことを選ぶ

 ↓

メドメルと初対面し、空を飛ぶ

 

レイリアにとって「飛ぶ」ということ

 まず、作中における「飛ぶ」というワードについて。里にいた頃の彼女自由奔放で、そんな彼女マキアに対して発した「飛ぶ(なんて言ったか忘れちゃった)」という言葉にはどこか、明るい予感に満ちていた。しかし城に幽閉されているとき彼女が同じ境遇を持つワイバーンに対し、翼を持っているのになぜ飛ばないのか…と問いかける姿は「私には翼はないのに…」という呪詛のようで、あの自由奔放な彼女の影も形もない印象的なシーンだった。その後式典を襲撃したマキア達の救出を断った彼女は、別れ際「私にはいつでも飛べる、でしょ?(なんて言ったか忘れちゃった)」と発言していて、その表情からマキアが言うところの「飛べる(物理)」とは違ったニュアンスを感じさせ、これがラストのシーンにつながっていると思われる。

 ゆえに彼女最後空を飛んだシーンは、「自らを抑圧から開放し、自由を取り戻す姿」と解釈できる。

 

レイリアにとってのクリムとメドメル

 彼女はクリムが死んだ(と思った)とき「すべてを奪われた」と感じたように、彼の死は「イオルフの民」という居場所、あるいは人とのつながり(彼女王宮内で人扱いを受けていなかった)、あるいはアイデンティティ、そういう彼女のあらゆる構成要素が失われたことを象徴している。

 またレイリアは自ら産んだ子供さえ取り上げられ、何年も会えないまま王宮軟禁され続けていた。怒り狂うさまはもはや「母性の発露」なんて生易しいものではなく、「最後希望」「自分の子供に触れたい、という(最後の)人間らしさ」「生きることへの執着」として、軟禁生活の中でメドメルへの想いが先鋭化していくようだった。彼女自身も「あの子を腕に抱いたとき感覚を徐々に思い出せなくなっていく」という実感として、自らの変質を感じ取っていたのかも。そういう文脈で考えると、マキアがまだ幼いエリアルを抱きかかえながら言った「太陽匂い」というセリフは強烈である

 その後彼女が(偶然、ではないよね)メドメルと再開したとき、メドメルを抱きしめることもなく、どちらかと言えば安堵に近い表情をしていたのは、彼女にとって「メドメルに(一度でいいから、って言ったっけ?)会いたい」という想いはすっかり変質しまっていたために”「すべてを奪われたけど、なんとか”生きること”にしがみついていたレイリア」ー「メドメルに会いたい、という願いの成就」=∅” つまり「完全な虚無」と化したんじゃないだろうか。ほんの少しでも過去イオルフの民としてのアイデンティティとか)に希望見出していれば、彼女はクリムを拒むことも、メドメルに会うこともなかっただろう。

 

レイリアとマキア

 この戦争では同時にマキアエリアルの親子関係が描かれていて、言ってみればこのお話レイリアかーちゃんマキアかーちゃんの対比(あるいはエリアルとメドメルの対比)として観ることが出来る。そしてマキアエリアル出会って約23年くらいの間に紡いだヒビオル(=エリアルの成長)に比べ、レイリアが約20年紡いだもの(メドメルへの想い)はとても虚しい。マキアエリアル出会った所から物語が始まりレイリアがメドメルとようやく会えたところで物語が終わるという対比も強烈だった。

 

で、なんでレイリアは空を飛んだの?

 以上の文脈から、「完全に燃え尽きたレイリアはまるで灰のように空を舞った…」と考えれば良いのだろうか?それも違うよね。なぜなら飛び立つ彼女はとても晴れやかで、まるでイオルフの里にいた頃の彼女が戻ってきたような、あるいはずっと止まっていた時間が動き出したような、そういうカタルシスを感じた。「自らを抑圧から開放し、自由を取り戻す姿」は、彼女が決して虚無ではなくむしろ満ち足りていた姿を描いているようでもある。自由を奪われたレイリアとの対比として描かれていた飛竜が空を飛ぶ姿を見て「なんだよ、結構飛べんじゃねえか…」と言ったところからも、上記のような心情を察することができる。やっぱりよくわからない。

2.時間残酷ってどこらへんを見れば分かるんだろ?

 

 いろいろなレビューを漁っているうち、「時間残酷さ」というワードを用いた論評いくつか見かけたのだけれど、そのワードはどこからやってきたのだろう。少なくとも私はそのように感じなかったし、作中のキャラによる発言もなかった(と思うんだど、忘れちゃった)ので、もし同様な感想を抱いた人がいたら「時間残酷さ」って何なのか教えてほしい。

3.タイトル意味

 

 「さよなら」は本作でのキーワードイオルフの民の別称から、「さよならの朝」はラストシーン、マキアエリアルの別れを指していると考えられる(エリアルを優しく照らす太陽光の入射角度から、時刻が朝であると予想できる)。このシーンで彼女は彼に対して「さよなら」を言わず、彼が徴兵に行くのを送り出すときと同じ「行ってらっしゃい」を使っている。これは「さよなら」という言葉を強く暗示していて、彼女の抱く寂しさを感じさせた。

 「約束の花を飾る」というのは、慣用句「錦を飾る」みたいな感じで「約束(=花)」を「守る(飾る)」という文節として理解するのが正しそう。マキアエリアルはそれぞれ「カーチャンを守る」「もう泣かない」という約束をしていたので、『マキアは「エリアルとの別れのとき絶対泣かない」と誓っていた』ことを、「さよならの朝に約束の花をかざろう」というタイトルは指しているのかもしれない。どう思う?

4.ヒビオル

 

 こっから本作の感想。なにより「ヒビオル」というモチーフが非常に良かった。

 もともとは「日々の出来事を織り込んだ布」を指し、イオルフの民にとってはある種のアイデンティティとして描かれている。印象的なのは、その色や長さ。最初、里で織られていたヒビオルは長く、どこまでも真っ白だった。その後、マキア商人に見せられたヒビオルは赤と黒基調とした短いもので、その禍々しさに思わず(うわっ)てなった。捕らえられたレイリアの怨嗟可視化されているようで、ヒビオルの特性を端的に表しているシーンだった。更にその後、幼いエリアルマキアに送ったヒビオルは白と黄色基調としたもので、どんなメッセージかは分からないが、子が母を思うような、とても優しく温かい心を感じた。そう思うと、里にあったヒビオルのどこまでも純白の生地が続く様は、いかに里の人達が長い間平穏暮らしていたかを感じさせる。

 そんなわけで、ヒビオルの「活字や歌とは違う性質もつ情報の伝達手段」という側面について色々考えさせられた。現実において後世に何かを残すとき用いられた手段はいろいろあり、メジャーなところでは本(活字)、音楽(歌)だが、本作ではどっちもほぼ登場しない(本は登場なし、だよね?歌は酒場での労働歌のみ)。これらの手段と比べると、ヒビオルは「感情可視化」という独特な性質を持っており、特にアニメという媒体においてキャラクターの感情表現する方法としては劇的に優れた舞台装置である。これを思いついた岡田麿里すげえってなった。

 また、マキアたまたま見つけた赤子のことを「これは私のヒビオル(なんつったっけ)」と言ったあたりから「ヒビオル」という言葉は作中でどんどん拡張されていき、だんだんあらゆるものがヒビオルに見えてくるような演出になっていたのが非常に印象的だった。例えばクリムに長年幽閉され、長く伸びたマキアの髪。それまで栗色だった髪が(昔と同じ)金色になっている様はまるで、「エリアルと苦労しながら生活した思い出」は栗色の髪に、「クリム幽閉され無為に過ごした日々」は金色の髪に織り込まれているようで、その髪を手に取るクリムはまるで彼女のヒビオルを読んでいるようだった。

 そして最後の別れのシーン。マキアが優しくエリアルの手を取りながら語りかける様はまるで、手のシワに刻まれているヒビオルを読んでいるようだった。リアルではよく「言葉では伝わらない」なんて言い方をするように、言語というのは便利ではあるが万能ではない。だからこそ、このシーンにおける「彼」というヒビオルは、彼が生涯に渡って過ごした日々を、感情も含め余すところなく「イオルフの民」であるマキアに伝えることができ、彼女もそれを受容できたのだろう。とても強烈で、救いのあるシーンだった。あと10回くらい観たい。

 んで、気になったのがタイトルそもそもこの作品はヒビオルの物語なんだから作品名は「ヒビオル」でよくね?

2018-03-03

FGO」と「FEH」と「ラストピリオド

ログボ勢にならず継続して遊んでいるソシャゲ3作品についての初見を述べる。

当方の好みによる偏りはご容赦頂きたい。



FGO

活字好きはいらっしゃい、シナリオ面白さは流石の型月クオリティ

一部重課金勢で話題を呼ぶ天井なしのガチャ悟りの境地で向かえばいい。

来る時には来る。来ない時には来ない。

貴重な福引はそろそろ闇鍋じゃなくて確定ガチャを用意してほしい。

リセマラがきつい。最初必要データ容量が重すぎて時間が掛かる。

最初10連で推しの星4を当てられるかで判断した方がいい。

引継ぎコード簡単に発行される。だが転売対策なのか同アカウントで2機運用しようとしたりすると垢BANされるっぽい。

フレンドが強ければ大体なんとかなるフレンドゲーでもあるので

強い人がいたら手当たり次第申請を送ってみよう。



「FEH」

任天堂看板ファイアーエムブレムシリーズMIXしたお手軽戦略ゲー。

シナリオよりもゲーム性に凝った印象を受ける。

要はゲーマーなら楽しめる。そんな優秀なソシャゲ

ガチャ上記FGOと比べて優しい。さらりと星5来るよ。

リセマラの段階で強い星5(推し重視でもOK)を手に入れよう。

その後はすぐエリートの城とかいレベルアップ補助機能を余った石で買おう。サクサク進む。

しかランダム能力値や星4⇒星5への進化させるための羽集め、レベルリセットとかえげつない所もあるよ。

引継ぎコードニンテンドーアカウント必須なので発行手続きは大変。

フレンド機能が発揮されるのは今のところ投票大戦くらい。

なのでソロの方がいい我が道を往きたい方には持って来いかもしれない。



ラストピリオド

まさかアニメ化を果たすソシャゲ4月放送です。

タップ攻撃、防御を繰り返す単純明快仕様なのではまる人ははまる。

単純明快仕様ユニットの強化でも同じですぐ育成できる。

以上のことを踏まえると

周回慣れしている「FGOユーザーだと一休みとばかりに楽しめて、

頭を使う「FEH」ユーザーだと単調すぎて楽しみ難いかもしれない。

チュートリアル突破すると

初期の星5ユニット(5名)の内1人確定の10連が回せる。

さら10連分も回せる石をくれるのでこの20ガチャ

いかに星5ユニットを多く当てるかが重要

引継ぎコード簡単に発行される。

おかげで大体の玄人ユーザー複垢を持っている。

フレンド機能は「FGO」寄りでALLとその他属性選択でき

戦闘時、心強い助人になってくれる。

から強い人がいたら手当たり次第申請を送ってみよう。(2回目)










日常のひと時を楽しくさせてくれるソシャゲ一定課金をするのは礼儀だと思っているが、度の過ぎた課金は身を滅ぼすのでほどほどにエンジョイしよう。YESエンジョイ勢!!

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん