はてなキーワード: ニュアンスとは
上タンって部位じゃなくてメニュー名として上級、上等なやつって意味だと思ってた。うな重の特上的な。
焼肉屋のメニューにノーマルのタンと上タンが並んでれば違和感もないけど上タンしかない事もあって、そんなもん並があって初めて成立する相対的な立ち位置だろ。そもそもどんなタンが良いかどうかは各々が決める事だろうが……って思ってた。
でもなんか上ハラミとかあるし、好きな部位で「上タン」と答える人もいるし、違和感が積み重なってついにこれはもしや部位上の事を意味しているのではないかという疑問に辿り着いて、ググったら一発で解決した。
紛らわしいんだよ。もっとこう根本近くのというニュアンスを前面に押し出して欲しい。タン元だと分かりやすいし、タン元とタン先で揃えればいいのに。でもおれみたいなのが上タンを良いタンだと勝手に勘違いしてくれるのが出す側としてはありがたい、なんて事もあるんだろうか。
【視点】お三方の鼎談の中で、「クィア」「当事者」という言葉がよく出てくるが、当然ながらクィアの当事者でも全く一枚岩ではなく、見る角度や目線はそれぞれ大きく異なるという点は指摘しておかなければならない。
私はいわゆるクィアの当事者の一人ではあるが、記事中の「当事者たちからの批判の声」とは全く違った感想を抱いている。
私は、この「怪物」という作品から、他の映画や作品では到底感じたことがないほどの深い慰めを受け、勇気を受け取った。
あまり予備知識なく初めてこの「怪物」を映画館で観て、大きな衝撃を受けたのは、昨年の夏。
それから残業の合間に幾度もレイトショーで深夜の映画館に足を運び、その度に打ちのめされ、そして不思議な勇気と自信を得て帰る、という経験を繰り返した。
だが、決して「クィア」や「LGBT」という明確な切り口から描いてはいないし、むしろ「普遍的な物語」として描きつつ、しかし当事者たちを取り巻く状況についての勘所は押さえた上で描かれていた。
今や私たちは、とにかく「LGBTQの人」といったカテゴライズをされがちだ。しかし、「LGBTQ」という言葉は、一方で当事者たちの連帯を生む概念でもあり、他方で、その外側からは安易なカテゴライズの道具として使われがちでもある。
だが、私たち個々の人生も生きざまも実に多様で、平凡で、そこにあるのは、普遍的な一人の人間像でしかない。
そして、とりわけ思春期以前の当事者にとってのそれは、LGBTQという言葉では言い表せない、「名前のない何か」だ。
「怪物」という作品は、そこに安易な名前を付けることなく「普遍的な何か」として描いたからこそ、私自身も子どもの頃に感じていた、得体の知れない怪物のような何かを生々しく描けたのだと思う。
私はむしろ、この作品が、クィアやLGBTQという要素を全面的に出してプロモーションしていたならば、かえってありがちな、陳腐なものになってしまったのではないかとすら思っている。
そしてラストシーンについても付け加えておきたい。
鼎談でも上がっているように、ラストシーンに「死」のニュアンスを感じ取った観客もいたようだが、私は全く逆で、自分を肯定できた子どもたちの「生」への祝福に感じられた。
そして、その後は描かれなくて正解だったろう。
その後の人生を作っていくのは、嵐を乗り越えて自己を肯定した当事者それぞれであり、私たちそれぞれだからだ。
私もかつて嵐のような何かを乗り越えて、今こうして生きていることを、「怪物」という作品は思い出させてくれた。これほど勇気と自信を与えてくれた作品は他にない。
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https://digital.asahi.com/sp/articles/ASS323PGSS2WULLI00F.html
ホワイトデーに、夫はコンビニでスイーツを買ってきた。それは以前食べて胃もたれしたものであった。贈り主はそのことを忘れていたようだが、私は感謝の気持ちを込めて、胃薬を飲みながらそのおやつを食べた。これを機に、今後は欲しいものをリクエストすることにする。
こんな内容のポストを見た。
タイムラインにたまに流れので、この人をヲチっているが、多分ツイ主は専業主婦でメンヘラっぽい。
オリジナルは絵文字とかもあって、本当に見下すというか馬鹿にするようなニュアンスを感じた。
こういうツイートをするような人間にはなっちゃいけないなと、反面教師にしよう。
言い方は悪いが、この人のツイ観てい見ている限り、家事も言い訳して適当だし、弱音ばかり不満ばかりで、こんなんになっちゃったんだろうな。
ここに書くのも本質的には同じだが、、、
お気持ち表明とは、ネット上で、ネガティブな感想を述べるもの。
https://note.com/overmount/n/nda13f3cdf3e0
このようにまとめられていて、現在の使われ方としてはこのような使われ方が実際に多いと思う。
初出は上皇陛下のお気持ち表明だったのだけど、だんだんその元ネタが薄れていっているように思う。
上皇陛下が生前退位を希望する「お気持ち表明」を行い、その希望は実際に叶った。
血統が理由で、日本人なのに日本国憲法の対象外で職業選択の自由がなく、
父の昭和天皇が亡くなった時点で皇位継承が確定、死ぬまで公務から逃れられないことになっていた立場に対する同情、
公務を30年務めて、もう83歳になってるし「平民だったら余裕で退職できる年齢なのに」という同情、
こういう背景があったから「お気持ち表明」に対して周囲が希望を叶えようと動いて実現したのではないかと思う。
現在、揶揄されている「お気持ち表明」は、そうした同情・理解等が全く集められないようなお気持ちの表明に対して使われている。
「上皇陛下のケースでは良かったけど、お前は嫌われている馬鹿だし、希望の内容もお前が決めることじゃないのでダメに決まってます」みたいなニュアンスがあるというか。
「嫌い」と言いたい時に相手が傷つけるのを避ける婉曲表現の決まり文句が日本語で普及してなくて
たまたま英語で「not for me」という、ちょうどいいみんなが使う決まり文句があったから取り入れただけの話でしょ。
これだけの言葉で「本来はいいものだと思うのだけど、私にはよさがわからなかった」というような譲歩の意味まで全部含む。
決まり文句ではない「私に合わないな」には「本来はいいものだと思うけど」というニュアンスが場合によって含まれないこともあり
「私に合わないな」だと「これはダメだ」という意味にもなることもあるが、not for me だと「すみません、いいものだと思うけど私には良さがわかりませんでした」になる。
ニュアンスをそのまま伝えたいって感じだろうな。いままでにもそうやってリスクとかリーズナブルとかプライスレスとかがカタカナ外来語として日本語に入って来たんだよなあ。( not for me もそうなる?)
単純に日本語で「Not for me」に相当する言い回しが長かったり微妙だったりするからでしょ。
自分が和訳するなら「良いもの(作品)だけど自分にはあわない」くらいのニュアンスなので、嫌いとか苦手とかだと感情がマイナスに強くてイマイチ。
面白い。
同じ女でも自分とは随分違う点が多かったのでプレゼントってやっぱ難しいんだな。
左の⭕️🔺❌は私の感想。
→菓子類は基本太りそう&肌荒れそうだから食べないので困る。甘いもの好きじゃないし。ただまあ期限が長ければ他人に配れるので❌というほどでもない。期限短いのは個人的に❌。
🔺ちょっといいおつまみ(最高!!!!乾きものなので軽いし最高!!!!)
→おつまみは好きだけど、普段あまり食べないようにしているので微妙。基本口に入るものはいつも食事制限してるので貰うと正直プレッシャー。
→基本ポケットティッシュで済ませて捨てる派だからハンカチ使わないし、そんな消耗するものでもないのに人から貰うと捨てづらいし嵩張るしかなりいらない部類。
→ハンカチよりは消耗するからマシではあるが、自分で好きな柄選びたいので嬉しくない寄りではある。
→これは最高に嬉しい。
⭕️デパコスのリップ(ジル・スチュアートとかDiorとかキラキラすぎて使わないからもらっても微妙だし、女子大生感が強すぎて気恥ずかしい。さっしーがマキシマイザーもらって嬉しくない女はいない!と言ってたけどここにいます)
→何本あっても困らん。特にdiorのマキシマイザーとスクラブ。高いくせにすぐ無くなる。あとはデパコスの保湿リップとかもありがたすぎる。ちなみに口紅はできれば「普段使わなさそうな色」とか「ニュアンスチェンジカラー」だとなお嬉しい。大体みんな使いそうな色くれるから似た色ばっかり溜まる笑
🔺花(恋人じゃない人からもらうと気恥ずかしいし、移動中も気恥ずかしい。家でもらうならまだいいけど…)
→サイズと関係性による。手乗りサイズくらいで、花渡されてもキモくない相手からなら普通に嬉しいけど男からは貰いたくない。同性のの友達ならサイズにはよるがかなり⭕️寄り。
→アルコール飲めない。ビールならパパにあげれるから🔺くらい。
→大好きなのでいくらあっても嬉しい。とくに贈答クラスはテンション上がるよー!
❌食器(家のものは統一感持たせてるのでもらっても困る…あと酒と同じで重たい)
【よくもらうけど嬉しくない】
🔺ロクシタンのハンドクリーム(好きなブランドのあるからわざわざいらないです、あとデパートの一階にありすぎるせいで安直さが感じられて嬉しくない)
→単体としては決して悪くないけど定番すぎてちょっと溜まり気味。
⭕️ラッシュ・サボンの入浴剤系(匂いがきついし風呂に詰まるからあんまり嬉しくない、会社のビンゴ大会の商品っぽい)
🔺ゴディバのチョコ(販路広がりすぎてコンビニで買った?と思っちゃう、あともう普通においしくない)
1から創作していく、というより事前に決められたプログラムとかパーツをつなぎ合わせたり、手本となるコードを改造してオリジナルの作品を生み出していくという感覚
ネット絵が批判される理由というのがよくわかってない(著作権がどうたらというのは聞くけど、二次創作だのパロディだのが腐るほどあふれるネットの創作界隈でそんな意識高いぶつくさこと言うほうがおかしいとは思う)けど、絵を描くみたいに1から創作するという感覚ではないけど、これはこれで立派な創作じゃないかな。
個人的に小説は書くけど絵は全く持ってかけないし絵心のなさは十分承知してる人間なので、ai絵はかなり福音を感じる。
マインクラフト(というかその手の建築ができるゲーム)で色々な建物を作ったり再現する人がいてそれはそれですごいけど、それはマインクラフトの制限の中でうまく作り上げる凄さであって、絵を描くとかそう言うと創作の凄さとは別物じゃん。
ネットのai絵論争みてると別ジャンルに近い作品無理に比較して優劣つけたり敵視したり攻撃するって感じで、なんか違和感的なものがあるんだよな
(今後aiが目茶苦茶優秀になって人が微妙なニュアンスまで表現できるようになる日、って未来予想はあり得ると思うけど、それで絵を描くってスキルが否定されることはないと思うし。将棋ソフトが目茶苦茶つよくても藤井翔太はすごいって評価されるじゃん)
たとえば「この人の容姿が好き」みたいな感情は動物面じゃないんだろうか?
動物面かどうでないかで、それを恋愛感情と呼ぶか性欲かを分けている節を感じるが、性欲って身も蓋もいない言い方でいえば、性的快感を(できればタイプの人から得たい)ということでしかないんじゃん?
なんでただ、容姿とかが自分にとって魅力的な人を目に入れていたい、近づきたい、結ばれたいという気持ちは非動物的でおおぴらにしていいものとして、
快感(余計なニュアンスを帯びることを避けていうならただ快というべきか)を得たいというのは動物的なのか、とは思ってしまうんだよ。
女性による男性アイドルの消費が性的消費と言われるのは、実際性的だ非性的だといって切り離して線引きするものとの間には、実質的な違いなんてないからこそ、そう呼びたくなる自然な発想で出てくるんだと思うし。
もちろん性的消費と批判された側はごっちゃにするなというのが世の常だけど、実際は「ごっちゃにできる」ような別物なのではなく、もとより一つのものなんじゃないかと思えるんだよね。
古い英語だと確かに「クラウド・ストライフ」は「闘争の兆し」という意味になるかな 闘争ってかバイキングの闘争本能とか生存のための暴力とかそういうニュアンスだけど。でも公式ってそう明言したっけ。そこはしらん
つまり、他人に気を使って行動しない。そういう発想がないので、ふつう相手にもっと気を遣えよ、と思うようなことをされても、怒らない。
なのでピリピリしていない。これが鹿児島県民が「鹿児島の人はいい人だよ」と自ら言う理由かもしれない。
また、鹿児島県民は気遣いはしないし求めないが、自分のルールに外れたことをしている人には口出しする。
やり方には性差があると感じていて、男性は直接的に指摘して、さらに処罰的な態度をする。女性はにこにこしながら「〇〇してるねぇ」と事実だけ述べていやみで気づかせる。
しかしこれは年輩の人が年下に向けてやるだけなのか、同世代どうしでもそうなのかは分からない。私が目撃したのは全て年輩から若輩者へ向けてだったが。
これは鹿児島県だけじゃないかもしれず、九州全般かもしれないが、上下関係があると下側になった人を人扱いしない感じが強い。
そもそも上下関係にはそういうニュアンスが混じりがちだが、フィクションの世界でしかないと思われることが今でも公に行われているのでびっくりする。
みんなそういうものだと思っているのか、人扱いされていないことに全然気づいていないしやっぱりされても怒っていない。
九州は男尊女卑だと言うが、それは外野が言うことであって、九州内にずっといるならたぶんそうは思わないし怒りもしないのかもしれない、そして世代を経てもずっと続く理由が分かる気がする。