「映画館」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 映画館とは

2023-06-01

anond:20230530230922

今日今日とてアンチに勤しんでいるし、別公演のグッズにもパクリだって騒いでいるよ。あなたたちが鬼の首をとったように話題に上げてる香水の話はパクリ問題とは違うからちゃんと調べようね。ちょっとイタイファンを見つけては民度wwwwって悪口も書いてるみたいだね。プリンセスなんて高貴な愛称台無しだね。みんなが絡まれツイ消しするのは後ろめたいんじゃなくてあなたたちが怖いからだよ。自分たちが特典枯らしたの自慢みたいだけど、入場者プレゼントがすぐ無くならないようにたくさん用意してくれてる運営がうらやましいんだよね。平日映画館通えない社会人が多くてごめんね。頑張って稼いで行ける時に行くからね。せいぜいサ終にならないように頑張るね。

2023-05-31

anond:20230531135559

製作費が高騰してるからもっと売れないと赤字になりかねないんだよね

https://realsound.jp/movie/2023/05/post-1338014.html

製作費は2億5000万ドル

世界累計興収4日間では1億8580万ドル

興収の半分は映画館が持ってくから製作費の回収にも全然足りてなくて現時点ではヒットとは言えないよ。

オタクじゃなかったかもしれない

中高生の頃、テレビ放送されているアニメしか地方在住だったので本数は限られる)は全て見ていた。

カラオケアニソンばかり歌っていた。

月に数冊は漫画を買っていたし、時々ラノベも読んでいた。

おかげで現在にいたるまで、友人はオタクばかりとなった。

だいたいの話にはついていける。声優の話もわかる。

しかし私には、友人たちとは決定的に違う部分がある。

それは、推しキャラがいないということだ。

好きなキャラクターはいるにはいる。だが、推しと呼ぶほどではなく、グッズも持っていない。(しかも全員同性)

好きな声優さんもいるにはいる。しかしこれまた同性の方。おまけに声優としてというより、アーティストとして好きなので根本的に違うのかもしれない。

友人たちには皆、「推し」がいて、そのキャラクターへの愛がすごい。

グッズを買ったり、イベント参加のために遠征したり。

すごいなぁと思う。と同時に、自分オタクではないのでは?と気づく。

実際、友人からオタクじゃないよね?」と言われたことがある。

そうだよな…。

お金落とさないしな…。経済さないしな…。

おまけに最近では一本もアニメを見ていない。

自分オタクだと思っていた時期もあったけど、今は過去から現在に至るまで、実はオタクじゃなかったと思っている。

しかし、全くアニメを見ない親や親戚からオタクだと思われている。

追記

昼休憩中にてろてろてろっと書いたエントリに、思いがけずたくさんブコメがついていて驚きました。

先に誤解を解いておきたいのですが、私は自分アイデンティティーに悩んでいるわけでも、友人関係に悩んでいるわけでもありません。

友人関係はむしろ超良好です。(後述)

このエントリを書いたのは、「劇場版アイカツ!円盤が~」を読んで(すみません。全文は読んでいません)、あっ…うっ…ぐはっ…となってしまったのがきっかけです。

自分自分の心をグサグサしていただけですので、決してあちらの増田さんが悪いわけではございません。

私、あれやこれや理由をつけて劇場へ行かなかったんですよ…。映画高いし、いつか配信されたら見ようと思って…。

それで、熱意のこもったあのエントリを読んで、すごいな…すごいな…私なんて映画館にすら行かなかったよ…ごめんなさい!お金さなくてごめんなさい!!と。

自分文章を読み返していて気づいたんですが、私はやっぱりオタクじゃないんですよね。というか、オタク気質」じゃないんです。

色々好きなものはあるけれど、どれも熱を込めて語ることができないし、すごく深いところまで掘り下げようともしない。

推しがいる友人は、推しに対する愛や熱意がすごい!!その時点で私から見たら、ちゃんと「オタク」なんです。

私はというと、手芸裁縫レジン編み物刺繍)、料理お絵描き園芸投資ごにょごにょごにょなどと、割と好奇心旺盛で、あれもこれもやりたがるザ・広く浅くな人間なんです。

読書も好きなんですけど、ジャンルの異なる本を5、6冊積んで、その時の気分で選んで読んでいたり…。

洋服も好きだから、一つのジャンルお金を集中できない。

そんな私を友人たちはすごいと言って尊敬してくれるのですが、私は一つのことに熱中したり深く掘り下げることのできる人を尊敬しているのです。

やっぱりオタクはすごいんだよ。

本文中の最後の一文は、ちょっと余計だったかもしれません。

アニメを見る人間オタクだと思っている人は一定存在するので、仕方ありません。

以上。

2023-05-30

うたプリファンが怖すぎる話

ここ最近自分の好きなコンテンツがずっとうたプリファンからタコ殴りにされている。最近公開になったライブ映画モチーフが似ていたことが発端のようだ。元々サービス開始当初からキャラクター類似点カードトレスを指摘されていて、アンチが多い作品ではあった。だが、それについてはきちんと社内調査が行われ、プロデューサーからパクリトレスはない旨の公式発表もされている。

 

なのに、そのことを彼女たちは都合よく忘れている。ひたすら蔑称ファン発言をとりあげ、喧嘩を売られたと騒いでいる。それ、本当に売られた喧嘩あなたたちが非売品の発言イチャモンつけてない?常に自分の愛する作品が唯一無二だと信じており、他作品キャラクターキメラだだなんだと馬鹿にするし、赤髪主人公も、青髪クールキャラも、アイドルをやる王子も、すべて自分たちがオリジナルだと信じて疑わないらしい。映画モチーフだって先行者に遠慮して後発が変えるべきだって主張する。アイプラとセレプロ見たら卒倒するんじゃない?

 

こっちだってアンチ発言を見たいわけじゃないのに、興行収入にかなり粘着しているためにすぐ彼女たちの投稿が目に入るんですよ。毎日興行収入について調べては、ガラガラ可哀想だねって言って平日の劇場の空席キャプチャをアップして揶揄しているし、うたプリのほうが多く上映してくれている映画館を探しては喜んでいる…陰湿すぎんか!?!!!こちとらうたプリ映画で感動して、あんなふうに愛される映画になったらいいなってワクワクしてたのにその思い出まで全部拒否したくなる。現時点ではこっちは通期でうたプリ興行収入を上回ってる上に、なんなら映画円盤まで公開当日に発売されてるよ!(こんな嫌味言いたくない)

 

わざわざ映画館に足を運んだ上、吐きそうだって言って演出文句をつける人も一人二人じゃない。恋愛するアイドルとはファンタジー度が違うから受け入れられないみたい。こんなに毎日文句を言われて、エイプリルフールのあの事件は起こるべくして起こったんだなあと思ってる。常に被害者面怖い。

anond:20230529195130

とっくに映画館捨てて配信に移行してるから関係ないぞ。

未だに興収興収言ってるの日本人だけだぞ。

2023-05-27

RRR4回目見てきたけど

おもしれ〜

早く円盤出して貰わないと永遠に映画館通っちゃうからなんとかして欲しい

映画館区分けが欲しい

先日、映画を見に行ったときのこと。

近くに何らかのハンディを持った子どもたちが座った。

なぜハンディを持っていたと感じたかというと、

1人目

上映中ずっと前後に揺れてる。手を前に出すものから、俺の視界の端にも入ってくる。揺れがひどいとその子の頭も視界に入ってくる。

2人目

定期的に声が出る。「ガッ」とか「ゲッ」とか。

たまに笑い声みたいなのも。

まぁ、そういう子らもいるよなと思いつつ、内心はしんどかった。

映画に集中したくてもできない。定期的に視界を塞がれ、奇声が聞こえる。

それでもなんとか我慢した。

でも、その映画クライマックス、感動的なシーンでヒロインセリフを言う時

「ギャーハハハ!」と笑い声が聞こえた。

本当にムカついた。

素晴らしい映画台無しにされたと思う。

でも、まわりの人は何も言わなかったし、その子たちをどうにかすることはなかった。

まぁ、上映中にどうにかしたらそれ自体他の人の邪魔になるんだけど。

スタッフロールが流れた瞬間、その子達は席を立った。

母親らしき人がうつむいて笑い声をあげた子の手を引き、その後ろを前後に揺れてた子がついていった。

その後ろ姿を見て悲しくなった。

難しいんだろうけど、そういう子らでも見れる別席みたいのあればいいのにな。

一番は俺が映画に集中したいからなんだけど。

2023-05-22

anond:20230522091316

確かアマプラ専用で作ったら思いのほか出来が良くなっちゃったんで勿体ないか劇場にかけようってやつじゃなかったっけ

なので入りが少ないのは想定範囲内という気がする

一方で政治的理由によりアマプラ入りたくないやつ(俺とか)は

映画館で見逃すとアマプラしか見れなくなるよ」と事前告知されたら見に行ってたと思うので

宣伝文句にそのへん入れて欲しいのはある

配信アプリ選択時代になって「映画館で見なくても配信落ちするでしょ」って感覚はもう古いというか

「ネトフリでしか見れない超名作が劇場にやってくる」

アマプラ独占配信作品期間限定劇場公開」

みたいなキャッチコピーがこの先は割と有効なんじゃないだろうかという感想です

2023-05-20

受け手解釈余地を残すことが流行り過ぎて作り手のオ○ニーになってる

新劇場版エヴァンゲリオン(特にQ以降)が「説明不足の映画」としてよく例に挙げられるけど、あれは割とバランスが良い方だと思う。考えなくてもわかる部分、少し考えるとわかる部分、ちゃんと調べるとわかる部分、分からない部分(≒我々の創造に委ねられている部分)があって色々考える楽しさがある。

寧ろ、それ以降に出てきた作品に酷いものが多い気がする。単に難解で説明不足。想像余地を残すとかじゃ無い。

PSYCHO-PASSってみんな見たことあるか?あれの一期は割とコンパクトにまとまっていて、説明も割と丁寧だった。個々人の動機公安局メンバーによって言語化されるし、登場人物対話も十分にあった。それが段々と登場人物の掘り下げをしない方向になり、3期には推理対話の代わりに超能力犯人思考を探り始めるように。

げんなりしたのは最近公開された映画に関する声優鼎談動画で出てきた、「監督は大量の小ネタ伏線を用意していて、そのうち一つは絶対に気付かない」という話。なんだよ絶対に気付かないって。てめえのオ○ニーを映画館で見せるな。

最近レベルで見当違いも甚だしいような考察動画が溢れてるのも、そういうクソみたいな作風が増えたからだと思ってる。考えても調べてもまともな答えが見つかるようには出来てないクソ作品理解した気になれるという意味で、たとえ「そうはならんやろ」というようなこじつけ考察でも一定需要はある。監督自慰行為と分かった気になって悦に浸る浅はかなファンたちを遠巻きに見ながら、少しずつコンテンツから離れていくしかない。

2023-05-17

映画館区分けが欲しい

先日、映画を見に行ったときのこと。

近くに何らかのハンディを持った子どもたちが座った。

なぜハンディを持っていたと感じたかというと、

1人目

上映中ずっと前後に揺れてる。手を前に出すものから、俺の視界の端にも入ってくる。揺れがひどいとその子の頭も視界に入ってくる。

2人目

定期的に声が出る。「ガッ」とか「ゲッ」とか。

たまに笑い声みたいなのも。

まぁ、そういう子らもいるよなと思いつつ、内心はしんどかった。

映画に集中したくてもできない。定期的に視界を塞がれ、奇声が聞こえる。

それでもなんとか我慢した。

でも、その映画クライマックス、感動的なシーンでヒロインセリフを言う時

「ギャーハハハ!」と笑い声が聞こえた。

本当にムカついた。

素晴らしい映画台無しにされたと思う。

でも、まわりの人は何も言わなかったし、その子たちをどうにかすることはなかった。

まぁ、上映中にどうにかしたらそれ自体他の人の邪魔になるんだけど。

スタッフロールが流れた瞬間、その子達は席を立った。

母親らしき人がうつむいて笑い声をあげた子の手を引き、その後ろを前後に揺れてた子がついていった。

その後ろ姿を見て悲しくなった。

難しいんだろうけど、そういう子らでも見れる別席みたいのあればいいのにな。

一番は俺が映画に集中したいからなんだけど。

映画館実写版アリエルの予告見たらアリエルが黒いCoccoだったんだけど

トビウオのアーチをくぐって宝島が見える頃にお姫様が誰かと腰振ってるストーリーなの?

anond:20230517095536

実際には評論家のいう事も一理ある映画から、お前のような人間ハードルを下げて見ろ。

通常の映画としての良さは低いというか、わざとそれを目指してない。

映画評論家ポリコレ関係なく、映画としての良さがないから叩いた。

子供大好きなおもしろ動画だ。おもしろ動画としての性能は高い。カッコつきの「映画」じゃなくもの映画館でヒットしとる

2023-05-14

体調不良ノーマスク野郎映画館来るなボケ

グランドシネマサンシャイン

2023年5月12日 20:05上映開始

劇場版PSYCHO-PASS サイコパス PROVIDENCE

座席m-25に座っていた男、お前だよお前。

ゴホゴホ咳して鼻水じゅるじゅるすするような体調で映画館来てんじゃねえわボケ

しかノーマスク

馬鹿だろ。

テロリストが出る映画からって観客までテロリストになる必要なんかねえんだわ。

上映後即上司事情説明して翌日の休みもらって一日引きこもり

今日も友人と会う予定だったのをドタキャンさせてもらって引きこもり

朝昼夕晩と熱計って、平熱にほっとして過ごす週末だったわ。

先ほど無事に発熱確認したわけだが。

あーあ。この三年間、新型コロナウイルスどころか風邪にすらかからなかったのによ。

どうしてくれんだよ。

人類ノーマスクは早すぎたんじゃね?

アホやバカは、適正な判断ができんからアホやバカと呼ばれるのであって、マスク着用を強制してあげないと「えへへ~咳出てるけどぉ~別に熱は出てないし~大丈夫っしょ~!」ってノーマスク映画館ちゃうからさあ。

ところで体調不良の方は来館ご遠慮ください的なアナウンスが上映前にありましたけど聞こえなかったでちゅか?

そうでちゅかー。

アホ。バカ。家で配信待ってろボケ

anond:20230514164157

もっとすごい

東京なら都営地下鉄完全無料

映画館は常時1100円で同行者一人まで同額だったり

タクシーバス、割引

娯楽施設完全無料や半額近くまで落ちるやつがある

娯楽施設っていっても美術館だけでなくボーリング場とか

 

車いすの知り合いとディズニー行ったことあるけど

全てのアトラクション行列完全無視で真っ先に乗れた

 

あと失業保険が無条件で常に10ヶ月分出る

健常者は2ヶ月待って3ヶ月分しかもらえないやつ

2023-05-13

乗り物映画館で席を交換してくれって言う人

なぜ自分が買った指定席に座ってるだけで

知らない人間から不快な申し出を受けなきゃいけないのか

「席譲りません」と書かれた腕章を映画館が配るか

そういった申し出をした人間を出入り禁止にするべきだ

2023-05-12

映画館座席交換についてニュース番組で取り上げられててワロタ そんなもん取り上げるな……いかがもなにも規約違反だって言ってんだろ……

残念ながらそもそも演劇男性客のことなど考えていない

anond:20230508222214

そもそもリアルタイム系のイベント女性消費者の方がはるかに多くて、最もわかりやすものだと映画館女性客の方が多い。

これは根本的に男性は8:00~18:00は労働に縛られていて、リアルタイムの娯楽を楽しむことが許されていないから。

対して女性は平日の昼間でも娯楽を楽しむことが許されている人が多い。

これは別に女性が働いていないとか言う事ではなく、女性仕事パートタイムであったり、専業主婦であったりで時間の融通が利くことが多いから。

1日くらいなら家事を翌日にずらしたりすることがしやすい。要するに女性フレックスタイム仕事をしてることが多いわけ。


特に日本では1990年代以降この傾向がすごく強くなって、映画TVドラマ観劇音楽系のライブイベントなどの娯楽は女性消費者主導になってる。

なので、男性にある程度人気のある娯楽は平日でも夜間にスケジュールを組むことができる/やってる娯楽に限られる。

映画は18時以降でもスケジュールを組めるし、スポーツナイター観戦がある。

こういうスケジュールを組むことでなんとか男性客を引き留めてる。


対して演劇スケジュールを見てみろ。

例えば宝塚はこんなスケジュールになってる

-----------------------------------------------

『Lilac(ライラック)の夢路』 1時間35分

‐幕間‐ 35分

ジュエル・ド・パリ!!』 55分


※尚、終演予定時間は下記のとおりです。

11時公演 14時5分

13時公演 16時5分

15時30分公演 18時35分   

-----------------------------------------------

https://kageki.hankyu.co.jp/news/20230418_005.html


まぁ元々女性向けの演劇からわかるが、こんなスケジュールで男がどうやって見るんだ?


歌舞伎もそう。

11時か16時のどちらかしかない。

https://www.kabuki-bito.jp/uploads/images/kouen/815/2305_kabukiza_hh_00dd00d4e0694719180849c4ae7cd317.jpg


もちろん土日には見れるけど、どうしても客数が限定されてしまう。

しかし男の多そうななんばグランド花月漫才)のスケジュールは19時スタートの部がある。つまりこれは平日仕事終わりの男の客も捕まえようとしてるのが見て取れる。

https://ngk.yoshimoto.co.jp/schedule/


男向けの演劇少女☆歌劇 レヴュースタァライトはなんと平日の19時スタートの回がたくさんあるのだ。

https://revuestarlight.com/musical/seiran_bg/


ここから見て取れるのはつまりそもそも主要な演劇男性客そのものターゲットに入れてない。

なので公演内容も女性に偏ったものになっていく。

例えばイケメンをずらりとそろえる。女性向けのロマンスを強く打ち出す。

といった感じで。

そこには男性が好むような題材はどこにもない。

男が好むようなアクションバイオレンスは取り入れられない。

男性が好むような女優をメインに打ち出して男性客を取り込むようなこともない。

女性俳優メインなら女性が好む題材になる。

それによってますます男は遠ざかる。これが演劇男性客が少ない理由だね。


レヴュースタァライトみたいに男性ターゲットに据えてる演劇はようやく出始めて、それは上で言ったスケジュールを見てもわかるようになんとか男を取り込もうとしてるのがわかる。


話の流れとはあまり関係ないけど、個人的には男性向けの演劇を増やすことで労働者(役者)の側に女性を増やすことができると考えてる。

これはようするにおたくカルチャーがやってることで消費者男性が増えると女性労働者が金を稼げるようになるんだよね。

レヴュースタァライトはもろにそうで、オタク向けカルチャーから発展したこと女の子がメインの演劇が増えた。

anond:20230512060816

ここ極端な人が多いからな

普通に楽しく匿名会話を楽しんだり実名では書き辛い愚痴を書いてたら、現実世界相手にされなくて居場所のないノータリンなどが突然現れては難癖で永遠に粘着してくる地獄空間でもある

アホの行動特性は似通ってるから、どうせこいつ他人の話を理解できずこれくらい粘着したあと言い返せなくなったらこのくらいのタイミング自演投稿を始めるなとか思ってるとだいたいいつも似たような感じで当たるし、アホをはじけない以上はそういう楽しみ方をする以外は無視決め込むほかないんだよね

普通にしてるとキチガイにまともな人が淘汰される構図になっててどんどんキチガイ比率上がってる気がするから映画館論争で予約変更を末端でやるなっていうくらいの社会常識を持ちあわせてるあなた正気を保って頑張ってもらえると幸い

良かった

座席指定の事前購入制の映画館で購入後に座席変わってくださいと言われることに対して、不快感を抱くことは間違っている、交渉提案してきた相手問題があるんじゃないとか書かれたけど、やっぱりそもそも交渉しようとする時点で規約違反相手が圧倒的に間違っているんだから不快感を抱くのは当然だよな

まりにも「自分が間違っていること」が「正しい」と信じきっている長文を書かれていて気圧され、自分おかしいのか……?と錯覚させられそうになったし、同類認定を受けていたけど、少なくともあれと同類ではないな

身をもって拗らせるとやばい、を体現してくれたんかな……

2023-05-11

anond:20230510012501

ほとんどの映画館で有料会員にならなくても2日前から予約できる。

誰でも予約ができるからといって、席指定予約という行為価値を予約してない人間があとから取り上げていい理由にはならない

映画で席を譲る話と仕事でなんでもノータイムで聞いてくる同僚のこと

映画で席を譲ってもらえるか聞くことの是非が話題になっているけど、これ見てて私は同僚のことを思い出した。

からないことがあるとなんでも調べずに聞いてきて覚えない人

聞く相手だって適当で、なんとなくキーワードが似てれば投げちゃう

だいたいイントラネットとかマニュアルに書いてあることなので、そこへのリンクを投げて返事するんだけど、いつも餌やりしてる気分になって憂鬱

こうなったのも理由があって、以前マニュアルに書いてあることを聞いてきたので、自分で調べてくれと言って放置していたら、彼自身で調べる事ができなかったのか何なのか知らないけど放置してプロジェクトが遅れた。

上司理由を聞かれて、その返事が、「私さんが情報をくれなかったから」だって

上司も同じタイプから、結局私が悪者になった…

しょうもない

しょうもないけど、ダメ元でなんでも聞いてみて、その回答コスト押し付けてくる感じとか、回答しないときの嫌な感じを持たせてくる感じとか、映画館の席の話に似てるなって思ったのでつぶやき

はてブの8割のホッテントリ貧乏くさくてつまらない。ブコメ貧乏くさくてつまらないコメばっかりだ。なんだこれは

映画館でクソ客に席譲れいわれたぜ腹立つ、とか駅でくそおじが体当たりしてくる、とか松屋券売機なんじゃこりゃとか

妻がセックス拒否死にたいとか、性嫌悪者の人権を守れとか何いってんだこいつら、って感じ。

エクセルの便利な使い方、とか1on1の心構えとか目標設定のコツ、みたいなのに山のように無言ブクマがつく。

貧乏な人で正しく本や解説の読めない人達無料はてブに縋り付いているみたいな感じだ。

2023-05-10

映画館行ってきたんだけど

マスクしてる人すんごい少なかった

もう映画館ではマスクしなくていいの?

なんだよ無駄に息苦しいだけかよ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん