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はてなキーワード: アンバランスとは

2024-03-13

嘘を嘘と確実に見抜く方法

かつては「うそうそであると見抜ける人でないと(ネットを使うのは)難しい」とされていた――

だが今は違う!(ギュッ)

というわけで、長年ネットで嘘を見つめ続けて嘘の専門家となった増田が、誰でも嘘ツイ・嘘増を見抜けるようになるためのポイント簡単にまとめてみる。

一方的被害

たとえば、PTA寄付金を断ったら田んぼ生ゴミ不法投棄され、犯人を捕まえる際に暴行を受け、そのストレスのせいで

急性肝不全のため2028

死亡

という話が仮にあったとする。これはさすがに、何かおかしいなと気付けるだろう、普通は。

ここまで分かりやすシグナル発してるケースは稀だろうが、語り手に非が一切ないのに理不尽被害を受けている、という話の流れが見えた場合、警戒態勢を一段上げて損はない。

流行への便乗

たとえば、表現規制の是非に関する議論ネットで盛り上がっていたとする。そんな時にちょうど、

俺が働いてる本屋でも以前、キチガイフェミババアエロ本撤去しろクレームをつけてきたけど、店員暴行したので現行犯逮捕されてたよ。

というエピソード開陳されたとしたらどうだろう。あまりにも反規制側に都合がよすぎるとは感じないだろうか。

現在話題に刺激されて過去のできごとを、そういえば……と思い出すこと自体は何もおかしくない。だが、語り手の性格(バズ稼げそうなおもしろイベントに遭遇した時点ですぐ語らずにいられるほど我慢いかどうか)も考慮に入れた上で、その怪しさを判定してみてほしい。

極端な数字

ひきこもり男性父親から相続した資産15億を、飲み代だけで2年で使い切った。

という話。増田は、

15億!?じゅうごおく!?と思ってしまう。

そして、たった2年で!?とも思う。

いくらなんでもデカすぎるし、早すぎるだろう。

こういう、各種数字に関する常識的感覚は、ふだんから意識しておきたい。

また嘘エピソードでは、個人情報を守るため、という建前で人物名や場所などの情報は過剰なまでに伏せられていることが多いが、数字だけは妙に具体的に出してくることがしばしばある。

そのアンバランスさも嘘を察知するための材料となるだろう。

頻度

この人、毎日のように興味深い体験を語ってくれる楽しい人だな。こんなに語り続けてもネタが尽きないなんて、人生経験豊富ですごいな。

――とか素直に思ったりはしていないだろうか。

残念ながら、尽きないネタというものは、無い。

無限おもしろ体験談が湧き出てくるように見えたとしたら、その生産自体が既にイエローカードだ。

書き手継続して観察できない増田では使えない手法だが、それ以外の場ではこれが一番有効な嘘識別法かもしれない。

嘘は嘘であると見抜ける?

これらの要素に注意してさえいれば、ネットにあふれる嘘を一発で見抜いて、外道照身霊破光線!汝の正体みたり! 前世魔人ウソキツツキ!(ウウー、バレたかー!)と無双できる。

かというとそんなことは当然ない。

正しく判定できる確率はせいぜい70パーセント程度だろう。

世の中には、どう見てもウソしか思えないアンビリバボー事実いくらでも転がっている。上に挙げたような要素を全て満たしていたとしても、たまたま偶然そんな奇跡的な出来事実在した可能性を完全に否定することはできない。

紀元前3世紀イタリア半島で、7万6千(極端な数字)のローマ軍に綾波レイがいっぱい中出しされた(一方的被害)ことだって絶対に無かったとは言い切れないのだ。

また、バズ狙いの嘘ツイがネット蔓延したせいで、真面目な人たちが、

大勢に話を聞いてもらうためにはこういう書き方をすればいいんだな

バカ正直に学習してしまい、事実であるにもかかわらずわざわざ嘘くさい書き方を選択している紛らわしいケースすらある。

嘘を嘘であると常に確実に見抜くことは、残念ながらできない(タイトルは嘘だ)

では、我々はどうしたらいいのだろうか。

嘘を見抜けなくても

ここまでの話を全てひっくり返すような結論になってしまうが、

嘘を嘘と見抜く必要はない

少しでも怪しいと感じたら、良くも悪くも反応せず、ただ沈黙を貫くだけで良いのだ。

それだけ?と思うだろうか。

嘘つき野郎の嘘を華麗に暴いて罰するような「正しいこと」がしたい?

しかし今のネットカスみたいな状況では、嘘(かもしれない)情報拡散を冷静に考えて思いとどまる、というだけでも十分な善行と言える。

何かを「しない」だけというのは地味に感じるかもしれないが、増田は立派なことだと思う。誰からも褒められなくても増田だけは、みんな歴史教科書に載るぐらい立派だよと言ってあげたい。

増田の褒めだけでは報酬として不十分かもしれないが、ネットにはびこる嘘カスどもにエサを上げない空気を作っていくことにどうか協力してほしい。お願いだm(__)m

じゃあ、ふるさと納税の代わりにどんな法制度ならええんやねん問題

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.businessinsider.jp/post-283793 を流し読みして思ったこと。

ふるさと納税自体は、自分も不格好な制度というか、何というか居住地域の不利益を生むアンバランス制度から好意的には思っていない。

とはいえ、もしこの制度が無かったら、人口企業の多い市区町村税金が集中し、今以上に発展度合に差を生むことは間違いないだろう。

上記ブコメで幾つか代替案は出ているが、正直それ(返礼品無し、税控除無しなど)で自分無関係市町村納税するか? と思ってしまう。

もし名前に沿った制度にするなら、過去に自信が居住した範囲限定して納税可能地場産業還元率を上げる、ってのを考えた。

ただ、これも結局は発展地域一極集中を加速するだけだよなぁ。(人口が多い=過去にその地域居住した人が多い)

うーん、難しい。

2024-03-11

anond:20240311034706

もと増田は俺じゃない。

あんた昨日からいる高理解力で低読解力のアンバランス増田だろ?

最初糖質かと思ったけど発言発言分析するとまともだから

たぶん初手でこっちの文章ほとんど理解してないんだろ。

2024-03-09

運命嘲笑

まるで人々は糸に手繰り寄せられたように

今日も小さな端末から、間接的に死の匂いを嗅ぎ付け

恰も断頭台の上で順番を待つような寂寞に襲われるのだ

その共通認識の元に、我々は足元の深い谷底を見ないようにして薄氷まな板を踏みしめながら異国のダンスを踊っている

我々は大和民族なのに、金髪に憧れながら

米と沢庵を頬張りながら、いつまでも「強くなりたい」と息巻いているのだ

片手で女をなぶりながら、もう一方の手で女性解放を語気強く訴え

そのアンバランス人格を保持しながら、自分は正しい、自分はか弱く美しい女性は皆助けるのだと言って聞かない。

ヒロイズム人口膾炙し、山を越え海を越えいつのまにやら、国境までも越えてしまった

2024-02-26

anond:20240226015225

なんでもかんでも自分が気に入らなくなったらキモい!で済ませてたんだろうな…

年齢と中身の幼さのアンバランスさのほうがキモい

2024-02-24

anond:20240224182828

ブコメ管理者が非公開にできたり、はてなサービス内なら作成者が常時トップにすることが出来る。増田なら、言及されている個人自分だと証明できれば削除できる。

どっちも防御する仕組みはあるけど、選挙のヤジの場合はノーガード戦法のみってのはアンバランスでない?

つのからか、10年前の過去、そして10年後の未来自分やじろべえのように

ふとした瞬間にじっと思うようになった

だいぶおっさん自覚してからのことだ

思えば10代のときはそんな感覚はなかった

二十歳で10年前といえば小学4年生だし、10年後は三十路

全く比較対象にはならかなったからだろう、変化して当然だし、

仕事もしていて結婚もして大きく人生が動いているだろうという漠然と用意された未来をみていた

まだまだ伸びしろがある時期だし、将来に対する解像度も低かった

しかし、年を重ねると、次第にビフォーアフター想像があまり冴えないものになっていく

30を過ぎると、自分限界も見えてくる

40を過ぎたあたりで自分がかつて躓いて苦労していたことを軽々と乗り越えてくる後輩たちに追い抜かれる

過去10年を振り返り経験してきたことの薄っぺらさと、これから10年で経験しそうなことのリアルがより高い解像度で見えてくるアンバランスに直面する

お金の面でも、健康の面でも、仕事の面でも・・・

そして近年、父も母も他界した

ふたりとも癌だった

空き家になった家を整理していると、癌家系という言葉がずっしりと来た

親を亡くして数年して気が付くのは、自分の年齢が毎年毎年、親の年齢に近づいていく感覚

もっとも親の死んだ年齢はまだまだ先だが、

10年前、10年後を考えるときに、頭をよぎるようになってきたのは、

しかしひょっとすると自分10年先はもう生きていないかもしれない、ということだ

世間的には老いをみつめるような年じゃないし、まだ働き盛りと思うが

前に進むバネが弱っている

お金にしがみついて惰性で進む10年がみえてくる、いやもう10年ないかもしれない

そうすると日々が何か一期一会な感じもしてくるし

10年後には悩んでないかもしれないことで深く考えるのはよそうという気にもなる

2024-02-21

anond:20240220212252

暇空のことあまり知らんが、あとがきの一段落からいろいろ唐突すぎてクソワロタ腹痛い

あとがきってそういうものじゃねーだろ

頑張って想像すれば何を言いたいのかはわかるんだが、それにしたってひどい係り受けだな。主語もところどころ抜けてるので補完しないと読めん。

しかしたら客観視が出来ない人間なんだろうか。自分の知っていることとと読者の知っていることの差が想像できないと見える。

本を大量に読んでたのは本当なんだろうな。しか学校での態度を見ると社会性はゼロだ。この狂い方からしてやはり常人ではない

しかいくら読んでも文章力パッシブに身に付くわけじゃないんだなあ。勉強になる

そこら辺の陰謀論者より法律論理理解できるほどの知能がありながら、どうしてああもオカシイのか、理由が少し見えた

暇空はいろいろアンバランスだなあ

2024-02-14

妻のパンツかわいい

リモート仕事前に部屋を片付けている。

洗濯物をたたむ。

妻のパンツかわいいレースとかフリフリとか。

服の趣味は地味目だけど、下着は大胆なのとかあって、そのアンバランスが好き。

しり全体がレースで、ほぼ見えてるじゃん!みたいのある。

2024-02-13

anond:20240213174038

エルフ夫とドワーフ嫁、ジェンダーニュートラルを凄い意識した作品だよね。

女性人間扱いする」ってはてなでよく言われるけど、こういうことなんだよな、って百万回うなずきなから読んでたよ。

…と思ってたらこ漫画を「アンバランス」と評してる人がいてびっくり。

anond:20240213115307

1.どこで知り合った?

地域社会人サークル

 

2.何歳の時?

私26、彼30

 

3.どうして特別関係になった?

彼氏告白してきた。わたしも彼のことは人として好きな部類だったし、断る理由も無かったので、了承した。

 

4.何年一緒にいる?

5年

 

5.出会った頃と今とで変わったことはある?あるとすれば何?

恋愛感情が冷めると共に、彼からわたしへの関心が無くなった。

彼氏が太って、ハゲが進行し、性欲が落ちた。

彼氏から気遣い献身がどんどん低下して、わたしからのそれとアンバランスになった。

彼氏から愛情は感じなくなった。

 

6.今も相手を愛してる?

愛してるつもりだけど愛せていない気もする。

 

7.別れたい?

別れたい:一緒にいたい が、 4:6くらい。

 

8.浮気してる?

まりにムシャクシャしたらたまにする。元彼とかと。

2024-02-03

anond:20240203135231

そりゃあ「人間性」とかごまかしてるだけで単なるウソもの

単に価値や魅力の不釣り合いでなんか女が損する感じの組み合わせだと、途端に不快感を催す奴がいるだけ

からそこがアンバランスっぽいと、全くの同年代でも某皇族結婚みたいに横から文句言い出す、そんな連中が湧いてくるでしょ

アレにいちいちケチつけてた輩と本質的にはなーんも変わらんのよ

年の差がキモいというより、女が損する感じの状況全般がとにかくキモくてイラついてしょうがないわけ

2024-01-30

anond:20240130162742

マジでまらなくて草

ハープダイナミクスを超えないためにオケが著しく抑制されており、なんのためにオケ編成してるのかすら不明

小編成にすると降り番が出てくるからオケが取り上げてくれないんだろうな

ハープ協奏曲っていろいろと色物に手を付けたがりな現代音楽作曲家作曲してるが成功例がない

好み以前にアンバランスすぎて曲として成立しないと考えるべきだろう

2024-01-29

麻布台ヒルズ行ってきた

ちょっと否定的なことを書く

 

思ったよりも混んでた

人口密度は低いんだけど、店が少ないのと回転率が悪いのか行列だらけだった

今だけかもしれないけど

気軽に行って気軽に座れる感じではない

 

席の間隔が狭い

東京って感じだった

道はめっちゃ広いくせに

 

店がほとんどオープンな感じだった

店が完全に仕切られていなくて、あるのはせいぜいのれんくらい

あとカウンターが多くて

こういう雰囲気好きな人は良いと思うんだけど

落ち着いて飲食する感じではなかった

おそらくそういう設計思想なんだと思う

六本木ヒルズとかはそんなことないし

 

あとオープンな店が多い+人通りが多いので、ショッピングモールとかフードコートに来たのかと思った

店はおしゃれで高級感が有るのに、全体を見ると地方ショッピングモールっぽい感じがアンバランス

これ誰向けなんだ?ってなった

子供が来て楽しいところでは決してないし、家族連れ向けでもないし、お年寄り向け

ああ、外国人はいいかも?

 

誰が買うんだこれ

88万円の万年筆とか、超高級家具とか売ってたけど

ここにある必要あるのか?

 

住みづらそう

六本木ヒルズではオフィス商業施設マンションが別れていたけど

麻布台ヒルズマンションの下が商業施設になってる

イメージとしてはショッピングモールの上がマンションみたいな感じ

人が多くて住みづらそうだなあと思った

下の店は行列だらけだし、地上は遠いし、地上に降りても周りは麻布台ヒルズ公園だし、これは外に出なくなるな

 

植物は、うーん

日本山野に生えてそうな植物をメインで使っているって言ってたけど

かに、一部を切り取ると田舎に来たのかと思ってしま

でも振り返ると高級店街

なんだこれ、脳がバグる

とりあえず映えない

年寄りは喜んでるんだろうか

 

建物は良かった

かっちょよかった

ただまだ閉まってるところが多かった

メインの商業施設フロアはむしろ地下らしい、じゃあ地上のうねうねした建物なんなん?

 

無駄に広い

公園メインだから

めっちゃ迷う、坂にあるから1階なのか地下1階なのか混乱する

これ年寄りは移動したくないだろうな

 

まとめ

帯に短し襷に長し

あ、展望台行ってねーや

2024-01-20

anond:20240119120225

アンバランスKissをして」

いい歌だし好きだけどさあ、世界観に合ってはいないよね

2024-01-17

anond:20240116003349

寄付に対してそこまで潔癖になれるなら納税とか政治かについてももう少し深く考えてみてもいいんじゃないかな

個人感情のままに救済のリソースを再分配するよりはましだと思っている

もちろん国はそのような偏りが出ないように注意を払って税を運用すべきであるのは大前提

この部分とかポメラニアンについて突き詰めて考えてたのと比べるとものすごくアンバランスに見える

2024-01-16

anond:20240114202952

若い女の好みを調べたら目が二重なだけの男よりもノッペリ塩顔中性男が受けてるのは一目瞭然なんだが

世間素人男は、女が欲しいという欲望と、女の好みを調べてそこに近づくように微調整する努力を拒絶するスタイルアンバランスなんだよな

2024-01-10

実家が太い芸人で笑えないのは、貧乏から金持ちへの逆恨み

あなた自分が少し貧乏か、一般的な家庭で育ったと思っているだろうか。

子供の頃、友達と遊ぶ時、買ってもらったカバンをとても大事に扱っている子が居た。

非常に活発な子だったので、その所作が妙にアンバランスで、とてもよく覚えている。

の子の前で、私は同じく親に買ってもらったカバンを、全く何の意識もなく(子供らしく)ぞんざいに扱った。

の子カバンを大切にしていた理由は、もし雑に扱って壊したら2度と買ってもらえなくなるからだと知ったのは、卒業してさらにずっと後だった。

思い返すと、その子は私がカバンを雑に扱うところを、ただ黙ってじっと見ていた。

2023-12-15

anond:20231215083945

ワイ君、JKJC簡単撮影に応じてくれない事案に煩悶する・・・

第二次性徴期のケツがやたらデカアンバランス

ちょうどいいカラダも見つかりにくしいな!

服着てる状態なら

簡単撮影に応じてくれるわけで

2023-12-05

不治の怪我

 不治の病、というものがあるが、不治の怪我、というものもある。身体に負う怪我ではない。心に負う怪我、つまりトラウマのことだ。

 トラウマという言葉人口膾炙したおかげで、ずいぶん軽い意味で使われることがある。ここでいうトラウマは心的外傷、日常生活に支障を来す類のものを指す。精神疾患を引き起こすもののことだ。

 不治の怪我を負ってから六年が過ぎた。険しい六年だった。不治の怪我を専門とする医師には合計で三人かかった。初めの二人には信頼を置けなかったが、今もかかっている三人目には心を開ける。不治の怪我治療には理解ある他者必要不可欠だ。性格で細かな知識や、怪我の苦しみに寄り添ってくれる愛情がそろっていれば、環境として素晴らしい。

 しかし、不治の怪我を負った誰もがこの環境に身を置けるというわけではない。医師にかかろうとすると長期間の予約を待たねばならなかったり、怪我の影響で困難になる手続きを乗り越えたりしなければならない。医師にかかることができても、傷をしっかり見せられるかどうかは医師との相性による。不治の怪我は往々にして、人とのコミュニケーションへのやる気を削ぐ。だが心に負った怪我は直に見えるものではないから、言葉状態説明しなければならない。医師勝手に傷口を見て判断できないのだから厄介だ。

 さらに厄介なのは、まさに不治ということだ。六年間、断続的に治療を続けてきた。だがまだ治らない。心の怪我は完治しないともいわれている。どうにか状態を良く保たせるしか方法がない。痣はいつの間にか消え、切り傷はやがて瘡蓋に覆われすっかり元の皮膚に戻る。薬で微生物を退治したり悪いものを切り取ったりして体を治すことは可能だが、心の怪我はそうもいかない。怪我引き起こし凶器が忌まわしい記憶となって残り続け、繰り返し傷口を開かせる。患者にできるせめてもの抵抗は、傷口が開く頻度を少しでも減らし、心の痛みを最小限にすることだけだ。

 不治の怪我は心に負うものなので、身体的には何ら問題がないという場合がある。これもまた難しい。目に見えないというただそれだけで、他者理解されることのハードルが格段に高くなる。その道のプロ相手ならまだいいが、家族や友人や職場の同僚などはどうだろう。心の怪我とそれがもたらす様々な症状には、偏見無知が付き纏っている。

 嫌なのは理解を求めて怪我説明をすることが傷口をほじくり返すことになる点だ。不治の怪我記憶とそこに結び付いた感情のものでもある。記憶感情映画仕立てにでもしてスクリーンに映せたらどれだけ楽になるか。実際は言葉でたどたどしく伝えなければならない。過去記憶感情現実味を持って立ち上ってくる時、最悪フラッシュバックの恐れがある。不治の怪我治療は、長く苦しい。

 不治の怪我によって、心は大ダメージを受ける。結果、好きなことを楽しむエネルギー日常生活を送る気力が沸いてこず、死に救いを見出すまでになる。だが身体のほうは正常なので、呑気に空腹になったり汗をかいたりする。食事調達して食べる力も風呂に入って汚れを落とす力も心はとっくに失っているというのに、身体だけは普段と変わらないことを要求してくる。

 ここまでになると、人が自傷行為に至る理由が一つ明らかになる。身体も心と同じように傷ついてしまえばいいのだ。そうすれば心と身体アンバランスが解消される。いや、いっそ命そのものを捨て去って、心と身体を同時に消してしまうのもいい。だが自傷はともかく、自殺となると完遂がなかなか難しい。ままならない心と身体を持て余して、無為時間が流れていく。

 今、心の傷口がぱっくりと開いて、どくどくと血を流している。流れた血は痛みとともに無力感となり、全身を覆う。そうして現実から目を逸らさせ、二度と明日を迎えることがないようにという願いを孕んだ眠りへと患者を誘う。

 この怪我を負わせた加害者に、地獄の苦しみが与えられることを祈る。

2023-11-30

暇空茜最強弁護団

・垣鍔(かきつば)

最弱の存在にして「カルピス原液

最初本名運用していたアカウントを途中から匿名の叩き垢「カルピス」へ転用

仁藤を朝鮮人認定して容姿への誹謗中傷をしていたが初期の頃は同期弁護士本名で呼び合っていたため普通にバレる

これを揶揄して「カルピス」を名乗る暇空ウォッチアカウント群「カルピス軍団」が発生する

父と祖父弁護士の3代目弁護士

のりこえねっと裁判で敗訴

・渥美(あつみ)

「暇空のアスナ」にして「法曹フリーレン」

涼宮ハルヒコスプレをする美女弁護士

ロリ弁護士だと自認しており自らを歳を取らないフリーレンと重ねている

32歳で独立事務所を立ち上げた敏腕だが3年で失敗して父親事務所へ合流

大富豪暇空と出会たことで再び独立を果たせた

キリトモデルである暇空が探し求めていたアスナかもしれない存在

あっつん裁判で勝訴、堀口くんへ2ヶ月連続棄却

松永

渥美の部下で、長門有希や時透無一郎のコスプレをする

弁護団の中で一番空気だと目されていたが実はもっとも哀しき過去を背負う

15歳と17歳の時にわけあって行政保護され、後に東大合格できるほどの知性と発達障害によるアンバランスさを調査官の心理学者論文にされる

類似事例と合わせて「発達障害少年非行」の題で出版され、その分野の教科書

出版社を訴えて最高裁まで争うも敗訴 論文許可を出した国へ国家賠償請求するも敗訴

小沢

空弁護団の良心、パカ弁界で著名

暇空を批判する人々を大量に開示している

他の事件では正義倫理を見せ、中傷被害者を思って泣いたりしていた

空弁護団に入ってからよく体調不良になり寝込む

名指ししないが依頼人や協力関係にある他の弁護士に困らされているらしく愚痴をこぼす

暇空にトラブルがあり連絡を取りたい時に限ってスマホが壊れて音信不通になる

過去に海乱鬼の弁護担当石川優実相手方担当し敗訴したこと

2023-11-03

すみっコぐらしの新作映画が、超絶がっかり作品だった

俺、昨晩仕事が終わってからマジでうっきうきだった。

今日公開される、すみっコの映画『ツギハギ工場のふしぎなコ』のチケットを予約してたからだ。

   

俺がすみっコの魅力にやられたのは、妻の影響。

1作目・2作目はアマプラで視聴し、その可愛さと感動のストーリーに悶絶した。

それなのに、妻からは「映画館で観るとまた格別やから」と聞かされた。

アマプラでさえこんなに可愛くて感動するんだから映画館で観ちゃったらもう幸せすぎて宇宙まで飛んでいっちゃうんじゃないかな、と心配してた。

   

でも、そんな心配無用だった。

公開初日今日映画を見終わった妻と俺は、2人とも言葉を失っていた。

感動のせいじゃない。あまりにも期待外れすぎたからだ。

せっかくのすみっコの映画なのに、しかも69分しかない短い映画なのに、途中で「はよ終わらんかな・・・」とすら思ってしまっている自分ドン引きした。

『ツギハギ工場のふしぎなコ』は、本当に残念な作品だった。

   

個人的に、なぜ今回の映画がこんなに残念だったのかを考えてみた。

もちろん、本作を観て心から満足した方もいるだろうから、以下はあくまでも俺の主観

Xの投稿を観る限りでは「感動した」「かわいかった」っていう声が大多数だから、俺の感覚が正しいとは思わない。

俺と同じように本作にモヤモヤしたっていう人にとっては、多少なりとも共感できる要素があるのではと思う。

  

【残念ポイント1】要所要所の必然性希薄である

まず、ストーリー必然性を感じられなかった。

すみっコに必然性を求めるなと思われるかもしれないが、そういうことじゃない。

1作目・2作目はファンタジー要素がありつつも、ストーリー全体として「なぜ物語が始まるのか」「なぜこんな展開になるのか」がはっきりしていた。

   

●1.ぺんぎん(本物)がぬいぐるみを持ってきた背景が謎

本作の主人公は、しろくまだ。

しろくまのもとに、ぺんぎん(本物)がぬいぐるみを持ってくるところから、話は始まる。

ぬいぐるみは、しろくま実家で大切にしていたという設定になっている。

   

俺が記憶している限り、ぺんぎん(本物)がしろくまのもとにぬいぐるみを持ってきた動機がはっきりしない。

いや、まぁ「しろくま大事にしていたぬいぐるみからしろくまの元に届けてあげよう」と考えたんだろうとは思う。

ぺんぎん(本物)としろくま親友のような関係であることは、にわかすみっコファンの俺にでもわかる。

   

けど、なんでぺんぎん(本物)がしろくま実家に行ったのか、なんでしろくまの親御さんや兄弟からぬいぐるみを預けられたのかが、全然からない。

このぬいぐるみは本作の中でけっこう大切なポジションなのに、そのへんの背景がわからいから、ストーリーにいまひとつ没入できなかった。

●2.すみっコたちが文句を言わず働き続ける理由が謎

それから工場おもちゃ作りに励むことになったすみっコたちが、なぜ文句を言わずに働き続けるのかもわからない。

最初のうちは、純粋おもちゃ作りが楽しかったんだと思う。

企画会議でも活発に意見を交換し、新商品の開発に積極的に取り組んでいた。

生産目標数を達成することに満足感を得ていたようにも思う。

でも、数日経った頃から、様子はまったく変わっていた。

くま工場から課せられるノルマは日々増え続けていき、持ち場を少しでも離れればロボットアームで定位置強制連行される様は、お世辞にも楽しそうには見えなかった。

   

すみっコたちがおもちゃ作りを頑張る明確な理由は、なにひとつなかった。

一応、食べ放題社員食堂があったり、豪華な寝室が用意されていたりと、福利厚生は充実していたように思う。

でも、別にすみっコたちって食いしん坊でもなければ、住処に困ってるわけでもないじゃないか

第一工場すみっこにあるソファでみんなで固まって寝てたから、寝室に関してはほぼ使ってないし)

   

たとえば、「すみっコらんどに帰れなくなっちゃった・・・!」的な理由があるなら、工場で頑張って働くのもまだわかる。

けど、そもそも徒歩でたどり着いた工場なんだから、帰りだって徒歩圏内のはずだ。

なんでくま工場長の言いなりになって働き続けているのか理解に苦しむ。

   

ひょっとしたら、「仕事が苦しくても辞められない日本人」的なところを投影しているのかもしれない。

でもそれなら、「苦しいけど、くま工場長に悪いから辞められないね・・・」的なすみっコたちの葛藤があってしかるべきだ。

そのへんが描かれていないので、すみっコたちがあたか自分意思なくただひたすら奴隷のように働いているように見えてしまった。

俺はすみっコの可愛い姿を見たいのであって、可哀想な姿を見たいわけではなかった。

   

【残念ポイント2】とってつけたような展開が続く

必然制の希薄さ、という点と少しかぶるが、とってつけたような展開が続いたことも、映画に没入できなかった理由ひとつだ。

   

●1.とってつけたようなアクシデント

途中、何度かアクシデントが発生した。

たとえば、とんかつ大量発生したり、おもちゃがすみっコらんどを席巻したり。

でも、各アクシデントが次の展開につながることはなかった。

アクシデント解決して、ホッと一息ついたら、また次のアクシデント・・・という感じで、脈絡のない小話が延々と続いているような印象だった。

とんかつの増殖については、ロゴマークを消すとおもちゃが命を失う・・・という設定が明らかになる伏線になってはいるが、このロゴマーク設定もけっこう雑だった。

   

●2.とってつけたようなロゴマーク

おもちゃ工場ロゴマークをつけると、おもちゃに命が吹き込まれ自分意思で動くようになる。

で、そのロゴマークをこすって消すと、動かなくなる。

この設定はけっこう大事な気がしたが、割とあっさり無視されていた。

   

たとえば、くま工場長が実はおもちゃだった・・・という衝撃の事実が判明するシーン。

くま工場長は動かなくなってしまっていたが、ロゴマークははっきりと印字されたままだった。

なんでロゴマークがあるのに、急に動かなくなったの・・・

   

かいところでは、しろくまが持っていたぬいぐるみにもロゴマークがはっきり印字されていたのに、なぜ動かなかったのかという謎も残る。

まぁしろくまぬいぐるみに関しては、経年劣化で動かなくなったという見方もできるけど。

でもそれなら、ロゴマークが薄れてしまってるなどの工夫は必要なのではと思う。

   

●3.とってつけたようなラストシーン

おもちゃ作りを放棄したすみっコたちに激おこになり、工場暴走する。

で、その暴走が実は苦い過去の思い出によるものだったと判明する。

そのとき、すみっコたちは「役に立たなくたって仲間だよ」と言い、工場笑顔にする。

なんつーか、唐突な流れすぎて感動が追いつかなかった。

ありがちな感動展開でうまくまとめようとした感じが拭えない。

てか工場に対して仲間意識を持つなら、くま工場長への心配があってしかるべきだろと思うが、すみっコたちは全然くま工場長のことは忘れているようだった。

そのあたりのアンバランスさも、すげー気になった。

   

【残念ポイント3】すみっコたちが楽しくなさそう

そして何より、すみっコたちが楽しくなさそうだった。

これは俺の主観かもしれないが、少なくとも俺はそう感じた。

本作のすみっコたちは、楽しそうじゃなかったのだ。

   

自分たちがやりたいから、これをやる」っていう、前向きな雰囲気が感じられなかった。

もしかして、くま工場から褒め言葉に縛られているのでは・・・?と心配にすらなった。

   

くま工場長は、すみっコたちを工場スカウトする際、みんなのことを一人ひとり褒めた。

だけど今思うと、すみっコたちを思い通りに働かせるために操作しようとしているようにしか思えない。

っていうネガティブ感情をもってるわけだが、映画館の来場者特典として「くま工場長のほめスクラッチカード」ってのがもらえる。

硬貨でこすると褒めのセリフが浮かび上がってくるという代物だ。

俺のカードは「だいじょうぶ!みんな、すごいから!」、妻のカードは「サクサク!」だった。

サクサク!がなぜ褒め言葉になるのかは、映画を観た方ならお分かりになると思う)

いや、この話の流れで、このカードもらって喜ぶお客さんっているんだろうか。

このあたりの細部の手抜き加減も、すげー残念だった。

   

2年後に4作目が出たら、また映画館に行くだろう

とまぁ、今回の映画は本当に心底残念だったわけだけど、俺がすみっコ好きなのは変わらない。

今のところ2年周期で映画が出ているから、また2年後、2025年に4作目のすみっコ映画が公開されたなら、俺は間違いなく公開初日に観に行くだろう。

そのときには、妻が言っていた「映画感で観ると格別やで」を実感できるとうれしいな。

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