「オール」を含む日記 RSS

はてなキーワード: オールとは

2018-12-19

anond:20181217090558

読者数が桁違いだからな。

英語話者自体も相当多いが、最先端言語英語となったから、第二言語話者も買う。たとえば日本人も、日本語でなかったら英語で買う。

逆に、オール自国語で大学教育ができるのは、5000万人ぐらいの話者必要で、韓国語(14位)イタリア語世界21位)、ポーランド語世界24位)

まだ、日本語(9位)はぎりぎり大学教育をフルで自国語でできるだけましな言語

2018-12-18

昔に購入した無料amazon music曲にインドの曲が大量にあった

オールシャッフルで流しているprime musicの曲の合間に、唐突に流れてくるインド音楽がくっそウゼぇwwww

2018-12-16

https://anond.hatelabo.jp/20181216002718

不本意なことにバズってしまったけどブックマークコメントが200越えだすと頭の悪い人間しかコメントしなくなるって本当だったんだね。200越えてからコメントしたやつでそれより前にコメントしたやつと被ってるやつ、ブコメ見てからコメントしてる割合が9割。そういうやつに限ってコメント欄でまっとうなことを言おうとするからオール個性。つまらない人間ネットもつまらないんだね。

2018-12-15

週の半分くらい旦那が家に帰ってこないんだけど

仕事が忙しいってのもあるんだろうけど飲み会も多いみたいなんだよね

35くらいになってもこんな頻度でオールで飲み明かすのって普通なの…?

どこ行ってるんだろ?1回聞いたらカラオケって言われたけどそんなに行く?

私はお酒飲まないし平日はまっすぐ帰ってくるからよく分からないんだよねぇ

2018-12-14

結局東大生叩きがしたいだけじゃんバッカじゃねーの

東大外の人が東大内のイベント勝手に来て勝手にキレてるのクッッソウケる

ブックトークがお気に召さなかったようですいませーん。

東大否定してる本が、東大否定されないと思ったのか??

「ディティールは大事じゃない、これは小説から~~」みたいな意見言う輩、だったら東大生全員のこと悪く言うのやめてほしいんだよ。

悪人は実際の事件加害者と、小説の中の男達だろ。あの小説根拠に「東大生の傲慢さの理由理解した」とか言ってる奴メチャクチャ見かけて嫌になったわ。

東大生が普通人間だってこと忘れてない??実在する人間が嫌な気持ちになるのわかる??

とか言うと、どーせレイプ犯の描写として一般的な話で~~とか話を逸らされる。じゃあその本の感想書くときにとにかく「東大生は~~」から始めるのをやめろ。つばさは~~とか男は~~って書けよ。

瀬地山角が怒ったのを【マンプレイング】って言われたのも一緒。東大生や男は強者から弱者側の自分は何言っても良いと思ってんだろ。

東大生がこれまでどれだけ勉強しかできない、とか、人間性がゴミとか言い続けられてきたか小学校中学校とか勉強のせいでイジメられるんだぞ。何が強者だよ、マイノリティに決まってんじゃねえか。

自分のこと貶されて怒ってんのに、言い返したら【女性蔑視】だもんな。正論返したら態度がコワいとか暴力だとか不満タラタラ。そんなんだったら一生、弱者女性としてのアイデンティティ守ってろよ。

瀬地山があれで女性蔑視してるとか被害者意識強すぎてなんも言えねえわ。女性蔑視の現状と小説がそぐわないからキレたんだろ。

ノットオールメンとかノットオール東大生って言いたくなる気持ちわかんねえのかな。

美咲バカな女として描写されてるからって、女一般バカだと言われたらどんな気持ちになるか、とか自分に置き換えて考えられねえのかな。

イスラム過激派テロ起こしても、イスラム教徒が悪いわけではない、OK

仮定的すぎる話だけど、日本人犯罪を行う小説欧米流行って、日本人丸ごと叩かれても傷つかないの??

しかもその架空小説中で日本人チマチョゴリ着てたり、ヨガファイヤーしてたら?本筋じゃなかろうと指摘したくなるじゃん。

東大生が身近にいないからって相手気持ち考えてなさすぎじゃない??考えてもルサンチマン正当化するから結論一緒か。

このフェミとか、東大北斗の拳世紀末か何かだと勝手に思ってるし。

https://twitter.com/mariasan/status/1073085162479484928

東大女子は平気ですっぴん大学来るし、自分意見バンバン言うわ。

女子が少なくて友人作りづらいとか、そういう辛さはあるんだろうけど、少なくとも俺の研究室や身のまわりではコンパニオンさせられることなんて無い。同期の女は自分ガンガン注いで自分ガンガン飲んでる。

こういうフェミって、女らしい生き方を認められたいのか、女っぽくなくても生きていけるようになりたいのかどっちだよ。

後者意味なら、東大女性差別が少ない場所だと思ってる。

現実知らずに小説を全部信じて論を展開する人アタマ大丈夫かな~~。

あと、フィクションから描写が正確じゃなくていいんだとか言ってる奴も頭パー。

じゃあこんなテーマ選んで小説書くなよって話な。この小説に意義があるとするなら、実際に事件を起こした東大生らの心理描写できてこそだろ。それが足りてねえから東大生がただただ冒涜だけされてキレてんだろ。

試験方式とか学生しかわかんないようなネタに突っ込む気はねえし、登場人物たちの行動が必ずしも現実通りである必要は全くない。でも、東大生に流れる価値観が狂ってたら全部終わりだろ。

事件描写報道された事実に基づいてるのに、東大生の心理描写が残念過ぎて話にならない。普通逆だろ。こんなお花畑思考東大生見たことねえわ。漫画に出てくる優等生キャラって大体こういうタイプの悪役にされるよな。こんなありきたりな漫画キャラで実際の事件を語った気になってるのウンコすぎる。

大量の非モテとか、彼女出来ただけですげー調子乗る陰キャとか、男女比がおかしいか必然的自分よりバカな女としか付き合えないとか、現実の方が小説より面白いんだわ。

なんで東大内のイベントに外部の人があんなに来たのか知らないけどさ、どうせ単純な勧善懲悪ストーリー期待してたんじゃないですかー。

東大生の男が自分の加害性を自覚して項垂れる様子を見たかったのかな?

なんで俺らが勝手自虐しなきゃいけないんだよ。なんで俺らが萎縮してないと気が済まないんだよ。

何もやってない人間が謝れるわけないだろ。

2018-12-13

anond:20181213105003

横田です。じぶんはソープではなくハンドジョブとかソフト系に行ってる。素人っぽい子も多いけど、基本は受けですね。というか自分からは全く攻めない。

ハンドジョブの方には正規オプション女の子を攻めていいやつがあるんだけど1マン円とかなんだよね。手コキとオールヌードで7千円くらいなのに。そんなん絶対入れないやん。

なんだけど、ときどき「指入れてほしい」という子はいる。で、ある子は、1万円は払えないというと「(他のオプ入れてるからお金要らないよ」と。

申し訳ないと思いつつ、指入れたったらとても喜んでた。いちおう事後に手持ちから出せる2千円を渡した。

素人感高くて、けっこうかわいい子だったので気に入ったのだけど、そんなんで続くのかなーとも思ってた。

数日後にHPから消えてた。

2018-12-10

anond:20181210172602

革靴買おうぜ!

カジュアルレッドウィング、フォーマルオールデン、山歩きにダナーで各一足。

20万くらいにはなるべ?

2018-12-09

最近漫画原作日本映画ドラマバカだなと思うこと。

漫画原作ドラマはウシジマくんとかリアル系舞台日本のもの比較的上手く行くけど

ハガレンとか進撃とかを見てみろよ

基本的外人が主役の外国舞台作品オール日本を当て込むような実写が上手く行くはずがない。

2018-12-08

anond:20181208075649

逆説的に、俺がリアル小学生だった昭和後期(1970年代後半)ころのほうが、子供でも演歌積極的に好きとはいわんまでも、「テレビでよく流れてる歌謡曲」の一種としてアイドルソング等価に消費していた印象

幼児からすると「紅白歌合戦に出てる歌手」は20代も50代も等しく「大人」だった

それが色気づく年齢になると「演歌おっさん文化」には興味が乏しくなり、そのまま年齢を重ね、「おっさん文化」に触れる機会がないまま50歳手前になると、相変わらず20代当時に好きだったor最近J-POPやらアイドルソングやらアニメソングしか聴かないオサーンができあがる

1970年代まれ以降であれば、演歌に限らず、ゴルフやら料亭やらバーやら、旧来のおっさん文化に接する機会がないまま30代40代になって年齢を重ねてる者は多かろう

で、元田が記しているような問題結果的21世紀演歌は残らなかったという展開は、「ストーンズとかピストルズみたいな1960~70年代洋楽」にも該当しそう

俺がリアル20代だった平成初期ごろには、オールタイム定番になると思ってたが、今の若い奴がみんな普通に「1960~70年代洋楽」聴いてるかというとねえ

いや、映画ボヘミアンラプソディはヒットしてるけどさ、ああい懐メロ映画って定期的にあるやん

2018-12-07

最近年の衰えを感じる

来年三十路になる独身男なんだけど、階段登ると息切れすごいし、昔ならメモせずに覚えれたことも今は必ずメモしないとミスに繋がる。夜の元気もないし、オール飲み会ゲーム出来ない。

ナンでかな?

2018-12-06

やさしい

やさしい言葉をください

明日ちゃんと、早番で会社に行くよ

薬飲むと朝起きれないから、睡眠薬飲まずにオールするよ

休んでしまってごめんなさい

本当にすいません

2018-12-01

anond:20181201172731

気持ち理解できるけど、僕はあなたの思い出もとても素敵な思い出に聞こえるけどなぁ。

まぁ上を見れば切りがないし、下を見ても切りがないけど。

あなただって友達オールして楽しかっただろうけど、他のことより優先してまたカラオケオールしたいなとは思わなかったんじゃないの?

美化した思い出話を聞かされてるだけじゃないの?

関係ないけど、おれは大学生活中に一人暮らしアパートで昼間から死ぬほどセックスできなかったことが本当につらい。

高校在学中に女子高生セックスできなかったのもつらい。

大学時代遊んでなかったのがコンプレックス

会社取引先との飲み会でよく大学時代の話がでる。

みんな、どの世代の人も、オールよくしたとかカラオケが云々とか、ゼミで、サークルで、バイト仲間で、とかで楽しく過ごした思い出を話される。

でも、私は別に友達オールしたことがないわけではないけど、大学時代は主にアットホームな小料理屋でまかない料理おいしいなあって平和に過ごしたのが主な思い出なのでなんだか恥ずかしい。

とりあえず、引きこもりだったんでえへへってってごまかして言ってるけど、つらい。

2018-11-30

http://b.hatena.ne.jp/entry/s/note.mu/azusatheathre/n/nc7d516f7b4bc

この記事ブクマカの反応は無神経すぎる。

とりあえず、「最近スタートアップ企業写真アーティストばりだ」という目の付け所は面白いと思う。問題(と言っていいか微妙なところだけど)があるとしたら、その紹介の仕方だろう。

こういう手法は大雑把に分けで「肯定」と「否定」のやり方があって、件の記事否定だった。

同じ題材でも肯定的な紹介の仕方だと、

最近スタートアップ記事写真が一流アーティストみたいでカッコイから紹介します。

ゴールドディスク獲ってそうな貫禄

国民フォークデュオ感ある

・もはやオールファンも納得の再結成

こうするだけで笑いに丸みが出る。

もちろんエッジの効いた、いわゆるキレッキレの笑いとして否定を取るのもありだけど、その分不快に思う人も出てくるだろうし、実際そういう声が出た。別に何もおかしくない流れだと思うんだけど、「不快な要素などない」とまで言い切っちゃうのは、やっぱり無神経にすぎる。

あと、マンションポエムと同等に扱うのも危険かな。

あれはセールスのためのキャッチコピーがどんどん暴走していった結果、実際の商品との乖離が激しくなってしまった部分があって、要は誇張広告に対する諧謔なんだよね。

でもこれは単純に会社の顔だよ。

写真を撮るとき普段通りの小汚い格好で取るの? って話。単純な「おめかし」の延長でしかない。

撮影のために化粧したら「アイツ化粧してやがる」なんて言ったら、どっちが非常識よ?

2018-11-29

はじまったばかりなのにtrickle(トリクル)が窮屈になってる

最近公開されたアプリの「trickle(トリクル)」について

http://blog.h13i32maru.jp/entry/2018/11/12/092904

このアプリをやりはじめた。

私はTwitterに窮屈感というか「誰かに監視されているようで好きなこともつぶやけない」といった感情を抱いていた。

それでいて、自分の行動記録をプロフィール欄でみるのが大好きだったので、「これはちょうどいい!」と使い始めた。

最初の方は良かった。まさに気兼ねなくアクティティを記録することが出来た。

それでいてオールアクティティAll Activity)で他の人の興味のあることも分かるためにいたので意外な発見もあって楽しかった。

All ActivityとはTwitterで言ったらアカウントを持っている人全員のつぶやき時系列で流れているようなところだ。

現在All Activityにアクティティを流すか流さないか選択できる)

Twitterくらいユーザーがたくさんいると気にならないが現在7000人弱のtrickle内ではトリ廃と見られる数人のアカウントが常にAll Activityに居座りリンク機能でだれかと会話したり絡んだり

リンク機能を使って反応したりしている。

絡んでくる、とは引用機能を使ってアドバイスをしてきたり、飴やいいね!トピックを作ってそこにリンクコメントすることで「自分は見てますよ」アピールをしてくるということ

  • 一人で黙々と記録することが出来ないのか、この人達

トリ廃達は居座っているからいつ投稿しても反応してくる。

その人に監視されているようだし、まるでその人達のためにアクティティを書いているようでイヤになる。

「だったらAll Activityに流さなきゃいいじゃん」と思う人もいるだろう。

ところがどっこい、トピック自体をそのトリ廃達にサブスクライブフォロー)されてしまうとAll Activityに流れなくてもその人のタイムラインには流れてしまうのだ。

まり、「トリクルをやると居座っているトリ廃に反応されてしまう」という状態

正直、ほおっておいてほしい。trickleはTwitterではないのだ。

自分の行動を記録してくれ。

他人とのコミュニケーションTwitterでやってくれ。

安住の地かと思ったtrickleがはやくも私にとって窮屈な場所になっている。

ブロック機能が、欲しい…

とはいえ、良いサービスなので引き続き使います

モヤっとしてるんだよ、って話でした。

追記

公式さんがAll Activityの機能をあっさり無くしてくれたので解決しました!良かったーー。

ありがとうございます感謝

2018-11-26

日本人って本当新しいもの好きだよな

ホテルニューオータニはあるのに

ホテルオータニ、ホテルオールドオータニないからな

そういう足元あっての新しさだぞ

2018-11-22

$ echo hello world(←これは“ウイルスプログラム”で公開しましたよ!)

ウイルスプログラム” 公開で罰金刑 研究者から疑問の声 | NHKニュース

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181121/k10011719041000.html

この匿名日記で、捕まるそうですよw

さすが、情報社会日本ですね!!!!!

超、Cool Japanじゃん!

超、オールジャパーンじゃーん!!!

クソ、マジクソだわw

2018-11-21

道を教える増田を信じて人士を出す丸絵塩を地味(回文

なんで午前中だけ忙しいのかしら?

って思っちゃうけど、

だいたいはこれを乗り切ったら

案外午後からは平安なのよね。

おはようございます

昨日さ、

海外からツーリストらしき男女カップルに道を尋ねられたんだけど、

なんかよくよく聞いてみると、

どう聞いてもパチンコ屋に行きたいみたいなのね。

最初私も疑ったわよ。

それってあなたたちの滞在してるホテルとか?

どうやら違うらしいの。

駅名でもないらしいのね。

私もスマホで調べてみたらあったのよ、

パチンコ屋「ニューシネマパラダイス」ってのが。

うーん、

まあ一応マップを信じるわ。

パチンコ頑張ってね!って見送ったの。

日本パチンコするのが夢だったのかな?

あのYOUたちパチンコ屋にたどり着くといいわね。

なんかそのあと思ったんだけど、

グーグルマップとかで自分スマホ検索した場所

すぐに相手にも伝達できる仕組みってあったら便利なんだけどなぁ。

メールとかSMSとかで送るんじゃなくて、

例えばこっちが調べた地図をすぐQRコードかにして画面に出せれば、

相手に読み込んでもらえば、

そのところまではあとは自分スマホマップで見られるじゃない。

調べても調べたことをデジタル伝達できるスマートで且つエレガントな方法が欲しいのよね。

でもよくよく考えたら、

嘘を教えちゃったとき

それが嘘かどうだか分からいから、

受け取った方もそれを鵜呑みにするのは危ないし怪しいか

そう言う機能実装されてないのかも知れないわね。

なんかいい線行ってると思うんだけどなぁ。

あと一工夫が欲しいところね。

うふふ。


今日朝ご飯

バナナ豆乳を投入して作るミックスジュース

どこかのSFみたいに

システムオールグリーン

ハンドミキサー始動!とかってやってみたいわ。

あっけなくすぐに出来ちゃうミックスジュース

一瞬の腹持ちが抜群にいいけど

すぐにお腹がグーっと減っちゃうから要注意よ!

デトックスウォーター

まりものばかりだとたぷたぷになるかなと思いつつ、

まあ目覚めのホッツ白湯ウォーラー

ちょっとだけ取り入れても良いかもしれません。

さすがにもう冷水は冷たいわ。


すいすいすいようび~

今日も頑張りましょう!

なにもできない

修論終わる気がしない。隔週のミーティング前にやばいと思ってオールするんだけどなにもできない。PC持ち出してカフェに行ったりしたら多少は作業できることは分かってるんだけど生活リズム的にカフェに行けない。

夜布団に入っても朝方まで寝れない、寝たと思ったら15時まで爆睡夜ご飯の準備しなきゃ、と買い出し行くにも腰が重い。結局寝て夜ご飯作って食べてで1日が終わる

教授に冷ややかな目で見られてるのを感じる

大好きだった趣味もやる気力がなくなっちゃった。何をやっても楽しくない。嘘、大好きな人と話してるときだけは楽しい

しないといけないことは明確なのに出来ない自分が嫌

昔はこんなんじゃなかった

なんにもできなくなっちゃった、たすけて

2018-11-19

プログラミング勉強してるんだけど作りたい物を作った方が成長早いって言うから

オールいらすとやキャストギャルゲー作るわ。

ギャルゲー史上最も立ち絵豊富ギャルゲーを目指す。

出来たらよろしくな。

2018-11-17

ラーメンに乗せると意外に合う野菜

街のラーメン屋さんでもねぎキャベツもやしほうれん草以外のバリエーションを増やしてもらえると嬉しいんだけど、単価的に厳しいのかな。

https://anond.hatelabo.jp/20181117160701

行を使い切ってしまった。

その他有望そうな作品


メリー・ポピンズ リターンズロブ・マーシャル監督

シカゴ』でアカデミー賞作品賞さらったミュージカルの名手ロブ・マーシャルディズニー伝説的名作の続編を制作

エミリー・ブラントベン・ウィショーこりん・ファース、ジュリー・ウォルターズといった英国の名優たちでがっちり固めつつ、リン=マニュエル・ミランダメリル・ストリープといったミュージカル定評のある俳優陣をフィーチャーし、万全の体制を敷いた。

あらすじ的には『プーさん大人になった僕』みたいな「少年時代から数十年後……」なやつで正直芸がないなという感想だが、やはり布陣の豪華さで眼を惹いているのか、各種オスカー予想サイトでも好位置につけている。


On The Basis Of Sex(ミミ・レダ監督

リベラル派の英雄ルースベイダーギンズバーグ最高裁判事の伝記映画

正直、作品としての評価はそこそこ止まりなのだが、題材のタイムリーさで群を抜いている。

ここ一二年の受賞傾向から読み取られるように、オスカー政治の場でもあるので、政権へのメッセージとして名誉枠的にどこかしらの部門ノミネートを受ける可能性はある。


バスターバラードコーエン兄弟監督

アカデミー賞常連コーエン兄弟の最新作。元はネトフリのドラマ用に書いた6つの短篇をむりやり一本の映画にまとめたオムニバス西部劇

ヴェネツィアでは好評を得て脚本賞を受賞したものの、ネトフリ映画オスカーでは弱い。ROMAとは違って長編でないことも致命的。

脚本賞ノミネートされるかどうか、というところか。

ちなみに日本のネトフリではもう見られるようになっとるぞい。観よう。


クレイジーリッチジョン・M・チュウ監督

オールアジア系キャストボックスオフィス第一位におどりでてハリウッドに衝撃を与えた金持ちラブコメ

多様性という観点でいけば黒人映画LGBTより恵まれていないアジア系英語映画も推されてしかるべきだと思うが、「内容的にはありきたりのロマコメなんで」と言い訳されて回避されそう。

去年の『ビック・シック』のクオリティでさえ作品からは外れたしな。


The Hate U Give(ジョージティルマン Jr. 監督

ヤングアダルト向け小説原作ながら人種差別に関しての深い洞察話題を読んだ伏兵作品

裕福な白人の子弟が通う高校自分も「白人的な振る舞い」をしながら友達付き合いをしている黒人少女主人公彼女は幼馴染の少年警官から理不尽に射殺される場面に出くわしたこときっかけで、自分の置かれた状況と社会に対して疑問をいだき始める。

ちなみにタイトル引用元はトゥーパックだとか。


Leave No Traceデブラ・グラニ監督

批評集計サイト RotttenTomatoes.com で195名の批評家が軒並みポジティブスコアを与えて支持率100パーセントを記録した作品。去年の『レディ・バード』を彷彿とさせますね。

PTSDを抱えるイラク帰還兵の男が幼い娘と森の奥で世捨て人のような生活をしていたら案の定福祉局に見つかり、真人間として暮らすように強制されるとかなんとかで始まるヒューマンドラマ

こういう「ロトゥン・トマト・パーフェクト」なインディー映画は『レディ・バード』みたいに配給によほどに力がないかぎりは作品ノミネートまでこぎつけられないが、一方で最近オスカーインディー作品に対して温かいのも事実

監督は『ウィンターズ・ボーン』でそれこそインディー予算映画作品賞にねじこんだ経験があるだけに、ありえない線ではない。

今年のアカデミー賞作品賞にひっかかりそうな映画たち

自分ブログにでも書こうかなと思ったけど、だいたい https://www.metacritic.com/pictures/oscar-best-picture-contenders-for-2019?ref=hp からパクリだしそんなに力いれて調べてないので増田に放流します。

本命は『スター誕生』、『BlacKkKlansman』、『グリーンブック』あたりか。ノミネーションだけなら『ファースト・マン』や『女王陛下のお気に入り』も。


BlacKkKlansmanスパイク・リー監督

今年のカンヌで『万引き家族』の次点グランプリを獲得した、黒人映画永遠トップランナーの最新作。

黒人なのにKKKにもぐりこんでしまった潜入捜査官の実話を描く。

スパイク・リー監督作のなかでは『ドゥ・ザ・ライトシング』や『マルコムX』をも凌ぐ評価を獲得している(そして興行的にもここ十年で自己最高)。

公開時期が夏季であることと、ややコメディよりのタッチノミネーションに不利に働くかもしれないが、トランプ政権下において「ブラックリブス・マター」運動はまだまだ意気軒昂。「黒人映画」枠競争を勝ち抜くポテンシャルは十分だ。


ブラックパンサー(ライアン・クーグラー監督

解説不要だろう。今年米国内で最高興収をあげた作品にして、マーベル映画史上でも最も支持された傑作ヒーロー映画

アメリカ国内外黒人問題歴史的視点にめくばせしてオスカー好みの社会性もばっちり備えているものの、やはり「アメコミ映画」のレッテルがネック。

まだまだ白人男性・おじいちゃん大勢を占めるオスカー会員にあっては弱い。ギリギリノミネーションがあるかどうか、といったポジションだろう。

余談だが一時期新設されそうだった「ポピュラー映画賞」部門ブラックパンサーを受賞させるために作られるのだという噂だった。裏返せば、作品賞本選に選ばれる格ではない、と会員からみなされているのだろう。


Can You Ever Forgive Me?(マリエルヘラ監督

落ち目ライター有名人手紙文章捏造して高値で売る詐欺に手を出し、それが嵩じて博物館から実物を盗みだそうと企む実録犯罪コメディ

日本ではあまり知られていないけれど主演のメリッサ・マッカーシーアメリカで今いちばんアツいコメディアンのひとり。

夫のポール・フェイグと組んで『ブライズメイズ』、『SPY』、『ゴーストバスターズ(リメイク版)』などの陽性の笑いでヒット作を飛ばしてきた。

そんなマッカーシーが一転してシリアスブラックコメディに挑戦し、見事大成功。本年度の主演女優賞ノミネートが確実されている。

演出したヘラ監督の手腕も高く評価されており、初の監督ノミネート、さらには作品賞も夢ではない。


Eighth Grade(ボー・バーナム監督

インディーからまれた今年最大のダークホース

とある気難しい現代っ子少女中学生最後の一週間を描いた青春コメディ

中学生版『レディ・バード』にもたとえられる(中二病的な意味で)痛々しくも切ない、みずみずしくもどんよりとしたフレッシュローティーンライフ描写が広範な支持を集めている。

監督は若干28歳のコメディアンで、なんとユーチューバー出身アメリカ映画界における新世代の台頭を予感させる一本。すでに数多くの映画祭や映画賞にピックアップされている

オスカーコメディ敬遠する一方で、サプライズ的なインディー作品を好む傾向にあるが、はたしてこの作品の出目は吉とでるか凶と出るか。最悪でも脚本賞ノミネートは固いか


女王陛下のお気に入りヨルゴス・ランティモス監督

ロブスター』、『聖なる鹿殺し』と強烈かつキテレツ作風で知られるランティモス監督最新作にして初の時代劇

アン女王を演じるオリヴィア・コールマンを巡る二人の家臣(レイチェル・ワイツとエマ・ストーン)のバトルを描く百合時代劇……たぶん百合だとおもう。

すでに巨匠地位確立したランティモス監督過去作のなかでも群を抜いて評価が高く、今年のベネツィア国際映画祭でも第二位にあたる審査員賞を勝ち取った。オスカー前哨戦となる各種賞レースももちろん名前を連ねている。

今年の本命作のひとつとも目されるが、ランティモス特有変態さ加減が(今回は脚本までは書いてないとはいえ)どこまでお上品なオスカー会員たちに受け入れられるか……。


ファースト・マンデイミアン・チャゼル監督

ラ・ラ・ランド』で幻の作品賞受賞というなんともかわいそうな結果に終わった(それでも本人は史上最年少で監督賞を獲っているが)デイミアン・チャゼルライアン・ゴズリング

そんな彼らのリベンジマッチが実録宇宙開発物語ファースト・マン』だ。人類で初めて月面に降り立ったニール・アームストロング船長スポットライトを当て、彼の視点からドラマを描く。

企画段階から作品ノミネートは当然、という空気のなかでプレッシャーを跳ねのけて見事高評価を集めた。ノミネーションはほぼ確実といっていいのではないだろうか。反面、今度こそ受賞なるかというと、今ひとつパンチがきいてないようで不安が残る。


グリーン・ブック(ピーター・ファレリー監督

オスカー前哨戦の最も重要とされるトロント国際映画祭で観客賞に輝いた作品。ここ十年で同賞を得た作品オスカー本選にノミネートされなかった例はたった一回しかないのだ。

黒人差別が法的に是認されていた時代アメリカで、自分ちょっとレイシスト入っている用心棒白人男が南部コンサートを開きに来た黒人ピアニストを送迎する仕事を命じられる。最初は「黒人のくせに上等なスーツを着てお上品にピアノなんぞひきやがって……」と反感を抱く用心棒だったが、行く先々で差別待遇を受けるピアニストに対してだんだんシンパシーが湧いてきて……という内容。

ほろ苦くもユーモアメッセージ性に満ちた内容はまさしくオスカー好み。「分断されたアメリカ」というテーマタイムリーさもある。ちなみに監督は『メリーに首ったけ』などのロマコメで知られるファレリー兄弟の兄。このところは過去のヒットコメディリメイクなどで仕事に恵まれなかったが、もともと潜在的に持っていた社会派なセンスが一挙に花開いた。


If Beale Street Could Talkバリージェンキンス監督

ムーンライト』で一昨年の作品賞を獲得したジェンキンスの最新長編。今度こそはチャゼルにかっさらわれた監督賞もいただいて完全制覇を目論む。

原作は今年日本でもドキュメンタリー映画私はあなたのニグロではない』が公開された、黒人小説家ジェームズボールドウィンによる短篇濡れ衣をきせられて収監された夫を助け出すために奮闘する若き妊婦お話

テーマ重厚さも話題性も十分だが、公開が当初予定していた11月から12月にのたことが若干きがかり。クリスマス狙いのブロックバスター大作のなかで埋もれてしまう恐れがある。


Mary Queen of Scots(ジョージィ・ルーク監督

互いにイングランド王位をかけてあらそったスコットランド女王メアリーイングランド女王エリザベス一世を、それぞれシアーシャ・ローナンマーゴット・ロビーという旬な女優が演じる。

脚本担当したのは『ハウス・オブ・カード』や『スーパー・チューズデー 〜正義を売った日〜』などの現代政治劇の名手、ボー・ウィリモン。

いずれもオスカーノミネーション歴を有した名前ぞろいでクオリティ保証されている。同じくイギリス舞台にした時代劇である女王陛下のお気に入り』がライバルか。


ROMA(アルフォンソ・キュアロン監督

世界的に見れば今年最も評価の高い映画といっても過言ではない。ベネツィア国際映画祭の最高賞。

1970年メキシコ・シティで家政婦として働く女性とその一家ドラマモノクロで撮る。

評価の高さと『ゼロ・グラビティ』でオスカーを獲ったキュアロン知名度があれば当然作品賞も……となりそうなものだが、障害は多い。

まずスペイン語映画であること。長いオスカー歴史のなかでこれまで十作品外国語映画作品賞にノミネートされてきたが、受賞にいたったものは一つとしてない。

次に Netflix 映画であること。カンヌみたいに公に締め出すことはしないにしても、アカデミー会員のなかでも動画配信サービス勢に対する反感は根強い。一昨年の『最後の追跡』やドキュメンタリー作品例外として、『ビースト・オブ・ノー・ネーション』『マッドバウンド』といった作品たちもその年最高クラスの称賛を受けながらもオスカーノミネートには至らなかった。

いちおうネトフリも『ROMA』については配信に先駆けて劇場公開を行うなどの「オスカー対策」をやっているが、はたしてどうなることやら。

ちなみに Netflix でも来月に配信される。驚くべき時代になったものだ。


アリ― スター誕生ブラッドリー・クーパー監督

ショービズ映画古典リメイク。この八十年で三回目の映画化です。

本年度大本命に数えられる一本。批評家・観客からの圧倒的な支持率もさることながら、商業面でも大ヒット(現時点で世界興収三億ドル突破)を飛ばした。主演のブラッドリー・クーパーレディ・ガガの演技もさることながら、これがイーストウッド降板を受けての初監督となったブラッドリー・クーパー演出にも嬉しい驚きが満ちているとかなんとか。

監督役者脚本、成績と四方に隙のない完璧映画に見える。

だが、一昨年の『ラ・ラ・ランド』、昨年の『スリー・ビルボード』と「早すぎる大本命」はかならずバックラッシュに晒されるのがオスカーという場。12月以降に猛然と差してくるであろう後続期待作たちを振り切れるかどうか。


Widows(スティーブ・マックイーン監督

2013年アカデミー作品賞を獲得した『それでも夜はあける』のスティーブ・マックイーン最新作。オスカー獲得後の第一作でもある。

シカゴでヘマをやらかして死んでしまった強盗たちの四人の未亡人ヴィオラ・デイヴィスエリザベス・デビッキミシェル・ロドリゲスシンシア・エリヴォ)が亡夫の後を継ぎ女だけの強盗団を結成するちょっと変わった犯罪映画

マックイーンとヴィオラ・デイヴィスというアカデミー賞受賞コンビ鉄板の出来。

そのパワーでジャンルムービーを嫌うオスカーノミネーションを勝ち取れるかが見どころだ。


Boy Erased(ジョエル・エドガートン監督

厳格なキリスト教である両親のもとで育ったゲイ少年ルーカス・ヘッジス)が教会同性愛矯正プログラム(いわゆるコンバージョンセラピー)に放り込まれセラピストとバトルする青春ドラマ

近年では『ダラスバイヤーズ・クラブ』のジャレド・レトがそうだったように、LGBTもの俳優にとってオスカー像への近道だ(スカーレット・ヨハンソンみたいに非LGBT俳優LGBTの役を演じることに倫理的非難が高まりつつあるにしても)。

批評家から評価的には作品賞には届かないかもしれないが、演技賞ではノミネートが有望視されている。

トランプ政権下でLGBTに対する抑圧が増しつつあるだけに、時事性も捉えているかもしれない。


Vice(アダム・マッケイ監督

GWブッシュ政権下で「史上最悪の副大統領」とも呼ばれたディック・チェイニー副大統領クリスチャン・ベール激太り(何度目だ)+ハゲという負の肉体改造で演じたブラックコメディ政治劇。

他にも妻リン・チェイニー役にエイミー・アダムスラムズフェルド国防長官役にスティーヴ・カレルGWブッシュ役にサム・ロックウェルなどアカデミー賞級の芸達者がずらりと並んでいる。

題材としてはなかなかトリッキーだがマッケイ監督の前作『マネーショート』がそうだったように、ツボにはまれば一挙にアカデミーノミネートまで行ける。

同じく政治ネタでライバルだった『フロントランナー』(ジェイソン・ライトマン監督)の評判がいまひとつ芳しくないのも本作にとっては好材料


The Old Man and the Gun Now(デイヴィッド・ロウリー監督

名優にして名監督ロバート・レッドフォード引退作。15才で逮捕されたときから人生を通じて強盗を繰り返してきた70才の犯罪者(レッドフォード)と彼を追う刑事ケイシー・アフレック)、そして彼に惹かれていく女性シシー・スペイセク)を描く実話犯罪コメディ

作品ノミネートは微妙なところだが、レッドフォードはまず間違いなく主演男優賞候補入りするだろう。

ちなみにデイヴィッド・ロウリーの前作であるゴースト・ラブストーリー『A GHOST STORY』は今日から封切り。観に行け。

一方で、実話犯罪・老人・名監督にして名俳優共通する要素の多い作品としてクリント・イーストウッド監督の『The Mule』にも注目しておきたい。こちらは80才の麻薬の運び屋をイーストウッドが演じる。映画祭などでもまだ未公開なため、どう転ぶかはまだわからないが、近年のイーストウッド作品に対するアメリカ人の冷め方からすると賞レース的な意味での期待はあまりできなさそう。



その他有望そうな作品

メリー・ポピンズ リターンズロブ・マーシャル監督

シカゴ』でアカデミー作品賞をさらったミュージカルの名手ロブ・マーシャルディズニー伝説的名作の続編を制作

エミリー・ブラントベン・ウィショーこりん・ファース、ジュリー・ウォルターズといった英国の名優たちでがっちり固めつつ、リン=マニュエル・ミランダメリル・ストリープといったミュージカル定評のある俳優陣をフィーチャーし、万全のこのエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん