「マスコット」を含む日記 RSS

はてなキーワード: マスコットとは

2020-05-29

山里亮太

数多ある意見の1つに過ぎないかも知れませんが、この度の悲しいお知らせについて、とても重要なお願いがあります。ぜひご一読頂けると助かります

今回のことについて、またそれについても様々なことをSNS上でみな好き放題言っています。我々はこういう風に対面で顔を合わせなくてもコミュニケーションができる時代になって、その最も身近なものであるSNSと、どういう風に付き合っていけばいいのかほとんどの人は困惑しています。顔を合わせなくていいということから、どんなことでも発信でき、また(SNSのない)日常生活では言われないようなことを言われたりするようになってからSNS上で見えている相手バーチャル人間だと考えるようにし、自分(人間)vs相手(機械)のように接していますしか自分普段自分と違う人間のように、普段なら喉まで出かかって止めるような文言さえも、あっさりと指をなぞらせて全世界へと発信するのです。しかしその割に相手(機械)の言うことには感情を揺さぶられ、たびたび日常生活ではあるまじき過度な言葉相手を責め立てることもありますさらに、膨大な情報量。誰しもが発信できることから必然的日常生活ではわざわざ聞くことのない人の意見まで(要か不要かに限らず)目にせざるを得なくなりました。

と、ここまで書きましたが今回のことが、何が一因であったのかということについては、色々な人がこれもまた勝手意見いくらでも言ってくれていますしか自分も正直それを精査していく、という気分にはなれません。一人の尊い命を失った悲しみもさることながら、何よりもうこの情報化社会情報量に疲れてしまっていて、さらにはSNSの使い方についてあれこれ言われてしまうことは、何か自分の一番柔らかい部分に触られているようで気味が悪いような気もするからです。

ですから、この誹謗中傷がどうだとかについてこれ以上触れることはしません。今回自分がわざわざメッセージを送ろうと考えたのは、自分なりの考えを伝えお願いしたいことがあるからです。

人間は、というか自分のような人間は、どこから台本なのか、ということを小さい頃から気にして見てしまますテラスハウスはもちろん、ラジオお笑いや、とかくエンタメ全般的に。大人になればなるほど、その線引きの部分が段々と分かってきました。コンテンツ制作する上では、台本はなくせないということも。そうすることで、面白さが担保できる。その場で生まれるかわからない爆笑を待つよりも、安定的面白い方が大事だというのが根源にある。

テラスハウスもずっと楽しみに見ていました。2020東京から過去作品も遡ってほとんど見ました。このテラスハウスでも同様に、どこまでが台本なのか、と考えましたが、それについてネット上では正確な情報は開示されていませんでした。それでも、まぁいいかと楽しんでいました、所詮エンターテインメントなのだから

しかし、その楽しい時間は実にあっけなく終わってしまいました。

台本があって、それに従って演技をする出演者の方々。すべてはただの操り人形であり、それを見る視聴者たちは騙されてあげて、楽しむ。騙されていながらも没入して、そこで同じように感情を揺さぶられて楽しむ。どんなエンタメもこうして楽しんでいるのに、現実で人が一人死んでしまうということは、そんな平和世界で行われるエンタメの中には決して存在してはいけない概念です。

少し戻って、自分が引っかかるのは、そもそもこれが台本であったのかどうか、ということです。彼女番組の指示通りに、また示唆されて作為的にあの「コスチューム事件」を起こしたのであれば、これが自殺につながったと言っても過言ではないのですからテレビ局殺人とも言えるでしょう。そうでなかったとしても、悪意のある編集があったという新野氏の証言があります。そうした番組を取り巻く諸々が、視聴者には何一つとして知らされていないのです。

これ以上は長くなってしまうので、簡潔にいたします。お願いというのは2つあります。1つは彼女がなぜ自殺しなければいけなかったのか、番組制作という面からそれを解明すること。テレビ局で働いている人々の大半はきっと善良な人達なのだろうけど、舵取りはいつも腐り切っているように感じます。この事件が闇に葬られてしまう前になんとか事実をすべて開示して欲しい。2つ目には、彼女自殺以降おそらくひどく誹謗中傷を受けているであろう出演者の「彼」やその他の人々の精神ケアです。頭の悪い人たちは「彼」があんなことをしなければ彼女自殺することもなかったというでしょう。実際、死んだ人が責められることはほとんどありません。今後苦しい思いをするのはいつも、今、そしてこれから生きていく人たちなのです。

この2つを、出演者でありながら、一個人としては制作には関係のない貴方にお願いしたい。きっとこれを読まれても、お願いするところが間違っているのではないかと思われるかも知れません。しかし僕は、貴方の「一生をかけて考えたい」という言葉を信じたいのです。その覚悟があるならば、すべて自分のうちに閉じこもって考えるのではなくて、少しでも何か行動をして欲しい。山里亮太が、あの番組マスコットのような立ち位置で、あの時間だけは番組傀儡だったかも知れない。しかし世のSNS上の人々のように、貴方の本当のところは人間である、ということをどうか信じさせてください。そうしてこれからも、後ろめたい気持ちなしに、エンタメ傀儡となる貴方を楽しませて欲しいのです。

2020-05-22

anond:20200522093502

これだけ女性クリエイターが増えてる日本コンテンツに対して

「男キャラは”普通”で女キャラは睫毛とリボン」というのも色々ぶったまげるんだけど

話が論理的に繋がってないんだけど。それクリエイター性別関係ある?

あとお前が見てるような美少女だらけのオタクアニメは「女キャラ=睫毛とリボン」なんて単純な区別の付け方はしないけど

子供向けの非人マスコットっぽい系だとそういうの多いぞ。

(その手ので人間キャラなら「女キャラ=髪が長くてスカート」とかになるけど。

絵が単純なほど顔で性差がつけにくいからそういう単純記号性差をつけるが、その際には「男キャラが無徴で、女キャラに『女の記号』をつける」ってなるのが普通

まあそれもミッキーミニー辺りが元祖っぽいが、日本コンテンツでも普通に山ほどある。

2020-05-15

anond:20200515144237

・ターズとケース(インターステラー

ジョークを言ったり皮肉を言ったり直方体の集まりのくせにかわいくみえてくる

・GERTY(月に囚われた男

あんま可愛くないか

C3POスターウォーズ

人間味がありすぎるかも、でも俺は好き

サマンサ(Her

自我を持つAIでかつすごく現代的な成長をする、SFとしてもラブロマンスとしても面白いから見てほしい

AIの遺電子

AIがたくさん出てくるけど人間っぽいか

タチコマ攻殻機動隊

マスコット的可愛さと、ロボット従順さを併せ持ったかわいさの塊

・ラブデスロボット

NETFLIXオムニバスシリーズ いろんなAIが出てくる、俺はその中でもジーブルーが好き

思いついたらまた書く

2020-05-13

anond:20200513014324

表現者現実人間であるってことを受け入れてなくて架空キャラクターマスコットのように振る舞ってほしいってのはなかなかに無礼だし幼稚なエゴだ、と謗られる覚悟の上でその感情肯定するのだったら、まあそういう人は仕方ないとは思うけど。

しろそういう幻想を抱きがちな人の誤解を生まれる前に消し去る為に、表現者もどんどん忌憚なく政治的発言をすべき、とする方が健全ではない?

演技や創作表現中ではないんだし、そことは分別をつけて、SNSにいるのは現実人間の方なんだから人間フォローするってのはそういうことだし、そういうのを一切受け入れ難いのであれば表現者自身フォローせずに公式アカウント等だけフォローすればいいだけのことだし。

まあ残念な気持ちになる事があるのは誰もが理解できる。でもそこは理性で乗り越えるべき部分なはずで、「良い悪いを論ずるべきでない」みたいに変にタブー視すること自体おかしい。

まあ表現者自発的に専門外のトピック自粛するのならまだしも、他人が「やめてよ」と心の中で思うまではよくとも「やめてください」とは言っちゃダメライン。それだけのこと。

個人名で発信している以上、他人コンテンツである以前に人間なんだっていう当たり前のネットリテラシーを揺らがせてはいけない。

しろ最近なんか会社名を背負ってるアカウントですら個人的な人間臭さをゴリゴリ押し出してくる世の中になってきてるし。

ある意味、みんなで「残念な人」になろう、怖くないよ、炎上なんぼのもんじゃい、死ななきゃかすり傷、的なノリさえ感じることがある。

若干の「寛容の強制」を感じさせるくらいのほうが今のネットではしなやかな態度なのかもしれない。

アイドル漫画家政治的発言をすることの是非

正直なところそれが良いとか悪いとかは論ずるべきではないと思うが、少なくとも見ていて気分の良いものではないと思う。特に自分の好きなタレント芸能人に関しては。でも何故それが不快なのか、と問われれば難しいが恐らく彼ら彼女らが架空コンテンツでなく現実人間であることを実感させられるからかもしれない。

どこか別の世界の、漫画キャラクターのような存在コンテンツとして消費していた彼らが、急に政治的発言をすることにより、現実存在認識され急速に陳腐化した存在に思えてくる。冷や水を浴びせられたような不快感だ。マスコットが突然着ぐるみを脱いで、つまらない本物を見せつけられる。不快感の正体はそんなところにあるのではと思われる。

2020-05-09

任天堂提示する親子像が気持ち悪い

あつ森を始めて1ヶ月くらいが経ったんだが、「はは」から手紙あんまりにも気持ち悪くて具合が悪くなっている。

我、毒親まれ毒親育ち実家暮らし三十路独立して金銭的に余裕を持てるほど稼ぐためのステータスが足りなかったので自業自得とされがちのサバイバー。ようは「毒親から逃げないのはそこが居心地いいからでしょ(プクス」と言われるアレ。

仮に家計義務として少ない賃金の1/3〜半分を居候代金として支払わされていたり、逃げ出そうとすると会社まで押しかけて来たり、かつて親に抵抗した際、4階のベランダから落とされそうになったり包丁を突き付けられたり座れなくなるほどケツを叩かれたり往復ビンタで吹っ飛ばされて棚を壊したりして親に逆らう事を徹底的に禁じられていたとしても、三十路近くまで家を出てない人間社会的に見るとただの親の寄生虫自業自得とされるものである最近は親に体力がなくなったので殴られたり徹夜で怒鳴られることがなくなったし稼ぎ手が自分だけになりつつあるので搾取される見返りに比較平和暮らしている。ちなみに毎日人格否定はされるし気分次第で数時間説教を食らうことはある。

早くも脱線した。ごめん。話を戻そう。

あつ森では定期的に"はは"から子を思うていでありがた迷惑ハンドメイド雑貨を送られてくるのだが、これが気持ち悪い。『ありがた迷惑な』って部分が気持ち悪さに拍車をかけている。子は"はは"からプレゼントを受け取る。

それが「いらないって言ってるのに」と渋々なのか、思い返してみればいつでも母は子を気遣うものなのだほっこりしながらなのかはユーザーに委ねられているものの、その大前提として「親からの愛は絶対正義である」というものがあるように思えて仕方がない。

(ちなみにこの家具リメイクができるのだが、正直なところ、たとい毒親であっても人様の作ったものに手を入れる事は正直気分の良いものではないし、そこまでして親の送った物を使う気にもならない。また、リメイク選択肢の中には、より『ありがた迷惑な』形もある)任天堂そういうとこある。マジでマジで

ついでに言うとパッチというぶつ森マスコットともいえるぬいぐるみのどうぶつが早々に引っ越してきたのだが、甘えん坊口調で『ははの』シリーズを揃えた家具で、部屋の曲はたしか『だいすき』なのだが、この曲の出だしも確か「おとうさんとおかあさんが〜」みたいに聞こえるとかそういうのであるので、日に日に顔を合わせるのがしんどくなってきている。

ポケモンの剣を最近クリアしたのだが、この世界観でも基本的には親の愛情というものが随所に表現されており、例えば主人公試合を観に来たり主人公背中を押してくれる母親像というものがねっとりと描かれている。今作では孤児院育ちのキャラクターも出ており、昨今流行多様性()としてもてはやされていたように思えるが、あくまでもこれはビートポプラの親子像への前振りとしての扱いでしかない。

たこれは任天堂 ((株)ポケモン)の責任ではないけれど、おかげさまで『可哀想被虐待児のビートくんが幸せになる話』の二次創作が大流行した。どいつもこいつも被虐待児をフィクションのズリネタにするの好きよな。

ビートについては、これは個人の感想ではあるが、人一倍努力などしなくてもただ愛される事こそが人権であり、人一倍努力をしてようやく認めてもらえるジムリーダーとしての道は別に救いでもなんでもない物だと思う。赤ん坊喃語を発するだけで褒められる程度の愛情を貰うところからスタートするべきであるが、どうやら育ちが恵まれない子供は、まともな子供の数百倍努力をしなければ人権を得てはいけないらしい。

剣盾についてはいわゆる『いけすかない女』が顔芸をさせられるなどもほんと任天堂((株)ポケモン)そういうとこやぞって感じですし、きんのたまおじさんの頃から価値観自体は大して変わってないっつーか、なんていうか気持ち悪いな。きんのたまおじさんはいなくなってた(気がする)ものの、噴水から出て来る変質者がおいしいみずを渡して来る所とか、露出狂おもしろネタに出来る精神性のままなんだよな。ほんと。どういうツラして肌の色や性別表記修正多様性ごっこしてるんじゃろな。

ポケモン次回作を買う気が失せてしまったなと思いながら、そういうのがなさそうなどうぶつの森スローライフするかと買ってみたのにこの仕打ちだよ。世間はどこまでも毒親育ちに厳しい。

2020-04-09

増田ってマスコットがないよな

たとえばやる夫とか、なんjの彡(゚)(゚)みたいなのとか

寂しいから誰か考えて

2020-04-02

anond:20200331103324

今となってはサン〇ックスあたりの単体売りマスコットキャラだと思われてる節はある

いまさらイケボイス斑抱きまくら(変な抱き方するとシークレットでウインドラゴンみたく喋る)とか作っても売れる気がせんわ

2020-03-23

anond:20200323074435

から実写のヒーローヒロインものが苦手で、きぐるみヒーローマスコットわず苦手だった

シュシュトリアンの鶏の怪人はまじで発狂しそうなほどこわかった

2020-03-17

オリンピックキャラのせいで新たな性癖に目覚めそう、辛い

たまたま通った駅に貼ってあった、東京オリンピックマスコットキャラポスター

それを見た時、不覚にもムラっとしてしまった。

どうしてこんな気持ちになったのか、自分でもまだ飲み込みきれていない。

内容は、オリンピックの期間中テレワークや時差通勤を推奨します、とキャラクターが呼びかけるポスター

二人いるキャラのうちの青い方、男の子っぽいキャラクターが、駅員の帽子かぶって笑顔敬礼するポーズを取っている、という何の変哲もないもの

ポスターが目に飛び込んだ時、時間も無いのに思わず足を止めて、私は食い入るように見つめてしまった。

そして私の中に、沸々と湧いてきた衝動

...この子アヘ顔が見たい。

快楽に溺れて、あられもない表情になって行く、その様子を眺めてみたい。

なんなんだ。何が私を惹きつけた。こんな気持ちは初めてだ。

考えられる中で一番近いのは、これがショタなのだろうか。

だが私は男なのだ。いわゆるショタモノ大好物、などと考えたりしたこと人生で一度も無かったし、

ましてやそんな衝撃が駅のポスターに潜んでいるなんて、思ってもみなかった。

何より恐ろしいのは今後の生活だ。

これから私は駅でそのポスターを見る度に、またムラムラした感情を抱いてしまうのだろうか。

そしてそれと同じように、こちらに笑顔を向けるピュア存在に対して、性的気持ちが湧いてしまうのではないのだろうか。

怖い。私の中の知らない感情出会うことが、こんなに怖いことだとは知らなかった。辛い。

2020-03-10

anond:20200310024328

無茶苦茶失礼なこと言うと

総理大臣かいう首をすげ替えられる存在リーダーシップなんて必要ないのよ

下の提案を上手いこと解釈して講談して、噛み付かれてもヘタクソでもボロを出し過ぎない供述してたらなんとかなるの

この何年かはずっとそれで、なんで野党が票をもらえないのかって言ったら野党とその信者が言うリーダーシップってものがとことんまで役に立たないものだって他の投票者全員知ってるからなの

安倍リーダーシップはないよ

上手いことマスコットとして収まってるけどね

2020-02-27

anond:20200226183247

プロ棋士っていうのは日本将棋連盟マスコットみたいなもんじゃねーの?

テレビ局におけるアナウンサーポジションとある意味似てるような気もする。

観戦していて面白い対局ができればそれでいいわけ絶対的な強さは必ずしも必要じゃないんでしょ。

もはやつまんない対局しか出来なくても性格的な面白さ、タレント性があればそれでよかったりしてな。

anond:20200227083811

俺の見たとこじゃ。会社マスコットにまでマスクついてたしな。

2020-02-22

金玉を思う

会社で、大嫌いなオッサン上司にめちゃくちゃ嫌味な言い方で矢継ぎ早に詰められることがある。

全然仕事しないし、できないくせに、人を責めることだけは一丁前で皆から裏で嫌われているあのオッサン理不尽に詰められてるとき、私はよく夫の金玉に思いを馳せる。

夫は風呂から上がると、暑苦しいからかよく脱衣場のドアを開けて身体を拭いている。脱衣場のすぐ外はリビングなので自然と夫の姿が視界に入る。

夫が背中タオルを当ててゴシゴシ拭くと、身体の揺れに連動して金玉がぶらぶらと揺れ、金玉に乗っているあれが小さく跳ねる。そのユーモラスな姿を見ると、妙に安心するというか、謎に気持ちが落ち着いてくる。

なので、つい金玉視線が向かってしまう。夫はそんなこと気にもとめず、いつも涼しい顔で身体を拭いている。

なぜだろう、セックスとき金玉特に興味はもたないのに、何故かあの風呂上がりの揺れる金玉が私はとても好きなのだ別に特別大きかったり綺麗なものでもないと思う。私は父、元彼、夫の3人の金玉しかたことがないのでなんとも言えないが、多分どこにでもあるような普通の30代男性金玉だろう。

なのに、何故か妙に微笑ましい気持ちになる。一種マスコットみたいに捉えているのかもしれない。

昨日の昼過ぎにも訳の分からない理由で怒鳴られて、気がついたらまた、私は夫の金玉のことを考えていた。

このオッサン金玉絶対あんな風には揺れないだろう。そう一瞬思ったあと、うわっ気持ち悪っ、と我に返って、内心少し笑った。

夫はこんなに私が金玉で癒されているって、知らないだろうな。面白いな。

2020-02-15

脚注をつけよう

マニュアル分をコピペした

しなもん((はてなマスコット犬))はお散歩が好きなんです。

脚注になってない

2020-02-14

anond:20200213214854

あの映画のココがホンモノ

オフィスがホンモノ

主な舞台になったオフィス光が丘にあるオフィスフロアを使って撮影されたぞ。

環八谷原交差点を北に進むと右側に見えてくる高いビルがそれだ。

周りが住宅地で見通しがよいので東は都心、北は埼玉スタジアム、西には富士山がよく見えるんだ。

セットなのはトイレくらいだな。あのアングルでは撮れないからな

研究所がホンモノ

ヤマダがいる研究所も本当の研究所だ。

風洞実験や無響室、構造設備のいろいろな実験設備を揃えた自慢の最新施設だぞ。

ヤマダとエモトがふたりでいい感じになるカッチョイイオフィスもあそこだ。

つくばエキスプレスでぴゅーっと行って関東鉄道ディーゼル線にちょっと揺られた先にあるぞ。

ただし去年できたばっかりなので2003年にはなかったぞ

六角精児がいた狭い部屋もホンモノだ

あそこは新しい研究所ができる前の古い研究所

トンネルダムがホンモノ

映画特集記事のほうが詳しそうだから割愛するが

トンネルの掘削重機のシーンは邦画レベルではなかなかお目にかかれないド迫力であったな

備品がホンモノ

壁に掛かってる社訓とかふつうにホンモノ。

ノートPCに貼ってある管理シールとかホンモノすぎて笑った

社員がホンモノ

劇場の大画面にエキストラで知ってる人が出まくる経験を君はしたことがあるか?

映画の内容なんて追っていられなくなるぞ。

場所もホンモノ、社員もホンモノなんだからその辺の再現ドラマやドキュメンタリでは太刀打ちできないホンモノぶりだ

作業服がホンモノ

毎日着てるのでそのまま映画館に行ってやろうかとちょっと思った

まえだくんがホンモノ

序盤に出てきたわりにあまり意味がなかったマスコット人形も実際にある公式ゆるキャラだ。

知名度全然無いぞ

図面枠がホンモノ

パンフレットの表紙にも使われている図面フォーマットが見慣れたやつすぎてヤバイ

あの映画のココはホンモノじゃない

高杉真宙ウソ

あんイケメンはいないぞ

アサガワ

リアルのアサガワ氏はあん空気読まないタイプじゃなくて人当たりのいいすごくいい人だぞ。

今はかなりえらくなった

2019-12-21

もうバナナマン日村では心の底から笑えない

お笑い芸人って、自分の恥のすべてをさらけ出さないと成立しない。

間違った行為お笑い芸人にとっては勲章なんだ。

人の道を少し外れた行為こそ、お笑い芸人の輝きなんだ。

人にとって負と見られる行為を笑いによって反転する。

いわば最強の職業

論理を反転することが出来る職業なのだから

シロをクロに、クロをシロにすることが出来る職業から

今のお笑い芸人は少し、芸人からはズレていて。

マスによってマスコットされた人間でなければいけない。

現代芸人

自分の恥のすべてをさらけ出す必要はない。

さらけ出すと、渡り歩けないから。

元々の芸人なんて、渡り歩く必要すらないんだけどね。

醜さと美しさをただただ往復さえしてればそれでいい。

でも今は、そうもいかいか

https://twitter.com/nn_name_n

2019-12-12

anond:20191212182004

https://twitter.com/ishikawa_yumi/status/1198387884580954112

客を呼ぶという行為他者が描いていること。を問題視してるんだけど、言っても言語化できていないと言われる

あとそこに意図関係ないよね。プラダGUCCI黒人さんマスコットなどが批判され取り下げられたのと一緒だと思う。黒人さんの身体的特徴を他者表現たからだよね。

https://twitter.com/ishikawa_yumi/status/1195488600361562112

今回の件は作者の意図関係ないですよ。

あと意図彼女の心はなんの関係もないと思います

他者ひとつ属性を取り扱う時はその属性がこれまで受けてきた差別や背景に配慮しなければいけないはずです。今回でしたら関係の無いところに女性身体的特徴を強調したものを使い客寄せをする、という行動です。

https://anond.hatelabo.jp/20191016152840

表現主体性的意図がなくても発生するのが消費でしょ。性的消費を問題にするなら、セーラームーンの作者の意図も宇崎ちゃんの作者の意図関係ないの。

https://twitter.com/a_kitada/status/634752310435037186

差別は作り手の意図問題ではない、②今回の絵自体身体性を前面化したものである点について、担当者がどのような審議を経て選択したのか、公的機関としては市民から異議が出ている以上説明責任がある、③記号表現は「デフォルメであるがゆえに訴求力を持ち相応の注意が必要

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん