「TBS」を含む日記 RSS

はてなキーワード: TBSとは

2018-10-15

VtuberバーチャルYoutuberだったころ、

最初は「誰これ」「不思議」という感覚があった。

現実存在しないアニメキャラなのに、Youtuberと同じに動画でしゃべってる。

企業運営しているということさえなかなか表に出なかった。

そういうファンタジー面白かった。

アニメキャラ人間のように動いていて、現実人間と対等に話している、それが面白かったのに。

女性記号だ」と言われてる。

現実人間と同じ基準評価批判されるのも、一人の人格として認められてるからだ、とみることもできる。

今度は「キャラクター創作責任はだれか」と。

Vtuber主体性が誰にあるとか、責任は誰とか。

現実的に考えれば、そういうのは出てくるだろう。問題があった時に訴えを聞くのはVtuberではなく、リアルの誰かだ。

でもさ、そういうのがあいまいだったか不思議面白かった面もあるわけで。

この議論に首を突っ込んで、クリアにしていこうとすればするほど、夢が覚めていくような気がする。

スタッフの誰か一人でも、Vtuberより前に出て説明してしまえば、Vtuber所属タレント、あるいはキャラクターのようになってしまうわけで。

なんだかな。

Vtuber概念はこうだ」「Vtuberはこう説明できる」と決まってしまったら、なんだかな。

手品の種まで知ってても手品を好きかとか…ちょっと違う…「ぼんやり見ていてただ楽しい」を卒業しないとだめなんだろうか、とか。

TBSいらすとやアナウンサーみたいに、種も仕掛けも目的も分かってるキャラクターじゃないとだめなんだろうか。

あれだ、今度の箱根駅伝で「Vtuberファンです!」とアピールしてくれる大学生希望だ。

今日気づき

最近仕事がうまくできてなくて、ずっと気が張ってるようにモヤモヤしてた。

誰かと電話してても、相手の声がちょっと遠くに聞こえたり

ちょっと声が聞き取りにくいので、もう少しハッキリ・・・」と言われたりして

さすがに疲れてるんかなとちょっと思うようになった。  

  

日曜の夜、明日仕事段取り考えてまた悶々としてた。

テレビ面白くないから、ラジオクラウドで日曜天国を落として

iPhoneスピーカーで安住さんのトークを聞いてた。

安住さんの声もなんとなく遠くに聞こえる気がしてた。  

そろそろ寝るかなぁ、とか思いつつ

安住さんが熱く語るMBSアナウンサーの話を聞きながら

ぼーっとそのiPhoneを眺めてると

そのiPhoneの、耳を当てるところの小さい横長のスピーカー

あれここ少し白っぽいな、ホコリかなと気づいた。  

いつか使うかもと捨てられない歯ブラシを洗面台の下から取り出して

そのスピーカーを三、四回、シャッシャッと掃いてみたら

くぐもってた聞こえた安住さんの熱いトークが、突然

暑苦しいくらい間近で聞こえるようになって

iPhone自体も震えるように大きな音を鳴らし始めた。  

安住さんが話す内容は、いつ使えるかわからないTBS歴史雑学だったけど

それを熱く語る安住さんとか、急に音がクリアになったiPhoneとか

なんか無性におもしろくて、明日からもやっていけそうな気がしました。

  

今日の気付き:長年使ったiPhoneスピーカー掃除すると気持ちが晴れる。

2018-10-14

野球運営だけ見てもマスコミくそなのがわかる

ジャイアンツ読売新聞ドラゴンズ中日新聞横浜ベイスターズはかつてはTBSがやってた

とにかく偉そうで官僚体質

ほんと糞

IT企業が買収すれば、ホークスも、楽天も、横浜も人気になる

2018-10-09

TBSで今夜10からアンチポリコレドラマ中学聖日記』が始まる!!

キズナアイ性的か」なんてヌルいとばかりに教師中学生に手を出すという激ヤバな内容だ!

キズナアイ批判おかしいと思ったなら、TBSのこの世論を敵に回してまでも放送する姿勢

リスペクトして絶対に見るべし!

2018-10-01

ブクマカいらすとやキャラ番組だと?許可は取ってるのか!?

で、当然取ってたわけだが

ほんと匿名でとんでもねえ難癖つける上に間違ってても一切謝らないよなあいつら


それが分かった後でさえこれだ

yomik 許諾について疑問が出るのは「ノンクレジット」だからでは。Web文化なら、いらすとやへのリンクぐらいは用意する。共有のWeb、独占のTVというあたりが、相いれないのだと感じた。

shikiarai 普通な無許可なわけないけど疑われるのが実績持ってる〜って感じするよね

勝手に人様を疑っといて何という言い草なんだろうな…



TBS、「いらすとやキャスター」起用 ニュース伝えるVTuber - ITmedia NEWS

http://b.hatena.ne.jp/entry/www.itmedia.co.jp/news/articles/1810/01/news097.html

2018-09-24

原発事故とき学科先生TBSに出ばって原発がどうのこうの解説してたけど、そもそもあのハゲ専門は核融合工学じゃん???とは思った。

東大原子力教授ってだけでみんなホイホイ言うこと聞くんだからリテラシーもクソもねえよ

2018-09-15

やっぱTBSラジオだよな

いいときだけのどっかとは違う

和牛TBSが囲ってくれないかなあ

2018-09-05

anond:20180905161327

「知らんし」はどうですか?

TBS宇垣美里アナが使ってたので真似して使ってます

2018-09-03

TBSは七星のスバルプロデューサー女子中学生誘拐逮捕された件でスバルの次回放送を中止しないといけない

かつて鉈で人殺し女子中学生リアル事件が起きてひぐらしスクイズとゼノグラで鉈表現を中止した事あったの覚えてる奴いるか

うち、スクイズ最終回Nice boat.で埋め尽くしたからな

更に監禁王子逮捕された時はご主人様が放送延期したり舞HiMEシリーズの続編が制作中止になったりもした

さてスバルンゴはどうなることやら。何せ今週の七星のスバルの内容が悪い大人によって未成年少女誘拐される回だからね。

どうすんの?放送するの?さすがTBSやで。

2018-08-29

TBSひるおび

恵が夏休み八代弁護士が司会

このまま八代弁護士司会で放送してほしい

2018-08-28

世界仰天ニュースでわかりやす捏造してた

いじめから少女たちを救う探偵学校の闇スペシャル

の後半の話。

スター選手を追いつめたSNSいじめ

まあ、完全な創作物ですね

ツイートIPアドレス探偵特定って時点で?だったが、

加害者の垢として特定された”田中あるある”のツイート2015年9月9日17:1217:23だけ、たった10件だけ

田中あるあるフォロワー先頭がTBS中の人(なぜTBS?)

中の人2015年9月に謎のツイート学校やめていいですか」

・「学校やめていいですか」のリプライに対して「仕事必要でつぶやいただけだから全然元気っす!」

真っ黒です

2018-08-26

「○曜日の〇〇」各曜日代表決定戦

Googleで「○曜日の」で検索、上位のを書き出しただけ。

検索順位なんて人によって違うしアレだけど。

日曜日の〇〇】

日曜日秘密検索1位2位。ボカロ曲

日曜日のそれ:検索3位。釣瓶ラジオ番組

日曜日万年筆検索4位。池波正太郎エッセイ

月曜日の〇〇】

月曜日のたわわ:検索1位2位3位。エロ

月曜日恋人検索4位。少女マンガ

月曜日友達検索5位6位7位。マンガ

火曜日の○○】

火曜日の女シリーズ検索1位。日テレドラマシリーズ

火曜日あいつ。検索2位。TBSドラマ

水曜日の〇〇】

水曜日のダウンタウン:検索1位2位4位。バラエティ番組

水曜日のカンパネラ:検索3位5位。音楽ユニット

木曜日の〇〇】

木曜日のフルット:検索1位2位3位4位5位。マンガ

木曜日男子会検索7位。ラジオ番組

金曜日の〇〇】

金曜日おはよう検索1位2位。ボカロ曲

金曜日の妻たちへ:検索3位。TBSドラマ

土曜日の〇〇】

土曜日恋人検索1位2位3位4位。山下達郎の曲。

土曜日絵本検索5位。少女マンガ

以上。特にオチはない。

2018-08-21

携帯料金が4割も安くなる。そんなことはない。

菅ちゃん意味不明なことをいって携帯キャリア株価を下落させたので、書く。

議論の切り口は

である

最初に言っておくが、菅官房長官のこの発言は来月20日自民総裁選を見据えたもので、

携帯料金の値下げ」発言政策根拠はなく権力闘争の一手段だと忖度する(=推察する)

総裁選立候補するのは石破茂野田聖子だが、

の2つの効果を狙っているのではないか

できもしない「無茶な政策」を口にすることで暗に「総務相からおろすぞ」と脅しをかけ、

国民に受けがいい携帯料金をだしにして支持率をあおっているように思える。

石破氏に対してはどうなのだと言われてもそれは知らない。私が言えるのは石破ちゃんの顔がアンパンマンに見えるということだけだ。


世界からみた日本携帯料金

検索すればいくつかブログもヒットするが、日本携帯料金が世界からみてことさら高いということはないのである

電気通信サービスに係る内外価格差調査

これは東京ニューヨークロンドンパリデュッセルドルフソウルの6都市携帯料金を調べたものだ(総務省自身調査だ)

平成28年度の調査結果

http://www.soumu.go.jp/main_content/000493771.pdf

平均的な利用パターンとして、月5GBの場合金額抜粋した。

都市金額
ニューヨーク 6,187円
ソウル 4,640円
デュッセルドルフ 3,937円
東京 3,760円
パリ 2,554円
ロンドン 2,505円

もちろん各国の物価は異なるし他にも様々な要因があるので単純比較はできない。

だが、これをみて「携帯料金を4割も下げられる」と思えただろうか。いや、無理な話だ。

海外では公衆Wi-Fi日本よりも多い。日本では携帯電波が津々浦々まで届いているので、公衆Wi-Fi流行らなかったのだ。

またヨーロッパでは新しい電波(4Gとか5Gとか)の普及が遅く、一世代前の通信速度しかでない地域も多い。

まり日本携帯キャリアインフラによく投資しているのだ。

コストをかければ料金もあがるのが道理だが、このランキングは必ずしもそうなっていない。

電波利用料

次に電波利用料について考える。

携帯事業免許ビジネスだ。国から電波仕入れて、ユーザーが使いやすい形にして売っている。

では携帯キャリアが国にいくら電波代を払っているかみてみよう。比較のためにテレビ局金額も合わせて表にする。

主な無線局免許人の電波利用料負担

http://www.tele.soumu.go.jp/j/sys/fees/account/change/h28_futangaku/index.htm

ドコモ 209億円
ソフトバンク 168億円
au 137億円
NHK 22億円
日テレ 5.1億円
TBS 4.9億円
テレ朝 4.9億円
テレ東 4.7億円
フジ 4.7億円

ひとくちに電波といっても周波数帯が異なるし帯域幅も異なる。伝送方式も違うしそもそも利用方法が違う。

はいもの民放の30倍から40倍の電波利用料携帯キャリアは国に納めている。

さらテレビアナログ放送から地デジに変わっただけだが、

その間に携帯2G3G→4Gと次々に設備を更改し、通信速度は1000〜10000倍に向上した。

ここで少し視点を変えて、従業員の平均年収をみてみよう。

公的データではないが以下のサイトから数値を借りることにする。正確さは求めずに雰囲気だけみていただきたい。

平均年収ランキング

https://heikinnenshu.jp/ranking.html

フジ 1482万円
日テレ 1453万円
TBS 1441万円
テレ朝 1342万円
テレ東 1256万円
NHK 1160万円
au 905万円
ドコモ 833万円
ソフトバンクモバイル 748万円

テレビ携帯の順番が逆転している。これでも携帯キャリアが儲けすぎだといえるだろうか。

参考として自動車業界年収も載せる。

トヨタ 783万円
ホンダ 773万円
日産 701万円

平均値というもの実態を正確には表さない。

本体子会社年収が大きく違うということもあるし、同じ会社でもホワイトカラーブルーカラー総合職一般職が混ざっていたりする。

しかし業種全体でみれば大まかな傾向は読み取ることができる。

このランキングNTTドコモは143位となっている。日本の平均年収よりはかなり高いが、大企業年収としては「並」の部類といっていいだろう。

逆にテレビ局テレ朝10位となっておりテレ東を除く4社が10位内にランキングしている。テレビ業界ランキング上位を席巻しており、これは明らかに特別」であり「異常」だ。

ここまでの内容を振り返ってみよう

問おう。

携帯料金を4割安くできるか?」

否。菅ちゃん、君をマスターとは認められない。

もし本当に携帯料金が4割も安くなったら

国が無理やり民間ビジネスに口をだして値下げさせるとどうなるか。

ろくなことにならないだろう。

携帯ショップ携帯キャリアではなく販売代理店運営していることがほとんどだ。

携帯キャリア収入が減れば最初煽りを受けるのは販売代理店だ。携帯ショップが4割少なくなるかもしれない。

次にインフラへの投資が抑えられ、田舎電波はまた過去のように悪くなるだろう。

そして世界で5Gが普及し1Gbpsで通信できるようになっても、日本ではまだ100Mbpsで通信してるかもしれない。

最後あらためていうが、今回の官房長官発言自民総裁選に向けた権力闘争のためのものであり、携帯キャリアスケープゴートにされているのだ。

ほんとしょうもないことをする。次の選挙自民党にいれるのやめよっかな。まぁ他に投票できる政党もないんだけど。

日本役者の演技が酷すぎる。

日本ドラマ映画に出てくる役者は何故あんなに演技が下手なのだろうか。

基本的日本役者は皆「\演技中です/」というマークを頭上に出っぱなしでセリフを喋っている。

たまに上手い人がいるが作中1人でもいればいい方で、殆ど全員が演技者としての最低限の役割程度しかこなせていない。

最低限とは「言葉が聞き取れて、その時の感情はどのようなものかが分かる状態」となる。

これはストーリ理解できるための最低条件だが、実際はこれでだけでは不十分だ。

上記を満たすだけなら基本的に誰でも出来る。

中学生クラス演劇でも可能からだ。

そして大概の演者の表情や抑揚は普通人間よりどこかオーバーものとなってしまう。

本来要求されるレベルは、そこで確かに生きていた人の姿として、ありのままに見せることだ。

これが難しいことはわかる。

ただ役者として仕事をしている以上、達成されるべき水準のはずだ。

少なくとも見ているこちらが恥ずかしい思いをするような演技はやめて欲しい。

ならば海外ドラマ違和感がないのは何故か。

私は友人らの勧めもあり専ら海外ドラマ字幕)、たまに映画を見ているが、日本ドラマで感じる演技の違和感を感じることは殆どない(ストーリーが突然ぶっ飛んだ展開になるのはご愛嬌)。

演技面で見ているこっちが恥ずかしくなって、数秒で画面を閉じることもない。

その理由として「海外ドラマ外国語なので演技の上手下手が見分けづらいからだ」という持論を持っていた。

海外ドラマは当然外国語なので、英語などのヒアリング能力のない筆者にとって演技の下手さ加減が少々わかりにくい。

から自然に視聴できるのだと思っていた。

従って、私がもしネイティブ並みの英語力があったなら、海外ドラマでも「下手な役者違和感を感じるはずだ」と考えていた。

「そう。演技が下手なのは日本人だけじゃない。欧米役者も下手なはずだ。似たようなものだろう。

もう少し言い換えれば「海外役者の演技の上手い下手を理解できない私が、ただただ日本役者を責めるのはフェアじゃない」そういう発想だ。

申し訳ないがはっきり言って「数秒で再生停止してしまうような日本役者」に対して最大限の敬意を払った、私なりの結論だった。

ところが、バイリンガルであるデーブ・スペクターはこう語る。


僕は日本テレビ番組すべてがダメと言ってるワケではありません。

ニュースバラエティ番組世界的に見てもレベルが高いと感じています

ただ、ドラマだけは本当にひどすぎる。

20~30年前と比べて進歩するどころか、どんどんクオリティが下がっている。

特に問題なのは役者演技力

僕もテレビ業界仕事をしてるからあんまり厳しいことは言えませんが……。

まぁ、演技のレベルはあらゆる先進国のなかでもぶっちぎりで最悪だと思いますね。

もちろん、なかに面白いと感じるドラマもあるんです。

家政婦のミタ」みたいに伝えたいテーマのハッキリした、ハイコンセプトな作品は欠かさず観ていました。

役所広司樹木希林桃井かおりをはじめ、芝居のうまい役者もいる。

名作として印象に残っているのは97年にTBS系で放映された「青い鳥」ですね。

主演した豊川悦司夏川結衣不倫逃避行を描いているんですけど、オーバーな演技は一切なく、どのシーンも抑制が利いていて画面から緊張感が伝わってきた。

でも、どうして20年も前のドラマを取り上げるのかと言えば、それ以降、大人の鑑賞に堪える欧米型のドラマが作られていないからです。



どうやら海外ドラマは演技面でも優秀らしい。

英語は当然ながら日本語もネイティブ並な彼から見た評価なのだうから間違いないのだろう。

彼はもう何年も日本テレビ畑で飯を食っている。

私の持論は一部肯定的否定されたことになる。

すなわち、残念なことに日本役者けが下手なのだ

日本役者に対する思いやりと同情は不要になってしまった。

また海外日本語がわからない邦画視聴者から見ても、日本人の演技はオーバーなのだそうだ。

http://earth-memorandum.net/archives/5369

日本映画アニメショートフィルムを見ていると、登場人物同士の会話が必要以上に大げさな印象を受ける。

リアクション叫び声、ナレーションまでそんな感じだから、わざとらしくて、僕の意見では現実的ではないと思ってしまう。

この特徴はどこから来たの?

日本語という言語自体がそういうものなの?あるいは日本映画監督俳優演出として意識的にやっていることなの?

それとも僕がおかしいのかな?



また、日本欧米と違って、伝統的な舞台演技から離れることができていないという評価もある。

それはKABUKIという日本伝統演劇文化から多大な影響を受けているから。西洋演劇文化とは基準や慣習が違うんだ。

歌舞伎と同じく欧米演劇、少なくとも伝統的な欧米演劇も、欧米映画よりは遥かに誇張されている。

でも、欧米場合映画がそういう表現技法から離れていって、映画の観客たちは大げさでぎこちない演技を指して”theatrical”(芝居じみている)って言うよね。



みんな何とか理由をつけ擁護しようとはするが、結局下手なだけでは思わざるを得ないところがある。

2018-08-18

anond:20180818131024

早瀬マサトがTBS文句を言えないのは相手が悪いからだよ。

もう何年も前からテレビコミケを報じているし、権利を持つ出版社もそれを黙らせたりはしていない。

50万人も集まるイベントで堂々と営業活動している彼らが報道されて困るわけないもん。

要するに早瀬マサトは子供のためとか言いながら私利私欲のために作品風評コントロールしたいだけ。他の映像出版社合意の取れたコメントじゃないよあれ。

anond:20180818125616

そもそもコミケやそこで行われるコスプレなんて何年も前からガンガン全国ネット報道されている。

今回のはTBSだぞ。そんなにセンシティブイベントなら参加してる企業は全力でテレビを黙らせに行くだろ。スポンサーでもあるのに。

もうとっくに状況は変化してしまってるんだよ。

そう見るしか無いだろこれ。黙認なわけがない。

早瀬マサトはそんなに問題だと思ったならテレビ局にまず文句言えよ。最大級悪党だろ。

2018-08-17

もはやコミケにおいて版権者と二次創作界隈は共存・共栄のフェーズでは?

C94で仮面ライダーコスプレをしていた人物同士がコスチュームの一部を交換してはしゃいでいたところ、それが石森プロスタッフの目に留まりTwitterで強い批判を浴びていた。TBSがその様子を番組放送していたのを見たようだ。

詳しくはここにまとめられている。

「子供には本物なんだぞ」仮面ライダーはじめ実写ヒーローのコスプレ問題について - Togetter

スタッフによると『愛が無い』『仮面の交換はルール無視だ』という事のようだ。石森プロ仮面ライダーに関する権利のうち何割ぐらいを掌握しているのかは不明だが、いずれにせよ権利者として強い立場にあることは間違いない。

コミケってのは二次創作物が数多くを占めており、権利者のお目こぼしによって成り立っている。そんな人から苦言を呈されれば、すぐに行為を改めるのがコミケに参加する者としての当然の態度だ。もう何年も前から言われ続けてきた当たり前の不文律だ。

俺はそういう感覚を確かに持っていた。

だけど上記のまとめのコメント欄に気になる発言があった。

(https://togetter.com/li/1256561#c5304930 抜粋) 

もういい加減に巨大なIPホルダーですらが堂々とヤミ市の側面が極めて強かったイベント構成している現状があるのに未だに「黙認してる」と見るのは正しい分析ではないと思っています

げ、確かにそうだ。

俺は西館の企業ブースはいつも興味は無くて長年気が付かなかったのだが、ここ数年は完全にコンテンツホルダー王様みたいな会社が名を連ねているようなのだ

民間営利企業コミケに参加している時点でその参加法人はコミケのやってることに共感している立場である事は間違いなく、出版事業を営む法人例外じゃない。企業ブースが始まったのは1996年ごろみたいなので、当時既にコミケ歴史は十分にあったので企業がそこで何が行われてきたのかを知らないわけがない。

となると、コミケにおいて原作世界観から逸脱したコスプレは、「コミケにおいて」許される範囲だったのかどうかという点で良し悪しを判断するのが、同じコミケに参加する者としての誠実な態度だと俺は思う。

コミケでは長い刀剣のものを振り回したり局部露出したりというのは明白にアウトだから、それを『内輪』で批判するのは当然の流れだろうね。じゃあ集英社関係者原作に無いセリフを吐いていたコスプレイヤーさんに対して『飛影はそんな事言わない』とお説教した場合は、やめなきゃならないか

やめなきゃならないだろうし、下手すりゃ責任を取らなきゃいけないかもしれない。

だけどこの場合、俺は集英社は(コミケに参加する者としては)適性を欠く態度だと批判すると思う。「おめー、なんでコミケの一員になったの?」の一言ぐらいは言うだろうね。

コスプレ参加者にとってみれば、慣例から大きく逸脱したコスプレをしているわけでもなくコミケスタッフから注意を受けているわけでもないのに、コミケの一員から別の経路で怒られたら「なんで?」ってなると思う。この場合集英社コミックマーケット準備会に苦言を呈するのが順当だと思うんだよね。

60万人も集まるビッグイベントを彼らコンテンツホルダーだって存分に利用しているわけで、うまみを得ているわけである著作権大事だよ。だけど上述のような性格を持つコミケの一員になる以上は、もはやこれってバーターでしょ。もう黙認って時代じゃないよ。

そういう転換期に来ている事を一度考えてみるべきだ。

いずれにせよ株式会社石森プロについてはどの程度の権限を持っているのかが不明だし、今回の件についてはこの俺の見解は当てはまらいかもしれないが、今後同様の事例はあるかもしれないので興味深く観察したい。

あと別の人も指摘してるけど、あれだけのことを言っておいてプロフィールには「個人的意見であり、決して石森プロ代表する見解ではない」みたいなことが書かれてるの、端的に言ってアンフェアだと思うぞ。どっちやねん。

俺はこの問題についてはサブカル界隈にはまるで予備知識を持たない人の声を聞いてみたいね。どう映っているんだろう。

2018-08-12

噂の東京マガジンの、やってTRYが嫌い

街にいる若い女料理して、失敗するのを笑うコーナー。

ある程度やらせなんだろうけど、スタジオにいる男全員も絶対できないくせに、やんややんや言う。

製作スタッフ最初に答え聞かなきゃできないくせに、ナレーター皮肉っぽいこと喋らせる。

さらフェミっぽいこと言えば、挑戦者女子だけなのかも意味不明

あのコーナーやってるとき絶対TBSは観ない

サマータイム反対の意見表明をする方法

政府

関係省庁の問い合わせフォームから意見を送ることができる

政党

支持している政党にも支持していない政党にも有権者として堂々と意見を送ろう

政治家

自分の住んでいる選挙区政治家意見を送ろう

anond:20180807003156

新聞

ネットをやらない世代新聞投書欄などに目を通している。サマータイムは良くないものだということを前提にした投稿投書欄川柳欄に載れば載るほど反対意見は浸透する。サマータイムによって悪影響を直接受ける業界にいるのなら、情報提供フォームを使って取材を促すのも良いだろう。

テレビ

朝、昼、夜の情報番組の影響力は大きい。各情報番組で取り上げるよう要望を各局に送ろう。

ラジオ

ラジオ仕事をしながら個人で聞いたり、職場食堂や各種待合室で流しっぱなしになっていたりするのでネットとは違う層に届く。情報番組投稿コーナーにサマータイム反対の意見を送って幅広い層と認識を共有しよう。番組で取り上げるよう要望を送るのもいいだろう。

SNS

TwitterFacebookで「いいね」をしたり、はてなブックマーク上でブックマークをしたりすると、それだけで対象投稿が多くの人のトップページに表示されるようになる。サマータイム反対の投稿は片っ端からいいね」してブックマークしよう。

ネット署名

change.orgで探してみたところ、現時点で2つキャンペーンが立ち上がっているようだ。

生活

実家テレビを見ていてサマータイム話題が出るなどしたら、自分サマータイムに反対だということを家族や周りの人に伝えよう。「なんとなく良さそう」くらいに思っている人を「なんとなく良くなさそう」にするくらいのことはできるだろう。デモなどがあれば参加しよう。

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん